ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


た、たくぼん!

開業2338日目(8月29日 水曜日)

さくさくさくっと開店準備。
ほけっとしてたら(  ̄_ ̄)ボー
ガレバンリーダーSトさんが、実に京都らしいグッズ持参で「よっ」

2日の日曜日にムクヒラさんの結婚式があるんやけど、
・平服でお越しください
・「京都と言えばこれ!」というアイテムを身に付けてください(写真などで持参するのも可)

という条件がありまして。
京都といえばなんや???
「ちょんまげ」「着物」「刀」「おたべ」「清水寺」「金閣寺」「嵐山」「湯豆腐」「舞妓はん」「イノダコーヒー」「志津屋のパン」「京都タワー」「高島屋」「漬物」「あぶらとり紙」「ちりめん山椒」「あぶり餅」「新撰組」「嵐電」……

あっ! あるやん!
べたべたでもなく、「あーあーそれそれ!」的ひねりグッズが!
その「あっ」を、「お。それなら俺の町内のやつ貸してあげるわー」とSトさんが持ってきてくれたわけです。
まだ内緒。

ゆんたくしてたらTダさんが寄ってくれたり、カメちゃん&カズエちゃん&かよちゃんがのぞいてくれたり。
もうすでに常連と化してるTヤマさんらが来てくれ、Tヤマさんがきてくれる時にはなぜかほぼ100%の確率で登場する隠れ助っ人ヨウコもやっぱり姿を見せ、撮影所Iヤマさんらも盛り上がり。
Kさんがぎゅっと詰め込まれ、たくちゃんのぶさんはもっとぎゅぎゅっと詰めこまれ。
怒涛の展開。
ブービーラスの、Yイ&Kワノ青年コンビを見送り。

のぶさん+たくさん+助っ人ミキと、深夜の焼き鳥屋さんに。
3時前まで、わーわーやり。
焼き鳥屋さんを出てから、まさかの「すき家」 w( ̄Д ̄;)wワオッ!! イ、イクノ!
b0109517_1175043.jpg


食べ終わってもぐだぐだしてたら4時ぐらいになって、ほなお疲れ~で散会してるうちらの前を、新聞配達のチャリが横切っていきました。あー。

ナンクル不定期通信では告知済みですが。
本日30日(木)、職人トヨヤンと新店舗についての打ち合わせが大阪であるので臨時休業になります。

明日、金曜からはバリバリに営業で、台風の影響で先週から動いてなかった荷物も明日から正常に届きだします。
「海ぶどう」「ミミガー」「島豆腐」等々入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2012-08-30 11:13 | 営業

移転話し、ほぼほぼほぼほぼ、確定!

開業2333日目(8月24日 金曜日)から開業2337日目(8月28日 火曜日)

24日の金曜日
ご予約だけでフル満員決定で営業スタート!
早々、助っ人ミキだけではさすがに回しきれぬ(@_@;)と判断し、カホ緊急召集。

でろでろで乗り切る。
①23時30分までに終わったら、西院「ウゾウムゾウ」でお疲れさん会。
②それ以降なら、「中谷道場」でお疲れさん会。
 ↑をエサに頑張る。24時30分終了。道場へ。
3人で飲むのは初めてだなー。車の俺はウーロン茶だけど
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・

25日の土曜日
某酒屋営業Tオさん、配達がてら。
ひそひそ相談。

してたら、実はTオさんと高校の同級生のMちゃんが来てくれたり、なんだかんだなんだかんだで動きあり。
ラスは、……天山帰りのタクチャンだったっけ?

26日の日曜日
「たぶん、まったりなんで日曜来てくださいねー」と前日Tカダさんに営業トークしてたら。
ほんとに来てくれたTカダさん「…まったりちゃうやんか!」

諸寄の底引き船「美寿丸」船長ヒデキさんが、長女Aヤカちゃんら家族で映画村観光のついでに寄ってくれ。
諸寄に遊びに行ったことのある、たまたまのMノさんだとかSトさんらとやんやと盛り上がり。
なかなかなかな日曜だったなー。

27日の月曜
月曜なんで定休

7時起床。
諸寄にいくつもりで、福知山まで走ったものの。
ヤボ用発生ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
引き返す。

夜は、今度の日曜にムクヒラさんの結婚式がありまして、余興でボクが三線を弾いてムクヒラさんご夫妻が唄を歌うという余興があるもんで、音合わせに、式会場となる祇園のイタリアンレストランに行く。
四条通り沿いにこんな素敵な店があったのかー、知らんかった。元は銀行の建物らしいが。
さくさくっと音合わせして、すばやく京都駅に移動。
Kさんセッティング、新阪急ホテルのビアガーデンに、ナンクル助っ人集合して、慰労会兼ねた飲み会。
でろでろに飲んだあと、2次会はkさん馴染みの祇園のバーに。
ここで撃沈
( ̄_ ̄)))))) ボヨヨーン
うー、胃がいてぇぇ

28日の火曜日
えー、みなさんご承知の、沖縄を通過した、超大型台風ですが。
空の便海の便が完全に止まった土日はもちろん。
溜まりに溜まった荷物がさばききれてないので、飛行機が運行再開しだしても、しばらく荷物は正常に届きません(-_-;)
先に預けたら、もちろん先に預けたのが優先に扱われるんだけど、なんせ生ものなので預けるわけにもいかず。
動き出したら連絡がくることになってるんですが、いまこの時点でどこからも連絡、ないっす。
ということで、欠品、いくつかでてますがご了解くださいr( ̄_ ̄;)

あと、もうひとつでかい台風が下にあるし。
週末は沖縄は旧盆だし…

ううむううむ。

明るい話しと言えば。
一気に進めだしたナンクル移転話し。
本日、話の詰めはすべて終わりました!
場所確定! ついに四条通りに! あとは書類に判を押すだけ!

詳細は後日!

沖縄からの荷物はまったくなく、海ぶどう+ミミガー+島豆腐+てびちは欠品、まだあるけど時間の問題でなくなるのがラフテー+パパイヤ、ってな状況ですが、ばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-08-28 14:45 | 営業したり休日だったり

最近の気候、四季がなくて熱帯地方っぽくねーかー

開業2332日目(8月23日 木曜日)

えー。
夕方の雨は、えぐかったねー ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ここんとこ毎日だけど。
雨量があまりに凄すぎて、信じられぬとこから雨漏りしだして・・・( ̄  ̄;) うーん テンション下がるが、移転も近いし、見なかったことにしよう( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

某酒屋営業Tオさん、右京区でナンクルが一番売ってると言われてる(※だってあんまり一般的ではないからねー)泡盛リキュール『ハバハバ』なんか配達に。

このえぐい雨で営業できんのか? 本日唯一のご予約Oタさんらは果たして来れるのか?……
てなことを心配せねばならぬ日でありました。

久しぶりにまったりペースで突き進み。
カズミちゃんやら、Uバヤシさんやら、やらやらやら。
なんだかんだで動きあり。

愛宕古道のイベント帰りのSトさんやら、現地でミニライブしたTシミ君らも寄ってくれ。
ぼちぼちぼちでありました。


金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-08-24 13:47 | 営業

梅宮大社に落雷があった!…はず

開業2330日目(8月21日 火曜日)から開業2331日目(8月22日 水曜日)

21日の火曜日
招徳酒造営業Nカワさん、配達&集金がてら。
あーだこーだとゆんたく。

Sトさん1発目。
10月21日前後に沖縄に行きたいな~話しを独り言のように、ずっとボソボソしてたら、唯一反応してくれたのがSトさんで。
素早く飛行機の格安チケットを確保したSトさん、「今ならまだ片道8800円やで!」
お願いして取ってもらう。
とりあえず。10月21日(日)に沖縄に行くこと確定。
うーん久しぶりやなー。

陶芸家スーさんが来てくれたり。
TダさんやらOシロさんやら、やらやらやら。瞬間満席になったし、よしとする。

ラスの東映撮影所Iヤマさん見送って無事終了。


22日の水曜日
移転に向け。
某物件下見。
ここはTダさんと大家さんが知り合いっつーこともあり、下見には、仲介不動産屋ではなく大家さんが直接来てくれて、Tダさんも付き添いで誠に心強し。
うむうむ。そーですか。
外から見てるだけでは、正直、悩んでたんだけど、大家さんと直接しゃべると、やはりそこは人と人、気持ちみたいなのが伝わり伝えで、良かったです。
やっぱ、最後は人だからね。
ままま。この話し、どう転がるか。
職人トヨヤンとも相談しながら詰めていこかなと。

SトさんやらTダさんやらと、ぼそぼそ移転話なんかで盛りあがりつつ。
ここんとこ、相当な頻度で(※週1ぐらいかな)で嵐山からタクシーで来てくれるTヤマさんご一行、どかっ。
お久な方から、お初な方から、お断り数組出しながら怒涛の展開。

Tヤマさんが来てくれるときは、なぜか毎回わちゃわちゃになってるから、
「マスター、儲かってるでしょー! アンタ ( ̄。 ̄)σ」
Tヤマさん、「福の神」に認定。


ラスの、元助っ人ようこ+隠れたままの助っ人候補リオちゃん+リオちゃん母を見送って、繁盛したわりには23時にさくっと終了。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞー。


PS:うちの助っ人たちのイベント宣伝
本日23日+24日
愛宕古道街道灯し
化野念仏寺付近。愛宕神社一の鳥居~祇王寺までの街道筋に、約500個の提灯&灯篭が!

で、この灯篭を作ったのが、ミキ+カホ+ヨウコが加入してるサークル「竹造」
ぜひのぞきに行ってやってください。
ちなみに。
20時ぐらいにツシミカズヤ君のミニライブもあるそうです!
[PR]

by nankulu | 2012-08-23 13:11 | 営業

祇園ライブも終わりました。すごかったよー

開業2325日目(8月16日 木曜日)から開業2329日目(8月20日 月曜日)

16日の木曜日
あまりに疲れが蓄積してたんで(  ̄_ ̄)ボー お盆休みにする。
いろんなことがあったもんな。

夏のイベント『西フェス』も終わったし。
お袋にお願いされたから進めてた拡張話しなのに、なぜか身内が横槍してきて頓挫したし。
その横槍身内が、手伝ってるとこは見たことないけど、このご時勢に傾きかけてる酒屋を継ぐと言い出したんで、一切関わりたくないから、移転計画を練りだしたり。
祇園ライブが決まったり。

なんだかんだなんだかんだ。
夜、発作的にJR乗って梅田に出る。
駅前ビルをうろうろして気になるお店をチェック。
やっぱ大阪って活気があんなー。


17日の金曜日
えぐいことになるかも、な予感。
的中。
阿鼻叫喚。
カウンターまわり、みっちり。
テーブル、びっちり。
野外、まったり。
ばらばらなグループなのに、不思議なグルーブ感。
めざすのは、やっぱこれや。

19日の土曜日
土曜日ですが、祇園ライブにつき臨時休業

楽屋(!)もあるライブハウス『MOJO WEST』さんがどれだけすばらしいか、ヨウコとかMノさんとかツシミカズヤ君とかSトさんがfacebook等々でいっぱい写真を載っけてると思います。
いや、良かった。ほんとに凄かった。
祇園まで足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!
こんな機会を作ってくれた、のぶさんに感謝。
発作的に4年前に生まれたガレバンが、ずっと仲間のままで、ずっと遊んでこれて、バンドできてるだけでも有り難いのに、趣味バンドレベルでこんな場所でやらせてもらえるうちらって、なんちゅう幸せなんや。
MOJOさんで飲むビール、最高やった。
西院の居酒屋に20人ぐらい集まっての大宴会打ち上げもベロベロやった。
またまたまた。
こんな日がまた来ますよーに。
精進しましょー(o ><)o

20日の日曜日
第3日曜なんで定休

日曜だし、そういえばETCは半額だなーと思って発作的に徳島に帰る。
11時過ぎに京都南ICに乗ったら13時には鳴門着と往きはさくさくっ。
帰りは、……明石海峡大橋から渋滞し。宝塚で渋滞し。豊中で渋滞し。
よれよれ。

21日の月曜日
月曜なんで定休

あっちこっちに注文の電話かけ。
お願いの電話をし。
ひそひそ話しもありーの。
( ̄へ  ̄ 凸 話しもありーの。

延長してたDVD返したり。
洗濯したり、掃除機かけたり、食器洗ったり。

今日はまったりしたいっす。

明日からバリバリに営業です。
「海ぶどう」「島豆腐」等々、入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-08-20 12:41 | 営業したり休日だったり

怒涛

開業2323日目(8月14日 火曜日)から開業2324日目(8月15日 水曜日)

14日の火曜日
最終的に10人ぐらいまで膨れ上がった月曜日の木屋町某焼肉屋飲み会。
西フェスに来てくれてたお礼を兼ね、西院「才」さんで軽くひっかけ、木屋町に遠征。
この某焼肉屋さんは超ウルトラ繁盛店、ちかくの姉妹店がお休みというせいもあるのかお盆のせいもあるのか、どひゃー、店前で順番待ちしてる人の群れ、まさしく「群れ」がえぐいやんかーw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

でありながらも、ガレバンボーカルたくちゃんが店長と同級生でしかも仲良しという、すばらしく政治的おとなの力学が、わたしらをスムーズに店内にいざなってくれるんである。
んー、視線が痛いよー 人( ̄ω ̄;) スマヌ
b0109517_9102516.jpg

阿鼻叫喚、酒池肉林。
のぶさん+たくちゃんと黒い野望渦巻く、酔っ払い話しで盛り上がるが、実現できたらいいな。

んで火曜日。
さくさくっと買い物して、9時前には桂病院に行く。
ロビーでぼーっと待つが、いつまでたっても自分の順番こず(@_@;)
受付で確認すると、診察室にたどりつくだけで11時を余裕で超えることが判明。
前日月曜日の外科診療がさくさくっと終わったから油断したなー。
こんなん、診察受けて薬もらってたら半日仕事どころやないやんけー。
つーか、2時間以上の待ちが判ってるんだったら最初に教えてくれやー、と病院ビギナーは思うんである。

火曜日はいつにも増して仕込みが多いし、今日は18時に最初の入りがあって19時にはフルになる予定なんで、診察受けずにとっとと帰る。

んで、フルMAX。
怒涛の展開。
今日はお客さんの元助っ人ようこが、現助っ人カホよりも早く来て、あまりの惨状に手伝ってくれたり。
なんやなんやかで。
ラスのTダさんチーム見送って無事終了。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


15日の水曜日
薬品業界のでぶちゃんに電話して、「市販のヤケドの軟膏で、なんかいいのない?」
「…オロナインH軟膏ぐらいしかないでー、まじで」

嘘だと思って薬局に行ったら、ほんまやった( ̄д ̄) エー
オロナインは大塚製薬、大塚製薬は徳島の会社、だもんでオロナインなんて常備薬的に家に転がってたから、逆に信用ならぬのである。こんなん効くのか?(※あくまで個人的見解です)

しかし選択の余地なし。
根性と自然治癒力に、オロナイン加わる。

んなことしてたら。
一発目は、おにゅーな自転車お披露目のでぶちゃん。
久々のOさん続き。
大分土産をいっぱい持ってきてくれたFツキさんらのあとは…
18時には怒涛の展開ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


続かず。( ̄ー ̄?).....??アレ??
21時には看板消灯。はやっ!
ラスの、KノさんとかKさんとまったりトークして営業終了。ええ流れやったなー。

16日の木曜日は、お盆の臨時休業!です。
また金曜からよろしくお願いします。

あ、金曜は営業ですが、18日(土)は祇園ライブで臨時休業、続く19日(日)20日(月)は定休です。
よろしくです~


■■■LIVE告知

8月18日(土) …もうじきやんか
MOJO WEST(祇園花月ビル4階 河原町から八坂神社突き当たって左に曲がってすぐ)
18時オープンで19時スタート 21時40分終了予定
ミュージックチャージ2000円(※)
出演順①ナンクルガレージバンド ②都志見一也 ③KING-B STIRRERS(ベースがのぶさん。オールディーズではなくオリジナルロック!)

※のぶさんから誘ってもらいました。自分らでは考えられぬ立派な箱! こんなとこで演っていいのか!?ヾ(- -;)と思わぬでもありませんが…
しかし、まぁ、誘っていただかぬ限り、絶対にありえぬ箱なんで、楽しみます!

※「ミュージックチャージ」には、いつも神経質になってたガレバン。
「音楽は趣味!趣味で遊んでるだけやのにお金はいただけぬ!」
しかし、今回は自分らが主でやるわけでもないので、チャージがあります。ごめんなさい。
都志見君とのぶさんバンドは納得のチャージですが、「うちらはどやねん!」なんで、こうします!
MOJO受付で支払いのときに半券をもらえるはずなんで、それを捨てずにナンクルに持ってきてください!
半券1枚につき、ドリンクなんでも2杯分が無料(※例えばオリオン2杯なら1100円なんで、ミュージックチャージは事実上900円!)に!
期限なし、ナンクルが存在する限り有効。

MOJOさんは北山にあったときにオリオンズライブで行ったことあるんですが、すごい素敵なハコでした。
祇園に移転したのは知らなかったんですが、HPでみる限り、ここも凄いです!
もともとディスコ「マハラジャ」だったとこのはずなんで、広いし!

ぜひぜひ、わいわいっと。よろしくです~
[PR]

by nankulu | 2012-08-16 10:23 | 営業

生まれて初めて救急車に乗るの巻

開業2320日目(8月11日 土曜日)から開業2322日目(8月13日 月曜日)

11日の土曜日
元徳丸町住民、現神奈川在住dajaさん抜きで、夫人+息子ちゃんご来店。
子どもが大きくなるのは早いねー。
なんかまったりで突き進むが、すべてオリンピックのせいにする。

ごそごそしてても、なんだかんだで動きもあったし、よしとするか。

12日の日曜日
目覚まし時計をかけてなくても、朝8時になれば、なんとなく目が覚めてしまうのが常であったのが、起きたら10時!ひえー、段取りがー(汗)
疲れてんのかなー俺、と思いつつ、朝飯もろくに食わず買出しに走るが、「ほんとに疲れてたんだわ(ーー;)」と14時間後に身をもって味わうとは、そのときは知る由もなし。

お昼12時に、スタジオ「ハナマウイ」に。
ちゃんと告知しますが、18日に祇園でライブすることになり、ガレバンメンバー8名集合して本日最初で最後の音あわせで4時間みtっちりスタジオ入り。…さすがにボクは3時間で抜けて、開店準備で店に戻りましたが。
b0109517_17224637.jpg

↑スタジオでもノリノリなMノさん。

16時半には、スタジオ帰りのメンバーがどわっとナンクルに来てくれて。
予約は全くなかった日曜ながらも、ちょこちょこと電話がはいり、最終的にはお断り続出、かなりフルフルの状態で突き進むことが18時の時点で確定し。
スタジオ練習にも参加し、お客さん気分で飲むはずだった三線カホも無理やり助っ人に借り出し。
怒涛の展開突入。ひえー。

しかし今日は、助っ人ケーシンが見違える動きだったな。いつものように「動け動け急げ急げ」と呪文のように唱えることもなく、さくさくして一皮むけた感じが嬉しかった。
直島にいるマチコからも電話があって、なんかホロっとした。

そんなこんなそんなこんなで。
起きてから14時間後。24時。
7時間以上飲み続けてもまだまだ元気に盛り上がるガレバンメンバー+。
コンロの上に、ちんちんに沸いたヤカン。
手にした俺。……集中力が切れてたんやなー、手を滑らせて、ちんちんのヤカン、熱湯が足にジャっ


「ぎゃー、あちちちちちっち」

このとき強硬に「火傷をなめたらダメ!病院に行った方がいい!」と言い続けてくれたツシミ君、ありがとう!
ベロベロの状態で救急車を呼んでくれたMノさん、すんません!
後片付けをちゃんとしてくれた、ようこ+かほ+けーしん、3人いてくれて助かった!

b0109517_17454139.jpg


足でよかったー
人にかけんでよかったー

13日の月曜日
月曜なんで定休

滅多に使わぬというか、前にいつ使ったのかも覚えてない健康保険証がどこをどう探しても去年のやつしか探しきれず、仕方なく、下京区役所に行って再発行してもらい、その足で、昨夜、救急車で担ぎこまれた(-_-;)桂病院に行く。

傷跡は、けっこう痛々しい(泣)

家にこもって、食器洗ったり、洗濯したり、掃除機かけたり、家事にいそしむ。
はー。

夜はこれから木屋町に繰り出すんだけどねー。


火曜日はばりばりに営業です。
お盆はあんまり関係ない沖縄から(※だいたい旧盆が盛ん)、海ぶどうや島豆腐が届く予定です。
ゆんたくしにぜひどうぞー。
[PR]

by nankulu | 2012-08-13 17:52 | 営業したり休日だったり

西フェスあったり、拡張話し消えたり

開業2311日目(8月2日 木曜日)から開業2319日目(8月11日 金曜日)

ほぼ日どころか、ほぼ週になっとるやんかー

2日の木曜日
まったく記憶なし(ーー;)

3日の金曜日
もちろん記憶なし(ーー;)

4日の土曜日
とうぜん記憶なし(ーー;)

5日の日曜日
今年もきました西院ミュージックフェスティバルの日!
ナンクルガレージバンド、なにげに3年連続3回目!
なんかうちら的に夏の恒例行事になりつつあります。
今回は初の野外というか路上、ジョーシン前で灼熱の13時から!

11時にスタジオ「ハナマウイ」に今回のメンバー12名全員集合して、1時間ほど最後の音あわせというか、指ならし。
b0109517_932447.jpg


カンカン照りの日差しの中、知ってる人知らない人まぜまぜで、今回も大勢の方が、たまたま通りがかりなのか(※イベント趣旨としては正しいよねー)、目的を持っての来場なのか、とにかく大勢の方に来ていただきました! ありがとうございました!

ボクを含め、メンバー全員が、路上の開放感であんまし緊張せず、楽しくやれました。
終わったあとで、波の音で飛び入り参加してくれた音楽仲間のツシミカズヤ君が「セージさん、良かった! 今日は音が合ってたよ! 今日は!」

西院の居酒屋さんにそのまま流れ、打ち上げし、んでナンクルに流れてきてくれて、また打ち上げし。
やんややんや。

やっぱ音楽ってサイコーや。
と、つい数年前まで楽器なんて触ったことなくて今でもカラオケ嫌いの人間が思うんだから実に説得力があります。


15日の月曜日
月曜なんで定休

店の前がチャリの山となり、やんやと盛り上がった祭りの翌日。
ナンクル拡張話し、頓挫決定(ToT)

この話しは、かなり大勢の方にしゃべってたし、着々と準備も進み、職人トヨヤンとの打ち合わせ&工事等々のタイムスケジュールも出てたんだけど…

ことの発端は、2号店を出すぞ!と発作的に思ってしまったところから始まります。
ナンクル的2号店なのか、もしくは浜坂ネットワークを活かした店なのか、はたまたもっと違う形態の店なのかはさておき、梅津のナンクルはベースに置いといて、次の店を出そう!と発作的に思った。
思ったからには動き出す。
で、不動産屋さんに条件を伝えて物件を探してもらいだしたのが今年の春。
ごそごそしてた矢先。

オヤジ亡き後、1人で酒屋を切り盛りしてる義理の母ちゃんから。
「もう酒屋はあかん。このままやったらシャッターを下ろさなあかんようになるから、ここを好きにやって」
「は?」

うちだけではなく、町の酒屋さんは、全国津々浦々、どこも厳しい。
ディスカウントの台頭に、小泉さんのなんでもかんでも自由化がトドメ。
免許制度に守られてた酒屋さんの、かつては高額で売買されてたらしい免許なんて今では紙くず同然。
酒屋だけじゃなく、「屋」のつく個人商店はなんでも厳しいのかもしれんけど。
厳しさを感じさせず、悠々とやってるとこがあれば、酒屋ならかなり早い時点で専門店に特化し、それが成功し飲食店&マニアに認知された店か、もしくは駐車場とかの不労所得があるか、のどっちかです。

現状、隣の酒屋がどれだけヒマで成り立ってないかは、横で商売してて十分わかってた。
もとをたどれば、ナンクルがある場所は酒屋の倉庫だったとこで、景気の良い時代は商品が山と積まれてたらしいけど、6年前にはすでに物置と化してて、そこを、ま、有効利用したわけだし。

「ナンクルにしてええの?」
「してして。ヒマすぎて酒屋商売してても全然楽しないし。どこをどう潰しても直してもええし。どんな形でもシャッター下ろしたぁないから」

悩みました。ナンクル広げてどうなるんやろ?ここ人通りないし。やっていけんのかな。
でも、まぁ、母ちゃんとしゃべってて腹をくくったわけです。
わかった! やる! 2号店は止めて拡張や! 母ちゃんにも、しんどない程度に手伝ってもらう! ナンクルかて半月もたんと言われて、6年以上やっていけてるんや! ここ盛り上げよ!

「……でも、あそこは大丈夫なん? 絶対なんか言うてくるよ。言うてくるなら、俺は関わりたーない」
「あそこは、ほにゃららほにゃららやから、絶対言えるはずない。大丈夫大丈夫」

しかし、大丈夫じゃなかったわけです。
身内から思いっきり横槍入りました。
横槍が凄すぎて拡張中止で、いまは真剣に移転を計画してます。

ある意味、想定内ではあったんやけど。想定通りの展開になるのが哀しいな。

夜は気分転換、木屋町「アジェ」に。ホソ塩、やば。

7日の火曜日
「大阪・京橋の『とよ』に行こ!」という話がガレバンリーダーSトさんと盛り上がり、『とよ』さんは火水金土という週4日営業なんで、ほんとは打ち上げ等々で休みにしようとしてた5日を営業し、本日を臨時営業に。

京都に暮らしてるのに京都を知らぬ。
隣の、平清盛ゆかり「若一神社」には、大河ドラマの視聴率は低迷してるらしいが、今年になってから大型観光バスが乗り付けること乗り付けること。
こらいっぺん行っとかなあかんなーと発作的に参拝。
参拝ついでに、バスに乗って、こらまた行ったことない壬生寺にも行って新撰組の息吹を感じ(※嘘です)。
壬生寺と言えば、天敵・嵐電のお膝元。
「帷子ノ辻」から「北野白梅町」の路線は乗ったことないなーと思って、発作的に乗車。
大宮から乗り換えて白梅町までもが200円て、安いなー。
とことこ歩いて、北野天満宮に行って、ふと見たら、いつもは大行列の「とようけ茶屋」さん、さすがの平日、全然並んでないし。
入ったことないし、昼時やから入店。
はやってる理由わかった。美味いし、安いわ。ゆば丼、やば。

北野天満宮散策したり、上七軒ひやかしたり、福栄丸船主のオヤジが好物で、秀吉さんが絶賛したらしい「長五郎餅」本店でゆくったり、妖怪ストリート歩いたり。

いやはやいやはや。
観光地に住んでると、発作的に思いついただけで、4時間ぐらいあればメチャメチャ堪能できるなー。

夜は、超ウルトラ人気屋台の店、京橋「とよ」に繰り出し。
Sトさん親戚の、京橋在住おじさんセッティング。
まぐろに狂喜し。はもに唸り。ほほ肉あぶりのバーナーにどよめき。
ええなー。こういう店、やりたいなー。

8日の水曜日
あんまし覚えてないけど(ーー;)、ええ流れであったような気はします。はい。
あ、ラスは、Mノさんと西院「ウゾウムゾウ」の大将やったのは覚えております。

9日の木曜日
あんまし覚えてないけど(ーー;)、まずまずであったような気はします。はい。
あ、ラスは、もうすぐ結婚、Jカイ君&Aスカちゃんだったのは覚えております。

10日の金曜日
18時から徐々に入り19時でパンパンの状態になる、というのが営業前から確定してのスタート。
ふらふらの幽体離脱。いや、これは脱水症状(@_@;)?
お断り続出。ひえー。

ラスのKさんやヒロミ嬢カメちゃんカズエちゃん&カズミちゃんチームを見送って、営業終了。
片付けして〆めれたのが25時やから、意外にしゅっと終われたなー。
今日はミキがよく頑張った!


土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2012-08-11 11:12 | 営業したり休日だったり

熱中症にもなりますわ

開業2302日目(7月24日 火曜日)から開業2310日目(8月1日 水曜日)

24日の火曜日
どーっつーことなく、たんたんと(ーー;)

25日の水曜日
家で宴会したいお客さんからオリオン生樽20リットルをお願いされてて、んなもんでオリオンビール代理店Yザトさん、大阪から生樽の貸し出し用サーバー機を持ってきてくれる。
ついでに、店用の「ドラフトタワー」の現物も参考までに持ってきてくれる。
b0109517_9175328.jpg

↑ドラフトタワーってこういうやつね。
持ってきてもらったのは、ゴールドでかっこよいタイプ。
なんで、こんなのを持ってきてくれたかというと……ままま、近いうちに報告できる日もくるだろー。

26日の木曜日
某酒屋営業Tオさん配達がてら顔出ししてくれる。
ひそひそひそ。

27日の金曜日
たぶんエラいことになるだろーと思ってたら、やっぱりエラいことになる(@_@;)
ヒロミ嬢+カズエ嬢率いる某会社グループから、なんやかんやなんやかんや。
お断り続出。ひえー。

28日の土曜日
たぶんエラいことになるだろーと思ってたら、やっぱりエラいことになる(@_@;)
Mノさん率いる学童保護者グループから、なんやかんやなんやかんや。
お断り続出。わー。
Mヒラさんが来てくれて、9月の結婚パーティでは、ボクが三線弾いて、主役2人が歌ってくれることになる。肩の荷がおりる。ほっ。

29日の日曜日
たぶんマッタリになるだろーと思ってたら、やっぱりマッタリになる(ToT)
しかし、ある瞬間を境に満席になったしよしとする。

30日の月曜日
月曜なんで定休

ひさしぶりに南部クリーンセンターにゴミ持ち込み。
してから、帰り道に「コメダ珈琲」に寄って一息。
名物のシロノワールをノーマルサイズを頼む。バリウマ。
ブルーシールの「ソフトクリーム」って導入できんかなーと真剣に思う。
ブルーシールのアイスは最近ではけっこうあちこちで売ってるけど、さすがにソフトはないもんねー。

バンド練習行く前に、西大路駅ちかくの焼き鳥屋さんにちょい寄り。初。
気になってたお店さんなんだけど、店構えが実に焼き鳥屋さんらしくなくて、一見するとレゲエかぶれした兄ちゃんがボブマレーとか流しつつ横揺れしながらフリーダムにやってます~という空気をほのかに醸してて、それだったらイヤだなーと思ってたんだけど、あにはからんや。

ええ店見つけた。

で、夜20時からスタジオ入り。3時間ほど。

ライブのときにいつも悩むのが、「音の返し」が無いってことで。
プロのミュージシャンの人が、演奏してるときによくイヤホンしてるでしょ? あれは自分の音を無線で飛ばしてもらってるらしいっす。
ほんとに聞こえないから。

この、「聞こえない」って感覚は、やった人にしか分かりずらいと思うけど、自分で楽器を弾いてるのに、その音がまじで聞こえなくなる。聞こえなくなるとどうなるかというと、ただでさえ不安定なのに、いっそう不安定になり、聞こえないから修正できない。

なんとかできんものか?
考えました。で、閃いた!「集音マイク、つけたらええんちゃうの!」

高齢で耳が遠くなってる方をターゲットにしたグッズ。これや!
三線のすぐ後ろに集音マイクつけたら、けっこう聞こえるんちゃうの!
アマゾンで検索。
高いのは高いけど安いのもある。3900円という手ごろな価格のやつで、「着けててもオシャレ」みたいなレビューもあるやん。そっこう購入。
b0109517_956768.jpg

家で1人で試したら、ええやんええやんええ感じやん! こら聞こえるで!
……けど(-_-)
問題はバンドでやったときにどうなるかやなー。
バンドの音に負けないようにイヤホンのボリュームをあげたら……気分悪うなるやろなー、とある程度想像がつく状況に一抹の不安に感じながら、スタジオ練習に臨む。

結果、気分ゲロゲロ( 〇□〇)ハァハァ
テンションだだ下がり。

本番、小細工なし、決定。


31日の火曜日
火曜日らしからぬ、なんかええ感じで突き進み。
22時30分回って、「もうそろそろ終わりかなー、24時には閉店やなー」モードに入り。助っ人カホの賄いもほぼ出来た頃に。
ご新規さん、どかっ。
ハンパない注文に24時閉店あきらめ、ふらふらでこなす。
しかし、こうやってご新規さんが次から次にオーダーくれるのは、やっぱり気に入ってくれたからであって、嬉しいもんだね。
とにもかくにも、カホの動きと段取りのよさに、成長を感じた1日でありました。

1日の水曜日
月曜に引き続き、本日も南部クリーンセンターにゴミ持込み。
あーだこーだとちょこちょこ動き回り。

予約のない水曜だったけど、ノーゲストの時間帯なく突き進む。
本日の助っ人はひさびさケーシン。
Oタさんがほかのお客さんにうちの助っ人たちをベタ褒めしてくれる。ほんとにうれしいっす。
ミキ&カホ&ケーシンの3人に共通してるのは、3人とも人当たりが実に良いってことで、サービス業はそこが基本中の基本やから、その点ではみーんな合格点。
ミキ&カホは化けて合格どころじゃないから、あとはケーシンがいつ化けるかだなー。


毎日暑いですが、木曜日もばりばりに営業です。
本日、「海ぶどう」入荷予定。
あんまり業者さんには文句を言わないんだけど、問題外の出荷忘れだとか、どういう神経してたらこういう状態のものを混ぜて出荷できんのかと不信感が続いた沖縄の海ぶどう業者。
うちは直で取引してるんだけど、オリオン代理店Yザトさんとこも同じ業者さんのやつを仲介してて、たまにガツンと言わねば、くずをかき集めたようなのを平気で送ってくるというのを聞き。
「…ええ加減にせーよ」ということを声を荒げることなく低い声で淡々と諭すと、厳選しまくったようなやつを先週は送ってきてくれ、「今週も同じようなのを頼むでー」とお願いしといたんで、おそらくちゃんとした、プリッとしまくってるのが届くと思います!
ケーシン曰く、ポン酢にわさびを混ぜて食すのが沖縄流。

ゆんたくがてらぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-08-02 10:59 | 営業したり休日だったり