人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

なかなかええ感じ

開業548日目(12月6日 木曜日)

忙しくなるのか、忙しくならないのか、まったく予測できぬ木曜日。

水曜日にも来てくれたKムラさんが、初ナンクルの友だち連れて連チャンで来てくれたけど、お二人とも長岡の住まいというから、けっこう遠い。つーか、かなり遠い。ありがたいことや。

1発目はUさん、2発目がKムラさんコンビ、3組目が助っ人マチコ嬢の学校の友だち…
あとが続かん。
なんか水曜日とうって変わって静寂なモード漂うナンクル…

Kムラ「こんな静かなナンクル、初めてやなー」
俺「(><。)」

いやいや、いつもいつも繁盛してる日ばっかりとはちゃうんです。マチコ嬢と二人で「今日は寒いから人が来んのや」「寒ぅないです」「おもろいドラマやってるから外に出ぇへんねん」「今日はなんもやってないです」などと不毛な会話をお茶をすすりながら交わしてる日も多いんです。

外の看板とか、野外用のメニュー立てを作るために準備だけはしてある。マチコ嬢は美大生やし、絵が上手というのが判明したから、なんか書くようなもんは全部マチコ嬢の仕事になってる。
俺「マチコ嬢、今日中に外の看板を仕上げるんやで(▼▼) キッ」
マ「え? 今日中(▽▽)/ ?」
俺「そうや。今日中や。やるんや。気持ちの問題や」


…おそらく、ひまになるんやないかと思って厳命したんであるけど、あにはからんや、人の流れは掴めんもんや。

暇どころか、アオタ君が来てくれたり、ご新規さんが来てくれたり、久しぶりな人が来てくれたり、三線弾きのオネーさんが即席ライブしてくれたり、えー感じになったやないか。
ううむ、すばらしい。マチコ嬢に看板を作らせてる時間なんてあらへん。

しかも、水曜日のブログで告知しかセコガニ、注文を受けてから湯がきだすという荒業に挑んでしまったばっかりに、ちょっと後半テンパってしまったな。

しかし、今回のセコガニも、外子がすばらしく詰まってる。なんなんや、このボリュームは。

せっせとマチコ嬢とセコの身をほじほじするんやけど、マチコ嬢、なんかメチャメチャはやい!

嵯峨芸術大学に学生と先生と職員が何人おるか知らんが、マチコ嬢と同じくらい素早くセコガニをさばけるもんなんて、おそらく5人もおらんやろな。

ま、そんなこんなエー感じ。

金曜日もバリバリに営業です。ちょっと予想外に忙しかったので、沖縄から送ってもらってる品でいつくか欠品がでるかもしれませんが(生麺とか海ぶどうとか)、その代わりでもないんですいけど金曜はアバシーゴーヤが入ってきます。ちょっと丸い形の高級(?)ゴーヤです。苦味がないのが特徴。

あと久々に、これも沖縄から天ぷら用のマグロが入荷します(予定)。
沖縄ではテイクアウトではウルトラ定番のもっちゃりした『魚の天ぷら』。
ナンクルでも隠れ人気メニューのひとつだったのに、隠れたどころかいつの間にか消えちゃったんだけど、この前沖縄に行ったときに『やっぱりこれは沖縄料理のひとつやなー』と思ったんで復活させます。
また消える可能性大ですけど(笑)
(※これは俺のヤル気の問題ではなくて、フライヤーが無い、という現実的な問題に起因する)

ということで。

どもども。

by nankulu | 2007-12-07 12:36 | 営業
<< 梅津って、そんなに商売するのが... 久しぶりに幽体離脱す >>