ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


音楽ってええもんやなー

開業1578日目(6月26日 土曜日)から開業1580日目(6月28日 月曜日)

■26日の土曜日
南風楽天さんでのライブに備え、昼間にスタジオに全員集合、最後の練習。

んな土曜日は。
Uサコさん一発目。
ご新規さんから、お久しぶりさんから、Fツキさんとこから、Sトさんから。
雨にも関わらず、なかなかな展開。

うん。まずまず。


■27日の日曜日
ライブイベントのため臨時休業

2時過ぎにJR西大路駅で、Sトさん+Mノさん+タクちゃんらと待ち合わせして、本日の会場、高槻の『南風楽天』さんへ。
約1年ぶり、2度目の南風さんほぼ貸切ライブ。
去年はインフルエンザで高槻がとんでもない状況に陥った初日にぶちあたり、JR車内はガラガラ、しかも数少ない乗客のほとんどがマスク着用、高槻の町は地球最後の日の如く超閑散、
「…こんな日に呑気にライブとかやってていいんでしょか、うちら?」
という中で強行し、それでも沢山の人が足を運んでくれて寂しさ感はゼロ、大盛況、南風さんの売上げ的にも大変優秀なイベントだった。

今回は。
バンマスSトさんの集客力が凄くて、店内パンパン。
まず、先陣切った「コーイチロー&ティキナ」君、癒し系でありました。
2組目、(父+娘)×2+急遽サポートのギターMノさんの「オヤコドン」、この殺伐とした世の中で父と娘がバンドを組んで音楽を楽しんでるというのは、ほんとに奇跡です、はい。
トリのナンクルガレバン。今回のメンバーは。

ボーカル:タクちゃん(友情出演)
ギター:Mノさん
ギター&打楽器:まっちゃん
カホン:Sトさん
キーボード:ウラちゃん
三線:ワタクシ

やっぱボーカル、タクちゃんの存在が大きかったね。

スピーカーは天井から落っこちるわ、三線の弦が2度も切れるわ、なんかアクシデント続きだったけど、毎度毎度のオーディエンスのアッタかさ。

ガレバンが終わったあとで、見にきてくれてたオールディーズバンド『オリオンズ』のノブさんやゴルゴさんも前に出てくれて、コーイチロー君やティキナ君らとセッション。
b0109517_245695.jpg


店主マキノさんによると、今年も売上げはけっこう良かったそうで、「みんながそれだけ呑むってことは、楽しいライブの証拠!」ということになるそうです。
「上手に唄って上手に演奏する人らのライブが、良いライブとは限らへんし、うまいから人が来るわけではない」

ホメテいただきました。

とりあえず。
ほんとに皆さん、ありがとうーでしたー!


■28日の月曜日
月曜日なんで定休

昨夜25時ぐらいまで西院で打ち上げしてたから、なんかお酒が残ってるけど、9時には起床。
イベント明け特有の虚脱感。

ごそごそと行動開始。
車でニトリに行ったり、電車に乗って京都駅に行って伊勢丹ひやかしたりイオンモールKYOTOうろついたり。

しかし、基本、のんびりしてたな。


火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から「島豆腐」「ゆし豆腐」「おくら」「ゴーヤ(※アバシーという苦味が少ない品種)」「パパイヤ」などの、最近の定番モノ、入荷します。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-29 02:24 | 営業したり休日だったり

ゴーヤも、苦味が少ない品種のやつが入荷してます

開業1576日目(6月24日 木曜日)から開業1577日目(6月25日 金曜日)

■24日の木曜日
UノさんとSトさん、ほぼ同時。
Uサコさんが親せきの諸寄諸出身の方を連れてきてくれたり、久しぶりな方らが寄ってくれたり。
わらわらわら。
が。プチ凸るが、なぜか引き方も一気(-_-;) これも逆ワールドカップ効果か??

デブちゃんとかKムラさんらがラス客。
梅津の町は静まりかえってるけど、これはワールドカップがあろうとなかろうといつものこと。ま、なにがあっても静まりかえってるわけですね。

こんな日はスタジオに限る。0時から1時間ほど個人練習。うーん、まだまだだなー


■25日の金曜日
ワールドカップ、ライブで観ちゃいました朝6時まで!
トイレ行ってる隙に、遠藤のフリーキックが決まってしまったのが悲しいが、勝ったんだから自分を許そう。

というわけで寝不足でフラフラな金曜日。
某酒屋営業Tオさん配達。いつもの如くお茶しながらユンタク。

ハナキンとは縁遠いナンクルだけど、今日は違う。
Tクミさんとこの、どかんな予約があったんで、テーブルサイドは22時ぐらいまでフル満席決定。
カウンターサイドも、Kさんらとかコーチロー君とことかアオヤンとか。常に埋まってる状態。

天気が悪い中、ええ感じでラストまで。

いやはやいやはや。

冬瓜やらゴーヤやらオクラやらパパイヤから。はやりの「地産地消」とは正反対、沖縄から取り寄せしてる種類がここんとこ急に増えてますが、とうとうついに「島豆腐」にも手を出してしまいました!

ということで「ゆし豆腐」ともども、ぜひいちど「島豆腐」もお試しを。

土曜日もばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-26 04:09 | 営業

ゆし豆腐は美味いねー、やっぱり

開業1574日目(6月22日 火曜日)から開業1575日目(6月23日 水曜日)

■22日の火曜日
早い時間から、ちょこちょこと動きがあるが、後半失速(-_-;)

スタジオ246スタッフで、日曜日の『南風楽天』でやるライブに、コーイチロー君と一緒にやってくれるティキナ君らがラス客。

ひさびさ早仕舞いできそうだし、よーし今日はスタジオ行くか! と電話するも、信じがたくも空きがあるのが26時からって……
今日は平日ですけど。
どーなっとるんだ?



■23日の水曜日
厨房機器屋さんに寄ったり、DIYに寄ったり、あんまし顔ださない八百屋さんに寄ったり、アグレッシブに行動しつつ営業開始。

お隣の美容室『スウィング』さん御一行、一発目。
スウィングの先生のお姉さんは、この前遊びにきてた浜坂の福栄丸船長タケちゃんのオヤジと小学校で同じクラス! 世間は狭いねー、ほんと。

最近の水曜日は、凸るか凹るか極端なんだけど、今日は凸の日。
最初から最後まで怒涛の展開。

ラス客Kさんらを見送って、賄い作る元気もなかったんで、どこに行くか悩みつつ、ひさしぶりの九条の「天下一品」。
誘惑に負けて深夜だと言うのにコッテリをチョイスしてしまうところに甘さがあるな。
しかも定食にしてるし。
お店を出たら2時30分。あー、明日はこの時間でもまだサッカーは始まってないのかー、と思う、エセサッカーファンなのでありました。

木曜日もばりばりに営業です。
温めた「ゆし豆腐」に、丸くてネバりが強いのが特徴の「沖縄おくら」を乗っけた『ゆし豆腐の温やっこ』とか、実は夏野菜の冬瓜(※もちろん沖縄産)とすじ肉を煮た『すじ冬瓜』、パパイヤの自家製キムチなんかが最近の人気かな。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-24 12:08 | 営業

雨が降らなかったから、チャリでうろうろ

開業1572日目(6月20日 日曜日)から開業1573日目(6月21日 月曜日)

■20日の日曜日
まったり感ただよいつつも、ずっとノーゲストの時間帯なし。

ひさびさ仕事でこっちに帰ってきたついでに寄ってくれた神奈川在住dajiaさんやら、ツッチー君CD発売記念ライブ帰りのナンクルメンバーで後半ばたばた。

ここんとこ定番になりつつある「すじ冬瓜(※もちろん、沖縄産です)」の肝心の冬瓜が無くなったから、『ゆし豆腐』を入れて、「すじ豆腐」にしたら。

某お客さん「……鍋を焦がしたんかと思った」
あ。なるほどねー、そういえば、送ってもらってる「ゆし豆腐」は味が濃いから、説明しないと勘違いするかもね。

沖縄の豆腐は独特な風味があります。
ちなみに沖縄での豆腐消費量は、全国平均の約2倍。
これも長寿の源なんだな。


■21日の月曜日
月曜なんで定休

せっせと家の掃除。
で、チャリに乗って、いつの間にか改装してた五条のスタバでお茶しつつ読書。
んで、そのまま、イオンモールKYOTOに行って、ちょこちょこ買い物。月曜でもすごい人だねー。

せっかくここまで出てきたんだからと、京都駅にある『illy』に寄ってエスプレッソをぐぴっと。
ここも月曜とは思えぬ混みようで、しかも年齢層が若干高めな感じは、やっぱイオンモール効果なんだろーか?

寿司職人Sミズさんと一緒によくナンクルに来てくれる西小路の「一久」さんに初めておじゃま。
魚ゾーメンの突き出しからはじまって、適当に焼き物やら刺し身を出してもらって、最後は握り。
やっぱりね、おいしいものは人を幸せにしてくれますわ。

満腹満足ちょっとヨッパらい状態で、そのままスタジオにはいって2時間ほど練習してから、打ち上げで西院のチェーン居酒屋さんへ。
Sトさん+Mノさん+ウラちゃん+タクちゃんの南風出場メンバーに、カズエ嬢+ヒロミ嬢+ヒロミ嬢と同級生のdajiaさん合流。

外食の展示会に行ったばっかで、ちょっと内情を知ってしまうと、「この刺身ってもしかして……」「この漬物は間違いなく……」「この焼き鳥って実は……」
それはそれで面白いけどねー。


火曜日からバリバリに営業です。
沖縄から、「ゆし豆腐」「冬瓜」「おくら」「海ぶどう」なんかが届いております。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-22 14:07 | 営業したり休日だったり

個人的には、こういうイベントものは大好きです

開業1571日目(6月19日 土曜日)

船長タケちゃんと一緒に、前から行ってみたかった『ハイライト食堂 十条店』でお昼。

沖縄の食堂というのは、なぜか24時間営業してるとこがけっこうあって、だいたいオバちゃんが数人で頑張ってて、どんな勤務シフトになってんのかホントに謎で、メニューの数がはんぱやなくて、しかも量もすごくて、けっこう安い。
ボクの好きな那覇の「やんばる食堂」はそういう典型的な店で、『「やんばる」みたいな店が京都にあったらなー』と思ってたら。


あったあった。ありました。「ハイライト」すげー!
b0109517_11464141.jpg

ジャンボチキンカツ定食590円也!

んー、また来よう。



んな土曜日。
ワールドカップ日本対オランダの放送は20時過ぎから。
絶対に今日はまったりに違いなし! 早く終わったら個人練習に行くぞ!

しかし、世間にはサッカーに全然興味のない方もいらっしゃった! まさかまさかの怒涛の展開。
ま、だから水商売なんだけどね。

ラス客、ノブ&タクさんを見送って本日の営業終了。

日曜日もばりばりに営業です。
沖縄から「ナーベラ(へちま)」「シブイ(冬瓜)」なんかが入荷しております。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-20 11:59 | 営業

船長タケちゃん遊びにきました

開業1570日目(6月18日 金曜日)

ココロが折れそうになるくらいの、ダダ雨。
木曜深夜のコーキング、負ける。
想像以上にがんばったが、さすがにあそこまで強雨で降り続くと、ダメだ。

路地側の壁とデッキ部分は「コーキングした効果は出たねー」と言えるぐらいもちこたえたが(※ま、最後は負けたんだけどね…)、凹むのは天井からの漏れで。

ここは、やってなかったってこともあるけど、最後は決壊。

あと、毎年これも頭痛のタネになってるダイキンのエアコン。こいつも例年通りの症状が出てきた(-"-)
つらいっす。

そんなこんなな金曜日。

浜坂から福栄丸船長タケちゃんが遊びに。
「何も持っていかんからねー」と言いつつ、大量の「タバコニシ」と「モサエビ」差し入れ。

「タバコニシ」は前にもブログで書いたことがあります。岩場に付く小さな巻き貝で、ちまちまと爪楊枝でほじって食べるんだけど、ビミョーが苦味があとをひく、酒のあてにぴったしなスグレモノ。
ほじくりだしたら、やめられないとまらない、焼酎おくれー、なやつです。

タケちゃん効果で、大雨にもかかわらず、瞬間満席。が後半失速。

んなわけで深夜の西院に、わらわらと流れたのでありました。


土曜日も、日本オランダ戦ありますが、ばりばりに営業です。
ニシにモサ、残っております。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-19 10:47 | 営業

ゆし豆腐、うまし

開業1568日目(6月16日 水曜日)から開業1569日目(6月17日 木曜日)

■16日の水曜日
近所のコンビニでこんなパンが。
b0109517_11151293.jpg

関西の人気TV番組「ちちんぷいぷい」の企画パン。角さん考案の「レーズンコロネ」。
マイブームが続く不二家の練乳が使われとります。
ばりうま。

んな水曜日。
ナーベラー(※へちま)やらオクラ(※丸くてネバリが強いのが特徴)なんかと共に、『ゆし豆腐』入荷。
ゆし豆腐は、沖縄に行った時に買ってきたおぼえはあるけど、送ってもらった記憶なし。たぶん初。

いわゆる「おぼろ豆腐」で、汁ごと味噌汁にするのが一般的。呑んだあとは最高。

こういう賞味期限との戦いになるのは、仕入れに慎重になっちゃいます。
なんでもそうだけど、賞味期限の短いのがフツーだのに長いのがあったとしても、そんなのに美味いものなんてないしね。
沖縄そば然り。ジーマミー豆腐然り。あ、ジーマミは、うちで出してるのは手作りですが。

でも、まぁ荷物はしょっちゅう来るわけだし、ゆし豆腐は個人的に大好きだし、久しぶりに食べたくなったし、荷物の隅っこにちょっとだけ入れてもらう。

んで。汁としての注文は、西院ミュージックフェススタッフのTさんだけ。
あとは、全部、メニュー表記はしてなかったんだけど、そのまんまのヤッコでご注文。
今回仕入れた「ゆし豆腐」、1日にして完売。

味の想像がある程度できて、でもこっちではちょっと珍しい、ってのが良いんだろーね。



■17日の木曜日
俺「0時までにスタジオに行けそうなら、自主練習行くぞ!」
ウラ「はい!」

予約ゼロの木曜日。
天気予報では、貴重な晴れ日。
しかし、世間はワールドカップ。

Kンベさんが初ピンで来てくれたり(※ピンでも来てくれるのは嬉しいねー、やっぱ)、Aサノ君も初ピンだったり、たりたり、ノーゲストの時間帯はほとんど無いけど、しかし凸凹なしのフルフラット。
でありながら、0時に終われるかどーかビミョーなとこで……

「わ! 今日コーキングせんと、やばいやんか!」
忘れてた。明日っからずっと雨マーク。今夜やらんとやる時がないやんか。

てなことでスタジオは消え、深夜の路地で脚立に乗って、ウラちゃんに懐中電灯で照らしてもらいながら怪しくコーキングしてるとこに、ご近所Mノさんが通りかかって……

んな木曜日でありました。


金曜日もばりばりに営業です。
木曜日に即日売り切った「ゆし豆腐」本日入荷します。あと「田芋(たーんむ)」(※里芋の巨大版)なんかも。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-18 11:56 | 営業

突き詰めれば、経験なくともお金があればってことになるのかな。続くかどうかは別にして。

開業1565日目(6月13日 日曜日)から開業1567日目(6月15日 火曜日)

■13日の日曜日
梅雨入り。
雨漏りとの戦いが始まる(-_-;) これはね、正直、つらいっす。
雨がやんだら、気になるとこのコーキングやらねば。

凸凹なし。フルフラット。ま、しょーがないか。

気分直し、スタジオに個人練習しに行く。ちょうどSトさんとこの「オヤコドン」が練習してて、入れ替わり。
なかなか上達せんなー、俺。


■14日の月曜日
月曜日なんで定休

ちょこちょこと動いて、昼から二条駅の映画館に『アイアンマン2』観に行く。
「今日はTOHOシネマズデイで、1000円です」
わー!ラッキー!!
アイアンマン、こういうハリウッドらしい映画、大好きです。

んで、またあちこちと動きまわってから、夜はスタジオ。南風楽天向けのメンバーそろっての初練習。
18時からみっちり3時間。

終ってからお約束の外大前「八剣伝」に流れてわーわーと。


■15日の火曜日
第3火曜なんで定休
インテックス大阪でやってる外食業界の専門商談展に行く。
これが、あれです。
招待券1枚で1人入場できて、招待券が無くば入場料5000円、でもって一般の入場は固くお断りのイベント。

最初に1枚もらって、追加お願いしたら余分がないと言われ、もっと上の人間にお願いしたら1枚融通してくれることになったけど、しばらくしたら別のルートから2枚、「余分がない」と言ってた人から「余分が出てきた」ってことでもう1枚、……最終的には10枚の招待券を入手してしまいました。

こういうのを見にいくと、やっぱ刺激を受けて面白い。
わいわいと行って、助っ人ウラちゃんの感想。
「●●商会だけで、お店のメニューが全部そろうよーな感じですね」

そーなんだよね。
居酒屋さんだけじゃなくて。
ラーメン屋さんとかも、すぐできちゃう。
チャーハン作る機械(!)も実演してたし、中華鍋をふったことなくても中華料理屋さん、できる。
でも、すぐできちゃうってことは……

ううむ。生き残るって大変だ。


そんなこんなの火曜日でした。

水曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-15 22:10 | 営業

海ぶどうは、天然モノが良いわけではないんだけどね

開業1563日目(6月11日 金曜日)から開業1564日目(6月12日 土曜日)

■11日の金曜日
えー。
開店準備をやってましたら。
月末の南風楽天さんライブの曲目がまだ決定してないから、その話しをしにガレバンギタリスト・Mノさんふらり。急遽今晩21時ナンクル集合決定。
Mノさん帰って、リーダーSトさんに連絡せななー、とほっこりしてたら今度はSトさんふらり。

だいたい、こういうタイミングがばっちりな日は、すべてがうまくまわる。ポジティブシンキング。

ご近所さんテイクアウトゴーヤチャン2人前からスタート。
いつものIモトさんとことか、ひろみ嬢会社関係者グループなんかでテーブル席サイドはフルフル。

カウンターまわりは、ガレバン南風楽天チームを中心に、やっさん+ツッチーウクレレさん+デブちゃんらが入れ替わりたちかわりワラワラワラ。

最初から最後まで怒涛の展開。



■12日の土曜日
イオンモールハナで沖縄展やってるよ、と教えてもらったんでのぞいてみる。
ハナは久しぶりに行ったけど、だいぶテナント入れかわったねー。時間があるときに2階3階にも上がってみよ。
んで、沖縄展ですが。
ヘリオス酒造が県産紅芋で作った芋焼酎「紅一粋」のボトルキャンペーンに景品で付いてた、ちっちゃいシーサーの置物が売ってるし!
こういう催事で売ってるのは、だいたい沖縄で売ってるより高いけど(※送料を考えたら高い安いはなかなか難しいですが)、けっこうな値段がついとるやんか! 頑張ってたんやなーヘリオス。

んな土曜日。
最近はお客さんがいても三線を弾いてくれるUサコさんら一発目。
タクちゃんグループ続いて、ご近所さんグループも華やかで、Sトさんグループもにぎにぎにぎ。

タクちゃんグループの一人、オクちゃんから衝撃の告白。
オ「セージさん、『海ゴーヤ』知ってる?」
俺「知ってる。高すぎて仕入れたことないけど」
オ「あれね。○×△で自生してる。俺、取った」
俺「まじでー!! 教えて教えて。詳しい場所教えて」

というわけで。あまりの値段の高さに仕入れをためらった「海ゴーヤ」、沖縄産ではないけど天然物が手に入るかも、です。

日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-13 11:12 | 営業

亀の手、うまいよね。売ってないけど

開業1562日目(6月10日 木曜日)

ご近所常連M君が福井に釣りに行くというんで、海水をポリタンに汲んできてとお願いしてまして。
海ぶどう水槽で使う海水ね。

ポリタンと共にお土産付き。
M「マスター、これ知ってる?」
b0109517_11491450.jpg

わ。珍しいね。
見た目が「亀の手」だから、そのまんま「亀の手」。岩場に張り付いてる貝。
浜坂の沖の岩場でもけっこういるけど、なかなか形の大きいのがないんよね。京都で売ってるのを見たことがないけど、スペインでは高級食材らしい。

汁にしても美味いけど、個人的には塩茹でしたのが好き。
下のゴワゴワしてる皮をむくと、プリンとした身が出て、そいつをチュっと食べるんだけど、これがなかなか、やめられないとまらない。焼酎おくれー。

助っ人ヨーコは「カニの味がする!」と言ってました。うん、似てないこともない。


んな木曜。
凸凹なし。ウルトラフラット。
そういえばヨーコはまだ修羅場を経験しとらんなー。

早い時間に店じまいできたんで(※これはこれでどーかと思うが…)、発作的にウラちゃんと深夜O時から個人練習しにスタジオへ行って1時間ほど遊んで、すぐ横の西院フェスでボクらがやらせてもらう「BAR OVERGROUND」さんで軽く一杯、三線ケース持ってたから「練習帰りですか?」と聞かれ「はいはい、そーですそーです。西院フェスでねー……」という話しから、おーおーやーやー、良い出会い。


てな感じで。
金曜日もばりばりに営業です。
沖縄から海ぶどう入荷予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-06-11 12:06 | 営業