ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


コストコ

開業2185日目(3月20日 火曜日)から開業2181日目(3月26日 月曜日)

20日の火曜日
実に平穏だった。と思う(ーー;)

21日の水曜日
いつも遅めのTダさんが一発目。
陶芸家スーさん&Aオキ君コンビが来てくれたり。たりたり。
実に平穏だった。と思う(ーー;)

22日の木曜日
京都のカメちゃんではなく、沖縄のカメちゃんから電話。
「来月の13日、久しぶりにさ、みんな集まって飲み会することになったから。場所は首里」
「ふむふむ」
「帰ってくるでしょ?」
「(きっぱり)無理!」
あああ、しかし発作的に行くかも。

Uサコさんらが寄ってくれたり。
病み上がりのMノ夫妻がのぞいてくれたり。
沖縄でしか売ってなくて、楽天で買えば高いけど、現地で買えば激安らしいボディーソープをMオさんが差し入れしてくれたり。
実に平穏だった。と思う(ーー;)

23日の金曜日
「左のホッペが痛いんですよー。腫れてるんすー」
「虫歯じゃねーの?」
「歯は全然痛くないんですよー」
確かに助っ人ミキの左頬、腫れてるし。「ごはん食べるの、つらいー」

そういう俺も、年に一度ぐらいは襲われる腰痛に苦しむ。うー、いてー。

西院『ウゾウムゾウ』マスターがひそひそ話ししに寄ってくれたり。
雨がひどいけど、ちょこちょこ動きあり。
ラスのリヨ&ミサちゃんらの嵯峨芸大チームを見送るときには立ってるのもやっと。
実に痛々しかった。と思う(ToT)

24日の土曜日
助っ人の予定が組めず、ひとりでこなさねばならぬ日。
Mちゃん一発目。
お馴染みさんやら、Fツキさんやら、Kさんやら、Tダさんやら。
凸でもないけど凹でもなく。
一人でこなすには理想的な展開。
しかし。
…こ、腰が(ToT)

25日の日曜日
日曜だけど臨時休業

腰のつらさに負ける(ToT)

26日の月曜日
月曜なんで定休

復活。
こもるのももったいないから、行ってみたかった八幡のコストコに遠征。
b0109517_0325964.jpg

巨大な「業務スーパー」と言えばそれまでなんだけど、アメリカンのテイスト満載でテンションあげあげ。

ま、そんなこんなで。

火曜日からバリバリに営業です。
沖縄からの荷物が早く着けば、「骨汁」(#沖縄出身Oシロさんに教えていただくまで、全然知りませんでした)作るかも。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-27 00:44 | 営業したり休日だったり

ギターが弾けるようになりたい

開業2178日目(3月13日 火曜日)から開業2184日目(3月19日 月曜日)

13日の火曜日
忘却(ーー;)

14日の水曜日
よく来てくださるKモトさんご一行の予約もありーの。
ひそかに「助っ人」として外堀を埋めつつあるリオちゃんらの予約もありーの。
年齢層ばらばらの老若男女。
理想的な展開で、ほぼ満席のままオープンからラスまで突き進む。
ラスのデブちゃん見送って、ええ感じで〆

15日の木曜日
ひっさしぶりに某隠れ助っ人、登場。
そんなに盛り上がることなくフルフラットで突き進むも、ラス近くでやや凸。
ま、よしとするか。

16日の金曜日
福知山の家具屋ウッシーが、市内配達の帰りがけに寄ってくれる。近いうちにユンタクしよや。
Uバヤシさんとこが来てくれたり。
TさんやらアオヤンやらTダさんやら。ぼちぼちぼちで。
和装小物の社長でありながら、これだけ長い付き合いしてるのに着物姿なんて見たこと無かったSトさんがばっちし決めて。いいなー着物。洗えるポリなら欲しいなー。
結婚が決まったJュカイ&Aスカちゃんやら。
ままままま。

17日の土曜日
ナンクル前を通りがかったOシロさん、吸い込まれるように寄ってくれる。
開店は17時30分、その時間までまだまだありますが、なんくるないさー。

嵐電Kさん+叡電Tイさん+市営地下鉄Tさんという鉄道業界人の飲み会に、元叡電Mガイも混じってるのがなんか不思議ではあるけど、こういう飲み会に誘ってもらえるのはいいことだよ、Mガイ。

ご近所さんやら、Kさんチームやらで、わちゃわちゃに。
ラスは、今年の嵐電貸切にも参加してくれたYモトさんファミリー。

いま新里酒造さんプレゼンツ、紅芋梅酒かシークワサー梅酒をグラス1杯のんでくれたら、1等500mlのお酒、2等ミニチュアボトルが当たるキャンペーンやってまして。
勝手にハズレくじの数を減らし、当たる確率50%にしてるがくすぐるのか、この梅酒が異様に出てまして(*^^)
Tダさんにいたっては、梅酒だけで毎回3杯は飲んでるんじゃないのかと。

いままでオリオンビール代理店Yザトさんとこのキャンペーンにはいろいろ乗っかったけど、一番反応がいいような気がします。こういうシンプルさがいいんだろうね。ミニチュアボトルもかわいいし。

ま、そんなこんなで。
怒涛の展開なわりには、しゅっと終わり。ええ感じでありました。

18日の日曜日
第3日なんで定休

助っ人ヨーコが卒業を機に、丸太町から嵐山に引越し。
ほとんど荷物運びは終わってるけど、ダンボールやらなんやら最後の片付けするのに車を出してほしいと控えめに頼まれ。
助っ人といえば子も同然。
「ええよ。何時にいけばいいの?」
「朝9時」
「……(ーー;)」

9時に行くとなれば逆算すれば何時に起きねばならぬのか、ちょっと眩暈がするが、しゃーない、起きたろやないか。
さくさくさくっと11時前には終了し、ヨーコ宅からの帰り道、「中村屋珈琲」さんに寄って一服。あーだこーだととりとめなくゆんたくし。

家に帰って、どこから手をつけてよいか悩む家事仕事に取り組む(-_-;)
ごちゃごちゃしてたら、西院ブルースフェスのトシ新町さんの出番時間をうっかり過ごし。あら。
トシさんとは面識はまったくないのだけど、ナンクル内装工事をしてくれたトヨヤンがトシさんと旧知の仲で、トシさんを絶賛してたから、この機会に聴いてみたかったのに。

あわててチャリを出すものの、すでに遅し。
喫茶フロントさんに顔出しして、今西太一さんのパワフルなブルース聴いて、われらがツシミカズヤ君の演奏聴いて。
b0109517_1258748.jpg


夜はタクちゃん宅に10人ぐらい集結して鍋会。
ゴルゴさんの九州単身赴任仕込の、モツ鍋ちっくな黒豚鍋。悶絶。
タクちゃんの、豚ロースが決めてらしいしゃぶしゃぶも絶品。
b0109517_1333415.jpg

ツシミ君がギター弾いて。ゴルゴさんが茶碗を箸で叩いて(#ドラマーですから)。タクちゃんやSトさん歌って。
実にいい宴会でありました。


19日の月曜日
月曜なんで定休

どこから手をつけてよいか分からぬ家事、再び(-_-;)
あっちこっち飛び回りつつ。

夜は西院に出て、立ち飲みでひっかけ。むし豚に悶絶し。ソルマックが効いたのか効かぬのか。
夜は更けていくのでありました。

火曜日からばりばりに営業です。
沖縄から「島豆腐」「ぽちぎ」「島らっきょう」などなど。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-20 13:11 | 営業したり休日だったり

季節はずれの雪にもほどがあるぜ

開業2175日目(3月10日 土曜日)から開業2177日目(3月12日 月曜日)

10日の土曜日
市場近くの業者向けスーパーでチーズなんかを物色してたら、店長らしき人と馴染み客との大声の会話がいやでも聞こえてきて。

「いやー1月2月は恐慌レベルやったわー」
「うららも暇すぎて泣きそうでしたわー」
「3月は上向いてきたなー」
「飲食店が暇やったらうちら首くくらなあきませんもんー」

ひまやひまやと嘆く声ばかり。
ほんとに3月は上向いてきてるのかどうか謎であるが(ーー;)、予約が1件もなかった割りに。
持ち帰り以外では、20時ぐらいにFツキさんらが来てくれたのが一発目!という遅さであったにも関わらず。
「お、終わるんか、これ(ToT)」
問答無用、情け容赦なく怒涛の展開に突入。

ラス客、カウンター回りに陣取った嵯峨芸大女子チームを見送ったのが25時を回っておりました。
ふー。

11日の日曜日
Kさんらと、丸太町にあるKさん一押しのラーメン屋「麻阿悟」でランチ。
b0109517_1314286.jpg

トマトラーメンです。
全然、あり。
セロリがええアクセントになっていてこれがまた絶妙。
定食のから揚げも、中華らしくないとこが、これまたあり。
一品料理に餃子は無いけど、中華らしからぬものばかり豊富でおもろい。
中華×イタリアンのノリが一体どこから来てるのか、なじみになれたら聞いてみたいもんや。

大満足のその足で、Kさんの職場見学。
古文書や掛け軸など、紙にかかれてるものの修復を主にされてる、京都らしいといえば実に京都らしい会社なんですが、何回口で説明されてもピンとこなかったけど、知らない世界をのぞかせてもらうと、へええええと感嘆することばかり。
写真撮影禁止の極秘ブツからあんなものからこんなものまで、昼からええもん見せていただきました。

の後は中村家珈琲でほっこりして。

予約ありの日曜はなにげに気が楽。
わらわらわらとそれなりに盛り上がり。

諸寄の底引き船「美寿丸」船長ヒデキさんがファミリーで来てくれたのがめちゃめちゃサプライズ。
「船が壊れてな、部品がまだこんわ、時化が続いて漁にでれんわ」

ままま。そんな流れで。


12日の月曜日
月曜なんで定休

確定申告に向け。
郵便局と隣のファミマとスギ薬局に行った以外、基本ヒッキー。

こんな日もあるさ。


火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「はんだま」「島豆腐」「麩」なんかが届く予定。
あと、助っ人の沖縄仕入れ。泡盛「瑞泉イエロー(#沖縄限定販売。酒造所で直接買ったそうだけど、蔵の人から「イエローなんかよく知ってますねー」と感心されたそうです)」も着予定です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-13 13:46 | 営業

フェアトレード

開業2174日目(3月9日 金曜日)

缶コーヒーはあんまし好きではないが、喫茶店で飲む珈琲は好き。
しかしホットよりもアイスが好きだったりするから、真の珈琲好きからは邪道扱いを受けるかもだけど、それは嗜好の問題であるから気にしない。

隣の酒屋の自動販売機で、大量の賞味期限切れ缶コーヒーが売れ残ってるのが発覚し、売るわけにもいかず、かといって捨てるのも忍びないから毎日飲んでおります。(#ほしい人がいたら差し上げます)

で、ビデオ屋さんで魅力的なDVD発見。
《おいしいコーヒーの真実》
b0109517_14435646.jpg

ある程度内容は想像つくと思いますが、想像を遥かにこえたコーヒー豆農家の貧困と、その貧困からどうにかして脱却すべく奮闘してるエチオピアの農協の方のドキュメント。
アフリカの貧困の上にスタバが成り立ってるのかと思うと(#スタバだけじゃないけど)、スタバ好きとしては…

というわけで、家で飲む分はフェアトレードのやつにしようとジャスコ洛南店に行ったついでに、コーヒーコーナーを物色したら、フェアトレードのやつは選びようもなく1つしか置いてなく。
b0109517_1447559.jpg

社会を変えるのは難しいぜ。


てな金曜。
早い時間にTさんが来てくれたから、早々にボウズは回避したが、凸凹なしのフルフラット。
うーむ。良いのか悪いのか。

沖縄から帰ってきたばっかの助っ人ミキ、お土産持って「おもしろかったー」と元気にちょろ顔出し。
b0109517_14533739.jpg

ええなー。

土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-10 15:03 | 営業

三寒四温て感じかな

開業2169日目(3月4日 日曜日)から開業2173日目(3月8日 木曜日)

4日の日曜
そのまんま、ひねりなしの『三線の日』
つーことで、毎度の如く、ドリンクほぼ340円!

んな日曜は。
久々に嵯峨芸大前「中村屋珈琲」さんで、Fツキさんらとゆくり。
してたら陶芸家スーさん来たから、「今日は三線の日ですよ!」

てな感じで。
雨の割りにはぼちぼちぼち。
イベント日に顔出ししてくれるのはほんとにうれしいっす。

スーさんが、傘差して歩いてきてくれたり。
月曜から沖縄に遊びに行くうちの助っ人たちが「旅のしおり」を作ってたり。

えー感じや。

5日の月曜
月曜なんで定休
実に発作的に雨の中、遠征。

今日から4泊5日の沖縄旅行の助っ人たち。しかし旅行中、かわいそうなぐらいほとんど天気予報は雨。
「天気だけはしゃーない。こーなったらトロピカル椰子の木常夏リゾートとは全く無縁の、墨の空暗い海に離島の寂しさを感じてこい!」
「いやや!」

とか言いつつ。
月曜の沖縄は快晴だったらしく、浮かれたメールが届く。
ええなー。

悔しいから、夜、行ってみたかった桂の「ステーキ ガスト」に行く。沖縄といえばステーキだもんね。

結論として。
すげーぞガスト!
カレーも食べ放題ってなんでこんなにテンションあがるんや。


6日の火曜日
ご近所おばさまチームやら、Oシロさん+Tさんコンビやら、なんやかんやでバタバタと進むが、ぴたっと止まる(T_T)/~~~
嵐電Kムラさんチームがどわっと続くが、あとが続かず。ま、予約なしの火曜だからよしとする。
嵐電嵐山駅ブース計画、どーなるかなー。


7日の水曜日
びっくりするぐらい凹み(ーー;)、ラスのTダさんを見送って、さくさく片付けして終わったのが23時30分。
東山灯篭のイベントに関わってるせいもあるんだけど、助っ人カホがお留守番でずっと助っ人に入ってくれてるし、京都で沖縄気分を味あわせてやろうと某沖縄料理屋に行く。

「ナンクル以外の沖縄料理屋いったことある?」
「ないです!」

カホチョイスの料理は。ゴーヤチャンプル+ラフテー+ソーキそば。なかなかグッドな選択。
その感想は……、カホから聞いてください(^0_0^)

せっかくなんで「ウゾウムゾウ」さんに寄ったら、すっかり扉が閉まっており、仕方なく、これまたカホが行ったことないという五条リサーチパーク、ひさびさ深夜のスタバに。

夜中のラテ、うまいっす。


8日の木曜日
ガレバンリーダーSトさん一発目。
なにげにいまも、ノーゲストはずっと続いているんだけど(*^^)v、もうすぐ丸6年になろうとしても、やっぱりその日の一発目お客さんというのは、抱きつきたくなるぐらい嬉しいもんで。抱きつかんけど。

沖縄出身Oシロさん寄ってくれ。してたらMちゃん寄ってくれ。してたら木屋町沖縄料理屋「大新」マスター寄ってくれ。

ま、よしとしよー。
ラスMノさんとあーだこーだで営業終了。

金曜日もばりばりに営業です。
沖縄本島で最古の蔵らしい「新里酒造」の「紅芋梅酒」&「シークワサー梅酒」グラス1杯飲んでいただいたらお酒が当たるかもキャンペーン、やっております。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-09 13:37 | 営業したり休日だったり

今日は三線の日です。まんまです

開業2168日目(3月3日 土曜日)

ひな祭りってことで、たまたまファミマで見つけたチロルの「ひな祭り」バージョンを買い込んだにもかかわらず持っていくのを忘れた土曜日(;一_一)

ガレバンリーダーSトさん一発目。
金曜日にSトさんと、Sトさんの知り合いがスタッフさんでいる某電器屋に行って、ちょこっと電化製品お買い上げ。
これがまた、Sトさんの顔で「えー、まじでまじで!」とうなるほど、定価とはほど遠い額のお会計となり。めちゃめちゃ得した気分。つーか、得してます。
あーだこーだとしてましたら。

MちゃんやらOシロさんやらTミさんやら続き、なんやかんやでわちゃわちゃに。
MヤキさんTナカさんの二胡コンビやら、Oハシ+Kエさんのナンクラーチームやら、おっくん率いる嵯峨芸大チームやら。やらやらやらで、最初からラストまでええ感じ。

気持ちあったかくなってきて、チャリナンクルの人らも増えてきたなー。


4日もバリバリに営業です。
不定期通信ではお知らせしてますが、3月4日は「三線の日」!
毎度のごとく、語呂合わせで、ほぼ全てのドリンク340円でご提供!

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-04 11:49 | 営業

木屋町でライブしました

開業2165日目(2月29日 水曜日)から開業2167日目(3月2日 金曜日)

29日の水曜日
…たぶん平和であったと思います(-_-;)

1日の木曜日
木曜だけど、木屋町ライブのため臨時休業

ベイコンズというバンドで自主CDまで出してる「Bar overground」店長タケシ君から誘われての、木屋町の沖縄居酒屋「大新」さんライブ。
場所が沖縄居酒屋だからという実にストレートな発想でうちらを誘ってくれたみたいです。
もう1組の「アケミュ」さんらも、ウクレレ&ギターのバンドなんで、「南国っぽい」という実にストレートな発想で声をかけたみたい。この安直さ、好きです。

ほんとなら平日だし営業日だし断るとこなんだけど、タケシ君からのお誘いはこれで2回目、前回は断ってるし、また声かけてくれたのが嬉しくて、ひょいひょい乗りました。

リーダーSトさんから、河原町三条の「餃子の王将」で餃ビーするで、メールがあったから、メンバーで王将集結。餃子つまみつつ、あーだこーだして、「大新」さん入り。
ここはメチャクチャ広いわ、でもって実に沖縄の香り満載だわ、木屋町にいながら気分は国際通り。

アウェイ感マンチャコだったらどーしよかなー(-_-;)と思ってたけど、見渡したところ7割以上は知った顔。もうね、ほんとに有難いです。

アケミューさんらは、実はタクちゃんとつながってたことが判明したり、タケシ&ノブのベイコンズはツボにはまる面白さとクオリティ。やんややんや。

で、ラストのうちら。
一発目の「涙そうそう」
これは説明せんと分からんでしょうが、こいつのオリジナルコードはEAE。三線を調弦するには、キンキンに張らねばならず、実際何度も弦を切った。あらら。
てことで、SトさんだったかMノさんだったかの「…カポ付けたら」というコロンブスの玉子な提案で、ギターで使うカポを、三線に使ってみたら、これが奇蹟的にうまくいった。
実際のコードはノーマルなCFCで調弦して、カポを付けてEAEにするという画期的裏技。
この日のためにSトさんが、三線用スペシャルカポまで作ってくれたし。
が。
で「涙そうそう」が始まり。三線を奏でだすと……わ、なんか違う(汗)
『…ぜんぜん音合ってへんやん!。俺、音、外しまくってるやん!』
何を隠そう、ワタクシ、人前に出る直前はドキドキして嫌なんだけど、出てしまえば腹がくくれるタイプでして、本番ではあんまし緊張しないんですが、『音を外してる!』という認識が『俺がライブをめちゃめちゃにしてる』という思いと絡まり、この時ばかりはめちゃめちゃ汗が噴出してしまい…(T_T)
その気持ちの凹みで次の曲の「その時生まれたもの」も立て直せず。

まぁまぁしかししかし、開き直るわけではないけど、演奏はボクが足をひっぱっても、エレキ・Mノさんとギター・マッチャンは相当にやりよるしSトさんのカホンもカンカンいくし、何より、タクチャンのボーカルが素晴らしく良いから、なんとかなるんである。
演奏がいくら上手くてもボーカルが下手ならどうしようもないが、ボーカルが飛びぬけてたら少々の演奏の下手さはかき消してくれるんである。
そもそも、ライブ中に『音をはずしてる』ということに気づけるぐらい成長した自分をほめてあげたい。前は、そんなん全然わからんかったからね。どーだ。

そんなこんなではあったけど、さすがは身内が多かったせいか、それともこれが木屋町のノリなのか、尻あがりで盛り上がり、最後はお客さんみんなが踊りまくり状態であったからすべてよし。

近所の居酒屋にベイコンズと一緒に打ち上げに流れて1軒目。
2軒目は、ひさしく顔を出してない「日の出食堂」マッチさんとこに寄り。
b0109517_1312087.jpg

店内いっぱいで、路上で飲みだしたガレバン&ベイコンズ。
Mノさんがギターは弾くわ、隣のビルで電源を見つけたベイコンズノブがベースアンプつないでベース弾くわ、タクちゃん&タケシは唄いだすわ。こ、これが木屋町か。つーか、これが西院やったら間違いなく警察呼ばれてると思うけど…

そんなこんなで暴走しつつよれよれで夜は更けていくのでありました。
解散は、西院「なか卯」、明け方4時であったことを付記しておきます(-_-)zzz

2日の金曜日
ひそかに、隠れ助っ人候補としてツバをつけてる嵯峨芸リヨちゃん、ピンで一発目。
MちゃんやらKさんやらFツキ夫妻やら。
やらやらやらで、最後は埋まったし、よしとしよー。


土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-03-03 12:59 | 営業したり休日だったり