ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ライブあったり

開業2157日目(2月21日 火曜日)から開業2164日目(2月28日 火曜日)

21日の火曜日
終売品と知って、オリオン代理店さんが抱えてた在庫の泡盛『銭樽』を買占めにかかり(`´)
全部買ったと思いきや。「…まだありました」
くそーっと懲りずにまた買い切ったと思いきや。「…まだありました」


なんぼあんねん
ということを繰り返した「銭樽」も、ほんとにオリオンさんが抱えてた一升瓶は完売したそうで。
残りは4合瓶2ケースまじでまじでほんとに最後、というから「全部ちょうだい」と頼みこんだけど、さすがに全部はアカンとなって、それでも1ケース確保し。

つーことで、「関西で銭樽をもってる店」を円グラフで表せば、<ナンクル食堂>が9割以上を独占し、あとは<その他>という状態であることに変わらず。

であるわけだけど。
絶対に酒造所に行けばある。あるはずや。
てことで、「銭樽」の今帰仁酒造の泡盛梅酒『梅見月』が大好きで、ファイターズファンのOヤギさんが名護に行くという情報をキャッチし、「もしももしも酒造所に寄るなら、聞いてきて!お願い!」と頼みこんでたら。
b0109517_11135922.jpg

やっぱりありました。蔵の残り本数不明ながら。
船便で一升瓶が1ケース6本、どん。

置き場所で悩む今日このごろっす(?_?)

22日の水曜日
忘却(ーー゛)

23日の木曜日
失念(ーー゛)

24日の金曜日
不明(ーー゛)

25日の土曜日
予約のない土曜日は、どー動くか予測ができぬ。
にっぱち(2月と8月)やし。

まったりで突き進み、あれれと思い出し、23時30分でまともに終われないことを確信し、24時で腹をくくり、燃え尽きて扉の鍵をかけたのは28時をまわってから。あが。
ひさびさに死んだ。
Oハシくん、まともにからめず、すまぬ(T_T)

26日の日曜日
土曜日の反動で、爆裂に凹む(--〆)
しかも、梅津はパンデミック。
Mちゃんの見送りに外に出たら、通りには人っ子ひとりなく、しーんとしてるとこに、神社から動物の怪しい鳴き声が響き渡り。

さくっと閉店。
スタジオに行って1時間ほど三線の個人練習。うーむ。道のり遠し。

27日の月曜日
月曜なんで定休、だけどライブの日

さくっと起きて、部屋の掃除したり、洗濯したり、なんかごちゃごちゃとしてたら昼になって。
しかしながら本日はライブの日。洗濯掃除家事手伝いで終わるわけにはいかぬ。

またまた1人でスタジオに行って、1時間ほど三線の練習。道のり遠し。

てなことで、17時ぐらいに本日のライブ会場、西院『喫茶フロント』さんへ!
ツシミカズヤ君のお誘いで。
でもってうちらは、八百屋ヒトミちゃん率いる「HB」さんを誘っての3組イベント。

「お金はとりたない。たとえそれが店が取るチャージであってもそんなんお客さんには関係ないから、チャージがかかる店ではやりたない。チャージ代で飲んでほしいわ」というのが、うちらのポリシー。
つーわけで、ツシミ君が「ここならチャージもないし、無理もきくし」で選んでくれたのが喫茶フロントさん。

小雪ちらつく中、ライブは始まり。
圧がすごいヒトミちゃんのパワフルなキャロルキングが炸裂し、寒いのにオキナワプロレスのTシャツ1枚のツシミカズヤのツシミ節がワールドを醸しだし、で最後のうちらで、たぶんやんやと盛り上がり。…たぶん。
うちらのバンドは、やっぱタクちゃんの存在がおっきいなー。
この日のために特別に用意してくれたオリオン缶ビールも完売し、フロントマスターも喜んでくれてたし。
足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました^_^
3方良し、のライブであったと思います。よかったよかった。

でもって、打ち上げでぞろぞろっとチェーン居酒屋に流れ、どやどやと23時までやってから、ガレバンメンバーだけで「バーoverground」に流れ。
26時にお開きになってから、タクちゃんと二人で西院の「吉野家」に行って〆の丼をかっこみ。
「ほな、おつかれさーん」と別れ、タクシーに乗って家に向かってる途中、タクちゃんからメール。

『わ。マクドナルドにきちゃいました』

どんだけ食うねん!

28日の火曜日
昼に漁師ヒデさんから電話
「せーじくーん、水ガニ送ったぞー!」

身がスポスポ吸い出すお気軽感で人気の、誰が名付けた「若松葉」。
b0109517_1284214.jpg


ぶんちゃんが顔出ししてくれたり、ムクヒラさんらが寄ってくれたり。
たりたりたりのまずまず展開。

水曜日もばりばりに営業です。
若松葉まだあります(^_^) 火曜日に水揚げされたばっかなんで鮮度的にも全然大丈夫。ってか火曜日に届いた時点では、ほとんどが動いてました。ちなみにタケちゃんが船長の福栄丸がとってきたやつ。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-02-29 12:09 | 営業したり休日だったり

王将に感激したり、嵐電貸切りやったり

開業2153日目(2月17日 金曜日)から開業2156日目(2月20日 月曜日)

17日の金曜日
京都市内としては、どえらい大雪、今年初の積雪らしい積雪。あらららら。
営業終わって、その雪の中を『餃子の王将 四条大宮店』に。そうです、かの王将1号店。

毎年趣向を変えてる「嵐電貸切」
去年は、タコライス+ケンタッキー風のチキン(※ケンタッキーの1人当たり消費量は沖縄が日本一)。
その前は、沖縄食材をふんだんに盛り込んだ手作り弁当だったんだけど。

もとをたどれば、「そんなにびっくりする値段じゃなく嵐電の貸切りが出来て、かつデリバリーができる!」ってことを嵐電Kムラさんから教えてもらって、面白がって始めたのがきっかけで。

だもんで、節目である5回目は原点回帰、デリバリーしよー、ってことに決め、賄い食べがてら、オードブルの容器の大きさの確認も兼ねて王将さんに。

で、王将さんのオードブルなんですが。
内容は固定で1種類のみ。ぜんぜんオッケー。
すぐ近くだけど大宮駅までのデリバリーは不可。ま、そーだろな。だけど、スタッフさん3人相手に相談してて、3人とも実にフレンドリーな方らでして、シフトの交代具合で時間指定さえなければできそうな雰囲気。このアットホーム感。さすが1号店。

「じゃあ、このオードブル3皿。日曜の2時20分に取りに来ます。もしかして、もしかしたら単品で追加するかもしれませんが」
「あ、そーですか、それなら、へたな字ですいませんけど~」

と言いつつ、全然へたじゃない字で、オードブルの内容を、女の子がさらさらさらっと書いてくれる。
「ん? なにしてんの? 要らんよ、そんなん」
「あ。単品追加がもしあるなら、オードブルとかぶってもあれなんで、何がはいってるか書いておきますねー」
b0109517_16573140.jpg


できる
もうね、ワタクシ、こころを一瞬で鷲掴みされました。
おそらくこういうマニュアルにないことをさらっと出来る人がゴロゴロおるんやろな、王将さんって。
さすがや、さすが関西人のソウルフード王将や。たまらん。

18日の土曜日
嵯峨芸大軍団やら、ガレバン打ち合わせチームやら、お久な方やら。やらやらやらで、わちゃわちゃ。
25時回って、車に乗ったら、寒さでワイパーがガラスにくっついてるし(-_-;)
実感としては、今年最高の冷え込みのような気がする。

19日の日曜日
第3日曜で定休ですが、ナンクル春の恒例「嵐電貸切」の日!

毎度の毎度のお約束。すばやく飲んですばやく酔っ払う。
まぁまぁまぁ反省することも多々ありますが、それはひとまず置いといて、今回も皆さんのおかげでやんややんやと盛り上がり。
天気も良かったんで、楽しいイベントになりまして。

貸切る人が増えて、同時にマナーの問題も多いみたいで、1回目からは想像もつかぬほど制約ができてやりにくくなってる中で(※昔はゆるすぎたと言えばゆるすぎたけど…)、嵐電Kムラさんが出来る限りの便宜を図ってくれたのも感謝。
ファイターズファンOヤギさん、名護キャンプを見に沖縄に行ってるときにビンゴ景品収集。
初代ナンクラーOハシ君が551蓬莱の肉団子100個差し入れ。
R1ヨーグルト仲間Kオカさん、一升ビンワイン差し入れ。
ガレバンリーダーSトさん、宮古島定番泡盛「多良川」一升瓶差し入れ。
オリオンビール代理店Yザトさん、沖縄県内向けオリオン缶ビール1ケース差し入れ。
寒い中、「デリバリー」するために、スシローの寿司を持って1人、蚕ノ社駅でたたずんでた助っ人ヨーコ。

でもって参加いただいた皆様、あれやこれやとお手伝いいただき、でもって盛り上げていただき、ほんとにほんとにありがとうございました。

17時に大宮駅に帰ってきて、大宮の某居酒屋チェーンに打ち上げで流れ(※ここは、ある意味、王将とは対極だったなー)、でもってカラオケに流れ。
でろでろで夜は更けていくのでありました。

20日の月曜日
月曜なんで定休

さくっと起床、ガレバンリーダーSトさん宅に行って、イベント荷物やらゴミやら撤収。
そのままナンクルに行き、片づけやら掃除やら。
淀の処分場にゴミを持ち込みに行ったり(※行くたびに分別の意味がないことを思い知る)、ごそごそと。

イベント翌日は、たいてい半日以上、なんやかんやとイベント残務があるから休日感あんまり無し(-_-;)


てな感じで。
夜はスタジオなんで、それは楽しみ。

火曜日からばりばりに営業です。
沖縄から「沖縄そば」「はんだま」「島豆腐」「へちま」なんかが入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ(^_^)
[PR]

by nankulu | 2012-02-20 16:57 | 営業したり休日だったり

まだまだまだまだ寒いっす

開業2151日目(2月15日 水曜日)から開業2152日目(2月16日 木曜日)

15日の水曜日
週末に宮古島で長男さんの結婚式があったガレバンリーダーSトさんが、どさっとおみやげを持って寄ってくれる。
そーすかそーすか、宮古のオトーリを体験して乗り切りましたか。
だったらすっかり島の人。島人に親戚がいて、オトーリも大丈夫なら、ナイチャーでもぜったい島で生きていける。
うらやましいぜ。

てな水曜。
さくさくっと終わり。(※それはそれで問題があると思うが(ーー゛)…)
助っ人ミキ&カホを連れて、祇園の「泉門天」に。
四条川端を南に下がって、最初の信号を左折、大和大路通りにぶつかったとこを北にあがって、四条に出る途中にあるいつものコインパーキングに入れて。
このコインパーキンのすぐ斜め前に、勝手に「祇園の九龍城」と名付けてた歴史を醸すビルがあったのが、すっかり工事用のビニールシートで覆われとるやんか!
芸術的な香りは全く漂わぬ、ただ、フツーに古い!というだけの、しかしその古さのハンパなさが滋味を出していたのになー。

で、「泉門天」
b0109517_11504855.jpg

1人20個(2人前)食べたけど、まだ食える。

てことで、ミキがまだ行ったことがないっていうので、2軒目は一条寺「蛸虎」さん。
いつ食ってもここのタコ焼きは美味いぜ。


16日の木曜日
某酒屋営業Tオさん、集金に。そのままユンタク。
2月はなんかまったり度が高いなーと感じる日が多い。
お陰さまでいまだにノーゲストの日はないものの、ノーゲストの時間帯はしばしある。
ま、水商売でいう「ニッパチ(※2月と8月はダメっていうジンクス)」だからな。しゃーなくもないけど、しゃーないと達観し景気の波みたいなものに鈍感になれるのは、ローカルの強みだぜ。まいったか。

といいつつ、なんか盛り上がらぬネタでひそひそと。

そんなこんなな木曜は。
今度の日曜「嵐電貸切」で、参加者に配るオリジナルグッズが届いたり。
マックが使えると言う理由で、忙しかろうがなんであろうがウラちゃんが無理やり担当させられてた『京福電鉄非公認乗車券』のデザインを、これまたマックが使えるという理由で無理やりやらされてる助っ人カホが、〆め日に設定してた木曜にギリギリ仕上げたのを持ってきたり。
雑誌「SAVVY」に一緒に載ったオックンが来てくれたり。たりたりたり。

ラスのMノさんを見送って無事終了。

金曜日もぼちぼちっと営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ(^_^)v
[PR]

by nankulu | 2012-02-17 12:13 | 営業

まだまだ寒いっす

開業2144日目(2月8日 水曜日)から開業2150日目(2月14日 火曜日)

8日の水曜日
招徳酒造営業Nカワさん配達がてら。
缶コーヒー飲みながら、あーだこーだゆんたく。
京都でぶいぶいの某ラーメンチェーンがトンだことを知る。げー!

9日の木曜日
…なにがあったったけ(-_-;)

10日の金曜日
インフルエンザに効くってことで巷でえらいことになって、スーパーではまず入手不可のR1ヨーグルト。
Kさんが、そのR1のドリンクと、実物を見たことなかったカップのR1ヨーグルトをどさっと差し入れ。
b0109517_12584549.jpg

わー! どこどこどこ、どこで売ってたんー?
「…うちの会社の近くの●×▲(※内緒)に朝行ったら、たいていどかっとおいてるよ」

この日以降、Kさんと俺は、ええ歳したオッチャン同士でありながら、R1ヨーグルトがどこそこで売ってたあそこにあったでという情報をメールでやり取りしております。……大丈夫か、俺(ーー゛)

11日の土曜日
にして爆死
お断り続出。
なんで、これがバラけて分散せぬのか、と思うが、それも商売。

12日の日曜日
2月27日(月)に一緒にライブをすることになってるツシミカズヤ君ふらり。
「最近の悩みは、『孤独死』なんすよー」
ちょっとちょっと。

13日の月曜日
月曜なんで定休

ひさしぶりに6時過ぎに起床。
7時前には家を出る。まだ薄暗いけど、ばんばん車は走ってて、街が動いてることに驚く。…当たり前か。

年末年始に帰省できなかったので、思い立って徳島に。
畏友ザンプとお茶して、実家に寄って、ぼちぼちぼち。
しかしあれだねー、やたら「徳島ラーメン」の店が増えたな。ブームになってから始めても遅いんちゃうの?

14日の火曜日
八百屋ひとみちゃんとこに顔出したら、こんなのいただく。
b0109517_13185943.jpg

1人1人に違うメッセージの手書きラベル貼ってるんか!
「ひとみちゃん、やるなー。みんなになー。こんなんできへんえー。すごいなー」
レジのおばさんがやたら感動しておりました。


水曜日もばりばりに営業です。
「島豆腐」「フダン草」などなど、沖縄から入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2012-02-15 13:22 | 営業したり休日だったり

R1はどこにいった?

開業2136日目(1月31日 火曜日)から開業2143日目(2月7日 火曜日)

31日の火曜日
火曜日ですが臨時休業

日曜の夜21時過ぎに急に出だした鼻汁(-_-;)
月曜の深夜から再びえぐいことになる…
花粉症の初期はツライ。

1日の水曜日
朝のテレビ番組で気象予報士でもある石原良純さんが「月曜から花粉が飛びだしたねー」
やっぱそーか。

薬のおかげでだいぶ楽になったが、その反動で眠気はんぱなし。
テンションあがらず。

湯豆腐屋Tダさんが、出入りの酒屋営業Oダ君を再び連れて来てくれるが、ついでに酒屋社長さんも。わ。
どーも、うちの実家が酒屋であることを知らずに来られたみたいだが、お付き合いができれば嬉しいっす。

2日も木曜日
嵯峨芸大4年生の卒業制作展が、岡崎のレトロな京都市美術館でやってる真っ最中。
4年生チームが集まってくれたり、たりたり。
ラスのフレンチスタッフAズマ君を見送り営業終了。寒い!

3日の金曜日
京都市美術館に行く。
助っ人ヨーコの作品はやっぱり見ておかんと。
竹が好きなヨーコらしい、でかい作品でありました。これ展示会が終わったらどーするんや?

Aズマ君に教えてもらった窯焼きピザがおすすめのイタリアンで、ヨーコと昼飯。美味い!

某場所で黒い野望が渦巻く極秘プロジェクトが動きかけてるのですが(※誇張あり)、橋渡し役でありスムーズにいくためのキーマンともなる嵐電Kムラさんが、ひそひそ話しをしに寄ってくれる。

そーすかそーすか。ふむふむ。

4日の土曜日
嵯峨芸大で助っ人ミキやリヨちゃんらが制作展をやってるので見に行く。おー、ガンバっとるなー。
帰りがけに「中村屋珈琲」さんに寄ってほっこり。
オリオンビール代理店Yザトさん、サーバーなんかを持ってきてくれて。しばしゆんたく。
してたら、ガレバンリーダーSトさんが、車のETCを付け替えに来てくれる。

いまスバルの、燃費がめちゃめちゃ悪く、かつ走行距離も相当な車に乗ってるのですが。
母ちゃんが、自分のホンダのフィットが車検だからもう廃車にするっていうので「わ。買う買う。僕に売って!」

てことで、スバルのETCを、フィットに付け替えるのを業者さんに頼まんといかんなーと思ってたら。
Sトさん「そんなん簡単にできるで」
持つべきはメカに詳しい仲間だなー。

てな土曜日は。
なんだかんだでハシからハシまで埋まったし、よしとしよー。


5日の日曜日
陶芸家スーさん、ふらり「インフルで死んでたんすわー」
「わ。はやっとるもんねー」
「いま、中谷道場のワタル君が死んでるみたい」

てことでインフルに効果があると巷で流行ってるR1ヨーグルト。
b0109517_1335140.jpg

どこ行ったら買えるんや?

都会では入手不可のブーム商品も、田舎ではフツーに売ってたりする。
かの「たまごっち」。
どこ行っても売ってなかったけど、浜坂のスーパーの玩具売り場ではテンコ盛りの山積みだったのを俺は知ってる。

しかし、いまはネット社会。
試しに沖縄の業者さんに聞いてみたが…「無理無理無理無理」

ラスのTダさんを見送って無事終了。

6日の月曜日
月曜なんで定休

まことに予定通りに突き進み。
雨なんでバスで西院に。
20時からスタジオ練習。2時間ほどジャカジャカと。
終わってからお約束の打ち上げに流れ。
あーでもないこーでもないと盛り上がり。

Mノさんと二人で「オーバーグラウンド」に行き。
店長タケシ君や、ふらりとやって来た「サルベージ」ゲンキさんと音楽談義で盛り上がり。
まずまずまずな休日でした。

7日の火曜日
月曜日に「オーバーグラウンド」に行ったのは。
タケシ君は『ベイコンズ』というバンドをやってて。
「3月1日に木屋町で一緒にライブしませんかー?」と誘われたからなんです。

誘ってくれるのはほんとに嬉しい。しかも先月も連絡をくれたんだけど、それは断ってるし。
せっかくのお誘い、2度続けて断るのは忍びない。
てことで1日は平日だけど、メンバーも都合がつけれるってことだし、一緒にやらせてもらうってことに。

オーバーグラウンド店主であるゲンキさんが「タケシ! お前、ナンクルさんに行け! 店休んでまで一緒にやってくれるんだから、いっぺんはセージさんとこで呑め! 人として!」

てな話しになってたら。
ほんとにやって来てくれました。タケシ君+ノブさん(※オリオンズのノブさんではありません)のベイコンズ+オーバーグラウンドスタッフ・イノケン君。

いや、またつながりができたなー。うれしいっす。


水曜日もばりばりに営業です。
沖縄春野菜ハンダマから島豆腐から入荷予定。
寒さ厳しいみたいですが、ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2012-02-08 13:29 | 営業したり休日だったり