ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


帯状疱疹により、年末年始休暇に突入!

開業1760日目(12月26日 日曜日)から開業1762日目(12月28日 火曜日)

まさか、まさかではありましたが……
28日(火)から(正確には26日からですが)、年末年始休暇に入ります!

26日の日曜日
臨時休業にした日。
ほぼひきこもって、ひたすらDVDか本。

27日の月曜日
月曜なんでもともと定休

朝一で、某皮膚科に行く。
「病いは気から! 根性で直す!」
子供の時に注射で気絶(ーー゛)したのがトラウマになって、とにかく注射嫌いになって、病院嫌いにつながるという真っ当な思考パターンで、根性派になったワタクシですが。

先週の火曜あたりに鼻の右側にニキビらしきものができて。
「やっぱ、まだまだ俺も若いねー」などと、うそぶいていたんですが。

あれ?
あれれれ?
なにこれ?
なんか拡大してねーか?
てか、首のリンパもめちゃめちゃ脹れて痛いし。でもって、なんで目も痛いんだ?

という展開が日増しにひどくなっていって、ドーンとおかしくなったのが日曜日。

「…癌じゃないの?」とおどす人もいて、とにかく尋常ではないのは素人目にもわかるから、根性派は撤回、医学の力を無条件に信用する。

お医者さん、カオを見ただけで「おおおおお。こら帯状疱疹(たいじょうほうしん)だー」
ヘルペスですね。

ここ痛いね、ここも痛いね、ここも痛いかー、うーむ。
「原因はストレス+過労。治療法はきっちり薬のんで、とにかく安静。昔だったら入院もんだよ」
「あ。あの仕事は?」
「休みなさい。無理したら悪化するだけ。後遺症で一生神経痛持ち」
「ひぇぇぇ」
「あとね、このあとすぐに眼科に行くこと。場合によっては失明もありうるから」
「ぎぇぇぇ」 

てなことで思ってる以上にエライことになってしまいました…

大丈夫か、おれ?


28日の火曜日
という次第です。
今日も病院に行ってきて、診察を受けてから、店によってちょっとだけ片づけして、ウラちゃんと合流してから「中村屋珈琲」さんで結果報告。

とりあえず。
いま現在もまだ殴られたあとのような痛みが顔面右目あたりでありまして。
でもって、まるで殴られたかのように脹れています。まじで。
すごいねー、神経。

で、せっかく来ていただいてもちゃんと接客できる状態ではないので、お休みします。
このまま年末年始休暇に突入。

ということで。
よろしくお願します。
[PR]

by nankulu | 2010-12-28 16:58 | 休日

わらしべ長者

開業1758日目(12月24日 金曜日)から開業1759日目(12月25日 土曜日)

まずはじめに。
26日(日)臨時休業します!
■24日の金曜日
前にブログで書いた覚えがあるけど、イエス様の生誕を祝うんだったら、法然様(※親鸞様でも可)の生誕も祝うべきやろ!日本人として!…との揺るがない信念を持つワタクシ。

さいわいにして梅津界隈、クリスマス色は皆無! ナッシング!
…それはそれでどーなんだ?と思わぬでもないけど(ーー゛)

イブだからヒマに違いないと思ってたけど、ぼちぼちぼち。

さくっと終わったんで「中谷道場」に顔出し。蒸し豚うまい!


25日の土曜日
徳島に帰ったときに、白菜やらキャベツやらブロッコリーやらオヤジが育てた完全無農薬+無消毒の野菜をもらってきたんだけど、そのラインナップにサツマイモもごろごろ。
b0109517_11531744.jpg

嵯峨芸大前「中村屋珈琲」さんには薪ストーブがあるから、サツマイモ差し入れ。

そしたら、お返しにとサンドイッチ+巨大梨をいただく。
b0109517_11545930.jpg

「…なんか『わらしべ長者』みたいだなー」

信じられぬ寒さで、信じられぬ凹(ーー゛)
ままま。エアポケットに入ったってことにしておこう。

日曜日はちょっと臨時休業です。
すいませんすいません。
ニキビができたぜ!若さの証拠!…と喜んでおりましたら、だんだんエライことになってきまして(@_@)

火曜日には元気におめにかけれますように。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-12-26 12:01 | 営業

祝日だったのか…

開業1757日目(12月23日 木曜日)

デジカメのバッテリーがどうもダメになってるみたいなんで、ジャスコ洛南店の家電コーナーに行く。
本屋とかおもちゃ売り場とかスルーしてて、「…なんか人が多くないか?」と思ったが、ナンクルにたどりついてカレンダー見るまで、23日が祝日と気付かなかった(ーー゛)

うーむ、どーなんだこれは。人として。


てなことしてたら、浜坂出身のMガイがピンで来てくれたり、同じく浜坂出身のAヤカちゃんが来てくれたり。
小学生のころから知ってる俺としては、複雑な気分であるが、みんなしっかり大人になっていくなー。

で、久々のムクヒラさん、お土産とともに。
b0109517_11254588.jpg

嵐山にあるお店が、四条烏丸に出店してエライことになってるそうです。
いま京都でアツイのは烏丸か?
ムクヒラさん情報によると、相変わらずのクリスピードーナッツ人気、夜21時でも行列ができてるそうだし。

ミスドではあかんのか!  …と、人でにぎわう烏丸とは対極の梅津でふんばり、時流に背を向けて生きてるワタクシとしては声を大にして言いたい。
ミスドでもええやろ

…といいながら、クリスピードーナッツはまだ食べたことないから、食べた瞬間に「これはミスドと全然ちがう!」と叫ぶかもしれませんが。

まままま。
そんなこんなで、ぼつぼつぼつっと動きがあって、ラス客アオヤンを見送って営業終了。

金曜日はクリスマス。
基本的に仏教徒であるワタクシとしては、全然関係も関心ないんですが、隣のファミマに行ったら、ファミマですらファミチキをこれでもか!と山盛り売ってるところをみると、世間的にはやっぱり一大イベントなんだなー。

なんか考えます(^。^)

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-24 11:35 | 営業

もぉぉぉーいーくつ寝ーるーとー

開業1756日目(12月22日 水曜日)

えー、そろそろ2010年も残り日数が両手で指折り数えられるゾーンに突入してきました。

ぁぁぁぁ

なんなんでしょう。この身もだえ感(;一_一)
今年なにやったんや??…という焦燥感。


ままま。

某酒屋営業Tオさんと、ひそひそひそとマジトークしてたら、本日の一発目Iモトさんらどんッ。
ヨーコちゃんが撮影所関係者を連れてきてくれたり、たりたりたり。
ラスのデブちゃんを見送り、のぶ+タク+ゴルゴチームを見送り、時計をみたらまだ23時!

店の片づけ終わってもまだ24時!

いそいそと帰ってる途中で、ナンクル目指してるSトさんとすれ違う時間!


はやく帰ったんなら、山盛り残ってるやらなアカンことをこなせよ、ってとこなんですが、洗濯やったら力尽きて、ぼーっと過ごしてしまう今日この頃(ーー゛)

仕事と家事の両立って大変や。

そんなこんなで。
木曜日もばりばりに営業です。

ちなみにTオさんが配達してくれたお酒は。
●日置桜 生もと純米 玉栄…日本酒ツアーin大阪で、ウラちゃんが「一番うまい!」と絶賛した鳥取の酒。
●鶴齢 純米吟醸…東映撮影所のIヤマさんに「入れて~」と頼まれ、純米はすでにあるけど、初純吟。
●不老泉 山廃 No91…「山廃でおすすめ!」というリクエストに、Tオさんがチョイスしてくれた滋賀の酒。販売ルート限定酒だそうです。
●田人(たびと) 山廃生詰…好き嫌いのはっきりしそうな熟成酒。はまる人にはドンピシャではまるみたいで、ちなみに前に入れた1本は、Hウチさん3人組が1日でほぼ飲みきり!
●十四代純米焼酎…コメ焼酎ってのもアリだと思います。
●泡盛瑞泉赤ラベル25度…Tオさんとこにはあんまし泡盛は頼まないんだけどねー。瑞泉さんの「ハイサイボール」、けっこう注文あります。

写真がないからわかりにくいなー(ーー゛)
[PR]

by nankulu | 2010-12-23 11:44 | 営業

橋が無かった頃は、たこフェリーを使ってました。復活して欲しいな

開業1754日目(12月20日 月曜日)から開業1755日目(12月21日 火曜日)

20日の月曜日
月曜日なんで定休

ちゃかちゃかと片づけて、徳島に。
年末年始に戻れないし、しばらく顔出ししてないんでねー。

ほぼノンストップで行ったらいったい何時間で行けるんだろうと思って、いつもは淡路島に渡ったすぐのSAで必ず休憩するんだけど、無視して行ったら、実家まで3時間ちょいでした。
けっこう徳島に入ってから渋滞してたけど。

なんだ、浜坂行くより早いやん。日帰り圏内じゃんか。
 
21日の火曜
第3火曜で月に唯一の連休

家の前で80坪の畑を借りて、家で食べる野菜20品目以上を育ててるオヤジ語録。
「完全無農薬+無消毒でやるには80坪が限界。虫、すごすぎ」
「有機野菜にだまされたらアカン」
「低農薬でも、多消毒したら一緒」
「名前入りの農家直売が人気があるけど、農協が引き取らんもんばかりで、安全安心とは全然ちがう。売りもんにならんのが売れるから農家の人は有難いけど」
「●●●と▲▲▲と■■■、この3つの野菜が一番やばい。 農薬消毒やりまくり。 作って売ってるお百姓さんが『知り合いにはあげれん』言うてるぐらい」

ラッキョウを植えたけど収穫は再来年やな~、とか、生姜ができたけどあれは連作ができんから次は5年植えれんな~、とか、ま、のどかな会話でありました。

てなことで徳島からのブツは。
白菜+キャベツ+ブロッコリーなんかのオヤジ野菜のほかに。
その白菜で作ったオカンのキムチとか、小松島名産の魚肉カツとか。
なんやかやと持ち帰っております。

水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-22 10:38 | 休日

そういえば連チャンで、昼間っから動いてました

開業1752日目(12月19日 土曜日)から開業1753日目(12月20日 日曜日)

19日の土曜日
ツシミカズヤ&タナカフサコさんらのランチライブに顔出し。
b0109517_3361874.jpg

いやはやいやはや。贅沢贅沢。
ツシミ君、相変わらずのええ感じ。

で夜は、んー、これどこまで書いていいのかわからないんで、ちょっとにごしますが、良い飲み会の場にナンクルがなった、ってことで凄く楽しかった。
冷静にかんがえれば、実は凹ってるんだけど(ーー゛)、それがかえってかった。
「…あのときナンクルで飲んだ時が、大きなきっかけになったんですわ~」と言ってもらえるように良い方向に話が進んでいけばいいのになー。
と個人的に切に願っておりまする。


20日の日曜日
回転しない某お寿司屋さんでランチ。
メンツは、ウラちゃん+ツッチーウクレレさん+Fツキ夫妻、という実に不思議な取り合わせ。
そこの某お寿司屋さんで修行してる方がナンクルのお客さんで、初めて顔出し。
「絶対に2000円のランチがお得です!」と教えてもらってたんで、それチョイス。
間違いなし。絶品。悶絶。
昼から、カウンターごしに一貫ずつ握ってくれる寿司を食べるなんて、なんちゅう贅沢や。
しかも、これも、ちょっとわけありなんでお店情報はシークレット。
うしししし。

んな日曜ですが。
Kさん一発目。
あとが続かずシーン。
「…なんかKさんだけで終わりそうな、この空気はなんなんだ?(T_T)」
「梅津ですからね、ここ」

しかし。
ポツ。
ポツポツ。
ポツポツポツ。
どっ

やっぱウェーブがないとねー。
ラス客、撮影所関係のIヤマさんら+ヨーコちゃんを見送って本日の営業終了。
ありがとやんしたー!

月曜日+火曜日定休です。
ひさしぶりに徳島に帰省してきます。

また水曜からよろしくで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-12-20 04:00 | 営業

ツシミ君のライブがあります

開業1751日目(12月17日 金曜日)

アグレッシブに行動しまくり。

あっちの郵便局。
こっちの包装屋。
そこのスーパー。
ここのDIY。

てな感じで走りまわるが、だいたい、こんなに動き回ってる日に限って、ピタ、シーン となりがち。

なった(T_T)

Sトさん一発目に、隣りの美容室の先生らが続くが、そこから凸に持っていけず(-_-;)
ま、ラス近くにふらっとカヨちゃんが初ピンで来てくれたので良かったとしよう。

てな金曜はさておき。

土曜日なんですが。
この前一緒にライブをした、ツシミカズヤ&タナカフサコさんが、嵐山「音や」さんでランチライブ
これからです。
12時オープン。
13時ライブスタート。
チャージ1000円。

「ランチライブ」なんで、たぶんですが、チャージ以外にランチ注文は絶対になると思うんですが…

「ランチはちょっと約束があるんで、「音や」さんではドリンクだけでの注文でも大丈夫なんでしょうか?」という方がいたんでツシミ君に昨夜確認すると、「わかりません!」ということでした。

もしドリンク注文だけでもオッケーだったら行きたいなー、という方がいたら、ナンクルのお店電話かボクの個人携帯に連絡ください。

てことで、顔出しするのでこれから行動です!

夜はばりばりに営業で。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-18 10:36 | 営業

京の底冷えはきびしおす

開業1750日目(12月16日 木曜日)

京都はとてもよいとこです。
さすが都。

そんなに大都会でもないけど、めちゃめちゃ田舎でもないし。
高い建物が少ないから圧迫感ないし、山もよく見えるし。
町に風情があるし、老舗も多いし。
交通の便はいいし、アップダウンが比較的少ないからチャリでもあっちこち動けるし。

褒めだしたらキリがない京都ですが。

唯一にして、最大の欠点は、気候だろーね。

夏の不快指数マックスな暑さといい、冬のなんともたまらん底冷えといい。

これだけはなー京都はねー……


てなことを広島出身Tさんとまったりトークして営業スタート。

ぼちぼちぼちで、最後にドン

ま、健闘してるってことにしておこう。

ライブのフライヤーを「中谷道場」に持って行ったときにカウンターで盛り上がったアオキさんが、陶芸家スーサンと来てくれたのは嬉しかったっす。


そんなこんなで。
金曜日もばりばりに営業です。
ヒーターの調子のせいでほぼ死滅した(泣)海ぶどうですが、入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-17 14:07 | 営業

よーいどん!

開業1749日目(12月15日 水曜日)

ひさしぶりに伏見の招徳酒造営業Nカワさん、配達。
缶コーヒー飲みながら、ゆんたく。

なんでも先月、関西のウルトラ人気番組「よーいどん!」のロザンのコーナーで、招徳酒造の女性杜氏さんがみっちり紹介されてからというもの……

N「もう電話鳴りっぱなし、メールじゃんじゃん、しかも円広志さんがコーナーラストで大吟醸飲んで『美味い!』って言ってくれたもんだから」
俺「大吟醸がバカ売れ!」
N「その売れ方がおそろしい」

このご時世で「よーいどんバブル」かー。
NカワさんからDVDもらって観たけど、いや、こら、えらい宣伝やな。

ちなみに招徳さんとは仲良くしてるから、うちのトイレなんかこんなんです。
b0109517_10583670.jpg


そんなこんなな水曜日。
凸凹なしのフルフラットながら、まずまずまず。
あ、沖縄帰りのOヤギさんからいただいた、那覇空港ファミマの「おにぎりポーク」とか、元祖プレミアラー油「ペンギン食堂の石垣島ラー油」なんかの写メ撮るの忘れた(ーー゛)

ままままま。

木曜日も営業です。
テビチ煮込めてます。
火曜日に届いたばっかの「海ぶどう」、ヒーターの調子が悪いのか死滅しております
(T_T)

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-16 11:08 | 営業

Tさんに腰を揉んでもらったら、けっこう回復

開業1748日目(12月14日 火曜日)

月曜日の雨が嘘のように、晴れました。
ひさしぶりな感じの陽気。

いやはやいやはや。

19時からスタートして26時まで付き合ったガレバン忘年会も、ソルマック飲んでたからほとんどダメージなし! …てか、ウーロン茶でダメージもくそもないんだけど(;一_一)

ぼくは26時に振り切って帰ったけど、最終チームはカラオケ流れて2時間シャウトし、うち数名はカラオケ後に明け方の「なか卯」に流れ、でもって最終チームには火曜日にフツーに仕事の人も若干1名混じっておったそうです。

すげー。

若干1名は「…この行動は社会人としてどーなん?(ーー゛) そもそも人として
どーなん!」と叫びつつカラオケに消えていきましたが。

ナンクルで数少ないルールのひとつ、「呑んだら働け!」
言い方かえたら、「ベロベロ呑んでもいいけど次の日働けよ、働くならいくらでも呑め! わかってるやろけど急に休みになんかするんじゃないぞ!」ということで、これはワタクシ、与那国島でサトウキビの援農隊やってたときに学びました。
ままま、そのへんの話は長くなるんでやめときますが。


そんなこんなな火曜日。
エアポケットに入る可能性の高い曜日だけど、エアポケットには入らず。
凸でもないけど、凹でもなく。
この人通りのなかで、実に健闘してる、ということにしておこう。

水曜日もばりばりに営業です。
火曜の22時まわって「島豆腐」やら「豚足」入荷。だもんで豚足は煮込めなかったんで、今日仕込みます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-12-15 11:25 | 営業