人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

嵐電貸切への道のり

開業1463日目(3月3日 水曜日)から開業1468日目(3月8日 月曜日)

■3日の水曜日
いまとなっては記憶は定かではないけど(-_-;)、忙しかったような覚えが…

■4日の木曜日
京都中央市場のそば、厨房消耗品類を扱ってるお店に行く。
嵐電貸切、今回は『沖縄』と『駅弁』っていうのがキーワードで、3回目にして初めて車輌への出前をやめて(※ま、もとをたどれば、「嵐電の貸切ができて、しかも安い」っていうのと、「途中の駅でデリバリーを受け取るのも可」っていうのを面白がって始めたんだけどね)、弁当を作ります。自分で。

てことで、弁当箱やら、やっぱり駅弁には付き物のアノちっちゃい水筒?やら、消耗品をあれやこれや物色。
しかし、さすがに京都ではおそらく最大手のお店だけあって、品揃えがハンパではありません。
実は数日前に下見に一度来てるんだけど、種類多すぎて悩むわ、どこにナニがあるのかわからへんわ。
しかも、うちが必要としてる量は、予備を含めてわずか35人分。
業務店向けあって最小ロットが100とか200だったりして、これも俺を苦しめる。

どーしよーどーするべー。
悶々と悩んでおりましたら、通路をしゅっとイケメン社員さんが横切ろうとして、目と目があった。
「わ!」
「あ!」
ナンクルの超常連の息子さんにして、うちにも何度も来てくれてるU君やないか! 君ここの社員さんやったんか! なんちゅうラッキーやねん、俺!

てことで、わずか35人分の消耗品をそろえようとしてる弱小カスタマーにU君が付きっきりで世話してくれ、しかも専門家らしく的確なアドバイス、知り尽くした売り場を縦横無尽、サンプルでまかなえるものはちゃちゃっとサービス、いやもう数分前の苦しみが嘘のようにさくさくさくっと買出し終了。

やっぱ最後にものをいうのは人の縁だな。

ちなみに、3月4日は『三線の日』! 一発目のカマッチャンに教えてもらうまで忘れてた(-_-;)
いかんいかん余裕がないぜ。


■5日の金曜日
じょじょに食材も集結。
悩んで悩んで、弁当の中身もほぼ決まり、おやつもほぼ決まり、最後の発注完了。
やっぱりナンクルのイベントなんだから沖縄カラーを出していこうと、今回はかなりのものを沖縄から送ってもらってます。
オリオン発泡酒やら久米島の久米仙のワンカップやら、オリオン代理店Yザトさんとこに頼んだのも含めば、ほぼ9割は沖縄もんじゃないかな?

■6日の土曜日
ウラちゃん早い入りで、せっせとイベント準備。
19時からグループ予約が入ってるから、それまでが勝負。
あくせく注文をさばきつつ、日曜日の準備も怠らず。
嵐電車内デコレーション備品をSトさんに託し、とりあえず、土曜日までに出来ることは予定通り全て終了。

■7日の日曜日
嵐電イベントの日

あいにくの曇り+小雨でしたが、やっぱり3度目でも嵐電貸切は楽しい!

今回のキーワードは『沖縄』!ってのは参加者には通知してたからか、車内デコレーションのほとんどをしてくれたSトさん、いままでで一番、南国っぽく仕上げてくれた。いやテンションあがるあがる。

オリオン代理店Yザトさんからオリオン缶ビール、しかもこっちでは売ってない沖縄県内向けのやつを差し入れしていただいて、それで乾杯! あとは飲めや食えやの毎度の宴会。

今回のために作ったウラちゃんデザイン『ナンクル旅行社』バッジ。好評だったと思います。
嵐電貸切への道のり_b0109517_1995116.jpg


朝から5人でせっせと作った『沖縄弁当』、「新幹線で1500円で売ってても買う!」とシズカちゃんが絶賛してくれました。
嵐電貸切への道のり_b0109517_1973660.jpg

左から反時計回りで説明しますと。
「軟骨ソーキの煮込み」「(隠れて見えないけど)イカスミソーセージ」「スパム」「オムレツ」「タコライス(※星3つでオリオンのイメージ)」「タコス肉入りポテサラ」「A1ソース炒め ゴーヤのピクルス乗せ」

ナンクルのイベントは、大勢の協力があって成り立ってまして。ほんまに有難うございます。
ま、個人的なことをいえば「あーすればよかった」「こーすればよかった」と思うんですが、それはそれでまた次回にいかしたいと思います。

おそらくや参加していただいた方には、あたたかい心で「いや、おもろかったで」と言ってもらえると思いますが。


また来年もやりましょう!!!


■8日の月曜日
月曜日なんで定休

ふぬけになる。
燃え尽きた。

夜19時からスタジオ入りして、来週土曜日のライブに向けて練習。そこにいた5人中、ボク+Sトさん+Mノさんの3名は深夜ドロドロチームだったんで、3人とも気分悪そう。
練習後は、いつもはどっかに流れてビールだのに(※それが美味くてやってるからね)当たり前の如く素早く解散。

素直に帰ろうかと思ったけど、ライブのチラシをもらってないのを思い出し、罵力屋さんに1人で顔出し。
ひさしぶりにピン飲み。
たまにはいいねー、知ってる人知らない人と喋るのって。
やっば良い店だ罵力屋さん。


てな感じで。

でいまごろご報告で申しわけないですが、火曜日ちょいヤボ用ができたんで臨時休業にします。
申し訳ないです。
また水曜日からよろしくです。

by nankulu | 2010-03-09 19:10 | 営業したり休日だったり
<< 浜坂から魚がとどきます 生ハムも日本酒もシュウマイも、... >>