ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


浜坂で暮らしてたときは、3日に1度ぐらいセリ場でBBQしてたな

開業1611日目(7月29日 木曜日)

諸寄の漁師カッチャンファミリーが遊びにきてくれまして。
先週は船を修理に出してる小浜からの帰りだったけど、今回は諸寄からの直だったんで、いつもの如く朝採れのサザエやら岩ガキやら、もろもろもろ。
カッチャン「セージ君もあんまし多くても処理するのが大変だろうし、ほどほどにしとくわ」

…いや、カッチャン、十分です(^。^)

Sトさんとこやカズミちゃんなんかが寄ってくれ舌づつみ。
日本海でとれたやつを、その日のうちに京都で食べる。こういうのを贅沢と呼ばずして、なにを贅沢と呼ぶのか。嬉しそうに食べてる人を見るのは、こっちもうれしい。

貝は基本的にダメ、っていうKムラさんも「…では試しに岩カキを。あ、初なんで、焼きで」
焼きもまたよし。
Kムラさん「わ。いける」

ま、そんなこんなで。

金曜日もバリバリに営業です。
サザエと岩がき、ちょっと残ってます!

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-30 13:19 | 営業

ついにオリジナルTシャツ第3弾が動きだしました!

開業1609日目(7月27日 火曜日)から開業1610日目(7月28日 水曜日)

■27日の火曜日
浜坂で暮らしだした頃。
だもんで、14年ぐらい前ですか、当時、県庁所在地だのに鳥取市内に『吉野家』は無かった。
ほんとです。

うちに出入りして商売を手伝ってくれてた若い子らは、とつぜん『吉野家』が食いたくなったら、米子とか岡山まで遠征してた。
ほんとです。

数年後、鳥取市の湖山通りに初めて『吉野家』ができた当初、吉野家目当てに人が殺到、駐車場は常に満車状態、待ちの車のために片道一車線の湖山通りは信じられぬことに吉野家渋滞。
ほんとです。

というわけで、吉野家にはひときわ思い入れがあるから、こんなのを見つけちゃうと買わずにはいられないんである。
b0109517_1012458.jpg


この前、鳥取に行ったら、その吉野家は潰れてたね(T_T)/~~~ どっかに移転したんだろうか?
「すき家」は顕在だったけど。

んな火曜日は。
んー、けっこうフルフラットだったな(ーー゛)
ま、そのへんはローカルだからよしとしよう。


■28日の水曜日
ラジオバブルはまだ微塵も感じぬけど、この前のKBS京都によばれたのは天神川のカレー屋さん『フジヤマプリン』からのお友達数珠つなぎ。
ちなみにボクのあとは既に決められてたんですが。

お礼を言いにと昼ごはんで、ウラちゃん連れてフジプリさんに顔出し。

日替わりチキンカレーぱくつきながら、ナンクルオリジナルTシャツ第3弾の最終デザインを、ウラ所有macを見つつ、あーだこーだ。

そーなんです。
浮かんでは消え、消えては浮上してた、オリT第3弾。

こんどのキーワードは、『シーサー』!

b0109517_1059306.jpg


フロントにナンクルロゴ、バックにシーサー。デザインは全部ウラちゃん。
Tシャツは白のみ。
デザインは青ベースと赤ベースの2種類用意。写真は青ベース。てなことでペアルックもOK!
今回は2色刷りにしたために、申し訳ありません、前回より数百円値上げで2500円予定。

これ着て沖縄に行ったら「わーそれどこで買ったんですか?」と質問攻めにあうこと間違いなし!

サイズはS、M、L。
XLとXXLも若干数用意してますが、特殊なサイズでも今ならご用意できます!

もたついてたTシャツ作りも、もつれたらいつまでももつれるけど、動き出したら話しは一気。
お盆前で工場的にタイトなスケジュールなんだけど、西院ミュージックフェスティバル当日に届きます。
ご予約メール&お電話、お待ちしてます!

そんなこんなな水曜日は、ご近所Mちゃん一発目。キリンビール営業のKさん&Fヨシさんが続き、あとはもうワラワラワー。
凸るか凹るか両極端な水曜らしく、やや凸って感じかな。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-29 11:26 | 営業

うしのひ

開業1607日目(7月25日 日曜日から)から開業1608日目(7月26日 月曜日)

■25日の日曜日
なにげに万全の態勢でのぞんでいるんだけど、だいたいそういう時に限って…、つージンクスは崩れることなく(T_T)/~~~

はやい時間からお客さんは来てくださるが、バブル感、無し。

ま、ね。バブルは弾けるためにある。
商売は地道にこつこつと。
初心を忘れたらあかん。

てなことでKBS京都効果は感じなかったけど、冷静に考えたら、入れ替わり立ち替わり。

いい日曜日でした!


■26日の月曜日
月曜なんで定休

明け方4時過ぎまで起きてたけど、せっかくの休みに寝てたらクヤシイから9時に起きて行動開始。

個人的な買い物しにハナに行ったり、あっちに支払い、こっちに支払い。
働けど働けど、じっと手をみる…

七条通り商店街の魚屋さんで鰻買って、
b0109517_1871243.jpg

家でぱくつく。

そんなこんなで、これからスタジオで2時間ほどちゃっと練習、どっぷり飲み会予定。

火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2010-07-26 18:27 | 営業したり休日だったり

いぜんバブルの気配なし…

開業1606日目(7月24日 土曜日)

予報通り、夕方に一気の雷雨。
ちょっとは涼しくなった気も。ちょうど外にいた人は災難だったろうけど…

んな土曜日は、決してメジャーとはいえぬ宮古島の泡盛『豊年』のTシャツ着たUノさん、一発目。
俺「しぶい! どこで売ってたんスか?」
Uさん「千代原口の西友。しかも●百円」

宮古・石垣・与那国の八重山地方の泡盛は今のとこ全酒造所揃ってるから、『豊年』ももちろんスタンばっております。

タクちゃん&オクちゃんやら、Fツキさんやら、デブちゃんやら、Kさんやら、やらやらやら。
満席になったりしてるんだけど、なぜか感じぬウェーブ感。

ずっとなんか作り続けてるわりには、テンパリ感もなし(-_-;)

俺「ラジオバブルがこんなぁー。おかしいのぉー」
ウラ「たぶん、…(きっぱり)きません!」


Fツキさんが「面白いフリーペーパーを見つけたでぇぇ」
b0109517_13241652.jpg

初めて見るフリーペーパーだな? 
中をパラパラみると、全国あっちこっちの夏の音楽イベントをピックアップしてるし。
あ、西院ミュージックフェスもあるぞ。…げぇぇぇぇ!
b0109517_13262571.jpg

出演者のとこが「○×△☆○×△☆………、ナンクルガレージバンド and more」!!!

なんで数ある出演バンドの中でガレバンの名前が出とるんだ!!? 
実績もなんもないぞウチラ。
「and more」にまっさきにカウントされるべきバンドだと思うが、どこまで発行部数があるか知らぬが、サマーソニックのスティービーワンダーの顔写真の上で紹介されております。
いやー、こういう露出は嬉しいねー。

そんなこんなで。

日曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-25 13:34 | 営業

くるかこないか、ラジオバブル!

開業1602日目(7月20日 火曜日)から開業1605日目(7月23日 金曜日)

おー(-_-;) また、ためてしまったぜ……

■20日の火曜日
第3火曜で定休

さくさくっと活動してから、さくっとKBS京都に!
15時15分くらいから『音楽わいど ラジオ・ビュー』で、15分ほどオタオタする。
DJの竹内さん、さすがのプロのテンション。
あっという間だったけど、初めてのラジオ出演、ちょっと緊張してしまいましたが、いや楽しかったです。
こういう経験ができるって有難いことだ。

夜は、『西院ミュージックフェス』用の練習でスタジオ入り。
3時間ほど。
「軽く打ち上げしましょ。軽く。絶対に軽くね! さくっと。ちゃっと一杯だけ!」
てなことをいいながら、いつもの『八剣伝』に流れると、わーわーやーやー、どっぷりになっちゃうのでありました。



■21日の水曜日
俺「ぜったいにラジオバブルが来る! 出演効果で今日は大変なことになる!」
ウラ「……そーなったらいいですねー。なったらねー」

検査のために船を小浜に持ってきて仕事してた諸寄の漁師カッチャンが寄ってくれる。
親せきが諸寄にあって、若い頃はしょっちゅう諸寄に遊びに行ってたというご近所Uサコさんと、諸寄ネタで盛り上がり。

満席になったりしたけど、悲しいかな爆裂感なし。うーむ。


■22日の木曜日
伏見・招徳酒造Nカワさんが顔出してくれたんでユンタク。
漫画『もやしもん』ネタで盛り上がる。
業界の人は案外と『もやしもん』を知らないけど、『もやしもん』コラボグッズや、漫画で取り上げられた品はどえらいことになっとるんですね。
和歌山の日本酒『龍神丸』はプレミアになってるし、請福酒造『もやしもん泡盛』は予約受付開始わずか1分(!)で初回200本分を完売しとります。
すげー。
コラボ日本酒を造れたらいいのにねー、招徳さん。

んな木曜。
竜王のアウトレットに行っての帰りに寄ってくれたYモトさんファミリー一発目。
ぼちぼちぼち。

しかしながら。水曜日にひきつづきバブル感なし。あれれ?


■23日の金曜日
開店準備をせっせとしとりましたら、ご近所会社の営業部門で一番のエライさんであるUさんらがゾロっと。
Uさんは、通称赤星、サッポロラガー(大瓶)をひとケースぐらいなら飲み干しちゃいますよ的な勢いでじゃんじゃん飲んでくれる。毎回毎回。
じゃんじゃん飲んでくれるのは、まことに気持ちよし。

ご近所さんで初ご予約のグループも、まさかまさかの全員女性で、実に華やか。

ガレバンリーダーSトさんが、ウラちゃんのアコーディオンを包む手作り袋?を持ってきてくれたり、Mちゃんが寄ってくれたり、たりたりたり、……なんだけど。


ラジオバブルではないんだなー。うーむ。


土曜日もばりばりに営業です。
ゆうパックが遅れなければ「亀浜製麺所」の沖縄そば生麺が届く予定。
ゆし豆腐・島豆腐・おくら・島菜・えんさい(空しん菜)・冬瓜・スナックパイン等々、定番の沖縄もんもスタンバっております。

今日こそくるか、ラジオバブル!? 

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-24 08:10 | 営業したり休日だったり

ラジオに出ます。…いいのかなー

開業1601日目(7月19日 月曜日)

月曜日なんで定休

明け方4時過ぎに寝たのに、なぜか6時過ぎに目が覚めて眠れない……(-_-;)

外は明るい。
てなことで、朝っぱらから全力で動く。

洗濯機フル稼働。布団干したり、拭きそうじセッセとしたり。

今年は猛暑の予想らしいが、おそらくそーであろうと思わすには十分な暑さ。

浜坂で暮らしてたときは家から歩いて1分で海だったから、簡単にドボンと入れたけど、京都はとても良い町ながら、そこんとこだけはちょっとツライな。


こんな暑くて熱い日は、やっぱりカレー、しかもタイ! という脈絡があるのかないのか分からぬ思考回路で、実はココナッツミルクが苦手で、もっと言えばパクチーが大嫌いにも関らず、円町のタイカレー屋さん『シャム』で、グリーンカレーをぱくつく。
タイは、若い頃に何度もうろついたとこだからなのか、ココナッツが嫌いでパクチーが嫌いでも、時折、無性にタイ料理を食べたくなるときがあるんですわ。
んで、「シャム」さんのタイカレー。さすがはタイ政府のお墨付き! 美味い! 吹き出る汗がたまらん!

で、あんなことやこんなことで、さくさくさくっと。

夜は、スタジオに入って、8月1日の『西院夜ライブ』向け初合同練習。
メンバーは、たくちゃん(応援)+ゴルゴさん(応援)+Mノさん+ウラちゃん。
さくっと2時間。
あとは西院の串かつ屋さんに流れて、どっぷり。

そんなこんなでありました。

火曜日も第3火曜なんで定休です。
お昼3時過ぎ、KBS京都、ラジオ番組生放送に、なぜか私、出演します。
お店のこととかを15分ぐらい喋りますんで、よろしかったらぜひご視聴ください!


どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-07-20 10:05 | 休日

ビールがおいしい季節になってきたねー

開業1598日目(7月16日 金曜日)から開業1600日目(7月18日 日曜日)

■16日の金曜日
懸案事項のひとつであった樽生ビールのサーバーを切り替え、ついにアサヒからキリンラガーに。

キリン営業Kさん、ジョッキやらキリンが売ってる泡盛なんかを差し入れに、機器交換の立会いに。

Kさん「マスター、来週ラジオに出るでしょー?」
俺「げぇぇぇ、なんで知ってるの? どこで聞いたの? 誰かが言ったの?」
Kさん「がははは。地獄耳なんですわぁ」

Kさんとは楽しく一緒に出来そうや。


サーバーの切り替え作業が終わったぐらいに、某酒屋営業Tオさんがプレミア焼酎のひとつ『佐藤』黒なんかの配達に。
プレミアだから、どーした? というのが僕のスタンスだけど、たまたま呑んで「うめぇぇ」と思ったやつがプレミアだった、てのはあります。『兼八』とかね。
『佐藤』は、個人的には思い入れは無いけど、作り手のこだわりをTオさんが熱く熱く語るから、「そんなに語るんなら入れてくれ。黒でも白でも麦でも構わんし」とお願いしてたやつ。
しかし、黒は特にプレミア。
社長の方針が《プレミアものが欲しくばそれなりの取引をしろ》という某酒屋だから、うちに回す分なんて無いはずなのに、なにがあったんだろー?

そんなこんなな金曜日。
祇園祭期間中、やっと晴れた影響なのか、最初から最後までフルフラット(泣)
ラス客、ゴルゴさんとあーだこーだゆんたくして営業終了。
ま、予約のない金曜日ってこんなもんだ、とポジティブシンキングできるところに成長を感じるね。



■17日の土曜日
ナンクルガレバンのボーカルでもあるツッチー君らのライブが昼間に『音や』さんで。
金曜日に「…セージさん、4時ぐらいに行ってもいい?」と連絡があったんで、それなりの心づもりで待ち受ける。
16時に、ライブの流れで8名様。
あとは、途切れ無しの怒涛の展開。まさかまさかのお断り続出。

カウンターのご近所M君「しかし、ほんまにみんな楽しそうに呑んでるなー」
うん、やっぱね、酒の場はそうでなくっちゃ。

b0109517_843776.jpg

Sトさんから巨大スイカ、接待帰りのAサノ君から一銭洋食の差し入れ。
スイカも一銭洋食も、僕としては今年の初モノ。うまい!


■18日の日曜日
明け方4時に寝て、いつもなら9時過ぎ、遅くても10時には起きるのに、はっと気付いたら時計は12時。

これですべての段取りが狂うが、えてして段取りとはそんなもんだ。

日曜日には珍しくポンポンポンと予約が入ってたんで、早めに店に入ってせっせと準備。

アパートでは隣近所に迷惑になるからと、今度のライブで披露する予定の「アコーディオン」の練習しにウラチャンも早めの入り。

浜坂時代の仲間、和歌山のIツミ姉さん一発目。
そこからあとも、途切れ無しの怒涛の展開。しかも、金曜日と違って2人組がほとんどの入れ替わりたちかわりなんで、さすがに幽体離脱しそうになる。

Iツミ姉さんと浜坂の話ししてたらグッドタイミングで浜坂の漁師ヒデさん&スーパーウラキ店主ヒロシさんから電話があるし、はっと気付いたら5代目ブンちゃんが遊びにきてるし、サンガが負けたからテンションだだ下がりの西京極グラウンド帰りのMノさんご一行が寄ってくれるし、久しぶりにKさんが細腕繁盛ナオちゃんを連れてきてくれるし、るしるしるしで、そんなこんなのあーだこーだ。

よい日曜でありました!

月曜日と第3火曜、定休です。
また水曜からよろしくで。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-07-19 09:10 | 営業

梅雨明けしたら、こんどは猛暑らしい

開業1595日目(7月13日 火曜日)から開業1597日目(7月15日 木曜日)

■13日の火曜日
臨時休業

徳島に帰省。さささっと帰れたんで、昼間でも所要時間約3時間。わ、浜坂行くより速いやんか!



■14日の水曜日
朝に徳島を出て、昼過ぎに京都に戻ったから、全然知らんかったけど、朝の京都はえぐいほどの豪雨だったそうで。

かなりのもんだったんだろーなー、というのはナンクルの雨漏り状況を見れば想像がつきました。
テンションだだ下がり。

どうせまったりに違いない。
が。
開店直後にウラちゃんの同級生O君が顔を出してくれ「…これからじょじょに人が増えます」 わ。
その直後に、Aイワさんご夫妻。
と思えば、予約電話。

この流れ。まずい。
本日の助っ人は、まだ修羅場を体験したことのないヨーコちゃん。こらまわせん。
急遽、ウラちゃん招集。

予感的中。雨も雨漏りもものともせず。

嵯峨芸大OB&現役生チーム、大盛り上がり。恐縮のO君からハーゲンダッツの差し入れ。いやー、生き返るぜ。うまい、うますぎ、ハーゲンダッツ。大人の味に、大人の金額。

とりあえず。雨だのに怒涛の展開でありました。



■15日の木曜
ちょろちょろと開店準備をしてましたら、キリンビールのエリア担当の方がひょっこり。
いつもなら、どの業者さんとでも、ゆっくりユンタクするんだけどちょっとタイミングが悪かった。
どうぞ末永いお付き合いを。

で、生樽ですが。金曜日に切り替わることになりました。

んな木曜。
水曜日に引き続き、ウラちゃんがお世話になってる嵯峨芸大の先生とか助手の方がぞろぞろと。
じきに満席。
凸凹あるものの、ラストまで、にぎやかに。


金曜日もばりばりに営業です。
徳島で「釜あげ」仕入れてきました。スダチかけたらたまりません。
あと徳島モノでは、フィッシュカツとジャコ天が少し残ってます。

痛恨の在庫確認ミスで、ソーキ肉が欠品しそう(-_-;)
「おくら」「エンサイ(空しん菜)」「ゴーヤ」なんかの沖縄空輸定番モノは届くのに…



ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-16 02:54 | 営業したり休日だったり

☆☆☆臨時休業のお知らせ☆☆☆

ついさっきアップしたブログでは「火曜日からばりばりに営業です」と書きましたが…

もうしわけありません

本日13日の火曜日、臨時休業にさせていただきます。

すいません。
ちょっと徳島に帰ることになりまして。

水曜日から通常営業になります。
よろしくお願いします。
[PR]

by nankulu | 2010-07-13 12:46 | 番外速報

ワールドカップのせいで、なんか寝不足

開業1594日目(7月12日 月曜日)

月曜なんで定休

ワールドカップ決勝戦、後半途中まで見てたけど、知らぬ間に撃沈(-_-;)

さくっと起きたわりには、どよーんとした頭で、運転免許センターに国際免許証の申請に行く。
証明写真撮って、窓口で申請書をもらったのがジャスト11時。

受付時間みたら午前中は11時まで。午後は1時から開始。
わー、2時間も無駄にすんのかー、と半ばあきらめてたけど、さすがはニッポン、証紙買って申請書を書き終えてふたたび窓口に10分過ぎに行ったのに、ちゃんと受けつけてくれて、「んじゃ11時50分ぐらいに来てください」

なんて、いい国なんだ。


んで、ちょっと片付けしにナンクルに寄ったり、沖縄の業者さんに注文したり、招徳酒造営業Nカワさんに電話したり。

Nカワさんにお願いした注文のなかに、プレゼント用の「にごりゆず酒」も。
俺「『今日が誕生日なんですよー』っていうのがちょこちょこあって、そういう時に困らず、さくっとオメデトーと渡せるようにストックしときたいんで、4合瓶(720ml)にナンクルロゴ入れた「にごりゆず酒」を作ってください! プレゼント用ね。感じのよいラベル貼って」
N「……ラベルのデザインも僕が考えろってことですね??」

そういう無茶な注文もふたつ返事でOKしてくれるんだけど、それから数時間後にNカワさんから電話。
N「マスター、プレゼント用なら別に4合瓶じゃなくても良いんじゃない? 500ml瓶があるからそれでも作れるしいい感じになりますよ」

なんて、いい人なんだ。

夜は、西院ミュージックフェスティバル向けの初練習でスタジオ入り。今回のメンバー、Sトさん+Mノさん+ツッチー君+ウラちゃん、全員集合。

3時間ほどさくっとやって、さくっと飲みに流れてわーわーと。

んな休日でありました。

今週は天気が悪くて、雨漏りに悩まされそうだけど、火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「海ぶどう」「島豆腐」「ゆし豆腐」なんかが入荷予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-07-13 12:06 | 休日