人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ふーん

開業844日目(9月28日 日曜日)

大丸の近くに、俺のツボにはまるカレー屋さんがあったんだけど、気付いたら、ぜんぜんピント外れ(※あくまで主観ですが)の名前に変わってた。
内装も出してる料理も働いてる人もなんも変わってないのに、で、そのお店自体はけっこう長いことやってるはずなのに、皿にプリントしてあるロゴは変わってた。

オカシイなんでや?と思ってお店の人に尋ねたら、オーナーが代わった、てことで。

ふーん。

神戸が本店で、淡路島とか高槻とか心斎橋とか、でもって京都にも支店のある某中華料理屋に人を連れてお昼を食いに行かねばならんようになって、ネットで調べたら三宮店と京都店だけになってた。

なんでやと思って中国人のホール主任の人に尋ねたら、
「あっちにもこっちにも一気にお店を出したけど、いくらおいしい料理を作っても、それを説明をできる人間がいない。本店は社長、京都はボク、ホールがちゃんとしてるこの2店は黒字だけど、あとは大赤字。だってホールのレベルがバイト以下だもん。経営方針のミス。会社は倒産。京都店は、大企業●●●の●●さん知ってるでしょ?」
「知ってる」
「あの人が買ってくれたから残った」
「ひぇぇぇぇ」

見た目どんな豪華な商売をしてようが、その内側はヨソモンにはわからへん。知ってるのは銀行だけやな。あとは出入りの納入業者か。

ふーん。
気をつけよ。っていってもうちは一応無借金経営ですが。感動的にカネは残らんが(-"-)

しかし、ホールの重要性は参考にせなな。
うちは狭いから、俺が大声で説明したら済むかもしれんけど、なんでもかんでもお客さんの質問を助っ人が答えられずに俺に話しをふってくるのはブサイクやし。

キンちゃんウラちゃんは、自分で吸収したり、俺がしゃべってるのを覚えたりして、ええ感じで説明してるシーンが増えてきたけど、ブンちゃんはもちろんまだまだやしな。

ドリンクのこととか料理のこととか沖縄のこととか、知っておくのは全然損やないし、知ってたらよそに食べてにいっても沖縄に遊びに行っても、ない人よりも楽しめるし。

ま、ま、ま。

雨が降って寒い日曜。土曜日とはうってかわってまったりデー。

金沢出身ウラちゃんの差し入れ、金沢の隠れた名物、餃子のみをメニューにして宴会部屋完備のビルすらある『ホワイト餃子』(※本店は千葉のくせになんで金沢であんだけ凄いのか謎や)の冷凍を悪戦苦闘でぐちゃぐちゃに作ったり、お昼に食べた「冬瓜スープ」に触発されて「青パパイアスープ」を作ったらダメだしされたり、なんだかんだで動きはありましたが。

まったりゆえにまったり疲れで、Mノさん差し入れのこんなの飲んじゃいました。
ふーん_b0109517_12112130.jpg

…なにかしたいわけじゃないですが(-"-)



月曜日は定休です。
休みの日はライブ練習、19時30分から嵐電大宮駅横のフレスコの入ってるビルの5階【スタジオ246】に4時間こもります。第6スタジオだったかな? 5かな?
見学&差し入れ大歓迎。
ただしみんな真剣なんで(`0´)、相手はほとんどできないかもしれませんが、スタジオってどんなとこなのか知らない人も多いだろうし、後学のためにどーぞどーぞ遊びにおいでください。

つーことで。
どもども。

by nankulu | 2008-09-29 12:05 | 営業
<< ウラちゃんに、目の周りにクマが... ううむ >>