ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


九州はえらいことになってるねー

開業2268日目(6月20日 水曜日)から開業2273日目(6月25日 月曜日)

20日の水曜日
台風直撃もあって、(※不謹慎だけど、ほんとに京都市内は自然災害が少ないっていうか、関係ないっていうか、やっぱ都だなーと思うっていうか…)3連休してからの営業。

沖縄からの便は回復してないし、壊滅的に野菜がやられてるらしいし、残ってても、状態からは想像できぬ高値であったりとかしてるみたいだし。

んな中でも、肉とかもあるから(※3枚肉+豚足+ソーキ肉は全部沖縄直送なもんで)、ごちゃごちゃと混載で送ってもらうが。

いつもの島豆腐は、昔ながらの島豆腐。
ちょっと焦げ臭い感じがなんともいえず良くて。
値段的な問題もあるから、全部が全部の料理で島豆腐は使えないけど、チャンプルもんは全部島豆腐でして、そこんとこはこだわらんとアカンだろーと思うわけです。

で、この台風の影響でいつもの島豆腐が入荷せず、島豆腐は島豆腐でも、大手というか、名が通ってるというか、こっちの沖縄物産展あたりでもよく売ってる、まぁ有名なメーカーモノの島豆腐が送られてきまして。

「こんなのは島豆腐じゃないんだけどねー」とコザの業者さんが言ったのも納得。
これはただの、こっちでもなんぼでも安く売ってる木綿豆腐やんか。わざわざ送料かけて送ってもらう必要ないやんか。

そんなこんなでテンション下がり気味な水曜日。

青やん+カマやんがダンスイベントの案内に来てくれたり。
AイワさんやらTダさんやらが寄ってくれたり。
たりたりたり。ままま。

21日の木曜日
雨でえらいことになってるけど、それでもお客さんが来てくれるってのは有り難いことだ。
ええ、もちろん凹でしたけど(@_@;)

22日の金曜日
Mちゃん1発目で、来週月曜日に予定してるBBQの打ち合わせ。ふむふむふむ。
Fツキさんとか。
よう子&りよちゃんとか。
ちょい前にご夫婦で来てくれた山形出身奥さんが初ピンとか。
Sトさんとか。
請福ジンジャーとか請福梅酒とか、シブいお酒を買いに来てくれたついでのIムロさんとか。
ひさしぶりのツッチーウクレレさんとか。
Tダさんとか。
ぼちぼちぼちでありました。

23日の土曜日
ご予約はAダチさんとこ4名さんだけだったのに。
20時ぐらいには爆烈状態。コントロール不能(-_-;)
お断り続出。なんだなんだこの展開。
東京在住ふくろうさんが、1年ぶりぐらいに顔出してくれたのが最大のサプライズか。
ラスの、オリオンズチーム見送って、よれよれで営業終了。ふー。
最後まで助っ人カホが笑顔でよく頑張った!


24日の日曜日
ネコパンチを買おうかどうか悩んでるうちに宝塚記念が終わって、結局買わなくて正解だった日曜日。
三線教室帰りのKヨちゃん、1発目。
直後に、梅津界隈で最も三線に精通してるであろうと思われるUサコさんも来てくれて、しばし談義。

まったりしてたら、この前、『中村屋珈琲』でライブしたユニット「NOTE」のカンちゃん+タケダさん、同級生でHヤタさんがひょいと。
音楽率高し。いいもんだ。


25日の月曜日
月曜なんで定休

10時起床。
11時、家までMちゃんが迎えに来てくれる。本日、松尾橋でBBQ。
普段の行いが良過ぎるのか、快晴。

本日のBBQは、もとをたどるとMちゃんからの提案で。
「マスター、BBQやろや!」
「ええよ。でも月曜やで」
「かまへん!」
「普通の人は月曜仕事やから、メンツおらへんよ」
「ええやん! 二人でもええやん!BBQできるやん!」

…(ーー;)
男2人でBBQしよー、という話は、2人ゆえにとんとん拍子で話が進み。
さくさくと買出しして、とっとと松尾橋に行き。

週末はえぐいことになってる市内有数のBBQスポット松尾橋も、平日月曜の昼下がりは閑散で、やれる場所は選び放題。
木陰でトイレが近いとこゲット。
心地よい風に吹かれながら、なぜかチョイスしてしまった肉が脂っけの多いもんだったにも関わらず、ぐいぐいお箸にビールが進むくん。
b0109517_13355144.jpg

少人数のBBQもありやなー。

昔々、浜坂に住んでたころ。
脱サラした1年目は、ひまでひまでしょーがなかったから、仲間内が集まって3日に1度の割合で諸寄漁港でBBQしてたもんなー。漁師さんらも夏はヒマやからなー。思いかえせば贅沢は時間やなー。

そんなことを思い出しつつ。

夜は夜で、西院ミュージックフェスティバル向けに全員がスタジオ集合しての初音合わせ。
初回にしてはまずまずか。

新しくなった「オーバーグラウンド」に流れ。
日付け変わってお開きに。いやー長い1日やったなー。

火曜日からバリバリに営業です。
相変わらず葉野菜はないですが、ひさしぶりに青パパイヤと昔ながらの島豆腐は入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-06-26 13:44 | 営業したり休日だったり

台風直撃

開業2260日目(6月12日 火曜日)から開業2267日目(6月19日 火曜日)

12日の火曜日
まったりだったような気がします(-_-;)

13日の水曜日
まったりだったような気がするけど、こればっかだと芸がないから貼り付けます。
b0109517_19424449.jpg

オリオンビール創業55周年記念復刻ビール!

ゴールドが第1弾、ホワイト第2弾。
オリオン創業時に発売されてたデザインだそうです。味は同じ。
数量限定。もちろんアサヒロゴ無し。
創業時のレシピで再現してるらしい。


14日の木曜日
まったりだったような気がするけど、こればっかだとまたまた芸がないから貼り付けますと。
b0109517_19494956.jpg

石垣島・請福酒造の『請福生姜』!

この前、三線教室の方に存在を教えてもらった泡盛リキュール。
めちゃめちゃ、生姜!
ロック無理!
請福のホームページで商品を調べると4合瓶しか出てこないけど(※調べ方が悪いだけかも)、1升瓶もあり。
この味、嫌いじゃないです。

15日の金曜日
助っ人以外では、あまりやったことないTミさん幹事の『3時間飲み放題』宴会の日。
ほぼ貸切状態で推移。っていうか入れ替え無理。
やはり3時間という設定の長さは厳しいなー。

やっぱこういうのはやってみないと分からんもんだ。


16日の土曜日
夜中のユーロサッカーをライブで観てるから、必然的に寝不足(ーー;)
あんまし眠いから、「中村屋珈琲」さんに寄って、めったに飲まぬホットを頼む。
眠くて体がグラインドするのがわかる。

凸なのか凹なのか悩む日ではあったけど、ラスのMノさん+ツシミ君見送って今週の営業も無事終了。

17日の日曜日
第3日曜で定休

とっとと早起きして、一路、浜坂に遊びに行く。
1年早いもんで、5月末で底引き漁は終了。6月から8月末まで、3ヶ月の休漁シーズン。
ヒデさんやらカッチャンやらタケちゃんやらと、海が見えるヒデさんの車庫でゆんたく。
海、きれいだねー。

ちょこちょこちょこと町をうろつき。
せっかくなんで鳥取まで遠征。
久しぶりに鳥取駅前を散策。「わ、この店つぶれてる」「わ、あの店も消えてる」さびれように心が痛む。

18日の月曜日
月曜なんで定休

今年から社会人となり、全国転勤あり、今のところは大津在住の5代目助っ人ぶん。
卒業前後はこっちもぶんもバタバタで、都合がつかなかった飲み会を、いまさらながら実行に移す。

もちろん、6代目よう子も。

2軒目途中から記憶なし。それもまたよし。


19日の火曜日
18日(月)の朝に沖縄の業者さんに電話で注文。
しばらくしたら、その業者さんから電話がかかってきて。
「ナンクルさーん、沖縄、台風が直撃で今日の飛行機は全便欠航かも~」
「まじで!」

台風が迫ってきてるの、全然知らなかった。
飛行機が飛ぶか飛ばないか分からない時、宅急便に生鮮食品を入れるのはちょっと危険なんですわ。もし、飛ばなかったら、生ものはパーになる恐れが大だからね。

でもって、欠航が続くと、飛行機が動き出しても、溜まりにたまった荷物がさばききれず積み残しがでてくる。正常に戻るのに時間がかかったりするんである。
うーむ。
注文、いったん全てキャンセル。

そんな動きがあっての今日。
テレビをつけたら台風4号情報一色。

やばい。進路上に京都、ばっちしやん。
といいつつ、あんまし深刻な被害が出ないのも京都市だったりするねんけど、営業するかしないかの判断はめっちゃ悩む。

夕方から夜にかけて一気にひどくなるみたいやし。

早々に、臨時休業決定。

今日の助っ人はケイシンの予定やけど、太秦から来させるのは無理やし。

てなことで、今日は事務仕事をぱちぱちと。


水曜日からバリバリに営業です。
沖縄からの荷物は届きませんが…(@_@;)
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-06-19 21:28 | 営業したり休日だったり

梅雨ですねー(@_@;)

開業2253日目(6月5日 火曜日)から開業2259日目(6月11日 月曜日)

5日の火曜日
ガレバンリーダーSトさんは実は和装小物の社長さんでして、東京やら名古屋から来られた着物姿の同じ業界の方々らで、うちでやんやの大宴会。

京都の街に着物は実によく合うけど、ナンクルの店にはどーなんだ(。-`ω-)ンー
てびちに着物はあわんのじゃないか!と思わぬでもないが、しゅっとしてる方が多いと、凛とした空気が漂って、これはこれでありです。

火曜にしてはお断り続出。なんだなんだ。


6日の水曜日
6月6日で6周年!
お花から酒からビールからお皿から。
ほんとは名前をあげて、お礼を言いたいとこですが。
ただただ感謝。

Sトさん+東京の同業の方が1発目。Hロミちゃん+Kメちゃん+Kズエちゃん+Nガワさんらが続き。
まさかの神奈川在住ウチケンがサプライズ。
助っ人たちも全員顔を揃えてくれ。

怒涛の展開で突き進み。
陶芸家スーさんが、ふらふらで帰っていくのが、ちょっと心配でありました。

これからもがんばります~!

7日の木曜日
水曜の反動で、まったりこん凹
「たぶん今日はヒマやと思って~」ゴルゴさん+たくちゃんが来てくれて。
Mノさんも別口で。
いやはやいやはや。

8日の金曜日
近畿地方もついに梅雨入り突入~
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

開業以来、梅雨シーズンごとに雨漏り工事を繰り返してるように思うが、いっこうに成果はあがらず。
天井からの雨漏りは、阻止するのではなく、「受けて流す」流しソーメン方式にしてから、なんとか持ちこたえてるが、路地側の窓から染み出てくる雨はいかんともしがたく(泣)

どしゃぶりで凹むが、そらそーやろ。
ラスの嵐電Kムラさん+叡電Tイさん見送って無事終了。


9日の土曜日
実にフラットな空気感が漂ってたけど、浜坂ネットワークの1人、ススムが来てくれたし、よしとする。
嵐電Kムラさん、お連れさんが初ナンクルだったんだけど、じょじょに馴染んでくれてたんで、これもよしとする。

10日の日曜日
オリオンビール代理店、普段、注文したり相談したりの担当は兵庫県在住Oモトさん。
2日か3日にいっぺんは電話でしゃべってるから、1回しか会ったことないんだけど親近感あり。

そのOモトさん「南座に来たんで~」と初ナンクル。
こういうのは嬉しいね。
嵯峨芸大OBチームから、なんやかんやの入れ替わりたちかわり、お断りもだしつつ予約ゼロの日曜とは思えぬ怒涛の展開。
Oシロさん+Tダさんコンビ見送って、ばすっと終了。


11日の月曜日
月曜なんで定休

日曜深夜、原発推進反対で30年近く揉めてる山口の祝島のドキュメンタリー番組が面白くてずっと観てしまい(@_@;)、睡眠時間3時間もないまま朝7時に起床。

デロデロで、車で徳島に向かう。

いつもは京都南から鳴門までずっと高速に乗りっぱなしなんだけど、淡路島の洲本ICで降りて、福良に寄る。
2年前に自転車で淡路島1周したときに、立ち寄ったジェラート屋さんで一服。
b0109517_1342366.jpg

なつかしいねー。またやりたいなー、淡路島1周。

つい最近、不祥事を起こして大阪府警の立ち入り捜査があった徳島県警小松島署を横目で見つつ、ひさしぶりに実家に。
ほんとにこのへんは30年ぐらい景色が変わっとらんなー。
ごそごそして。家庭菜園のにんにくやらたまねぎやらをおみやげにもらい。

再び、爆走で京都に戻り。
その足で、ガレバン三線チームが練習してる西院のカラオケ屋に合流してジャカジャカと。
22時に終わってから、近くの居酒屋に流れ、反省会?

そんなこんなでありました。

火曜日からバリバリに営業です。
なんか天気が悪そうですが…

ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2012-06-12 13:04 | 営業したり休日だったり

暑いのか寒いのか

開業2245日目(5月29日 火曜日)から開業2252日目(6月4日 月曜日)

29日の火曜日
昨日何食ったのかさえ、定かではないが…(。-`ω-)ンー

ガレバンリーダーというのはオフの顔、実は和装小物の社長Sトさん、すでに御馴染みのレベルになってる東京のお取引業者さんと一緒にが1発目。
嵯峨芸大のチームやら、なんやかんやで、わらわらわら。

30日の水曜日
昨日何食ったのかさえ、定かではない、というのがさすがに言いすぎ。
昼は、納豆とキムチとメカブと鯖缶。
夜は、あまりもののテビチ+ポテサラ、ワカモレ(※メキシカンチップにアボガドディップ)、もずくに煮豆にぶり大根。
朝は、……朝は、……σ( ̄∇ ̄;)わて?

Uバヤシさんとこ1発目。
Mノ夫妻やらデブちゃんやらTダさんやらOシロさんやら。
基本まったりであったと思う(´・ω・`)

31日の木曜日
某酒屋営業Tオさん、配達がてらのゆんたく。
元助っ人ヨーコ、職場仲間とわらっ。うれしいっす。

1日の金曜日
ついこの前、正月だったような気がするが、信じがたくも6月に突入。1年の、約4割が終わってしまったってことに愕然とする(-_-)

Tミさん1発目。
Fツキさん続き。………こっから続かず┐( ̄ヘ ̄)┌  あらー。

と思って油断してたら、Iダさんファミリーがどかっと来てくれたのを皮切りに一瞬にして満席になってバタバタに。
Iダさん「いつ覗いてもいっぱいやね~」
俺「…ハズレ( ̄乂 ̄)ブーッ! それはたまたまで、錯覚っす」

狭い店は、ちょっとの人数でも大繁盛に見えるというマジックがあるんですわ。

2日の土曜日
Iムロさん&ゴーヤマンさん所属の三線教室の皆さんがどかっ。
滋賀とか奈良とかから、この京都の西の端までわざわざ足を伸ばしていただき恐縮する。
三線教室の方ら、やっぱし三線、うまし。
生音最高。
Aノ君らから、Mちゃんから、嵯峨芸大卒業生Uノさんから。

Uノさん「このお客さんの数を、セージさんとカホちゃんの二人でこなすというのは…」
俺「(きっぱり)ありえへん。だからちょっと待ってねー!」
Uノさん「ぜんぜん待ちますよー」
ナンクルはお客さんの温かさで成り立ってます。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

開店から閉店まで怒涛の展開(@_@;)

1日の日曜日
予約ゼロの日曜日。
まったりを確信し、そのように行動する。

近所に下宿の助っ人ミキも「カホが今日はまったりに違いないって言ってたから、お客で来ました~」

しかししかし。
Uサコさん部下の女子会と、陶芸家スーさん+Aオキ君がほぼ同時スタート。
入れ替わりたちかわり。あらー。
新人助っ人ケイシンには、いい経験になったかも。


2日の月曜日
月曜なんで定休

7時過ぎに起床、健康的に1日スタート。
駅近くのコンビニに散歩がてら、てくてく行って、新聞と缶コーヒー購入。太陽がまぶしいねー。

8月5日の西院フェスに向け三線練習しよーかなー、
b0109517_9323670.jpg

テレビで宣伝してた映画『外事警察』が面白そうなんで観に行こーかなー、と悩んでるとこです。

火曜日からバリバリに営業。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

************
 追記
「ナンクル不定期通信」では告知しましたが。
日(水)でナンクル周年!
6続きで縁起よし!
てことで、当日は、ほぼすべてのドリンクを6割引にいたします!
ぜひ、ふらっと、ぐいっと飲みにお越しくださいv(⌒o⌒)v
[PR]

by nankulu | 2012-06-04 09:32 | 営業したり休日だったり