ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

だんだん早く

営業8日目

近所の散髪屋さんに行くが休み。

で、買うものもあるしダイヤモンドシティハナの3階に行って、髪を切る。

機械の洗髪機にちょっと感動する。

人当たり抜群のカットしてくれた福井出身お兄さんと、人当たり最低なハンドマッサージしてくれたロレックスお姉さん。
広い店でスタッフが20名を超えてるそうだから、玉石混交は仕方ないか。

人当たり最低なお姉さんが受付もしてくれたんですが、受付の間、まったく無表情で、それはそれでスゴイことだと思わなくもない。

本日は3時から営業開始。

本来の営業時間である10時30分に向けて、着々と早くなってる<(`^´)>

問屋の日酒販イグチさんが横の酒屋に行く前に覗いてくれて久々にダベり。
流れで、缶のワインを少し入れることに。

イグチさんと入れ替わるように本日の初のお客さんが近所の奥さん2人組で、今日でお二人とも3度目のご来店、もう常連さんと呼んで差し支えないと思います!(^^)!

で、狙い通り、やっとアイスコーヒーがオーダーされる(T_T) うれしい。

「今日もオケラにならんかったな!」などと助っ人ケンチャンとレベルの低い話しをしつつ、

良い感じでお客さんが続いて「わあああ」と思ってたら、いきなりバタッと途切れ「あれれれ」になりました。

ま、こんなもんかなぁ。


この木曜日、換気扇等の工事にかかることになったんで、休みにします。
[PR]

# by nankulu | 2006-06-13 23:42 | 営業

今日はWカップ日本戦

営業7日目

ダイヤモンドシティハナに行く。

大垣書店で「グーグル Google」文春新書購入。

本日3時半から営業開始。

最初のお客さんが、妙に気になるタイ料理屋さんの親戚の方でけっこう面白い話が聞けた。

やはりテナント代ってバカにならんわ、と強く思う。

京都外大の近くでオープンしてから割りとふんばることなく閉店したパニーニ屋さんの家賃+共益費が、なんと30万
!!。ペイできる、と判断したんだろうけど、やっぱしんどい金額やね、個人で背負い込むには(-_-;)

うちのナンクルは謙遜ではなく、めちゃめちゃ狭いけど、それでも家賃はまぁ今のとこタダだし、酒屋の倉庫をいじることでそれなりにオカネはかかってても(ToT)/~~~いちおう借金はしてないんで、つぶれる心配はない、と自分では思っております。


すでに常連さんといってもよい方とか、
感じの良い若夫婦の方とかトントンとお客さんがつづいてパタっと途切れる(ーー;)

で、油断してたら、生きた鯉を持ち込んでくれたオッチャンとか、近所の飲食店の偵察とかがあって、ま、忙殺とはほど遠いんだけど、後半疲れました。

お客さんとして来てくれた方以外に、どうも近所の複数の飲食店関係者がうちの前をウロウロして覗いてるそうです。

そんな脅威になるような店じゃないと思うけど…

狭いし。

全然宣伝してないし。




ま、忙殺とはほど遠い日ですが、疲労が蓄積してるし、今日は10時過ぎで終了。
日本戦あるし(*^^)v
[PR]

# by nankulu | 2006-06-12 23:15 | 営業

はじめての日曜日

営業6日目

朝から買い出しに走る。

高槻のコーナンに行って、京都のテンポバスターズに行って、

『鎌倉パスタ』というサンマルク系列のパスタ屋さんでブランチを食べて帰宅。


ちょびちょび、という感じの入り。

ま、宣伝してないからこんなもんか。

しかし、コーヒーが出ない。

看板作ってくれたグリーンアイズの森口さんに申し訳ないんで、

はやくお昼からの営業をはじめられる準備をしないといけん(-"-) と思う。


ランチなにだそうかなぁ(ーー;)

平均年齢がちょっと高めなんで、タコライスなんて無理やし…
[PR]

# by nankulu | 2006-06-12 00:30 | 営業

むつかしいねぇ

営業5日目

まともに宣伝してない割には、

というか、忙しくなってもまだまだ回せんだろ!!!ということで

あえて、全然宣伝してないんですけど、

それでも横の酒屋からのアナウンスで(「ナンクル食堂」は「リカーショップかわさき」とつながってます)、ちょっぴり忙しくなった金曜日に気をよくして

「さぁ、こんかい<`ヘ´>」とばかりに

がんばって仕入れました!<(`^´)>

いきなり4時ごろ、お友だちのフジタさんが来てくれて、じきにオッチャン1人が来てくれて、

「良かったなぁ~、今日もオケラにならんで」とスタッフケンチャンとレベルの低い話しをしつつ、

どれぐらい忙しくなるんやろ、とワクワクしてたら、

メチャメチャまったりモードになってしまいました(T_T)

大量の在庫が…

ま、しゃあないわな。

3ヶ月ぐらいかけて形つくるつもりやし、欲かかんと頑張ります
[PR]

# by nankulu | 2006-06-11 08:42 | 営業

再び、テンパル

開店4日目

7時まで暇だった。

しかたないんで、助っ人のケンちゃんは珈琲いれる練習したり

こっちはこっちで、出し巻き玉子つくる練習したりとか、

漁師カッチャンから、内緒の魚が大量に届いてたんで、内臓処理したりとか…

「今日こそオケラになるんちゃうやろか」

「ワールドカップのせいやろか」「やっぱり雑誌に出んといけんのやろか」

などと、非常にネガティブな会話をしつつ。


7時過ぎに最初のお客さん、近所のご夫婦の方がご来店!

…それからは嵐のような時間が。

死にました。


もうちょっとまともに仕入れをしとけばよかったとはげしく後悔(-_-;)

本日、開店して最高売り上げ!

といいつつ全然なんですけど。
[PR]

# by nankulu | 2006-06-10 00:58 | 営業

雨の木曜

今日は暇だった。

ま、雨だし。木曜だし。

仕方ない。

いつかオケラの日もくるだろうし。


お隣のスイングさん関係者がお見えになって、中に福栄丸のオヤジさんと同級生だという女性の方がいて驚いた(;O;)

いやぁ世間は狭い。気をつけないと。



今日の明け方、右足ふくらはぎがこむら返りになってノタウチまわった(-_-;)

たちっぱなしのせいだろうねぇ、おそらく。


本日、雨漏りがすることが判明。ヤバ。直ってなかった。
[PR]

# by nankulu | 2006-06-08 23:27 | 営業

ヘロヘロ

6日予定通りオープン。

お花贈っていただいた皆様、ほんとに有難うございました。

b0109517_0274424.jpg


b0109517_0283927.jpg

恐縮です。

平日だし暇だと思ってたら死にました(-_-;)


本日2日目。

4時半に最初のお客さん3人組が入ってから、10時半まで、お客さんが途切れることなし。

今日もバテバテ。

陽気な一人客だと思ってたらアサヒビールの人だったり、閉店間際にタクシーで乗り付けてきたのが”いいちこ”の営業の人だったり、ま、本日もなかなか面白い人と話ができて面白かったです。

でもほんとに疲れた。

だいじょうぶか、おれ?
[PR]

# by nankulu | 2006-06-08 00:29 | 営業

前夜だけど…

ついに、明日オープンです!(^^)!

といいつつも、信じられないことにまだメニューが決まってない(-_-;)

3日4日にプレオープンして、ま、その時に判明したことで一番ヤバイと思ったのが

『換気扇が吸気してない』ということです。

いまだ1枚も個人で写真を撮ってないのでお見せできないのが残念ですが、

うちの換気扇はフードからしてイビツでして。

ドラム缶と金ダライの2種類のフードが、ひとつの換気扇につながってるという

なんとも現物を見てない人には想像しきれないシロモノです。

煙、吸ってないようで吸ってない…



本日は、実際のところ、最終仕上げ的な工事日だったのですが、やはり吸気しない換気扇はどうもこうも出来ず、最後は職人さんたちと生ビールを飲んでよたってました。

職人さんたちについてはまた後日詳細にご報告します。

店名を『ナンクル』にした以上、少しはオキナワものをメニューに加えないといけないかなと急に不安になり、「だったら、ブルーシールのアイスクリームだろう」と思ってしまったので、ブルーシールに電話をしました。

今日思いついて、沖縄のブルーシールに電話して本土代理店を教えてもらい、明日には数種類の業務用が届けられます。

思いついたことがすぐにできるって、やっぱり個人経営の醍醐味ですよね。

…しかし、明日ホントに大丈夫なんだろうか(-"-)
[PR]

# by nankulu | 2006-06-05 23:48 | open前

なんだかんだと

コーヒー豆は、『グリーンアイズ』というところからいれます。

有機です。

個人的に、『「有機」とか「無農薬」には無茶無茶こだわりがあるんや!』というのはありません。

ないからといって、全くないわけではないですけど。

JAの知り合いから「中国から来たネギはなかなか腐らん」と聞いてから中国産のネギは買わなくなった、とか、ま、その程度です。

しかし、コーヒーは有機です。

京都って、勘定したことないですけど、どうも「小●珈琲」が勢力強いでしょ?

となると、天邪鬼なんで、そういうの使いたくなくなるんですわ。

グリーンアイズは、「ナンクル」立ち上げに際し、いろいろとお世話になってる高槻のオーガニックカフェ『南風楽天』のマキノさんの紹介です。

グリーンアイズのコーヒーを何回も試し作りして呑んでるんですけど、これがまた絶妙に美味い!!

後口がものすごいスッキリしてる。

ホンマか、と思われる方は、「ナンクル」 においでください。「南風楽天」でも構いませんが。

More
[PR]

# by nankulu | 2006-05-31 23:25

保健所の許可がほぼおりる

もうすぐ、お店が動き出します。

『ナンクル食堂』

食堂というよりは、バーのような立ち飲みのような…

沖縄の人とか沖縄が好きな人だと、「ナンクルナイサァー」からとったんだろうなぁ、
というのはなんとなくわかっていただけると思います。

「なんとかなるさ」
「なんとかなるがな」
「うまいこといくんちゃうの」

…こんなニュアンスでしょうか?

More
[PR]

# by nankulu | 2006-05-30 17:23