ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


日曜日は、臨時休業

開業1888日目(5月28日 土曜日)

台風2号で沖縄はえらいことになっております。
停電もすごいし、けが人もでとる。えらいこっちゃ。

この時期はチケットも安いから修学旅行も多いと思うけど、せっかく沖縄いったのにホテルで缶詰になってる子どもらはかわいそうだなー。ねー。

雨降ったら、沖縄でどこ行ったらええねん。
牧志の公設市場界隈(※屋根があるからねー)か「美ら海水族館」ぐらいか。



ま。
それはさておき。
沖縄を心配してるどころじゃないんです。雨は京都にも降っておるのだ。
どきどきで営業開始。
結果論で言うと、路地サイドの窓枠からの雨漏りは早々に始まったけど(T_T)、風が強くなかったからか天井からの漏れは最後までなかった。

平成の日本で、「雨漏りがしなかった」ってことを幸せに感じてる俺ってどーなん!?と思わぬでもないが、そこんとこは深く考えないでおく。

でぶちゃんの後輩Aサノ君が寄ってくれたり、お初さんがぞろっと来てくれたり、お持ち帰りがあったり、キィヲさんがのぞいてくれたり、5代目ブンちゃんが雨だのに傘さしてチャリで遠征してくれたり、バスで一緒になったMノさん夫妻+カズミちゃんがジョイントで顔出ししてくれたり。

決して凸ではないけど、雨で足元が悪い中、ほんとに感謝です(゚-゚*)

ラスのブンちゃんとけっこう長い時間ユンタク。こういう時間、ひさしぶりだなー。

そんなこんなでありました。


で。
本日日曜ですが。
ワタクシ、朝9時にナンクルに行ったのでありますが。
天井からの決壊は時間の問題 m(TOT;)m

平成の日本じゃないのか……

だもんですから、やはり臨時休業にいたします(@_@。



営業は火曜日から。
お目にかかれますように。
かかれるか?

ということで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-05-29 12:47 | 営業

た、台風っすか

開業1886日目(5月26日 木曜日)から開業1887日目(5月27日 金曜日)

26日の木曜日
今年も西院ミュージックフェスティバルに出演することになりまして 
""ハ( ̄ー ̄*)パチパチ♪

仕事で来れないマッチャン&キンちゃんを除き(※今回のボーカルはタクちゃんです)、ほぼフルメンバーがナンクル集合して初会合。
やんややんやの打ち合わせ。

隣りの席では、「フジプリ」ムッチャンらの女子会に。

カウンターには、Fツキ夫妻。
でもって、ブログにすばやく反応してくれた初代助っ人けんちゃん!
さすがや、けんちゃん( ̄ー ̄*)ニヤリッ

初めて一人で助っ人に入った7代目カホを心配して、先輩ヨーコも顔出ししてくれ。

阿鼻叫喚酒池肉林。

こういう展開を早めに体験して良かったかも。


27日の金曜日
沖縄の業者さんにお昼ぐらいに注文かけたら。
「おー。間に合う間に合う。ラストラスト。今日の午後便がたぶんラスト」
「え?」
「台風くるよー。土曜日はたぶん荷物は出ないからねー。午後便がラスト。京都もやばいよー」

あ。そーだそーだ。台風だ。
てことで台風情報を調べると。

めまいが ( ̄o ̄;;)ハァー
そーです。ナンクル開業以来の懸案事項、つい最近も工事をしたのにも関わらず、全く直ってなかった雨漏りの心配が。

さすがに雨漏りもここまでくると職人トヨヤンと相談して方向転換。次の策は。
『柔よく剛を制す! 止めるのではなく、受けて流す!』

樋(とい)しかないやろ。
「とい」っすわ。「とゆ」とも言うけど。
流しソーメンの如く、天井に竹の樋を通して、漏れてきた雨を、受けて流す!

平成の日本だというのが信じられぬ、そんな補修工事をすることが決まってるのだけど、それは6月のアタマの予定。今回の台風には間に合わぬ(--〆)


うーむ。
てな心配を抱えつつ営業開始。

ご近所のおばさまチーム、どかっ。
嵯峨芸大チーム、ぐびっ。

ずっと雨だったからまったりだったけど、ままま、それもまたよし。

さくっと終わったんで、さくっと帰るつもりだったんだけど、しゅっとピットインしてしまいました。
b0109517_1263881.jpg



土曜日もばりばりに営業ですが、ですが、天気次第ではどうなるかわかりません(ーー゛)
とりあえず本日は、終日ハッピーアワーしますね。
(* ̄0 ̄*)ノ口
もしももしも、途中で漏ってきても許してください。

でもって日曜日は、……臨時休業になる可能性がめちゃめちゃ高いです、今の予報だと。
てことで、ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-28 12:07 | 営業

え。ぶ、ぶんちゃん…!(O_O;)!!

開業1885日目(5月25日 水曜日)

テーブルではUバヤシさんとこがどわっ。
カウンターの梅津出身Mちゃんと広島出身Tさんに、月曜日にいった広島風お好み焼き屋さんを絶賛しておるところに。

ガラっ。
どこかのOLさんらしき、清楚系でかわいい女性が、なんか実にフレンドリーでニコニコと一人で入ってきてくれまして。
(・_・)ん? 誰だ? 見おぼえないけど。
なんか親しげな笑顔のふりまきが身内感をかもしてるんだけど……

先に気付いたのが助っ人ヨーコだった。
「…あ。もしかして。わ。ブンちゃんだ!」
「えええええええ! 嘘! まじで!(O_O;)!!」

5代目助っ人ブン。
時に茶髪で。
時にギャル系で。
しかしながら見た目とは裏腹、実にオヤジ的で骨太の性根をもってるブン。
京都外大の4年生。現在、就活に奔走中。ちょっと遠いとこに引っ越してしまったのも重なって、しばらく助っ人から遠ざかってるブン。
最後にみたのが、3月のウラちゃん送別ライブの時。

わからんかった( ̄_ ̄;)
黒髪に直してたのは知ってたが、リクルートスーツ着てたら、すっかり雰囲気はOLさん。

「6月になったら、また助っ人させてください!」
いいよいいよ。じゃんじゃん入って。

まだ内定が出てないそうです。
この子の良さってのは面接だけではわからんのかなー。


ま、そんなこんなの水曜日でありました。
次はけんちゃんが来てくれる番か!?


木曜日もバリバリに営業です。
ちなみに本日は、7代目カホが初めて1人で入ります。
ぜひぜひ元気づけがてら、ユンタクしに寄っていただけたら嬉しいです。

てなことで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-05-26 11:46 | 営業

なんか肩こりがひどくなってる今日この頃です

開業1881日目(5月21日 土曜日)から開業1884日目(5月24日 火曜日)

21日の土曜日
( ̄へ ̄|||)ウーム 忘却…

22日の日曜日
4代目助っ人にして、いまは某高校で英語の先生をしてるキンちゃんがひさびさに顔出ししてくれる。
こうやって助っ人の子が寄ってくれるってのは嬉しいね。
でもって、本日は7代目カホが戦力として初助っ人。

なんか雰囲気がウラちゃんに似てるなー。ちっちゃいのもあるのだろうけど。

KさんらにTさんにお久さんにお久さんに、ばたばたばたで、プチ凸の様相で突き進むも、一瞬にしてノーゲスト(・ ・。)え?

まままままま。ローカルっすから。


23日の月曜日
月曜なんで定休

チャリで出かけようかと思ってたけど、あいにくの雨で中止。
家の掃除したり “□ヽ(・_・。)  、洗濯したり♪(ノ・_・)ノ凹。
マットデイモンの『ボーン』シリーズ1作目レンタルしてきて、鑑賞。
なぜか、いまごろになって発作的に横溝正史『本陣殺人事件』買って、なにげに大好きなスタバで読書。

夜は、広島風お好み焼き屋さんに行って悶絶。う、うめー! 


てな、実に心おだやかで、のんびりした休日なのでありました。


24日の火曜日
これまで助っ人不足で悩んでいたのが嘘の如く、本日、8代目となるミキ登場。

着実に体制は整っていってるが、カホ&ミキともヨーコちゃんと同じサークルの子で、はやい話しが、新入生でサークルに入ってきた子に「どうどう、うちがバイトしてるとこでやってみーひん?」とヨーコちゃんが誘ってくれたからで、これはこれで、サークルがらみの予定が入ってしまうとみんなバイトには入れないという深刻な事態に陥るのであるけど、そこんとこはいまは考えないでおこう
(・_・;)ウーム

福井の子で、なんちゅうか、いままでナンクルにはいなかったタイプですが、よいキャラしてます。
さきざきが楽しみ。

某酒屋営業Tオさんとユンタクしてたら、Mノさんちょい寄り。
そういえば、最近、ipadを買ったMノさんからグーグルのPicasaってのを使って大量の写真をメールで送ってもらってびびりました。
いまの時代、パソコンか、もしくはスマホでもあれば、撮った写真をみんなに現像して渡す必要なんてないんだ。
てことで、去年の夏に諸寄でBBQしたときの1枚です、
b0109517_134341.jpg

海、きれいだなー。

Sトさん寄ってくれたり、お持ち帰りがあったり。たりたり…。しかし…。
俺「なんなんだ、このまったり空気?」
ヨーコ「週始めですから!」

だなだな、と納得。
「柿沼」店主カッキー&能楽ハッシー&ヒロミ嬢のコンビががんがんにいってくれ、帰省してるTダさんが寄ってくれたり、「嫁が厳しくてなかなか来れなかったんですよー」とまさかまさかのHンダ君が接待で顔出ししてくれたり。

ままままま。週初めだからな。よしとしよう。


水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-25 13:12 | 営業したり休日だったり

7代目誕生!

開業1879日目(5月19日 木曜日)から開業1880日目(5月20日 金曜日)

19日の木曜日
もうすぐナンクルは5周年ですが、うち3年いてくれたウラちゃん。
「ナンクルの在庫はあの子が把握してる」「ナンクルはあの子でもってる」と言わしめてたウラちゃんが上京して早2カ月。

綱渡り営業が続き、時に一人でこなせねばならんかったナンクルにやっと新入り助っ人加入!
6代目ヨーコのサークルの後輩、今年入学したばっかの大分出身カホ。
実家が牧場やってるから「牛乳にはうるさい」そうです。

実に愛嬌があって、いいオーラだ。

なんだかんだでまだ18だから、これから仕込まねばならんことは山ほどあるだろうけど、愛嬌というやつは仕込まれて出るもんじゃないからねー。

次は日曜日に入る予定。
まだまだ慣れぬうちはバタバタでしょうが、どうか温かい目で、これまでの助っ人同様にかわいがっていただけたら嬉しいです_(._.)_


20日の金曜日
金曜というのは実はまったり度が高い。予約が無い限り、相当高い。
20日も予約ゼロ(--〆)

Mちゃんがピンで寄ってくれて、7月のTモトさんの2次会のこととか金沢旅行の話とか、余裕かましてまったりトーク炸裂。

叡電Tさん+子どもの頃から知ってる元叡電Mガイに、嵐電Kさん。
叡電を離れたのにまだ飲み会に誘ってもらえるって幸せなことだぜMガイ。

まだまだ呑気にしてたら。

どか。あれ?
どか。ん?
どかどかどかー。 ひえー!


Fツキさんから電話もらった時は、幽体離脱状態。


土曜日もばりばりに営業です。
ウラちゃんお勧め、スルメイカを内蔵ごと干した「イカの丸干し」好評であります。

ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-21 12:15 | 営業

西院フェス、出演決定!!

開業1878日目(5月18日 水曜日)

思いつき遠征が2日続いたから、ちょっとふらふら (ヘ_ _)ヘ コケッ

ちょこちょこ仕込みしてたら、嵯峨芸大卒業生の切り絵作家カマっちゃんら一発目。
「昨日、ヨーコと呑んでたら『雨漏りでセージさん凹んでる』と聞いたから景気づけに来ました!」
なんてええやつや。

陶芸家スーさん寄ってくれてり、寿司職人Sさんぐびぐびいってくれたり。たりたりたり。

ぐわっとした盛り上がりはなかったけど、休み明けにはこれぐらいがよいのかも。

てことで、信じ難くも近江町市場で買ってきたブリ1本と飛び魚完売。
あ。ウラちゃんお勧め「イカの丸干し」は温存しております o(`▽´)o


で、あとご報告ですが、今年で10周年の音楽イベント「西院ミュージックフェスティバル」
去年初めてナンクルガレバンで出させていただいた、通称「西フェス」。

このイベントに、今年も出ることになりました!(* ̄◇ ̄)//"" パチパチ
8月6日の土曜日
お昼13時30分から14時15分
春日幼稚園

去年は会場の空調が壊れるわ冷蔵庫は壊れるわ、というまさかのアクシデントで阿鼻叫喚な感じでしたが、一転、幼稚園となると、ちょっとどんな空気がかもされてるのか、なんか想像もできないのですか……

幼稚園で飲酒は良いのだろうか( ̄へ ̄)ウーム


そんなこんなで。
木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-19 12:58 | 営業

ウラ、再会

開業1873日目(5月13日 金曜日)から開業1877日目(5月17日 火曜日)

さくさくさくっとφ(..)メモメモ

13日の金曜日
…特にどーってことなかったような(ーー゛)

14日の土曜日
ぽちぽちっとご予約ありで、ほぼ埋まった状態で営業スタート確定。
しかし、どんな展開で、どんな盛り上がりをみせ、どんな収束であったか、あんまし覚えてないってのは、特にどーってことなかったからか?(ーー゛)

15日の日曜日
予約ゼロでありながら(ToT)、いつの間にか埋まってる、ってのが最近の週末パターンなような気がするな。
お隣の美容室の先生グループが一発目。
先生のお姉さんは、諸寄の福栄丸船長タケちゃんのオヤジ、泣く子も黙る福栄丸船主を「あぁ、マサアキちゃんね」と呼べる中学の同級生。
チラシ寿司の話になって、
「だまされたと思って金時豆入れてください! ばりうまです」
「ちらしに金時豆はあたりまえ!」
ずっと諸寄出身だと思ってたら、実はワタクシと同郷、徳島出身であることが判明。ひえー。
そーなんです。徳島ではチラシ寿司に金時豆はテッパン具材。

ラス客、松尾さんの神輿かつぎに行ってたデブちゃん&たなっこに、応援のツッチーさん見送り、本日の営業無事終了。

16日の月曜日
月曜なんで定休
発作的に、讃岐うどんを食べに、高松に行ってしまう。
発作的なんだから、理由なんてないんである。
2軒うどん屋さんをハシゴして、〆めは(?)、うどんに並ぶさぬきB級グルメの雄『骨付き鶏』のたぶん元祖の店。
直営なのかFCなのか知らないけど梅田にも支店があったりします。

なるほどねー。個人的には「おやどり」より「ひなどり」のほうがお勧めっす。


17日の火曜日
定休
話せば長くながるが、手短にすれば、現在東京で暮らしてるナンクル助っ人三代目ウラちゃんが、上京してから初めて実家のある金沢に帰省することになって、『遊びに来ませんかー?』と連絡がきたから、たまたま休みだったMノさんらを誘って遊びに行く。

実は金沢は2年ぐらい暮らしてたことがあったりするんで馴染みのある場所なんだけど、ここんとこめっちゃご無沙汰。何年ぶりなんだろ?

新しくなってからの初めての近江町市場でウラちゃんと合流。
観光地で人と待ち合わせするってけっこう嬉しいな。

回転すし食ったり、ドジョウの串を食ったり、
b0109517_1164271.jpg

金沢に行くなら避けて通れない『第7ギョーザ』でホワイトギョーザを個室で食べたり、
b0109517_1184919.jpg

なぎさドライブウェイで青春したり、
金沢では超有名なカフェでお茶したり、〆めは金沢カレー発祥の店「カレーのチャンピオン」、通称チャンカレ。
げふげふげふ。
金沢っていうか、石川いいとこだ。


行きも帰りも4人で代わりばんこに運転したら楽やなー。一番短かったのは俺だけど…。
高速で金沢まで3時間半やから、浜坂行くのと所要時間は一緒やんか。走行距離は違うけど。

ちなみに、ウラちゃん、なかなか元気そうでありました。

水曜日からばりばりに営業です。
近江町市場でブリ買ってきました。飛び魚、ちょっと。
あと、ウラちゃんオススメの、イカの丸干しなんかも。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-18 11:23 | 営業したり休日だったり

補修工事はしたんだけど…

開業1868日目(5月8日 日曜日)から開業1872日目(5月12日 木曜日)

8日の日曜日
ゴーヤの日。
えらいことになる。(((( ̄□ ̄*))))

ったままラストまで。

とりあえず、こういうイベントもどきの時に顔出していただけるのは、ほんとに嬉しいっす。


9日の月曜日
月曜日なんで定休

懸案であり、これで何回目になるか定かではない(ーー゛) 雨漏り補修工事。
何度やってなんともならぬ雨漏り対策に、職人トヨヤン、果敢に挑む。
b0109517_16435334.jpg

ついでに、気になってたデッキ部分とか、ちっちゃいとこも補修。

なんちゅーか、平成の日本であって、雨漏りに悩まねばならぬのはなんともツライのでなんとかしてほしいのであるけど、なんともならぬことがあるってのもまた人生。

久しぶりにトヨヤンとダベる。
ハンパなくおもろい。
しかし、しかし、。。。ズルッ(ノ_ _)ノ  


10日の火曜日
第2火曜で連休

月曜が工事で終わっちゃったから、発作的にどっか行きたくなって、発作的に竜王のアウトレットに初めて行く。

おもろいねー。お得なのかどうかは謎だけど。


11日の水曜日
火曜日からの大雨。
初日は耐えたが、降り続ける雨に水曜は耐えられず(ToT)
あの月曜の工事はいったいなんだったんや……

21時過ぎ、決壊o(;_ _)o
22時、ラス客見送り、営業終了。ってか続けること不能に。

あの月曜の工事っていったい…



12日の木曜日
朝、ナンクルに行って雨漏り状況チェック。

……C=( ̄ヘ ̄;;)ハァー
めまいがしたから、心を落ち着けに久しぶりに嵯峨芸大前の中村屋珈琲さんに行く。
アイスコーヒーいただき、サンドイッチぱくつき、合流したMちゃんと、
「いい店だねー」などと、とりとめのない話で気持ちを落ち着かせる。

臨時休業に決定

夕方、オリオンビール代理店課長Yザトさんがサーバーの回収に来てくれて、ちょっとユンタク。

ふうう。

てな木曜日でありまする。

金曜は営業できんのか!?
雨はどーなんねん!?

てな感じで。

たぶんやります。たぶんやれます。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-12 19:51 | 営業したり休日だったり

ゴーヤの日

開業1866日目(5月6日 金曜日)から開業1867日目(5月7日 土曜日)

6日の金曜日
なんつーことなく。
たんたんと ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

デブちゃんとずっとゆくってた気がするな。



7日の土曜日
めちゃめちゃ久しぶりに、喫茶『チロル』でモーニング ( ̄。 ̄)c[]~~~コーヒータイム
ええ店やなー。

7月に結婚が決まってて、梅津から新居の京田辺に移ってるTモトさんが、ひさしぶりにピンで顔出ししてくれる。
先々週かに、祇園の某居酒屋にTモトさんやKさんらと呑みに行き、でろでろに酔っぱらった勢いで「2次会に呼んでくださいよー(* ̄O ̄)ノ□ プハー」てな話しが出てたのは、かなりの記憶が消えてるにも関わらず、かすかに覚えがありまする。
めでたいことは喜ばしい。てことで挙式の7月3日(日)は臨時休業に。
うちでTモトさんと仲良くなってるメンバーで押しかけること決定。

ツッチーウクレレ+亀ちゃん+でぶちゃんコンビに、コーイチロー君チームに、Uガキさんに、ムクヒラさんに。

わ。気が付いたら満席やん ビ( ̄□ ̄*)ビックリ!

日曜日もばりばりに営業です。
不定期通信では告知しましたが。
何を隠そう5月8日は『ゴーヤの日』!
…そこのどこにメデタさを感じて良いのか謎ですが、とりあえず沖縄夏野菜の王道にして定番のゴーヤの日。
毎度の如くドリンクほぼ340円。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-08 12:50 | 営業

GWっすから

開業1863日目(5月3日 火曜日)から開業1865日目(5月5日 木曜日)

3日の火曜日
ヽ(_ _ヽ)……あまり覚えてないけど、ひまひとつグワッとならぬ展開に、
「GWだからな!」
「GWっすもんね!」
と助っ人ヨーコと言いあってたのと、ラストが不動産屋Oさんだったのは覚えております。

ブラックな世間の裏側を教えていただきました(゚_゚)


4日の水曜日
この黄砂のハンパなさはなんなんだ。年々ひどくなっていってないか(`_´メ)

ただの自然現象ではなくて、人災とも言われてる黄砂ですが。
鳩山さんが中国のエライ人に、『放射能で空と海が毎日汚染されてしまっていることを申し訳なく思う』と陳謝したなんてニュースを読むと、(; ̄□ ̄)ノチョットマテ!! 黄砂はどやねん!!陳謝されたことはあるのか!! と思ってしまうが、そんなことを言い出しても仕方ないんで言いません。

チャリで嵐山観光帰りのFツキ夫妻からお土産いただく。
b0109517_1222834.jpg

絶妙な茹で具合やなー。

Kさんドカっ。
お久さんシュっ。

わー、なになにこの展開、さばけんのー!!!……と思ってたら、杞憂に終わる(ーー゛)
ま、GWっすから。



5日の木曜日
Uサコ軍団一発目。
泡盛4合瓶を空にし、梅酒1升瓶をほぼ空にしてくれる((((( ̄ロ ̄;)

ヨーコちゃんがピン客として寄ってくれたり、お久さんがわわっと来てくれたり、お持ち帰りがあったり、カズミちゃんがのぞいてくれたり、Mノさんが来てくれたり。
たりたりたり。

しかし、凸ったとも凹ったとも、ウェーブがあったとも無かったとも言えぬ展開。
ま、GWっすから。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-05-06 12:17 | 営業