ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ライブのデキはひどかったな、個人的には(ーー゛)

開業1979日目(8月27日 土曜日)から開業1981日目(8月29日 月曜日)

27日の土曜日
さくっと終わって、TSUTAYAに寄ったら金曜からリリースが始まったばっかの『SP 革命編』がズラっ。
わーでも全部レンタルされてんなー、と思ってあきらめかけたら、1本発見!
こら借りなアカンやろ!

でまー、ほんとは早く寝たかったんだけど、新作だし思わず最後まで見てしまったんだけど、うーん(`´)
個人的には映画は前篇後篇ともに、おもんなかったです。


28日の日曜日
八百屋ひとみちゃんと対バンでやる「リンネライブ」の日。
朝8時起床。ナンクル行ってぽちぽちと片づけしてから、「喫茶リンネ」入り。
b0109517_18295715.jpg


かなりわかりずらく、正直、梅津方面からはかなりアクセスの悪い場所にもかかわらず、今回もたくさんのかたに来ていただきました。ほんとにほんとにありがとうございます。

個人的には、生まれて初めて人前で演奏した「ウーララライブ」以来のデキの悪さでありました。(_ _。)=3 ドテッ!
調弦したはずの三線が置いてる間に狂ってたとか(※ま、場はなごんだけどね)、三線マイクのスイッチが切る度に大きな雑音が鳴るから切れぬし、でマイクを移動したらノイズが鳴るから動かせぬで調弦しずらい、とか、トラブルがあったのも確かだけど、デキの悪さの最大の要員は練習不足ヾ(_ _。)ハンセイ…
ヒトミちゃんにも申し訳なかった。

皆さんオトナだから「おもろかったよー」とは言ってくれるんだけど(※ただ、「上手だった」て言われるより「おもろかった」とか「楽しかった」とか言われるのはホントにうれしい。趣味で音楽やる人間には最高の褒め言葉だと思う)、けっこうな社交辞令も含まれていよう。
あの場で唯一お世辞を言う必要のないリンネマスターから「いやー、楽しかったわー」と言われたのは救いであったけどね。

ライブのあとは、いつものようにナンクルで打ち上げ。
やんややんや。

25時にお店終わって、ラス客のノブ+タク+ゴルゴ+Mノさんと外大前「横綱」へ。
b0109517_18422716.jpg

デロデロで壊れてるアラフォーのオジサンチーム、ただただメンドくさい客であったと思う。反省(ーー゛)

29日の月曜日
月曜なんで定休

特に出かける予定のない休みの日は、掃除+洗濯をがんばる。
なんたって誰もしてくれんからね。

あんなことやこんなこと。
スタバに行ったり、DVD観たり、三線弾いたり。

夜はこれから西院に出て、ナンクル助っ人たちと飲み会っす。



火曜からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-29 18:51 | 営業したり休日だったり

ライブあります!

開業1976日目(8月24日 水曜日)から開業1978日目(8月26日 金曜日)

24日の水曜日
けっこう怒涛の展開で突き進み。
もう終わりかなーと思ってた23時。嵐電Kムラさんから電話「これから行っていい?6人」

おー。カウンターしかあいてない。ぎゅっとでオッケーなら、マイペンライ。

で、ここからお帰りがあったりして、テーブルでいたタクちゃん&ゴルゴさんにカウンターに移ってもらって、テーブルサイドで6名座れる場所を確保。

テンション高めなKムラさんチーム、わらわらわ。
カウンター越しに、タクちゃん&ゴルゴさんとどうでもいい話しで盛り上がり。

ええ感じで飲み食いしてくれたKムラさんら、お勘定。「ほな、みんな帰るでー。このバッグ誰のやー。わからんから、みんなまとめて持って帰るでー」


……ここで気がつくべきであった (。_ _)。

みんな帰って、残るはカウンターのタクちゃん&ゴルゴさん。福井ネタやらなんやらで、助っ人ミキも残って時間忘れて話しだし。
気が付いたら26時。わ!

ゴルゴさん「明日もあるし帰るわー。俺のバッグ俺のバッグ。…あれ、俺のアディダスのバッグ、どこ?」

、Kムラさんや!

慌ててKムラさんに電話したら、奇蹟的にまだ起きてるどころかハンドルキーパーの人があっちこっちと送り届けてて、宇治を走ってる車中。もうちょいしたら長岡めざすよー、ってことだったんで171沿いのコンビニで合流決定。

明らかにボクの落ち度だけど、Kムラさんで良かったー。連絡先もわからない一見さんならエライとこだったな。

25日の木曜日
ゴルゴさんにバッグを渡すついででに昼ご飯を食べよやとなって、上七軒で合流することに。
上七軒かー。…どこやろ?聞いたことあるけど。

俺「…あのー、カミヒチケンってどこですか?」
ゴ「北野天満宮の近くやで」

あ。お茶屋さん街のあるとこか。

たまたま25日の天神さんでえらいことになってる天満宮周辺。
ゴルゴさんが連れてってくれたのは、まさしく花街のど真ん中、同級生がやってる「グリル彌兵衛」さんで、ここはこれ!的チョイスでオムライス。うーん、うまい
ええ店おしえてもらったなー。

せっかくの天神さんなんで、うろうろと。
豊臣秀吉が命名し、天神さんの日だけ境内に出店する創業天正15年「長五郎餅」
b0109517_11584049.jpg

ここの当主もゴルゴさんの同級生。
俺「月に1回だけ、ここ使うんですか!?」
ゴ「せや」
俺「家賃とかどうなってるんすかね?」
ゴ「うーん(・_・;)」

こういうとんでもない餅が普通にあったりするのが京都の底ジカラなんだと思う。

ま、そんなこんなな木曜は。
高槻からSワコちゃんらが来てくれたのを皮切りに怒涛の展開。
ラスは東京・檜原村帰りのヨーコちゃんら。

まずまずまずでありました。


26日の金曜日
某酒屋営業Tオさん、配達に来てくれてユンタク。
そーかー、いまどきはカクテルが全然売れんのかー。
瓶ビールなんかも、ケースじゃなくて、出た本数だけの補充が主流だなんてどうなんだ、それ。

そんなこんなな金曜日。
水曜+木曜の凸凸が嘘のように凹る。
まままま、予約がない金曜ってこんなもんだな。と無理やり思ったりする。

日曜日に一緒にライブをやる八百屋ヒトミちゃん+ベース・マシモさんが打ち合わせ兼ねて。
ガレバンリーダー・Sトも顔出ししてくれ。

てことでライブの宣伝。
8月28日(日) ガレバン+HB(ヒトミチャンバンド)ライブ!
■場所:喫茶リンネ
■住所:京都市南区吉祥院中河原西屋敷町34
■電話:075-314-8223
■場所はめちゃめちゃわかりにくいので(-_-;)、住所からググっていただけたら嬉しいです。
■開場:12時30分
■開演:13時 (15時30分終了予定)
■チャージ無料(ドリンク500円。フードもおいしいです!)
■お店の前に一時預かりの駐車場有。1日500円。

■バスもあります。
太秦天神川駅から京都アバンティ行き84系統市バス。
1時間に1本しかありませんが(ーー゛)、ライブの時間にはばっちりです!
○太秦天神駅12:17→○四条葛野大路(京ファミ前)12:22→○光華女子大前12:27→○阪急西京極(焼鳥がやが家の向かい)12:29→○吉祥院壱ノ段町下車 12:33
バス停から徒歩5分

夏の終わりにぜひ遊びにお越しください。


そんなこんなで。
土曜日もばりばりに営業ですが、23時30分には閉店の予定です。
ユンタクしにぜひどうぞ。

ちなみに日曜も営業します(`´)
[PR]

by nankulu | 2011-08-27 12:16 | 営業

オリオングッズがその場で当たります!

開業1974日目(8月22日 月曜日)から開業1975日目(8月23日 火曜日)

22日の月曜日
月曜なんで定休

あんなことやこんなことあって、夜はムクヒラさん夫妻と飲み会。
ワインが苦手なことを言ったら、「ワインがダメってのはこの店で飲んでから言ってよ!的な店を知ってるから、今度行きましょう」という話しの展開が以前にあって、久しぶりに。

お店は間之町二条下がったとこの「厨(くりや)」さん。
なんというか、こうね、しゅっとしております。外見で、すでに良い店のオーラが出ております。
ムクヒラ夫妻とあーだこーだワイン2本空けてユンタク。
お酒の美味い不味いは飲む相手と体調で決まる、というのがボクの持論なんで、ワインの味はわからずとも、まずいはずもなし。

美味い酒に美味い料理。店の雰囲気も素晴らしく。
厨さん、マスターは当然なんやけど、スタッフさんのポテンシャル高すぎ!
すばらしすぎる絶妙な気配りと距離感。やるなー。
スタッフさんがやりよる店で悪い店なし、というのもボクの持論。

ムクヒラさんが連れてってくれる店ってそういうとこばっかだな。



23日の火曜日
かなり頑張って仕込みきった日に限って、けっこう凹ったりするのが世の常で(-_-;)
オリオン代理店Yザト課長が、オリオンビールキャンペーンの景品やらクジやらを持って来てくれたものの、発揮するような展開にならず (o_ _)oドテッ!

なんか、まったりと時間は過ぎ、このままで終わるのかなーとテンションも下がりだした22時。

満席になるのは一瞬で。ひえー。
撮影チームの皆さんやら、四条通りのお好み焼き「ピカイチ」のユウチャンら。
あっという間にオリオン生が20杯。沖縄県内向け夏限定のオリオン缶3本。
b0109517_4234338.jpg

A賞の「オリオンオリジナルTシャツ(非売品)」、初日にして1枚出てしまいました。
俺も欲しいなー、これ。

ままま、そんなこんなで。終わりよければすべてよし。
水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-24 04:32 | 営業したり休日だったり

凸凹凸凹凸な1週間でした

開業1971日目(8月19日 金曜日)から開業1973日目(8月21日 日曜日)

19日の金曜日
前日までのご予約は1組2名さんだけだったのに…
福岡帰りのOヤギさんらから始まり。
徐々に増殖する嵯峨芸大チームやら。
負けずに増殖する東映撮影所スタッフチームさんやら。

やらやらやらで怒涛の展開。ひえー、終わんのか、これ!
「今日は涼しいから野外デッキでも全然オッケー」とMノさんチームは最初から最後まで野外席。
帰ろうとしてる嵐電Kムラさんチームを引きとめ、ナンクルのエンドレスな夜は終わる気配をみせぬのでありました。

しかし、助っ人ミキは一気に成長したなー。


20日の土曜日
夕方にどわっと雨が降ると、まったり率は一気に高くなる。
自転車来店が多いナンクルは、そういう傾向。間違いなし。

いやな雨。しかも、けっこう激しいし。
こんな雨にも負けずポツポツとお越しいただけるのはほんとに嬉しい。
しかし、きのうの爆発的な凸はなんだったんだ?と思わずにはいられぬ。
ううむ。ま、これもローカルの宿命だな。

ラスは金曜日に続き連チャンのご近所カズミちゃん。「昨日とは大違いやなー」
ほっといてください。


21日の日曜日
朝11時30分から16時30分までの5時間、ガレバンの練習でスタジオ入り。
5時間ですよ、5時間!
5時間あったら釜山ぐらい往復できるよ!

28日の日曜日、八百屋ヒトミちゃんと対バンで、葛野大路を南に、ヤマダ電器を超え、GSユアサの近くの「喫茶リンネ」さんでお昼にライブがあるんだけど、それに向けて最初で最後のスタジオ練習。
今回は、結婚でばたばたしてるということでマッチャンが無理になったので、ベースはノブさんにお願いして快諾。
ドラム・Sトさん+エレキ・Mノさん+ギター・きんちゃん+ベース・ノブさん+三線・かよちゃん+三線・ツッチーさん+三線・セージ+ボーカル・タクちゃん 
以上8名の布陣

ノブさんとやるのは久しぶりだけど、ノブさんの色気というか存在感は圧倒的やなー。
デロデロに酔っ払って「エッチ!」「おっぱい!」で会話の98%を終わらせるノブさんからは想像できぬ、シラフでベースを弾くときの、なんというカッコ良さよ。
どれだけカッコ良いか確かめたい方は、ぜひ「喫茶リンネ」さんへ。実質チャージ無料です(^_^)v


お店があるのでさすがに最後まで付き合えず、3時ぐらいに1人スタジオ抜け。
買い出し廻って、開店準備。
ばたばたばたと日曜にしてはそれなりに。
仲良しのカレー屋「フジヤマプリン」さん、誕生パーティーでナンクルに。
b0109517_1134468.jpg

9名さんのフジプリメンバーで、30代はたったの1人! モチヅキ君だけ!
あとはみんな20代!
「こ、コーイチローくん、何歳になったの?」
「27歳」
「ま、マスター、何歳なの?」
「28です」

俺もそういう歳もあったわ。

さくさくさくっと営業終了。
ラス客のMノさん+タクちゃんと、外大前の「横綱」に行って、深夜にがっつり。
b0109517_11383738.jpg

アラフォーだって元気だぜ!

月曜は定休です。
また火曜からよろしくで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-08-22 11:40 | 営業

これです! この塩辛!

開業1969日目(8月17日 水曜日)から開業1970日目(8月18日 木曜日)

17日の水曜日
連休明けもあって、仕込みにワラワラ( ̄  ̄;)
しかしながら、ご予約ゼロ。

余裕かましておりましたら。

Uバヤシさんファミリー、どか!
ご新規さんら、しゅ!
Uサコさん、ふら!

一瞬で満席。ひえー。
このまま怒涛の展開に突入。お客さんの入れ替えタイミングが絶妙で、絶妙ゆえに洗い物が溜まっていき、シンクがえらいことになってるし。
ヨウコ「…せーじさん、底が、、、底が見えませんが」
しかし、助っ人がヨウコで良かった(; ̄ー ̄)>ホッ 
こういう展開になると、カホやミキではやっぱまだ難しいもんなー。


OクボさんやらFツキさんやらMノさんやらカマっちゃんにヨウコちゃんの仲間やら、やらやらやら。
神奈川在住ウ●●●さんがラス入店かと思いきや、Mちゃんまでも。

ままま。ええ展開でありました。


18日の木曜日
某酒屋営業Tオさん、瓶のキリンレモンとかを配達にきてくれて、いつもの如く、ユンタク。
そーかー、あそこもツブれんのかー。飲食業界もきびしいねー。
あ、ちなみにキリンレモンは、≪東京かぶれ≫の産物であります(`´)
焼酎に瓶のキリンレモンで、レモンサワー。
別に東京特有でもないけどね。
あとプチ宣伝しとくと、東京B級グルメではまった「煮込み」も始めました!( ̄^ ̄)
すじ肉にコンニャクと沖縄カラーを出すために無理やり軟骨ソーキを入れております。

ま、そんなこんなな木曜日。
早々に、お持ち帰り注文があったり、ご新規さんが来てくれたりするが、基本まったり(-_-;)
なんだったんだ昨日の凸は、と思わぬでもないが、それが人生。
まったりならまったりでやらねばならんことはけっこうあるし。と無理やり思う。

島らっきょうむいたり、ミミガーの仕分けをしたり、バックヤードを片づけたり。たりたりたり。
んなことしてたら、Kさんがふらり、美容室「resort」のサトーさんやら、ツッチーウクレレさんが寄ってくれたり。
んで、一緒に東京に行ってオトーサン的役割を果たしてくれたSトさんが、ずっと探してたブツとともに。
b0109517_13253555.jpg

これこれこれ!
これっすこれ!
Sトさんの長男さんが宮古島に遊びに行くと聞いたから、島で探してちょうだいと頼んでて。
那覇の業者さんにも、沖縄市の業者さんにも、説明しても説明しても通じなかった宮古島のカツオの塩辛。
うちがこれまで使ってたのは沖縄本島の「ワタガラス(カツオの塩辛)」だけど、全く別モノ。

いやー、うまい!
これはやばい。
「はんごろしキムチ」に続く、自家消費が高くなる食材になること間違いなし。
ワタガラスは豆腐にのっけるのが普通だけど、これはそのままでもアリやなー。

てなことで、たとえ凹であろうがカツオの塩辛でテンションが高くなる一日でありました。

金曜日もばりばりに営業です。
「海ぶどう」入荷予定。
ひさびさに、徳島から「シラスの釜揚げ」等入荷。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-19 13:17 | 営業

行ってきました! 花の東京!

開業1965日目(8月13日 土曜日)から開業1968日目(8月16日 火曜日)

13日の土曜日
神奈川在住のdajia夫人、京都に里帰りでヒカル君らとナンクル入りが一発目。
ヒカル君は見るたびに背が高くなってるような気がするなー。
香川の丸亀に車で帰省しようとしてあまりのエグい渋滞にUターンで帰ってきた陶芸家スーさん続き。
空手のウエダ先生らがどかどか!
丸太町の美容室「smile」のイノウエ夫妻さんの同級生の方らがお初!
カホ&大分友人、しゅ!
いい展開でありました。

14日の日曜日
実は馬主であり、競馬を愛するKさん、今日のレースを勝ったってことでおすそわけ。
b0109517_1071189.jpg

蜜柑がはんぱなく甘い! うめー。

オリオン代理店Yザト課長のところが『泡盛瑞泉 沖縄の匠味(たくみ)1升瓶×2で、一升壺(※空です)1個サービス!』というとんでもないキャンペーンを始めたので、のっかる。
4本仕入れ。
TさんとIシダさん、お買い上げ。1日にして完売。
Iシダさん「キャンペーンだから売りたいんでしょー o( ̄ー ̄)o」
ありがたいっす。

15日の月曜日と16日の火曜日
月曜+第3火曜で連休

朝7時に京都駅の新幹線改札口でデブちゃんと待ち合わせ。
てことは遅くても6時40分には家を出ねばならん。てことは6時10分には起きてシャワーでもあびてさっぱりして……などと早仕舞いして0時30分には家に帰り思いを巡らせてた日曜深夜。
はよー寝ななーとゴロゴロしておったのだけど、なんか忘れてる気がする((((o ̄. ̄)o
なんか忘れてる。なんだなんだなんだ、小骨がノドにひっかかっているようなこの違和感。なんか大切なもんを忘れてるような気がするんだけど……




ああああ
東京ブックマークで取った新幹線+ホテルのチケット、デブちゃんのも含めて全部ナンクルに置いたままやんけ!
夜中の2時に車を走らせチケットを取りに行く俺。
出発間際でなくてホントによかったんだけど、この頼んなさがずっと続くんである。

■頼んなさ、その1
新幹線乗り場で待ち合わせたものの、会えぬ二人。
恋人同士が会えぬのなら絵にもなるが、40半ばのおっちゃん二人が「どこにおんの?」「えー、あんたこそどこにおんの? 何が見えんの?」と携帯で言い合ってるのは、けっこうみっともないと思う。

■頼んなさ、その2
奇蹟的にあえて、新幹線にも乗れて、今回の旅行でオトーチャン的な役割を果たしてくれることになるSトさんも一緒の新幹線に乗って、東京駅着いて、半蔵門のホテルに向かう。
同じホテルで泊まるウラちゃんと再会。
荷物置いて、旅行スタート。
まずは東京都庁行って展望台。都庁、でかい!!
新宿界隈歩いて、歌舞伎町とか。昼間はあんまり猥雑感は無いな。
で、大久保のコリアンタウンで韓国料理を肴にビール。
Sトさんが贔屓にしてる大塚のウナ串屋で、ウナ串でビール。
これはお土産でもらったこともあるけど、焼きたてははんぱなく美味い!
お次は、アメ横。
そそる町だぜ。
で、浅草。
b0109517_10513892.jpg

ホッピー通りで、煮込みつまみつつホッピーぐび。うめー!
んで、浅草から水上バスに乗って、どっかへ。
b0109517_10551346.jpg

水上バスが、これまた、いい! 地ビールもうまい!

バスをおりて、銀座方面に行って、今回行ってみたかった「銀座300BAR」に。
へーへーへー。堪能。

お次は、夜のお台場。
高層ビル群が涙を誘うね。
ここで、ヒラノ君と合流して、「村で食べれないものを食べたい!」というウラちゃんの意見を尊重し、お台場のオシャレなイタリアンに。
テラス席に陣取るおっちゃん3人+ヤングな2人組。
B級グルメの〆めに、海を見ながらのイタリアンかー。ギャップやのー。

1日中動きまわったけど、さくさくと効率よく行けたのも、全部Sトさんのおかげ_(._.)_
当初はデブちゃんと二人だけの予定だったからなー。二人だけやったら間違いなく迷子やなー。

こうやって夜も更け、ヒラノ君と別れ、ホテルに帰る4人。
シングルのSトさんウラちゃんと別れ、ツインの部屋に入ろうとするデブちゃんと俺。
カードキーを差し込もうとするが。するが。………あれ?
「差し込むとこが、ない!」
ドアノブの上の蓋みたいなってるとこをデブちゃんが強引に開けようとするが、蓋みたいだけど蓋ではないからあくはずもなく「なんやなんやどうなってんのん? これ? えーなにこれ、えー」と深夜に部屋の間で大騒ぎしてる二人が、カードキーは差し込むのではなく、かざせばよい、と気付くのにはまだ時間がかかるのでありました。
いつの時代の人やねん!

■頼んなさ、その3
爆睡。
9時にフロント前集合して、2日目スタート。
まずは東京駅に行って、コインロッカーに荷物を預けようとする。
ロッカーにバックをいれるが、おカネをいれるとこがない。
扉のとこに「押し続けたらランプが赤になってロックがかかる」みたいなことが書いてある。
扉を押し続ける俺+デブちゃん。
しかし、ランプは赤にはならん。なんでや!
Sトさん「…金いれな、無理やろ」
ちょっと横に中央集金マシーンみたいなとこがある。あー、ここにおカネいれるんかー。せやなー、押してるだけでロックがかかったらイタズラされてしゃーないよなー。
コインロッカーすら、すいすいっと利用できぬことに凹む。
俺「いやー、でもこんなハイテクなコインロッカー、京都にはないっすよ!」
Sト「そういう問題ちゃうやろ!」

東京タワー行く。
でかいっす。京都タワーとは一字違いやのに、大違い。

休業日やからあんまし期待してなかった築地に行くが、期待してなかった分、ポテンシャルの高さにおののく。マグロの串焼きと寿司を肴にビールをぐびぐび。

んで、また再びアメ横に出没。

偶然発見した地下食品街、そこに広がるアジアな香り。
ワタクシ、沖縄以外で豚の顔を売ってるのを初めて見ました。売る人買う人、みんなよその国の人ってのに東京の奥の深さを感じました。

地上にあがって、屋台で煮込みと豚串をつつきつつホッピーをぐび。
もう一軒ながれて、日本酒のみながら、マグロほほ肉のカラ揚げ、ぱく。うめー。

そんなこんなで、ちょうど時間になりまして。
翌日東京で仕事があるSトさんと別れて3人で東京駅に。

ここで東京都内の檜原村に帰るウラちゃんと、京都に帰る私らが別れたわけですが、ウラちゃんが檜原村に辿りついた時刻と、私らが京都に辿りついた時刻がほぼ同時であったことを記しておきます。

ひたすら、飲み続けて食い続けた2日間。

東京、おもしろいねー。これまでの人生、田舎でしか暮らしたことがないから、ちょっとの期間なら東京でも暮らしてみたいな。

影響を受けやすいから(-_-;)、じきに「煮込み料理」がやたら出るかもしれませんが笑って許してやってください。

水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-17 11:36 | 営業したり休日だったり

青春18キップって使ったことないけど、いっぺん使ってみたいな

開業1962日目(8月10日 水曜日)から開業1964日目(8月12日 金曜日)

10日の水曜日
o(>< o) 展開はまったく覚えておりません……


11日の木曜日
平日なのに、予約だけで、ほぼパンパン。
ヘロヘロでこなす。
奄美帰りのヨーコが寄ってくれたり、Kさんが助っ人たちに「油とり紙」を持ってきてくれたり。
たりたりたりで最初から最後まで怒涛の展開。

本日の賄いは、助っ人カホ+カホの友達を連れて祇園B級グルメツアー。

大分出身カホの地元の友達が遊びに来たのは7日の日曜。
夜に京都に着き、自力でナンクルに直接。

俺「…梅津まで、どーやって来るの?」
カホ「…さー」
俺「ま、京都駅からならバスも乗りやすいし、ハードルは低いといえば低いけどなー」


カホの友人は内田病院付近できっちり迷子になって、カホは走って探しに行ったりして、すったもんだしたんだけど、無事にナンクルにたどり着いた。

カホ友人「『青春18キップ』で10時間以上かけて来ましたー。あはははーo( ̄ー ̄)o」

えらい
若い時には若い時にしかできないことをしてほしい、と親ゴコロは思うんである。
親のスネをかじってる子に「新幹線、はやかったでーす」なんて言われても「ふーん」としか思わんが、女の子が「乗り換えが何回もあって大変でしたー」と全然大変そうじゃない笑顔で言われると「そーかそーか、ええ経験したのぉ」と親ゴコロは嬉しくなるんである。
青春18キップかー。そうでなくっちゃ。若いってのはいいもんだ。

だもんで、夜中に京都らしいもんを味わうのはなかなかないし、まーまーそれならと女の子同士だとちょっと行きづらい夜の祇園をちょっぴり味わうB級グルメツアーに連れていったわけです。青春18のささやかなご褒美
夜中1時回って祇園をうろつき、「一銭洋食」と「泉門天」のハシゴ。王道の粉モンハシゴ。
はたから見たら、親子にしか見えんやろなー。

12日の金曜日
朝、八百屋ヒトミちゃんとこに寄ったら。
「わ! せーさん! どしたん、その目!」

気がつかなかったけど、右目が真っ赤に充血してるし。ひえー。
盆前やから病院行きたいけど、行く暇ないし。どーしよー、なんなんこの真っ赤さ加減!

しかしながら、ちょっと調べたら、痛みのない充血はそんなに神経質になることもなさそうだし、薬局で目薬買って、様子見することに決定。
原因のひとつに「疲労」なんかもあがってたから気をつけよう。東京旅行も来週なんだし。

夕方になって、あちらこちらにメールが飛び交い、ガレバンの打ち合わせをいきなりの夜にナンクルでやることが決定。
今月28日に八百屋ヒトミちゃんと対バンでやる「喫茶リンネさんでのライブ」で、ベースまっちゃんが日程的に厳しくて、代わりにノブさんにお願いすることになってて、早めに曲を決めんといかにノブさんでも厳しかろうと急きょ、集まることになったわけです。

で、ばたばたと開店準備。
タクちゃん+ノブさんのオールディズバンド「ザ・オリオンズ」のドラマー・ゴルゴさんがピンで一発目。
数時間後にタク&ノブさんが来ることも知らないで、ふらりナンクルとは、なんちゅう偶然。
引き出しの多いゴルゴさんとあーだこーだユンタクしてたら、梅津のおばさまたちが寄ってくれたり、Fツキさんが来てくれたり、ガレバンメンバーがわらわら集結したり、嵐電嵐山駅の駅ビア帰りのKムラさんらが流れて来てくれたり、たりたりたり。
ままままま。理想的な展開でありました。

土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-13 12:57 | 営業

西院フェスも終わっちゃいました。ふー

開業1958日目(8月6日 土曜日)から開業1961日目(8月9日 火曜日)

6日の土曜日
b0109517_1115274.jpg

西フェス当日。
朝9時からスタジオ入って練習して。
喫茶フロントさんでお昼して。
おどろくほどお祭り気分な春日神社に入り。
本日の会場「春日幼稚園」に。

いやー。
びっくりするぐらいの大勢のかたに来ていただいて。
ステージらしいステージってのも初で、こんだけ広いと12名のメンバーも苦もなく納まるねー。

とにかく楽しいライブでありました。ありがとうございました!

ライブ終わって、打ち上げに流れるメンバーと別れ、ひとり開店準備に向かう。
ふらふらっ。

西院打ち上げから、流れてくるガレバンメンバー。
オーディエンスの方。
「西フェス」のこととか全く知らぬお客さんらもわらわらわ。
深夜まで怒涛の展開なのでありました
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


7日の日曜
沖縄の製麺所から、金曜に続き飛行機が欠航で「沖縄そば」発送できず、の電話を土曜日にもらってた。
「積み残しの荷物がハンパないみたいで、正常化するのに3日から4日はかかるみたいよー」
「ひえー!」

生鮮は、ここがツライんである。
腐らぬものなら宅配業者さんに預けることもできる。預けてしまえば飛行機が飛びだしたら優先的に送ってもらえる。
しかし、いつ載せてもらえるかわからぬのに生鮮モノを預けるわけにもいかぬ。
いかぬから預けられぬ。となると正常化するまで待たねばならぬ。
ツライ(ーー )うーむ


まー、しかし、せっかくの夏休みの週末に飛行機が飛ばなかったのだから、「メチャメチャ楽しみにしてたのに遊びに行けへん!」とか「お父さん! どーすんのよ!」とか「仕事があるのに帰れへんやんかー!」とか「かきいれどきやのにお客さんがこんやん!」とか、それぞれの立場で泣いてる人が相当な数でいるはずだから、そばが届かぬくらいどーってことない話しだな。

そんなこんなな日曜。
Kさんから、レアもの差し入れ。
b0109517_11252124.jpg

石垣島にも手を広げ、日本の北と南でブイブイいってtる≪ロイズ≫のポテチ!
こーいうの食べるとテンション上がるなー。


8日の月曜
月曜なんで定休

発作的に浜坂に行く。

発作的にイオンモール京都の「トニーローマ」に行く。

以上


9日の火曜日
八百屋ひとみちゃんとこ顔出して、肉屋ハナちゃんとこに顔出して。
あっち行ってこっち行ってで、けっこう早くナンクル入り。
ばたばたと片づけして、ほけ。

予約がゼロの火曜日ですが(-_-;)
Sトさん一発目。
どーして、こういう展開になったのか自分でもよくわかってないんだけど、来週15日から1泊2日でデブちゃんと東京観光に行くことになりまして。お江戸です。
そこに、東京にはメッチャ詳しいSトさんも別口で参戦決定。
オヤジ3名でオノボリさんします。
色気ゼロ。あ、向こうでウラちゃんが合流することになってるけど。
一緒にオノボリさんしたい人は今からでもぜひどーぞ。

撮影隊チームさんやら、モトさんやら、某酒屋Mダ君やら、長崎出張帰りのMノさんやら。
やらやらやら。

水曜日もばりばりに営業です。
本日「海ぶどう」入荷予定。ちなみに「そば」入荷しております。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-10 11:46 | 営業したり休日だったり

いよいよ土曜日は西院フェス!

開業1956日目(8月4日 木曜日)から開業1957日目(8月5日 金曜日)

4日の木曜日
不定期的にご近所奥様グループで『女子会』をしてくれるKさんらのご予約はあったものの。

Kマトさんらのグループが18時入店。久しぶりにHさんが顔出ししてくれて、これまたちょっと久しぶりにAイワさんが寄ってくれ。

木曜だというのにお断り続出の怒涛の展開で突っ走り(`´)

ひと段落ついて、オリオン夏バージョン缶ビールを目当てに来てくれたKさんとユンタクしておりましたら。

23時30分ぐらい。
最近、ちょこちょこと顔出ししてくれる映画撮影隊チームさん「これから、マックス9名、どーでしょう?」

日付け変更ラインで、店内ギューギュー。すげー。


5日の金曜日
朝っぱらから携帯が鳴ってる。うるせー。誰や、こんな時間に。世間は動いてるかもしれんけど、俺は寝てんねん。
モーローと携帯を見たら、沖縄の製麺所さんから。わ、なんかイヤな予感(ーー゛)
「ナンクルさんナンクルさん、台風で飛行機欠航です」
「まじで!」
「だもんで、荷物でません」

今年はなんかこういうのが多いよなー。ま、自然相手は仕方ないけど。

昨夜、3時30分まで頑張ったんだけど、片づけをやり切れなかったんで早めにナンクル入り。
ぼちぼちぼちと。

Sトさん一発目。MちゃんやらFツキさんやら。
すっかり忘れかけてた西院ミュージックフェスの広告代をハカセが回収に。ご苦労さんです。

ラスは、ヨーコ率いる竹サークルチーム。
予定通り23時30分にはほぼ終了。

てなことで。
ただいま、土曜日の西院ミュージックフェスの準備をばたばたとしております^_^;

さんざん告知しましたが、改めて宣伝しておきますと。
ナンクルガレージバンド、今年で10回目の「西院ミュージックフェスティバル」に出演します!
2年連続2回目です。
6日の土曜日お昼13時30分から30分ぐらい。6曲やります。
春日神社内の春日幼稚園が会場です。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにお越しください_(._.)_
わいわいっと楽しいお酒を飲みましょう!

ちなみにナンクルの営業は通常通り。台風の影響で荷物が届かないので欠品が出るかもしれませんが…

春日幼稚園には楽しみに、ナンクルにはゆんたくに。
てなことで、どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-08-06 03:28 | 営業

アンニョンハセヨ!

開業1955日目(8月3日 水曜日)

東京で唯一の村、檜原村でがんばってるウラちゃんが、村の特産じゃがいもを送ってきてくれた。
b0109517_1285112.jpg

≪斜面が急で、ジャリ砂で水はけがいいから、じゃがいも栽培に適してる≫とこらしいです。
そーえば、じゃがいも焼酎があるとか言ってたなー。

ま、そんなこんなな水曜日。

カウンター廻りに、今日はお客の5代目ブンちゃん+デブちゃん+やっさんがいて。助っ人はヨーコ。
誰が口火を切ったのか覚えてないけど、もしかしたら釜山に行ったことあるボクかもしれんし、パスポートの期限がヤバイやっさんかもしれん。
ソウルに行ったことあるブンちゃんでも不思議でもないし、そもそもパスポートを作ったことないデブちゃんがつぶやいたのかもしれん。
「…韓国、行きたいなー」


わー行きたい行きたい絶対行きたいし!わらわらわー!

信じ難くも一瞬にしてココロはひとつ、上記4名+ボクで韓国に行くことになりました(`´)
えー!!
出発は10月下旬の2泊3日。
えてして決まる話しってのはこんなもんだけど、それにしても決まるのはえー。
話しの発端から30分もたってないのに、近いとはいえ一応海外なんだから、出入国をせねばならん旅行をいとも簡単に決めてもいいんだろうかと思わぬでもないが、ありだと思います。

性格が男前なブン「ここまで話しが盛り上がって、行かないってことはないですよね! 行きますよね!」


モチベーションあがってきたねー。仕事がんばろ。

木曜日もばりばりに営業です。
沖縄から、ナーベラに島らっきょう(※時期外れなんでかなり小さいですが)なんかが入荷。
あと、沖縄県内向け販売で夏バージョンのオリオン缶ビールも入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-08-04 12:08 | 営業