ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


世の中は、持ちつ持たれつ。

開業1547日目(5月26日 水曜日)

「…内緒にしといてくださいね」と念を押されたから、歯切れ悪くなっちゃいますが。

某会社より、大阪でやる大規模な某展示会の招待状が届いた。
これがなかなか実に魅力的な展示会で、おそらく毎年やってるやつなんだけど、これまで招待状なんて貰ったことがない。たぶん。記憶ないし。

3日間の開催で、ちょうど休みの日に1日ダブる。うーむ。行ってみたい。

俺「ウラちゃん、こんな展示会の案内がきてるんだけど」
ウ「(しげしげ)魅力的ですねー。行きたい行きたい」
俺「そーだよなー。こんなん行ってみたいよなー。ヨーコちゃんも誘うかー。…しかし、だ」

招待状が1名分しか入ってないのである。
しかも、招待状があったら無料で入れるけど、持ってないと入場料が5000円も取られちゃう。高。


某会社に電話。いつもの担当の子に、追加でおくれ、とお願いする。けっこう待たされて、メーカーからの割り当ての数が少なくて余ってないからどーすることもできない、と申し訳なさそうに言われる。

そーかー。そらしゃーない。
もっと権限を持ってる某氏の携帯に電話。
俺「いま●×さんにお願いしたら、余ってないって言われたんだけど、せめて1枚なんとかならんですか?」
某「わ。ならこっちサイドで融通ができるやつがあるんでそれ回します。でも、こっちで回したのがバレたらまずいから、向こうには内緒にしといてくださいね。内緒に内緒に」


これですよ。
ギブアンドテイク。もちつもたれつ。お願いもするけど、お願いされたときには出来る限りの協力はする。ね。

そんなこんなの水曜日。
終始フラットで凸凹なし。

週末の淡路島チャリツアーの最終打ち合わせで、主要参加者が顔そろえ。
今回は、どっちかといえば企画にノッかってる方なんで気も楽。


木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-27 04:13 | 営業

西院フェス 続報

開業1546日目(5月25日 火曜日)

来月、6月27日(日)に高槻のオーガニックカフェ『南風楽天』さんで、《ナンクルガレバンと友の会》(仮)ライブをやります。

で、前にもブログで書きましたが、やらせていただくのは、①コーイチロー&ティキナ ②オヤコドン ③ナンクルガレバン の3バンド。

店主マキノさんがチェコに遊びに行ってるから(!)細かい打ち合わせはしてないんだけど、…ってゆーかできないんですが(-_-;)」、南風さん自体はお昼から営業してて開演は17時の予定。

チャージ無料。ワンドリンクワンフードは絶対頼んでね、なんていうシバリ一切なし。

「なんで高槻でやんの?」と聞かれたりするんですが、ひとえにこの気楽さなんですわ。
場所代がタダなんで、こっちの持ち出しは交通費だけ。まずこれがデカイ。
演者側が要求しない限りチャージを取らないんで、お客さんが楽。
で、飲むに違いないから、「ワンドリンンクはオーダー」なんて最初から求めない。

てことで南風楽天さんは有難い存在なんですね。


で、ですねー、それはさておき。
①のコーイチロー君ですが。
彼と、スタジオ246でバイトしてるチィキナ君が来てくれまして。
コーイチロー君も西院フェスにでることになったそうです!

んー、嬉しいねー、仲間が出るってのは。いっしょに夏を楽しもー!


んな火曜日。
Oヤギさん+やすサン一発目。
ご近所おばさま軍団に、Sトさんにと、火曜日にしては途切れ知らず。週初めから幸先がいいぜ。


水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-26 02:42 | 営業

雨漏りは心が萎えるぜ

開業1544日目(5月23日 日曜日)から開業1545日目(5月24日 月曜日)

■23日の日曜日
某スーパーで、↓こんな実に魅力的な缶詰を見つけてしまったから、思わず買ってしまう。
b0109517_13243712.jpg

絶品。これでどんぶり3杯はいける。

てな日曜日。
えらいことになった大雨は、ひさしぶりに天井からのポタポタ雨漏りに発展し、テンションだだ下がり。

開業して、ほぼ4年。ずっと雨漏りには悩まされてきた。
職人トヨヤンもなんども手直ししてくれるけど効果ナッシング。
母屋の老朽化のせいなのか、建物にどっかスキマがあんのか。

ボトルキープをならべてる壁が雨でびちょびちょになるのはまだ許容範囲だけど、天井から漏るのは心が折れる。

AイワさんとかUサコさんとか、この雨にも負けず早い時間から来ていただいたお客さん、ほぼ同時に帰られたから、外の看板照明を消して、せっせと一時しのぎの補修作業。
ほんとにツライ。

しかし、補修作業をしたおかげで、21時過ぎてからドカっときてくれたHタニさんグループを無事に迎えることができたのでありました。

これから梅雨だのに大丈夫かねー。


■24日の月曜日
月曜日なんで定休

せっせと家の掃除。
気分転換に三線。

「『ボックス』もボクが美術をやってるからぜひ見てください! 絶対に面白い……はず!」とHタニさんが熱く語ってたから、二条シネマに。
で、HPで時間を調べて行ったのに致命的に勘違いしてて、結局時間が合わず『グリーンゾーン』。

夜は、西院ミュージックフェスで僕らが出させてもらうバー『オーバーグラウンド』さんにリーダーSトさん&Mノさんが行ったことがなかったんで、下見かねて。

の後は罵力屋さんに流れわーわーと。

そんなこんなでありました。


火曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-25 13:47 | 営業したり休日だったり

いちご煮、うまいっす

開業1543日目(5月22日 土曜日)

無知というのはかなしいもんで、『いちご煮』なるものの存在すら知らず。
洛南ジャスコで、青森フェアをやってて、青森大好きなツッチーウクレレさんにこんなんやってるでーと教えてあげたら、「青森名物いちご煮を買いにいくー」と返信がありまして。なんじゃそりゃ?

『…いちごを煮るなんて、…なんて青森の人は大胆なんだ』


しかし、違うんですねー。ウニとアワビの潮汁で「いちご煮」かー。へー。
というわけで、缶詰タイプを買ってきて、ずずっ。

うまい! ま、ウニとアワビなんて鉄板だけどね。 しかし、これは目からウロコ。潮汁かー。今度やってみよー。

んな土曜日。
ドクターハイの結婚式に出てた尼崎在住のUさんが嵐山観光ついでに寄ってくれたのが一発目。
はじめ怒涛、あとまったり。

カウンターまわり、Sトさん+アオヤン+カズミちゃんという不思議な組み合わせで、ゆるゆるユンタク。
ヒロミ嬢+Mノさんが中心で計画してるチャリイベント、話しが出てから、一気にまとまっちゃったけど、サポート隊長のSトさんと細部の詰め。

ラス客、タクさん+Oムラさんコンビを見送って外に出たら雨パラパラで、嫌な風。


日曜日、天気予報どおり荒れ模様ですが、ばりばりに営業です。
海ぶどう入荷予定。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-23 11:14 | 営業

渡名喜島は、那覇から船で2時間ぐらい

開業1542日目(5月21日 金曜日)

沖縄にいきたいなー。
と思う。

渡名喜島が舞台の、長澤まさみとか佐々木蔵之助が出演してる映画『群青 愛が沈んだ海の色』の美術をHタニさんが担当してて、そのときの渡名喜島生活がたまらなくスバらしかったそうで、その後もしょっちゅう島に遊びに行ってるという話しを聞いて、どんなもんかとDVDを借りて観ました。

いやねー、こら、たまらん海だなー。

渡名喜島には行ったことがないんで、あの海はそそられるなー。
まだ島にはダイビングショップが無いってのも、シュノーケル派にはうれしい限り。ダイバーがいたらシュノーケラーって肩身が狭いんで。

マイルも貯まってきたし9月ぐらいに行けたらいいなー、…と夢想してる今日このごろであります。


さてさて、ハナキンとは縁遠い金曜日。
6代目助っ人ヨーコが、友達引き連れ本日はお客さん。ご近所Tダさんやら、昨日に引き続きSトさんやら、ツッチーウクレレさんに、ばたばたばた。

大映通り『Shin』のシンちゃんが寄ってくれたり、デブちゃんがのぞいてくれたり。
最初から最後までふるふる状態。

ラス客Kさんご一行を見送って、炊飯ジャーに米は残っておらず、賄い作る元気もなく、てなことで深夜の「横綱ラーメン」に吸い込まれる私らって、メタボ街道まっしぐら?

ま、そんな金曜日でありました。

土曜日もばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-22 12:36 | 営業

西院ミュージックフェスにガレバン出ます!!!!!

開業1541日目(5月20日 木曜日)

『どーもどーも 西院ミュージックフェスティバル実行委員のKと言いますが…』
「はいはい」
『この度はご応募ありがとうございます』
「いえいえ」
『選考の結果、ナンクルガレバンさんに出ていただこうとなりまして…』


まじっすかー!ひえー

エントリーしたものの選考落ちで涙してから早1年。西院フェスに出るのはそんなに甘いもんじゃない、っつー話をあっちこっちで聞きました。
そーかそーかそーですか。
それでも目標は必要だ。だから、『西院ミュージックフェスティバル』はうちらの大きな目標に。

俺「あの、なんか口添えでもあったんでしょーか?」
K「は? なんすか? 口添えって?」
俺「いや、罵力屋の大将と、わたくし仲良くさせてもらってまして、そのルートから口添えがなんぞがあって、そのー…」
K「口添えは一切ありません(きっぱり)。純粋に選考で選ばれました」


おー。
というわけです。皆さん。ナンクルガレバン、ついに西院フェスデビュー。いやー信じられん。

酔っ払ってるときに、罵力屋のマーキーさんからライブをやろーと誘いを受けて、楽器なんぞ出来ぬのに酔っ払ってるから勢いで話に乗って、んで勢いでバンドを結成して、ウーララさんで3店舗合同ライブをやったのが2年前。

それから、わずか2年で西院フェスかー。こうなったら次なる野望、「熱血!オヤジバトル」も夢ではないのー。


さっそく、リーダーSトさん+Mノさん+ヒロミ嬢のバンドメンバー集合でプチカンパイ。いやうまいうまいぞ今夜のビール。


ということです。
金曜日は、ガレバン西院フェス初出場を勝手に祝い、『ガレバン、おめでとー!』の合言葉で、ドリンクオール390円にします。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-21 02:10 | 営業

「海ぶどう丼」は、ベトナム産では無理だねー

開業1540日目(5月19日 水曜日)

蒸し蒸しジメジメの雨の水曜。

招徳酒造営業Nカワさんが配達で。毎度の如く、アイス珈琲のみながら、しばしユンタク。
あがっては消え、消えては持ち上がる、招徳酒造ジョイントイベント。
できるかなー。

んな水曜。
開店同時にM君に、イタリアン元スタッフAズマに、わらわらわわら。19時にはほぼ満席。

他にお客さんがいたら絶対に三線をひかなかったご近所三線マイスターUサコさん、Hタニさんを呼び出して、二人でかわりばんこに三線演奏&プチカラオケ。いいっすねー。

デブチャン+ヒロミ嬢+カズミちゃんの実は同級生チームにMノさんがほぼ同時ラスでさくっと営業終了。

試作が賄いになる日が多いナンクル。当たりハズレは勘弁しろ。
最近、賄い率が高いのが、ゼータクにも「海ぶどう丼」。
沖縄で食べてきたSトさんのリクエストで作ってみたら、かなり好評だったんで、「本日のおすすめメニュー」ボードにここんところ定着しております。その改良版が本日の賄い。
ウラ絶賛。
プチプチした海ぶどうの食感はもちろんたまらんけど、ポン酢を吸った御飯がちらしっぽくなるんだなー。こらいいわ。

というわけで、ぜひお試しください。

はっきりしない空模様ですが、木曜日もばりばりに営業です。
ユンタクしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-20 13:33 | 営業

今回のグッズ、ちょっとやりすぎ感はあるなー

開業1539日目(5月18日 火曜日)

第3火曜なんで定休

4周年記念グッズをお願いしてる陶芸家スーさんのとこに寄ったり、グッズいれる木箱を作るのにキノッキさんの工房に寄ったり。
b0109517_13565547.jpg

オリジナルワンカップやら、オリジナル煎餅やらを作ってきた周年グッズ。

今年は、110周年吉野家のキャンペーン『吉野家 差し上げます』の影響をモロに受けたものに。

4周年なんで、限定4個、箱入りカラカラ+ぐい飲みセット。ぐいのみ単品を数十個。
はっきり申し上げて、過去最高の記念グッズ代をかけてしまい、かなりの予算オーバー。

ウラ「…4周年なんて全然キリがよい数字でもないのに、…やりすぎちゃいますか?」


思う。俺も思う。
しかし、もう動きだした。あと戻りできん。

陶芸家スーさんとこの窯は高温すぎてカラカラの形状は熱に耐えられないということになり、相談した結果、片口っぽい酒器に変更に。
ちょっと残念だがいたし方なし。しかし片口もなかなかよろしい。

んで、キノッキ工房で、その酒器+ぐい呑みをいれる木箱を作ってもらって、俺はお手伝い。

しかし、あれだね、モノ作りは楽しいね。

そんなこんなでほぼ1日費やし、夜は、西院にちょっと気になるお店ができたから、デブチャンやKムラさんらとガヤガヤと。


まま、なかなかハードな休日でありました。

水曜日もばりばりに営業です。
沖縄産A級海ぶどう、届きました。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-19 14:13 | 休日

片道2時間なら許容範囲か

開業1537日目(5月16日 日曜日)から開業1538日目(5月17日 月曜日)

■16日の日曜日
某ミッションにより、助っ人ウラちゃんを、某場所に派遣。うんうんご苦労ご苦労。

さてさて、どんなになるかなー予約ゼロ(汗)の日曜日、と思ってたら、開店早々にKジさんご来店。よかったよかった。これで今日もボーズじゃないぜ。

てなことを喜びつつ、月曜日火曜日が連休になるから在庫整理なんぞをちょこちょこしつつ、なんかヒマなんで、南風楽天ライブでやろーかと考えてる『悲しくてやりきれない』を三線でぺんぺんひいいておりましたら。

期間限定ナンクラーHタニさんが、仲間のコーエンさんと来てくれたのを皮切りに。さくさく展開。

沖縄料理屋に三線の音は実に合う。「Hタニさんが来たら呼んでくれ」と言われてたから、こ近所の三線好きUサコさんを呼びだして、で二人は三線をひいて上機嫌で唄ってくれ、まわりの人たちは、そのユルサにひたる。いいねー。実によし。

これで、うちが防音だったらねー。うーん。そこが残念なんやなー。

そんなこんなでラス客Mノさん見送って、営業終了。
いい日曜でした。ありがとやんしたー!!


■17日の月曜日
月曜なんで定休

懸案であった冷蔵庫の廃棄に動く。
郵便局でリサイクル券?買って、京都府の指定持込み場所に持ってって、長いこと車に積みっぱなしの冷蔵庫をついに処分。

んなことをしてたら昼になって。
日曜日にミッションを押し付けたウラちゃんを昼飯に連れてくことになってて、気分的に『回転寿司』モードになっちゃったんで、和田山の『海舟丸』に行く。

……前に鳥取まで発作的に回転寿司に行った帰り、浜坂・諸寄の喫茶店『待夢』によったときにお母さんが絶賛してたとこで。
というわけでMノさん、すいません、さきに行ってしまいました(^^ゞ

その『海舟丸』さんですが。
100円寿司ではないから、あんなとこやこんなとこと較べるのはマズイけど、もう全然レベルが違う! 美味い!
金沢育ちだけに回転寿司にはうるさい?ウラちゃんも、うなっとる!

ちなみに週に1度は浜坂・諸寄まで買い付けに行ってるそうで。
壁に諸寄漁港の白黒写真が数枚バーンと。
b0109517_10163543.jpg

「どれどれ、おー、漁協のS課長やないかー、へーTダさんもうつっとるしー、…わ、福栄丸やんか!」
b0109517_10191081.jpg

そーです、タケちゃんが船長の福栄丸。オヤジも知ってるのかなー、自分の船の写真が和田山の回転寿司屋さんで飾られてるの。

てなことで、帰りは煎餅屋さんでお茶したりして播但道から帰ってきて、所要時間6時間の昼飯でありました。また来たいねー。

火曜日も第3火曜なんで定休です。
4周年記念のグッズをお願いしてる陶芸家スーさんのとこなんかにお邪魔する予定。

そんなことで。

どーもどーも。
[PR]

by nankulu | 2010-05-18 10:25 | 営業したり休日だったり

ツッチー君のライブが来月あります

開業1536日目(5月15日 土曜日)

9時起床。高速バスで徳島に帰るザンプを京都駅まで送る。
なんだかんだでもさすがに京都、週末のせいか多いね、観光客。

ちょっと時間があったんで駅でお茶をしたんだけど、ネットブック+地図で情報収集してたり、ガイドブックにらめっこしたりする人、ちらちら。

意外に京都の観光地ってあんまし行ってないなー。灯台もと暗し。


ひさしぶりに京都駅に出たから、地下街にある輸入食材屋さんをのぞいたり、お土産屋さんをひやかしたり。

んな土曜日。
開店とほぼ同時にTさんご来店。
大丸の日本酒試飲コーナーで招徳酒造Nカワさんにばったり遭遇したFツキさんが続き、来月ついにCDを出す我らがツッチー君やら、ツッチー君の記念ライブのチケットを買う人たちやらでわらわらわら。

店の前はチャリの山、「どーみても繁盛店」とKさんに言われたけど、にぎやかなわりにはフラットで、そんなにパニクルこともなし、という、ま、ある意味理想的な展開だったのかも。

というわけで。ツッチー君ライブですが。
来月の20日(日)。前売り1500円。場所は祇園。行こかなー、という方、ぜひぜひどーぞ。
「…都合がつくかどうかわからん」という方も、事前に言ってもらえたら当日でも前売り料金でなんとかできます。ツッチー君も相方のシンヤ君もめちゃめちゃ気合が入っております。


ちなみに、翌週27日(日)、高槻『南風楽天』さんでガレバンのライブが決まりましたので、こちらのほうもぜひどうぞ。もちろんチャージは無料です。詳細が固まりしだい、またご報告します。
今のところ、①フジプリつながりのコーイチロー君 ②Sトさん率いる、2組の親子で編成してるバンド『親子丼』 ③ナンクルガレバン  の3バンドでやる予定です。

そんなこんなで。
日曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-05-16 04:00 | 営業