ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お、終わるのか、これ……的な数日間でした

開業2348日目(9月7日 金曜日)から開業2351日目(9月10日 月曜日)

7日の金曜日
18時からどんと、ご近所おばさま軍団ご予約。
19時からどんと、Tヤマさんご一行ご予約。
19時からカウンター席、Kムラさんご予約。

満席確定で営業開始。
時間差があるから、こなせる。と、ふんだ。大丈夫マイペンライなんくるないさー。
……が、しかし (TwT。)

予想外の出来事その①
ちょこちょこと電話がかかってくる。その対応で追われ、手が止まる。

予想外の出来事その②
18時前から、予約無しのお客さん、常連さんご新規さんを含め、複数組直接お越しいただく。
招いたり、謝ったりで、その対応に追われ、手が止まる。

予想外の出来事その③
手が止まってるのに、夕方からのゲリラ豪雨で「中村家珈琲」さんでゆくってた助っ人ミキが出るに出られなくなり、入りが30分遅れる。


阿鼻叫喚、修羅場と化す。
隠れ助っ人ヨウコも入り、助っ人2人体制で臨むがアップアップ。ひえー。

移転したら、店が広くなり、もちろん席数も増えるから、考えんといかんなー。


8日の土曜日
前にいつやったのか定かではないが、間違いなく数年ぶり、ナンクルが声かけして(※つまりはボクですけど)、お互いに面識は全く無い、ナンクルつながり某男子と、ナンクルつながり某女子に幹事役をお願いし、それぞれの職場関係からメンツを募った合コン開催!

まままままま。
男性陣の評価はまだ聞いてないけど、女性幹事さんからは『楽しかったし、居心地いいし、女性陣は大満足で帰りました~』メールいただいたから良しとしよう。

大阪在住初代ナンクラーOハシ君が来てくれたり、サービス残業帰りのKエさんが寄ってくれたり、TダさんやらTミさんやら、ツッチーさんやら、やらやらやら。

ラスのヒロミちゃん&カメちゃん見送って無事終了。


9日の日曜日
金曜日&土曜日で、えぐいぐらい食材が出て、こうなると沖縄直送の食材に頼ってるとツライ状況が生まれる。

テビチなしミミガーなし沖縄そばなし。海ぶどう1人前で終わり。島ラッキョウ1人前で終わり。
ナンクルナイサーでええんやろうか?(〃 ̄ω ̄)σ

天山の湯に行く途中で大雨になって、あまやどり的なKエさん1発目。
天山の湯から、雨の中、でぶちゃん続き。

ぼちぼちぼち。ぼちぼちぼち。

ラスのイタリアンAズマ君見送って、無事終了。


10日の月曜日
月曜なんで定休

ここんとこずっと忙しかったからか、8時に目覚ましをセットしてて、ちゃんと鳴ったはずなのに、10時半に目覚める。
注文の電話を沖縄に数本して、さくっとシャワーあびて、某法務局に出向き、さくさくと雑用こなす。

しゅっと帰ろうと思ったけど、ちょうど昼過ぎでコバラも空いたんで、「中村屋珈琲」さんに寄る。
ほぼ定番、アイスコーヒー+サンドイッチ。
ぱくつきながらあーだこーだと。
学生さんで、こういうお店の馴染みになってる子は羨ましい。

帰ってから雑用しつつ。
沢田研二主演『魔界転生』見る。
昔の邦画、侮れず。おもろい。

で、これから大阪に出向きます。京橋に寄れたら寄りたいなー。

火曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞー
[PR]

# by nankulu | 2012-09-10 17:09 | 営業したり休日だったり

9月になって日没はやくなったような…

開業2341日目(9月1日 土曜日)から開業2347日目(9月6日 木曜日)

1日の土曜日
なんつーことなく、たんたんと過ぎたような気がするな
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
なんか9月になって、日の入りが早くなったような気がするな。

2日の日曜日
日曜日なんだけど臨時休業

職人トヨヤン+高槻のカフェ『南風楽天』マキノさんラインがそもそものお付き合いのきっかけ、ムクヒラさん+ノリコさんの結婚式に。
式自体はお昼12時スタートなんだけど、余興の音合わせの関係で10時30分に来てというリクエストなんで、朝から祇園を歩く。
ちなみに会場は、元は銀行、建物が文化庁の有形文化財に指定されてるイタリアン『Cara Ragazza』さん。
四条通りを歩いてたら、すでに都路里に行列(オープン待ち?)! w( ̄△ ̄;)w

式そのものは、年齢不詳ノリコさんの「魔女」ぶりが炸裂したものでありまして、隣席マキノさんが容赦ない野次をとばしまくっておりましたが、終始あったかな感じったな。
ほぼ、トリ的な余興になってしまった生演奏は、キーボード&カホンとのリズムが合わず、ちょっとイタイことをしてしまったが、まぁこれは力量+準備不足もあって仕方ないっす(〃´o`)


3日の月曜日
月曜なんで定休

休みの日、家にこもったらもったいないと思ってしまうのだけど、こもる。
そんな日もあってよし。

豪雨の中、河原町に出て、行きたかった店2軒、某居酒屋+某バールはしご。


4日の火曜日
某酒屋営業Tオさん、配達に来てくれたんで、昨夜、某バールに初めて行ったこと報告。
某バールは、Tオさんとこがワインとか納品してまして。
「めちゃめちゃ感じのいいマスターだったでー」
「…あそこは客でいったら愛想がめっちゃいいんですけど、納品しにいったらビックリするぐらい無愛想なんですよー」
いろんな人がおるからね。

諸寄の底引き船「順風丸」さんから、初モノのサイズの良いハタハタがどかっ!
底引き漁は6月から8月末まで禁漁で、9月からが漁はじめ。
鮮度のええやつを、ポタポタ焼きで食べる。この美味さを知らん人は人生損してると思う。


5日の水曜日
嵐山飲食組合に入らへんかー、と嵐山某湯豆腐屋マネージャーのTダさんから誘っていただき。
Tダさんと組合事務所に行って、理事長さんからじかに説明を。
なかなか特典が多そうだし、いいかもね。

ひさしぶりに「musubi」さんに寄って、いっぷく。

梅津っ子やら、雑誌みていっぺん来たかったという昔沖縄で暮らしてたという亀岡からの方やら、嵐山青年会の1次会からの流れやら。やらやらやら。
ラスのMノさん夫妻見送って無事終了。

6日の木曜日
夕方、開店前の1発目、Sトさん。「これからゲリラ豪雨やでー。100ミリやでー」
「そんなんなんでわかるんですか?」
「yahoo天気。よぉ当たるよ」

当たったね。
んな天気で、しかもサッカーがあったりするのに、満席になったりするんやから、わからんもんや。

アオキ君やら、クワノ君やら、やらやらやら。
ラスのOタさん見送って無事終了。

金曜日もばりばりに営業です。
が、20時30分ぐらいまで満席予定なんで(※ピンの方、1人は可)、ナンクろうかなーな方、それぐらいのお時間からぜひぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-09-07 10:13 | 営業したり休日だったり

人の優しさが身に沁みる今日このごろ

開業2339日目(8月30日 木曜日)から開業2340日目(8月31日 金曜日)

30日の木曜日
木曜だけど臨時休業

移転候補最有力先(※ほぼ決まってて、あとは、ほんとに細部の詰めるとこを詰めきっての契約書だけなんだけど)の外観写真を撮りにいったり。
あっちいってこっちいって。

なかなか普段の営業ある日には行けぬが、せっかく木曜の臨時休業日なんでと、千本丸太町の美容室『ロカリタ』さんにいって、オーナーサトーさんにカットしてもらいながらああだこうだ。

夜は豊中の、職人トヨヤンの自宅兼アトリエに行って、ちょろちょろっと相談。
今回は、今後の展開を考えると、出来る限り借り入れはせずに手持ちの資金内でおさめようと思ってて、となると予算はこんぐらいでお願いとなり、「……要は人件費やからなー。手伝ってもらわなアカンでー」
やりますやります全力で頑張ります。

赤瓦があって、シーサーがあって…みたいな、ごくごく当たり前なよくある「沖縄料理屋」にはならんなー、という方向性は確認できました。

いいものが出来ますように。


31日の金曜日
先週末の土曜から月曜の午前までの沖縄発着便が欠航になって、めちゃめちゃなことになった宅配便。
積み残しが出ると、飛行機が飛び出しても、まず積み残した分から優先的に動きだすから、新規に預けた荷物がいつ飛ぶかわからないっていう状態が数日続き。
クロネコさんの話では、影響は沖縄本島から本土向けよりも、離島間がえぐいみたいだけど、木曜発からクール便も安心して動く状況になり、ひさしぶりに沖縄から荷物が届く。

ま、台風一過で当然なんだけど野菜はきびしいんだけどね。
「海ぶどう」やら「島豆腐」やら「三枚肉」「てびち」などなど、どさっ。

煮込み系がほぼ完売してる状態なので、仕込みに大わらわ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

んなことしてたら営業時間前にUサコさん1発目。
あーだこーだでゆんたくしてたら。
Tテヤマさんやら、Mノさんやら、Jカイ君率いるチーム梅津やら、ツシミ君やら、やらやらやら。
甲子園帰りのSトさんに、仕事帰りのKエさんまで、わらわらわ。

ビッグウェーブとは言えぬが、テンパりもせずまったりもせず、という誠に理想的な展開であったな。

もうすでにあちことに広まってる移転話し。
「手伝えることがあったら手伝うから遠慮せんといてなー」と言ってもらえるのが、ホント嬉しいっす。

土曜日もばりばりに営業です。
ナンクル不定期通信では告知済みですが、2日の日曜、ムクヒラさんの結婚式に出席するので臨時休業になります。
金曜にどかっと届いたばっかの「海ぶどう」がぁぁぁ……( ̄■ ̄;)!?

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

# by nankulu | 2012-09-01 15:27 | 営業したり休日だったり

た、たくぼん!

開業2338日目(8月29日 水曜日)

さくさくさくっと開店準備。
ほけっとしてたら(  ̄_ ̄)ボー
ガレバンリーダーSトさんが、実に京都らしいグッズ持参で「よっ」

2日の日曜日にムクヒラさんの結婚式があるんやけど、
・平服でお越しください
・「京都と言えばこれ!」というアイテムを身に付けてください(写真などで持参するのも可)

という条件がありまして。
京都といえばなんや???
「ちょんまげ」「着物」「刀」「おたべ」「清水寺」「金閣寺」「嵐山」「湯豆腐」「舞妓はん」「イノダコーヒー」「志津屋のパン」「京都タワー」「高島屋」「漬物」「あぶらとり紙」「ちりめん山椒」「あぶり餅」「新撰組」「嵐電」……

あっ! あるやん!
べたべたでもなく、「あーあーそれそれ!」的ひねりグッズが!
その「あっ」を、「お。それなら俺の町内のやつ貸してあげるわー」とSトさんが持ってきてくれたわけです。
まだ内緒。

ゆんたくしてたらTダさんが寄ってくれたり、カメちゃん&カズエちゃん&かよちゃんがのぞいてくれたり。
もうすでに常連と化してるTヤマさんらが来てくれ、Tヤマさんがきてくれる時にはなぜかほぼ100%の確率で登場する隠れ助っ人ヨウコもやっぱり姿を見せ、撮影所Iヤマさんらも盛り上がり。
Kさんがぎゅっと詰め込まれ、たくちゃんのぶさんはもっとぎゅぎゅっと詰めこまれ。
怒涛の展開。
ブービーラスの、Yイ&Kワノ青年コンビを見送り。

のぶさん+たくさん+助っ人ミキと、深夜の焼き鳥屋さんに。
3時前まで、わーわーやり。
焼き鳥屋さんを出てから、まさかの「すき家」 w( ̄Д ̄;)wワオッ!! イ、イクノ!
b0109517_1175043.jpg


食べ終わってもぐだぐだしてたら4時ぐらいになって、ほなお疲れ~で散会してるうちらの前を、新聞配達のチャリが横切っていきました。あー。

ナンクル不定期通信では告知済みですが。
本日30日(木)、職人トヨヤンと新店舗についての打ち合わせが大阪であるので臨時休業になります。

明日、金曜からはバリバリに営業で、台風の影響で先週から動いてなかった荷物も明日から正常に届きだします。
「海ぶどう」「ミミガー」「島豆腐」等々入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

# by nankulu | 2012-08-30 11:13 | 営業

移転話し、ほぼほぼほぼほぼ、確定!

開業2333日目(8月24日 金曜日)から開業2337日目(8月28日 火曜日)

24日の金曜日
ご予約だけでフル満員決定で営業スタート!
早々、助っ人ミキだけではさすがに回しきれぬ(@_@;)と判断し、カホ緊急召集。

でろでろで乗り切る。
①23時30分までに終わったら、西院「ウゾウムゾウ」でお疲れさん会。
②それ以降なら、「中谷道場」でお疲れさん会。
 ↑をエサに頑張る。24時30分終了。道場へ。
3人で飲むのは初めてだなー。車の俺はウーロン茶だけど
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・

25日の土曜日
某酒屋営業Tオさん、配達がてら。
ひそひそ相談。

してたら、実はTオさんと高校の同級生のMちゃんが来てくれたり、なんだかんだなんだかんだで動きあり。
ラスは、……天山帰りのタクチャンだったっけ?

26日の日曜日
「たぶん、まったりなんで日曜来てくださいねー」と前日Tカダさんに営業トークしてたら。
ほんとに来てくれたTカダさん「…まったりちゃうやんか!」

諸寄の底引き船「美寿丸」船長ヒデキさんが、長女Aヤカちゃんら家族で映画村観光のついでに寄ってくれ。
諸寄に遊びに行ったことのある、たまたまのMノさんだとかSトさんらとやんやと盛り上がり。
なかなかなかな日曜だったなー。

27日の月曜
月曜なんで定休

7時起床。
諸寄にいくつもりで、福知山まで走ったものの。
ヤボ用発生ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
引き返す。

夜は、今度の日曜にムクヒラさんの結婚式がありまして、余興でボクが三線を弾いてムクヒラさんご夫妻が唄を歌うという余興があるもんで、音合わせに、式会場となる祇園のイタリアンレストランに行く。
四条通り沿いにこんな素敵な店があったのかー、知らんかった。元は銀行の建物らしいが。
さくさくっと音合わせして、すばやく京都駅に移動。
Kさんセッティング、新阪急ホテルのビアガーデンに、ナンクル助っ人集合して、慰労会兼ねた飲み会。
でろでろに飲んだあと、2次会はkさん馴染みの祇園のバーに。
ここで撃沈
( ̄_ ̄)))))) ボヨヨーン
うー、胃がいてぇぇ

28日の火曜日
えー、みなさんご承知の、沖縄を通過した、超大型台風ですが。
空の便海の便が完全に止まった土日はもちろん。
溜まりに溜まった荷物がさばききれてないので、飛行機が運行再開しだしても、しばらく荷物は正常に届きません(-_-;)
先に預けたら、もちろん先に預けたのが優先に扱われるんだけど、なんせ生ものなので預けるわけにもいかず。
動き出したら連絡がくることになってるんですが、いまこの時点でどこからも連絡、ないっす。
ということで、欠品、いくつかでてますがご了解くださいr( ̄_ ̄;)

あと、もうひとつでかい台風が下にあるし。
週末は沖縄は旧盆だし…

ううむううむ。

明るい話しと言えば。
一気に進めだしたナンクル移転話し。
本日、話の詰めはすべて終わりました!
場所確定! ついに四条通りに! あとは書類に判を押すだけ!

詳細は後日!

沖縄からの荷物はまったくなく、海ぶどう+ミミガー+島豆腐+てびちは欠品、まだあるけど時間の問題でなくなるのがラフテー+パパイヤ、ってな状況ですが、ばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-08-28 14:45 | 営業したり休日だったり

最近の気候、四季がなくて熱帯地方っぽくねーかー

開業2332日目(8月23日 木曜日)

えー。
夕方の雨は、えぐかったねー ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ここんとこ毎日だけど。
雨量があまりに凄すぎて、信じられぬとこから雨漏りしだして・・・( ̄  ̄;) うーん テンション下がるが、移転も近いし、見なかったことにしよう( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

某酒屋営業Tオさん、右京区でナンクルが一番売ってると言われてる(※だってあんまり一般的ではないからねー)泡盛リキュール『ハバハバ』なんか配達に。

このえぐい雨で営業できんのか? 本日唯一のご予約Oタさんらは果たして来れるのか?……
てなことを心配せねばならぬ日でありました。

久しぶりにまったりペースで突き進み。
カズミちゃんやら、Uバヤシさんやら、やらやらやら。
なんだかんだで動きあり。

愛宕古道のイベント帰りのSトさんやら、現地でミニライブしたTシミ君らも寄ってくれ。
ぼちぼちぼちでありました。


金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-08-24 13:47 | 営業

梅宮大社に落雷があった!…はず

開業2330日目(8月21日 火曜日)から開業2331日目(8月22日 水曜日)

21日の火曜日
招徳酒造営業Nカワさん、配達&集金がてら。
あーだこーだとゆんたく。

Sトさん1発目。
10月21日前後に沖縄に行きたいな~話しを独り言のように、ずっとボソボソしてたら、唯一反応してくれたのがSトさんで。
素早く飛行機の格安チケットを確保したSトさん、「今ならまだ片道8800円やで!」
お願いして取ってもらう。
とりあえず。10月21日(日)に沖縄に行くこと確定。
うーん久しぶりやなー。

陶芸家スーさんが来てくれたり。
TダさんやらOシロさんやら、やらやらやら。瞬間満席になったし、よしとする。

ラスの東映撮影所Iヤマさん見送って無事終了。


22日の水曜日
移転に向け。
某物件下見。
ここはTダさんと大家さんが知り合いっつーこともあり、下見には、仲介不動産屋ではなく大家さんが直接来てくれて、Tダさんも付き添いで誠に心強し。
うむうむ。そーですか。
外から見てるだけでは、正直、悩んでたんだけど、大家さんと直接しゃべると、やはりそこは人と人、気持ちみたいなのが伝わり伝えで、良かったです。
やっぱ、最後は人だからね。
ままま。この話し、どう転がるか。
職人トヨヤンとも相談しながら詰めていこかなと。

SトさんやらTダさんやらと、ぼそぼそ移転話なんかで盛りあがりつつ。
ここんとこ、相当な頻度で(※週1ぐらいかな)で嵐山からタクシーで来てくれるTヤマさんご一行、どかっ。
お久な方から、お初な方から、お断り数組出しながら怒涛の展開。

Tヤマさんが来てくれるときは、なぜか毎回わちゃわちゃになってるから、
「マスター、儲かってるでしょー! アンタ ( ̄。 ̄)σ」
Tヤマさん、「福の神」に認定。


ラスの、元助っ人ようこ+隠れたままの助っ人候補リオちゃん+リオちゃん母を見送って、繁盛したわりには23時にさくっと終了。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞー。


PS:うちの助っ人たちのイベント宣伝
本日23日+24日
愛宕古道街道灯し
化野念仏寺付近。愛宕神社一の鳥居~祇王寺までの街道筋に、約500個の提灯&灯篭が!

で、この灯篭を作ったのが、ミキ+カホ+ヨウコが加入してるサークル「竹造」
ぜひのぞきに行ってやってください。
ちなみに。
20時ぐらいにツシミカズヤ君のミニライブもあるそうです!
[PR]

# by nankulu | 2012-08-23 13:11 | 営業

祇園ライブも終わりました。すごかったよー

開業2325日目(8月16日 木曜日)から開業2329日目(8月20日 月曜日)

16日の木曜日
あまりに疲れが蓄積してたんで(  ̄_ ̄)ボー お盆休みにする。
いろんなことがあったもんな。

夏のイベント『西フェス』も終わったし。
お袋にお願いされたから進めてた拡張話しなのに、なぜか身内が横槍してきて頓挫したし。
その横槍身内が、手伝ってるとこは見たことないけど、このご時勢に傾きかけてる酒屋を継ぐと言い出したんで、一切関わりたくないから、移転計画を練りだしたり。
祇園ライブが決まったり。

なんだかんだなんだかんだ。
夜、発作的にJR乗って梅田に出る。
駅前ビルをうろうろして気になるお店をチェック。
やっぱ大阪って活気があんなー。


17日の金曜日
えぐいことになるかも、な予感。
的中。
阿鼻叫喚。
カウンターまわり、みっちり。
テーブル、びっちり。
野外、まったり。
ばらばらなグループなのに、不思議なグルーブ感。
めざすのは、やっぱこれや。

19日の土曜日
土曜日ですが、祇園ライブにつき臨時休業

楽屋(!)もあるライブハウス『MOJO WEST』さんがどれだけすばらしいか、ヨウコとかMノさんとかツシミカズヤ君とかSトさんがfacebook等々でいっぱい写真を載っけてると思います。
いや、良かった。ほんとに凄かった。
祇園まで足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
こんな機会を作ってくれた、のぶさんに感謝。
発作的に4年前に生まれたガレバンが、ずっと仲間のままで、ずっと遊んでこれて、バンドできてるだけでも有り難いのに、趣味バンドレベルでこんな場所でやらせてもらえるうちらって、なんちゅう幸せなんや。
MOJOさんで飲むビール、最高やった。
西院の居酒屋に20人ぐらい集まっての大宴会打ち上げもベロベロやった。
またまたまた。
こんな日がまた来ますよーに。
精進しましょー(o ><)o

20日の日曜日
第3日曜なんで定休

日曜だし、そういえばETCは半額だなーと思って発作的に徳島に帰る。
11時過ぎに京都南ICに乗ったら13時には鳴門着と往きはさくさくっ。
帰りは、……明石海峡大橋から渋滞し。宝塚で渋滞し。豊中で渋滞し。
よれよれ。

21日の月曜日
月曜なんで定休

あっちこっちに注文の電話かけ。
お願いの電話をし。
ひそひそ話しもありーの。
( ̄へ  ̄ 凸 話しもありーの。

延長してたDVD返したり。
洗濯したり、掃除機かけたり、食器洗ったり。

今日はまったりしたいっす。

明日からバリバリに営業です。
「海ぶどう」「島豆腐」等々、入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

# by nankulu | 2012-08-20 12:41 | 営業したり休日だったり

怒涛

開業2323日目(8月14日 火曜日)から開業2324日目(8月15日 水曜日)

14日の火曜日
最終的に10人ぐらいまで膨れ上がった月曜日の木屋町某焼肉屋飲み会。
西フェスに来てくれてたお礼を兼ね、西院「才」さんで軽くひっかけ、木屋町に遠征。
この某焼肉屋さんは超ウルトラ繁盛店、ちかくの姉妹店がお休みというせいもあるのかお盆のせいもあるのか、どひゃー、店前で順番待ちしてる人の群れ、まさしく「群れ」がえぐいやんかーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でありながらも、ガレバンボーカルたくちゃんが店長と同級生でしかも仲良しという、すばらしく政治的おとなの力学が、わたしらをスムーズに店内にいざなってくれるんである。
んー、視線が痛いよー 人( ̄ω ̄;) スマヌ
b0109517_9102516.jpg

阿鼻叫喚、酒池肉林。
のぶさん+たくちゃんと黒い野望渦巻く、酔っ払い話しで盛り上がるが、実現できたらいいな。

んで火曜日。
さくさくっと買い物して、9時前には桂病院に行く。
ロビーでぼーっと待つが、いつまでたっても自分の順番こず(@_@;)
受付で確認すると、診察室にたどりつくだけで11時を余裕で超えることが判明。
前日月曜日の外科診療がさくさくっと終わったから油断したなー。
こんなん、診察受けて薬もらってたら半日仕事どころやないやんけー。
つーか、2時間以上の待ちが判ってるんだったら最初に教えてくれやー、と病院ビギナーは思うんである。

火曜日はいつにも増して仕込みが多いし、今日は18時に最初の入りがあって19時にはフルになる予定なんで、診察受けずにとっとと帰る。

んで、フルMAX。
怒涛の展開。
今日はお客さんの元助っ人ようこが、現助っ人カホよりも早く来て、あまりの惨状に手伝ってくれたり。
なんやなんやかで。
ラスのTダさんチーム見送って無事終了。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


15日の水曜日
薬品業界のでぶちゃんに電話して、「市販のヤケドの軟膏で、なんかいいのない?」
「…オロナインH軟膏ぐらいしかないでー、まじで」

嘘だと思って薬局に行ったら、ほんまやった( ̄д ̄) エー
オロナインは大塚製薬、大塚製薬は徳島の会社、だもんでオロナインなんて常備薬的に家に転がってたから、逆に信用ならぬのである。こんなん効くのか?(※あくまで個人的見解です)

しかし選択の余地なし。
根性と自然治癒力に、オロナイン加わる。

んなことしてたら。
一発目は、おにゅーな自転車お披露目のでぶちゃん。
久々のOさん続き。
大分土産をいっぱい持ってきてくれたFツキさんらのあとは…
18時には怒涛の展開ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


続かず。( ̄ー ̄?).....??アレ??
21時には看板消灯。はやっ!
ラスの、KノさんとかKさんとまったりトークして営業終了。ええ流れやったなー。

16日の木曜日は、お盆の臨時休業!です。
また金曜からよろしくお願いします。

あ、金曜は営業ですが、18日(土)は祇園ライブで臨時休業、続く19日(日)20日(月)は定休です。
よろしくです~


■■■LIVE告知

8月18日(土) …もうじきやんか
MOJO WEST(祇園花月ビル4階 河原町から八坂神社突き当たって左に曲がってすぐ)
18時オープンで19時スタート 21時40分終了予定
ミュージックチャージ2000円(※)
出演順①ナンクルガレージバンド ②都志見一也 ③KING-B STIRRERS(ベースがのぶさん。オールディーズではなくオリジナルロック!)

※のぶさんから誘ってもらいました。自分らでは考えられぬ立派な箱! こんなとこで演っていいのか!?ヾ(- -;)と思わぬでもありませんが…
しかし、まぁ、誘っていただかぬ限り、絶対にありえぬ箱なんで、楽しみます!

※「ミュージックチャージ」には、いつも神経質になってたガレバン。
「音楽は趣味!趣味で遊んでるだけやのにお金はいただけぬ!」
しかし、今回は自分らが主でやるわけでもないので、チャージがあります。ごめんなさい。
都志見君とのぶさんバンドは納得のチャージですが、「うちらはどやねん!」なんで、こうします!
MOJO受付で支払いのときに半券をもらえるはずなんで、それを捨てずにナンクルに持ってきてください!
半券1枚につき、ドリンクなんでも2杯分が無料(※例えばオリオン2杯なら1100円なんで、ミュージックチャージは事実上900円!)に!
期限なし、ナンクルが存在する限り有効。

MOJOさんは北山にあったときにオリオンズライブで行ったことあるんですが、すごい素敵なハコでした。
祇園に移転したのは知らなかったんですが、HPでみる限り、ここも凄いです!
もともとディスコ「マハラジャ」だったとこのはずなんで、広いし!

ぜひぜひ、わいわいっと。よろしくです~
[PR]

# by nankulu | 2012-08-16 10:23 | 営業

生まれて初めて救急車に乗るの巻

開業2320日目(8月11日 土曜日)から開業2322日目(8月13日 月曜日)

11日の土曜日
元徳丸町住民、現神奈川在住dajaさん抜きで、夫人+息子ちゃんご来店。
子どもが大きくなるのは早いねー。
なんかまったりで突き進むが、すべてオリンピックのせいにする。

ごそごそしてても、なんだかんだで動きもあったし、よしとするか。

12日の日曜日
目覚まし時計をかけてなくても、朝8時になれば、なんとなく目が覚めてしまうのが常であったのが、起きたら10時!ひえー、段取りがー(汗)
疲れてんのかなー俺、と思いつつ、朝飯もろくに食わず買出しに走るが、「ほんとに疲れてたんだわ(ーー;)」と14時間後に身をもって味わうとは、そのときは知る由もなし。

お昼12時に、スタジオ「ハナマウイ」に。
ちゃんと告知しますが、18日に祇園でライブすることになり、ガレバンメンバー8名集合して本日最初で最後の音あわせで4時間みtっちりスタジオ入り。…さすがにボクは3時間で抜けて、開店準備で店に戻りましたが。
b0109517_17224637.jpg

↑スタジオでもノリノリなMノさん。

16時半には、スタジオ帰りのメンバーがどわっとナンクルに来てくれて。
予約は全くなかった日曜ながらも、ちょこちょこと電話がはいり、最終的にはお断り続出、かなりフルフルの状態で突き進むことが18時の時点で確定し。
スタジオ練習にも参加し、お客さん気分で飲むはずだった三線カホも無理やり助っ人に借り出し。
怒涛の展開突入。ひえー。

しかし今日は、助っ人ケーシンが見違える動きだったな。いつものように「動け動け急げ急げ」と呪文のように唱えることもなく、さくさくして一皮むけた感じが嬉しかった。
直島にいるマチコからも電話があって、なんかホロっとした。

そんなこんなそんなこんなで。
起きてから14時間後。24時。
7時間以上飲み続けてもまだまだ元気に盛り上がるガレバンメンバー+。
コンロの上に、ちんちんに沸いたヤカン。
手にした俺。……集中力が切れてたんやなー、手を滑らせて、ちんちんのヤカン、熱湯が足にジャっ


「ぎゃー、あちちちちちっち」

このとき強硬に「火傷をなめたらダメ!病院に行った方がいい!」と言い続けてくれたツシミ君、ありがとう!
ベロベロの状態で救急車を呼んでくれたMノさん、すんません!
後片付けをちゃんとしてくれた、ようこ+かほ+けーしん、3人いてくれて助かった!

b0109517_17454139.jpg


足でよかったー
人にかけんでよかったー

13日の月曜日
月曜なんで定休

滅多に使わぬというか、前にいつ使ったのかも覚えてない健康保険証がどこをどう探しても去年のやつしか探しきれず、仕方なく、下京区役所に行って再発行してもらい、その足で、昨夜、救急車で担ぎこまれた(-_-;)桂病院に行く。

傷跡は、けっこう痛々しい(泣)

家にこもって、食器洗ったり、洗濯したり、掃除機かけたり、家事にいそしむ。
はー。

夜はこれから木屋町に繰り出すんだけどねー。


火曜日はばりばりに営業です。
お盆はあんまり関係ない沖縄から(※だいたい旧盆が盛ん)、海ぶどうや島豆腐が届く予定です。
ゆんたくしにぜひどうぞー。
[PR]

# by nankulu | 2012-08-13 17:52 | 営業したり休日だったり