人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

恩とか義理がなくてもね

開業606日目(2月2日 土曜日)

そーいや、ちょっと書くの忘れてたけど、ナンクルツアー第3弾の招徳酒造さんに一緒に行ったFツキご夫婦が金曜日にお店に来てくれて、ナンクルオリジナルラベルの招徳【純米生酛】を呑んでくれた。

横のテーブルの、第1弾と2弾のナンクルツアーに参加してくれたけど3弾には仕事の都合で参加できへんかったのに、なぜか酒粕はゲットしてるアッチャン&マミオコンビも、招徳【純米生酛】を注文してくれた。

いまんとこ、うちで一番出てる日本酒は、ラベルの文字を池田満寿夫が書いてる富山の【勝駒】。純米・純米吟醸・本醸造の3種類。
これは、カナエ広報部長一押しの日本酒で、けっこう無理やりに“山崎まさよし ゆかりの酒”っつーウリで。
けど、まー、“勝駒”と“山崎まさよし”は、断じてつながってはおらず、ここを力技でつなげようと思ったら、風が吹いたら桶屋が儲かる、ぐらい無理やりな展開が必要なんであるけど、山崎まさよしがどーのこーのではなく、初めて呑んだ人の評判はかなり酔い、もとい、良い。

酒は、あくまで嗜好品。<うまい>とか<まずい>とかの表現をついしてしまいがちだけど、俺は基本的にそういう区分けは無いと思ってる。
<合う>か<合わない>か。
そーちゃう?
そのときの体調とか場の雰囲気とか状況とか誰と呑んでるかで、どうとでも酒の味って変わるやん。
お客さんは真剣勝負で酒を呑んでるわけちゃうし。

で、まー、これまで招徳の【純米生酛】はFツキさんにとっては、あんまりだったはずなんやね。蔵に行くまでは。「俺の一押しは招徳生酛! なんの義理も恩もないけどこれ!」と常に俺はプッシュしてるから義理で1回は呑んでくれたけど口に合わんかったらしくて次の注文はまったくなかった。はず。

でもツアー後、初ナンクルの金曜日、招徳を注文してくれた。

うれしかったなー。これこそが人のつながりやんね。
どんな人がどんなとこで造ってるのか知ったら愛着わくやん。
愛着わいたら、これまでがどーであろうと、やっぱり『あそこの酒、呑も』ってなるんや。

なんかすごい嬉しかった。くどいけど、招徳さんになんの義理も恩も無いんやけどね、俺は。


んで土曜日やけど、良かったような悪かったような…
酔っ払ったらこうはなるまい!という反面教師的な近所のオッチャンがいたからちょっと気分的に疲れたな。

で日曜やけど、天気わるそうやけどバリバリに営業です。土曜日に完璧に売り切った<海ぶどう>も入荷予定。

ちょっと外が寒すぎて、エアコンから信じられへん冷気が出てくることがあるナンクルですが、雰囲気だけはあったかいはず。

そんなこんなで。
どもども。

by nankulu | 2008-02-03 14:26 | 営業
<< えー感じでしたわ テンパるぐらい忙しいというのは... >>