ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ずっと短パンだったけど、普通のジーパンを久々にはきました

開業1672日目(9月28日 火曜日)から開業1673日目(9月29日 水曜日)

■28日の火曜日
地球が滅亡したかと錯覚しそうだった…(ーー゛)
ラス客Mノ夫妻を見送って、しゃかしゃかと後片付けしてたら。
ウラ「今日は個人練習しに行くつもり、まんちゃこだったんですが…」

その時すでに時計は0時45分。い、今から行くんか。
しかし、行ってしまったのでありました。
スタジオこもって1時間。

帰る途中でコンビニ寄って、こんなの購入。
b0109517_2591784.jpg

まずいはずがないやんか。


■29日の水曜日
まかないメニューだった『汁そばでも焼きそばでもない肉そば』を、≪本日のおすすめ≫ボードに記載してから、ぐんと沖縄そば系のオーダーが増えてきた。と思う。

想定外に一気に注文が入ると予定が狂うときがあって、そうなると、ソバは困る。
ゴーヤなんかはなんとかなるけど。
ソバはなんともならんからね。

なんともならんことが起こると、頼りになるのが御池の地下で沖縄関連の商品を扱ってる「京ちゅらら」さん。
うちは沖縄の業者さんから送ってもらってるんで、申し訳ないことに、ほんとにごくごくたまにアクシデントがあった時でないと行かないけど、実に気持ちがよい店です。
お菓子でもお酒でも食べ物でも、なんか沖縄チックなものをお探しの際はぜひどうぞ。
「沖縄そば」の生麺を買ったついでに「沖縄限定 黒糖ポッキー」を購入。ついでに買っちゃうんよねー、限定お菓子。

そんなこんなな水曜日。
ライブのバンドスコアを携えてSトさん一発目。
Mチャン続き、ご近所のおばさまグループ間髪いれず。
あんな人やこんな方。
気づけば満席。うーむ。ありがたいね。

にぎやかだった割りには、すぱっと終了。
意外にはやく片づけられたんで、ウラちゃん+ヒロミ嬢と五条のスタバに。
なんかこのへんだけが発展していってんなー。五条にスタバが2軒並んで華やかになった一方で、撤退してしまった西院は心なしか斜陽を感じるな。

ままままま。
木曜日もばりばりに営業です。

「亀浜製麺所」から沖縄そば生麺が届く予定。あと、海ぶどうなんかも。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-30 03:28 | 営業

めっちゃ雨が降りましたな

開業1670日目(9月26日 日曜日)から開業1671日目(9月27日 月曜日)

■26日の日曜日
まったりな感じ満載(ーー゛)
ご新規さんとか、Tミさんとか、Aイワさんとか、とかとかとか、入れ替わり立ち替わりになることはなるが、どーなんだろか。

ラス客、「中谷道場」のワタル君+陶芸家スーサンの同級生コンビを見送って営業終了。
ありやとやんしたー!


27日の月曜日
月曜日なんで定休

日曜深夜に一条寺「蛸虎」に行ってしまったことで、またもやリズム大狂い(;一_一)
明け方5時に寝て10時起床。
すばやく、JR嵯峨駅の近くにある陶芸家スーサンの工房に顔出し。
先月にナンクラーの子が結婚して「祝いをなんにしよーか?」とあーだこーだと悩んだ末に、「やっぱ焼き物にしよ」とスーサンにお願いしておりまして。
その件で最終的なツメ。
さくさくっと相談して決定。ふー。

ほんとは、お祝いは某グッズを『ロフト』で見つけてて、「おー、俺ならこれ欲しい!」とほとんど決めてたのがあったんだけど、ウラちゃんやブンちゃんに相談したらそっこうダメ出し(-_-;)
暗礁に乗り上げてたんですわ。

スーサンからの帰り、嵯峨芸大の学生でいて「切り絵作家」の肩書も持つカマッチャンの切り絵展が「町屋ギャラリー りこ」でやってるから顔出し。
お茶をいただきながら、ギャラリーのオーナーさんとしばしユンタク。アートな空間てええなー。

んで帰ってから、ほけっとしたものの、発作的に電車で大阪に。
あっちうろうろ、こっちうろうろ。

ちょっと呑みすぎました(T_T)

火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「砂肝ジャーキー」「ボトルピーナッツ」なんかのジャンク系が届く予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-28 11:55 | 営業したり休日だったり

残暑はどこに行った?

開業1668日目(9月24日 金曜日)から開業1669日目(9月25日 土曜日)

■24日の金曜日
まったりモードで凸凹なしのフルフラット(T_T)
んな日は、スタジオに行ってストレス発散!!

ミーティングスペースの広さとかスタジオ全体の雰囲気とかでほんとは『スタジオ246』が好きなんだけど、地の利もあってホームグラウンドになってる『ハナマウイ』さんに行って個人練習。あ、ハナマウイのスタッフさんもすごく丁寧でとても気持ちよいです。

個人練習1時間600円也。

ライブは11月。うーん、先行き厳しいっす(ーー゛)



■25日の土曜日
ちゃかちゃかと仕込みしてる3時過ぎ、『♪551の蓬莱があるときー、ないときー』をおみやげにMノさんちょい寄り。
ライブの打ち合わせ、ちょこちょこ。

凸っては凹り、凹っては凸り。
理想的な展開。
カウンター廻りのSトファミリー&デブちゃんとTV番組ネタを中心に盛り上がる。誰かの悪口とかなんかのグチとかじゃなくて、誰もおとしめず誰も傷つけず、基本的にはどうでもよい話で、うひゃひゃひゃひゃと盛り上がれるのは最高やね。

ライブ帰りのジュカイ君チームの隣に、オリオンズのノブ&タク&ゴルゴチーム。
『音楽』がキーワードになりつつあるナンクルらしくてなんか良い。

でもあれだねー、ライブできるような場を自分らで作りたいねー。
てなことを、ふつふつ感じる今日この頃でありました。

日曜日もばりばりに営業です。
島豆腐・へちま・ソーメン(★チャンプル用の沖縄製)なんかが入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-26 12:12 | 営業

相変わらず、外は寂しい感がまんちゃこですが…

開業1666日目(9月22日 水曜日)から開業1667日目(9月23日 木曜日)

■22日の水曜日
ナンクルを手掛けた職人トヨヤンが、雨漏り状況の下見を兼ねて豊中から来てくれる。
ちょっと長雨になったらシャレになんなくなるナンクル(T_T)
「雨漏り割引き」とかもやったことあるし…

とりあえず、コーキングで様子見することに。
さくさくっと作業終了、あとはお客さんになってくれてユンタク。
人生を楽しんでる人としゃべるのは楽しいっす。

んな水曜日。
Sトさんが帰ってからは、しばらくトヨヤンとあーだこーだ業界話しをして、まったり空気まんちゃこの中で時間だけが過ぎていってたけど、20時ぐらいから爆
まさかまさかの怒涛の展開。
フジプリ軍団に、いつものヒロミ嬢+カズエ嬢に、Mノさんらに、あんな人やこんな人で、デッキにも人があふれ、オーダーは消化できず、「……終わるんか、これ」状態。ひぇー。

てな感じでありました。


■23日の木曜日
コーキングしたばっかの水曜深夜から早朝にかけて、タイミングよく、けっこうどか雨。
確実雨漏りコース。
おそるおそるナンクルに入ると……
おおおおおお、雨漏りしてない!
雨漏りがしてないという、そんな些細なことで喜べる自分がいじらしい。

んな木曜。
Uサコさんがちょい寄りしてくれて、ツッチーウクレレさんが買ったばっかの三線に不具合があって持ってきて(★ナンクルでは三線の販売はしてませんが紹介はしてます)、Sトさんもちょり寄りしてくれて、ご近所おばさま軍団がワラっと来てくれて、お久しぶりさんがしゅっと来てくれて、…てな理想的な展開。
ラス客、嵐電貸し切りイベントに異様に食いついてくれた関東出身Iガミさん&沖縄出身Kジョウさんとわーわー盛り上がって営業終了。

金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-24 12:11 | 営業

ちょっと胃がむかむかしております(T_T)

開業1661日目(9月17日 金曜日)から開業1665日目(9月21日 火曜日)

■17日の金曜日
Aスカちゃんレディースチーム一発目。
なんやかんやでバタバタにぎやか、基本フル満席で入れ替わりたちかわり状態のわりには、なんか華やかだぞ、今日のナンクル…
ウラ「セージさん、20時以降女子率100%ですよ! いいですよ!この感じ。久しぶり!」

女子が多いのが、イコールで良いわけではないんだけど、まま華やかになるのは良いことだな。


■18日の土曜日
ばばばばっと開店同時に忙しくなって、その反動で、一気に収束(?_?)
ままま。これがローカルってもんだ。

■19日の日曜日
朝7時起床。
バタバタとお店に入って開店準備して、買い出し行って、10時には阪急松尾駅集合。
「阪神巨人戦のデーゲームのチケット、内野席が当たって余ってるから行かへん?」とデブちゃんから誘われたもんだからこれはもう行かなアカンでしょ! 今年初の甲子園!
b0109517_13382658.jpg

デブちゃん+ヒロミ嬢+カメちゃん+ウラちゃんと5人で観戦。
一塁側の内野席、前から6番目、めっちゃ素晴らしいシートで、こんなとこで観てしまったら次から外野には行かれへんなーってぐらい。余裕で足を伸ばして観戦したものの、試合自体は特に盛り上がるとこもなく実に残念な内容(`´)
8回裏の阪神の攻撃まで観て時間切れ。
しゃしゃっと一人で梅津に帰り、19時から営業開始。
まったりモードかと思いきや、まさかまさかのフル回転。ひえー。
ラス客コーイチロー君らを見送ったときには、さすがにぐったり。
ままま。ええ日曜日でありました!

20日の月曜日
月曜日なんで定休
あんなことやこんなこでわちゃわちゃと。
夜は、ウラ&ブン&ヨウコの助っ人3人と西院に飲みにでる。ここにマチコがいたら言うことなしなんだけど。
娘に誘われて飲みに出たオトーさんな感じ。なんか嬉しいもんだねー。
あーだこーだあーだこーだで3軒ハシゴして26時にお開き。
調子こいて飲み過ぎてしまいました(-_-)

21日の火曜日
第3火曜で定休
二日酔いフラフラ(ーー゛)
あんなことやこんなことでわちゃわちゃしております。
夜はスタジオに入って、11月ライブでデビュー予定のヒロミ嬢&ツッチーさんの三線特訓予定。
んな感じで。
どもども。

水曜日には、島豆腐・へちま・おくら・もずく…なんかが沖縄から入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-21 14:12 | 営業したり休日だったり

幸力丸さんからドン!

開業1660日目(9月16日 木曜日)

ざっくり決まってる程度なんですが、一応早めにアナウンスを。
11月14日(日)、天神川三条の『憧夢(ドーム)』でライブやります!
『西院ブルースライブ』で一緒して以来、すっかり仲間となってるツシミ君とガレバンとの2本柱ライブ。

嵐電天神川駅の北西、ドーム型のウッディな建物が『憧夢』さん。駅から見えます。
時間未定ですが、たぶん19時ぐらいのスタート。
チャージは1000円で1ドリンク付き。
当日ナンクルは臨時休業

という感じで。
ぜひぜひどうぞ。

で木曜日は、リーダーSトさん一発目。
ライブの構成を煮詰めたいが、ボーカルツッチー君の返事次第で流動的になってしまうから、先に話が進まないんだな、これが。
ガレバンは、ライブごとに編成を変えてるのが特徴といえば特徴なんだけど、それはひとえに「ボーカルできるヒトがいない」ということに尽きるんだよねー。うーん。

今回は久しぶりにベース担当キンチャンも参加表明があったし、ツッチー君がオッケーなら、前に「南風楽天」さんでやったみたいに2部編成(ヤングチームとアラフォーチーム)でやっても良いなーと個人的には思っております。

まま、どうなるかは、まだこれから。

てなことながら、なんかまったりモードでフルフラット(T_T)
ラス客、Kムラ&Tイさんコンビを見送り、無事営業終了。


金曜日もばりばりに営業なんですが、告知!
世間的な知名度はいまひとつながら、ナンクルのお客さんには相当に知れ渡ってると思われる兵庫の浜坂でありますが。
先週「順風丸」さんからドンと差し入れが届き、あわてて一部の方に「魚がきたよー」と案内メールを送信、おかげさまで1日でカレイは見事完売。

本日(金曜)も、同じく浜坂は諸寄の底びき漁船「幸力丸」さんから、ハタハタカレイの差し入れがドン!
先週は荷物が来てるのに気づくのが遅かったから仕込むのにヒーヒー言ってたけど、今日は午前中に気付いたから内臓処理はすでに完了!ヽ(^。^)ノ
ハタハタはかなりでかし! なにより昨日港にあがったやつだから鮮度抜群。一部は「一夜干し」ならぬ『一昼干し』しております。
カレイは、エテなんで、やっぱ煮つけでしょうか。

ぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2010-09-17 14:44 | 営業

雨漏り

開業1658日目(9月14日 火曜日)から開業1659日目(9月15日 水曜日)

■14日の火曜日
月曜の夜もなかなか寝付かれなかったから、ミンザイの力を頼る。
ミンザイはこてっと眠れるから、「ここで寝とかんと!」という時にはとても重宝するんだけど、なんか眠りの質は悪いような気がしないでもない。
でも、無理やりであれ、眠らせるんだからすごいことだ。

んな火曜日は。
ツッチー君のライブに行くまえのMノさんちょい寄りで一発目。
酒の問屋さんが続いたり、ぼちぼちぼち。…ぴた。しーん。

「地球滅亡してますかー」とKムラさんら、ふらり。

ま、火曜日だから、よしとしよう。


■15日の水曜日
一気に涼しくなったと思ったら、いつぶりかも定かではない大雨(;一_一)
こ、この雨の勢い。や、やばい。

「マスター、な、なんか頭に水滴が…」
わー、すんませんすんません、馴染みのUバヤシさんチームのテーブル雨漏り直撃。

「ナンクルには「雨漏り(泡盛)」あります、って宣伝したら。わははははは」
シブいダジャレに救われました。なんていい人なんだ。

とはいえテンションだだ下がり。

雨が降ったら「…営業できんのか?」と心配しなきゃいけないなんて尋常じゃない!!
急きょ、ナンクル内装を手掛けた豊中在住 職人トヨヤンと協議。
近いうちに、補修工事にかかることに。
しかし。
ほんとにどこからなのかが、よくわからんから困るんよねー。


ま、そんなこんなで。
木曜日もバリバリに営業です。
「骨付きソーキ どんっ」とか「あえてラー油は使いません、辛い島豆腐やっこ」が、新作では人気かな。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-16 13:21 | 営業

やっぱ休みの日ぐらいはチャリに乗らんと

開業1656日目(9月12日 日曜日)から開業1657日目(9月13日 月曜日)

■12日の日曜日
堺雅人主演DVD『ゴールデンスランバー』を明け方近くまで観てから、すっかりリズムが狂ってしまって、土曜日も布団に転がったのがこれまた明け方近かったんで、日曜日も起きるのがお昼ぐらいになってしまった(T_T)

予定おお狂い。

んな中で、日曜日の営業開始。
本日誕生日のKさん一発目。
でぶちゃん、さくっと続き。
あら、おら、わ、毎度。ひえー。
でぶちゃん「せーさん、苦手なパターンやなー」

ほぼ同時複数組入店は、お客さん的にもこっち的にもツライ状況になんねんなー。

ひと波さって、ペコちゃんロールがいかに美味いか!ということを、ペコちゃんのパンを差し入れで持ってきてくれたツッチーウクレレさんとともに、昔のペコちゃんしか知らぬYモトファミリーに熱く語る。買うなら絶対、大丸です!
FUJIYAには恩もギリもないんだけど。
ペコちゃんについて熱く語れる俺らって、なんて平和で能天気なんだろうと思わぬでもない。

んなことしてたら、Aズマ君が顔出してくれたり、ツシミ君のライブ帰りのSトさん&ヒロミ嬢&カズエ嬢のガレバンメンバーが寄ってくれたり。

ええ感じの日曜。しかし、深夜でも風はぬるいぜ!


13日の月曜日
月曜なんで定休

日曜深夜も、なかなか寝れず(`´)
夜中3時まわって、冷蔵庫からオリオン缶ビール、そのまま飲もうかと思ったけど、実は、一人で飲むときはM缶ですら飲みきれないことがほとんどなもんだから、隣のコンビニにちょいと行って、なんか割り材になるようなもんないかなーと探索、「C1000」ていうビタミンレモン購入。
これでレモンビールにして飲んだのが良かったのか悪かったのか、9時30分の目覚まし時計に反応することなく、目が覚めたのが昼の1時!!
わー、人生損した!

あかん、せっかくの休日を寝てたらもったいない、これを簡単にリカバリーできるのは、やっぱスタバしかない!
っていうことで家からチャリで10分もかからぬスタバでお茶。
しかし、リサーチパーク一体、なんかプチ東京化していってるなー。

一服してから、ちょこちょこと雑用。一人暮らしはなにかと溜まるわ。 

で、再びチャリで河原町に。
映画行ったり(渡辺謙、ええなー)、ジョニーが働いてるバーに行ったり。
b0109517_13132462.jpg

[Bar CAPO]さん。しゅっとした空気が満ちておりました。ええ店やなー。

んでSトさんオススメの海鮮居酒屋さんでわーわー、マーキーさんの店でうだうだ。
なんだかんだでデロデロな休日なのでありました。

火曜日からバリバリに営業です。
本日、「海ぶどう」「島豆腐」「ゆし豆腐」なんかが入荷する予定です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-14 13:17 | 営業したり休日だったり

順風丸さんからの差し入れカレイ、完売!

開業1654日目(9月10日 金曜日)から開業1655日目(9月11日 土曜日)

■10日の金曜日
ぼちぼちぼち。
…てか、暑過ぎて記憶が(;一_一)


■11日の土曜日
堺雅人主演の「ゴールデンスランバー」
金曜日の夜中に、「おおそうだそうだ、レンタルしてたんだ」と思い出し、いそいそと観だして、途中までのつもりが最後までいってしまい、観終わったのが明け方5時! 外は明るいっちゅうねん!
結局。堺雅人はなんで選ばれたんだろう? 彼は今後どう生きていくんだ? 
長島敏行、どーなん?
花火はアレであがるんか?
…てなことで、(?_?)???はあるが、そんな細かいのをヌキにして面白い!


だけど、これですっかりリズムが狂った土曜日(-_-)zzz あが。
 
某酒屋営業Tオさん、ひょこっとノゾいてくれて、あーだこーだとユンタクしてたら、Mちゃん一発目。
間髪いれずに、かつて毎月の定例会をうちでやってくれてた京都外大ポル語のOBが数年ぶりに顔を出してくれたり(こういうは嬉しいよねー)、同級生のオオハシ君が大阪が駆けつけてきたり、あんなことやこんなことで、爆
Sトファミリー5台、ノブタクゴルゴチーム3台、Fツキ家2台、Mノ家2台……ナンクルの店の前は「ここ、チャリンコ屋?」状態。


日曜日もバリバリに営業です。が、たぶん土曜日の反動で「地球滅亡してない?」という会話が飛び交うぐらいまったりかと。

ゆんたくするには最適かもヽ(^。^)
[PR]

by nankulu | 2010-09-12 12:47 | 営業

ケンちゃんもキンちゃんも元気そうや

開業1653日目(9月9日 木曜日)

あっちで買い出し、こっちで買い出し。
ふぃっと「……お茶でもしばこ」

で、ひさしぶりに嵯峨芸大前の中村屋さんに。
ええ店やなー。

さくさくっと仕込みをやって、ほけっと新聞読んで、チャカチャカ三線鳴らしてたら、犬の散歩途中の方がベンチでオリオン。
出だし順調。

久しぶりに初代助っ人ケンちゃんが顔だししてくれたり、3代目キンちゃんが寄ってくれたり。

最近の傾向で、最初盛り上がって後半終息…というパターンだったけど(見送りに外に出て「もうすぐ地球に隕石がぶつかります!っていう緊急放送が流れてないか?」「この静寂感はローカルの宿命です」といういつものやりとりが…)、ええ1日でした。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-09-10 03:26 | 営業