ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


海ぶどう、入荷しました

開業1947日目(7月26日 火曜日)

やんごとなき事情の積み重ねで、このまま付き合うのは難しいなーと思ってた「海ぶどう」の業者さんをいよいよ変えることになった。
ちなみに沖縄の地元タウン誌にナンクルが掲載された時、沖縄の業者さんから営業電話が何本もかかってきたのだけど、売り込みが一番多かったのが何を隠そう「海ぶどう」。
かなり飽和状態になってるんだろーなー、海ぶどうを扱ってるとこ。

で、まぁ、そのとき電話をくれたとこなんて今となっては全く分からないから、一から探し始め、某業者さんにコンタクト。

某「うちはキロ●●●●円です。業務用は500gからで、500gなら値段はキロの半分です。品質には自信あります」
俺「ほー。500gからなら100g刻みでも注文できんの?」
某「できます」
俺「だったら、初回はお試し800gお願いするわ。そーしたらコレクト別途で●●●●円でキリがいいし」
某「…500g単位でしか注文できません」
俺「…(ーー゛) いまできるって言ったばっかやろが。 だったら500gでいいや。頼んだねー」

電話を切ってから数分後。チリリンと某業者さんから電話。
某「500gはキロの半値と違いました。●●●●円になります」
おい(-_-;) えーかげんにせーや。


どこまで信用してよいのかわからぬその某業者さんから「海ぶどう」第一便が到着。検品。
ううむ(ーー゛) ビミョー。品質に自信のあるやつがこんなん送ってくるんかい、というレベル。
悪くはないが。
悪くはないが、最初の電話対応がよくなかったから、採点は厳しい。

てとこに某業者さんからグッドタイミングで電話。
某「どーですか?」
俺「…あのー、ちなみにあなたはそこで働いて長いの?」
某「1年です」


そっか。だったら海ぶどうキャリアは俺の方が長いわけだ。よそがどんなもんをどんな値段で出してるか、俺のほうが詳しいかもしれんなー。

業者さんは仲間。お互いがハッピーな関係でありたい。
その思いでお付き合いをしとりますが。
そんな関係になれるかどーか。ビミョーだなー。


んな火曜。
ガレバンリーダーSトさん一発目。ライブの話をあーだこーだとしてるとこに、本日唯一のご予約、嵯峨芸大の先生らがどかっ。

Kムラさん率いる嵐電チームがどんっに、久しぶりにNグチさんが寄ってくれたり、OクボさんらにMちゃんに。

ままままま。なかなかな展開であった。てことにしておこう。


水曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-27 03:38 | 営業

…あ

開業1943日目(7月22日 金曜日)から開業1946日目(7月25日 月曜日)

22日の金曜日
助っ人はジンクスの終了したミキ(o ><)o
…が。
再びジンクス復活。
ドリンクオーダーが多いから、かなりテンパってたが、こればっかりは場数を踏まなしゃーないだろな。
営業終わって、深夜の天一本店に。
b0109517_1019251.jpg

カラ揚げ定食(骨なし)を完食。
帰り道に、近くの天理系ラーメン屋さんの前を通ったら、つぶれて違う店になってた。
ううむ。名前が通ってる店でも続けていくのはキビしいのか。


23日の土曜日
浜坂での商売を手伝ってもらってた福知山在住マキが久々に。
もうなんだかんだと15年ぐらいの付き合いで、こうやってたまに会えるのもかなり嬉しい。
浜坂のときにうちに出入りしてた子たちからしたら、ボクは歳の離れた兄貴的立場であったと思うけど、ナンクル助っ人たちからしたらオトーさん的ポジションにいるところに時間の流れを感じてしまう((((o ̄. ̄)o
あんまし予約はなかったんだけど、怒涛の展開。
FツキさんにUガキさんにKさんらにIノウエさんにSトー君にOクボさんにKムラらに。らにらにらに。
御見送りに外に出たら、クーラーかけてる店内より外の方が涼しいやんか。
ガンバレ、ダイキン。
26時に営業終了。ふー。

24日の日曜日
Mノ夫妻+ヒロミちゃん+カメちゃんと、西院『喫茶フロント』さんに寄ってランチ。
フロントさん、あまりの女子率の高さにびっくり。

西院ミュージックフェスに向けて、スタジオでのバンド練習前に三線パート担当だけが集まって、駅横のカラオケボックスに。もちろん歌うんじゃなくて、スタジオ替わりに楽器練習です。
90分ほど三線をペンペンと。
三線ひきながら寝そうになる。4時間ぐらいしか寝てないからな。
そのままスタジオに向かう三線メンバーと別れ、開店準備。

Mガイが仲間と一発目。元気そうだ。
スタジオ帰りにガレバンメンバーが集結してくれたり、陶芸家スーさんが寄ってくれたり、本日は助っ人じゃないカホとヨーコが別々に遊びにきたり。たりたりたり。

ままま。ええ感じでラストまで。


25日の月曜日
月曜なんで定休

朝6時起きて、ばたばたと準備して浜坂に行く。
目的は、車の車検。

これは話せば長いんだけど、はしょれば(-_-;)、7月末に車検が切れる今の車を、古くて走行距離もかなり長いもんだから買い替えるかどーするかを含めて悩み、とりあえず車検を通すにしても買い替えるにも何するにもいまはタイミングが悪くて、どーしよかと思いあぐねておったわけです。

てなときに、この前、福栄丸船長タケちゃんが遊びにきたときに「うちの車は全部、ミチアキさんにみてもらってる」と話しが出た。
「おー、そーいえばミチアキさんがいたなー」と展開になってなって、そっこうミチアキさんに電話して「とりあえず車検を通す」ということになった。
同じ費用がかかるなら、やっぱ知ってるとこの方がいいもんね。

でもって昼前に浜坂着。ミチアキさんとこの工場に寄る。ヒデさんもいる。
必要書類を確認するミチアキさん。「はやけりゃ2時には終わるからなー。…あれ?」
なんか不穏な空気。
ミチ「おい。この自動車税の納税証明書」
俺「はいはい。言われた通り」
ミチ「これは去年のやつだろー。今年の5月で切れとるやんけ」
俺「えー!! そんなはずない! 払った! ちゃんと払った!」
ミチ「そーかもしれんが、これは平成22年のやつだぞ。いま何年だ?」

目の前が、まっくらになるという感覚を久々に味わう。
てことで、ホンダライフを代車で借りて、今日のところはこれで京都に帰り、今年の納税書を郵送して、書類がそろったら車検を通し、再び浜坂まで取りに行く、という段取りが素早く決まる。
すばやく決まるが、心と体は穏やかではないんである。なんつーこった。

1年ぶりに浜坂の海に潜り、鳥取の回転すしで食べ、緑化が進む砂丘を歩き、
b0109517_1125020.jpg

京都で坦坦麺を食べても、なかなかダメージから回復しないのでありました。


火曜日からバリバリに営業です。
ヒデさん差し入れの「白いか」あります。あと、ひさしぶりに「海ぶどう」も入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-26 11:25 | 営業したり休日だったり

夜はちょっと涼しいか

開業1941日目(7月20日 水曜日)から開業1942日目(7月21日 木曜日)

20日の水曜日
雨よりも風が強くて、えらいことになった火曜日。
スタジオでの練習をちゃらちゃらっとこなし。
b0109517_3171414.jpg


どーなる台風!?…と思いきや。
営業できんかもなー、とヨウコと言い合ってたのが嘘のように水曜日の京都市内は拍子抜け。
普通に営業開始。
普通に流れ。

もう終わりかなーってぐらいにテニス帰りのSトさんが寄ってくれ、Mちゃんと3人でわいわいと。
ま、実に普通でありました。


21日の木曜日
朝、沖縄の某業者さんからの電話で起こされる。
…いやな予感。的中。
「やっと飛行機が飛ぶけどさー、荷物があふれかえってて今日の飛行機には載せてもらえんわけよー」
今日が無理ってことは、金曜出しになるから、京都に着くのは土曜日かー。…げぇ!
軟骨ソーキの在庫がゼロだから、ちょっとヤバイんだよなー。
あとは、まー、ちょっとぐらいは遅れても全然大丈夫なんだけど。

八百屋ヒトミちゃんの口利きがあって、京都の某精肉屋さんで「皮つき三枚肉」+「軟骨ソーキ肉」が取り扱えんかどうか、料金等々も含め、ちょうど相談してたとこで。
ま、今回は特別なんだけど、買い忘れがあったときに、どーすることもできん、という事態は避けねばならんからなー。京都でも入手ルートがあるにこしたことはないし。

ま、そんなこんなな木曜。
助っ人は、入ったら必ず凸るジンクスが続くミキ。

ジンクス終了(ToT)/~~~
梅津っ子のFイさんが彼氏さんと来てくれたり、あの人この人と動きはあるが、基本まったり(-_-;)

ラスは、某酒屋営業TオさんとこのスタッフMダ君と、「ゲリラカフェ」キィヲさんとでわいわいっと。

ままま。予約無しの木曜にしては良かった。てことにしておこう。


金曜日もバリバリに営業です。
書いたとおり食材の入荷は沖縄からはありませんが、60度の与那国の泡盛(※60度の泡盛を醸造するのは与那国島だけ特別に許されてて、この島以外でこんな度数の泡盛は作れません)やら、瓶の形が面白い宮古島の泡盛、菊之露「親方の酒」なんかが久しぶりに入ってくる予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-22 03:42 | 営業

ジンクスは続く

開業1938日目(7月17日 日曜日)から開業1940日目(7月19日 火曜日)

17日の日曜日
本日の助っ人は、入れば必ずウェーブがやってきてエライことになるっていうジンクスが続く福井出身ミキ。

しかしながら予約は、≪いま嵐山なんで、ナンクル行きまーす≫とメールをくれたガレバンメンバー・マッチャンの一件のみ(-_-;)
そんな日曜。

マッチャン+友達のキムラくん一発目。マッチャン、ついにカエデちゃんとの入籍決定!
マツ「付き合い始めたのが8月10日なんで、その日に入籍しようかと。…810で、『ハート』だし」

幸せな人は何を言っても許されるんである。

んでもってUサコさんとこが続いて、まだまだ余裕をかましておったのですが。

わら。わら。わら。一瞬で満席! 
なにこのミキジンクス! しかも最も苦手な複数組ほぼ同時! しかもしかも常連さんはKさんだけ! 許してくれんのか提供の遅さ!

ぷち修羅場。
とはいいつつ、やっぱ日曜、収束するのもはやかったんだけどo(>< o)、ミキの成長を感じる1日でありました。
梅津っ子の女子会やら、噂を聞いてと西院からバイクで来てくれたカップルやら、なんやかやと次につながる出会いがあったのも良かったとしよう。

てなことで。

18日の月曜日
月曜なんで定休

あんなもんやこんなもん、ゴミを車に積み込んで、クリーンセンターに持ち込み。
知らんかったけど、陶器は生ゴミと同じ扱い、「燃えるゴミ」なんや。へー。

その足でジャスコに寄って本買ったり雑貨買ったり食料品買ったり。
一人暮らしは大変っす。
ほんとは帰省するつもりだったんだけど、台風がえぐいことになってるんで取りやめ。

おとなしく家の掃除したり ( 。・_・)ノ□“ 、TSUTAYAでレンタルしてた最近のお気に入り米TVドラマ『FBI 失踪者を追え!』を見たり、これまた最近のお気に入りパックコーヒーを飲みつつ、
b0109517_1047932.jpg

事務仕事したり、思い立ってJRで高槻に出たり。
ま、そんなこんなでありました。平和だねー。


19日の火曜日
第3火曜で定休

台風、えぐいことになっております。
沖縄の某業者さんに注文電話かけたんだけど。
「ナンクルさん。今日はね、たぶん関西に飛行機は飛ばんよ」
「わ!そっか!」
「生ものもあるから荷物を出すのは明日にしよーね」

関東方面に帰りたいのに飛行機が飛ばないから宮崎空港で足止めされてる人らの映像をテレビでやってたけど。

そーいや。
20年以上前(※昔話で申し訳ないです^_^;)、台風で那覇空港に足止めされたことがあって。
いまは立派なターミナルで、モノレールもつながってる那覇空港ですが。
あの頃は、小さな空港ターミナルが2つあった。
内地に飛ぶ国内線ターミナルと、沖縄の離島に飛ぶ南西航空(日本トランスオーシャン航空)の離島便ターミナル。
そのふたつが別の建物だったんです。もしかしたら国際線のターミナルもあったのかもしれん。

大阪行きがすべて欠航。
どーする俺?
帰らねばならん用事があったから、欠航の影響で人であふれかえる国内線のターミナルで途方にくれてたんだけど、はたと思って閑散としてる離島便ターミナルに行った。
当時、南西航空はなぜか岡山行きの定期便があって、内地便なんだけど南西航空だから離島便ターミナルの方で搭乗手続きせねばならんかったんですね。それを思い出した。

でもって。岡山行きは飛んでたわけですねー。
ググればなんでも検索できて情報が手に入る時代じゃないから。それはまさしく裏技的行動であったわけです。自画自賛。
空席が目立つ南西航空で岡山まで飛んで、新幹線で大阪に帰った記憶がありますわ。


ま、人様にはどーでもよい、まことにややこしい話しでありました。

これからあんなことやこんなことやって、夜はスタジオに入る予定であります。

明日は台風の影響がまだあるみたいだけど、ばりばりに営業です(はず)。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-19 11:25 | 営業したり休日だったり

ちなみに土曜日の祇園祭に45万人! すげー!

開業1935日目(7月14日 木曜日)から開業1937日目(7月16日 土曜日)

14日の木曜日
Sトさん一発目。
Aベマツさん御夫妻、お子さんが生まれてから久々。泡盛デーと決めて、がんがんに呑んでくれる。陽気な酒は誠によろしい。

が。なんか展開がよろしくない。
俺「なんなんだ、このマッタリ感(;一_一)?」
カホ「祇園祭ですから! しょーがないっすよ!」

だなだな、と納得。
嵯峨芸大OBの大阪在住カンちゃん&奈良在住タケダさんも寄ってくれたし、よしとしよー。

さくっと終わったんで、「おっぺけ亭」Oマエさんとこから独立した、西院「かんなり」カズ君とこに開店祝い持って顔出し。
カズ君とゆんたくしてたら、Oマエさん登場!
いや、こういう偶然ってたまらんです。定休日が一緒になったらなかなか「おっぺけ」に行けないからなー。Oマエさんとは、陶芸家スーサンとこでゲリラカフェがあったときに、青空の下で一緒にコーヒーを飲んで以来のような。
あーだこーだで西院の夜は更けていくのでありました。


15日の金曜日
オリオンビール代理店Sクラさんから電話。
「ナンクルさんナンクルさん、『島らっきょう』どうですか? 皮なし。キロ●千円」
うーむ。高い。土付きと比較したら倍どころではない。
しかし、やったことがある人ならわかるだろうけど、島ラッキョウの皮をむくのは、手間といえばけっこうな手間なんだな。
どこまでむかなあかんねん?
どこまでむいたらええねん?
八百屋ヒトミちゃんとこでもたまに置いてて、「これどーやってむいたら、時間かからんの?」と尋ねられたこともある。
京都でぶいぶい言わせてる某沖縄料理居酒屋チェーンは、土付きをむいてたら時間がかかってしゃーないから皮なし島ラッキョウを沖縄からどんと取り寄せてるらしい。ヒトミちゃん情報。
しかしね。うちみたいな小規模なとこが、手間を惜しんでどうすんねん。
だから、土付きを沖縄からちょこっと取り寄せ。
Sクラさん提案却下。

予約電話もなく(-_-;)、祇園祭二日目だし、昨日も凹ったし、クソがつくぐらい暑いし、テンションがあがる要素ナッシング。

そんな中でツッチーウクレレさん、一発目。余裕こいてユンタク。
Tミさん続き、まだ余裕。
ご近所のFダさん&Mイさんのおばさまコンビ、全然余裕。


してたら、一瞬で満席。ひえー! しかも助っ人は、修行中のミキ。
「うちが入ったときは、なんか忙しいです……」
忙しくないと人は育たんからな。こなせ。

八百屋ヒトミちゃんが手作りフライヤー(※ライブのチラシのことです)持ってきてくれたり、ツシミ君がピンで寄ってくれたり、Aズマ君が後輩連れて来てくれたり。たりたりたり。

数日前に「そーいや今年はひさしぶりにラフティングやりたいよねー」「おーやりたいやりたい」とMノさんとしゃべってたんだけど、そんな話しがコトダマにでもなったのか、以前に保津川ラフティングでお世話になったモトさんがひさしぶりに来てくれたり、当のMノさんも来てくれたり。

ラストまで怒涛の展開でありました。


16日の土曜日
一転、まったり空気、まんちゃこ(ToT)/~~
梅津のおばさまチームが来てくれたり、Kさんやら、ご新規さんやら寄ってくれて、部分的に盛り上がるが、全体的に盛り下がり。
祇園祭に負けた、ってことにしておこう。向こうは勝負なんてしてるつもりもないだろけど。
ラス客Mちゃんと、あーだこーだゆんたくして本日の営業終了。


日曜日もばりばりに営業です。
本日、「ポチギ」「イカスミソーセージ」等々入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-17 11:06 | 営業

まとめ書きは、つらいっす

開業1930日目(7月9日 土曜日)から開業1934日目(7月13日 水曜日)

9日の土曜日
79(ナンクル)の日」
助っ人は、まだ慣れぬミキ。
爆凸にして爆死 o(_ _o)
浜坂から底引き漁船「福栄丸」船長タケちゃんが、泊まりで遊びに。
夜中の2時に西大路九条「天下一品」でこってりラーメン食べてから帰宅。
ソファーにごろんと横になったタケちゃん。「わし、ここでええけえ。ここで寝る。…ぐわー、ピー」
会話終わって、2秒でいびき。はや!

10日の日曜日
昼間、西院のスタジオラグで、西院ミュージックフェス用の三線練習。
b0109517_1551920.jpg

営業のことは、……あんまし記憶にないっす((((o ̄. ̄)o

11日の月曜日
月曜なんで定休
○9時起床
○9時半、浜坂に向けて出発。
○13時15分、浜坂着。空が青くて絶好のドライブ日和だったぜ。エンジニアのミチアキさんのとこに顔出し。
○福栄丸船長タケちゃんの家に上がり込んで、船主のオヤジとお母さんとユンタク。前にブログで書いたことあるし、話せば長くなるんで話さないが、いろんないきさつがあって、約1年、毎週金曜日の昼ごはんはいつもタケちゃんの家で食べさせてもらってた。仕事のあるタケちゃんはほとんでいなくて、たいてい3人で世間話しをしながら。懐かしいなー。
○このたびの浜坂行きのメインの目的、美寿丸船長ヒデキさんの家に顔出し。
テニスサークルの仲間だったヒデキさんの奥さんが病気で亡くなったことを知らなかった。合掌。
○漁師ヒデさんに電話したら「カッチャンちにいる」ということだったんで、漁師カッチャンちに上がり込む。ふたりとも昼間からバーボンをぐいぐい。さすが。
○「スーパー フレッシュフードうらき」に寄って、鯖のへしこ購入。ナオトさんとユンタク。
○再びミチアキさんのところに戻って、浜坂での用事終了。
○鳥取の浦富にある喫茶店で、久しぶりにテツ君と落ち合う。あーだこーだと商売の話し。

ここから爆走で京都を目指す。

○22時過ぎには西院駅前でブンちゃんと合流。「おっぺけ亭」で働いてたカズ君が独立、嵐電西院駅すぐの「かんなり」に行く。ミキ&カホ合流。24時過ぎにMちゃん合流。疲れてるとこに呑んだからでろでろ。
○25時「オーバーグラウンド」に流れる。西院ミュージックフェスのスタッフさんであるハカセ先客。酔っ払った勢いでからむ。しかし、弁解するわけではないが、基本、楽しい酒であった、と思う。思いたい。
○27時、ふらふらぶりに心配になったのか、タクシー乗り場までブンちゃんが付いてきてくれる。反省。

てな長い一日でありました。

12日の火曜日
二日酔い。
招徳酒造営業Nカワさん、ひさびさ。
ペットボトルのお茶を飲みつつ、あーだこーだとゆんたく。
営業の記憶は、…あんまし覚えてないっす(o_ _)o

13日の水曜日
ヨーコ&ミキにMちゃんと、ランチ。
チャリンコで琵琶湖一周したいねー、とかとりとめないことを。

一発目Sトさん。
Uバヤシさん続き。
凸でもないけど凹でもなし。
陶芸家スーさんの田舎の友達ハマショー君、ウラデザインTシャツお買い上げ。

ラス客Mノさん見送って営業終了。
そんなこんなでありました。

木曜日もばりばりに営業です。
沖縄から「島ラッキョウ」「ナーベラー」入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-14 02:40 | 営業したり休日だったり

3袋が、3本になりました

開業1928日目(7月7日 木曜日)から開業1929日目(7月8日 金曜日)

7日の木曜日
雨なんだけど、ご予約だけでそこそこ。

ばたばたと仕込みしてメドが見えたぐらいに某酒屋営業Tオさん配達に。
缶コーヒー飲みながらゆんたく。

予定より入りが早かったんで、助っ人ヨーコが来るまでにすでにちょいバタつくが、そんなとこに初代ケンちゃんがふらっと顔出してくれて、いきなり洗い物担当(-_-;)
すまぬ。
挙句に、ヨーコが来たら、今度はケンちゃん買い忘れのものを買い出しに。
す、すまぬ(汗)
なんとか乗り切り。

陶芸家スーサンやら、お久な方やら、Uサコさんの仲間やら、やらやらやら。
雨だというのに、お断り続出o(>< o)

ラス客Mノさんとユンタクして本日の営業無事終了。 
帰りに『餃子の王将』に寄って、餃子+レバニラ+マーボー豆腐お持ち帰り。
b0109517_2315836.jpg

こんなんしてるから、痩せんのですわ。

8日の金曜日
あっちこっちに買い出しに行って2時前にはナンクル入り。
ぼちぼちっと仕込みして、ほけっとしたくなって嵯峨芸大前「中村屋珈琲」さん行ってアイスコーヒー&サンドイッチぱくつく。

一発目はTミさん。
ウラちゃんがなぜか西多摩の地元新聞にデカデカと紹介されまして、その新聞を持って来てくれる。
コピー、店内に貼ってあります。笑けます。

雨にもかかわらず凸りまくりお断りしまくった木曜日が嘘のよう。
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3
なんなんだ、このギャップは。

八百屋ヒトミちゃんがきっちりライブイベントのレジュメを作ってきてくれたり、ナンクル2度目にしてピンの嵯峨芸大OBの女の子が三線で遊んでくれてたり、まったり空気がまんちゃこなとこで、ヒロミちゃん&カメちゃんチーム、どか!

助っ人ミキの様子見にヨーコ&カホがのぞいてくれたり、Kさんが寄ってくれたり。
ま、最後は盛り上がったしヨシとしよー。

営業終わって、検品しそこねてた沖縄からの荷物をチェック。
ん? なんだこのスミイカ( ‥)ン? 
b0109517_362047.jpg

し、しかも、信じられんが3本もあるし。どーすんねん。
スミイカは取ったことはあるけど、小さい瓶で、しかも忘れるぐらい前の話。
間違って箱に入れちゃったんかなー、と思って伝票を見たら、しっかり『スミイカ(大)3』とあるし。

イカスミソーセージ(大)3袋が入ってないやん!
わ、そーいや注文電話入れたとき、初めて若い男の子やったけど、途中でいつものオバさんにかわったもんなー。あいつ頼んなさそうな子やったもんなー。かんべんしてほしいなー。

てな感じで深夜のウォークイン冷蔵庫の中でテンションが下がっていくのでありました。


9日もばりばりに営業です。
「不定期通信」では告知しましたが、7月9日は「79(ナンクル)の日」。
毎度のごとく、ドリンクほぼ340円のイベント価格でやらせていただきます!

福栄丸船長タケちゃんから差し入れの魚(※ハタハタ+ドギ+モサ 冷凍)が届くはず。でもってタケちゃん一人で遊びにくる予定です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-09 03:21 | 営業

これって感動することちゃうの?

開業1926日目(7月5日 火曜日)から開業1927日目(7月6日 水曜日)

5日の火曜日
嵯峨芸大OBユーヤ君や、某酒屋Tオさんとこで働いてるMダ君らが、嵯峨芸で音楽やらペイントやらのイベントやって、ナンクルで貸切り打ち上げ。

こういう馴染みのある子らが幹事の貸切りは気分的にはかなり楽。幹事さんがそもそも「味方」だもんね。

で、まー、やっぱりそれなりに頑張るし、けっこうみんな喜んでもらえてよかったんだけど、それはさておき、宴も終わり、26時まわって、ややヘロヘロで帰路につく途中、ファミマに寄りまして。
わたくし、なにげにコンビニはファミマ派です。
ファミチキは相当に食って来た自信があります(※最近のファミチキ、なんかメチャメチャオイリーになってきた気がするのはオレだけだろーか( ̄~ ̄;)ウーム)

エビマヨサラダとカップ麺をチョイスしてレジに行く。
レジのお兄さん、普通にバーコードを読み取ろうする。が。
ブー!
読みとらない。お兄さん、ラベルを確認して「ちッ」と舌打ちして、サラダの棚に行って、同じエビマヨサラダを持って来てくれる。
b0109517_12514161.jpg

「え、え、え、え、え、え。も、もしかして、古くなったやつはレジを通らないの!」
「そーなんすよ。お客さんが選んだのはほんとは夕方ぐらいに廃棄せなアカンやつです。すいません」

すげー!すごすぎ!
そこまでせなアカンのかとも思うが、そこまで出来るテクノロジーの進化に、深夜のコンビニであつく感動したのでありました。(※翌日、大騒ぎしてこの出来事を喋ってたら「いまごろなに言うてんねん」という反応であったことを追記しておきます)

6日の水曜日
寝たのが遅かったから、目ざまし時計の音にも気付かず、目が覚めたら12時20分!
やべー!
市場の八百屋ヒトミちゃんと、13時に落ち合わねばならんのに。
あわててシャワーあびて、飛び出す。
ヒトミちゃんもバンドをやってて「せーさん、今度、対バンで一緒にせーへん?」と誘われてて、ヒトミちゃんがホームにしてる「Linne(リンネ)」さんでランチを食べることになっておるのだ。
ガレバンリーダーSトさん、向こうはベース担当マシモさんも一緒で4人でぱくつく。
初Linne。広くて機材も揃ってて、ご飯も美味い! おまけに1時間600円でスタジオもあるし。
8月末にできへんか、という話しで、あーだこーだと。

唯一のネックは、アクセスだろーなー。うちが言えたもんじゃないですが(o_ _)o
葛野大路を南に行ってヤマダ電器を超え、GSユアサの近く。
西大路駅のワコール本社からも近いといえば近い。

最寄駅がJR西大路駅。しかし、そこから迷わず歩いても10分以上はかかるかと。
メイン通りに面してるわけじゃないから説明がしずらい。
阪急で一番近くは西京極駅で、そこからタクシーでワンメーターかツーメーターぐらい。

ま、梅津界隈から考えると、ちょっとアクセスは厳しいけど、とても良いお店です。
この話し、進めよう。

てな水曜。
昼ごはん食べた後に、あっちこっちに買い出しに走る。
ブンちゃんが誕生日だから、ハナにアイスケーキ買いに行ったり、某肉屋でひき肉買い込んだり。

Sトさん一発目。
お初さん続き。
ヒロミちゃん&カズエちゃんらがどか。
あとは、わらわらわ。
雨にも関わらず盛り上がりました。

b0109517_1252356.jpg

ヨーコ&ミキ&リヨもやってきてブンのお祝い。

いい一日でありました。

木曜日もばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-07 12:54 | 営業

次は誰の結婚式があるんだろ

開業1923日目(7月2日 土曜日)から開業1925日目(7月4日 月曜日)

2日の土曜日
エアコンが壊れて(ーー゛)、木曜日にダイキ●のサービスに電話したら、
「修理は土曜日しか無理。時間的にリクセストは?」
「営業が5時半からだから、それまでに作業が終わるならいつでもいいっす」
「では朝9時からでも大丈夫ですか?」

…そう女性オペレーターに言われて、翌日なんの連絡もなくて、当日を迎えたら、てっきり朝9時から工事にかかるもんだと思うでしょ。
そう思って、ほとんど寝ずに朝9時に間に合うようにナンクルに向かってる途中、8時45分ぐらいにダイキ●さんから電話がかかってきた。
とうぜん修理の人がナンクルに着いた連絡かと思いきや……
「えー、ナンクルさんにかかる前の作業が10時に嵐山なんで、それが終わってからになります。予定では11時なんですが、作業次第でなんとも」
? ( ̄ロ ̄*) なになに 9時からじゃないの!」
「違います」
「は? 女性オペレーターが『9時からでも大丈夫ですか?』と言ったんだぞ!」
「9時からのリクエストが多くて」
「ちゃうちゃう、俺からじゃなくて、オペレーターから言ったの!9時って!」
「ははははは。オペレーターはそう言うんですよねー」

ヾ( ̄ ̄) おいおい 寝不足の朝に一気に血圧があがっちゃいました。

 
諸寄の底引き船「美寿丸」船長ヒデキさんが遊びによってくれる。Aヤカパパ。
あんまし変わってないなー。
一緒にお婆ちゃんも来てて、お婆ちゃんも久しぶりで、膝を悪くしてると聞いてたけど元気そう。
ボクが諸寄で暮らしだした当初は、当たり前だけどほんとに誰も知らない状態で、完璧なアウェイだったのだけど、一番最初にお世話になったのがお婆ちゃんだった。
船主だったお爺ちゃんにも世話になった。
その恩義は忘れない。
ヒデキさんと、あーだこーだ、ユンタク。
近いうちに諸寄に行こう。

そんなこんなな土曜日。
お久な方から、Kさんから、京都新聞さんチームから、ぼつぼつぼつぼつ。
ラスに残ったメンバーで、ヒデキさん差し入れの、まだ動いてるサザエを壺焼きにしたり刺身にしたりで食べる。
初サザエらしい、山育ちのカホ悶絶(※たぶん)。

京都で、朝に日本海で水揚げされた魚介を食べれるこの贅沢。
冷房が効いてる部屋でしみじみと味わうのでありました。


3日の日曜日
日曜ですが臨時休業

常連Tモトさんの結婚2次会にお呼ばれしたので、お休み。
四条寺町の入口にあるビルの5階。「ホワイトキャンドル」さんが会場。

新婦Tモトさん、綺麗でした。
新郎Sヤマ君、披露宴を終えて、緊張がとけてる感がありました。

新郎のバイト先だった方々の「AKB48」のモノマネ余興、すごすぎ。このあとにすぐうちらじゃなくて良かった。

お約束なビンゴで6等ゲット。
b0109517_9474079.jpg

ナンクルお呼ばれチームでは、Mちゃんが2等の「松坂牛」。

ほぼトリと言ってもよいナンクルお呼ばれチームの演奏、「かりゆしの夜」「オジー自慢のオリオンビール」、想定以上にめちゃめちゃ盛り上がる。

実にかりゆしな夜でビールが美味いぜ。

お呼ばれチームで3次会行って、4次会行って。でろでろになるのでありました。


4日の月曜
月曜なんで定休

週一の休みは、洗濯(ノ・_・)ノ凹 に、掃除“□ヽ(・_・。) ふきふき。
ほけっと、本読んだり。

しつつ、一日中家にいるのはもったいないので、発作的に電車乗って京都駅に出て「イオンモール京都」をうろついたり、スタバに行ったり。

夜はSトさん宅に集合して、西院ミュージックフェス用の初音合わせ。
ま、ええ感じだな。
そのまま帰るのも、どーなのみたいな空気になり、外大前の焼鳥屋さんに流れて日付かわるまで、わーわーゆんたく。
ま、そんなこんなでありました。

火曜日からばりばりに営業ですが、本日20時から貸切りになっております^_^;
早い時間にお越しいただけたら。

てことで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-07-05 10:05 | 営業したり休日だったり

ダイキン、動かず

開業1922日目(7月1日 金曜日)

おそれていた事態、勃発。
ダイキ●製エアコン、動かず(o_ _)oドテッ
奇蹟は2日続かず。

せめてもの救いは、金曜の夜は風が吹いてたもんで、入口の扉をあけて、あけれる窓をあけてたらなんとか風が通るし、ここ数日間でいえば、まだ気温も低め。

来ていただいたお客さんに、事情を説明((((o ̄. ̄)o
一発目Yセイさん組に、ヒロミちゃんチームに、Tミさんに、Mちゃんに、ツッチーウクレレさんらに、ぼつぼつぼつ。
まったくのナンクルお初の方ってのが一人もいなかったし、皆さん笑って許してくれる。
うううう。

ラスのFツキさんらを見送って、なんとかかんとか無事終了。

ワタクシ、このブログを書いてるのが土曜日の朝7時48分。
ダイキ●さん、「土曜日朝9時に修理にうかがいます」ってことだったんで、普段なら爆睡してる時間に起きてるわけです。
つらー。

どうなるダイキ●。直るのか直らないのか。
もしお越しいただいて、店内が不穏な空気とドロドロの熱気につつまれていたら、「あ。直らなかったんだ」とお察しくださいo(>< o)

てなことで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-07-02 07:58 | 営業