人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

余興だけではなかったのね

開業661日目(3月28日 金曜日)~開業662日目(3月29日 土曜日)

◇28日 金曜日
臨時休業。
俺の記憶が正しければ、風邪で寝込んで1日だけ突発的に休みにした覚えがあるけど(※もっとあるかもしれんが)、病気でもないのに急遽休みにしたのは初めてやな。

1人でこなしてるから、こんな日もある。

休みにしても、やらなアカンことはやらなアカンことであるからゴチャゴチャこなしてから、夕方には開放されて、土曜日の初演奏のためにアウェイな場所で人前でやっとこ、と思って高槻『南風楽天』に行こうとするが、《いま北海道にいるよー》という相変わらずゆるいメールが返って来る(-"-)
ならばクマノさんとこ行って鍼をやってもらおうかと思ったら《4時半に営業終了》っつー無常なメールが返って来る。
んなもんで仕方ないから桂駅の近所の喫茶店でボーっと気持ちリフレッシュして、部屋に戻ってから三線の練習。

ここで問題勃発。
Biginの『島人の宝』。
これは三線初心者の俺でも7割ぐらいはなんとかできる。
なんとかできるんであるけど…
サビの部分の唄のリズムと、三線のリズムが、全然違うんである。

まったく全然違うんである。おー、なんてこった。

一緒に余興をやる九州在住のイワサキに速攻で連絡。
俺「まずい。ほんまにまずいで」
イ「セージさん、電話口で、三線で『島人の宝』弾いてくださいよ」
俺「よっしゃ」

携帯をテーブルに置いて『島人の宝』をチャラチャラと弾いて、
俺「どや?」
イ「…どこにサビがあったんですか?」
俺「せやねん! まったく音が違うねん! ギターかなんかが必要なんやで、これやろー思たら」
イ「…やっぱり『乾杯』でいきますか?」


『乾杯』→『三線の花』→『乾杯』→『島唄』→『島人の宝』と二転三転した曲目が、<暗すぎるからやめや!>と二度もボツになった『乾杯』に決まったのが披露する前日の20時40分。

おおおお。

大丈夫か、俺ら。


◇29日 土曜日
土曜日だけど≪臨時休業≫っつーのは前から告知してました。
弟のようなバーツタの結婚式が名古屋であるんである。これはもう何をおいても行かなあかん。

名古屋駅でイワサキと落ち合って、式場の名古屋国際ホテルへ。
この前いつ会ったのか忘れたけど、見るたびに背が高くなってるような気がするバーツタは相当に緊張してるけど、まぁそらそうだろ。
いやぁぁぁオメデトオメデト良かった良かった、とニコヤカに歓談してるのにバーツタは驚愕のセリフを吐いてくれるんである。

バ「セージさん、すいません、余興から乾杯の音頭から頼んじゃって」
俺「は?」
バ「…いや、余興から乾杯の音頭から」
俺「余興は腹くくったけど、なに、乾杯の音頭って?」
バ「あれ? 招待状に入れてませんでした?<乾杯の音頭お願いします>って」
俺「なんやそれ! 知らんぞ! そんなん入ってなかったぞ!」


そんなことをわめいても、ここで逃げるわけにもいかんから、タダでさえ人前で初演奏するので心が重たいのに、乾杯の音頭まで引き受けざるをえん状況に追い込まれたんである。

確実に心労で5歳は老けたね、俺。

しかしまぁ、大切なのは“祝ってあげよう”っつー気持ちなんである。
立て板に水の如くペラペラ喋っても、そこにココロが入ってなかったら、そんなもんは人のココロに届くわけがないんである。

乾杯の音頭も、余興もなんとか出来た。

余興は、途中でヨレヨレになったけど、なんとか辻褄を合わせることができた。

バーツタも格好良かったし、新婦のモトコさんも綺麗だった。ええ結婚式だった。


んで、式が終わってからイワサキとイノッチと3人で呑むことになってたんだけど、同じ友人テーブルにいたハシバ君も知ってる子だし、ミズタニ君は初めてだったけど、一緒に呑むかと駅近くの『世界の山ちゃん』に5人で流れ、濃ゆい濃ゆい呑み会を。これはこれでおもろかった。


ま、そんなこんなでした。

日曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

by nankulu | 2008-03-30 10:07 | 休日
<< そういえば今年はまだホタルイカ... いまさら変更するかよ >>