人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

嵐電ブース出店中止!のその後

開業2204日目(4月18日 水曜日)から開業2209日目(4月23日 月曜日)

18日の水曜日
19日の木曜日
16日(月)の朝9時過ぎに京福電鉄事業開発推進室H部長から電話があり。
当日16時以降で都合の良い時間に出向くと言うので、では17時でとなり、その時間に、H部長+事業本部事業企画部H課長+部署役職不明Aさんがナンクルに来られ。
この話し合いの場で、こちらが言いたいことは「用意したものを買い取れ」の1点のみ。
あちらが言いにきたのは、侘びではなく、場所を移動して営業しては、という提案。具体的には改札の前、嵐電がビアガーデンとかおでんとかやってた辺りです。

土曜日には全く出なかった話しが、なんで、いきなり月曜の夕方に沸いてくんのか?
「事前にナンクルさんが色々用意準備したのは知ってる。こっちがダメだから中止では済まないだろう。せっかくなんだから、改札前でどうですか」ということです。

ちなみに中止になった理由は、①工事が終わらない ②店舗が集まらない ③その他 らしく、中止を決めたのは誰というのではなく「社の方針」だそうです。

この3人さん、想像力が貧困で無邪気で無神経で無責任だと先のブログで書きましたが。
担当者でも責任者でもない、つないでくれてただけのKムラさんから申し訳なさそうに中止の電話があった(※この電話も3人の誰かに言われてかけてるわけですが)、その直後に僕がまずしたことは、ブースのバイト予定者だった全員に「すまん! 中止になった!」の一斉送信です。この時点で、終了。


Kムラさんからの電話のあとで、担当者からの連絡は1本もなく。日曜日にもなく。
担当者はばっくれる気じゃないですよね!という怒りのメール数本のやり取りをKムラさんとしたから、月曜になって部長以下、担当者が出てきたわけです。

ぼくは、嵐電に対してマックスの不信感。しかもバイト予定者には中止の連絡済み。

それが、月曜の夕方になってのこのことやってきて、「別の場所を用意してたんですよ」と、どの口で言えんねん。どういう神経してたらそういう案が沸いてきて、しゃーしゃーと言えるの?

中止の理由も、なんなんその見通しの無さ。工事の進捗状況とか見たらわかるやろ。店舗が集まらへんて、逃げられたのはとっくの昔やし、期間も不明+賃料高い+ごちゃごちゃうるさいのに誰が出てくるねん。

14日にスタートするかもしれへんていう、学祭よりもいい加減な設定で動き出し、その14日に中止を決めるって、どういう神経してんの。



てわけで、話し合いもくそもなく、3人にしたら「せっかく提案してやってるのに」というとこでしょうが、こちらにしたら「謝りもせんと、よーそんな話をつくってくんなー」でして。
枡も樽も、実費で引き取ってもらったわけですが。

3人が帰ったあと。
目の前に残った、樽に入れる日本酒1升瓶30本。
どーする? これ(ーー;)

言い訳しかしなかった3人組。

くそー。

最初は返品する気やったけど。…やめた。あほくさ。こいつも引き取ってもらお。でもって、こいつで一矢報いてやろ。

木曜日朝10時に、H部長+Aさんが日本酒30本を引き取りにこられ。
一升瓶30本全部にプラコップをかぶせ。
「ぼくは開栓して渡したいんですけど、あとで文句言わへんのやったら開栓しませんが、どーします?」
部長さんは???。
請求書の金額は、部長さんらにしたらメチャメチャ高いと思ったでしょうが、こちらにしたらどっから突っ込まれても言い返せる「常識的」なゾーンの金額。
うちは酒屋として売ったんちゃうからね。希望小売価格しかないから酒屋でもOKなんやけど。


土曜日に担当者が出てきて「すんません!」と言うてくれてたら、済んでた話しやったのに。「嵐電、信じられへん!」と愚痴られて終わりやったのに。

結局。
関係したすべての人が、みんな嫌な思いをした幕引きになりました。

やってやった感なんて、ゼロ。

はー。


20日の金曜日
ご近所おばさまチームがどかっ。
嵯峨芸大OBのKンちゃんやら。
TダさんやらIトウさんやら、やらやらやら。お断り数組出しつつ。
助っ人ミキに「…テンションあがらへんねん。看板消して」と頼んだのは22時。
招徳酒造営業Nカワさんらも顔出ししてくれ。
わちゃわちゃながら気分転換になりました。

21日の土曜日
引越しして遠くなったのに、Oシロさんがわざわざ来てくれたのは嬉しかったっす。

22日の日曜日
天気が荒れ模様なのに、仕事帰りのようこが寄ってくれたのは嬉しかったっす。
対応が難しいお客さんには、雑なオーラを出す助っ人ミキが、わかりやすくて面白かったっす。

23日の月曜日
月曜なんで定休

これまで自己流でやってきた三線ですが。
場数だけは踏み、これまで数々の恥ずかしい思いを重ねてまいりましたが(※いまでもMシマ君の披露宴での醜態を思い出すと、穴を掘って入りたくなります)。

いっこうに上達する気配無く。
一念発起。お客さんのIムロさんが「コイズミ楽器」の三線教室に通ってて、月2回の不定期開催だから、月曜にやるときは教えてあげるよ、となって。

初参加。
18時30分から2時間ほどぺんぺんと。目からうろこもありました。

三線教室のあとは、京都駅に。
浜坂での商売を手伝ってもらってたススムと、ひさびさに呑む。うまい!


そんなこんなで。
火曜日からバリバリに営業です。
本日、今年初「海ぶどう」入荷します。ゆんたくしにぜひどうぞ。

by nankulu | 2012-04-24 14:55 | 営業したり休日だったり
<< ひさびさ更新(@_@;) 嵐電ブース出店 中止! >>