ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


台風、京都は影響なし

開業1701日目(10月27日 水曜日)から開業1703日目(10月29日 金曜日)

■27日の水曜日
寿司職人Sさんらが寄ってくれたり、ボクと同じ四国の出である愛媛出身Tモトさんがタルトをお土産に持ってきてくれたり、撮影所のIヤマさんが寄ってくれたり、珍しくテニス帰りのままSトさんが寄ってくれたり。
たりたりたり。

まままま。ぼちぼちぼち。


■28日の木曜日
丸太町のスーパーで「おっぺけ亭」Oマエさんに久々ばったり。
「おー。来月ライブやるんで、フライヤー置かせてねー。また持ってくし」
快諾してくれるが、しかし、定休日が同じだからなかなか行くのが難しかったりする
(ーー゛)

天神川「フジヤマプリン」さんにライブのフライヤー(※チラシのことです)置いてもらうのに行ったついでにお昼。
b0109517_12105537.jpg


おなかいっぱいゲプっとなって、早めにナンクル入りしてしゃかしゃかっと仕込みして、ポケっとしてたら、グッドタイミングで某酒屋営業Tさん配達かねてフラっと。
缶コーヒーのみながら、あーだこーだとユンタク。
来月、大阪に一緒に飲みにいくこと決定。

んな木曜は。
伊勢土産のKさんから、VANブルゾン(懐かしー)着たFイチさんから、あんな人からこんな人。おー。

ラスは、Sトさん+Mノさん+Mちゃんと、ライブで販売するグッズのオマケ缶バッジのデザインを、ウラちゃんのマックを囲みながら、あーでもないこーでもない。

なかなかなかであったかな。


■29日の金曜日
嵐山「musubi cafe」さんにライブのフライヤー(※チラシのことです)置いてもらうのに行ったついでにお昼。
b0109517_12212643.jpg

昨日に引き続き、ちょいヤボ用があって「フジプリ」さんにまた顔出しして、スタッフこうちゃんが作ったケーキセットいただく。バリうま。

んな金曜日。
Sトさん一発目。ライブも近づいてきたし、なんか毎日会ってるような気がするな。
Fツキ夫妻続き。
ヒロミちゃんに、カズエちゃんに、カメちゃんに、カヨちゃんに、ジュンちゃんに、……ん? なんかライブに出るメンバーばっかなような気がするが、どーなんだ。

ま、そんなこんなで凸凹なしで営業終了。


土曜日もばりばりに営業です。
が、台風の影響もあって、沖縄から荷物が届かず(※なぜか浜坂からも届かなかったけど、これも台風のせいか?…)いくつか欠品が出てますのが、そこのところはご了解ください(-_-;)

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-30 12:38 | 営業

めっちゃ寒かったのに

開業1700日目(10月26日 火曜日)

寒い! 寒すぎ!

…こらあかんやろなー、こんな寒い日に誰が梅津まで来てくれるっちゅうーねん。
て予想で、ウラちゃんにマックのパソコンを持ってくるようお願い。

ライブで用意するグッズのデザインのツメでもしよう。
あれとあれがまだやしな。ふむふむ。

と思ってたら。Aイワさん一発目。Nちゃんファミリー続き。
あれ。あれれ。あれれれれ。どっひゃー!! なんなん、この凸!


ま、これが水商売ってもんだ。
ラス客、もうすぐ富山に引っ越す沖縄出身Kジョウご夫妻+Iガミさんを見送って火曜の営業無事終了。

水曜日もばりばりに営業です。
徳島の実家から、シラスのかまあげ+スダチ送ってきました。

台風の影響で、沖縄の業者さんによっては「木曜日注文までなら送れる。週末は台風次第」という業者さんと、「水曜日から無理。今週は送れない」というとこが出てきたんで、ものによっては欠品が出るかもしれません。
……台風のせいなのか、やる気の問題なのか(ーー゛)

ままま。そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-27 13:23 | 営業

ヒデさんお泊り

開業1697日目(10月23日 土曜日)から開業1699日目(10月25日 月曜日)

■23日の土曜日
お店の電話として使ってるウィルコムの携帯が無いことに仕込み途中で気付く(ーー゛)
もう1台の個人携帯で呼び出しても、どっからも呼び出し音は聞こえてこない。
家に忘れたんだと探しに戻っても無い。買い出しに行ったとこで落したんだ、と電話してもどこにも忘れてない。ナンクル店内、車の中で、呼び出してもどこにも鳴らない。
どこ行った??

と不安な中で営業スタート。
陶芸家スーサーが、頼んでた「素焼きコースター」持ってきてくれたり。
アオヤンやカマッチャンが顔出ししてくれたり。たりたりたり。

ラス客Mノ夫妻とゆんたくして。

さてさてと片づけしてたら。
信じられぬとこでウィルコム発見!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
わかるわけがないやんか…


■24日の日曜日
結婚式出席で前日に大阪入りしてた漁師ヒデさんから「遊びにいくでー、セイジ君」と連絡があって、15時ぐらいにナンクル入り。
昼であろうと生ビールでスタート。

ジンさんやニーナさんとか、三線教室メンバーとか、ノブさんとか、Mノさんなんかの、なんか不思議な取り合わせのグループ飲み会が、わらっと。キーワードは音楽なのかな。

雨なんで全体的な盛り上がりに欠ける感は否めぬが、凸でもないけど凹でもないって感じかな。


25日の月曜日
月曜日なんで定休

ヒデさんお泊り。世界体操みながら、缶チューハイのみつつ、あーだこーだ深夜まで、というか明け方までダベり、よれよれで寝て、ふらふらで起きる。

福知山に行って、ウッシーと合流、3人で「出石そば」食べつつ、あーだこーだ。
ここでヒデさんをウッシーに託す。ウッシーはヒデさんと一緒に浜坂に、ボクは京都に。連携プレー。

京都に戻ってからすぐに来月にライブさせてもらう「憧夢」さんに行ってプチ打つ合わせしてから、大宮「スタジオ246」入り。ふらふら。
b0109517_13532739.jpg

ツシミ君も来て、初合同練習。ええ感じです。

ふらふらで聴いてて、ええ感じなんやけど、『…しかし、ここでこうするより、こうしたほうがええような気がするなー』とふっと思ったことを、思いつきでしゃべってしまう。
疲れてるときは唐突のない発言をしてしまうので気をつけなアカンなー、と反省。

ま、そんなこんなで。 

火曜からばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-26 13:59 | 営業したり休日だったり

マチコ帰省で、4人娘揃い踏み!

開業1694日目(10月20日 水曜日)から開業1696日目(10月22日 金曜日)

■20日の水曜日
Yモトくん&Rカちゃん夫妻が寄ってくれたり、いつもの水曜メンバーが顔出してくれたり、ご近所Aスナさんらが来てくれたり、ツシミ君がライブのフライヤー持ってきてくれたり。たりたりたり。
ぼちぼちぼち。

てな凹でもなく、かといって格別凸でもない、といった穏やかな水曜。
現代アートの島、直島でがんばってる2代目助っ人マチコ、久々に帰省。

タイミング良くブンちゃんにヨーコもやって来て、歴代&現役の助っ人4人娘が初めて全員集合!

でもってサプライズでこんなものを(泣)
b0109517_1127343.jpg

もうねー、ほんまに泣きますわ。こんなんされたら。

店を閉めてから、チャーシューとかポテサラとか残り物をアテにして4人とゆんたく。
ほんとにうちは良い子らに恵まれとるなー。


■21日の木曜日
ガレバンリーダーSトさん一発目。
Uバヤシさんら続き。
梅津歴40年Kさん+梅津歴35年Mちゃん+梅津歴半年Tモトさんと、梅津ネタで盛り上がる。

本日も凹でもないが、凸でもないっていう展開。

えー、私事でありますが、誕生日を迎えまして。けっこういい歳になってしまいました
(ーー゛)

普通のケーキ屋さんなんか閉まってる夜の遅い時間に「どうにかしてケーキを買ってあげよう」と思案したデブちゃん、
「そーや! ケーキやったら、喫茶店でもおいてるやんか!」
某喫茶店でショートケーキを大人買い。その発想と行動力がすごいなー。
b0109517_11473264.jpg

(ケーキは、みんなで分けたあとの、残ったやつです)

御馴染みさんから60度の花酒に、限定もんの梅酒とかも頂きました。
ありがとうございますありがとうございます。
もうねー、ほんまに泣きますわ。


■22日の金曜日
マチコが帰ってきたら、“「ええとこ」に昼飯を食べにいく”ということになっておりまして。
「パスタはいや。和食がいい」
てなことで、改装してから行ってなかったウマシカさんとこの「楽膳 柿沼」に久々に顔出し。
やっぱね、しゅっとした店は良いですわ。やっぱ。凛としててね。
ボクが2枚貝がダメってのを覚えてるのも凄い。


しかしなー、ここからまさかの展開がなー……

お店は平安神宮の近く。
22日は、全然知らなかったけど、京都3大祭りのひとつ「時代祭」の日。

大満足でお店を出たのが14時。
「今日はナンクルは予約で18時半からフルスタートやねん。3時には帰って仕込みせなヤバイから、お茶する時間はないし、どっかでおろしてあげるわ」
「ほな四条河原町でおろして」
「よっしゃ」

しかし、町は「時代祭」の大渋滞。あっちこっちが交通規制。曲がるたびにドツボの連続。
結局、ナンクルにたどり着いたのが16時過ぎ!! ひえー!
 
泣きながら超特急で仕込みを始めたものの、こんな日に限って久しぶりにAズマ君が顔出してくれてほったらかし、そういう日に限ってご予約さんの入りの時間も早くなってバタバタバタ。
こんな日に限って怒涛の飲みっぷりでウラ談「こんなにオリオン生ビールをついだ日はありません」


あらゆる食材が底をついた金曜でありました。

土曜日もバリバリに営業です。
本日、沖縄から「海ぶどう」入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-23 12:18 | 営業

スタジオに行ったり、浜坂に行ったり

開業1691日目(10月17日 日曜日)から開業1693日目(10月19日 火曜日)

■17日の日曜日
沖縄浦添出身Yさんら、レディースチーム一発目。
ツシミ君らが寄ってくれたり、嵐山のmusubi cafeのスタッフさんらがわいわいしてくれたり、Tさんが泡盛一升瓶ボトル代を払うついでにのぞいてくれたり、Sトさんがわいわいしてくれたり、ライブ帰りのツッチー君&シンヤ君&ガレバン女子部が流れてくれたり。

よか一日でありました!

18日の月曜日
月曜なんで定休

郵便局に行ったり、スタバに行ったり、雑貨屋さんに行ったり。すべてチャリ。よしよし。
家に戻って、『インシテミル』読んだり、ディカプリオの『シャッターアイランド』観たり。

「インシテミル」は、ミステリ通じゃないからか、「は???」という展開だったな。そもそも、これの企画者はなにもんで、どうやって採算とって、犯人はなんで●●円が必要なんだ……内容がバレてもあれなんで、あれしますが、なんかストンと落ちなかったな。通な方には御約束なもんなのかもしれないけど。

ま、そんなこんなでちょこちょこ。
浜坂出身のMと大宮で合流して、軽く飲んで、そのまま「スタジオ246」入り。
なかなか上手く弾けんなー。


19日の火曜日
第3火曜なんで定休

朝6時に起きてひさしぶりに浜坂に行って、ちょっと漁師ヒデさんとだべって、鳥取の某食堂で大騒ぎしながら魚定食たべて、
b0109517_123343.jpg

(ツバス一匹で1000円で御釣り!)
国宝の三徳山投げ入れ堂を観て、鳥取駅前のカフェで御茶して、千代原口の「横綱」でラーメン食べて解散!
なんか強行軍だったなー。

水曜日からバリバリに営業。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-20 12:39 | 営業したり休日だったり

昼間はあったかいけど、夜は寒いね

開業1688日目(10月14日 木曜日)から開業1690日目(10月16日 土曜日)

■14日の木曜日
あんまし記憶ないけど、かなりまったりだったような気がする……(ーー゛)


■15日の金曜日
11月14日の日曜日にツシミ君と対バンでやるライブ。
19時からとアナウンスしてましたが、19時30分スタートに変更。
「前売りチケット用意したら?」とKさんから提案。
そーなんすよねー。前売りでチケットがはけたら、だいたいの人数、というか最低限の人数が読めるから有難いといえば有難い。これは次回の課題だねー。

Tモトさん一発目。梅津で暮らして35年のMちゃん続き。
陶芸スーさんやらなんやからかんやら、わらわらわらーとプチ凸突入。

予約0の金曜にしては優秀かな。


■16日の土曜日
ぼつぼつぼつ。

フジプリのシゲ君+彼女さんにMノさんが……




わー、すんません、ちょっと連絡があって急に出かけるんで、尻切れトンボでブログおしまい(ーー゛)

日曜日もばりばりに営業です。
ツッチーくん&シンヤ君のライブが嵐山「音や」さんであります。5組ぐらい出るそうだけど。
ライブ後にナンクルなんぞいかがでしょうか?

ちなみにツッチー君らもライブが終わったらこっちに流れてくれるそうです。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-17 12:18 | 営業

特に収集マニアではないんスが

開業1686日目(10月12日 火曜日)から開業1687日目(10月13日 水曜日)

■12日の火曜日
浜坂の漁師ヒデさんから届いた大量の差し入れドギをさばいたり。
ポテサラ作ったり。
ラフテー煮込んだり。
テビチ煮込んだり。
バタバタバタ。

ぼつぼつぼつ。
フジプリ軍団どかっ。
東映撮影所チームわらっ。

よしとしよー。



■13日の水曜日
アオヤン&カマッチャンの「ゲリラカフェ」チーム一発目。
カマ「頼まれの品、ゲットしてきましたー!!」
俺「わー! 呑んで!なんでも好きなの呑んで!」
ゲットしてきてくれたブツとは……
b0109517_114260.jpg

みうらじゅんが飲み干したカップに、直筆サイン!! しかも、ひさうちみちおのもWで!!
マニア心をくすぐるやんか!

いやー、嬉しいなー。

嬉しいといえば、こんなのも最近いただきました。
b0109517_1173678.jpg

一部で熱狂的なファンをもつ、発酵マンガ『もやしもん』が表紙の情報誌『Meets』、去年の6月号。
これもマニアにはたまらんやろなー。

ま、そんなこんなな水曜日は、久しぶりのハッシーらが寄ってくれたり、あんな人にこんな方でプチ凸ってとこですか。

終わってから、五条に新しくできたスタバに初めて寄ってみる。意外と、というかすぐ隣にスタバがあるから、そんなにスペースはないんだ。
tsutayaとつながってるし、そこはレンタルだけじゃなく本も置いてて26時まで営業ってのは嬉しい。
しかし、本棚のすぐ近くに仕切りなしでスタバあるってことは、ラテ飲みながら売り物の本を「座り読み」するヤカラも出てくるんじゃないのかなー?
どーなんでしょーか、そのへんは。

ま、そんなこんなで。
木曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-14 11:22 | 営業

能勢はいいとこだねー

開業1681日目(10月7日 木曜日)から開業1685日目(10月11日 月曜日)

■7日の木曜日
…………(ーー゛)

■8日の金曜日
助っ人ウラちゃんの後輩にして、切り絵作家のカマッチャンら一発目。
仲間のアオヤンらと、ガケ書房で9日から11日までゲリラカフェをやり、且つ初日には、その書店で、ひさうちみちおの新刊イベントで、みうらじゅんとのトークショーがあるってのを聞いててテンションだだ上がり。
みうらじゅん、大ファンです。
サインをもらってくれるよう懇願する。
どうなるかなー?


■9日の土曜日
金曜日からの豪雨、やむ気配なく(ーー゛)
天気予報をチェックすると、ずっと日曜の午前中まで降り続く模様。

10日は松尾でBBQを予定して、その日のために甲子園で御馴染のドラフトウォーカーやら、クサヤの干物やらを
b0109517_14412421.jpg

確保したものの、さて、どーする。うーむ(-_-;)

やるかやらないかは、早めに決断したほうがよかろう!
ってんで参加予定者に『残念ながら延期』のメール一斉送信。

しかし、やっぱり元祖体育の日。まさかまさかの展開が…(T_T)

■10日の日曜日
朝、起きて愕然とする。
めっちゃBBQ日よりやんかー!
あー、早めに決断しすぎた。
ぎりぎりまでひっぱってどうするか決めてもよかったなーと反省。

参加予定だったSトさんが夕方顔出ししてくれて。
ツッチーさんらに、Fツキ夫妻続き。
あとは、怒涛の展開。

NGK帰りのデブちゃんから、こんなおみやげ頂きました。
b0109517_145156.jpg

さすが吉本。細部のつくりこみが違う!

11日の月曜日
月曜なんで定休

職人トヨヤンが、大阪の能勢にみんなでわいわいやれる工房を作ったというんで遊びに行く。

基本、工房の横でBBQしながら、能勢満喫。

トヨヤンの仲間の家具職人キタヤマさんが、舞鶴で買ってきたっていうハマチを差し入れしてくれたり、猪汁を作ってくれたり、キノコ狩りに連れてってくれたり。

いいとこだなー、能勢。


火曜日からバリバリに営業です。
浜坂の漁師ヒデさんから、差し入れのドギがどん!!
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-12 15:02 | 営業したり休日だったり

上野橋の温度計、深夜2時は15度でした

開業1679日目(10月5日 火曜日)から開業1680日目(10月6日 水曜日)

■5日の火曜日
『ガレバン初舞台記念日』に勝手に認定した日。
キリンの営業さんがポスターとか持ってきてくれたついでに、ドラフトウォーカーの話し、ちょこっと。
間髪いれず、オリオン代理店yザトさん&sクラさん寄ってくれ、ボトルキャンペーンの話しとか。

手荒れとか、ちょっと遠いとこに引っ越ししたとかもあって助っ人から長期離脱してるブンちゃん一発目。
ちょこちょこちょこ。
凸凹なしのフラット(ーー゛)

しかし、外は相変わらず地球滅亡したかの如く様相を呈しているからよしとしよう。


■6日の水曜日
近所に住んでる姪っ子姉妹が持ち帰りのタッパーを持って『コロッケのようなポテサラ』『豚ポン』なんかを頼みに来るが、店に入るなり、姉のいじわるで妹が号泣し、その小学一年生の妹をあやすのにダッコしたりオンブしたり。
へろへろで営業スタート。
最近、梅津に越してきてピンでちょこちょこと寄ってくれるtモトさんのおかげで、子供なりに他人の目を気にするゆえ窮地を脱する。ふー。
おひさしぶりさんや、御馴染さんでぼつぼつぼつ。神奈川在住dajiaさんがサプライズでありました。
本日の賄いは、ウラちゃん+ラス客mノさんと一緒に、桂の第一旭。
b0109517_10371441.jpg

「ジャンボ」初注文。でか!
俺「…あのさー、ウラちゃん。今度、第一旭にきて俺が「ジャンボ」を頼みそうになったら絶対にいさめてや! オーバー40の人が深夜に食べる量じゃありませんと絶対に止めてや!」
ウラ「いやです」

あー、ビートたけしの家庭の医学の番組観て、葉酸を食べるようにしてたのに……

そんなこんなで。
木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-10-07 10:44 | 営業

10月5日はガレバン記念日

開業1674日目(9月30日 木曜日)から開業1678日目(10月4日  月曜日)

■30日の木曜日
うーむ、はて(ーー゛)

■1日の金曜日
あかんなー、記憶力あてにならんなー。

■2日の土曜日
あ、これぐらいから覚えております! 
ぼちぼちっと凸凹なしでいって、しゅっと終わろうと思ったら、意外にしゅっと終われず、なんやかんやで25時ぐらいまでかかって、店おわってツタヤによってこんなん借りました。
b0109517_17422223.jpg

昭和38年公開の片岡千恵蔵主演。
のちの水戸黄門役が2人、出ております。
里見浩太郎が若い!

■3日の日曜日
予報では雨だったけど、PM3時ぐらいまで持ちこたえたね。
うちは自転車で来てくれるお客さんが多いから、これぐらいからの時間から降りだす雨ってなんか嫌な予感が。

てな予感は的中。
三重県桑名からのお客さんに早々に来ていただいてから、ぼちぼちぼち。しーん。

陶芸家スーサン&H君コンビと、ドラッグ&産廃ネタで盛り上がれたからよしとしよう。
ラス客Mノさん見送って、今週の営業無事終了!

4日の月曜日
さくっと起きて、行動開始。
郵便局行ったり。
沖縄の業者さんに注文したり。
キリンビールさんに、来週のBBQで『ドラフトウォーカー』(ビールの生樽を背負うやつ。甲子園のアレね、アレ)が使えるように手配したり。

で、二条シネマに行って、リメーク版「13人の刺客」鑑賞。
役所広司、良いねー。松方弘樹の殺陣もやっぱすごい!
迫力満点な映画だったけど、濡れ場と言っていいのかどうか悩むとこと、ゾンビのようなあそこのシーンは不要じゃねーか?…と個人的には思わぬでもない。

てな感じで。
これから久々に大宮『スタジオ246』でバンド練習。
4時間ほど遊んできます!

火曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

★★★緊急告知★★★
ナンクルガレバンが11名の大所帯で初めてライブをやったのが2年前の10月5日!
あの日から機会あるごとにしゃしゃり出て、この前数えたら、ガレバンのレパートリーは実に25曲にもなってました!! ひえー。
というわけで、初心を忘れぬよう「10月5日」はガレバン記念日。
ドリンク半額でお待ちしてます。
[PR]

by nankulu | 2010-10-04 18:18 | 営業したり休日だったり