ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ドギも美味いし赤エビも最高

開業2039日目(10月26日 水曜日)

漁師ヒデさんから電話。
「今朝、ドギ+赤エビ、送ったけぇぇぇぇ」

それが夕方に着いてしまうクロネコヤマトの凄さよ。
ちなみに沖縄からの荷物、午後の集荷で翌日着ができるのは唯一クロネコだけ。
ほかの宅配業者は全て、午前集荷でないと翌日着は無理だからね。これはほんとに助かるねんな。


てことで、どーんとドギ+赤エビが。
b0109517_1150966.jpg

ドギ、相変わらず怖い目をしております。
たまーにジャスコなんかで売ってるけどね。白身で淡泊。あっさりしてて旨い。

「ドギが好き」と言えば、諸寄の漁師さんからは「おおおお、お前は魚の味がわかるやつや」とイチモク置かれます。…たぶん。

煮たり、揚げたり、干したりが普通だけど。


せっかく燻製キットがあるんだからと、ドギの燻製試作。
……生のままいきなりだったんで、思ってはいたけど、思ってた通り失敗(ーー゛)

その見た目ボロボロで最悪なドギを、助っ人カホとつついてみると。
燻製の味がほんわかしてこれが美味かったりするんですわ。いけるやん。


刺身用の赤エビも甘味がなんとも旨い。「こうやってな、頭をとってな、チューとミソを吸いつくねん。甲殻類は上品に喰ったらアカンで」で山育ちのカホに食べ方伝授。

そんなことをしておりました水曜日。

Tシャツ一枚だと外に出るのがちょっと厳しく、これまでで実感として最高の寒さ(暖房つけたしねー)、こういう日は凹るもんだけど、やっぱ凹る。

ま、こんな日もあるわね。

ラスのUサコさんらを見送って、23時30分には営業終了。

木曜日もばりばりに営業です。


某ホームセンターで燻製チップ見つけたので(^_^)v、チーズとうずらの卵の燻製、作ってみました。
本日、ドギ燻製にリベンジします。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-10-27 11:56 | 営業

島人参が出てきたかー

開業2035日目(10月22日 土曜日)から開業2038日目(10月25日 火曜日)

22日の土曜日
まことに、えー流れで突き進み。
24時にナンクル閉店。

ノブ&タクさんが先行で待つ、段町のラーメン屋さん『安っさん』に助っ人ミキと直行。
b0109517_1245126.jpg

餃子が突き出し代わり。
唐揚げ食べて。
ラーメン食べて。
横の食べ盛りミキがまだいけそーだったんで、炒飯頼んで。

がっつり食べてから、深夜に反省する今日この頃でありました。


23日の日曜日
臨時休業
隠密行動。



24日の月曜日
月曜なんで定休
隠密行動続き。

夜に京都駅界隈うろうろ。
ビミョーに早い時間だったが飲みたい気分であったので、前から行きたかったアイリッシュパブに入って、ハーフパイントのビールにフィッシュアンドチップス。
良い店のオーラでまくり。こらええわ。
「アイリッシュパブ」というとオシャレでスタイリッシュなイメージであるのに、「フィリピンパブ」とか「韓国パブ」になるとなんで淫靡でピンクな香りが漂うのあろうかとふと疑問に思うが、そんなことはどーでもよろしい。
これで火がついて、7条通りに出て某串カツ屋さんに。「出し巻き」頼んだら、湯煎したらオッケーの業務用冷蔵パックもので、それはそれでもいいけど、モロ見えなのにテンション下がり。
早々に退散して、某立ち飲みに流れ。期待せずに入ったがあまりの良いオーラに嫉妬すら感じる。

ままま、お初な店ばっか3軒。串カツ屋さん以外はまた行こう。


25日の火曜日
某立ち飲み屋さんで食べた「自家製豚バラの燻製」があまりに旨かったもんだから、発作的に燻製を作ってみようと思う。



……実はかつて。ナンクルメニューにはあったんですねー、燻製。
けっこう早く消えたんで(ーー゛)知ってる人はかなりのナンクラーですが。
ポチギとかチキンとか。
だもんで、チップを求めてホームセンターに行くが。
3軒回ってどこにも無し!
アウトドアな店に行かなアカンのかなー、そんなんこの辺ないもんなー。
てことで、燻製食材だけは確保したものの、肝心のチップが入手できず、暗礁に乗り上げる。ネットで買ったほうが早いかも。


ま、そんなこんなな火曜日は。
めちゃめちゃ風が強いわ寒いわ凹るしかないわという流れの中で。

わらわらわらで瞬間満席1回転。よしとする。
「iPhone4S」手にしたMノさんを見送って営業終了。ありやとやんしたー。


水曜日もばりばりに営業です。
沖縄から「島豆腐」「島にんじん(※沖縄冬野菜)」「へちま」「海ぶどう」なんかが入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-10-26 12:10 | 営業したり休日だったり

はずかしながら誕生日

開業2033日目(10月20日 木曜日)から開業2034日目(10月21日 金曜日)

20日の木曜日
もうすぐ開店という17時を過ぎてから…
お店電話として使ってるウィルコムが無いことに気づく(;一_一) わ!

車にも。
ウォークイン冷蔵庫にも。
トイレにも。
鞄の中も。

あらへん!

そんな中で営業スタート。
入れ替わり立ち替わり。
いつものTさんに始まり、大量テイクアウトのNんちゃんやら、陶芸家スーさんやら、『フジヤマプリン』のひーちゃん&こーちゃんコンビやら、沖縄モズクを買いにKズミちゃんやら。
やらやらやら。
木曜とは思えぬ凸りぶり。


しかし。
どこ行ったんや俺のウィルコム(ーー゛)


21日の金曜日
ウィルコム、天神川のファミマで置き忘れてたことが発覚(=_=) よかったー。

八百屋ヒトミちゃんとこで買い物したり、某酒屋営業Tオさんとこのお店に顔だししたり、ティキナ君結婚2次会会場「フジヤマプリン」地下に生ビールサーバーの設置に行ったり、実に昼前からアグレッシブに行動する。
しかしなんなんだ、連日のこの暑さ。
Tシャツ1枚で充分やんか。
大丈夫か地球。

そんなこんななハナ金ですが。
天気予報が雨になってるせいもあるのか、なんか梅津はパンデミックな香りが悶絶クラスで濃厚。

Tオさんとこで買ったお酒を車の中に置きっぱにしてたのを忘れてたから、19時ぐらいに徒歩1分の駐車場までダッシュして取りに行ったのだが、道に人の気配ナッシング。
梅宮大社から聞こえる謎の動物の鳴き声だけが不気味に響き。



が。
しかししかし。
あわわわわ。なになになに。
せまいもんだからハシからハシまで埋まり切るのも一瞬で。
b0109517_11163639.jpg

ボクよりひとつ年上のFカワさん「こんな幸せな45歳はなかなかおらんでぇ」

ありがとうございますありがとうございます。
お酒からケーキからお皿から提灯からクロックスの靴から雑誌から。

もう言葉もなく。
お客さんに恵まれ。
助っ人たちに恵まれ。






ただただ感謝です。

土曜日もバリバリに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。

ちなみに日曜が臨時休業になります_(._.)_
[PR]

by nankulu | 2011-10-22 11:22 | 営業

3人寄れば文殊のなんとか

開業2032日目(10月19日 水曜日)

甲子園で飲みすぎて(ーー゛)、梅田でチョっとだけ飲み直して(※合流しかけたKさん、合流せずに正解でした。解散はやかったです)、家に帰って速攻で寝てしまったから朝8時には目が覚める。
健康的。

八百屋ヒトミちゃんとこ行ったり、あっち行ったりこっち行ったり。

さくさくさくと仕込んでるとこに、伏見・招徳酒造営業Nカワさん配達に。
缶コーヒー飲みながら、ゆくろうかとしてたまさにその時に、某酒屋営業Tオさんも登場。
わ。3人揃うの初だな。

あーだこーだと業界話し。

流行ってる店ってのは、なんで流行ってんだ?
ベラボウに高くもないけど、決してメチャクチャ安くもない。それでも流行ってるとこは流行ってる。
ううむ。
そういや、いまや全国チェーンになった某中古厨房機器屋さんの立ち上げにかかわった人が「いろんな店の開業に立ち会ったから、続かない店だけはわかる!」と言いきってたなー。
てことは、続く店ってのはわからんもんなんだ。

飲食業界の永遠の謎の答えを探すべく、月末に祇園の某店に繰り出すことが決定。




…ようは呑みたいだけなんだけど。

そんなこんなな水曜は。
最初から最後まで凸凹無しのフルフラットながら(=_=)、ノーゲストの時間帯も無かったからよしとする。

木曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄より「もずく」「島豆腐」「ミミガージャーキー」なんかが入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

あ。Nカワさんが配達してくれたお酒です。
b0109517_12102558.jpg

[PR]

by nankulu | 2011-10-20 12:07 | 営業

掃除したり甲子園行ったり

開業2029日目(10月16日 日曜日)から開業2031日目(10月18日 火曜日)

16日の日曜日
ほんとは17日なんだけど、そこは月曜定休なんで、≪沖縄そばの日≫を繰り上げて祝う。
特に理由も脈絡もありません(;一_一)

来ていただいた方、全員に、ハズレなしの『スピードくじ』
b0109517_12515340.jpg

いちおう、金額的なことを言えば↑「沖縄そば携帯ストラップ」が一番高かったんだけど(※提供品の定価を無視すれば)、意外に不評。

説明されねば「沖縄そば」とは思えぬリアリティの低さが原因か(?_?)


17日の月曜日
月曜なんで定休
自分の身にもし万が一のことがあったとしたら、この部屋に親が入ってくるのはちょっとツライ。
なぜなら、あまりにキタナすぎるから。

今月からKメちゃんも1人暮らしを始めたりして、おひとり様率が高くなってるけど、「キタナすぎて、急に人がきたらやばいねんなー」
という話しがよく出る昨今。


期間限定とはいえ1人暮らしが続くワタクシも、最近の部屋の荒れ模様は如何ともしがたく(ーー゛)、一念発起。
ここは40超えたオトコの住む家としてどーなんだ。

手っ取り早くキレイになったと実感しやすい、トイレ+風呂+台所の水回りをまず徹底的に掃除。
見違える。と自分は思う。
人によって賛否あろうかと思うが、過去を知ってるだけに、満足する。
その勢いで、これまで手をつけなかった雑誌類やらなんやらシバリまくり、絶対に着なさそうな服を、はやりのトキメくかトキメかんかでさくさくゴミ袋に突っ込み。

ぜーぜーぜーと動きまわって電池切れ。今日はここまで。

仲良しの店から、年末で閉店する旨の悲しいメールがくる。うーむ。


18日の火曜日
第3火曜。月に一度の連休

デブちゃんから貰った「みずほ銀行シート」のチケットを持ってウハウハで甲子園、阪神VSヤクルト戦に。
今年のペナントレース、すでに4位は確定で、消化試合ではあるんだけど、ようは気持ちの問題で。

「甲子園に阪神戦を観に行く!」というなら悲しかろうが、「甲子園ビアガーデンで生で野球見ながら生ビールを飲む!」という気持ちでのぞめば、めちゃめちゃ楽しい。
b0109517_11333636.jpg

試合はシュシュシュっとテンポよく進み(※それだけ盛り上がらなかったってことでもあるんだけど)、おかげでバックヤードの散策が気持ちよくでき(※まー、そういう試合展開であったわけですが)、一緒に行った助っ人たちはにわか阪神ファンになって盛り上がっておりました。


水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-10-19 12:55 | 営業したり休日だったり

雨ニモマケズ

開業2026日目(10月13日 木曜日)から開業2028日目(10月15日 土曜日)

13日の木曜日
ゴーヤチャンプル&海ぶどうの持ち帰りで営業スタート。
嵐電Kさんつながりの御近所Tさんが長いこと1人でいてくれる。
凹ったときにこういう人がいてくれると有難いっす。

気持ちはイタリアンなんだけど今はフレンチで働くAズマ君に「どこそこ(※自主規制)にある、ほにゃらら(※自主規制)の店知ってる?」と尋ねたら。
「知ってます知ってますいっぺん行きました」
「へー、なんかすごいらしいよなー」
「あそこはですね。実は東京進出して大失敗しておりまして、ほにゃららほにゃららで(※自主規制)。あそこの店自体、前があーだ(※自主規制)、その前もあってこーだで(※自主規制)ダメで」

………

眠気が吹っ飛ぶ会話が続き。

ラスのMノさんチーム見送って木曜の営業無事終了。


14日の金曜日
久しぶりの豪雨。
某ビールメーカーの営業さんが来てくれて、ちょいと耳寄りな情報が。ふーむ。
雨にも負けずちょこちょこと動きがあるものの、路地サイドが決壊、天井からの雨漏りがなかったからよしとするが、泡盛のボトルを並べてるあたりがエライことになる(T_T)
テンションだだ下がり。

ラスのデブちゃん見送って金曜の営業も無事終了。


15日の土曜日
まだ1件しかコメントがないにも関わらず「食べログ見まして」という方が一発目。
昨日よりかはマシだけど、まだ雨脚が強い中。
なんかかんかと動きあり。
ラスは四条通りのお好み焼き「ぴかいち」ゆうちゃんチーム。
助っ人ミキが帰ったあとだったから、見かねてKズミ嬢が片付けを手伝ってくれる。
ナンクルはこういう人の優しさで成り立っておるのです(T_T)

でもって土曜の営業も無事に終わり。
そーいや晩飯食うの忘れてた。
帰り道にいつものコンビニに寄って、弁当購入。
b0109517_3162672.jpg

シンプルにもほどがあるで、と突っ込みたくなる唐揚げオンリーの「唐揚げ弁当」
嘘ついてるわけじゃないけど、どーなんだ、これ?


日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

「沖縄そばの日」にちなんで、ささやかなイベントありまする。
[PR]

by nankulu | 2011-10-16 03:18 | 営業

やっぱり6人で世界につながる

開業2022日目(10月9日 日曜日)から開業2025日目(10月12日 水曜日)

9日の日曜日
Sトファミリーどやどやどや。
長男H君とAヤちゃんの結婚が具体的に動きだしたそうです。めでたい!
Aヤちゃんのお父さんが宮古島出身なんで宮古島で式を挙げて、そのまま沖縄からどっかに飛び立ち新婚旅行計画。
ええなー。
宮古島はまだ行ったことなくて。
ええなー。

Iダさんの娘さんが、携帯のミニSDを床に落として、その場にいたOクボさんやKさんらを巻き込み、ざわつく。
なんなんそのコンタクトレンズを落としたみたいな探し方(=_=)
昨今のデジタル家電に背を向けて生きているワタクシ、ミニSDの小ささを初めて知りました(;一_一)
床材の隙間から落ち込んでるのを発見、無事回収。ほ。



10日の月曜日
月曜なんで定休
朝8時30分起床。
バスと阪急電車を乗り継ぎ河原町へ。
初代助っ人祇園在住ケンちゃんのお母さん+東京在住Oダさんと待ち合わせ。
Oダさんは、某青少年団体で働いてた時のスタッフ時代の先輩で。
京都に出てくると連絡があって、実に15年ぶりぐらいの再会。あんまし変わらんなー。
変わらんといえば、ケンちゃん母も17年前ぐらいから見た目も中身もまったく変わらんのも驚きで。


初めて祇園のケンちゃん宅にお邪魔。
「高島屋が冷蔵庫やし」と言うのは聞いたことがあったけど、ホンマのホンマ。祇園のど真ん中やんか。
ええなー。こういうとこで暮らしたいなー。空きがでたら教えてほしいなー

ケンちゃん宅から徒歩1分、ケンちゃん母が居間代わりに使ってるというギャラリーチックな素敵な喫茶店で、サンドイッチセットを御馳走になりながらわーわーと。
そのギャラリーをやってる方が梅津出身、なななんとトモジャーさんの同級生で「トモジャーさんとナンクルさんに行ったことありますよー」

「6人で世界中の人と間接的につながる説」信じる。

ケンちゃん母+Oダさんと地下鉄三条駅で別れ、一路、JR馬堀駅をめざす。
昼からは保津川ラフティング。
嵯峨芸大の前にショップがある≪アースグラフィティ≫のモトさんとこで。今回で2回目です。
前回もそうだったけど、今回もさすが体育の日、最高のラフティング日和。

わーわーぎゃーぎゃー。料金以上はしっかり楽しんだ。保津川最高。
帰りの車内でモトさんとK嬢が同級生であることが判明し、モトさんとMちゃんのお姉さんが同級生であることも判明。

「6人で世界中の人と間接的につながる」説、より強固に信じる

終わってから、Mノさん+H嬢+K嬢と天山の湯に行ってほっこり。

あとは西院に流れ。助っ人陣らも合流し。
でろでろでどろどろ。

そんなこんなでありました。一日長いなー。


11日の火曜日
特になんちゅーこともなく。

……てか何があった?(;一_一)


12日の水曜日
特になんちゅーこともなく。

……じゃ、ないわ。
一瞬でハシからハシまで満席になって、助っ人カホが久しぶりにテンパってたんや。
忙しくないと人は育たんからな。ええこっちゃ。

「次期助っ人候補」としてツバをつけようとしてる嵯峨芸大1年生Rちゃんファミリーと霊話しで盛り上がる。
ファミリー、霊感が強いそうです。見えたり聞こえたり感じたり。ひえー。
その手の話し、沖縄暮らしが長いワタクシとしては信じないわけにはいかぬ。

1人暮らしカホのとこで何度も泊ってるRちゃん曰く「カホのとこは、典型的な霊道(※れいどう。字の如く)がある部屋」

でもだいじょうぶだいじょうぶぜんぜんだいじょうぶ、ちょっとかいだんにきがこもってるけどぜんぜんだいじょうぶ、いえのまえにもりじおしたらええんちゃうかな、でもだいじょうぶやで、しおはあらじおがええよ



びびったカホは、ナンクル助っ人終了後、家に帰らず先輩宅に直行したことを付記しておきます。

木曜日もばりばりに営業です。
手違いで沖縄からの荷物着が金曜日になるので、ちょっと欠品がでるかもしれません。そこはナンクルナイサーで。
海ぶどう入荷。招徳酒造「蔵開き」で好評だった「トマトの酒」、作り方教えてもらいました。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
ちなみに木曜の助っ人もカホです。
[PR]

by nankulu | 2011-10-13 12:58 | 営業したり休日だったり

蔵開き

開業2018日目(10月5日 水曜日)から開業2021日目(10月8日 土曜日)

5日の水曜日
だからどーなんだ(;一_一)的な「ガレバン初ライブ記念日」
梅津パンデミックになりそうな嫌な感じで雨が降ってるけど。

お持ち帰りありーの。
陶芸家スーさん来てくれーの。古文書修復職人にして専務Kさん来てくれーの。寿司職人Sミズさん来てくれーの。嵐山某高級湯豆腐屋のTさん来てくれーの。
カウンターまわりは、がやがやに。

テーブルサイドもわらわらわ。

気がつけば、残ってるのはヒロミちゃん+カズエちゃん+カメちゃんのガレバンチームに、助っ人ヨウコ率いる嵯峨芸大の竹サークル「竹蔵」の面々。
女子率100パーセントやんか。

梅津の奇跡や。


6日の木曜日
人と人はつながるもんで。
嵐電Kムラさんとつながる市営地下鉄Tさんが、梅津の人というのは知ってたけど、カズエちゃんの同級生とまでは知らんかった。

6人の知り合いがいたら、世界中のすべての人たちと間接的につながるという説があるが。
にわかには信じがたい嘘みたいな説だけど。

ほんとかもしれん。

本日は水曜日とは一転。
男子率100パーセント。

よしとする。


7日の金曜日
19時30分からほぼ満席予定でスタート。
ナンクル初の方らの女子会?と、カメちゃん会社関係者飲み会。

ままままま。
最初から最後までええ感じの流れで突き進み。
看板の照明消して、フードのラストオーダーも終わり。助っ人ミキも賄いを食べだして。あとはドリンクはオッケーだけど…というときに。

お初の方がピンで入ってきて。
こういう時がいちばんツライ、申し訳ないけど御断り。
あああああと残念そうに背を向けて帰っていくのを、お見送りにいって。
乗ってきたタクシーの運転手さんも、看板消してるからたぶん入れへんなーと思って待ってるし。

「亀岡からなんですわ。いっぺんナンクルさんに寄ってみたくて」
えー。そう言われたら、断れんやん。どうぞどうぞ。ずずずいと。

こうやって出会いが生まれるんや。


8日の土曜日
3時半に寝て7時半起床。
起きれるもんやと感心する。

伏見「招徳酒造」さんが初めてやる「蔵開き」イベントに10人ちょっとで遊びに行く。
招徳さんに遊びに行くのって3年か4年ぶりやな。
小さめのプラカップで酒販売。
絶妙に小さいから、あれやこれやを試し飲み。

庭の片隅でさささっと実に手際よく、そばを打ってるのがまたすごい。
b0109517_1124106.jpg


おにぎり食べて粕汁のんで酒盗クリームチーズをつついて。
昼間っからプチ宴会。

これが寝不足の体にボディブローの如く効きました(;一_一)

このあと競馬行って、勝ったら祇園の「遊亀」さんに流れて、気分でナンクルに流れる、というメンバーと別れ、Sト夫妻と先に招徳さんを後にして。
京阪で四条に帰って、阪急まで松尾を目指したけど。
眠りこけて、あやうく桂をスルーしかけ。

やばいやばい、まだ真昼間やのに。

んでデロデロの状態で営業開始。
八百屋ヒトミちゃん+マシモさん、寄ってくれ。
招徳蔵開き参加チームも、わらっと流れで。

ぼちぼちぼちでありました。

世間は3連休の中日ですが、日曜日もばりばりに営業です。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-10-09 11:25 | 営業

ふー

開業2013日目(9月30日 金曜日)から開業2017日目(10月4日 火曜日)

30日の金曜日
簡潔に書きますと

…………忘れた


1日の土曜日
この前正月を迎えたばっかと思ってたら。
10月って、そんな。また歳をくうやんかと思うが。
「ええねんええねん、俺は万年ハタチやねん」とうそぶくものの。
「せーせん。めちゃめちゃ無理がありますよ」とキッパリ助っ人ミキ19歳の突っ込みが、心に突き刺さる今日この頃。

でもって、誰が決めたか10月1日は「日本酒の日」
街ではあちこちで日本酒イベントやってるみたいだから、発作的にやる。
ナンクルにある日本酒なんでも1杯(120cc)340円。

日本酒イベントやってた新風館もいっぱいだったそうだけど、ナンクルもそこそこいっぱい。
総数ではボロ負けても、坪当たりの人数ではどっこいどっこい。

ものは考えようですから。


2日の日曜日
めずらしく競馬のG1レースをライブでテレビ観戦。
外国馬3頭が人気で、もしかしたら外国勢がワンツーフィニシュするんじゃねーかとも下馬評の中、特に「ロケットマン」てのが単勝1倍台でぶっちきぎり人気、日本勢は「ダッシャーゴーゴー」が2番人気でつけてて。
「ガンバレ日本」が合言葉のワタクシ、命の次に大事なお金をダッシャーゴーゴーに賭けてみる。

結果は………(-_-;)
とんでもないハプニングで緊張の糸が切れてしまったのかもしれんが外国馬は全部沈み。
ダッシャーゴーゴーも問題外。

世の中に「絶対」なんてなし。


「中谷道場」わたる君ファミリー一発目。
GIの傷口を癒しにKさんが来てくれたり。たりたりたり。
西院の「有象無象」さんも、わざわざタクシーで迷いながら初来店。
初来店の割には馴染んでたのは良いことだ。

凸凹なしで突き進み。
珍しく遅い時間にSトさんが寄ってくれたり、助っ人カホにヨーコが別々でお客さんとして来てくれたり。

ヨーコは助っ人率は低いけど(※週1ペース)、お客率は高くて(※週2ぐらいかな)、ゆえにナンクル出没率はめっちゃ高い。
先輩ヨーコがお客さんで来るから、ミキもカモもそうするもんだと思ってかお客さんで来てくれる。歴代助っ人はみんなそうだし。

伊丹十三監督の映画「スーパーの女」で、パートのおばちゃんが働いてる店で買い物するかしないかで良いスーパーか悪いスーパーかわかる、みたいなシーンがあったけど、
飲食店にしても、裏側を知ってるバイトの子がお客さんとしても来てくれる店ってのは間違いなく良い店のはずで。

そこだけ見たら、間違いなくうちは良い店だ。

ものは考えようですから。
見解の相違はあるかもしれませんけど(;一_一)


3日の月曜日
月曜日なんで定休
ちょっと東京に行く。
嘘みたいですがほんとです。

ドアツードアで家を出てから10分後には京都駅(※ほんとです)。
それから新幹線で2時間ちょっとで東京駅(※ほんとです)。

築地の24時間営業の「日本で初めてうちがマグロを炙った!」と社長さんがテレビで言いきってた寿司屋さんでお昼食べて(※ほんとです)。

行ってみたかった新宿駅「ベルク」さんで樽ギネス飲んで。(※ほんとです)

写真は1枚も撮ってませんが。

21時過ぎに帰京。

「やってみたい!」と大騒ぎしてた日帰り出張。
サラリーマンの方と違うのは、全部自前ってことですが。

やってみたら簡単だ。

4日の火曜
本日。
朝9時にさわやかに起床。
八百屋ひとみちゃんとこに買い出し。
精肉屋さんとゆんたく。
ホームセンター寄って。
ナンクル行って。
「豚バラスライス」と「ひき肉」を買いに「やまむら屋」さん寄って。(※ラフテー+ソーキ肉+ミミガーなんかの肉は沖縄からなんだけどね)
沖縄の某業者さんから電話「コーレーグースの中身の島唐辛子がベトナム産になってるけどよいか?」許す。台風で沖縄産が厳しいらしい。
沖縄の某業者さんに電話注文。明日には豆腐や京都一の売り上げを誇るボトルピーナッツ入荷。

そんなこんなでいっぺん家に戻り。
パソコンをパチパチ打ち込んでおります。

本日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ_(._.)_
[PR]

by nankulu | 2011-10-04 14:33 | 営業したり休日だったり