ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風直撃

開業2260日目(6月12日 火曜日)から開業2267日目(6月19日 火曜日)

12日の火曜日
まったりだったような気がします(-_-;)

13日の水曜日
まったりだったような気がするけど、こればっかだと芸がないから貼り付けます。
b0109517_19424449.jpg

オリオンビール創業55周年記念復刻ビール!

ゴールドが第1弾、ホワイト第2弾。
オリオン創業時に発売されてたデザインだそうです。味は同じ。
数量限定。もちろんアサヒロゴ無し。
創業時のレシピで再現してるらしい。


14日の木曜日
まったりだったような気がするけど、こればっかだとまたまた芸がないから貼り付けますと。
b0109517_19494956.jpg

石垣島・請福酒造の『請福生姜』!

この前、三線教室の方に存在を教えてもらった泡盛リキュール。
めちゃめちゃ、生姜!
ロック無理!
請福のホームページで商品を調べると4合瓶しか出てこないけど(※調べ方が悪いだけかも)、1升瓶もあり。
この味、嫌いじゃないです。

15日の金曜日
助っ人以外では、あまりやったことないTミさん幹事の『3時間飲み放題』宴会の日。
ほぼ貸切状態で推移。っていうか入れ替え無理。
やはり3時間という設定の長さは厳しいなー。

やっぱこういうのはやってみないと分からんもんだ。


16日の土曜日
夜中のユーロサッカーをライブで観てるから、必然的に寝不足(ーー;)
あんまし眠いから、「中村屋珈琲」さんに寄って、めったに飲まぬホットを頼む。
眠くて体がグラインドするのがわかる。

凸なのか凹なのか悩む日ではあったけど、ラスのMノさん+ツシミ君見送って今週の営業も無事終了。

17日の日曜日
第3日曜で定休

とっとと早起きして、一路、浜坂に遊びに行く。
1年早いもんで、5月末で底引き漁は終了。6月から8月末まで、3ヶ月の休漁シーズン。
ヒデさんやらカッチャンやらタケちゃんやらと、海が見えるヒデさんの車庫でゆんたく。
海、きれいだねー。

ちょこちょこちょこと町をうろつき。
せっかくなんで鳥取まで遠征。
久しぶりに鳥取駅前を散策。「わ、この店つぶれてる」「わ、あの店も消えてる」さびれように心が痛む。

18日の月曜日
月曜なんで定休

今年から社会人となり、全国転勤あり、今のところは大津在住の5代目助っ人ぶん。
卒業前後はこっちもぶんもバタバタで、都合がつかなかった飲み会を、いまさらながら実行に移す。

もちろん、6代目よう子も。

2軒目途中から記憶なし。それもまたよし。


19日の火曜日
18日(月)の朝に沖縄の業者さんに電話で注文。
しばらくしたら、その業者さんから電話がかかってきて。
「ナンクルさーん、沖縄、台風が直撃で今日の飛行機は全便欠航かも~」
「まじで!」

台風が迫ってきてるの、全然知らなかった。
飛行機が飛ぶか飛ばないか分からない時、宅急便に生鮮食品を入れるのはちょっと危険なんですわ。もし、飛ばなかったら、生ものはパーになる恐れが大だからね。

でもって、欠航が続くと、飛行機が動き出しても、溜まりにたまった荷物がさばききれず積み残しがでてくる。正常に戻るのに時間がかかったりするんである。
うーむ。
注文、いったん全てキャンセル。

そんな動きがあっての今日。
テレビをつけたら台風4号情報一色。

やばい。進路上に京都、ばっちしやん。
といいつつ、あんまし深刻な被害が出ないのも京都市だったりするねんけど、営業するかしないかの判断はめっちゃ悩む。

夕方から夜にかけて一気にひどくなるみたいやし。

早々に、臨時休業決定。

今日の助っ人はケイシンの予定やけど、太秦から来させるのは無理やし。

てなことで、今日は事務仕事をぱちぱちと。


水曜日からバリバリに営業です。
沖縄からの荷物は届きませんが…(@_@;)
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-06-19 21:28 | 営業したり休日だったり

梅雨ですねー(@_@;)

開業2253日目(6月5日 火曜日)から開業2259日目(6月11日 月曜日)

5日の火曜日
ガレバンリーダーSトさんは実は和装小物の社長さんでして、東京やら名古屋から来られた着物姿の同じ業界の方々らで、うちでやんやの大宴会。

京都の街に着物は実によく合うけど、ナンクルの店にはどーなんだ(。-`ω-)ンー
てびちに着物はあわんのじゃないか!と思わぬでもないが、しゅっとしてる方が多いと、凛とした空気が漂って、これはこれでありです。

火曜にしてはお断り続出。なんだなんだ。


6日の水曜日
6月6日で6周年!
お花から酒からビールからお皿から。
ほんとは名前をあげて、お礼を言いたいとこですが。
ただただ感謝。

Sトさん+東京の同業の方が1発目。Hロミちゃん+Kメちゃん+Kズエちゃん+Nガワさんらが続き。
まさかの神奈川在住ウチケンがサプライズ。
助っ人たちも全員顔を揃えてくれ。

怒涛の展開で突き進み。
陶芸家スーさんが、ふらふらで帰っていくのが、ちょっと心配でありました。

これからもがんばります~!

7日の木曜日
水曜の反動で、まったりこん凹
「たぶん今日はヒマやと思って~」ゴルゴさん+たくちゃんが来てくれて。
Mノさんも別口で。
いやはやいやはや。

8日の金曜日
近畿地方もついに梅雨入り突入~
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

開業以来、梅雨シーズンごとに雨漏り工事を繰り返してるように思うが、いっこうに成果はあがらず。
天井からの雨漏りは、阻止するのではなく、「受けて流す」流しソーメン方式にしてから、なんとか持ちこたえてるが、路地側の窓から染み出てくる雨はいかんともしがたく(泣)

どしゃぶりで凹むが、そらそーやろ。
ラスの嵐電Kムラさん+叡電Tイさん見送って無事終了。


9日の土曜日
実にフラットな空気感が漂ってたけど、浜坂ネットワークの1人、ススムが来てくれたし、よしとする。
嵐電Kムラさん、お連れさんが初ナンクルだったんだけど、じょじょに馴染んでくれてたんで、これもよしとする。

10日の日曜日
オリオンビール代理店、普段、注文したり相談したりの担当は兵庫県在住Oモトさん。
2日か3日にいっぺんは電話でしゃべってるから、1回しか会ったことないんだけど親近感あり。

そのOモトさん「南座に来たんで~」と初ナンクル。
こういうのは嬉しいね。
嵯峨芸大OBチームから、なんやかんやの入れ替わりたちかわり、お断りもだしつつ予約ゼロの日曜とは思えぬ怒涛の展開。
Oシロさん+Tダさんコンビ見送って、ばすっと終了。


11日の月曜日
月曜なんで定休

日曜深夜、原発推進反対で30年近く揉めてる山口の祝島のドキュメンタリー番組が面白くてずっと観てしまい(@_@;)、睡眠時間3時間もないまま朝7時に起床。

デロデロで、車で徳島に向かう。

いつもは京都南から鳴門までずっと高速に乗りっぱなしなんだけど、淡路島の洲本ICで降りて、福良に寄る。
2年前に自転車で淡路島1周したときに、立ち寄ったジェラート屋さんで一服。
b0109517_1342366.jpg

なつかしいねー。またやりたいなー、淡路島1周。

つい最近、不祥事を起こして大阪府警の立ち入り捜査があった徳島県警小松島署を横目で見つつ、ひさしぶりに実家に。
ほんとにこのへんは30年ぐらい景色が変わっとらんなー。
ごそごそして。家庭菜園のにんにくやらたまねぎやらをおみやげにもらい。

再び、爆走で京都に戻り。
その足で、ガレバン三線チームが練習してる西院のカラオケ屋に合流してジャカジャカと。
22時に終わってから、近くの居酒屋に流れ、反省会?

そんなこんなでありました。

火曜日からバリバリに営業です。
なんか天気が悪そうですが…

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

# by nankulu | 2012-06-12 13:04 | 営業したり休日だったり

暑いのか寒いのか

開業2245日目(5月29日 火曜日)から開業2252日目(6月4日 月曜日)

29日の火曜日
昨日何食ったのかさえ、定かではないが…(。-`ω-)ンー

ガレバンリーダーというのはオフの顔、実は和装小物の社長Sトさん、すでに御馴染みのレベルになってる東京のお取引業者さんと一緒にが1発目。
嵯峨芸大のチームやら、なんやかんやで、わらわらわら。

30日の水曜日
昨日何食ったのかさえ、定かではない、というのがさすがに言いすぎ。
昼は、納豆とキムチとメカブと鯖缶。
夜は、あまりもののテビチ+ポテサラ、ワカモレ(※メキシカンチップにアボガドディップ)、もずくに煮豆にぶり大根。
朝は、……朝は、……σ( ̄∇ ̄;)わて?

Uバヤシさんとこ1発目。
Mノ夫妻やらデブちゃんやらTダさんやらOシロさんやら。
基本まったりであったと思う(´・ω・`)

31日の木曜日
某酒屋営業Tオさん、配達がてらのゆんたく。
元助っ人ヨーコ、職場仲間とわらっ。うれしいっす。

1日の金曜日
ついこの前、正月だったような気がするが、信じがたくも6月に突入。1年の、約4割が終わってしまったってことに愕然とする(-_-)

Tミさん1発目。
Fツキさん続き。………こっから続かず┐( ̄ヘ ̄)┌  あらー。

と思って油断してたら、Iダさんファミリーがどかっと来てくれたのを皮切りに一瞬にして満席になってバタバタに。
Iダさん「いつ覗いてもいっぱいやね~」
俺「…ハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ! それはたまたまで、錯覚っす」

狭い店は、ちょっとの人数でも大繁盛に見えるというマジックがあるんですわ。

2日の土曜日
Iムロさん&ゴーヤマンさん所属の三線教室の皆さんがどかっ。
滋賀とか奈良とかから、この京都の西の端までわざわざ足を伸ばしていただき恐縮する。
三線教室の方ら、やっぱし三線、うまし。
生音最高。
Aノ君らから、Mちゃんから、嵯峨芸大卒業生Uノさんから。

Uノさん「このお客さんの数を、セージさんとカホちゃんの二人でこなすというのは…」
俺「(きっぱり)ありえへん。だからちょっと待ってねー!」
Uノさん「ぜんぜん待ちますよー」
ナンクルはお客さんの温かさで成り立ってます。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

開店から閉店まで怒涛の展開(@_@;)

1日の日曜日
予約ゼロの日曜日。
まったりを確信し、そのように行動する。

近所に下宿の助っ人ミキも「カホが今日はまったりに違いないって言ってたから、お客で来ました~」

しかししかし。
Uサコさん部下の女子会と、陶芸家スーさん+Aオキ君がほぼ同時スタート。
入れ替わりたちかわり。あらー。
新人助っ人ケイシンには、いい経験になったかも。


2日の月曜日
月曜なんで定休

7時過ぎに起床、健康的に1日スタート。
駅近くのコンビニに散歩がてら、てくてく行って、新聞と缶コーヒー購入。太陽がまぶしいねー。

8月5日の西院フェスに向け三線練習しよーかなー、
b0109517_9323670.jpg

テレビで宣伝してた映画『外事警察』が面白そうなんで観に行こーかなー、と悩んでるとこです。

火曜日からバリバリに営業。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

************
 追記
「ナンクル不定期通信」では告知しましたが。
日(水)でナンクル周年!
6続きで縁起よし!
てことで、当日は、ほぼすべてのドリンクを6割引にいたします!
ぜひ、ふらっと、ぐいっと飲みにお越しくださいv(⌒o⌒)v
[PR]

# by nankulu | 2012-06-04 09:32 | 営業したり休日だったり

ユニット「NOTE」、めちゃめちゃ良かった

開業2241日目(5月25日 金曜日)から開業2244日目(5月28日 月曜日)

25日の金曜日
日中、何があったかは定かではないけど…(´-ω-`)う~ん
Uガキさん一発目。
なんだかんだと動きあり。
ラスはご新規、地元の梅津っ子チーム。
老若男女混じりつつ、客層は比較的若い子らが多いと思われがちなナンクルですが、気持ちの良い若い子が増えてるような傾向は感じる。
よしとする。


26日の土曜日
日中、何があったかは定かではないけど…(´-ω-`)う~ん
Iズカ君、さくっと一発目。
西院在住サトー君が久々に寄ってくれたり。
お初の方が寄ってくれたり。
なんだかんだで途切れなし。
ラス、Tダさん+Oシロさんチームとあーだこーだで盛り上がり。
よしとする。

27日の日曜日
だいぶ前に本人から直接聞いてたけど、すっかり忘れてた( ̄▼ ̄|||) 、カンちゃん+タケダさんのユニット『NOTE』のライブが「中村屋珈琲」さんであるのを助っ人ミキの電話で思い出す。わ。
「セージさん、今日の4時からですよ!」
「行く! 絶対いく!」
「ついでに三線持ってきてください! カン先輩が「涙そうそう」うたうから!」

このライブのために、店主アーチンさん手作りのいろんなお惣菜と、手伝いに入ったミキが握ったおにぎりが所狭しとカウンターに並び。
b0109517_153698.jpg

これでチャージ500円なんて…。ありえへん。おいしすぎるし。

んで、ライブですが。
NOTEのライブは初めてだったけど。
カンちゃんの歌はココロに沁みた。タケダさんのギターは心地よかった。今日だけ助っ人、キーボードのカンちゃん中学の同級生も、初見ですげぇ。

こんど一緒にライブできたらいいなー。


さて、そんなこんなでギリギリまで楽しんで、後ろ髪ひかれる思いで中座して、店に戻ったら、すでに表で缶ビールのみながら開店をまってる人らがいるし!
| ̄ω ̄A;アセアセ

A&W定番ポテト「カーリーフライ」でやたら盛り上がった家族親族大集合のSトさんファミリー、どかっ。
ひさしぶりのMナミちゃん、しゅ。
持ち馬は負けたけど、ダービーは勝ったKさん、ふらっ。
前歯は無くなったけど、それを笑いにかえちゃうノブさん、よっ。
やらやらやら。
怒涛の展開。

のわりに、バスっと終了。理想的な展開でありました。

28日の月曜日
月曜なんで定休

ひさしぶりにチャリに乗り。
ひさしぶりに某魚屋さんでお昼食べたり。
ひさしぶりに五条スタバで、本読みながらラテ飲んだり。

あんなことやこんなことしつつ。

これから街に出かけて、あんなことやこんなこと。


火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-05-28 16:04 | 営業したり休日だったり

長旅に出たい気分ですわ

開業2238日目(5月22日 火曜日)から開業2240日目(5月24日 木曜日)

22日の火曜日
連休あけゆえに、仕込みでバタバタしつつも、予約ゼロであったりするんで
(ー○ー)=3 ハァ 、余裕をかましつつ、ちょっと呑気に構えてたら。

三線教室IムロさんがらみのAクラさんから電話ありーの。
披露宴で使った楽器等々を持ち帰ってくれたSトさんから電話ありーの。

店をあけてみたら、わらわらわー。ひえー。
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
お断りも出しつつ、怒涛の展開でラストまで。読めぬ(´-ω-`)

本日最大のサプライズは、元助っ人、今年から社会人のブンちゃんが前触れなく登場したことだな。
こういうサプライズは、ほんとに嬉しいっす。


23日の水曜日
ひさびさ、9代目助っ人にして、ウチナンチュー(ちなみに名護出身です)ケイシン登場。

バイト経験がほとんどないケイシン。
どこに何があるのか場所を覚えるにしても、段取りを覚えるにしても、とりあえず修羅場をくぐるに限る。と思う。
スピード感の中でやらんとわからんもんね。

性格やら資質的なもんでどうにもならん子もいるんだろうけど。


忙しくならんかなー(。-`ω-)ンー………あれ?




火曜日の爆裂な凸はなんだったんだ。
あまりに対照的な凹(ーー;)
まずい。あかんやんか。




と思ってたら。
Sダ君らがふらっ。
つい最近伊江島に行ったからナンクルに来たくなったとNダさんがふらっ。
Tダさん+Tミさん+Oシロさんのおじさんチーム、どかっ。

ご近所おばさまチーム、わらっ。ひえー!

一瞬で修羅場にΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

いい経験になったか。


24日の木曜日
隣のお婆ちゃんが亡くなり、告別式に。
お婆ちゃんは1人暮らしだったせいもあって、ちょくちょく店に寄ってくれては、「あとで持ってきてなー」と注文してくれ。
いつも決まって、ゴーヤチャンプル+沖縄もずく。
唯一、家まで配達。隣だし。で、いつも、あーだこーだとゆんたくするのが常で。

優しいお婆ちゃんだったなー。合掌。


そんなこんなな木曜は。

ぼちぼちぼちな展開。
ラスは、酔っ払って眠りこけてるノブさんの横で、オールディーズバンド「オリオンズ」ゴルゴさん+タクちゃんとライブのこととか人生のこととか。
静かに夜は更けていくのでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-05-25 11:52 | 営業

連休って素敵や

開業2234日目(5月18日 金曜日)から開業2237日目(5月21日 月曜日)

18日の金曜日
…はて(ーー;)

19日の土曜日
開店まなしの中村屋珈琲さんに寄って眠気覚ましのアイスコーヒーを飲んでから、嵯峨芸大裏手にあるキノッキさんの工房に行って、木工作業。

Sトさん一発目で、20日の披露宴のことなどを、あーだこーだとゆんたくしてたら。
いつものお子さん連れのお母さんグループ、どん。
ご新規さん、わら。

わらわらわー。

助っ人カホが来た時にはすでに満席状態(@_@;)
ひえー。

……などとバタバタしてたら、一瞬で収束。あれ?

20日の日曜日
第3日曜なんで定休

烏丸の六角堂が見えるスタバに寄って眠気覚ましのアイスコーヒーを飲んでから、Sトさん長男さんの結婚披露パーティの会場に。
新婦のお父さんが宮古島の出身ということもあって、余興でホンモノの琉球舞踊が。
b0109517_1223492.jpg

踊りがあるというのは聞いていたのだけど。
まさか、このホンモノの方々が、琉球舞踊にとどまらず、三線ひいて歌いだすわ、太鼓の演奏はあるわ。

しかも、歌の一発目が「島人ぬ宝」って、うちらとモロかぶってるやんか!
しかも、このクオリティーの高さはなんなん!ちょっとちょっとちょっと。

ちなみに、うちらの余興曲は「島人ぬ宝」「三線の花」「オジー自慢のオリオンビール」

俺「…は、話がちがうやんか。かぶってもたで。聞いてないでー」
たくちゃん「胃が痛くなってきた」
まっちゃん「どーします? 曲変えますか」 

ホンモンはすごいなー、うちらバッタモンはつらいなー。

俺「とりあえず、ちょっとトイレ行ってくる」
たく「セージさん! 帰ってきてね! 逃げんといてね!」

3人とも余興が終わるまではとアルコール断ちしてたけど、ウーロン茶だけで盛り上がり。

余興も無事に終わり。
披露パーティーも最初から最後まで実にいい流れで。

2次会にちょっと顔出しして。

助っ人ミキと合流して、河原町オーパの裏手にある説明無用の大繁盛店「たつみ」さんに。
ここは、漁師ヒデさんの親戚のお店。
17時過ぎの入店で、すでに店内ぱんぱん。椅子席確保。
真似しようにも真似のされようがない王道の店。すごいっす。

小一時間飲んでから、木屋町三条あがったとこのライブハウス「モダンタイムス」に。
のぶ+たく+ゴルゴさんらのオールディーズバンド『オリオンズ』の単独ライブ。
b0109517_272268.jpg

超満員を一体にさせる力量。
もう、さすがの一言。

〆めで、木屋町「秋吉」に流れ。

長い1日終了。

21日の月曜日
月曜なんで定休

金環日食を見るのに早起きをして、JR西大路駅の歩道橋まで行きましたが。
基本、ヒッキーで、ぼーっとDVD「ナンバーズ」を観てたような(-_-;)
あああ、予定が狂う。

夕方から大阪に出て、夜は天満界隈をうろつく。
やっぱ、いろんなとこに出むかんと、アンテナも錆びるな。


火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-05-22 02:16 | 営業したり休日だったり

そういえば、阪神百貨店で沖縄物産展やってますよ!

開業2231日目(5月15日 火曜日)から開業2233日目(5月17日 木曜日)

15日の火曜日
なんとなく平穏に過ぎたような気がするヾ(´ω`)ノ……どころか、確実に平穏だったわけですが。
それはそれで幸せなことだなー。

16日の水曜日
バタバタと仕込みしてて、ひと段落ついたとこにグットタイミングで某酒屋営業Tオさん、ふらり。
いつものごとく缶コーヒー飲みながら、うだうだと。

20日の日曜にSトさん長男の披露宴がありまして、新婦さんのお父さんが宮古島出身であるというのも何かの縁、余興で沖縄っぽいのを3曲ほどやることになってるんだけど、若干変更が出たんで、出席者がナンクル集合、じゃかじゃかと修正。

披露宴の三線余興といえば。
何回も書きましたが。
バーツタやらイノグチやらTモトさんのときは冷や汗を流しつつ、なんとか場をしのいだが(ーー;)

Mシマ君のときはほんとにひどかった(*_ _)人ゴメンナサイ
あのときの悪夢のような醜態の5分間は、いまでもフラッシュバックで俺を苦しめ………というのは嘘だけど。

いい披露宴になるよう、ちょっとでもお手伝いができたら嬉しいっす。


17日の木曜日
日本海に釣りに行ってたMちゃんが、海水くんだポリタンクを持ってきてくれたのが一発目。
魚は釣れなかったらしいけど、「幻の貝」とかと紹介されることもある『カメの手』を大量に取ってきて、おすそわけでいただく。
こいつは焼酎のあてに最高ねんな。

いい感じで。入れ替わり。たちかわり。お初の方から、いつもの方から。
…だったのに、ある瞬間でピタっとノーゲスト(≡ε≡;A)...

俺「…あったかくなってきたのになんだなんだ」
カホ「…あったかいけど、道路はシーンとしてます」

ラスのMノさん+Tダさん見送って無事終了。


18日は「オリオンビール創業の日」!
てことで、オリオン(生)390円!

いっぱい、プファっとぜひどうぞ ゴクゴク ⊂(^ω^ )
[PR]

# by nankulu | 2012-05-18 11:58 | 営業

さくさくさくっと

開業2224日目(5月8日 火曜日)から開業2230日目(5月14日 月曜日)

ほぼ日どころか、ほぼ週になってるなー(ーー;)

8日の火曜日
まったく記憶になし(-_-;)

と書けばそれまでなんで搾り出すと……

見覚えがあるどころか名前まで知ってる梅津っ子さんらが来てくれて。
前にTさんの知り合いってことでピンで来てくれた50前後の方が、久しぶりにピンで来てくれて……、カウンターに誘導しようとしたら、梅津っ子のテーブルに座り(゜o゜)
梅津っ子のお父さんであることが判明。おー。


9日の水曜日
まったく記憶になし(-_-;)

と書けばそれまでなんで搾り出すと……

いつもはお持ち帰りが多いMダさんが部下の方と来てくれたり、元助っ人ようこ+現助っ人カホが三線の練習がてら寄ってくれたり。たりたり。
三線の生音があると沖縄料理屋っぽくて実によい。

気づけばカウンターのMノさん以外、女子率100%!
ローカルで女子の割合が高い店が決してよいとは思わぬが、悪くもないな。

10日の木曜日
朝から、嵯峨芸大裏手のきのっきさんの工房に行って、さくさく木工作業。
やはり、プロの技と道具はちゃいますわ。

11日の金曜日
開店準備してたら、福知山の家具屋ウッシーが配達帰りに顔を見せに寄ってくれる。
5月とは思えぬ寒さに震え、暖房をつける(@_@;)
FツキさんやらTダさんやらデブちゃんやら。
しかし、金曜とは思えぬまったりであったが、これは寒さのせいにしておく。

12日の土曜日
金曜に引き続き、寒い。
一瞬でわらわらっとなるが、ヒクのもはやし。
ラスの湯豆腐屋Tダさんと「こんなけ寒かったら商売あがったりやんなー」と傷口をなめあう。

早く帰ったんで家飲み。
b0109517_13104156.jpg

瑞泉×BEGINのコラボ泡盛「びぎんのしまー」
すっきり系。こういうのがはやりなんやなー。

ネットで調べたら「びぎんのしまー」世界で限定300本古酒版、けっこういい値段だけど完売してるやんか。
Yザトさんとこに残ってないかな?


13日の日曜日
Mちゃんはとてもいい人で、日本海に釣りに行くのが決まったら、「海水を汲んできてあげよかー」と必ず一声かけてくれる。海ぶどうの水槽のやつね。
これはほんとに助かる。
薬で作る「海水」と、天然の海水とでは、もちが全然違うし。
てことで、ポリタンクを取りに来てくれたMちゃん一発目。
Oシロさんやら、Kさんらが続き。
電話は鳴り鳴り。
一瞬で満席。


で、一瞬でひく(ーー;)
どーなんだと思わぬでもないが、バスっと終了できるのは理想的であるから、これはこれでよしとしよー。

14日の月曜日
月曜日なんで定休

朝からクリーンセンターにゴミの持ち込みに行き。
まだ専門店が開いてない時間に洛南ジャスコに寄って、ちょこっと買い物。

洗濯して。
クイックルワイパーで掃除にせっせといそしみ。
布団を干し。
水出し珈琲飲みながら、ほけっとDVD「ナンバーズ3」鑑賞。

いま13時回ったとこなんで、どーしよかな?夜はあんなことやこんなことがあるけども……

て感じです。

火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。


*****緊急速報*****

今年でたしか11回目、真夏の祭典、西院ミュージックフェスティバル

ナンクルガレージバンド(略してガレバン)、今年も出演が決まりました!
ありがとうございますありがとうございます!

日(日)13時~(45分程度)
■西院・ジョーシン電器前

まだまだ先の話ではありますが。
ぜひ皆さん! 昼ビールするつもりで! 5日の日曜日! 西院に遊びに来ていただけれたと思います!
ちなみにツシミカズヤ君も4日(土)にスタジオラグで!
こっちも併せて。

ぜひともぜひとも!
よろしくお願いします!
[PR]

# by nankulu | 2012-05-14 13:22 | 営業したり休日だったり

5月8日はゴーヤの日

開業2221日目(5月5日 土曜日)から開業2223日目(5月7日 月曜日)

5日の土曜日
なんつーことなくたんたんと。

…で、済ませたら、ずっとこれで終わってしまうので、ちょろっと書くと。
Fツキさんらとか、ツシミ君とか。ぼちぼち。

6日の日曜日
なんつーことなくたんたんと。

……で、済ませたら、ずっとこれで終わってしまうので、ちょろっと書くと。
最近facebookを始めたMちゃんが一発目。
ご近所おば様チームが続き。

二胡帰りのMキさん+先生らに、持ち馬が京都競馬7レースで万馬券を出したKさんが振る舞い酒に来てくれたり。たりたり。

ラスのTダさん見送り、バスっと終了。


7日の月曜日
月曜なんで定休

朝9時から、嵯峨芸大裏手にあるキノッキさんの工房に顔出し。
看板その他の制作にいそしみ。

「憧夢」マスターの告別式に参列。
ウラちゃんのお別れライブを貸切でやらせてもらったのが去年の3月。体調がよくないという話はしてたけど…
まだお若いから信じられず。合掌



河原町に出たり、京都駅でお茶したり。

ガレバンリーダーSトさん長男の披露宴が今月20日で、余興で演奏することになってるんで、Mノさん+まっちゃん+たくちゃんとでSトさん宅にて、じゃかじゃかと音合わせ。

終わってから西院「才」さんに、Oシロさんも合流して、ぐびぐびやり。
アフレの新しい店に流れ、25時過ぎまで、やんやと盛り上がり。
バー「オーバーグラウンド」に吸い込まれ、喧々諤々。

チャリで爆走して家に帰ったのは夜中3時を回ってたけど、なぜか手には「すき家」の「牛あいがけカレー」が(ーー;)

…大丈夫か、俺。。。。

そんなこんなでありました。

本日、58日は、そのまんま「ゴーヤの日」(※ちなみにマチコの誕生日でもあったりします)
てことで、毎度の如くサンキュープライス、ドリンクほぼ390円!

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-05-08 12:11 | 営業したり休日だったり

ひさびさ更新(@_@;)

開業2210日目(4月24日 火曜日)から開業2220日目(5月4日 金曜日)

わー、めっちゃまとめ書き(@_@;)

24日の火曜日
なんつーことなく、たんたんと。

25日の水曜日
大丸京都店で、この日から~5月1日までの催事、『四条烏丸出店100年記念 全国美味逸品味めぐり
そこにオリオンビールさんが出店してて、陣頭指揮のオリオン代理店Yザト課長、初日営業終了後にナンクルに寄ってくれる。
あーだこーだと。
卒業したけど、元助っ人にして、現・隠れ助っ人のようこ、本日誕生日。
顔出してくれるかどうかわからなかったけど、一応、アイスケーキを用意。
サプライズができて、良かったっす。

26日の木曜日
沖縄料理屋のくせに、ウチナンチューが誰もいなかったナンクルに、やっと登場した沖縄本島・名護出身の9代目助っ人ケイシン、2回目。
人当たりがいいのは合格や。

27日の金曜日
嵯峨芸大「サークル竹造」の新歓飲み会。20名を超す受け入れは、あきらかに定員オーバー(@_@;)
ままま。
身内的で味方な学生が多いから出来るけど、普通ならまず無理だす。

入り口のガラスの扉を外し(※今年初)。
外にストーブを配置し(※まだ夜は寒いからねー)。
ままままま。
喜んでくれたのなら良かった。

28日の土曜日
2代目助っ人にして、アートの島・直島でがんばってるマチコ、帰省。
中村屋珈琲さんでゆくってるマチコと合流。久しぶりなんだけど、久しぶり感がないのがいいな。
夜は、マチコ&アズちゃんら嵯峨芸大の同級生の子らもナンクル集合。
懐かしい顔が揃うのは嬉しいっす。

29日の日曜日
初代ナンクラーOハシ君夫妻、大阪から。
ぼちぼちぼち、でありました。

30日の月曜日
月曜なんで定休

11時過ぎにJR嵯峨嵐山駅で先にマチコと合流し、改札前で、金沢を朝に出た3代目助っ人ウラちゃんを待つ。
わらわらと観光客の人ごみに紛れ、改札から出てきたウラ、なんの心境の変化かばっさり髪を切り染めてるもんやから、マチコも俺も一瞬誰かわからず(ーー;)
今回のえーとこは(※いつからか助っ人たちが帰ってきたら、えーとこにご飯食べに行く、というのがナンクルルールに(-_-;))、嵐山の老舗湯豆腐屋さん!……ナンクル常連のTダさんがマネージャーさんだからお願いしやすくて。

手入れがきっちりされてる広大な庭をめでつつ、けっこうボリュームのある豆腐料理を堪能し。
musubi cafeさんに流れてお茶し。
京都大丸行って、催事会場のオリオンビールブースでちょろ飲みし。
行ってみたかったタイ料理屋で、ビールタワーでテンション上がり(^-^)、予期せぬ「青パパイヤサラダ」の辛さに(※よくメニュー見たら、辛いマーク付いてました)テンション下がり(T_T)
高圧炭酸ハイボールに興奮し。
怪しげな居酒屋で酩酊し。
b0109517_130434.jpg

そんなこんなで夜は更けていくのでありました。


1日の火曜日
7時前には起床し、八百屋ヒトミちゃんとこに顔出しし、さくっと開店準備して。
某場所にて、ヤヨイちゃんと合流。ヤヨイちゃん上司、Mノ店長とも初顔合わせ。
Mノさんが、西院『ウゾウムゾウ』Kノさんとつながることを偶然知る…
世間は狭いぜ。

2日の水曜日
助っ人カホが、GWで大分から遊びにこられてるお母さんと一緒に、お客さんで。

縁あってナンクルを手伝ってくれてる子達は、自分の息子のような娘のような、気持ちで預かってます。
この子達のバイト先というだけでなくて、居場所みたいなとこであればいいなという気持ちです。
怒るときは怒るし、ほめるときはほめるし。

本日、9代目ケイシン、初1人。
仲間が増えていくのは嬉しいね。

3日の木曜日
梅宮大社がお祭りで臨時休業

隣の酒屋をどう手伝うようになるか読めなかったので休みにしたけど、あまり手伝うシーン無く。
ま、これはこれで良かった。

夜、木屋町に繰り出す。
30日はガラガラだったけど、さすがにあふれかえっておりました。


4日の金曜日
ぼちぼちぼちでありました。
ラスのTダさん見送って無事終了。

5日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-05-05 13:24 | 営業したり休日だったり