ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ナンクル最終! ただただ感謝!!

開業2390日目(10月19日 金曜日)から開業2391日目(10月20日 土曜日)

19日の金曜日
とりあえず。
なんかわかんないけど。
怒涛の展開。
有り難いことだ。ほんとに。

20日の土曜日
ほんとにほんとのラスト営業日。
本日も店の前は、どわっとチャリの山。

とりあえずなんだかんだと冷凍庫に眠ってるものを勝手に出しても、なんも問題にならない日。
在庫一掃大感謝セール。
なんせ表には『貸切』の看板が出ており、それを突破して入ってきてくれた方がたですから。
無礼講。

思えば2006年6月6日。ナンクルを始めたときの味方といえば、助っ人けんちゃんただ1人。
どっぷりawayの中でなにくそなにくそと踏ん張ってたら。
いつの間にかhomeになってたなー。

泣けるサプライズが、これでもかこれでもかと波状攻撃。
b0109517_020888.jpg

いいお客さん、いい助っ人に恵まれたことに、ただただ感謝。

休んだ日も含めて開業以来2391日間。
長い間ほんとにほんとにありがとうございました。

徒歩5分だけムーブします。
1歩進んで2歩後退、2歩進んで1歩後退。
連日の打ち合わせに、カタログと見積もりににらめっこ。

新しいナンクルも、おもろい店になりますように。
11月下旬or12月上旬の開業めざし迷走中!

これからもよろしくお願いします!!


ナンクルも引っ越すので、移転準備期間中のブログも、
『ナンクル食堂血風録 MOVE!』に引越します。

移転準備のばたばたを、うだうだ綴っていますので、近況確認はそちらのほうをぜひどうぞ。

てなことで。

しばししばし。
[PR]

by nankulu | 2012-10-29 00:35 | 営業

いよいよラスト!

開業2384日目(10月13日 土曜日)から開業2389日目(10月18日 木曜日)

13日の土曜日
今日は休みの助っ人ミキ、お母さんと一緒にナンクりに来てくれたのが1発目。
お酒を出す店で娘がバイトしてる、っていうのは親として心配かもしれぬが、ガレバンリーダーSトさんとかMヨシ社長とか、あったかオーラの方がたがミキ&ミキ母とからんでくれて、ミキ母もちょっとは安心してくれたんではないかと思う。

とりあえず。
怒涛の展開。
結婚式以来の新婚ムクヒラさん夫妻はじめ、初代ナンクラーOハシ君が大阪から遠征してくれたり、なんやかんやなんや。
助っ人カホ、成長著しく。てんてこ舞いの場数が人を育てるのかも。

いつもは電話をくれてから来てくれるKさん、ふらりと覗いてくれるが、わずか1人をねじ込むスペース無く。
『面白い恋人』をお土産にいただき、そのまま回れ右で、お見送りに(><;;ゴメン)
b0109517_936980.jpg

新店舗になれば、こんなこと起こらないと思います。

14日の日曜日
日曜ですが臨時休業

じたばたばたばた。
合間に、映画「ボーン」シリーズの最新作を観にいく。
3部作を昔DVDで見たことあるにも関わらず。
すっかり内容を忘れ(※よくあります)。
つい最近、再び3部作を、新鮮な気持ちで一気に全部見直して( ̄  ̄|||)
内容を覚えてるうちに、最新作を観に映画館に行ったわけですが。
おもろかったけど。
トゥービーコンティニューかよー。

15日の月曜日
月曜なんで定休

じたばたばたばた。

とにかく詰めねばならぬことが山盛り。
しかも、詰めねばならぬことのほとんどが出費に直結し、そのデドコロがすべて自分の懐であるだけに、悩ましい。
セコくなってくのがわかるなー。
会社の銭なら、ここまで悩まんだろーなー。

11月4日のライブに向け、ガレバンはスタジオ集合して練習だったけど、そんな気分にならず。
各種パンフやら見積もりやらとにらめっこ。
ふー

16日の火曜日
ほんとに有り難いことに本日も怒涛の展開。
美容室「SWING」さんがらみであったり、Mノさんやヒロミちゃんやカズミちゃんやカメちゃんであったり、入籍はしてるけどもうすぐ結婚式のマッチャンだったり、たりたりたりで記憶なし。

17日の水曜日
新店舗にはダイキンのエアコンを付けることになってて、現場を見ないと機種の選定が出来ないってことで、工事担当者さんと打ち合わせ。

大阪・堺からやってきた担当者さんは実に気さくで、人がいいっていうのはほんとによく分かる方なんだけど。
かつて、言った言わない、あんたが薦めた薦めてない、で施主側と揉めて痛い目をした経験があるそうで。
仮定の話を全くしない。
現場は見て広さ形はわかった。でも、店舗の配置図がないのに機種は選べぬ!


…わかるよ。わかるけどさ。だいたい、こんなんとか、あるでしょ?
そもそも配置図とか無いし。今のナンクルも、楽しそうなイラスト図だけで工事は始まったんやから。
舐めたらあかんで。

「あのね。オレの知り合いのお店が16坪で、おんなじ人が内装やったんやけど、そこに訊いたら10年前のダイキンの2馬力やけど十分やでーっていうことねんかぁ(※南風楽天さんです)。
オレ、ダイキンエアコンには毎年泣かされてるから、1台壊れてもなんとかなるように小さいの2台、1.5馬力の4方噴出しを2台付けようかなぁと思てんねんけど…」
「お客さんで決めてるのがあるならそれで!」
「(▼ヘ▼#) いや、プロとして、仮でもええから、なんかお勧めないの?」
「配置図がないことには!」

よほど痛い目にあったんやなー。


珍しく1日中の雨だったけど、ご近所おばさま軍団から助っ人ミキチームから、Nワさんコンビから嵐電Kムラさんやっさんから、なんやかんやで気づけば満席。

いやいやほんとに有り難いことだ。


18日の木曜日
某酒屋営業Tオさん+麒麟麦酒某酒屋担当さん+麒麟麦酒右京区担当さんと、新店舗にて打ち合わせ。
今は、ウォークイン冷蔵庫があるから、ビールからリキュールからなんでもかんでも多種多様、狭い店舗では考えられぬ品揃えのナンクルですが。
新店舗は、広くはなるけど、冷蔵庫は今と比較すればめちゃめちゃ小さくなるから、樽はもちろん、瓶もビールは麒麟だけにします。あ、オリオンはもちろん置くけどね。

でもって、現場にてごちゃごちゃと。
某酒屋担当さんが徳島出身と判明。なんだなんだ同郷かー。なんか嬉しいぞ。

Tオさんと2人で「中村屋珈琲」に寄って、軽く打ち合わせ。
うーむ。出費がかさむ話しばっかでつらいぜ。

でもって、店に戻って仕込みをしてたら、大家さんから驚愕の電話がかかってきて、職人トヨヤンと連絡とりながら思案。一歩進んで二歩後退。……進んでないやんかー!

でもって本日も。
Uガキさん1発目。
あとは怒涛の展開。助っ人はひさびさのケイシンだったが、ひさびさなのに動きにキレあり。いいねー。





そんなこんなそんなこんなで本日、いちおうナンクル、ラスト営業です。
って言いながら土曜日もありますが、土曜はかなり限定メニューになります。
でもって土曜日は『貸切』のボードを出します。店主も助っ人もゆるゆるな感じ、在庫処分的な営業になるので、そこをご理解のうえで突破をしてきてください。


通常営業がラストとはいえ、欠品もちょこちょこ出てますが、そこはご理解ご容赦ください。

振り返れば2006年6月6日。ひっそりとナンクル開業。
場所を説明するのが難しい立地で。
人通りがある場所でもなく。
ひっそりと。暗く。梅宮大社から聞こえる動物の鳴き声が妙に響いて何気に怖く。
それでも気づけばボーズゼロで今日までやってこれ。
いったん閉店して移転しますと告知してから、ほぼ連日、店の前はチャリの山。

僕にも助っ人たちにも、小さいくせに、たくさんの思い出がつまったナンクルですが。
お客さんたちにも、思い入れのある店になってることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとうございます。


目の前の新店舗立ち上げに全力を注いでいて、そっちが気持ち的にオセオセで、あまりセンチな気持ちにはなれないのですが。
21日から、命の洗濯と仕事がらみで久しぶりに沖縄に行くんですけど、おそらく機中でほけっとした時に、どわっとこみ上げるものがあるかもしれません。

とりあえずとりあえず。
欠品だしながら本日営業。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-10-19 10:55 | 営業したり休日だったり

閉店までカウントダウン

開業2381日目(10月10日 水曜日)から開業2383日目(10月12日 金曜日)

10日の水曜日
近所のTカダさんが、建築業界人の集まり、月1回定例飲み会をうちでやってくれる。
ほんとは第2火曜日らしけど、うちが臨時休業だったのでそれに合わせて1日延ばしてくれました。
すんませーん。
職人さん業者さんの飲み会は実に豪快で、ちまちましたとこ一切なし!

カウンター廻りも回転有りで。
UサコさんからWダさんからヨウコチームからツシミくんからMノさんからわちゃわちゃに。
ツシミ君と、黒くはないけど、野望渦巻く話のさわりができたのはよかったなー。

11日の木曜日
入口工事を請け負ってる工務店さんが採寸に行くっていうので、昼前に新店舗をのぞく。
ゲートの取り付け方が工務店さんとボクとではイメージが違うこと判明。
「あ、そうじゃなくてそうじゃなくて」
修正。
やっぱ電話じゃダメだな。

隣の美容室さんがお客さんの見送りに出てこられたので、ご挨拶。
前にのぞいた時は留守だったり、接客中だったりで、まともに会話したことなく。
気さくな店長さんだったんでホッとする。
懸案のひとつだった美容室スタッフさんの駐車も「わかってますわかってますどかします〜」だったんでこれまたホッとする。

ここんとこ、移転とはいえ、いっぺんナンクルを閉めるっていうのが大いにあると思うけど「にわか特需」みたいな賑わいがずっと続いておりまして。
この店が無くなる前に行っておこう的な。
こういう方が大勢いるっていうのはホントに幸せなことで。

一緒に店をつくってきてくれた助っ人たちや、盛り立ててくれてる常連さんたちや、たとえ一度でもこの入りずらい小さな店に勇気をもって入ってきてくれたお客さんたちに感謝です。

で1発目のガレバンリーダーSトさんと、わちゃわちゃゆくり。
最近、1週間のうち6日は来てくれてるようなご近所Mヨシさんとゆくり。
Kさんとゆくり。
嵐電Kムラさん+地下鉄Tさんとゆくり。
Tダさんとゆくり。
久しぶりにまったり空気が充満してたけど、これもナンクルらしくてありっちゃあ、ありだなー。

12日の金曜日
浜坂の底引き漁船「美寿丸」船長ひできさんから電話。
「ラベルもなんも貼ってない、アジのオイル漬けの缶詰、送っちゃる」
なんなんだなんなんだ。

木曜日の静寂から一転。
怒濤の展開。お断り続出。ひえー。
この梅津まで足を運んでもらってるのに、すんませんすんません、申し訳なさいっぱいで。

ひろみちゃん率いる某会社飲み会やら、毎度毎度嵐山からタクシーで遠征してくれてるTヤマさんご一行やら、日本海仲間のSダくんらやら、陶芸家すーさん+AキくんやらTダさんやら、やらやらやら。

の、わりにはバスっと24時には閉店で、新店舗に向けて準備にいそしむのでありましたー。

土曜日もばりばりに営業です。
予約数組だけですが、小さな店なんで19時には満席になる予定です。
週末なんくろうかな、な方。21時過ぎ狙いで、ぜひぜひお電話ください。

ちなみに14日(日)15日(月)は新店舗準備で連休になります。
[PR]

by nankulu | 2012-10-13 12:30 | 営業

新店舗、動いております

開業2375日目(10月4日 木曜日)から開業2380日目(10月9日 火曜日)

4日の木曜日
予約は、嵐山某ジェラート屋さんご一行のみであったけど。
開けてみたら。
なんやかんやなんやかんやで、ふるふるまんぱん怒涛の展開。
ラスは、つながりが今イチよくわからない、Tウチさん+Mオさんで、とりあえず良かった、ってことにしておこう。

5日の金曜日
新店舗に、われらが職人トヨヤンに、電気工事屋さん+入り口工事の工務店さん集合し、あーだこーだと打ち合わせ。
トヨヤンとナンクルに移動して、まだまだデザインが固まらぬ中であーだこーだ、月曜夜にトヨヤンのアトリエ兼自宅のある豊中にて細かい点の打ち合わせすること決定。

一発目は17時30分入りOタさんらで、動きは早いなー…と凸る傾向の金曜らしい出だしであったけど、出だしだけで凹る( ̄ヘ ̄)ウーン
しかし、梅津は、相変わらずパンデミック。マイペンライのナンクルナイサー。
Tシャツ短パンで外に出て「寒寒寒」とラスのSトさん&ショーちゃんらを見送ったのでありました。


6日の土曜日
嵐山Tヤマさんご一行、どどんとご予約。
お二人様複数組ほぼ同時入店、なんてなると、あわわわわ
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ、になるけど、
結果同じ人数であっても1組大口というのは実は大変ありがたい。

カウンター廻りも、隠れ助っ人ヨーコやら、木工職人キノッキさんやら、嵐山に喰い込もうとしてる梅津のMヨシさんやら、なんやかんやでわちゃわちゃに。

7日の日曜日
某場所(※リサーチパークのかごの屋ですが)にて、某懸案事項(※お袋に頼まれたから動き出したナンクル拡張話しが、頓挫した経緯で発生した騒動ですが)について、某人(※関係者全員を昔から知ってるYミちゃんですが)と、なんでこんなことになるのかねーと昼ごはん食べつつ、某人とあーだこーだ。
やっぱどう考えてもそうだわなー。うんうん。

もうすぐ結婚Jカイ君&Aスカちゃんカップル1発目。
Iムロさんらの三線教室チームに、ご予約Kさんどかっに、のぶたくおくちゃんにSトさんにKズミちゃんに、…とかでなんやかんやなんやかんやで野外デッキ呑みも出しつつお断り出しつつわちゃわちゃに。

ええ流れやったなー。


8日の月曜日
ナンクル不定期通信では「営業します!」メールを流してたけど...... ( 〃..)ノ ハンセイ、休業

大阪・豊中にある職人トヨヤンのアトリエ兼自宅に、阪急電車+バスを乗り継いで。
2人でワイン1本あけつつ。
奥さんが作ってくれた晩ごはんも食べつつ。

ええもん出来ると思います。


9日の火曜日
火曜ですが、臨時休業

新店舗で大家さんと会って。
昨夜トヨヤンと飲みながら方向性を決めた入り口のことを直談判。
入り口工事は大家さんの負担で、かつ工務店さんも決まっていて、「自動ドアをつけてあげる」という話しだったんだけど、自動ドアはあまりにも味気ない。

「無理でも一応こうしたいってのは言うてみよやー。…あかんだろーけど」でトヨヤンが考えた3案は。

①ガラス窓4面を全面撤去し、でもってホールディングゲートを付けてもらう。これが最も理想的。
  でもって1メートルぐらいセットバックして、建具で入り口をトヨヤンが作る。

②ホールディングゲートが無理なら、シャッターにしてもらう。
  でもって…以下同文

③ホールディングゲートもシャッターも無理なら、センターで両開きの自動ドアにしてもらう。
  でもって…以下同文


湯豆腐屋マネージャーTダさんの同級生のオヤジさんである大家さんに写真やら資料やら見せて、こんなんにしたいんです!とイメージを伝えると、「……おしゃれやなー」、最も理想的でありながら多分無理と思ってた第①案で一発オッケー。
ただし全面撤去はダメで、センター2面だけにしてくれとなるが、これは風雨除けのことも考えれば逆にそうするほうが良いだろうしな。なるほどなるほど。

いい店を作ろう。
おもろい店を作ろう。

ええ感じで動いております。


水曜日もばりばりに営業ですが、19時30分からほぼ満席状態確定。
ですんで、よろしければよろしければ、木曜あたりにのぞいていただけると嬉しいです。
木曜はたぶんガラガラですのでペコリ(o_ _)o))
[PR]

by nankulu | 2012-10-10 09:09 | 営業したり休日だったり

■■■とりあえず告知!

■■■申し訳ありません!■■■
ナンクル不定期通信では、
8日(月)は祝日だからではなくて営業して、9日(火)を休み

的なメールを送らせていただきましたが…

5日(金)に工事関係者が新店舗の現場に集まり第1回打ち合わせがあったのですが。
想定外の出来事がいくつか出てきまして。
で、緊急に話しを詰めねば、11月からの工事始まりに支障が出ることは間違いなくなり。

とりあえず、本日8日の夜、大阪の職人トヨヤンのアトリエ兼自宅に出向きまして、そこんとこの急ぎにクリアせねばならぬとこなどを、ゆるゆると、かつ真剣に、詰めにいってまいります。

ということで、本日8日も9日も休みになります。

もうしわけありません!
[PR]

by nankulu | 2012-10-08 09:44 | 番外速報

台風一過 涼しいっていうより夜は寒いね

開業2370日目(9月29日 土曜日)から開業2374日目(10月3日 水曜日)

29日の土曜日
車だったら約1時間。
コストコやら大型DIYやら、なんか大型店の出店が続く京田辺。
発展著しいその京田辺から、電車+バスを乗り継いで、しかも京都駅での乗り換えがタイミング悪く、結局片道2時間もかけてナンクルにきてくれた、元梅津住民リエさん夫妻。
ナンクルがいったん閉店すると、リエさんの結婚式にナンクルチームで一緒に行ったMノさんのfacebookの書き込みで知ったそーです。
そーか。facebook。やってないけど。
新店舗になったらやってみよー。

で、ご予約はリエさん夫妻だけだったんだけど…
フタをあけたら怒涛の展開(@_@;) ひえー。
久しぶりのツッチー君やら。
のぶ+たく+おくちゃんにゴルゴさんにMノさんやら。
Fツキさんに、やらやらやら。

23時過ぎに、陶芸家スーさんらと一緒に「中谷道場」で早い時間から呑んでるはずの助っ人ミキから『まだ、道場なうですよ!』メールが来て激しくココロが揺れるが、まだまだこっちの夜も長いのだ。

とりあえず、ゆし豆腐が助っ人カホの賄いになることはなかったっす。

30日の日曜日
台風につき臨時休業(ToT)ゞ スンマセン

台風のときに営業すべきかどうか。
これは、もう難しい状況判断で、たとえ仮に、仮にですが、もしももしも桂川が決壊!…なんて事態になれば、悠長に営業なんてしてらんないわけでして。

ですけど、今回なんかも、もしかしたら助っ人がミキだったりしたら、『…とりあえず一応、あけてみるか』と思ったかも。なぜなら、ミキの下宿先はナンクルからめちゃくちゃ近いから。
カホがビミョーに遠く、ケイシンはかなり遠く、ヨーコは絶望的に遠い。
で、今日の助っ人はケイシンで、助っ人の子たちにも都合があるから、営業するか営業しないかの判断は出来るだけ昼ぐらいに下すようにしてて。

うーむ。ケイシンかー。遠いなー。

で、なんと言っても大雨のときに、心が折れる最大の要因が「雨漏り」でして。
天井からの雨漏りは、平成の日本とは思えぬ、天井に樋をくっつけてしのぐ、という実に古典的方法で対処できてるけど、路地側の窓からの雨漏りは全く改善されておらず┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

実際に、今回も雨漏りは激しく……

ま、そんなこんなで臨時休業にしました。
こんな日にも関わらず、電話をいただいたKタさん+Oシロさん+タケヤくん+Uサコさん+やっさん、申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ
「おっぺけ」O前さん、落ち着いたら飲みに行きますねー

1日の月曜日
月曜なんで定休

大阪をうろうろする。
福島もうろうろする。

2日の火曜日
え!あなたスキューバーダイビングやってるの!?
え!しかも、ダイブマスターって!?

Nムラさん、外見ではあまりアウトドアとは思えぬ女性だけど、熱く海の世界を語るのはかっこいいぜ。


3日の水曜日
ガレバンリーダーSトさん1発目。
なんだかんだとゆんたくしてたら。
Uバヤシさんファミリー来てくれたのを皮切りに。
わらわらわー。ひえー。
嵐山の事情通・某湯豆腐屋マネージャーTダさん+生粋の嵐山っ子・某ジェラート屋副部長さんに、黒い野望うずまく梅津のMヨシさんが嵐山進出計画を熱く語り、その黒い野望についでに乗っかろうとしてるワタクシが激しく追随、という実に黒い話しでやんやと盛り上がり。

ひょうたんから駒になったらええのになー。


木曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどーぞー
[PR]

by nankulu | 2012-10-04 13:27 | 営業したり休日だったり