ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


さくさくっと

開業1919日目(6月28日 火曜日)から開業1920日目(6月29日 水曜日)

28日の火曜日
つぎの日曜日、Tモトさん結婚2次会。
ここで、うちらナンクルお呼ばれチームは2曲やることになってまして。
「かりゆしの夜」「オジー自慢のオリオンビール」
盤石Mノさんのギターと、ちょっと心配なワタクシの三線の伴奏で。
カラオケとはちょっと違うからね、生伴奏で歌うのって。

だもんで、お呼ばれチーム集まってナンクルで軽く練習。

まったり予想だったのと、この日じゃないとMちゃんの都合が合わないってことで、火曜にセッティングしたんだけど、意外にばたばたo(+_+。)(。+_+)o
ひえー。

ラスのMノさん+Mちゃんとあーだこーだ、ゆんたくして営業終了。
とりあえず日曜日は楽しみっす。


29日の水曜日
寝苦しく、寝付けぬ夜が続くもんだから、ちょいと薬のチカラを借りる。
爆睡。
…したのはいいんだけど、4時ぐらいに寝たもんだから、起きたら0時(o- -)oムクッ
この時点で、いろんな予定が狂う。
ま、しゃーない。

本日の一発目は、西院『喫茶FRONT(フロント)』さんチーム。
前に一度ライブをさせていただいたことがありまして。
マスターをはじめ、バイトさん一同でどかっと。

余裕をこいてたら(ーー゛)、「フジプリ」のコーチャンのお持ち帰りがあったり、初代助っ人ケンちゃんが来てくれたり、嵐電ヤッサンが寄ってくれたり。たりたりたり。

フロントさんチーム、喜んでもらえたみたいで良かった。


木曜日もばりばりに営業です。
助っ人は、まだ不慣れなミキが入る予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-30 02:30 | 営業

家カレーとは思えねー

開業1917日目(6月26日 日曜日)から開業1918日目(6月27日 月曜日)

26日の日曜日
うだる暑さでやる気が失せたから(--〆)、店の掃除とか仕込みにメドがついたし、午後2時過ぎ、嵯峨芸大前『中村屋珈琲』にちょい寄りしたら。
わ!
ヨーコとブンやんか!(◎o◎)
ボクササイズ帰りに二人でお茶しに来たんかー。
そうなんです、南海キャンデーズのシズちゃんの影響では全くないらしいけど、「力いっぱい殴れるんスよ!」とヨーコはボクササイズにはまりまくり、体を動かしかったらしい初心者ブンを誘ってジムに一緒に行ってたらしい。
あーだこーだとユンタク。なんか、ええ時間です。

んな日曜。
一発目もブン。
Uサコさんチームだけで静かに時は過ぎ……(-_-;)
「昨日とのこの違いってなんなんだ?」

といいつつ、一瞬満席になったからよしとしよか。


27日の月曜日
月曜なんで定休

10時ぐらいに起床。
コンビニ行って車の保険代払ったり、ネットバンクで麺代やらオリオンビール代半月分を振り込んだり。
働けど働けど。じっと手をみる。

片づけにナンクルにいって、帰りに、梅津に2軒あるディスカウントリカーショップに寄ってみる。
両方とも初めて入店。
食材はおもろいの多いねー、やっぱ。
お酒はどうなんだろーねー。
定価より安いのもあれば定価もあればプレミア乗っけてるのあれば。
石垣島の泡盛「白百合」って沖縄本島でも石垣島でもけっこうマイナーな泡盛で(※ただし、かなり特徴的な味なんでファンは多いです)、小さな蔵の泡盛は普通の酒屋ではなかなか扱っていない。
だのに、白百合あそこの飲食店にあったよこっちの店にもおいてたよ、と聞くことしばしばで「なんでだ?」と思ってたんだけど謎がとけた。「リカマ●」に売ってるからだ。なるほどねー。
さすがに白百合の25度「赤馬」は無かったな、うちにはあるけど(※プチ自慢)。

しかしです。もうすぐ段町に、新しいディスカウントが出来るんだけど、やってけんのかな?
京ファミだって近いんだし。

ま、そんなことはどーでもいいことはさておき。

あっちいってこっちいって。
掃除して洗濯して。

夕方にバスで西院まで出て、嵐電乗って(※いつの間にかピタパが使えるようになってたんだ!)鹿王院まで出て、嵯峨芸大OBにして切り絵作家カマッチャン邸での「スリランカカレーの夕餉の会」にお呼ばれ。
ヨーコ&カホ&ミキのナンクル助っ人軍団に、竹サークル「竹蔵」の一年生らに、陶芸家スーサンに、万年青年キィヲさんに。
b0109517_1310149.jpg

カレールーを一切使ってないっていう、この本格感。
うめー!! 家でこんなん作ってんの!

てな月曜でありました。
火曜からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-28 13:14 | 営業したり休日だったり

ブン、さすが

開業1916日目(6月25日 土曜日)

お昼にOヤギさんから予約電話をもらってたから実に気楽に営業スタート。
そーです、予約がゼロの日は「…今日は誰か来てくれるかなー?(-_-;)ウーム 」と人通りの少ないローカルで営業してると心配になっちゃうのであります、いまでもね。

一発目は、松尾の橋の下でBBQしてた嵐電Kムラさん&Oダさん組。
「おっちゃんばっかの僕らの隣り、ヤングチームBBQの中にブンちゃんがいた!」

さすがはブン、ひさびさにナンクル助っ人に入ることをアピり、しっかり「営業」してくれてたみたい(^_^)

ブンちゃんの助っ人は、たぶん今年初。 
チャリで通うにはちょっと遠いとこに引っ越したのと就活が始まって、なかなか頼みにくくなってきて、ここんとこ顔はよく見るんだけど、助っ人ってなかったもんな。

んな土曜日。
最初から最後まで途切れることなしL(゚□゚;)」オーマイガーッ!
野外デッキすら数回転。
お久な方にお久な方にFツキさんらにスーさんにOヤギさんらに、らにらにらに。
次から次にで、店前がチャリの山。
幽体離脱感もひさびさです。

ブランクがあるとはいえ、さばきと機転はさすがブン、カホ&ミキに見習ってほしいとこだな。

そーいえば助っ人じゃないのに、カホを引き連れヨーコが3連ちゃんナンクル。バイトの子がこうやって寄ってくれるってのは嬉しいもんだ。


日曜日もばりばりに営業です。
爆凸した後って、けっこう凹るもんなんで(o_o ;)、そこを狙って?来ていただけるとほんとに嬉しいです。
ひさしぶりに「海ぶどう」入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-26 03:08 | 営業

おしぼりをコースターにするだけで沖縄通っぽくなる

開業1915日目(6月24日 金曜日)

オリオンビール代理店Sクラさんから、「ナンクルさんナンクルさん、かくかくしかじか」と営業電話があったのが数日前。
「めちゃめちゃ珍しい食材があるんですわ。なんと、ドラゴンフルーツのつぼみ」

へー。試しに仕入れ。試食。
ほんとは「天ぷら」が良いみたいなんだけど、揚げものは苦手なナンクルだから、炒めて賄いに。
カホの反応は良かったから、裏メニューに決定。

そんなこんなな金曜は。
Sトさん一発目。
あーだこーだと西院ミュージックがらみやら、ケンタッキーの食い放題の話やらでユンタクしてたら、ばたばたばた。
ま、予約ゼロ(ーー゛)の金曜にしては凸ったことにしておこう。

最近梅津に住みだしたという沖縄本島出身の若夫婦が初ナンクル、旦那さんのジョッキの置き方はもちろん沖縄式。
おしぼりが、コースター。
こんな感じ。
b0109517_150337.jpg

ダスターにも顔ふきにもなります。

ついこの前に来てくれたばっかの長岡天神のご夫婦さんが2度目来てくれたのも嬉しかったし、某酒屋Tオさんとこで働くMダ君が個人的に呑みにきてくれたのも嬉しかった。

見送りに外にでたら、むわっとするたまらん暑さでしたが、ええ感じでラストまで。


土曜日もばりばりに営業です。
助っ人は、いつぶりかも定かではない5代目ブンがひさびさ登場!
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-25 01:57 | 営業

誰が名付けた「亀の手」と

開業1913日目(6月22日 水曜日)から開業1914日目(6月23日 木曜日)

22日の水曜日
途中から雨が降ってきたってことにして、まったり気味凹(ーー゛)
もりあがりには欠ける水曜であったが、26日にライブを控えるオールディーズバンド『オリオンズ』ゴルゴ&タクちゃんが寄ってくれて、実はちゃんとした会社員のゴルゴさんが先に帰り、ラスになったタクちゃんとけっこう長い時間あーだこーだと、オフレコ話しでユンタク(※タクちゃんはちゃんとした自営業者です)。

そーかそーか。やりまひょか。
その話し、うまいこといきますように。


23日の木曜日
ひさしぶりに嵯峨芸大前「中村屋珈琲」さんに午前中に顔出し。
アイスコーヒーとサンドイッチをいただく (  ̄ー ̄)/C□~~ 

まったりして買い出しに。
あっちいってこっちいって。

ナンクルで2次会&西院フェス用にBEGINの名曲「かりゆしの夜」をぺんぺんと練習していたら、ジュカイ君&Aスカちゃん一発目。
ご近所おばさまチーム続き。
ぼちぼちな展開。
舞鶴に釣りに行ってたMちゃんが海ぶどう用の海水をポリタンクに汲んできてくれて、ついでに差し入れ。
b0109517_13293516.jpg

前に何回か登場したことある日本海では当たり前、岩場にくっついてる通称『亀の手』
こいつを茹でて、プリっとした身をちゅっと食いつくと、酒呑みにはもうたまらん。焼酎が何杯でもいけます。ほんまです。
味噌汁にしても最高。
そんなこんなで大騒ぎしてるとこに、西院フェスの候補曲「三線の花」の弾き方の謎をときにツッチーさんが寄ってくれたり、直島帰りのヨウコが真っ黒な顔でニコニコしてたり、2次会会場を下見してくれたMノさんが寄ってくれたり。たりたりたり。

そんなこんなでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-24 13:59 | 営業

休みの〆めは2次会練習

開業1908日目(6月17日 金曜日)から開業1912日目(6月21日 火曜日)

17日から20日
ま、特に語ることなし(-_-;) ちょっと大変でふらふら。
久しぶりに?京都に戻ると、しばしの一人暮らしをさせられてた15歳ミイコ(♀)、くっついて離れず。
b0109517_122347100.jpg

ほんとは猫嫌いなのに、「こいつだけはカワイイなー」と思ってしまうのが親ばかなんだろうか(ーー゛)

21日の火曜日
帰省日を勘違いする前は営業予定日だったんだけど、1週間勘違いしてしまったばかりに予定がいくつか狂い、21日もどれぐらいの時間に帰ってこれるかどうか読めなかったんで結局休みに。

ところでアレです。
絶品広島風お好み焼き屋さんを見つけた!ってのを最近書きましたが。
「三好」さんてとこなんですけど。
ここで食べてるときに、「そーいえば」と思い出したのが、いまは広島で暮らすYキナちゃんのこと。

浜坂の子で、元叡電MガイとかAヤカちゃんの同級生で、小学低学年の頃から知ってて、ちょっと最近音信不通気味。いっぺんナンクルに遊びにきてくれてるんやけどね。

『元気にしとるんかなー? 知らん場所で』
てことをつらつら思ってた矢先。≪アドレス変更しました~≫とYキナちゃんからメール。

どんぴしゃタイミング。なんなん、これ。
どーしとるんやろーと思ってるとこに連絡がくるって嬉しいもんやね。

そんなこんなな火曜日は。
久しぶりに高槻『南風楽天』さんとこ行って、その足で西院にUターン。「才」集合して、カラオケ屋に流れ、Tモトさん2次会の課題曲をぺんぺんと練習。
ま、上手にやることよりも、おめでとうという気持ちを出すのが大切なんや、ということで。
んで、一杯だけ呑みに「サルベージ」にながれ、0時30分ぐらいに解散。おつかれさんでしたー。

水曜日からバリバリに営業です。
本日の助っ人はカホ。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-22 12:25 | 休日

梅雨らしく、ジトっとしておりました

開業1907日目(6月16日 木曜日)

発作的に、散髪したくなって丸太町の『smile』さんに行ったり。
沖縄でしか売ってないオリオンの発泡酒を頼まれてたんで、八百屋のヒトミさんとこに行ったり。

たりたりたりと動き回って、営業スタート。
Sトさん一発目。
MちゃんとかUサコさんとか続いて。
本日、初のピンで助っ人にはいったミキを見守るために、ヨウコを先頭に嵯峨芸大チーム、ぞろぞろ。
いい先輩だなー。

ラスは、八百屋ヒトミちゃん。
ほぼ8割以上がプロ客のヒトミちゃんに、あーだこーだと教えを乞う。そーか、ライバルはジャスコでもマツモトでもライフでもなく、あそこにはいってるほにゃららかー。へー。

そんなこんなで。

雨の中、ほんとに感謝です。

でもって明日の金曜から火曜までは臨時休業
帰省するんですが、どうやら、ドコモは圏内だけど(`´)、auは場所次第、ソフトバンクとウィルコムは問題外らしいエリアでうろつくみたいです(o_ _)oドテッ!
…なんか「アイフォンに乗り換えようと思ったけど圏外でした(泣)」と言ってたウラちゃんが住んでるとこと同じ条件やな。
てことでauなんで連絡がつきづらくなると思いますが。

また水曜日からよろしくです(^_^)v
[PR]

by nankulu | 2011-06-17 01:58 | 営業

ローソン、すげー

開業1906日目(6月15日 水曜日)

えー、火曜日は。
四条富小路を北にあがって、すぐ東。飲食ビル(?)の名が、ひねりなしの『四富会館』。
ここに入ってる「ざんぐり」さんがお目当て。
初です。
西院の「折鶴会館」も京都駅の「リド飲食街」もかなりディープであるけど、ここもけっこうディープだぞ。てか、ここが一枚上手じゃねーか(・_・)ウーム
河原町からけっこう近いとこに、こんなにアヤしいとこがあるなんて。し、知らんかった。
おそるべし京都。
ヒデさんの親戚の方がやってる河原町から徒歩2分オーパの裏の「たつみ」さんにもびっくりしたが、四富会館も負けずにすげー。
ある意味、おしゃれだし。

一緒にいったKさんもMドリさんも、どんぴしゃツボにドストライク。
デロデロに呑み □ヽ(*`0´)ノ彡☆、フラっフラ。
「ざんぐり」さん、良いお店だ。また来よう。

で、水曜日。
竹にはまり、竹でなんかを作って生きていこうとしている助っ人ヨウコ。
ならばと、この前、職人トヨヤンが雨漏り工事をしにきてくれた時に、ヨウコを紹介。
「トヨヤントヨヤン、この子はうちの助っ人で、かくかくしかじか」
「ふーん。ええ子そうやんか。わかった。竹の業界なら、おもろい人がおるから紹介したるわー」

とんとんとんと話しは進み、そのおもろい人にヨウコは電話をすることができた。
良かった良かった。好感触だったみたい。
どう転がるかまだわからんけど、人とつながっていけばなんとかなるもんやし。
つなげてくれたトヨヤンに感謝。

そんなあったかな空気がかもされてるところに、一発目はまだ1日しか入ったことない助っ人ミキが今日はお客さん、ファミリーで。
ぼちぼちぼち。

寿司職人Sミズさんを見送って本日の営業無事終了。

帰りに、ローソンに寄って夜食購入。
b0109517_3452757.jpg

なんかのテレビ番組でローソンの弁当部とスイーツ部の社内対決をやってて、↑めちゃめちゃそそられた一品。
うまい!! でもって298円! すげーぞローソン!


ま、そんなこんなで。
木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-16 03:48 | 営業

今日はこれから富小路

開業1904日目(6月13日 月曜日)から開業1905日目(6月14日 火曜日)

13日の月曜日
月曜なんで定休

“□ヽ(・_・。) ふきふき
(ノ・_・)ノ凹
掃除に洗濯。
特に掃除はちょっと念入りに。
いつ何どき誰が来てもよい状態に保つ、というのは実に難しい(ーー゛)

銀行行って郵便局行って、リサーチパークのTSUTAYAに行って『ソーシャルネットワーク』借りて、隣接のスタバでほけっとして □D( ̄ー ̄)
いっぺん家に戻り、だらだらして、再び立ち上がり、チャリで京都駅のヨドバシカメラに行ってSDカード買って、お次は洛南ジャスコ行って15歳のミイコ(♀猫)のためにトイレ砂買って……

と、まー、そんな流れでしたが、人様にはどーでもよいことだな。


14日の火曜日
「遅くなっても14日の午前中には帰ってくるし、夜は呑みに行こう!」というのが勘違いしてた時にたててた予定。
その勘違いに気がついたものの、行きたかった店は狭いお店さんだからすでに予約まで入れてある。
てんで本日14日も休みです^_^;

月曜に夜更かししてしまったから、起きたら11時。わ!
慌ててシャワーして、さささっとご飯食べて、ちょっと買い物してから、ナンクルに。
在庫チェックして沖縄の業者さんに電話。
フェイス・ツゥ・フェイスの付き合いじゃないから、業者さんが取り扱ってない新しいものを頼む時、うまく伝わらないことがあって、久々にちょっとガッカリな対応をされる。

ソレはなんぼであるから、ソレじゃなくて、欲しいのはこういうのです!こうでこうでこうで。

沖縄も広いからね。あっちこっちの特産を業者さんとて把握しきれるはずもない。
こっちから「こういうのがあるはずなんで探してくださ~い」というケースは多々ある。

で、くどいくらい説明してたのに、結局、どこにでもあるソレが用意されてしまった。
俺が言ってたこと、聞いてくれてた?( ̄_ ̄;)お、おい!

テンションだだ下がり(o_ _)o
復活のため甘いものにすがる。
b0109517_1525752.jpg

こういうので機嫌が直るオレってどーなの?と思わぬでもないが、ありです。


もうじきしたら四条富小路界隈を徘徊いたします。
お、そのへん行くよ! という方、いらっしゃいましたら。
どっかで合流できたら致しましょう。

水曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-06-14 15:33 | 休日

まちこ 帰宅

開業1902日目(6月11日 土曜日)から開業1903日目(6月12日 日曜日)

11日の土曜日
嵐電「天神川駅」から徒歩2分。
ライブスポット『憧夢』にいるのよ、とYミさんから電話。
『ナンクルって配達してないの?』
「持ち帰りはやってますけど、配達は隣のおばあちゃんちまでが限界で^_^;」

ボクが行くのは無理やし、助っ人カホはまだまだ致命的に地理が不案内やし、結局、タクシーにお願いしてあれやこれやを持っていってもらうことに。
そこまで余分なお金を払ってでもナンクル気分を味わおうとしてくれるその気持ちが嬉しいっす。

わらわらわら。

…ぴた。しーん。
なんなんだこの静寂感(;一_一)

で、ご新規さんが一人呑みしてくれてるとこに。
モンゴル800のライブ帰りで興奮冷めやらぬMノ夫妻が寄ってくれてから。
わわわわわ。
一瞬で満席。
嵐電Kムラさんから、「がんばれ東北」的なお土産をいただくが、どういう経緯でKムラさんが入手したのか、忙しくて頭がプチ混乱してたから把握できずじまい(@_@。
b0109517_13502086.jpg


まままま、忙しくならないと、助っ人カホも成長せんからね。よい展開でありました。


12日の日曜日
現代アートで有名な直島の友人知人と総勢7名で1泊2日の京都観光しにきた2代目助っ人マチコ。
<12日はおらんから1週間ずらせろ!>
<…無理!>
ずらせずによかったわ。7人でどかっとナンクルに遊びに来てくれる。
「ただいまー」と店に入ってくるマチコ。ま、娘みたいなもんスから。
みなさんにかわいがってもらってるみたいでひと安心。

てな日曜は。
東映撮影所のIヤマさんらが一発目。
今日はお客のヨーコをはじめの嵯峨芸大チームに、ご近所さんに、Tミさんに、Fツキさんらにわらわらわ。
ラスの、Mちゃん+同級生の寿司屋「勝」大将を見送って、雨漏りもせず無事終了。

家に帰ったら、こんな魅力的な本が届いておりました。
b0109517_1422090.jpg

実はモスファンでありまする。


今日の月曜は定休日。
明日の火曜日も、帰省から帰ったその足で、のつもりで予定を入れてたのでお休みに。

水曜日からばりばりに営業です。
が、今度こそはほんとに金曜から徳島に帰るので、水曜+木曜の2日しか営業日がないので、ゆんたくしにぜひどうぞ_(._.)_
[PR]

by nankulu | 2011-06-13 14:07 | 営業