ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


凸でもなく凹でもない、ってのがキーワード

開業2010日目(9月27日 火曜日)から開業2012日目(9月29日 木曜日)

27日の火曜日
助っ人はヨウコ。
凸でもなく凹でもないけど、なんかボディーブローの如く、じんわりダメージがくるような展開。
ミョーな疲れが残る盛り上がりっていうんでしょうか。
しかし、ラスがユーヤ&ユータロー&ウノさんの嵯峨芸大卒業生チームだったのはうれしかったな


28日の水曜日
助っ人ヨウコと、彼女のリクエストで西大路三条をちょっと東に行ったとこにある「ベビーフェイスプラネッツ」でランチ。
通りすがりに気になっていっぺん行きたかったらしい。

洛西の9号線の店には行ったことがあったけど、こっちは初。
なるほどねー。
コンセプト勝ちみたいなお店で面白いな。

ヨウコを大学前でおろしてから、ホームセンターに行ったり、あっちこっちに。

んで営業。
助っ人はミキ。
凸でもなく凹でもないが、後半盛り上がって埋まったからよしとしよか。


29日の木曜日
水曜深夜というか、日付がかわって。
ここんとこ4時ぐらいに寝るのがパターンなんだけど、なんか寝付かれず、5時ぐらいになる
(;一_一)
もう早い人なら起きてる時間。
こうなると、リズムがくるってしまうのが若くない証拠で。

11時過ぎに無理くり起きるが眠い。

んで営業。
助っ人はカホ。
凸でもなく凹でもなく。なんかこういう展開が続いてんなー。
ラスのカマっちゃんを見送って営業終了。ただ今の時刻3時11分。眠いっす。


金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-30 03:14 | 営業

帰りは出石経由で帰ってきました

開業2008日目(9月25日 日曜日)から開業2009日目(9月26日 月曜日)

25日の日曜日
世間は3連休最終日。関係なくタンタンと。
ふと気付けば10月にも3連休があるんだな。なんか休みすぎじゃないの日本人(`´)

結婚祝いを買いに京都駅のヨドバシカメラに行って、リクエストのプラズマクラスター購入。
人、多いねー。


凸でもなく凹でもなく。
ラスの「ぴかいち」ゆうちゃんチームを見送って24時30分営業終了。
ま、ぼちぼちだったな。


26日の月曜日
月曜なんで定休

7時30分起床。起きれるやん。
さくっと浜坂に。コンビニ寄ったり、道の駅で何度かトイレ休憩しながらで11時30分には着いたから、ま、はやかったな。

漁師ヒデさん+クミと、町内の「渡辺水産」の展望レストランでお昼。
クミは今週末結婚。プラズマクラスターはクミのリクエストで、ヒデさん+かっちゃんの3人からの贈り物。
ノンアルビールを御酌してもらいながら、感慨深いものがこみあげる。
ただただ幸せになってほしいっす。

福栄丸船長タケちゃんとこにちょこっと寄って、極秘で進む計画をくちばしったり。
考えなしで、そのまま帰路に。

「わ。タンク持っていたのに海水汲むの忘れてた」
「わ。サダミさんとこに酒代のツケ払いに行くの忘れてた」

そんなこんなでありました。
火曜日からバリバリに営業です。
漁師ヒデさんから、赤バイ+白いか+アオリイカ+アジ、差し入れ。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-27 11:22 | 営業したり休日だったり

ええ天気でした

開業2007日目(9月24日 土曜日)

世間は3連休の中日だけど、自営業はそんなものは関係なくタンタンと。
八百屋ひとみちゃんとこ行ったり、お肉屋さんに行ったり、たりたり。
最近写真をアップしてないので、無理やりアップしますが、お気に入りのエコバッグ活躍。
b0109517_11392087.jpg


ラフテー煮込んだり、ソーキ肉煮込んだり。


オヤジとオフクロが入院してて酒屋がお盆から臨時休業してるもんだから、ウォークイン冷蔵庫に当たり前にあるようなもんが気付いたら欠品したりしてるから油断ができぬ。
「わ。コーラがねぇ」
「わ。ウーロン茶がねぇ」

うちは狭い店だけど、ウォークイン冷蔵庫は酒屋と共有なんで、実は冷やすものには全く困らないんである。
度数の低いお酒を、温度管理してない部屋で、夏場なんかに置きっぱなしにしてたら腐るからね。「店はせまいが、酒の種類はやたらと多い」と言われたりするのは身内が酒屋というのはほとんど関係なくて、ひとえにウォークイン冷蔵庫があるからです。
しかし、まーそれも考えものでデッドストック的なものもチラホラあって、かつて助っ人に、
「セージさん、「デッドストック」の日本語訳知ってますか?
 ≪死んだ在庫≫ですよ!死んでんですよ!」と言われたりもいたしました(o_ _)o
せっせと整理。


ま、そんなこんなで営業突入。
Tミさん早々に一発目。仕事帰りのデブちゃん続き「せーさん、これあげる」
b0109517_11431775.jpg

わー! 甲子園のチケットやん!
「10月第3火曜。消化試合になって盛り下がってるか、CSギリギリで盛り上がってるかビミョーな時期」
しかしデブちゃんのチケットは、みずほ銀行シートのめちゃめちゃええとこやからなー。助っ人たちと行こー。

入れ替わりたちかわり。
さくっさくってな感じで、まことにテンポ良し。

ラスのジュカイ君&アスカちゃんとわーわーゆくって25時30分営業終了。ええ流れでありました。

日曜日もバリバリに営業です。
26日の月曜に浜坂に行くのが決定したので、23時にはラストオーダで24時には閉店になりますが。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-25 11:44 | 営業

キーワードは、まったり

開業2001日目(9月18日 日曜日)から開業2006日目(9月23日 金曜日)

18日の日曜日
≪開業2000日記念≫2日目
早い時間からわらわらとなって、一気に満席になって、そのままラストまで突っきったような…

19日の月曜日
月曜なんで定休
さまざまな事情と、ちょっとした思い切りが交錯し、名古屋に行く。
あんかけスパ食ったり、流行りの鍋食ったり。なるほどねー。
名古屋駅前界隈、人の多さと活気に驚く。
3連休ってのは差っ引いても、百貨店が乱立しだした大阪駅よりスゴいんじゃないの。

往きは名神、帰りは第2名神。第2名神、めちゃめちゃ早いなー。


20日の火曜日
第3火曜で連休
雨がすごかったからナンクルに様子見に行ったり、あっち行ったりこっち行ったり。
「浴室の汚れはアルカリ性だから、効くのはお酢! 台所は重曹! 汚れは酸性かアルカリ性なんだから中性洗剤なんて絶対オカシイ! 掃除は科学よ!」
そう断言するカズミちゃんの影響で、お酢でふろ場を掃除したり重曹でキッチンを拭いたり、家の掃除にせいだす。
1泊は後輩ヨーコ宅で、あとはずっとカズミちゃん宅、通称「カズミ旅館」で世話になってたウラちゃんが、ご飯の内容と家の綺麗さにびっくりして熱く語ってたのに影響されて。


雨もひどいし、基本ヒッキー。しかし名古屋えらいことになったな。

21日の水曜日
まったりで進む。
まったりだし、実は美大生のヨウコに「メニューを筆ペンで書いてくれ!美大生のセンスを見せてくれ!」と頼むと「わ、やる!」
せっせと準備にかかりだしたら。たらたらたら。
一気に満席。ま、こんなもんですわ。

22日の木曜日
まったりで進む。
Fツキ夫妻やら、近所のおばさんやら、おひさな方やら、やらやらやらなんだけど、基本まったり。うーむ。
22時30分ぐらいに、助っ人カホが賄いを食べだそうかとした、まさにその時。
わらわらわー。
一気に満席。ま、こんなもんですわ。
全く相談もしてないのに、ほぼ3分刻みで登場のデブちゃん+カズミちゃん+ツッチーさん。
カウンターでずらっと並んで。
「3人同級生やで」
「ええええええええー!」
助っ人カホが一体なんに驚いたのかは未確認でございます。


23日の金曜日
まったりで進む。
久しぶりなママ友+子ども4名さんチーム。
「お母さーん! お客さんボクらしかおらへん!」
「お母さーん! トイレに虫がいる!(※ぬいぐるみのことだと思う)」
「お母さーん! うんち!」
直球でまことに気持ち良し。

ノーゲストにはならんけど、まったり継続。
やっさんやらUサコさんやらお初さんやら、やらやらやらなんやけど、金曜はどんでん返しなくまったりなままラストまで。
ま、寒さのせいにしておこう。



土曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-24 11:55 | 営業したり休日だったり

ウラ復帰! 限定ですが

開業2000日目(9月17日 土曜日)

メデタイかメデタクナイかはさておき、とりあえず節目的な開業2000日目!

ままままま。ブログが続いてるからこそ「わ。キリええやん」となるけど、周年でもないから、ふつうは全くスルーされるとこですが、小さなとこに幸せを見つけるというのはとても大切なことなんや、と思う今日このごろでありまする。

お昼に、職人Sミズさんの寿司屋に、ウラちゃんらとどかどかっと御邪魔。
「ランチでお客さん的に一番コスパが良いのは間違いなくこれ!」的なコースを教えてもらってたんで、迷わずチョイス。
季節の天ぷら+茶碗蒸し+寿司(何貫だったか覚えてないぐらい多かったっす)+赤だし+デザートで、お値段なんと2000円! 毎日は無理やけど、ちょっぴり贅沢したい時に絶妙な価格やな。
満足度非常に高し。
しかも、まことに縁起のよい価格ときたもんだ(笑)

けっこうおなかいっぱいになって、スタバに流れて、ほけっとユンタクしてたら、空模様が一気にあやしくなって、黒い雲に覆われて雷が鳴り出しかかと思いきや、一気にどか雨。
この時間からの雨って一番いやなんやなー。

そんなこんなで営業開始。
ムクヒラさん一発目。TさんやらカマちゃんやらKさん+KクラさんにUさんにIダさんらに、らにらにらに。
この日のために用意してた終売品にして実は10年古酒の泡盛「銭樽」4合瓶、2時間を待たず、まさかの完売。
ひえー。

一気に盛り上がって、一気に終息して(T_T)、「…蛸虎でもいこかな」と言い合ってた矢先、嵐電Kさんらが「…や、やってますか」心配そうに来てくれたのを皮切りに、再び盛り返し、北海道帰りのMノさんやらSトさんファミリーやら、やらやらやらで第2弾。
ま、終わってみればええ流れだったな。

で、土曜日限定のサプライズですが。
ツッチーさんからメール。≪サプライズが気になるから行きますが、私の予想は「ウラちゃんが助っ人に入る」です。当たってたらビールおごってね≫
僕の返信≪いや≫

そーです、1日限りウラちゃん助っ人復帰!がサプライズだったのです。
ほんとは金曜の夜行バスで帰る予定だったんだけど、諸事情があって日曜出発に変更になったので
「だったら助っ人していったら」と言ったら「あ。しちゃおかな」となって、限定復帰とあいなりました。まさかの展開やなー。

しかしながら半年ブランクがあるとはいえ、3年もナンクルで助っ人して、最後の1年なんかほぼ毎日入ってたわけで、「ナンクルはウラちゃんでもってる」「在庫管理はウラちゃんがしてる」「どこに何があるかはウラちゃんに訊け」と言わしめてただけに、違和感まったく無し!

お客さんらでストレートにびっくりしてたのはアウトドアラーさんぐらいで、「ウラちゃんがいるのって普通やんなー」というのが一般的な感想で、あんましサプライズにはならんかったみたい。

今回は1日限定だったけど、こら限定にならんのも時間の問題やなーと確信した土曜日でありました。

日曜日もばりばりに営業です。
引き続きドリンク&フード、オール2割引き。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-18 12:04 | 営業

ウラちゃんとメシを食ってきました

開業1999日目(9月16日 金曜日)

「えーとこ連れてってください!」
先輩マチコと同じセリフのウラちゃん。そーやな久しぶりやもんな。

考えなしで新風館で待ち合わせしたから、そのまま3階にあがったんだけど、けっこうお店がかわってるのにびっくり。
平日であるのも差っぴいても、閑散としすぎてる感も否めず…(o- -)o
一番人を集めてるのが「ABCクッキング」だったな。ううむ。

さくっとご飯たべて、小川珈琲の本店でお茶して。
西院でウラちゃんをおろしてから、営業準備。

Sトさん一発目。ゆんたくしてたら、鰈の干物を買いにカヨちゃんが寄ってくれたり。
たりたりたり。
雨足が強くなる中、まさかまさかの展開あって、えええー!なこともあって、わらわらわになったのでありました。なんのこっちゃ(?_?)

土曜日もばりばりに営業です。
いよいよ土曜日は、どこかで数え間違いがなければ、ついに≪開業2000日≫の日!
これまでボーズになることなく、ローカルな場所であるにもかかわらずボチボチやってこれたのも、ひとえに皆様のおかげ(^_^)v
てことで、土曜+日曜は感謝プライス、ドリンク&フードALL2割引き
なにげに4年古酒の「うりずん」や、終売品となった「銭樽」なんかのちょっとレアな泡盛4合瓶が通常2800円のところ2000円!

でもって土曜日限定のサプライズあり!
どんなサプライズかは、ご来店の上、確認ください^_^;

ええええええええええー!
…となること間違いなし。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-17 03:11 | 営業

ウラ帰ってくる

開業1997日目(9月14日 水曜日)から開業1998日目(9月15日 木曜日)

14日の水曜日
早くて21時、いちおう22時メドという、けっこう遅い時間にナンクル入りする予定だった、東京在住3代目助っ人ウラちゃん。

急きょ、大幅に予定変更になり18時に登場\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ほんとは河原町で大学時代の友人らと飲むことになってて、それからナンクルに流れてくることになってたんだけど、「河原町で飲むなら、ナンクルでええやん!同じ京都やん!」とウラちゃんが強硬に主張し、一発目ナンクルに。

お盆以来だけど、やっぱりアウェイな東京で会うのと、ホームのナンクルで会うのとは違うね。


ウラちゃん目当てな人らでワラワラわ。
b0109517_1418398.jpg

最初から最後まで怒涛の展開。

泡盛1升瓶を空にするわ、4合瓶にも手をだすわ、なんやかんやでプチ暴走気味であったけど、ま、今日のところは許してやろう。
ラスは、カホ+ミキ+ヨーコの現役助っ人3人娘とウラちゃん。うちはいい子らにずっと恵まれてきてるなー、としみじみ思う。


15日の木曜日
朝9時にひつこく鳴る携帯で、モーローと目が覚める。ふらふら。
浜坂の底びき漁船「福栄丸」船長タケちゃんから。
「せーさん、白バイと赤エビ、今から送るけー住所教えて!」

即日配達に間に合わせるのに慌ててたみたい。
んで朝に出た荷物が、夜には届きました。すごいぞクロネコ! ありがとうタケちゃん!
たまたまな方。ラッキーでした。肝好きにはたまらんからね、白バイは。
誰がとってきたかが分かる魚介ものってなかなかないし。
日本海の港に揚がったやつを当日に京都で食べるなんて贅沢の極みやし。


そんなこんなでぼちぼちぼち、ウラちゃんが来るはずで、来ると思ってずっと待っててくれてたFツキ夫妻が帰ってからウラちゃん登場。
Mちゃんやらカズミさんやらで盛り上がり。
まーまーまーでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
ちなみにバイ+エビ、まだ残っております。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-16 14:40 | 営業

ウラちゃん帰ってきます

開業1996日目(9月13日 火曜日)

人間、思い込みというのは恐ろしい。

もうだいぶ前の話し。
とてもかわいらしい女性が、値段内容等々を聞きに1人で来てくれた。
あれこれ話ししてて、あれれ?と思う。
なんかイントネーションがおかしいぞ(?_?)
≪あ。アジアの人か≫と直感的に思った。
≪留学生の人だわ、たぶん。台湾とみた
京都外大も近いしな。うんうん。

で、話しも終わり、なにげに聞いた。
「あのー、ところで国はどちらですか? 台湾かなー
「……尼崎です。日本人です

そんな失礼なデキゴトがあったにも関わらず、当のMモトさんはずっとちょこちょこと足を運んでくれる。
嬉しいね。
今日は、Mモトさん+見覚えのあるお連れさんと。
見覚えはあるけもど、あるだけでなんら思い出さないMモトさんのお連れさん、あの時のあの人とご一緒だった、あああああHダさんだ!と気付いたのは、お二人をお見送りしてしばらくたってからのあり様(ーー゛)

あの人とあの人とあの人が実はつながってんのかー。へええええええ。

「名前を教えてもらえたら、絶対に覚える!」
数少ないナンクル助っ人ルールのひとつを店主が守れなくなってる今日このごろでありまする。


水曜日もばりばりに営業です。
ウラちゃん、半年ぶりに帰京。
21時ぐらいにナンクル入りする予定。
よかったら遊びにきてやってください。

てなことで。どもども。 
[PR]

by nankulu | 2011-09-14 04:48 | 営業

また暑さが戻ってきたね

開業1991日目(9月8日 木曜日)から開業1995日目(9月12日 月曜日)

8日の木曜日
Fツキさん+Kさん以外、女子率100%!
前日水曜が、ほぼ男子100%だったからなー。なんなんだこのギャップは。
Kモトさんらに嵯峨芸大チームがわらわらわ。

でもって収束したかと思いきや、入れ替わりに映画「るろうに剣心」撮影チーム、どか!
ええ展開でありました・

9日の金曜日
この前の日曜に松尾さんの女神輿があって、ヒロミちゃん+カズエちゃん+助っ人ヨウコちゃんが参加して、その時仲良くなった人らとプチ打ち上げinナンクル。
女神輿のポテンシャルの高さにおののく((((o ̄. ̄)o

10日の土曜日
サイゼリアに行きたい!
最近、ずっと言い続けております(-_-;)
サイゼリア関連の本を2冊読んで、なんか急に行きたくなった。
敷居は全然高くないんだから行きたくなったなら行きゃーいいんだけど、四国にサイゼがなかったせいで(※たぶん)、馴染みがなかったし、なんか1人では行きにくい。

「ヨーコ! 今日早じまい出来たら賄いはサイゼリア!」
「行きたい行きたい!」

予約のない土曜だったけど、フタをあけてみれば、ずっとブログを読んでいただいてる
m(_ _*)m方らの初ナンクルを皮切りに、IヤマさんらにMイファミリーに、わらわらわ。
ノブ+タク+ゴルゴさんらと、Uガキ夫妻が盛り上がってラストまで。

てなことで、サイゼは消えてしまったのでありました。

11日の日曜日
ご近所Yミファミリー一発目。
「お勧めの泡盛!」
最近のチョイスは「舞富名」か「古酒 山原(やんばる)くいな」。
「じゃー次は、ナンクルで一番売れてない泡盛!」
おー、斬新な注文やなー。ありますあります。●●●。自主的なオーダーはこれまで1回もないやつ。

そんなことをしておりましたら。
撮影チームのSさんが初ピンで来てくれたり、明日が誕生日のKさんやら、大分に帰省してたカホ+ヨウコがのぞいてくれたり。
b0109517_1135064.jpg

助っ人3人娘を激写してるMノさん。

ま、そんなこんなでありました。

12日の月曜日
月曜なんで定休

銀行に行ったり、自転車屋さんに行ったり、アグレッシブに動いてから、念願のサイゼに。
ものの本によるとサイゼは『コーディネーションしたときに生まれるおいしさというものを大事にしてる』
単品もいいけど、コースで頼んでほしい、ということです。
自分でコースを作って、コースにしても負担のない価格設定。なるほど。イタリア式や。
だもんで、ひさびさ、せっかくだし、日替わりランチはやめて、プロシュートやらパスタやら。
お腹いっぱいになってお代は1300円ぐらい。

イタリア通な人に「ミラノ風ドリアが299円やで!」と絶賛すると、
「あのねー、そもそも、イタリアに『ドリア』なんて無いから(きっぱり)
「…え(-_-;) うそ?」
「リゾットならあるけど」

でも美味かったらええやん。


火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「ナーベラ」「島らっきょう(※時期が違うので小さめらしい)」なんかが届く予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-09-13 11:27 | 営業したり休日だったり

夜は肌寒いね

開業1990日目(9月7日 水曜日)

浜坂の地元っ子クッピーから、ひさびさメール。

≪結婚することになりました!≫ ヽ(゚□゚;)ノ えぇぇ!!まじでー!

彼氏がいるってのは聞いてたけど…。そーかそーか。ちゃんと話しは進んでおったのか。

クッピーは中学生の頃から知ってるからなー。
気立てが良くて気がきいてフットワーク軽くて、それでいてしゃしゃり出ず。
絶滅危惧種的な女の子で。
当たり前だけど、そんな子だったから、みんなからかわいがられてて。

神戸の専門学校に行ってたクッピーが就職のとき「地元に帰りたいけど、働く場所が…」。
地方はね、ないから。
うちで、ヒデさん+カッチャンと日本酒のんでデロデロになってるときに、クッピーの就職話しになって「あの子が帰ってきたいって言っとるやったら、なんとかしたらな!」とヒデさんが言いだして、「そうだそうだ!」とカッチャンが同調して、「だったらなんとかしてください!」とボクがあおって、ほんとに次の日に、浜坂の有力者のとこに頭を下げにいってくれた。

普通はね、せんでしょ、赤の他人の子のために頭を下げるなんて。これも人徳だ。

メール読んだあと、速効電話。
「そーいや、クッピー、いくつになった?」
「来月で31ですよー」

…ちょっとめまいが。31って。俺が浜坂に行ったのは30だから、そらそうか。


そんなこんなな水曜は。
Sトさん、商談打ち上げ?でナンクル入りが一発目。
陶芸家スーさんが寄ってくれたり、Tさんが寄ってくれたり、嵐電ビアガーデン帰りの嵐電社員Kさんらご一行がタクで乗り付けてくれたり。たりたりたり。
ラスの、某酒屋スタッフMダくんとうだうだユンタク。
ぼちぼちぼちでありました。

木曜日もばりばりに営業です。
諸寄の順風丸さんから、どさっとハタハタの差し入れがとどいております(゚-゚)
ゆんたくしにぜひどうぞ。

追記:ウラちゃんが来週の後半に帰ってくるかもです_(._.)_
[PR]

by nankulu | 2011-09-08 11:37 | 営業