ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最近のマイブームは、ペコちゃん

開業1518日目(4月27日 火曜日)から開業1520日目(4月29日 木曜日)

■27日の火曜日
オリオンビール代理店課長Yザトさん&瑞泉酒造営業Sさんが、京都エリアで瑞泉さんを扱ってるとこの飲食店をハシゴするまず一軒目としてナンクルに。
瑞泉さんとこが最近始めた『ハイサイボール』(※泡盛のソーダ割り)の営業兼ねて。

泡盛=くさい 、というイメージがまだまだ根強いし、泡盛初心者向けのアプローチとしてソーダ割りはアリだと思うな。
まだメニューに載ってけてないけど、ノレンやシールをあっちこっちに貼ってるから、コンスタントに注文あり。ぜひ一度。

YザトさんもSさんも顔なじみだから、あんなことやこんなこと、ひえーまじっすか情報多々ありのオフレコ話してんこ盛り。
業界の方としゃべるのは誠におもしろいっす。


■28日の水曜日
最近のプチマイブーム、甘いものが嫌いなくせに、何を隠そう『フジヤのペコちゃん』
賞味期限偽装が発覚したときはずいぶんと叩かれたが、いつの間にかペコちゃんは次々と面白い商品を出してる。あのミルキーロールなんて、なんすかあれ、あの魅惑的すぎる商品は。
ま、もしかしたら偽装前からやってたのにボクが気付いてなかっただけかもしれんのですが…
スーパーで、こんなの見つけたからマイブームだから思わず買ってしまいました。
b0109517_13152453.jpg

チュルっと飲んで感想は。…
やるぜペコちゃん。

んな水曜日。
ひさびさに心が折れそうなくらいの忙しさ。
なんで、こんなに回らないんだ… っていっても理由はわかってんだけど。
しかし、忙しいってのはありがたいことだ。


■29日の木曜日
Oヤギさん+ひさびさNカワさんファミリー一発目。
GWに沖縄に行くSトさんご夫妻続いて。
ご新規さんから、ごぶさたさんから、新潟から帰省してきたTオカさんから、あれよあれよでパンパン状態。
夜になるとめっきり寒くなるのに、お馴染みFカワさんらには野外デッキにご案内。

といっても、金曜日は平日ゆえに、ひくときも一気。
ラス客Mさんがのぞいてくれたときには、もうガラガラ。

そんなこんなで。

金曜日もばりばりに営業です。
「海ぶどう」欠品してます、すいません。土曜日に入荷予定。
最近テレビで取り上げられて話題の『海ゴーヤ』、驚愕の値段にひるんで注文できませんでした。
「亀浜製麺所の沖縄ソバ生麺」も残りわずかで、これも土曜日に入荷予定。
そんな中で。
長いことメニューから消えてた「自家製ジーマミ豆腐」復活してます。
同じく、気まぐれにしか作ってなかった「てびち」、ほぼ毎日スタンバッております。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-30 13:54 | 営業

もうすぐGWだというのに寒すぎるぞ

開業1515日目(4月24日 土曜日)から開業1517日目(4月26日 月曜日)

■24日の土曜日
ただいま就活中のAズマ君が、焼肉たむらのカレーコロッケやらチョココロッケの差し入れを持って一発目。
唯一のご予約常連Iムラさんご一行さんが続いてくれて、万馬券とったKさんがみんなに振る舞い酒してくれて、ツッチー君のライブ帰りのFツキ夫妻が寄ってくれて、とりあえずはわらわらわらと途切れ無し。
ままままま。なかなかな土曜日でありました。


■25日の日曜日
お初な方々らが続きまして。
いまだに「『Leaf』で見て気になってたんです!」という方が、ちらほらといるのがびっくりで。
そーいえば、火曜日に某酒屋営業Tオさんとおじゃました『ごとし』さんでも、ナンクル食堂っていうちっちゃい沖縄料理屋やってますと名乗ったら、「……三線もって、雑誌に出てませんでした?」と言われたし。
アレ載ったの、一昨年じゃなかったっけ? 影響力ってすごいもんだね。

映画の撮影で6月まで京都に滞在する美術Hさん&ウチナーカメラマン&東映撮影所スタッフさん。
本日も三線片手にええ感じ。
b0109517_13211710.jpg

ナンクラーに勝手に認定。

ぼちぼちぼちの展開で意外にさくっと終わったんで、久しぶりに一条寺『蛸虎』に行ったり、木屋町の麺屋さんに流れたり。
ままままま。そんなこんなでありました。


■26日の月曜日
月曜日なんで定休

朝早くから店に行ってごちゃごちゃして、んで荷物の移動があったために足の踏み場もなくなってた部屋の片付けに朝から精出す。

野外用のビールサーバーを借りれるかどうかオリオン代理店課長Yザトさんに電話しなきゃーと思ってたら、向こうから電話がかかってきてびっくりする。こういうタイミングの良さは気分がよろしい。

チャリで西院にでて、ビデオ屋に行ったり本屋にいって大人買いしたり。

静かでのどかな休日でありました。



火曜日からばりばりに営業です。
「海ぶどう」入荷予定。「ラフテー」仕込中。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-27 13:37 | 営業したり休日だったり

まとめ書きなくせに、写真なし(-_-;)

開業1511日目(4月20日 火曜日)から開業1514日目(4月23日 金曜日)

■20日の火曜日
第3火曜なんで定休

月曜日に引き続き、Aズマ君+ウラちゃんに手伝ってもらって、超私的な雑用を手伝ってもらう。
何度か、クリーンセンターにごみの持ち込み。
ウラ「この作業で私が学んだことは……ゴミの分別ってあんまし意味がないってことです」

夜は、某酒屋営業Tさんと一緒に「魚とお酒 ごとし」さんに。
Tさんから「魚がおいしいから行きましょー!」と誘われたとこで。
三線はかざってあるし、BGMはビギンだし、魚も酒もばつぐんで。ひさびさに睡龍の燗を呑んだな。

んで、お次は、阪急西京極駅近くの焼肉屋さん「岩崎塾」。日曜日のイベント打ち上げに合流。
ここでは、呑めや食え、阿鼻叫喚。

日付かわったぐらいに店を出て、近くのうどん屋に流れたのは覚えてるけど、途中から意識なし。
目が覚めたら、みんなうどんを食ってたからびっくりした。


■21日の水曜日
久しぶりな方から、最近な方から、いつもの方まで。
怒涛の展開でラストまで。
Hさんの三線、よかったね。沖縄料理屋っぽくて。

■22日の木曜日
助っ人は久しぶりなヨーコちゃん。
これから定期的に入るので、皆さんかわいがってください。

最初からラストまで、ほどほどな忙しさ。


■23日の金曜日
入りが早くて、しかも同じものの注文が多くて、忙しさは伴ってないんだけど、欠品が続出、という不思議な日でありました。
ラス客Mノ夫妻とあーだこーだで営業終了。


土曜日もばりばりに営業です。
豚足が今日届くはずなんで、届いたらすぐに煮込む予定。
あと、ミミガーも。
時間があればひさびさに、ジーマミーもやっちゃおうかと。

そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-24 13:14 | 営業したり休日だったり

ナンクルメンバーのイベント貢献度はかなり高かったと思います。はい

開業1510日目(4月17日 土曜日)から開業1510日目(4月19日 月曜日)

■17日の土曜日
お昼1時からスタジオにて最後の練習。
買出し等々や業者さんとの応対等々で、ちょい遅刻で参加。
…しかし、相変わらず、腕前は低空飛行。うーむ。

日曜日の模擬店用の仕込みにかかりだすが、オープン早々、久しぶりな大阪在住タモっちゃんが顔出し。おー。
土曜日唯一の予約Fツキご夫妻+Aヤカちゃんが続いてくれて。

それから後は…。怒涛の展開。ひえー。

早めに看板の電気を消したものの、模擬店用の仕込みにかかれだしたのが23時ぐらい(-_-;)
泣きながらソーキ肉煮込んだり、お米を研いだり。これで売れ残ったらどうなることになるんだろーと若干の不安を感じつつ。

その横で、ステージ衣装のシャツにシーサーの絵を描いてる実は美大生ウラちゃん。

あんまし寝ないで準備をするのはツライっす。


■18日の日曜日
ミュージックイベントの日。
快晴。
早朝からレタスを切ったり、トマト切ったり、沖縄ソバのダシを作ったり。テンテコマイ。
ウラちゃんもほとんど寝ないで、手書きのシーサーシャツ完成させる。えらい!!
b0109517_016448.jpg

かなりかっこよし。

んで、テンテコマイのまま会場入りして、テンテコマイで準備して、模擬店スタート。
「沖縄そば」に「タコライス」に「コロッケ」に、あんなもんやこんなもん。
レディースチームの獅子奮迅?の売り込みで、想像を超える逆境の中でありながら、大健闘。低価格の割には赤字も出ず。

んで肝心のライブですが。
出番直前になってボクの三線用マイク消失が発覚して(※無事に見つかりました)アセアセでスタート。
いつもながら、穴があったら、無くても掘って入ります状態に陥る(-_-;) 反省。いつもだけど。

ほぼ毎日のように個人練習でスタジオ入りしてたSトさんは、練習量から沸きあがる自信からか最初から最後まで楽しそうで満足げ。
Mノさんは、デキ具合にちょい不満が残ったみたい。
ノブさんはやっぱり上手で、タクちゃんもやっぱり上手い。
ウラちゃんは、唄ったあとで「…透明人間になりたい」発言をしてたけど、オーディエンスの反応は凄く良かった。

応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。ほんとに感謝です。
もっと練習して、もうちょっとマシな姿をお披露目できる日がくるように。
心を入れ替えようと思ったのでありました。


■19日の月曜日
月曜日なんで定休

仕込み等々で土曜日の夜は仮眠程度だったから、爆睡。

10時過ぎに起きて、速攻でナンクルに行って、昨夜の片付け。
鍋やライスストッカーを貸してくれてたMノさんが回収に。ウラちゃんも顔出しで、お昼どきだったんで3人でカレーをぱくつきながら、あーだこーだと。

Mノさん帰ったあとは、Aズマ君に合流してもらって超個人的な作業を手伝ってもらう。
この超個人的作業の説明をしちゃうと腹がたってくるんで説明なし。
Aズマ君&ウラちゃんのお陰でかなりはかどる。
で、晩ご飯は、作業慰労を兼ねて、久しぶりに三条通りの焼肉屋「さのや」さんに。
いや。やっぱし。美味いものを食べると幸せ気分になれるよね。


ま、そんなこんなで休日はすぎていったのでありました。

20日(火)は第3火曜なんで定休です。また水曜日からよろしくで。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-04-20 00:54 | 営業

なんか、わちゃわちゃしておりまして

開業1503日目(4月12日 月曜日)から開業1507日目(4月16日 金曜日)

わー。

■12日の月曜日
月曜日なんで定休
雨ですべての予定が狂う。

夜はスタジオ。ノブ&タクさんもで、初の全員集合。
今回の『ガレバン友の会』メンバーは。

ボーカル:たくちゃん
ベース:ノブさん
ドラム:sさん
ギター:mノさん
ピアノ:ウラちゃん
三線:わたくし

音楽モードに入ったときのノブタク二人は別人で、かっこよし。
3時間どんどんちゃんちゃんと練習して、お疲れさん会で焼き鳥屋に流れ、ここでもほぼ3時間(-_-;)
ま、これが楽しくてやってるんだからよしとしよー。


■13日の火曜日
あんまし記憶なし(-_-;)

■14日の水曜日
新婚さんのaオタ君夫妻に、罵力屋さんの常連さんkちゃん&nちゃんコンビが、まだ外は明るい開店とほぼ同時に。
お久しぶりのiダさんファミリーやら、なんやかんやで、プチ怒涛。


■15日の木曜日
ウラちゃんの後輩のKちゃんが、バイト行く前に軽くいっぱい景気付け。二十歳そこそこの娘さんにしてはカッコよすぎちゃう。


■16日の金曜日
午前中仕入れに走り。
んで昼の1時からスタジオ入り。今回はガレバン4名の特別練習。
sトさんは、なんとその1時間前からスタジオ入りして個人練習でドラムを叩いていまして。
ドラムは家で練習ができないから、ほぼ毎日、スタジオ入りして個人練習。この姿勢が「アニキ」と呼ばれるゆえんですわ。

朝からの雨で、おろらくまったりであろうと想像してたら、やっぱりまったりで(-_-;)、日曜日のイベントには模擬店も出すから、どっぷりその準備。
タコス肉4キロ以上仕込み完了。あとはソーキ肉を煮込むだけやな。

てなことをしてたら、いつものヤングな青年たちやら、tさんやら、kさんやらで、プチわらわら。

ラス客、ツッチーウクレレさん+ヒロミ嬢+mノさんとあーだこーだで営業終了。
おつかれさんでしたー。



土曜日もばりばりに営業です。
自家製ほたるいかの一夜干し、焼酎&泡盛にええ感じです。
徳島から、ジャコ天やらちくわなんかの練り物届いてます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。

++++++++++++++
18日(日)のイベントのお知らせ
『Kyoto Music Charity 』

☆「憧夢」嵐電天神川駅下車すぐ。スーパーフレスコの近く
☆10時から16時
☆入場無料
ナンクルガレバン友の会のライブは、13時45分から30分。
ちなみに、ツッチー君も12時ぐらいに単独アコギで。

「沖縄そば」「タコライス」等の出店もやります、ぜひどうぞ!!
[PR]

by nankulu | 2010-04-17 11:37 | 営業

オイルサーディン、美味いよねー。

開業1501日目(4月10日 土曜日)から開業1502日目(4月11日 日曜日)

■10日の土曜日
漁師カッチャンから、富山ばっかり有名だけど実は漁獲日本一の浜坂のホタルイカ&ハタハタのちっちゃいのが各1箱どーんと。
ハタハタのちっちゃいのは(※地元ではジンタンと呼ぶ)、天橋立のお土産でSトさんからオイルサーディンをいただいて、これがまたけっこう美味くて、『…あれ。もしかしてハタハタでも作れるんちゃうん?』と発作的に思ってしまったから、すぐにカッチャンに《ジンタン送って》とお頼みメールしてたんである。手違いで数日前に型の大きいのがきちゃったんだけど。

で、まー、結論を言いますと、『オイルサーディン(※サーディン=いわし)』ならぬ、『オイルハタハタ』は大失敗でした(-"-)
ま、ね。作ってみんと分からんからな。

そんなこんなな土曜日。

石垣島帰りのHーネンさんが、泡盛「宮之鶴」を持って。おー。
《見つけたけど、どーする?》メールがきて、値段もほぼ定価だったから購入をお願いしてまして。
b0109517_1404069.jpg

波照間「泡波」の次に、入手が難しいとされてる泡盛です。
最近送られてきた沖縄の業者さんのDMにも同じ値段で取り扱ってたから入手しやすい状況になりつつあるのかも、ですが。
これで、与那国島に続き、石垣島の酒造所の泡盛も全て揃いました。
お試しにぜひどうぞ。

これまでいろいろ三線好きな人を見たけど、こんなに幸せそうに弾く人は見たことがないぞ的な方らがご近所さんの紹介で来てくれたり、ライブ帰りのノブさんらが顔出ししてくれたり。

なかなかな土曜日でありました。


■11日の日曜日
来週18日のチャリティーイベントに『ナンクルガレバンと友の会』(命名タクちゃん)で出演するから、それのためにお昼に初スタジオ入り。
今回のメンバーは、ガレバンからSトさん+Mノさん+ウラちゃん+ワタクシの4名。
オールディーズが専門ながら、リーゼント決め決めのライブでも『涙そうそう』を歌ってたオリオンズから、ノブさん+タクちゃん。計6名。

初スタジオは、ガレバン4人で。

スタジオに行くのはいつも楽しいが、いつも、あまりのヘタさに打ちのめされる。

練習後に、同じく打ちのめされて憔悴してるウラちゃんとスタジオの近くにあるジェラート屋さんに行って、一服。クピッとエスプレッソ。気分はイタリア。

で、ナンクルに戻ってからは、ひたすらホタルイカのボイルとか、再びリベンジ、オイル漬けに挑戦とか。

お客さんの入りは早かったけど、んー、基本フラットだったかな。

ラス客Sトさんを見送って、早めに店じまい。と思ってたら、仕事帰りのカズミちゃんが顔出ししてくれて、店じまいしながら、ちょいゆんたく。

そんなこんなでありました。

月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくで。
[PR]

by nankulu | 2010-04-12 14:23 | 営業

本日、ホタルイカが届きます

開業1498日目(4月7日 水曜日)から開業1500日目(4月9日 金曜日)

■7日の水曜日
ウラちゃんの直の後輩だから、大学の都合でウラがダメなときは必然的にダメという理由で穴埋めにならず、『隠れ助っ人』と化してた6代目ヨーコちゃん、数ヶ月ぶりに。

ヨ「セージさん、早めに言っておきますが…」
俺「なんだなんだ」
ヨ「夏は一ヵ月半以上、南大東島に行くんで京都にいません」
俺「………」

なんで、うちの子たちは南大東島が好きなんかなー?

カズエ嬢のバースデーというサプライズがあったものの、基本フラットな水曜日。
ま、4月とは思えぬ寒さだったしね。よしとしよう。



■8日の木曜日
浜坂の漁師カッチャンから、ハタハタとどく。
ほんとはジンタン(※めっちゃ小さいハタハタ)を頼んでたんだけど、手違いで、形の良い大振りなのが。
しかし、これはこれで有り難い。
さくさくさくっと内臓取り。干しにかかる。活きが良いのは背越し(刺し身)に。
背越しで準備した分は完売。やっぱねー、うまいっ。骨に甘味があって。

で、めっちゃあったかい木曜日。
18時過ぎから怒涛の展開。おー。

……が。お断りもでたぐらいなのに、ひくときも一気。しゅー。あーれー。

カウンターの、MさんやUサコさんとゆんたくしてたら、Sトさんファミリーやら、ノブ&タクさんやらで再び、がやがや。

ま、ええ木曜日でありました。



■9日の金曜日
まったりペースで始まって。

俺「…今日あたりAズマ君が来そうな気がする。なんかする」
ウラ「気がするで来たら、苦労しません」

しかし、ほんとに来てくれたりするからビックリするんである。

お馴染みさんからご新規さんから。ちょいわちゃ。
んでもって、しゅっと収束。

ん、ええ金曜日でありました。


土曜日もばりばりに営業です。
再びカッチャンから、ハタハタ(※めっちゃ小さいサイズ)と、水揚げ量が実は浜坂が日本一のホタルイカが届きます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-10 13:18 | 営業

どーもどーも

開業1495日目(4月4日 日曜日)から開業1497日目(4月6日 火曜日)

■4日の日曜日
予約もなかったし、マッタリする確率高そうだし、ってんで、助っ人ウラちゃんにマック持参で来るように指示。
メニュー改定なんぞをしようかと。
が。
18時過ぎに、いつものご近所さんがお友達を連れてきてくれたのを皮切り。
ばたばたばたーと、あっという間に野外デッキまでぱんぱんに。

でもって、さくさくっと収束。
休業日前に理想的な展開といえなくもないな。

日曜日の最大のサプライズは、久しぶりなHチがべっぴんな彼女さんを連れて来てくれたことでして。
おー。結婚するのかー。よかったよかった。2次会でガレバンの出番をおくれ。
久しぶりの明るいネタはいいもんだ。


■5日の月曜日
月曜日なんで定休

ひさしぶりの梅田。
肥後橋にある、ハンバーグで有名な某喫茶店でランチ。
b0109517_1219115.jpg

奇をてらわず。ちゃんとしたもんを食べると幸せになれるな。
無駄のない動きのオッチャンに、見事な客さばきのおばちゃんの2人で切り盛り。
歴史を感じさせるお店。こういうとこハズレなし。満足満足。

でまー、ちょこちょこと動いて、夜はこれまた久しぶりに阪急東通り商店街の某焼肉屋でホルモン食べて、夜に梅田界隈にいるのはけっこう久しぶりなんで、職人トヨヤンが手掛けたバーが福島にあるからちょっと寄ってみようと足をのばすも無常にも臨時休業日。ま、しゃーない。
実は初福島だし、界隈うろうろ。魅力的なお店多数。
めっちゃ、はやってるバールに入って、軽く一杯。
こういう雰囲気のエリアって京都にはないんじゃないかなー?
またじっくり来てみよー。


■6日の火曜日
東京出張してたSトさんが、「東京の大塚に行ったらコレを喰え!」という超大プッシュな、鰻の串をお土産で持ってきてくれまして。
キモ以外で鰻の串なんて関西では珍しいでしょ?
ハラミやらなんやらどれもこれもがたまらん美味さなんだけど、こらまたすげー、と唸るのが、ヒレ串。
ビジュアル的な魅力はないんだけど、鰻のヒレとニラとが絶妙で、なんかこうコラーゲンの不思議な食感と旨みと苦味が絶妙で、何本でも食えそうな感じ。
で、どの串もそうなんだけど、けちけちしてないのが江戸っ子!
みっちりささってるのが、これまた嬉しい。

そんなこんなな火曜日は、酔っ払ったお爺さんの対応で疲れ果てたぐらいで、ラストまでフラット気味(-"-)

ま、平日だしね。どうやって売り出そうか悩んでる有機コーヒー豆が持ち帰りでけっこう売れたし(※オープン当初から取り扱ってはいるんですが…)、よしとしよう。

水曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄から海ぶどう入荷します。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-07 12:56 | 営業したり休日だったり

興南、優勝!!


開業1492日目(4月1日 木曜日)から開業1494日目(4月3日 土曜日)

■1日の木曜日
沖縄の某業者さんと電話でしゃべってたら。

業「…それはそーとねー、ナンクルさん」
俺「はいはい」
業「そっちの天気はどんなです?」
俺「は? 雲ってますが、なにか??」
業「そーですかー…もう甲子園の天気が気になって気になって。沖縄はたいへんに盛り上がってるもんですからねー。京都はくもっとりますかー。どんなかねー甲子園は」

興南高校って、私学だけど、選手名を見る限り“外人部隊”ではないみたいだから、やっぱ県民の人らは熱く応援するんだね。

木曜日は、なぜかここんとこ凸る傾向にあったけど、ジンクス続かず凹りました(-_-;)


■2日の金曜日
ひさびさ助っ人にブンちゃん。
ツッチーウクレレさん差し入れワインを試飲する会inナンクル があったり、Sトさんファミリーほぼ全員集合があったり、プチ怒涛。
2代目マチコがいきなり帰ってきたり、なんやかんやと。


■3日の土曜日
遠く直島で暮らしてるマチコが帰ってきたら『ええとこに昼ごはんに行く』というルールがいつの間にかできてるもんで、今回の『ええとこ』は、大映通りの『Shin』。
後輩ウラちゃん+マチコと仲が良くて『Shin』に行ったことないヒロミ嬢と、4人で。
いやー、いつもながら美味いっす。
観光シーズンの土曜日に車で太秦に行くのは自殺行為だろうと判断して、チャリで行ったから昼からビール。
あーだこーだとゆんたくして、嵐電に乗るマチコらと別れ、開店準備しにナンクルへ。

予約がないかぎりけっこう凹る土曜日はMノさんグループの予約1つだけだったから、18日のイベントの中身を早めに詰めようと、Sトさん+ノブタクさんらで打ち合わせ、ついでに模擬店を担当するヒロミ嬢+カズエ嬢も参加……てことになってたんですが。

18時の段階で、19時にはほぼ満席になることが確定。ひえー。
確定して進んで、膨張していって、明らかに限界をこえた人数でギューギュー。

もうちょっと広ければなー。
この狭さがいいんだろうけど。ま、そんなことを考えた怒涛の土曜日でありました。

日曜日もばりばりに営業です。

興南高校優勝おめでとー!!ってことで、ドリンク390円にします! 天気をやたら気にしてた沖縄の某業者さんも喜んでるだろーなー。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-04 11:24 | 営業

興南高校、4強か!


開業1490日目(3月30日 火曜日)から開業1491日目(3月31日 水曜日)

■30日の火曜日
某酒屋営業Tさんが集金に。
毎度のごとく缶コーヒー飲みながら、ゆんたく。あーだこーだ。

M君がピンで一発目で、Yモト君&Rカちゃんの新婚さんコンビに、Kさんが続いて、……わー、予約ゼロの火曜日でなんだなんだこの怒涛の展開!

俺「終らん終らん、ココロが折れる!」
ウラ「ユーキャン! ユーキャン!」
俺「アイキャント、アイキャント」

工芸キノッキさんと、陶芸S君が来てくれたのにはびっくりしたねー。
この2人にさる相談&お願いをしようと、前日の月曜日にウラちゃんとちょうど相談してたとこだったから。

やっぱり言霊ってあるのかも。


■31日の水曜日
オリオンビール代理店Yザトさん、野外用の生ビールサーバーを届けに。
またアナウンスしますが、今月18日(日)の昼間、右京区役所近くの『憧夢』さんでライブイベントがあります。
ノブ&タクさんに誘われて「ナンクルガレバンと友の会」(仮称、タクさん命名)で、30分ばかし、私らのライブもやります。
で、野外で模擬店を出して欲しいという話もあって、いまのところ、オリオン生ビール、沖縄そば、タコライスなんかをやろうかと相談中。
そのときに使う予定のサーバー。
ま、これで、急に花見をしよーってなっても、いつでもオリオンで樽生やれますな。

毎度のごとく、缶コーヒーのみながら、ゆんたく。あーだこーだ。
ふーむ、そーかそーか。オフレコオフレコ。

そんなこんなな水曜日。
凸凹なしのフラットだったね。

看板の照明を落としてから、いつもは前もって電話くれるのに、飛び込みで入ってきたイタリアンスタッフAズマ君が、驚愕の告白?で、場は唖然。
うーむ。そーかー。そんな展開になってもたか。

ままま。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-04-01 13:11 | 営業