ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

西フェスあったり、拡張話し消えたり

開業2311日目(8月2日 木曜日)から開業2319日目(8月11日 金曜日)

ほぼ日どころか、ほぼ週になっとるやんかー

2日の木曜日
まったく記憶なし(ーー;)

3日の金曜日
もちろん記憶なし(ーー;)

4日の土曜日
とうぜん記憶なし(ーー;)

5日の日曜日
今年もきました西院ミュージックフェスティバルの日!
ナンクルガレージバンド、なにげに3年連続3回目!
なんかうちら的に夏の恒例行事になりつつあります。
今回は初の野外というか路上、ジョーシン前で灼熱の13時から!

11時にスタジオ「ハナマウイ」に今回のメンバー12名全員集合して、1時間ほど最後の音あわせというか、指ならし。
b0109517_932447.jpg


カンカン照りの日差しの中、知ってる人知らない人まぜまぜで、今回も大勢の方が、たまたま通りがかりなのか(※イベント趣旨としては正しいよねー)、目的を持っての来場なのか、とにかく大勢の方に来ていただきました! ありがとうございました!

ボクを含め、メンバー全員が、路上の開放感であんまし緊張せず、楽しくやれました。
終わったあとで、波の音で飛び入り参加してくれた音楽仲間のツシミカズヤ君が「セージさん、良かった! 今日は音が合ってたよ! 今日は!」

西院の居酒屋さんにそのまま流れ、打ち上げし、んでナンクルに流れてきてくれて、また打ち上げし。
やんややんや。

やっぱ音楽ってサイコーや。
と、つい数年前まで楽器なんて触ったことなくて今でもカラオケ嫌いの人間が思うんだから実に説得力があります。


15日の月曜日
月曜なんで定休

店の前がチャリの山となり、やんやと盛り上がった祭りの翌日。
ナンクル拡張話し、頓挫決定(ToT)

この話しは、かなり大勢の方にしゃべってたし、着々と準備も進み、職人トヨヤンとの打ち合わせ&工事等々のタイムスケジュールも出てたんだけど…

ことの発端は、2号店を出すぞ!と発作的に思ってしまったところから始まります。
ナンクル的2号店なのか、もしくは浜坂ネットワークを活かした店なのか、はたまたもっと違う形態の店なのかはさておき、梅津のナンクルはベースに置いといて、次の店を出そう!と発作的に思った。
思ったからには動き出す。
で、不動産屋さんに条件を伝えて物件を探してもらいだしたのが今年の春。
ごそごそしてた矢先。

オヤジ亡き後、1人で酒屋を切り盛りしてる義理の母ちゃんから。
「もう酒屋はあかん。このままやったらシャッターを下ろさなあかんようになるから、ここを好きにやって」
「は?」

うちだけではなく、町の酒屋さんは、全国津々浦々、どこも厳しい。
ディスカウントの台頭に、小泉さんのなんでもかんでも自由化がトドメ。
免許制度に守られてた酒屋さんの、かつては高額で売買されてたらしい免許なんて今では紙くず同然。
酒屋だけじゃなく、「屋」のつく個人商店はなんでも厳しいのかもしれんけど。
厳しさを感じさせず、悠々とやってるとこがあれば、酒屋ならかなり早い時点で専門店に特化し、それが成功し飲食店&マニアに認知された店か、もしくは駐車場とかの不労所得があるか、のどっちかです。

現状、隣の酒屋がどれだけヒマで成り立ってないかは、横で商売してて十分わかってた。
もとをたどれば、ナンクルがある場所は酒屋の倉庫だったとこで、景気の良い時代は商品が山と積まれてたらしいけど、6年前にはすでに物置と化してて、そこを、ま、有効利用したわけだし。

「ナンクルにしてええの?」
「してして。ヒマすぎて酒屋商売してても全然楽しないし。どこをどう潰しても直してもええし。どんな形でもシャッター下ろしたぁないから」

悩みました。ナンクル広げてどうなるんやろ?ここ人通りないし。やっていけんのかな。
でも、まぁ、母ちゃんとしゃべってて腹をくくったわけです。
わかった! やる! 2号店は止めて拡張や! 母ちゃんにも、しんどない程度に手伝ってもらう! ナンクルかて半月もたんと言われて、6年以上やっていけてるんや! ここ盛り上げよ!

「……でも、あそこは大丈夫なん? 絶対なんか言うてくるよ。言うてくるなら、俺は関わりたーない」
「あそこは、ほにゃららほにゃららやから、絶対言えるはずない。大丈夫大丈夫」

しかし、大丈夫じゃなかったわけです。
身内から思いっきり横槍入りました。
横槍が凄すぎて拡張中止で、いまは真剣に移転を計画してます。

ある意味、想定内ではあったんやけど。想定通りの展開になるのが哀しいな。

夜は気分転換、木屋町「アジェ」に。ホソ塩、やば。

7日の火曜日
「大阪・京橋の『とよ』に行こ!」という話がガレバンリーダーSトさんと盛り上がり、『とよ』さんは火水金土という週4日営業なんで、ほんとは打ち上げ等々で休みにしようとしてた5日を営業し、本日を臨時営業に。

京都に暮らしてるのに京都を知らぬ。
隣の、平清盛ゆかり「若一神社」には、大河ドラマの視聴率は低迷してるらしいが、今年になってから大型観光バスが乗り付けること乗り付けること。
こらいっぺん行っとかなあかんなーと発作的に参拝。
参拝ついでに、バスに乗って、こらまた行ったことない壬生寺にも行って新撰組の息吹を感じ(※嘘です)。
壬生寺と言えば、天敵・嵐電のお膝元。
「帷子ノ辻」から「北野白梅町」の路線は乗ったことないなーと思って、発作的に乗車。
大宮から乗り換えて白梅町までもが200円て、安いなー。
とことこ歩いて、北野天満宮に行って、ふと見たら、いつもは大行列の「とようけ茶屋」さん、さすがの平日、全然並んでないし。
入ったことないし、昼時やから入店。
はやってる理由わかった。美味いし、安いわ。ゆば丼、やば。

北野天満宮散策したり、上七軒ひやかしたり、福栄丸船主のオヤジが好物で、秀吉さんが絶賛したらしい「長五郎餅」本店でゆくったり、妖怪ストリート歩いたり。

いやはやいやはや。
観光地に住んでると、発作的に思いついただけで、4時間ぐらいあればメチャメチャ堪能できるなー。

夜は、超ウルトラ人気屋台の店、京橋「とよ」に繰り出し。
Sトさん親戚の、京橋在住おじさんセッティング。
まぐろに狂喜し。はもに唸り。ほほ肉あぶりのバーナーにどよめき。
ええなー。こういう店、やりたいなー。

8日の水曜日
あんまし覚えてないけど(ーー;)、ええ流れであったような気はします。はい。
あ、ラスは、Mノさんと西院「ウゾウムゾウ」の大将やったのは覚えております。

9日の木曜日
あんまし覚えてないけど(ーー;)、まずまずであったような気はします。はい。
あ、ラスは、もうすぐ結婚、Jカイ君&Aスカちゃんだったのは覚えております。

10日の金曜日
18時から徐々に入り19時でパンパンの状態になる、というのが営業前から確定してのスタート。
ふらふらの幽体離脱。いや、これは脱水症状(@_@;)?
お断り続出。ひえー。

ラスのKさんやヒロミ嬢カメちゃんカズエちゃん&カズミちゃんチームを見送って、営業終了。
片付けして〆めれたのが25時やから、意外にしゅっと終われたなー。
今日はミキがよく頑張った!


土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

# by nankulu | 2012-08-11 11:12 | 営業したり休日だったり

熱中症にもなりますわ

開業2302日目(7月24日 火曜日)から開業2310日目(8月1日 水曜日)

24日の火曜日
どーっつーことなく、たんたんと(ーー;)

25日の水曜日
家で宴会したいお客さんからオリオン生樽20リットルをお願いされてて、んなもんでオリオンビール代理店Yザトさん、大阪から生樽の貸し出し用サーバー機を持ってきてくれる。
ついでに、店用の「ドラフトタワー」の現物も参考までに持ってきてくれる。
b0109517_9175328.jpg

↑ドラフトタワーってこういうやつね。
持ってきてもらったのは、ゴールドでかっこよいタイプ。
なんで、こんなのを持ってきてくれたかというと……ままま、近いうちに報告できる日もくるだろー。

26日の木曜日
某酒屋営業Tオさん配達がてら顔出ししてくれる。
ひそひそひそ。

27日の金曜日
たぶんエラいことになるだろーと思ってたら、やっぱりエラいことになる(@_@;)
ヒロミ嬢+カズエ嬢率いる某会社グループから、なんやかんやなんやかんや。
お断り続出。ひえー。

28日の土曜日
たぶんエラいことになるだろーと思ってたら、やっぱりエラいことになる(@_@;)
Mノさん率いる学童保護者グループから、なんやかんやなんやかんや。
お断り続出。わー。
Mヒラさんが来てくれて、9月の結婚パーティでは、ボクが三線弾いて、主役2人が歌ってくれることになる。肩の荷がおりる。ほっ。

29日の日曜日
たぶんマッタリになるだろーと思ってたら、やっぱりマッタリになる(ToT)
しかし、ある瞬間を境に満席になったしよしとする。

30日の月曜日
月曜なんで定休

ひさしぶりに南部クリーンセンターにゴミ持ち込み。
してから、帰り道に「コメダ珈琲」に寄って一息。
名物のシロノワールをノーマルサイズを頼む。バリウマ。
ブルーシールの「ソフトクリーム」って導入できんかなーと真剣に思う。
ブルーシールのアイスは最近ではけっこうあちこちで売ってるけど、さすがにソフトはないもんねー。

バンド練習行く前に、西大路駅ちかくの焼き鳥屋さんにちょい寄り。初。
気になってたお店さんなんだけど、店構えが実に焼き鳥屋さんらしくなくて、一見するとレゲエかぶれした兄ちゃんがボブマレーとか流しつつ横揺れしながらフリーダムにやってます~という空気をほのかに醸してて、それだったらイヤだなーと思ってたんだけど、あにはからんや。

ええ店見つけた。

で、夜20時からスタジオ入り。3時間ほど。

ライブのときにいつも悩むのが、「音の返し」が無いってことで。
プロのミュージシャンの人が、演奏してるときによくイヤホンしてるでしょ? あれは自分の音を無線で飛ばしてもらってるらしいっす。
ほんとに聞こえないから。

この、「聞こえない」って感覚は、やった人にしか分かりずらいと思うけど、自分で楽器を弾いてるのに、その音がまじで聞こえなくなる。聞こえなくなるとどうなるかというと、ただでさえ不安定なのに、いっそう不安定になり、聞こえないから修正できない。

なんとかできんものか?
考えました。で、閃いた!「集音マイク、つけたらええんちゃうの!」

高齢で耳が遠くなってる方をターゲットにしたグッズ。これや!
三線のすぐ後ろに集音マイクつけたら、けっこう聞こえるんちゃうの!
アマゾンで検索。
高いのは高いけど安いのもある。3900円という手ごろな価格のやつで、「着けててもオシャレ」みたいなレビューもあるやん。そっこう購入。
b0109517_956768.jpg

家で1人で試したら、ええやんええやんええ感じやん! こら聞こえるで!
……けど(-_-)
問題はバンドでやったときにどうなるかやなー。
バンドの音に負けないようにイヤホンのボリュームをあげたら……気分悪うなるやろなー、とある程度想像がつく状況に一抹の不安に感じながら、スタジオ練習に臨む。

結果、気分ゲロゲロ( 〇□〇)ハァハァ
テンションだだ下がり。

本番、小細工なし、決定。


31日の火曜日
火曜日らしからぬ、なんかええ感じで突き進み。
22時30分回って、「もうそろそろ終わりかなー、24時には閉店やなー」モードに入り。助っ人カホの賄いもほぼ出来た頃に。
ご新規さん、どかっ。
ハンパない注文に24時閉店あきらめ、ふらふらでこなす。
しかし、こうやってご新規さんが次から次にオーダーくれるのは、やっぱり気に入ってくれたからであって、嬉しいもんだね。
とにもかくにも、カホの動きと段取りのよさに、成長を感じた1日でありました。

1日の水曜日
月曜に引き続き、本日も南部クリーンセンターにゴミ持込み。
あーだこーだとちょこちょこ動き回り。

予約のない水曜だったけど、ノーゲストの時間帯なく突き進む。
本日の助っ人はひさびさケーシン。
Oタさんがほかのお客さんにうちの助っ人たちをベタ褒めしてくれる。ほんとにうれしいっす。
ミキ&カホ&ケーシンの3人に共通してるのは、3人とも人当たりが実に良いってことで、サービス業はそこが基本中の基本やから、その点ではみーんな合格点。
ミキ&カホは化けて合格どころじゃないから、あとはケーシンがいつ化けるかだなー。


毎日暑いですが、木曜日もばりばりに営業です。
本日、「海ぶどう」入荷予定。
あんまり業者さんには文句を言わないんだけど、問題外の出荷忘れだとか、どういう神経してたらこういう状態のものを混ぜて出荷できんのかと不信感が続いた沖縄の海ぶどう業者。
うちは直で取引してるんだけど、オリオン代理店Yザトさんとこも同じ業者さんのやつを仲介してて、たまにガツンと言わねば、くずをかき集めたようなのを平気で送ってくるというのを聞き。
「…ええ加減にせーよ」ということを声を荒げることなく低い声で淡々と諭すと、厳選しまくったようなやつを先週は送ってきてくれ、「今週も同じようなのを頼むでー」とお願いしといたんで、おそらくちゃんとした、プリッとしまくってるのが届くと思います!
ケーシン曰く、ポン酢にわさびを混ぜて食すのが沖縄流。

ゆんたくがてらぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-08-02 10:59 | 営業したり休日だったり

いやはやいやはや

開業2297日目(7月19日 木曜日)から開業2301日目(7月23日 月曜日)

19日の木曜日
ガレバンリーダーSトさん1発目。
隣の美容室の先生ら続き。
ままままま。ぼちぼちぼち。

20日の金曜日
諸寄の漁師カッチャン、漁船が検査やら修理やらで小浜にドック入りしてるもんだからそっちからの帰り道に泊まりで京都に寄ってくれる。
ちなみに、6月から8月末で底引き漁は禁漁。

カッチャンが来ることは誰にも言ってなかったにも関わらず、ヒロミ嬢を含むご近所会社チームやらSトさんやらMノ夫妻やらカズミちゃんやら、やらやらやらで、なぜかカッチャン顔馴染みの方々でエライことに。
カウンターまわりも、今日はお客さんのミキやら、Oシロさんやら、Kナさんやら、やらやらで入れ替わり。
ひえー。

21日の土曜日
大宮のビジネスホテル泊まりのカッチャンをピックアップし、二条駅前のコメダ珈琲に行って、あーだこーだとユンタク。
今年、浜坂ではサザエが全くとれてないらしい。なんだろねー。そういう年回りなんだろうか? それとも海の生態系がおかしくなってんのか?

イタリアンAズマくんがらみの予約が1件だけだったにも関わらず。
フタをあけてみたら。
ゴルゴさん+タクちゃんチームやらFツキさんやらUガキやら、やらやらやらで結果的にお断り続出(@_@;)
ううむ、なんなんだこの展開。
ラスの大阪在住・初代ナンクラーのOハシくん夫妻を見送って、無事終了。


22日の日曜日
三線愛好家?の方々が鴨川のどっかでオフ会のような集いというか演奏会というか、とりあえず屋外に昼から集まってオキナワ的な盛り上がりで楽しんで、終わってからバスに乗って西の端のナンクルまで来てくれて、そこで宴会。

この、なんとお呼びしてよいか不明の、三線愛好家チームの中に、ゴーヤマンさんとかIイムロさんとかAクラさんとか、すでにナンクラー的な方々がいるからこそ、うちをチョイスしてくれるんだろうけど、ゴーヤマンさんにしても滋賀在住、集まったメンバーの方に居住地を尋ねると、おれ尼崎だとか、わたし北区、とか、コウベを深くたれてしまう遠方からわざわざ梅津まで、鴨川で集合してるんならあのへんには沖縄料理屋は実は意外にもたくさんあるにも関わらず、バスでうちまでお越しいただける、というのはほんとに嬉しい。ね。

皆さんの盛り上がり方とクオリティーの高さ、半端なく。まさに圧巻。
b0109517_1541135.jpg


助っ人はケイシンとミキの2人体制でもアップアップ。
怒涛の展開で突き進み。

21時にお開きになって、入れ替わりのTカダさんところでほっこりしたのも束の間。
「西院パラダイス」のライブ帰りの、MノさんやらSトさんやらツシミ君らの一団から。
陶芸家スーさん率いる、中谷道場グループもどかっ。

いやはやいやはや。


23日の月曜日
月曜なんで定休

三線の弦を買いに、寺町の楽器屋さんに行ったり。
お茶しにスタバ寄ったり。
御池の本屋さんをひやかしたり。

夜はスタジオに行って、1時間ほどちょろっと練習。
暗譜でやるのはほんとに難しいなー。

てな感じで。


火曜日からバリバリに営業です。
本日、諸寄の漁師カッチャンが送ってくれた山陰名物「岩牡蠣」と、知ってる人は知ってる「タバコニシ」あります!

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-24 15:16 | 営業したり休日だったり

海ぶどう、今週はきません

開業2296日目(7月18日 水曜日)

京都はいいとこだけど、強いて良くないとこを挙げるなら、で必ず出てくる「気候が厳しい」
夏のなんとも言えぬうだる暑さと、冬の底冷え。つらい。

暑いことは暑かったけど、木陰にはいったら気持ちよく、洞窟に入ったら寒くもあって、誠に過ごしやすかった奈良の洞川も、宿のご主人の話では「夏は最高でも冬はねー。雪はそんなに積もらないけど、寒さが厳しくて…、マイナス15度ぐらい平気でいくし」
どこにも悩みはあるもんだ。

でろでろよれよれカンカン照りの水曜日。
沖縄だと海風が吹くから陰に入ると意外に涼しかったりするんだけど、京都には風が吹かぬ。
エアコン、最高。

ナンクルに行ったら、沖縄の某業者さんからの荷物、島豆腐やらソーキ肉なんかが届いてて、ウォークイン冷蔵庫の中に籠って仕分け。あー、出たくねー。

海ぶどうも届くはずで、それは専門業者さんからなんで別荷物なんだけど、同じくクロネコヤマト利用のとこなのに届いてないから、嫌な予感がよぎる。

予感、的中。
クロネコさんの梅津ルートの専用携帯に電話して確認すると…
「ナンクルさん宛で夕方配達は無いですねー」
あーやりよった。間違いなく発送ミス。
ラベルの貼り間違え、なら、なんか荷物が届かないとおかしい。
なんも届かないってなると、そもそも送ってない、はず。まじかー。
同じクロネコで、沖縄市の業者さんからの荷物がちゃんと届いてるのに、糸満市からの荷物が届かんというのはありえへんからなー。ゆうパックならありうるけど。

海ぶどう屋さんに電話したが留守電。

来ていただいたお客さんから、ほぼ100%海ぶどうの注文がはいったりして、これは所謂、機会損失ってやつだよなーと思いつつも、でもそんなに腹はたたぬ。

間違いたくて間違える人はおらんのだからなーとおおらかに思える境地に至ってるのは、これもマブイ(魂)を落としまくった洞川効果なんだろーか?

ままま。
そんなこんなで突き進み。
ラスのキーマン&モトさんの梅津コンビを見送って、本日の営業無事終了。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-19 11:04 | 営業

洞川温泉

開業2290日目(7月12日 木曜日)から開業2295日目(7月17日 火曜日)

12日の木曜日
①吊り下げ型エアコン本体に、尋常じゃなく水がたまる
②冷気が出ない(ーー;)

毎年繰り返される、この症状が今年も出て、毎年のことなんだけどサービスセンターに電話して、サービスマンに来てもらって、万を超す出張費とか修理代とか取られながら、直りもせん。どーなっとるんや。となるのが常だったのに。

ずっ~と毎年同じサービスマンだったが、退職されたとかで、ことし、初めて違う方が来てくれて、バスっと直してくれたのがちょっと前。


一昨年だったか、「これは室外機の工事の仕方が悪い。これが原因や。設置業者を教えてくれ。費用はそこに負担してもらう」と言い出し、でもって、職人トヨヤンつながりの設置業者さんから修理費用を巻き上げながら、これまた直ることなく、翌年も同じ症状が出たってことは、設置の仕方が原因では無かったわけで、にも関わらずお金を払わせてるんだから、これはもうほとんど詐欺ではなかろうか?
つーことで、ダイ●ンという会社に不信感を募らせてた今日このごろだっただけに、仕事の出来るサービスマンの登場は、おおいに信頼を回復したんだけど……。


エアコン、再び不調に(ToT)/~~~
リモコンに表示されてるエラーコードは、室外機の故障を示してるものらしい。
ただただ悲しい。

13日の金曜日
エアコン修理、土曜日になるという連絡。

身内的な人ばっかだから助かるが、ただただ悲しい。
13日の金曜は、やはり不吉や。

14日の土曜日
ダイ●ンサービスマン、ばすっと直してくれる。
原因はすぐに分かったものの、ありえへん、というか通常では考えられない故障らしい。
機械モノはアタリハズレがあるってことなんやろか?
そこの部分も以前に有償修理した箇所であったので、前回に引き続き、今回も出張費&修理費、無料。
ラッキーと無邪気に喜んでいいのだろーか?

キーマンやらFツキさんやらで早い時間から、ぼちぼちと賑わい。
梅津っ子の女子会とかもありーの、で。
しゅっと波がひいたから、ばすっと閉店にかかったら、祇園祭帰りのSトさんファミリーどかっ。
やっぱり浴衣は京都に合うねー。


15日の日曜日
16日の月曜日
第3日曜+月曜で、月に一度の連休

予備知識なしに、たまたま京都市営地下鉄で見た近鉄のポスターに惹かれ、列車とバスを乗り継いで奈良の洞川温泉にいく。
関西有数の紅葉の名所として相当有名らしいけど、洞川へと続く「みたらい渓谷」なんて名前すら聞いたことなかった。

「蟷螂(とうろう)の岩屋」であまりの衝撃にマブイ(※魂)が落ちる。

大峰山信仰のこととか、そこが女人禁制であるとか、なんにも知らないままで行ったのに、心をわしづかみにされました。また行ってみたい。

宿のちかくの喫茶店で、魅力的なパロディーステッカーが売ってて…
b0109517_12145951.jpg

あ!これ、見たことある! 誰かに見せてもらったことあるぞ!

誰やったかなー。思いだせんなー。
うまいことスタバっぽくしてるなーと感心したんは覚えてるけど。

どなたでしたでしょー? 洞川について語りありましょー!


17日の火曜日
前日の月曜が世間的にも祝日であるってことを忘れてて、沖縄への幾つかの注文が本日発注に。
いつもはナンクル的休日の月曜にするねんけどね。

台風7号が心配やったけど、火曜出しの荷物は問題なく飛ぶみたいでホッとする。

ま、火曜日らしくボチっとな流れで。
ラスのご近所カメラマンの方らを見送って、無事終了。

水曜もばりばりに営業です。
本日、海ぶどう・島とうふ・ニガナ等々、入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-18 12:26 | 営業したり休日だったり

2500円飲み放題!

開業2289日目(7月11日 水曜日)

怒涛の展開であった火曜日の後片付けっていうかなんちゅうか。
9時過ぎにはナンクル入りして、ダンボール箱まとめたり、空き瓶整理したり、なんやかんやと。
郵便受けに、新聞取りに行ったら、Mヒラさんからの結婚式招待状が。

めでたいことはいいことだねー。

この前、Mヒラさんが来てくれたとき、「出席してくれる人、全員参加で、みんなに余興してもらって、それをうちら2人が楽しむっていう式をしようと思うんですよー」とおっしゃられてましたが。

思うに、それは沖縄の結婚式と、まんま同じ。

だいぶ有名になったが、沖縄の結婚式というのはほんとに気楽で、新郎新婦そっちのけで、式の半分以上は余興。ほんとです。
みなさん、結婚式の余興のために習い事をしてるといっても過言ではなく。
結婚式があるから、沖縄は芸事が盛んなんだと言い切れる。
結婚式場に舞台があるのは当たり前。
ご祝儀にしても1万クラスは滅多になし。
数年前、カメちゃんの結婚式で沖縄に行ったときもご祝儀の額で悩んでたら、仲間うちで、
「セージさんは京都からわざわざ来てるし、足代が自分持ちなんだから、ご祝儀はそーだねー、……1000円ぐらいー」
この気楽さ。

「Mヒラさんが、なんかやってくれ!というならやりますよ! 三線弾いて歌っちゃいますよ! クオリティを問わず、やってくれというならやります!」

実は人前でやるのは、あんまし苦手(-_-;) カラオケも嫌いやし。

習い事は発表する場があるからこそ頑張れる!と思うし、バンドはおもろいから、不定期的にライブはちょこちょこしてるけど、チャージは頂かない、お店側が取るなら出来るだけそういう店は利用したくない、というスタンスでいるのは、ヘタさがやればやるほどわかるからなんよねー。

この「わかる」ところに成長の跡があるといえばあるかもしれぬが。


まままま、とにもかくにもMヒラさんがリクエストしてくれるなら頑張ります!

そんなこんなな水曜日。
カウンター越しに、Tダさんと、飲み放題の話になって。

「facebookで、musubicafeのTイさんと友達なんやけど」
「はいはい嵐山つながりっすね」
「時期未定やけど、musubiさんで2500円飲み放題っていうのやるらしいよー」
「えーいいなー」
「あそこハイネケンあるしなー。やったら行くなー俺」
「2時間すかねー?」
「無制限ちゃう?」
「いやいやいやいや、無制限はないでしょ! この前、ガレバンのメンバーがスタジオ帰りに某チェーン居酒屋寄って無制限やったら、水みたいなハイボールが出てきたって言うてましたよ」
「無制限はロクでもない酒が多いからなー」
「そんなんTイさんがやらんでしょー」
「やらんかー、やっぱり2時間かなー。90分かなー」
「ほな、うちでもやろかなー、2時間120分2500円オリオンビール飲み放題!」

話の流れで一気に決まってしまいました!
ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_ 2時間120分2500円飲み放題。
試験的に本日からスタート!(※発作的に始めるんで予告なしに終了&変更する可能性あり(@_@;))
お一人様からOK!(※ただしグルーブの方は全員で)

つーことで。
なんか雨が強そうな木曜日ですが。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-12 10:30 | 営業したり休日だったり

ナンクルの日

開業2288日目(7月10日 火曜日)

7月9日で「79(ナンクル)の日」
こういうわかりやすい、語呂合わせ、大好きです。

てことで、肝心の9日が定休だったので、1日ずらして10日の火曜日。

お越しいただいた皆さんにスクラッチクジで遊んでもらいました。
b0109517_14265273.jpg


「79の日」だからか、ただたんに暑かったからか…(-_-;)
…たぶん暑かったからだな。えらいことに。

17時前、『鈴虫寺』帰りの大津市在住5代目助っ人ブンちゃん+同僚の方、ふらりと1発目。
ご近所Kヤマさんらが続き。
Mノさんやらオガさんチームやら嵐山W君やら嵯峨芸大「竹造」軍団やら、やらやらやらで怒涛の展開。お断り続出。ひえー。

お見送りで空を見上げると、きれいな半月。いいもんだねー。


水曜日もばりばりに営業です。
が、まさかまさかのオーダー集中、本日、「沖縄そば」生麺欠品(*_ _)
かわりと言っちゃーなんですが、台風の影響でしばらく入荷のなかった「ニガナ」「ハンダマ」等の沖縄野菜はあったりするんですが。

まままま。
なんか不穏な天気ですが。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-11 14:39 | 営業

79の日

開業2282日目(7月4日 水曜日)から開業2287日目(7月9日 月曜日)

4日の水曜日
ナンクル的連休明けの水曜日。
お隣の美容室の先生&スタッフさん、1発目。

何回も何回も何回も書きましたが、美容室の先生のオネーさんは、少女時代を諸寄で過ごしていて、底引き漁船・福栄丸船長タケちゃんのオヤっさん、泣く子も黙る(?)船主とまさかまさかの同級生、『あんた、マサアキちゃんと知り合いなん』と言われたことが…ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
世間のあまりといえばあまりの狭さに驚愕し、ワタクシ、人の悪口はできるだけ言うまい、と固く心に誓ったのでありました。

5日の木曜日
なんか、ケーシンが助っ人に入る日は、まったり度が高いような気がするのは、気だけだろーか?


6日の金曜日
七夕が誕生日のデブちゃんからFツキさんからOシロさんからMちゃんからTダさんからTミさんからTカダさんから名前わからないご新規さんから、怒涛の展開で突き進む。ひえー。

7日の土曜日
Iムロさんらの三線教室チームやら、タクちゃんやら、Mヤキさんやら、Sトさんやら、Nグチさんやら、名前わからない方やら、入れ替わりまくりの展開で突き進む。わー。

8日の日曜日
つい先月、沖縄で挙式&ハネムーンをしてきたばっかのOクボさん、1発目。
幸せオーラはいいもんだぜ。
撮影所スタッフKミ君が初ピンで来てくれたのも嬉しかったし、「前を通ったら、ヒマそうだったから来た!」のオータさんも嬉しかった!
ラスのTダさん見送って今週の営業無事終了!

9日の月曜日
月曜なんで定休

三線吊り下げる金具を買いに河原町に出たり。
なんか頑張ろうとしてる御池の地下街を散策したり。
五条スタバでお茶したり。
桃井かおりの演技がすばらしいDVD『疑惑』を観たり。

西院『才』にガレバン集合。
b0109517_10241631.jpg

ちょいとひっかけてから、スタジオ入りして2時間ほどじゃかじゃかとバンド練習。
西院ミュージックフェスまで1ヶ月切ったからなー。

そんなこんなでありました。

日は、そのまんま『79(ナンクル)の日』

だから、どーなんだと言われたらそれまでですが(-_-;)
勝手に記念日に決定したもののナンクル的休日だったので、振り替えて、本日10日(火)を勝手に祝います。

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

# by nankulu | 2012-07-10 10:30 | 営業したり休日だったり

またまた九州はえらいことになってるねー

開業2274日目(6月26日 火曜日)から開業2281日目(7月3日 火曜日)

26日の火曜日
んー、ぼちぼちだったと思います(ーー;)

27日の水曜日
16歳みいこ(♀猫)のエサを買いに洛南ジャスコの開店時間、朝9時前に行ったら、ジャスコを取り巻く人の群れ、「なんだなんだ事件か事故か!?(@_@;)」とテンションあげてると、スーパー部分だけ改装して、そこのオープン初日だったらしく、どこから湧いてきたんですかのモミクチャ状態。あらー。
ああああ、ただ猫のエサが買いたいだけなのに、こんなんだったらあとちょっと待ってD2(※9時30分開店)にいっときゃ良かった…


MちゃんやらUバヤシさんとこやら、やらやらやらで1クールこなしたあとに、Sトさんファミリーどかっ。
理想的な展開やな。

28日の木曜日
しばらく沖縄に帰省してたケイシンが久々に助っ人に入るもんで、応援(?)を兼ねて助っ人ミキ率いる嵯峨芸大チーム、どか。
別口、K君らの嵯峨芸大チーム、わら。
卒業生ようこ、しゅっ。

うむうむ。


29日の金曜日
仕事帰りのヒロミ嬢、ピンで1発目。うれしいねー。

予約のない金曜らしく、まったりで突き進むも。
ツシミ君が寄ってくれたり、カツコさんが寄ってくれたり。

たりたりな流れになったから、ま、よしとする。


30日の土曜日
ご近所の職人Tカダさんとこの予約だけだったけど。
ふたを開けてみたら、ご新規さんからKさんから、わらわらわ。
ここ数日、お断りが続いてるなー。
タイミングが悪いだけなんだけど(-_-;)

1日の日曜日
助っ人ミキの誕生日。
でもって、陶芸家スーさんも誕生日。
スーさんはナンクルに来る宣言してくれてたから、アイスクリームケーキ用意。記念日に来てくれるのは嬉しいねー。
ミキもお客さん予定だったけど、カホが急用で帰省したんで、急遽助っ人入り。すまぬすまぬ。

いつの間にか家族が増えてたAタ君ファミリーが1発目で来てくれたのを皮切りに。
三線教室のIムロさんやら。
スーさんやら日曜定休「中谷道場」ワタル君チームやら。

昨日、プレゼント持ってきてくれてたKさんやら、Tミさんやら、ツシミくんやら、なんやかんやなんやかんやで19時過ぎには爆裂状態。ひえー。

ココロが折れる一歩手前(@_@;)23時で、一瞬で収束。

今日はこれで賄い飯たべておしまい、「いろんな人からプレゼント貰えて、助っ人入って良かったかもー」の助っ人ミキ。
しかししかし。
隠れ助っ人、このまま隠れて終わるんちゃうの、の嵯峨芸大生リヨちゃんから持ちかけられてたサプライズは、ここから始まる。
17時から続いた怒涛の展開が嘘のように静まりかえり、看板も消して、賄い食べだしてるとこに仕掛け人リヨちゃん1人で登場。

リヨ「なに飲もうかなー、コーラフロートにしよかなー」
俺「オッケー。ミキちゃん取ってきてー」
打ち合わせ通り。

ご飯食べ出してても、こういうとき、ミキは嫌な顔ひとつせず、「はーい」とバックヤードに取りに行く。
バックヤードに行った瞬間、外に待機してたミキの仲間たちがしゅしゅしゅっと店に入り。

奥からアイスとコーラを持ったミキが戸を開けた瞬間。

「誕生日、おめでとー!!」
クラッカー、ぱぱぱぱん。

思い出は多くても荷物にならんからな。
b0109517_1740235.jpg


スーさんが帰ってたのが残念だったねー。


2日の月曜日
月曜なんで定休

ユーロサッカー決勝戦を観るために万全の体勢を整えつつも、起きたら朝7時(-_-;)
朝のミノさんのテレビ番組でダイジェスト見る。

イオンモール京都に行ったり。
伊勢丹行ったり。

すばやく、やることやって、帰宅。

家でもやることやって、DVD「野生の証明」観る。
角川映画、すごすぎ。
高倉健と薬師丸ひろ子の主演だけど、脇を固める俳優人がすごくて、田中邦衛やら梅宮辰夫やら松方弘樹やら舘ひろしやら丹波哲郎やらハナ肇やら、面白くないはずがない。
ストーリー、突き抜けております。
刑事さん、すぐ拳銃抜きます。
自衛隊、さいごは身内で殺しあっております。
健さんが、薬師丸ひろ子の養父みたいなポジションになれたのはなぜなんだ?
原田大二郎は、なぜあそこで殺さなかったんだ?

突き抜けて謎だらけの映画ですが、あふれんばかりのパワーが上回ってるな。
いやー、いいもん観たぜ。

んなあとは、ちょいと街に繰り出して。
焼き肉屋でホルモンをつつくのでありました。
休みのビールは美味いねー。


3日の火曜日
開店以来、頭を悩ますのは「雨漏り」と「エアコン」

今年もダイキンの吊り下げエアコン、①水が大量にたまる ②冷気が出ない という毎年繰り返されてる症状が早々にでたのでサービスセンターに電話する。
「1週間ぐらいエアコン回して、フタをあけたら、どびゃっと水がたれてきまして」
「…どびゃ、ですか?」
どびゃです。バケツで水をぶちまけた感じです」
「…申し訳ありません!どびゃっと出たとサービスマンに伝えます!」

その修理で午前中とられる。

とられついでに、「中村屋珈琲」さんで一服し。
美容師サトーさんが独立したんで、新しいお店によって髪を切ってもらい。(※ちなみに千本丸太町を西に行って南側。「ロカリタ」という実におしゃれなお店です)

そんなこんなそんなこんなで。

今日、野暮用ありまして臨時休業にします。

水曜日からバリバリに営業で。
よろしくお願いします。
[PR]

# by nankulu | 2012-07-03 18:21 | 営業したり休日だったり

九州はえらいことになってるねー

開業2268日目(6月20日 水曜日)から開業2273日目(6月25日 月曜日)

20日の水曜日
台風直撃もあって、(※不謹慎だけど、ほんとに京都市内は自然災害が少ないっていうか、関係ないっていうか、やっぱ都だなーと思うっていうか…)3連休してからの営業。

沖縄からの便は回復してないし、壊滅的に野菜がやられてるらしいし、残ってても、状態からは想像できぬ高値であったりとかしてるみたいだし。

んな中でも、肉とかもあるから(※3枚肉+豚足+ソーキ肉は全部沖縄直送なもんで)、ごちゃごちゃと混載で送ってもらうが。

いつもの島豆腐は、昔ながらの島豆腐。
ちょっと焦げ臭い感じがなんともいえず良くて。
値段的な問題もあるから、全部が全部の料理で島豆腐は使えないけど、チャンプルもんは全部島豆腐でして、そこんとこはこだわらんとアカンだろーと思うわけです。

で、この台風の影響でいつもの島豆腐が入荷せず、島豆腐は島豆腐でも、大手というか、名が通ってるというか、こっちの沖縄物産展あたりでもよく売ってる、まぁ有名なメーカーモノの島豆腐が送られてきまして。

「こんなのは島豆腐じゃないんだけどねー」とコザの業者さんが言ったのも納得。
これはただの、こっちでもなんぼでも安く売ってる木綿豆腐やんか。わざわざ送料かけて送ってもらう必要ないやんか。

そんなこんなでテンション下がり気味な水曜日。

青やん+カマやんがダンスイベントの案内に来てくれたり。
AイワさんやらTダさんやらが寄ってくれたり。
たりたりたり。ままま。

21日の木曜日
雨でえらいことになってるけど、それでもお客さんが来てくれるってのは有り難いことだ。
ええ、もちろん凹でしたけど(@_@;)

22日の金曜日
Mちゃん1発目で、来週月曜日に予定してるBBQの打ち合わせ。ふむふむふむ。
Fツキさんとか。
よう子&りよちゃんとか。
ちょい前にご夫婦で来てくれた山形出身奥さんが初ピンとか。
Sトさんとか。
請福ジンジャーとか請福梅酒とか、シブいお酒を買いに来てくれたついでのIムロさんとか。
ひさしぶりのツッチーウクレレさんとか。
Tダさんとか。
ぼちぼちぼちでありました。

23日の土曜日
ご予約はAダチさんとこ4名さんだけだったのに。
20時ぐらいには爆烈状態。コントロール不能(-_-;)
お断り続出。なんだなんだこの展開。
東京在住ふくろうさんが、1年ぶりぐらいに顔出してくれたのが最大のサプライズか。
ラスの、オリオンズチーム見送って、よれよれで営業終了。ふー。
最後まで助っ人カホが笑顔でよく頑張った!


24日の日曜日
ネコパンチを買おうかどうか悩んでるうちに宝塚記念が終わって、結局買わなくて正解だった日曜日。
三線教室帰りのKヨちゃん、1発目。
直後に、梅津界隈で最も三線に精通してるであろうと思われるUサコさんも来てくれて、しばし談義。

まったりしてたら、この前、『中村屋珈琲』でライブしたユニット「NOTE」のカンちゃん+タケダさん、同級生でHヤタさんがひょいと。
音楽率高し。いいもんだ。


25日の月曜日
月曜なんで定休

10時起床。
11時、家までMちゃんが迎えに来てくれる。本日、松尾橋でBBQ。
普段の行いが良過ぎるのか、快晴。

本日のBBQは、もとをたどるとMちゃんからの提案で。
「マスター、BBQやろや!」
「ええよ。でも月曜やで」
「かまへん!」
「普通の人は月曜仕事やから、メンツおらへんよ」
「ええやん! 二人でもええやん!BBQできるやん!」

…(ーー;)
男2人でBBQしよー、という話は、2人ゆえにとんとん拍子で話が進み。
さくさくと買出しして、とっとと松尾橋に行き。

週末はえぐいことになってる市内有数のBBQスポット松尾橋も、平日月曜の昼下がりは閑散で、やれる場所は選び放題。
木陰でトイレが近いとこゲット。
心地よい風に吹かれながら、なぜかチョイスしてしまった肉が脂っけの多いもんだったにも関わらず、ぐいぐいお箸にビールが進むくん。
b0109517_13355144.jpg

少人数のBBQもありやなー。

昔々、浜坂に住んでたころ。
脱サラした1年目は、ひまでひまでしょーがなかったから、仲間内が集まって3日に1度の割合で諸寄漁港でBBQしてたもんなー。漁師さんらも夏はヒマやからなー。思いかえせば贅沢は時間やなー。

そんなことを思い出しつつ。

夜は夜で、西院ミュージックフェスティバル向けに全員がスタジオ集合しての初音合わせ。
初回にしてはまずまずか。

新しくなった「オーバーグラウンド」に流れ。
日付け変わってお開きに。いやー長い1日やったなー。

火曜日からバリバリに営業です。
相変わらず葉野菜はないですが、ひさしぶりに青パパイヤと昔ながらの島豆腐は入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-06-26 13:44 | 営業したり休日だったり