ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


週末の日本海はやばそうですね

開業1793日目(1月28日 金曜日)

平穏。
特筆すべきこと、ナッシング(-_-;)
ま、幸せなことだと思おう。

金曜は、毎度な方はTミさんだけで、あとはお久な方がナンクル初の人を連れてきてくれる、というパターンだったなー。
とりあえず瞬間満席、ちょいと盛り上がったけど、しかし1回転で終わってしまいました。

ラスは、二胡を習いに三重(!)からこっちに通ってるミヤキさん+二胡のTナカ先生コンビを見送って営業終了。
…しかし、なんちゅうフットワークの軽さなんだ、ミヤキさん(@_@) 見習おう!

さてさて土曜日もばりばりに営業です。
大量お持ち帰りがあったために、ポチギ+黒いソーセージの沖縄系ソーセージが2種類とも欠品、来週入荷になります。
水曜日に届いたにも関わらず、寒さでやられ着いた時にはグジョグジョで全部使い物にならなかった「海ぶどう」(T_T)、リベンジで本日着。

あとドリンクですが。
サッポロビール+ロイズのコラボ「ショコラブルワリー」、本日入荷。
b0109517_11442186.jpg

2009年にインターネット限定で初めて発売したときは、な、なんと60000本が発売開始5日で完売したそうで。すげー。
ロイズって北海道のチョコレートメーカーのイメージで、それはその通りなんだけど、実はロイズさん、石垣島でも作っているのです!
てな、無理くりなつながりで仕入れました(^-^)
ちなみに「ロイズ石垣島」の商品、個人的にはポルシェの「紅芋タルト」に匹敵するぐらいのお気に入り。
行く方あれば探してください。空港とか、わしたショップとかでは扱ってます。

土曜日も。
ぜひぜひゆんたくに。
[PR]

by nankulu | 2011-01-29 11:48 | 営業

マイブーム

開業1791日目(1月26日 水曜日)から開業1792日目(1月27日 木曜日)

26日の水曜日
九州がえらいことになっております。
鳥インフルから噴火から。

ううむ。

水曜日は。
いつもの方から、お久な方から、どかどかどか。

しかし、外は寒すぎだ(@_@)

あんまし関係ないですが、最近写真をアップしてないんで、最近のマイブームを。
b0109517_12254798.jpg

菅野美穂のあのCMを見たら、買うでしょ、クリープ!


27日の木曜日
今週月曜日にフォトスタジオに頼んで「一週間はみといてください」と言われてた寒中見舞いはがきですが、出来上がったという連絡がきたから、さっそく受け取りに河原町へ。

ついでにロフトに寄ってうろうろ。ここはおもろい。

あっち買い出しこっち買い出しで、さくさくっと開店準備して、ちょいと時間があまったから、嵐山の、ジョグカフェ『musubi cafe』さんに。

11月の「福知山マラソン」のフルマラソンに出る! 過去2回出て完走したことない福知山でリベンジしたい!…ということを今年の目標のひとつにいたしました(-_-;)
とりあえず10キロコースには出たことあるデブちゃんを誘っております。
おー、という方。ぜひぜひ。

しかしあれですね。
久しぶりに嵐山に行ったけど、閉めてる店がやたらと多いのは、木曜だからか閑散期だからか。
観光の人は確かにめちゃめちゃ少ないけど、残念だろなー。

そんな木曜日は。
ガレバンリーダーSトさん一発目。3月13日(日)に予定してる「ウラちゃんお別れライブ(仮称)」の選曲なんかであーだこーだ。早めになんでも決めていかんと時間ないからなー。

あとはポツポツポツ。
久しぶりに初代助っ人ケンちゃんとか、久しぶりにアオタ夫妻とか、「久しぶり」ってのがキーワードな木曜日でありました。

ラス客陶芸家スーさんとわーわーしゃべって営業終了!

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-28 12:27 | 営業

イタリア式ハッピーアワーっていいよなー

開業1789日目(1月24日 月曜日)から開業1790日目(1月25日 火曜日)

24日の月曜日
月曜なんで定休

実は。
去年も今年も、いろいろアクシデントがあって年賀状を出しそびれておりまして(-_-;)
それはそれでどーなんだ!? と思わぬでもない。
思わぬでもないから、ちょっと寒中見舞いを作ろうと、Oヤギさんから教えてもらった河原町のフォトショップに立ち寄って、すったもんだして、注文完了。ほ。

お昼は、Aズマ君が働いてる烏丸のイタリアンで。女子率9割ってとこですか。
このお店は、数年前、学生だったマチコちゃんが「せーさん、ええ店見つけたでー」と教えてくれてた店だったんで、これもエニシや。

夜は、ライブ打ち合わせ。西院の飲み屋にSトさん&Mノさん&ヒロミ嬢と集結して、あーだこーだ。
3月13日(日)にやる方向で決定。
嵐電が6日予定やから、連チャンになるなー。


25日の火曜日
不定休
来月から、定休は「毎週月曜+第2第3火曜」にする予定です。

早起きして、さくさくっと。はかどるねー。

ホームセンターや郵便局行ったついでに、五条のスタバでほけっ。

福知山の家具屋ウッシーや、昨日ランチを食いにいったアズマ君が家に遊びに来てくれて、3人でお茶しながらあーだこーだとユンタク。
人が来てくれたら、家が綺麗になるな。慌てて掃除するし。

まままま。そんなこんなで。

水曜日からバリバリに営業です。
時期的に値が高騰してた「島らっきょう」、やっと落ち着いてきたわーと連絡があったんで久々入荷。

あと、毎日ハッピーアワー!(^-^)やっております。19時までね。

ほんとはイタリア式ハッピーアワーが出来んもんかと考えてたんだけど(※ドリンクの値段が若干高めのかわりに、つまみが無料でビュッフェスタイル)、どう思案してもあのスペースではどうすることもできず。オリオンワンコイン(500円)で。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-26 11:28 | 休日

凸に凹。やはり世の中プラマイゼロ

開業1787日目(1月22日 土曜日)から開業1788日目(1月23日 日曜日)

22日の土曜日
(^-^)
今年初のお断りが出てしまった。ほんとに申し訳ないです。


23日の日曜日
(T_T)
なんで分散しないのかな~と思わぬでもないが、こればっかはこういうもんなんだ。


月曜日&火曜日は連休です。
あんなことやこんなことを一気に仕上げるつもり!

とりあえず本日、烏丸のAズマ君が働いてるとこにお昼を食べに行くのですが、「おー行ってみてぇ」という方、いらしたらご連絡ください(^◇^)


てなことで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2011-01-24 10:45 | 営業

嵐電貸切り、そら人気になるでしょ。楽しいもん

開業1786日目(1月21日 金曜日)

この界隈の事情通の方に、いろいろ教えていただく。
俺「内田病院の前のあの工場跡、かなり広大な更地になって、なんだかんだと噂が出ておりますが…」
事情通「あそこはねー、マンション3棟に建売り住宅が30棟以上ができる」
俺「おー。では大国屋さんも、あとがどうなるこうなると噂が出ておりますが…」
事「系列の「スーパーお多福」になるから、暗いのも今だけ」
そーかー。

久しぶりに寒さもマシな金曜日。
しかしながら、凸凹なしのフルフラットだったな。

嵐電のKムラさんらがひさしぶりに顔出ししてくれたんで、恒例嵐電貸切りイベントについてちょっと相談。
聞いてはいたんだけど、嵐電貸切り、かなり人気になってきてるから、制約がいろいろ出てきて、これまでのようにはKムラさんの力をもってしても(※なんせKムラさんも参加者だからKムラさんの名前で借りてるし)ダメなようで…(-_-;)

過去3回だと、西院車庫を見学させてもらって、車両の下をみせてもらったり、洗車機にかける車両に乗っけてもらったり、西院車庫からも乗車できたり、嵐山駅での停車時間も長かったり…。たりたりたり。

こういうのを体験した方、ラッキーでした。
今ではこういうのが全部できなくなってるそうです。

あそこはやってるのにうちにはやってくれんのか!という話になるからね。

乗車するのも大宮駅か西院駅かのどっちかで絞ってほしいとのこと。ううむ。致し方ない。

とりあえず日程的には、3月6日(日)が第1候補。第2候補が5日。これでいこかと。
参加してみたいなー、という方、ぜひぜひご連絡ください。
嵐電の車内で、ただ呑んでるだけですが(@_@)、めちゃめちゃ楽しいです!


そんなこんなで。
カウンターのMノさん&ツッチーウクレレさんと、スーパー北野の話やらなんやかんややって、金曜の営業無事終了。


土曜日もばりばりに営業です。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-22 11:40 | 営業

なんか、盛り上がる話しがしたいもんだね

開業1785日目(1月20日 木曜日)

あっち行きこっち行き。
わ。千代原口に『新福菜館』が出来てるやんか!!

…などと、うろうろして、丸太町通りにある散髪屋『スマイル』さんに。

「ナンクルさん知ってる? スーパーキタノつぶれたの」
「えー! まじ!ついこの前行きましたよー! 」
「いきなり。つぶれる前日に、ポイント5倍サービスやってたし」

キタノは、小浜の鯖缶詰を売ってたりしてツボにはまる商品があったりしたし野菜が良かったから好きやったんやけど。
ゴーヤはほとんど沖縄からの直送でまかなってるけど、たまに注文忘れや予定が狂ったときに、冬場でもかなりの確率で置いてるのがキタノだったんで重宝してたのに。

「…なんてこった」
「ええ話しといえば、八幡にコストコができるらしい」
「おー、それはちょっと嬉しいかも」

ナンクルに帰って酒屋のオカアちゃんにキタノの件、さっそく報告。
「アンタなに言うてんの。大国屋の前の果物屋さんもブティックも、あの辺、みんなやめるで」
「わー、どうなんの!梅津!」

なげいてもしゃーないから、ナンクルナイサ。

招徳酒造営業Nカワさんとユンタク。ふむふむそーか、今年の京都は親鸞さんでエライことになるんかー。全く知らんかった。

そんなこんなで営業突入。
天気予報は、夜中に雪! げき寒!

始終まったり。凸凹なしのフルフラット(=_=) ま、寒さのせいにしておこう。

ラス客、デブちゃん&アウトドアラーさんを見送って無事終了。

金曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-21 13:42 | 営業

反省しております(@_@)

開業1781日目(1月16日 日曜)から開業1784日目(1月19日 水曜)

16日の日曜

なんか冷え込みが半端やないとは思ってましたが…(`´)
b0109517_1505438.jpg

いったい誰がこんな日にお店にやってきてくれるんや…

まだ雪がたいしたことない時間に、ご近所さんの持ち帰りがあったが、気づけば、なんなんじゃこの雪は!

しかししかし。
この雪にも関わらず、Mノ夫妻が来てくれて、Tミさんが顔出ししてくれて、カズミちゃんが寄ってくれて(涙)

凹間違いなし!って日に顔出ししてくれるのはほんとに嬉しい。

しかし、こんなに降ってるのに、大晦日のほうがもっと凄かったらしいから年末年始の京都はよっぽどだったんだねー


17日の月曜日
月曜なんで定休
朝からアグレッシブに行動する。
あっちに行き。こっちに行き。
洗濯して、片づけして。

罵力屋さんに顔出ししてから、新年会で某居酒屋に集結。
19時30分からスタート。終わったのが夜中3時ぐらい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この場を借りて、新年会に集まった方々に深くお詫び申しあげます_(._.)_
22時ぐらいから、断片的な記憶しかありません(@_@)
というか、ほとんど覚えておりません。
ウラちゃんによると「…そんなにひどい醜態はなかった」ってことですが…
自分がどう帰ったのか記憶にないぐらいですから。

18日の火曜日
第3火曜で定休
デロデロに二日酔い。
数年ぶりにリバース(@_@)京都に来て初じゃないか?
リバースしてしまえば1日使い物にならないのです。
貴重な連休。死んでました。
反省。猛省。

19日の水曜日
月曜日の新年会の、まったく記憶にない言動の数々を、ウラちゃんに教えてもらう。
ううううう。
穴があったら入りたい。掘ってでも埋まりたい。
ケラケラ笑うTモトさん「楽しそうですねー私もナンクルの飲み会に参加してみたいです!」と言われたのが救いでありました。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-20 02:09 | 営業

この底冷え感が、京都だな

開業1779日目(1月14日 金曜日)から開業1780日目(1月15日 土曜日)

14日の金曜日
草なぎ君とユースケサンタマリア司会の深夜番組「『ぷっ』すま」で、ソムリエ田崎真也が実は『なか卯』が大好きで、その田崎真也的なか卯ランキングを当てよう!というコーナーをたまたま見た。
ちなみに同じコーナーで、『デニーズ』好きな梅宮辰夫が出てました。

もうこうなったら行かなあかんでしょ。なか卯。
というわけで、ぼちぼちさくさくな展開なあとの金曜の賄いは、西院の「なか卯」!
b0109517_1356476.jpg

田崎ランキング上位3位は、お店の店頭にも券売機にも張り紙しております。
(ぼくのチョイスと、ランキングは少し違います)

ちなみに、「なか卯」が金沢になくて馴染みのなかったウラちゃんは、ずっと「なかたまご」と読んでたそです。


15日の土曜日
「天気予報はまだ曇りだけど、まちがいなく京都も雪になる!」
金曜日の電話で、そう断言したのは漁師ヒデさん。

寒い
なに、この底冷え!

こんな日はまったり確実で、誰がこんな寒い日に外に出歩いてくれるのか、と思うのだけど、そうはならぬのが商売の面白いとこで、19時過ぎにはフル\(◎o◎)/!

…でも、やっぱり寒いからか、1回転で終わったなー(T_T)


日曜日もばりばりに営業です。
が、ぼくの発注ミスで(※携帯で、送ったと思い込んでた注文メールが、送信エラーになってるのに気付かなかった(=_=)です。ぅぅ)、ちょこっと欠品があります。
海ぶどう+ラフテーが無く、島豆腐がわずかです。すいません。

本日オリオンビールワンコインデー(500円)

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-16 14:10 | 営業

オカン

開業1777日目(1月12日 水曜)から開業1778日目(1月13日 木曜)

12日の水曜日
学生時代にうちに通ってくれてて、いまは鹿児島をベースにしてる通称オカン、職場仲間とナンクルに。
初代ナンクラー、オオハシ君らは同級生で、この子たちは毎月のようにナンクルで誕生会をしてくれてた。
ちょっと昔のブログをめくってたら、集合写真があったので再度アップ。
b0109517_205999.jpg

この中に、オオハシ君もオカンもいます。あのこにこのこもいるやんか。当時大学4年生か。

この子らに頼まれて、臼を用意して、隣のおばあちゃんに蒸し器借りて、もちつきやったんよね。
懐かしいなー。

こうやって何年かたっても、顔出してくれるっていうのは嬉しいね。この商売のだいご味だな。うんうん。


13日の木曜日
えー、あんまし自慢できませんが、本日も目覚めたら13時30分!
時差ぼけ、直らず。
予定狂いまくり。

年始早々に偶然ばったり会ってしまった八百屋Tテオ君からさっそく電話あり。「せーさん、ゴーヤが入りました~。いま京都の市場に入ってきてるのがどういうレベルなんかみてくださ~い。別にアカンならアカンでいいんで~」

有難いかぎり。そっこう顔出し。

てな木曜は。
気づけばハーレム状態で。
火曜日に比べたら(※あくまで比べたら)、まだ寒さもマシなせいか、ちょこちょこちょこと動きあり。
ウラちゃんが熱湯を浴びるというアクシデントもありましたが\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ま、そんなこんなで。

金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-14 14:05 | 営業

やっぱり世間は狭いねー

開業1776日目(1月11日 火曜日)

2011年度の仕事始めが1月11日からってのは、まことにキリがよろしい。

しかしながら、いきなりの時差ぼけで朝6時過ぎに目を覚ましたのに、再び寝てしまって、次起きたら、お昼12時30分!\(◎o◎)/!

これで予定がすべて狂う。

沖縄の業者さんにゴーヤの注文し忘れて火曜日着の荷物には入ってないから、京都中央市場近くの八百屋さんで物色。…してたら。
!」
!」
Tテオ君やんか!
八百屋さんてのは知ってたけど、ここやったんか!

こいつは春から縁起よし。
縁がまた濃くなって嬉しい限り。


てな感じで営業スタートしたんですが。
あれも無い。これも無い(T_T)
おまけに外も超さぶい。

なんか、まったり凹だったけど、ま、いたしかたなかろう。

それよか。
四条通りから入ったとこの大国屋さんが閉店してしまってるのが悲しい。
あそこの店は遅くまで営業してたから、それだけで明かりがあって頼もしかったのに。
だんだん寂しくなっていってないか、梅津界隈。

ま、そんなこんなで。
水曜日もばりばりに営業です。

本日、泡盛「春雨カリー」(※カレー味じゃなくて、「めでたい」とか「乾杯」とかの意味です)とか、古酒梅酒「梅見月」が入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2011-01-12 14:50 | 営業