人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無銭飲食

開業26日目(7・1 土曜)

月がわりの日。

出だしは実にヒマヒマでしたけど、電器屋スギタさんが来てくれてから、次々とお客さんが続き、
けっこう忙しくて。

面白かったのが、来てくれたお客さんのほとんど全員が、ナンクルの後に近くのカラオケスナックに行くことにしてたこと。

そこは、どこからどう見ても民家で立地的にも住宅地の中なんですけど、若い女の子を揃えていて且つ値段も安いとあって、近隣の男性客がワンサと押しかけてる、と評判の店です。

ぼくはカラオケ嫌いなんで行ったことないですけど。

で、予定してなかった人も予定してた人も、次々とそのカラオケスナックに流れ、しばしのまったり時間。

今日は、日曜のソフトボールが中止になったんで、明け方4時までの初深夜営業。

夜中に、うちの嫁が飲みに行ってた『おっぺけ亭』のバイトの子とそこのお客さんを連れて帰ってきたり、あとで『おっぺけ』の店主さんとかも来てくれたり(『おっぺけ』の店主とうちの嫁が昔の知り合いという縁があって)、カラオケスナックに行ってたお客さんがママさんとかを引き連れて再度ご来店とか、まことに楽しくにぎやかで良い感じだったんですけど…

4時を回って、一人帰り二人帰り、で常連さんの個人客2人と、初めてのお客さん1人が残ったんですが、この初ゲストがクセモノで。

詳細はあんまり書きたくないですけど、心に病を持ってる人とやりあうのはホントに疲れました。

「金は払わん」というので「じゃあ警察呼びますよ」と返すと、
「ああ、ナンボでも呼べ。わしは○○人や! 殺してやる」などとわけのわからんことを繰り返し、
仕方ないんで、そっこう110番。

じきに来てくれたお巡りさん2人組みは、『またお前か』という顔で、やりとりを聞くと、つい最近もこのオッチャンをアパートまで連れて帰ったことがあるそうだ。

無銭飲食というのは初めてのケースらしいけど、このオッチャン、飲み屋ではトラブルは頻繁におこしてるみたい。

トラブルを起して「金はいいから帰れ」という言葉を待ってるのか、ただたんに寂しいもんだからかまってほしくて問題を起しているのか。

どっちにしても、うちのような店で、店の人間にもお客さんにもからんでくるような人に碌な人がいるわけもなく、
けっこういい年をしていたのに、こんなことしか出来ないような人生を送ってる人なんだと思うと、なんか心がすごく悲しくなりました。

逆に嬉しかったのが、すでに常連さんのお客さんが、このオッチャンからの暴言にも耐え(もうちょっとキレそうだったと後で言ってましたが)、『わしが証人になったるからな』というモードでずっと店に残ってくれたことです。

うれしかったですね。

お客さんを選ぶわけにはいきませんけど。
選びたくなりますよね。ほんとに。

by nankulu | 2006-07-02 20:50 | 営業
<< まったりモード 皮付き豚肉 >>