ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


休みの月曜はひたすら洗濯(T_T) …雨だのに

開業1803日目(2月27日 日曜日)から開業1804日目(2月28日 月曜日)

27日の日曜日
すげー。
東京マラソンの後半、ライブで観ておりましたが。
市民ランナーの川内さん、なんちゅうことをしでかしてしまったんでしょうか。

どれぐらい凄いかは、マラソン大会に一度でも出るか、一度でも大きな大会を生で見物した人にしかわからんのじゃないかと思う。
トップランナーの速さは、ほんとにもうハンパじゃないからねー。

ナンクルマラソン部(仮称)は、デブちゃん以外にも、就職が決まったらという条件でブンちゃんも参加表明。
ヒロミちゃんらが「10キロで参加する!」と徐々に輪も広がっておりますが。
この川内さんの影響で、「…わしも、わたしも、やってみよかな」と思う人が増えることを願ってやみません^^;


そんなこんなな日曜日。
Sトさん一発目で、あーだこーだとイベント相談。
土曜日に引き続き、東映撮影所のFワラさんファミリー。

いつの間にか雨が降ってきたりしてて、なんか下降気味に凹っていきましたが(T_T)、ラスの陶芸家スーさん+もうすぐ結婚Tモトさんと、あーだこーだ内緒話しして、日曜営業無事終了。

なんかいい一週間だったな。


28日の月曜日
月曜日なんで定休

雨漏りが心配でナンクルに行ったり。
帳簿やったり。
掃除機かけたり。
郵便局行ったり。
TSUTAYAにDVD返しに行って、ついでにまたまた4本借りちゃったり。ちなみに今回は「フレンジ」というアメリカTVシリーズもの。
んで洗濯したり。
洗濯したり。
洗濯したり。
ひたすら洗濯。部屋干しやけど、干すとこないやんけ!
この前、ヒデさんやウッシーが使った布団を乾燥機かけたり。
こんな雨模様だのに、花粉症の症状が(泣) ティッシュを丸めてたら野球ボールぐらいになりました(T_T)

とにかく一人暮らしって大変だな(ーー゛)

浜坂での商売を手伝ってくれてた北九州在住ジャーニー岩崎が「出張で大阪に来ました~」と連絡があったから、これから西院で落ち合って呑みに行きます。

でもって21時から2時間スタジオで、ガレバン本隊初集合で音合わせ。
いよいよだなー。

そんなこんなでありまする。
火曜日からバリバリに営業です。
海ぶどう+島豆腐、もろもろと入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-28 18:04 | 営業したり休日だったり

日本アカデミー賞優秀美術賞受賞!!!!

開業1802日目(2月26日 土曜日)

去年の4月5月あたり。
映画『大奥』の美術監督・花谷さんが、期間限定のナンクラーと化しておりました。
一緒に呑みに行った翌日、『……セージさん、朝起きたらボクの顔、血まみれなんですけど、なんかあったのでしょうか?(@_@。』てな電話をもらったこともありました。

ふだんは東京がベースの花谷さんから、東映撮影所のメンバーと行きますわー電話。

おー。

14時30分から2時間、スタジオで三線部練習。
集まったMノさんやヒロミちゃんも花谷さんのことはよく知ってるから、ナンクルお誘い。

てな感じで営業スタート。

『大奥』に関わった美術スタッフさんら+ナンクル三線部、どかんどかん!
呑めや唄えや阿鼻叫喚。

恥ずかしながら、芸能ニュースにうといから全然知らなかったんですが。
なんと映画『大奥』は、第34回日本アカデミー賞優秀美術賞を受賞していたのです!
b0109517_1247338.jpg

ひえー! すげー!!
 
映画に関わった東映美術スタッフさんらとその喜びを分かち合うのに、ナンクルに来てもらえたのはホントに嬉しい。
b0109517_12513528.jpg



んなバタバタな土曜日の賄いは、ファイターズのキャンプを沖縄・名護まで観に行ってたOヤギさんが、帰ってきた足で持ってきてくれたオニギリやらチョコレートやら。
b0109517_1255304.jpg

おにぎりポークの美味さ、やばし。

日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-27 12:57 | 営業

いただきもの、いっぱい 2

開業1801日目(2月25日 金曜日)

ナンクル恒例『嵐電貸切』が間近に迫ってきた(ーー゛)
やばい。

嵐電Kムラさんから、とりあえず例年とはここんとこが違いますからメール届く。
いろいろあるんですが。

●乗車は大宮か西院のどっちかに限定。大宮で乗るなら、西院は停車しない。
●西院車庫見学は無し。車庫乗車も当然無し。
●マイクジャックが全車両廃止になったから、必然的にマイク使用不可。
●途中乗り降り、不可。

そうです。↑こういうことは出来たわけですね。前回までは。



んな中で、前回同様というのもありまして。
嵐山で一般乗客と区別するため今年もバッジをとお願いされた。
嵐山駅では改札を出たり入ったりするから区別できるなら出来たほうがそらよかろう。

そーだそーだ、思い出した、去年はバッジを作ったんだ。
『京福電鉄非公認』の乗車券は毎回作ってるんだけど、さらに去年は『ナンクル旅行社』バッジを作ったんだ。
すっかり忘れてた^^;

忘れてたけど、思い出した以上、作らねばならん。作らねばならんけど、これは急がねば間に合わぬ。

昼に『中村屋珈琲』でウラちゃんと合流、嵯峨芸大の先生のお知恵も拝借、ウラ画伯、マックでさくっとバッジのデザイン仕上げる。さすがや。
終わったぐらいに陶芸家スーサン登場、3人でコーヒー飲みながら、しばしゆんたく。


んな感じで営業前の時間を過ごし、ナンクル入り。
本日も差し入れ多し。
b0109517_2452359.jpg

左から。
ご近所おばさまチームより、鳥取土産で「あご竹輪」+「とちもち」。あごって飛び魚のこと。
三重県から二胡を習いに京都に通ってるミヤキさんから、虎虎(ことら)焼き。入れ物もかわいいねー。

これで太るなってのが無理な話^m^

写真には撮り忘れたんですが、おばさまチームからは脂がたっぷりついたシシ肉もいただいて、賄いでガッツリ。
悶絶の美味さでありました。

予約がなかった割には、最初にとんとんっときて、(^。^)

…が。


引くのも一気で、しゅっーと収束(ーー゛)
ローカルだからよしとする。
ラス客Kさんを見送って本日の営業無事終了。

土曜日もばりばりに営業です。
ちょっと訳ありで、しばし欠品してたボトルピーナッツ類、入荷する予定です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-26 02:58 | 営業

いただきもの、いっぱい

開業1799日目(2月23日 水曜日)から開業1800日目(2月24日 木曜日)

23日の水曜日
いただきもの、集中。
b0109517_10222949.jpg

左から。
八百屋ヒトミさん、超プッシュ。沖縄のジンジャーシロップ
「石垣島ラー油の次に来るのはこれしかない!」ほー。

真ん中は、okinawaマラソンで沖縄行った「フジヤマプリン」コウちゃんにお願いしてた、『石垣島ロイズ』のチョコ
サッポロ×ロイズのコラボ『ショコラビール』のおまけにしよかな、と。黒糖チョコを試食したけど、素晴らしく黒糖の味が練りこまれておりました。

んで右端。
浜坂の漁師ヒデさんから、紅ズワイガニの身が、これでもかといっぱいつまったパック。
これは、ごくごくごくごくごくごくごく一部。
昼に電話で「セージくーん、今日は船が帰ってこんかったけぇ、なんもないわー」と言いながら。
底引き船は帰ってこなかったから、定置網であがった刺身でもいける鯖!
自家製のまじりっけなしのカニミソ! ハタハタ! カレイ! イカ!
どや! これでもか!

特に鯖は当日の朝に水揚げされたもので、それが200キロ以上離れた京都でその日に食べれるというのは、これはもう、通常ルートではなかなかあり得ない。
さくっと刺身。ぱくっ。…悶絶(@_@。

賄いは、ご飯の上に紅ズワイの身をたっぷり乗せ、んでその上に惜しげもなく自家製カニミソをかけた極上丼。ウラ失神。

凸凸状態、25時を余裕でまわっても、阿鼻叫喚なのでありました。


24日の木曜日
ヒデさん+家具屋ウッシーと、明け方4時までうだうだ喋ってたんで、ふらふら(T_T)

ぼろぼろで仕込みしてるところに、某酒屋Tオさん集金。
缶コーヒー飲みながらいつものごとくユンタクしてたら、Sトさん一発目。
Tオさんが来たらかなりの確率でSトさんとカチ合うなー。

んでもって、ラス客コーチロー&ティキナグループを見送ってのは25時ぐらいだったけど、基本的に、(>_<)

まままま。しゃーないか。

本日もばりばりに営業です。
カニミソもカニ身も、まだあります(^u^) 珍しいとこではイカの麹漬けとかも。
海ぶどう、沖縄より入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-25 10:54 | 営業

あったかくなったからかなー

開業1798日目(2月22日 火曜日)

えー、21日の月曜日、ガレバンリーダーSトさん宅に、Mノさん&マッチャン&ウラちゃんが集合してライブ向けに軽く音合わせ。
うむうむ。
ええ感じ。

さくっと2時間ほどジャカジャカ。

んな後で、ナンクル女子部の飲み会があるからどーですか?と誘われたんで顔出し。
女子部といっても、ブン&ウラだけなんですが^_^;

23時30分まわって合流。
西院駅前の某ビルの地下の某居酒屋さんで3人でわーわーと。

がんがん飲んで、ちょこちょこ食べて、かなり満足度は高かったものの。
唯一「…!(--〆)」と思ったのがこちら。
b0109517_10221980.jpg

あまりの違いに、頼んだものがきてるとは思わなかった(?_?)

んで火曜日。
某酒屋Tオさん、配達に来てくれて、そのまま缶コーヒー飲みながらゆんたく。
してたらSトさん寄ってくれて、3人でゆんたく。

してたら。
してたら。
怒涛の展開!
爆凸

東映Iヤマさんらを皮切りに、どかんどかん。
KBS京都のラジオを聴いてたんや\(゜ロ\)(/ロ゜)/という方から、いつもの方まで。

んな割には23時過ぎには一気に収束。
ラス客スーサン+ブンちゃん+ヨーコちゃんを見送ったのも23時30分にもなってなかったような。
理想的な展開でありました。

水曜日もばりばりに営業です。
浜坂の漁師ヒデさん&福知山の家具屋ウッシーが遊びに来てくれるんで、なんか差し入れ魚介があるかもですヽ(^。^)ノ
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-23 10:36 | 営業

だいぶ、あったかくなってきたね。昼間は。

開業1794日目(2月18日 金曜日)から開業1797日目(2月21日 月曜日)

18日の金曜日
んー?(ーー゛)

19日の土曜日
はて?(@_@。

20日の日曜日
さすがにここは記憶があります^^;
宴会用にTミさんに貸し出してたオリオンビールサーバー、ボンベ等々、一式返しにきてくれる。
っていうか、40リットルを飲みきりましたか\(゜ロ\)(/ロ゜)/  すげー。

来月の嵐電貸切りイベントの打ち合わせ兼ねて、嵐電Kムラさん+叡電Tイさん一発目。
まままま。そんな流れで。
ちなみに嵐電の募集は打ち切っております(>_<) しばし微調整します。

それからはあとはトントントン。
凸といえば凸、凹といえば凹のビミョウな展開(ーー゛)
ぼちぼちってとこですか。

ラス客、東映Iヤマチームを見送って、無事終了!

そういえば、諸寄のナオっちゃんから「売れんかなー?」とこんな品が届きました。
約90gで水ガニ(※ソフト松葉)を軽く10匹以上は使ってるそうです。
b0109517_1873226.jpg

手間暇かかってるからどうしても値が張るのがネックだけど、まじりっけなしだから、美味い!
興味のある方、ぜひぜひ。


21日の月曜日
月曜なんで定休
9時に起きる予定が、目覚めたのが11時(@_@。
予定まる狂い。

慌ててシャワー浴びて、おでかけ。
ダイハナ寄って、ちょこちょこ買い物して、某場所に。
うむうむ。
そーですかそーですか。

帰りがけに、リサーチパークのTSUTAYAに寄って、DVD4本レンタル。
その1本、『告白』、さっき見終わりました。いやー、おもろいやん。

もうちょいしたらガレバン集合があるんで、お出かけ。
てな感じで。

また火曜日からバリバリに営業です。
ちなみに、最近、欠品が続く「ゴーヤ」ですが、来週も入荷のメドたたず(T_T)
沖縄の八百屋さんによると。
「細いわ小さいわ固いわ高いわ」
すべての悪条件が整ってるそうです。

夏野菜だから、しゃーないか。

そんなこんなで。
どうもどうも。
[PR]

by nankulu | 2011-02-21 18:13 | 営業したり休日だったり

わたしら、ちょっと急ぎすぎ?

開業1792日目(2月16日 水曜日)から開業1793日目(2月17日 木曜日)

16日の水曜日
連休あけの営業日はやることが多し(-_-;)
あっちいって、こっちいって。
あれやって、これやって。

ほけっとしてたらMノさんひょっこり。
缶コーヒー飲みながら、しばしゆんたく。

んな水曜。
コーイチロー君ら一発目。ぼつぼつぼつ。
凹でもないけど凸でもないといったビミョーな展開^^;
ままままま。

ラスは、Sトさん&Mノさんと、あーだこーだと打ち合わせ。
うむうむ。
ええ感じになりそうだ。

17日の木曜日
「セージさん、雨漏りするかもですよ」
なに?! ! いきなり大雨やんけ!


撃沈。。。

まったり三線ひきながら。
Iヤマ&Mイさん映画屋さんチームとゆんたくしたり。
某スナックマスターとルリ渓温泉の話で盛り上がったり。
マラソン部デブちゃんと、京都マラソンのコース設定を心配したり。

雨の木曜日らしい、まったりオーラまんちゃこ。

まままま。
b0109517_12131932.jpg

家に帰ってから、ぱらぱらと再読。
昭和29年の作品らしい「張込み」、冒頭で、刑事さんが東京から山口・九州方面に列車で行くシーンがあるのですが。
21時30分に東京を出て、翌日の夜(!)に山口の小郡着。ひえー。そこから九州まで3時間!わー。

そんな時代もあったのだ。

てなどうでもいい話はさておき。

金曜日もばりばりに営業です。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-18 12:25 | 営業

ホワイトバレンタイン

開業1789日目(2月13日 日曜日)から開業1791日目(2月15日 火曜日)

13日の日曜日
20日に木屋町『モダンタイムス』でライブするゴルゴ&タクちゃんが、スタジオ帰りの2軒目でナンクル入り。
まだ時刻は17時を過ぎたぐらいだというのに、はや2軒^m^
わたくしの理想とするところではありますが。
スタジオ後に仲間と飲むビールの美味さといったら、これはもうやったもんじゃないとわかりません。

ちょっと盛り上がったけど、一瞬で収束(ToT)/~~~

「今更ながら梅津だけパンデミック説」を熱く語ってるところに、ツシミ君&フサコさんが、音楽仲間のマキハラさんを連れてきてくれる。
マキハラさんはお初なんだけど、なんか見おぼえがあるお顔だなーと思いきや、去年の憧夢ライブのときに遊びに来てくれてたそうで。
そーかそーか、やっぱし。

ならば、こんどのガレバンライブのときに時間短いですけど是非やってくださいよーとお願いしたら、気持ちよく快諾していただく。

ツシミ君曰く、「マキハラさんが出てくれるってリーダーSトさんに報告したら『でかした!』と言ってもらえますよ! Sとさん、マキハラファンだから(笑)」

人がつながるから音楽ってたまらんのだなー。


14日の月曜日
月曜なんで定休
なんなんだ、この雪は(@_@)
雪の中、車であっち走って、こっち走って。

走ったあとは、家にこもって、申告準備。ふらふら。

夕方、ライブの打ち合わせ。思ってた以上にすんなり話が進む。うむうむ。よかよか。

夜は、ムクヒラさんと久しぶりの「えいたろう屋」さん。
b0109517_11193774.jpg

写真では伝わらないでしょうが、北海道産ハタハタ、でか
こんなサイズ見たことないけど。。。

「鯉川」とか「日置桜」とかの大好きな日本酒をぬる燗できゅきゅっとやりながら、美味い魚をつまむ。
今年の目標『大人な呑み方(@_@。』
できたんではないでしょうか。


15日の火曜日
連休

こもる。ひたすらパソコン。飽きたらDVD。DVDのあとはパソコン。
…疲れた(@_@。


水曜日からバリバリに営業です。
あまりの寒さに沖縄からの途中でやられるだろうと判断して「海ぶどう」仕入れしませんでした(ーー゛)
あとは欠品はないかな。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-16 11:31 | 営業したり休日だったり

賄いは年始初の横綱ラーメンでありました

開業1788日目(2月12日 土曜日)

いつの間にか小雨が降り出して、それがいつの間にか予報通り、みぞれちっくな雪に
(ーー゛)

その割には、あんまり冷え込みを感じなかったけど金曜までが寒すぎたから体感温度がおかしくなってんのかな(;一_一)

久しぶりに傘立てセット。
なんやいやな感じの週末。


……的中(=_=)

嵯峨芸大カンちゃん&タケちゃんらが、年末の太陽が丘公園イベントの打ち上げでナンクル集合してくれて、ずっとギターをじゃかじゃかやってくれてたから寂しさ感はなかったけど。

金曜にも寄ってくれたにも関わらず「えーもう帰るんですかー!」と帰り際にうらちゃんに言われたからとリベンジ?で連チャン(^-^)のFツキ夫妻とか、ぼちぼちぼち。


来月に予定してる『第4回ナンクル恒例の嵐電貸切』イベントですが。
おかげ様で好評につき\(゜ロ\)(/ロ゜)/、とりあえず一度、募集は打ち止め。
ちょっと微調整に入ります。



日曜日もばりばりに営業です。
ちなみに、祇園のライブハウス『シルバーウィングス』で我らがツッチー君のライブがあります。
ライブ流れの方、ハッピーアワー料金適用!
そんなこんなでぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-13 12:58 | 営業

寒さがもどってきたぞ

開業1786日目(2月10日 木曜日)から開業1787日目(2月11日 金曜日)

10日の木曜日
うーむ(ーー゛)
基本的にってたような……

ヨーコちゃんらがどかっと来てくれて、
「誕生日の子がいるから、アンダギーアイス5人前を、ケーキにみたててください!」
「どんな感じがええの?」
「まかせます!」
b0109517_1311574.jpg

ピンボケしちゃいました。


11日の金曜日
ひっさしぶりに、天神川『フジプリ』さんでランチ。
フジプリさん4周年イベントに出演するコーイチロー君とばったりできたんで、うちのイベントのことも打ち合わせ。ちょうど良かったぜ。
しかし、あれですね、フジプリさん、いつの間にか、レトルトカレーなんかに手を出しておったのですねー。店長さん「…勝負に出ました」
すげーぞ!

んな金曜。
(@_@)
まったり炸裂。
寒さのせいにしておこう。
ラス客、ガレバン三線部メンバーのゆんたくを、ベンチで聞いてたら、いつの間にかうたた寝してししまってた(ーー゛)
デブちゃんから借りた東野圭吾「幻夜」を読みだしたら止まらんくなって、前夜の睡眠がめっちゃ短かかったからな。しかし、あの長編「あそこまで引っ張って、あのエンディングはないんちゃうかー」というデブちゃん意見に賛成。ええええええ、そう幕引きすんの!という終わり方です。

ままままま。
土曜日もばりばりに営業です。
沖縄・亀浜製麺所から生麺、届く予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-02-12 13:21 | 営業