人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

50人

開業611日目(2月7日 木曜日)

ついにmixiのナンクルコミュ参加メンバーが、50人の大台に乗りました!
パチパチパチパチ(▼-▼)//""パチパチ

ここまでこれたのは(※あくまで通過点だけどねー)、ナンクル的なもんを面白がってくれてる皆様のお陰ですm(__)m


つーわけで、夢の50人になったことを祝し、ささやかではありますがイベントを急遽やっちゃうことにいたしました。
その内容は、ナンクルコミュに書き込まれております。ここには書きません(▼▼ゞ ヘヘッ
あ。<トピック>は立ててなくて、<イベント>のとこに告知してます。

mixiなんかやってないから読めんわ、っつーアナタ。
“この際やからmixiやっちゃおーかなー”と想われたアナタ。
なに、ご要望があればなんぼでも招待いたしますので、いつでもおっしゃってくださいねー。



さてさて、ウェーブの底になる日がかなりの確率で高く、しかも追い討ちをかけるように激サブの木曜日。

50人に乗った!っつーんで盛り上がりをみせるコミュとは裏腹、ナンクル店内はめっちゃまったりモード爆裂。
一発目が早くてご新規さんとか御馴染みさんとかでワーワーなってる時間帯もあったが、8時にはノーゲスト(><。) ……大丈夫か、ナンクル。。。。


で、広報部長が来てくれたんで、次のナンクル企画についてのトップ会議( ▼▼)ノ" ドナイヤネンッ

次回のイベントは3月1日の嵐電貸切でもう決まってる。人数もええ感じで集まりました。

で、実はその次のイベントも決まってて、これはナンクルコミュには俺は書き込んであるんだけど(※見つけた人、いるかなー?)、ナンクルツアー大人の遠足第5弾は、ついについにいよいよ。
そう、無謀にも沖縄なんである! 

「行ったことないから行きたい!」とか「セージさんなら、穴場に連れてってくれそう!(※無茶言うなよ)」とか言われてるんですが、行くとすれば2泊になって平日を絡めるから休みの関係もあるだろうし、料金的なものも今の時点ではまだでないし(※ツアー料金は3ヶ月前にならんとわからんのです)、流動的な部分は当然あるんだけど、ま、それはそれで、とりあえず日程的には詰めた。

部「しかし、セージさん」
俺「なに?」
部「沖縄ツアーやっちゃうと、【やりつくした】感がでますね」
俺「ううむ。そんなことない。沖縄の次は釜山が待ってる」
部「(▽▽ ) アノー…行き着く先は、《北極圏オーロラツアー》あたりですか」


で、沖縄ツアーのほかに、もうひとつやりたいことがあって、ナンクル最寄り駅『松尾駅』のそばを流れる桂川は絶好のBBQスポットで、俺はここで、世界の発酵食品を集めて試食会をやりたいんである。
納豆とかブルーチーズとかの初心者用はもちろん、和歌山の『なれ寿司』とか、滋賀の『ふな寿司』はもちろん、当然のごとく『くさやの干物』とかも用意したい。
しかし、俺がもっともココロ奪われ、生涯一度は口にしてみたい、その臭いをかいでみたいのはスウェーデンのにしんの缶詰、シュールストレミング。
世界で最も臭いといわれるシュールストレミング。これをぜひ桂川で開けてみたいんである。
ナンクル店内であけたら、おそらく臭くて1週間は営業ができぬと思うから桂川で。

服に汁がついたら臭いがとれないとまでいわれるシュール。
開けた瞬間に阿鼻叫喚のるつぼへと追い込むらしいシュール。

しかし、発酵は人類の英知。
《腐敗》であるかもしれぬシュールを、《発酵》と言い張ったスウェーデンの人々に敬意を表すためにも、俺は食べたい。

俺が鯖が大好きなことを知った和歌山のイツミ&キョウコ姉妹が、昔、なれ寿司の初級編と上級編をお土産に持ってきてくれたことがあって、初級編は「うめーうめー、和歌山県民はこんなうまいもんを食ってるんかー」と絶賛したが、上級編は袋を開けた瞬間に「げー、げー、なんじゃこりゃー、和歌山県民信じられへん!」と絶叫した覚えがある。実は発酵モノに弱い俺。

けど、食ってみたい、シュール。

桂川ののどかな風景とは裏腹に、地獄絵図がまきおこるかもしれんが、それもまた人生(※なんのオチやねん)。

ま、そんなこんなで。

金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひナンクルへ。
どもども。

by nankulu | 2008-02-08 11:02 | 営業
<< なんじゃ、この雪は! 目指せ、100名 >>