ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年も1年ありがとうございました!

開業2102日目(12月28日 水曜日)から開業2105日目(12月31日 土曜日)

28日の水曜日
今日はお客さんとして助っ人ミキが幹事で嵯峨芸大チーム忘年会。

ミ「セージさんセージさん、相談が…」
俺「できることとできんことがパッキリあるけど、なんだ?」
ミ「飲み放題にしてほしい」

うちは飲み放題コースっていうのを、あんまりやらない。
①そもそも単価が高いオリオンを飲み放題コースにはいれずらい
②オリオンが入らんのに、飲み放題をやる意味があんのか

まままま、ほかにも幾つか理由があるんだけど。
ミ「…たぶん、みんな呑まんし!…たぶん

そーだなー。呑み放題の宴会コースってのも今更だけど考えた方がいいなーって時もあるし、身内利用の時にどんな流れになるのか試すのもありかも。

俺「わかった。ミキだから特別にやってやろう。2時間は短いから3時間にしてあげて、それで●●●●円でどーだ!」
ミ「…うちはいいんだけど…もう一声」
俺「あのなー(`´)」

やってみた感想だけど、なんとかなるかなーってのは分かりました。オリオンいれても。
来年早々には「呑み放題コース」が登場するかと。

Oタさんから、Mダさんから、Uバヤシさんとこから、嵐電Kムラさん+地下鉄Tさんから、なんやかんやで入れ替わり立ち替わり。
ラスのカヨちゃん&Mちゃんを見送って無事終了。


29日の木曜日
予約がまったくない(-_-;)谷間的な日だったけど。
マツケン&ショーコちゃんが久しぶりに顔出ししてくれたのを皮切りに、たこ焼き&「竹造」チームのために和紙差し入れのKさんから、なんやかんやで、ええ流れ。

30日の金曜日
漁師ヒデさんに、今年最終セリに揚がるバイ貝の買い付けをお願いする。
この日のセリのものが京都に来ることはないから(※中央市場は終わってるからねー)、考えたら結構レアもの。
船長タケちゃんから「年末で荷物が多いから当日着くかどうかは約束できんとクロネコから言われた~」と電話があったが、さすがクロネコ、きっちりと。
b0109517_14491222.jpg


沖縄の製麺所さんから「今日だした荷物は明日絶対届かないと郵便局に言われた~」と電話があったが、これも、まあさすがといえばさすが。

予約があって前半は盛り上がったけど、収束もはやかったっす。

31日の金曜日
とうとうついに、今年最後の営業日を迎えました。

こんな大晦日に、このブログを読まれてる方は少ないと思いますが^_^;
21時からの変則営業。

梅の宮さん+松尾さんの初詣に行く前に。行ったあとに。
ぜひお立ち寄りください。ちょっこしですが、振る舞い酒も用意してます。

今年一年、ほんとにほんとにありがとうございました。
また来年も変わらぬご愛顧を。
宜しくお願いいたします。
[PR]

by nankulu | 2011-12-31 15:05 | 営業

去年の今頃は帯状疱疹でくたばってたんだねー

開業2101日目(12月27日 火曜日)

八百屋ひとみちゃんとこに寄ったりしつつ、14時過ぎにはナンクル入り。
ごそごそしだす。

本日はまことに気が楽で、もうすでに何度もナンクってくださってるKドさんグループが18時30分からドカンと入ってくれて、入れ替わりに21時30分から嵯峨芸大生がドカンのご予約。

予約があるからこそ、わちゃわちゃになるけど、なければどうなるんだ!?(`´)
寒すぎるやんか、これ。どーすんねん。


赤穂出身たかし君+沖縄名護出身トーマ君+沖縄糸満出身ウエハラ君の嵯峨芸大男チーム、ふらり。
たかし君は、うちの助っ人たちがみんな入ってるサークル「竹造」のメンバーでもあるから、つい最近も来てくれたけど、トーマ君+ウエハラ君の沖縄出身コンビは初ナンクル。
「わ。オリオンビールやし。え!550円!(※19時までは500円) 安! このサイズやったら、よそなら700円ぐらいはしてるし!」
「ゴーヤチャンプル うま! え? 島豆腐がきたばっか? やっぱし! ゴーヤチャンプルがうまい店は間違いない! おかわり!(※ほんとです)」

気づけば学生ばっか。
客「なんか嵯峨芸大生率が9割やんなー」
俺「ん? 誰か違う人がいんの?」
客「せーじさん」

ええ感じでありました。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-12-28 02:38 | 営業

雪ですねー

開業2088日目(12月14日 水曜日)から開業2100日目(12月26日 月曜日)

14日の水曜日
忘却(=_=)

15日の木曜日
…そんな昔のことを言われても(=_=)

16日の金曜日から20日の火曜日
月曜日と第3火曜の定休をからめつつ臨時休業で5連休
ちょっとヤボ用で帰省。隠密行動。


21日の水曜日
漁師ヒデさんから電話。
「セージ君! 週末から日本海は荒れるでー! 仕入れるなら明日しかないぞ!」

シケになると船が出ない。出ないと魚が少ない。少ないと値が上がる。しかも年末。
ヒデさんとひそひそ相談して、セコガニ50枚+赤ガレイ5枚+煮つけ用バイ貝50個の買い付け決定。

ちゃんと完売できんのか、沖縄料理とは無関係の海産物!?(`´)


22日の木曜日
ヒデさんが送ってくれた魚介が19時30分に届いて修羅場となる(T_T)

今の時期の赤カレイはでかい子をもってて、カレイの刺身にその子をまぶす、そのまんま名付けて「子まぶし」は、悶絶ものの美味さ。
更に肝を醤油で溶かして食べたら失神します。
であるけど、セコガニ茹でたり、バイ貝を煮付けたりしてたら、間違いなくカレイをさばく時間なんてないと判断して、魚好きと思われる方に「セコとバイが届きましたー」メールで案内したけど赤カレイについては伏せる。
一斉送信で送って、15秒後にはIダさんから速攻注文電話

ムクヒラさんやら、連ちゃんナンクルのヒロミちゃんやら、Kさんやら。やらやらやら。
順調に完売向けてスタート。


23日の金曜日
前日の爆が嘘のように凹る(;一_一)
祝日だからなー。
嵐電Kムラさん叡電Tイさんが長いことナンクってくれたのが有難かったっす。
久しぶりにサクッと終わったんで、これまた久しぶりに「横綱」に。
b0109517_23282047.jpg

やっぱ深夜ラーメンは美味い。


24日の土曜日
イブなんて関係ないナンクル。
お持ち帰り2件こなし、ちょっとやり終えた感にひたってる頃にFツキ夫妻一発目。
Sトさんファミリーも寄ってくれ。
まったりモードで突き進み。
してたと思ったら。わら。わら。わらららららー。
今日は休みの助っ人ミキから電話「セージさん。あと1時間30分後にサークルの8人で行っていい?」
「ダメ。無理」
「ヨーコ先輩もいるし! 手伝うし! 座れんかったら立っとくし!」
「わかった! 来い!」

SトさんとKさんとリヨちゃんのお母さんからクリスマス差し入れ頂戴しました


25日の日曜日
凹ったけど、寒さのせいにしておこう(=_=)


26日の月曜日
月曜日なんで定休

朝起きたら、うっすら雪。ひえー。
昨夜、浜坂の船長タケちゃんは「積雪20センチ以上、しんしんとふっとる」と言ってたし、福知山の家具屋ウッシーは「積雪1センチ」と言ってから、市内で降っても驚かんけど。

沖縄在住ルーミンからタイトル≪寒そうですなー≫でメール
「沖縄は……朝から半袖で大掃除(笑)」

あああ、寒くなると「沖縄で住みたい!」とマジで思う。

ひたすら掃除。クリーニング出したり、初めてイオンモール京都に車で行ったりしつつ、ひたすら掃除。

疲れた。

火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-12-26 23:30 | 営業したり休日だったり

今年の借金 今年のうちに

開業2083日目(12月9日 金曜日)から2087日目(12月13日 火曜日)

9日の金曜日
……(;一_一)


10日の土曜日
朝出してその日の夕方着という信じられないクロネコのサービスで、19時過ぎて漁師ヒデさんから予定外のセコガニが。
ひえー。
Mノ夫妻にFツキさんにマツケンに。どんどんどん。
どーさばく、このセコガニ(=_=)

ちなみに。
「嵐山花灯篭」に行ってたMノ夫妻。渡月橋を渡るだけで15分かかったそうです。すげー。


11日の日曜日
必死のぱっちでセコガニ完売。ふー。

Sトファミリー&Iダファミリー、写真撮影の流れでナンクルに勢ぞろい。来春には長男長女さんが宮古島で結婚式。
めでたい話はいいもんだ。
Iダさんは宮古出身だから、やっぱちょっと緊張します(`´)
〆めのソーキそばは、具を麺の下に隠す宮古島方式にしたんだけど、実際宮古島に行ったことないから、これがホントにそうかわかんなかったりする。


セコガニ売りさばいてたり、大量持ち帰りの準備してたりで、夕方からずっとなんかバタバタしてたけど…

俺「…なーなー、カホよ」
カ「はいはい」
俺「冷静に考えて今日めちゃめちゃヒマちゃうの?(ーー゛)」

ラスの嵯峨芸大生おっくんらと、今日はお客さんの助っ人ミキを見送って今週の営業無事終了。


12日の月曜日
月曜なんで定休

朝6時15分起床 30分には車に乗り込み浜坂を目指す。
まだまだ薄暗いのに、9号線、車が多いのに驚く。もう街は動いてるんすね。

往復7時間かけて何しに行ったかというと(※セリ場の駐車場で割烹ウマシカさんに会ったのにはビックリした)、今回のメインの目的は、酒屋サダミさんと漁師ヒデさんに溜まってるツケの支払い。
今年の借金今年のうちに。
諸寄唯一の喫茶店「待夢」で、ヒデさん+船長タケちゃんとゆんたく。
の後は、タケちゃんの家にあがりこんで、船主のオヤジやお母さんとゆんたく。
サダミさんに支払いを済ませ、スーパー浦木さんで買い物をして、浜坂滞在約2時間。

16時過ぎに京都に戻り、その足で、「ゲリラカフェ」アオヤンと「鈴華窯」スーサンのコラボイベント、B品市に顔だし。
ちょっこし購入。
b0109517_1520096.jpg

して、そこから歩いて「嵐山花灯篭」に。
b0109517_15202544.jpg

助っ人ヨーコ&ミキ&カホが頑張ってるからには見てやっておかんとね。
思ってた以上の華やかさに驚き。写真では全くわからんでしょうが…
ええイベントや。まだ行ってない方、ぜひどうぞ。嵐電おでんもやってるし。
ただしカップルが多いので、ひとりで行くと若干寂しさが募ります(=_=)

そんなこんなで家に帰り、シャワーをあびてすぐにチャリで西院にでて「罵力屋」さんに。ガレバン忘年会。
13~4人集まって、わちゃわちゃ。
疲れてフラフラで目が回りだしたんで、ギター弾き出したりして宴たけなわであったけど、23時過ぎにヨーコと抜け駆けして退散。

もうボロボロっす。


13日の火曜日
で、火曜です。
月曜に浜坂に行ってテブラで帰ってくるはずもありません。
今回はバイ貝!
b0109517_15214662.jpg

刺身にするのではなく、煮つけ用。
サイズが小さいのが美味いので値段も高めだけど、肝好きにはタマらん貝でして、ムショーに食べたくなったんで仕入れ。

あと、タケちゃんの差し入れで「赤カレイ」! でかい!
b0109517_1522611.jpg

いまの時期のカレイは子を持ってて、「子まぶし」といって刺身に子をまぶすのが浜坂の食べかた。たぶん山陰では一般的かと。
めちゃめちゃ新鮮なんで肝もいけます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-12-13 15:24 | 営業したり休日だったり

寒い!

開業2080日目(12月6日 火曜日)から開業2082日目(12月8日 木曜日)

6日の火曜日
嵯峨芸大図書館の館長さんはじめスタッフさんチームが「女子会」inナンクル。
本日のテーマは「強くなる」だそーで、カラダによさげな沖縄料理でパワーを得よう!
ということでうちにおいでいただいたんですが、おそらくナンクルをプッシュしてくれた馴染みのスタッフ・Kタニさんは奈良から片道2時間かけて通勤というか毎日小旅行してるお方でして、その時点ですでにパワーは満ち満ちてるやんか!と思ったりもします。

で、「女子会」といいつつ、実は前日が誕生日だった館長をサプライズでお祝いする会だったりして、なかなかあったかい会で、沖縄料理になじみない館長さんもけっこう喜んでくれたみたいだし、まままま、よかったです。

そんなこんなな女子オーラ満載の火曜。
馴染みのご近所Tさんやら、これまたご近所Mちゃんやら、またまたご近所ファミリーやら。

助っ人ミキやリオちゃんもやってきて。
気付けば満席。
はやい時間に盛り上がり、23時にはスパッと収束という実に理想的な展開でありました。


7日の水曜日
「ナンクルさんて《沖縄料理屋》さんですか?」と聞かれたら、
「そーです。《なんちゃって》ですけど」と答えたりします。


しかしです。
全国チェーンでみんなが知ってるイタリア料理「サイ●リア」
某雑誌に「現地で40年前に食べたイタリア料理を日本でも広めたい」という社長さんのコメントも載ってたりしてましたが。
看板メニューの「ミラノ風ドリア」の「ドリア」なんてそもそもイタリア料理には無い!あるのはリゾット!とイタリア・ミラノ在住3年の身内がばさっ。美味いけど。
チョリソーはスペインだし、ハンバーグはドイツ。ふむふむ、このドレッシングもないわ、普通はバルサミコとオリーブオイルやし。あ、パルマ産生ハムはおいしいねー。
「ひと言でいえば、《イタリア料理屋》というより《安くておいしい多国籍料理屋》だね」
「…あのさー、でもサイ●リアのこだわりはハンパやなくてな。オーストラリアにホワイトソースとか作る自社工場まで持ってるんやで!」
「イタリア料理にホワイトソース使うもんなんてない(きっぱり)」

……そーかー。だったらうちが「沖縄料理屋」と言い切っても問題なかろーなー。
などと思いつつも、ウチナンチュー(※沖縄の人)が来てくれたらキンチョーするのは何故だろう?

てことで、9月ぐらいから梅津で暮らしだした沖縄出身Oシロさんがここんとこよく来てくれる。
「沖縄の人って、島酒は絶対割りますよね! 水かお茶で!」
「いやー、ボクはロックが好き」

あれれ(-_-;)
でも、来てくれたら必ず「テビチ」と「ゴーヤチャンプル」を注文してくれて、うまいうまいと褒めてくれる。

やっぱ、ちょっとホっとするな。

8日の木曜日
ひとことで言えば寒い。ひたすら寒い。
この寒さで誰が来てくれるのであろうかと思うが、来て頂けるのがありがたい。
Uバヤシ夫妻一発目。梅津界隈の住宅新築ラッシュであーだこーだと盛り上がり。
してたら沖縄Oシロさん連チャンナンクル。
キノッキさんやら、Uサコさんやら、ぼちぼちぼち。
閉めよかなーと思ってたとこに、またボチボチ。
ラス客Mノさん見送って無事終了。



金曜日もばりばりに営業です。
「油味噌か沖縄の塩にばっちり合う野菜をチョイスして!」というリクエストに八百屋ヒトミちゃんがセレクトしてくれた野菜あります。三浦大根やら紅丸大根やら。

ナンクル初の泡盛やら日本酒も入荷。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

追記:うちの助っ人たちがみんな所属してる嵯峨芸大「竹造」サークルが協力してる「嵐山花灯篭」が本日9日から始まります。
ぜひ見に行ってやってください_(._.)_ きのっきさん情報では、今年はスタバも営業するらしいです。
[PR]

by nankulu | 2011-12-09 13:59 | 営業

もう師走かよー

開業2074日目(11月30日 水曜日)から開業2079日目(12月5日 月曜日)

30日の水曜日
久しぶりにAイワさんがピンで寄ってくれ、のんびりユンタクしてたのも束の間(=_=)
まさかまさかの怒涛の展開に突入。
凸った日をこなした回数が少ないゆえに心の準備ができてない助っ人カホ、スピード感についてこれず。ままま、これからやな。
ラス客タクちゃん&ゴルゴさん+Sトさん見送って無事終了


1日の木曜日
某フレンチスタッフAズマ君、寄ってくれ。
「セージさん、肉屋さんのツケを踏み倒した行列のできる例の店、ついにバンザイしました」
「まじで!」
「そこで働いてた人間から直で聞きました。まじっす」
「げぇぇぇ」
「パン屋さんも泣いたみたいです」

行列の某お店、ここんとこ体調不良で臨時休業になってて「ほんとに体調不良であってほしい。何回かけても携帯に出ないのがマジで怖いけど、まさか逃げてませんよーに」と願ってた某酒屋営業Tオさんにメールで教えてあげる。
Tオさんの返信≪人間不信になりました≫。合掌

この前のリンネライブのお礼にとジュカイ君初ピンで。
八百屋ヒトミちゃんとか、Aスカちゃんとかも仲間も集まりわーわーと。


2日の金曜日
まさかまさかの予期せぬ浜坂は諸寄の底引き船「順風丸」さんから、セコガニどん! ひえー。
しかも浜茹でしてあるやつやし。うれしー。
自分のためにセコガニ4匹使って、セコガニだけの丼作る。悶絶。この世のものとは思えぬ。
八百屋ヒトミちゃん、連チャンナンクル。うれしいね。


3日の土曜日
パープルサンガの最終戦の応援に行ってたMノ夫妻+ツッチーさん一発目。
結婚して京田辺に引っ越したリエさん、ピンナンクル。
モリちゃんやら嵐電Kムラさんチームやら。
気づけば入れ替わり立ち替わり。
あ、そういえばFツキ夫妻は連ちゃんナンクルでありました。

4日の日曜日
土曜日にFツキ夫妻+助っ人ミキと「中村屋珈琲さんに行こー」と話がまとまり、15時ぐらいに現地集合することに。
ヨーコも加わり、わーわーと。とりあえず近いうちに「バーガーキング」に行くことが決定。

そんなこんなな日曜は。
Tさん一発目。
東映撮影所Iヤマさんがお父さんと一緒に来てくれたり、嵯峨芸大「竹造」チームやら、リハーサル帰りのオリオンズの面々やら、お持ち帰りやらで怒涛の展開。
二胡のミヤキさんらがわざわざ遠征してくれたり、たりたりたり。

映画『大奥』の美術監督花谷さんと一緒に仕事してたIヤマさん、花谷さんらとよく来てくれて、「大奥」が終わっても変わらずずっと通ってくれてるけど、花谷さんらと来る前に、実は職場体験で東映に来てたIダさんとこの娘さん(当時中学生)に「家の近所に面白い店がある」と教えてもらって来たのが初ナンクルであったことが判明。
そーかー、そーだったのかー。あのとき「Iダさんの娘さんに聞いた」と二人連れの方が来てくれたのは覚えているけど、それはIヤマさんだったのかー。
縁だねー。

ラス客オリオンズを見送り、怒涛の日曜も無事終了。ありやとやんしたー。

5日の月曜日
月曜なんで定休
9時に起床
清水寺近くのギャラリーで陶芸家スーさんが個展をやっててその最終日なんで顔だし。
使い勝手のよさそうなやつをひとつ購入
b0109517_16135965.jpg

しかし、平日の月曜というのに清水坂はえぐいなー。

京都駅に戻って、『京都拉麺小路』にある徳島ラーメンの雄「ラーメン東●」に。
b0109517_16143918.jpg

なんたって元県民ですから。初ですが、いっぺん来てみたかった。
徳島の店なら何回も行ったことあります、もちろん。
豚骨醤油系のスープ、すき焼き風の甘辛く煮た豚バラが最大の特徴で、生卵をトッピングにするのが定番。
ラーメンに白ご飯てのが当たり前でして…





…っていうのを訳知り顔に語るけど、実はボクは徳島は徳島でも小松島出身なんで、「いのたに」で有名になったいわゆる「徳島ラーメン」というのを全く知らなかった。
どこで知ったかといえば、世間の皆様と同じく「いのたに」ブームで、そんなもんがあるのかと初めて知りました(;一_一)
ほんとです。小松島のラーメンはどっちかというと和歌山ラーメンに近いし。

で、Mノさんも西院ウゾウムゾウの大将も、評価はイマイチな「ラーメン東●」
そんなこたぁぁない! 徳島ラーメンは美味い! 全く馴染みはなかったけど郷土愛に満ち満ちてるワタクシとしてはプッシュしたい!
すする。あれ? すする。あれ?
強烈に豚骨の匂いがするけど、こんなんだったっけ?
なんか徳島の店とはだいぶ味が違うような気がするのは、気がするだけか? ううむ。ビミョー。


そんなこんなな休日で。

火曜日からバリバリに営業です。
「海ぶどう」入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-12-05 16:20 | 営業したり休日だったり