ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ライブをみにいったり、ヒデさんらが来てくれたり

開業1486日目(3月26日 金曜日)から開業1489日目(3月29日 月曜日)

■26日の金曜日
…はて(-"-)???  なにがあったか覚えてないけど、ちょこちょこ動きがあったような、なかったような…


■27日の土曜日
久しぶりの貸切
ノブ&タクさんらのバンド『オリオンズ』が北山の「MOJO WEST」でライブ。

「打ち上げはナンクルでするし! 貸し切るから来て!」

位置関係でいうなら、北山のライブの打ち上げを、梅津でやるってのもスゴい話だから、こういう申し出はすごく嬉しい。

ぞろぞろと応援に。
b0109517_14542543.jpg

一発目、九州は久留米からはるばる演奏にきてくれたロカビリーも熱ければ、オリオンズもまた熱い!
たまたまドンピシャでヒロミ嬢が誕生日で、カメちゃんも数日後っていうんで、ステージにあげてもらってハッピーバスデーしてもらったり。
ナンクルの宣伝もしてくれたり。
ライブもノリノリで、すばらしかった。やっぱね、キャリアと腕が違いますわ。
帰ってきてから、22時半過ぎてからの打ち上げは、3時過ぎまでどっかんどっかん飲めや食え。

こんどは、みんなで久留米に遊びに行きたいねー。

■28日の日曜日
特にアナウンスしなかったんですが。
ホタルイカが最盛期なんだけど、浜坂の漁船が28日~30日まで全船お休み。セリも無し。
松葉カニ漁も終わって、ちょっとひと休み。
というわけで、船長タケと、引退して年金生活に突入したのに人手が足りなくて急遽応援で乗ってる漁師ヒデさんが遊びに来てくれまして。

朝、タケちゃんから電話。
タ『セージさん、びっくりさせる前に言っておくけど…』
俺「なになになに?」
タ『福栄丸からハタハタ1箱。ヒデさんからモサエビ1箱。順風丸からドギ1箱。計3箱を土産で持ってくけー。覚悟しといて』
俺「ひえー。絶対マイ包丁持って来いよ!さばくの手伝えよ!」

日曜日にナンクルに来られた皆様、ラッキーでした。

ハタハタの背ごしとか、動いてるモサエビをあえてボイルしたりとか、魚好きにはたまらんドギの天ぷらも、いわゆる全部が漁師メシ。
鮮度ばつぐん、日曜日に水揚げされたばっかの魚がまずいはずがありませんわな。

ままま。
とりあえず怒涛の展開でありました。


■29日の月曜日
月曜日なんで定休

ヒデさん+タケちゃんと、市場の場外の食堂に行って朝ごはん。
ほーほーなるほどなるほど。そんな話しがあるんですか。ほーほーほー。

2人と別れ、ウラちゃん+Mノさんと回転寿司を食べに鳥取に。

…間違いじゃないです。「回転寿司を食べるのを主目的に、鳥取砂丘のある鳥取に」レッツゴー。
11時前に出て、鳥取着いたのが3時前。
ガツガツガツと食べるだけ食べて目的達成。
しけしけの鳥取砂丘で強風と寒波で遭難しそうになりつつ砂丘を堪能し、浜坂に寄って喫茶店『待夢』でカッチャン+ヒデさん+タケちゃんとユンタクして、スーパー浦木によって買い物して、湯村温泉で足湯しながら温泉卵を味わい、すべての工程が寒さと雪との戦いであって、帰り道なんて3月下旬とは思えぬ大雪だったんだけど、時間がないからサクサクサクっと。

そんなこんなな休日でありました。

火曜日もばりばりに営業です。
日曜日に差し入れしてもらったハタハタとドギを軽く干してます。
塩焼きしてポン酢が、これまたもう最高で。朝飯で、ご飯をわしわしといってしまいました。

ぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-30 15:35 | 営業したり休日だったり

嵐電の嵐山駅ビアガーデンがオープンしたそうです。

開業1485日目(3月25日 木曜日)

春はどこへいった? ……なんちゅう寒さなんでしょうか、しかし。

まだちょい先の話しなんだけど、6月6日の4周年記念グッズをなんにするかで今ごろからあーだこーだやっとりまして。
いちおう沖縄料理屋なんだから今回は『泡盛』でやっちゃおうか!ってほとんど自分的には決めてたんだけど
、ラベルを全く貼らない状態での出荷が無理というのが本日判明。あが。
「久米島の久米仙」さんと「瑞泉」さん、ほとんど同じ回答だった。うーむ。

まだ時間あるし、考えよ。前に作って「…失敗したなー」ってのをリベンジするのも良いしね。

ままま。
どういうわけか、ここんとこ、木曜日は凸る傾向。
Nちゃんファミリー一発目。
Mシマ君&Aズマ君が続き、とぎれなくぼちぼちぼち。

でありながら、ラス客Uノさんらを見送ったのが0時ちょい回ったところ。
理想的な展開といえなくもないな。


写メを撮り忘れたんだけど、Kさん率いる嵐電チームが、嵐電嵐山駅の期間限定営業ビアガーデンポスターを持って、まさしくビアガーデン帰りにナンクル入り。
嵐山ビアガーデン、野外はめちゃめちゃ寒くて開業日はさすがに嵐電関係者しかいなかったそうだけど、おもしろい企画だよね。期間中にぜひ行ってみよう。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

※ちなみに。土曜日は貸切になります。ノブタクさんらのライブが土曜日にあって、ナンクルが第一次打ち上げ会場に。
だもんでボクも北山のライブハウスに行くんですが、もし行って見ようという方いたらご連絡ください。前売り料金で入れます。ぜひ行きましょう!
[PR]

by nankulu | 2010-03-26 12:47 | 営業

春はどこにいった?

開業1483日目(3月23日 火曜日)から開業1484日目(3月24日 水曜日)

天気、悪いねー。

■23日の火曜日
『雨+平日+ちょっと寒い』
こんなにウルトラな条件が揃ってしまうと、どういう展開になるのか読めない。
梅津という立地条件を考慮し、想像通りまったりなのか? はたまた、予想を裏切ってバタバタになるのか?

どこまで仕込むべきなのか? うーむ(-"-) ………ってそんなに大袈裟なもんじゃないけどね。

海ぶどう&島ラッキョウのお持ち帰りのMさんが一発目。
パタパタさくさくってな感じで、「おー」と思っておりましたら、『ピタ』『シーン』
ま、ウルトラな条件だからね。よしとしよう。

ラス客Kムラさんらを見送って本日の営業終了。

あ。そういえば、トイレに貼ってある『瑞泉ハイサイボール』のシールに素早く反応し、Kムラさん2杯もオーダー。
b0109517_12203531.jpg

『ハイボール』に、『ハイサイ(※沖縄方言で「こんちわ」とか「やあ」)をひっかけたわけですね。

しかし、ウイスキー×ソーダが《ハイボール》なわけで(※ちなみに、ハイボールって命名したのは開高健だそうです。へー)、泡盛×ソーダは、くくり的には焼酎×ソーダなんだから、それは単なる《酎ハイ》じゃないのか? と軽く疑問に思ったりもしたんだけど、そのへんはスルーしましょう。全然大丈夫。マイペンライ。

ぜひお試しください。



■24日の水曜日
1日中雨ってのも珍しいけど、ずっと雨だったね。

そういえば昼間に梅津でちょいと事故りまして(-_-;)
ま、事故自体はたいしたことないし、相手方が保険会社に「ボクが100%悪いんで、迅速に対応してあげてください!」と言うような方だったんでトラブりようもないし。
なにより、お互いになんもケガもないからよかったけど、やっぱ事故ってテンション下がりますな。
気をつけましょう。

そんなこんなな水曜日。
17時には最初のお客さんが入ってくれたけど(※いま17時30分を開店時間にしてます)、あとが続かず。
『雨+平日+ちょっと寒い+テンション低め』
ということで無理くり納得する。
イタリアンスタッフAズマ君&彼女さん+Mノ夫妻+ヒロミ嬢がラス客。

後半は気持ち凸ったし、まま、いいよしとしよー。

木曜日もばりばりに営業です。

この前、小浜の港でくんできた海水が、まさかまさかの塩分濃度の低さで(※釣りをよくするSさんの話しによると、ボクが汲んできた場所は川の水が流れ込んでるとこだそうで…)、ドサっといれた『海ぶどう』が水槽の中で秒殺。げー。
ってことで水曜日は品切れしてたんですが、本日届きます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-25 12:51 | 営業

ケンちゃんがきてくれたり、ライブがあったり

開業1478日目(3月18日 木曜日)から開業1482日目(3月22日 月曜日)

…えー、ここんとこ、まとめ書きが続いておりますが、これはひとえにパソコンの調子が悪いからです(※古いやつだから反応が超遅いのと、入力しづらいキーがでてきてまして)。
ということにしてください(-_-;)


■18日の木曜日
金沢時代からの弟分、阿波踊りケンちゃんが相談事でひさびさに。
俺「ところでケンちゃん、いま幾つだ?」
ケ「35歳」
かー。
なんつーことだ。15年でどれぐらい俺たちは成長したんだろー?

木曜とは思えぬ、どたばたばた凸。


■19日の金曜日
予約のない金曜日はどーも寂しい。
なにがあったか記憶がうるおぼえだけど、凸凹なしの終始フラットだったような…
ラス客は、Fツキさんご夫妻であったと思うんだけど、…当たってる?


■20日の土曜日
ひさしぶりのガレバンイベント、西院ブルースフェスティバル出演。

『フェスティバル』って名がつくものにでるのはこれが初。うーん、確実ステップアップ。

朝10時に、サトーさんが店長さんの美容室『リゾート』へ。
「ライブの当日朝に来てよ! ボクに全部任せてく! これっていうライブ用ヘアステイルに仕上げてあげるから! まかせて!」
わかったわかった、全部まかせるまかせます。
「これで、ヤル気がオーディエンスに伝わりますわ!」と、『これでもか!!』とつんつんに髪を立てたサトーさん渾身のヘアスタイルは、爆笑の助っ人ウラちゃんに「スーパーサイヤ人みたい」と突っ込まれたんですが、ヤル気は伝わったはず!

11時から最後のスタジオ入り。2時間練習。
ファミレスでご飯食べて、いっぺん解散。んで3時に本日の会場、罵力屋さんに入り。

で、まだガンガンに明るい4時からスタート。
いつものようにたくさんの方に来ていただきました。感謝です。ありがとうございますありがとうございます。

えー、ライブそのものは、そうですね、個人的にはいろいろ反省することがありまして。以前に南風楽天のマキノさんから「うまいのが、いいわけじゃないんだ」と聞いてから、それをよりどころにしてたとこがあるんだけど、今回は『…だからといって、ヘタでもいいわけじゃない』とも思い知りました。

うちらの場合は「プロになろう!」とか「音楽でメシを食いたい!」とかそういう野心はゼロで、『楽器を担いでスタジオに行くのが楽しい』とか『終わったあとのビールが最高』とか、せいぜい『NHKの《オヤジバトル》に出たい!』とかそういうレベルではあるんだけど、やっぱ人前でやる以上はなー、というのを感じました。あくまで個人のレベルとして。

「反省したふりだけして、反省なんてせんでええ!」と打ち上げで上機嫌なsトさんに言われたんですが。

そもそも持ち時間を勘違いしてたし、勘違いしてたせいと、流れも考えてなかったからMCも冗長になっちゃってダラダラだったし、それだったらもっと曲目増やせばよかったなーとか、もっとMノさんとかマッチャンを前に出せてたら、とか、ま、つらつら考えるわけです。

うちらのバンドは10名以上いるから、組み合わせをいろいろ作るとか、他の人とジョイントするとか、そういうことをもっとやってく必要があるかもね。


ま、ま、ま。
とりあえず節目的なイベントが終わりました。
ありがとうございましたー!


■21日の日曜日
ライブ明け。
出だしは良いものの、あと続かず。
予約無しの日曜ってこんな感じかな。
27日(土曜日)にライブがあるノブタクさんがラス。このライブにはボクも行きます。場所は北山なんですが。
行ってみようかなって方。ぜひぜひぜひ。


■22日の月曜日
月曜日なんで定休

日曜に寝たのが夜中の3時半。起きたのがまだ暗い5時半。
睡眠時間2時間で、親を連れて伊丹空港に。ねむー。
しかし、なんだなんだ、こんな朝っぱらから伊丹には人があふれとるねー。さすが3連休最終日。

ねむいけど、帰って寝るのももったいないんで、ここから活動をはじめちゃったわけですが、さすがに5日分のブログとなると長いんで、今日のところはこのへんで。

長いわりには写真ひとつないんで、こんなのを。
b0109517_1233747.jpg

ソファーで毛布かぶって寝てるときに、もぐりこんできて顔だけ出したミイコ(♀13歳)。
暗くてよく見えませんが。


火曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-23 12:22 | 営業したり休日だったり

福井といえば、やっぱり鯖

開業1474日目(3月14日 日曜日)→開業1477日目(3月17日 水曜日)

■14日の日曜日
助っ人ウラちゃんの誕生日プレゼントを持ってKさんが来てくれたり。
棚にずらっと並んだ『キープボトルピーナッツ』の落下を防ぐ目的を果たしていないワイヤーを直すのに工具持参でSトさんが来てくれたり。

ひっさしぶりのW・山科さんやら、なんやかんや。わちゃわちゃ。

ラス客Mノ夫妻+ノブタクさんらと、わーわー遊んで本日営業終了。

ウラちゃん、いい誕生日になったと思います。皆さん有難うございますm(__)m


■15日の月曜日
月曜日なんで定休

朝から忙殺。
あっちうろうろこっちうろうろ。

夕方から楽器屋さんに行ったり、無印良品に行ったり。

ひたすら疲れた。


■16日の火曜日
第3火曜日なんで定休
月曜日に寝たのが夜中の3時ぐらいだったにも関わらず7時45分起床。
すばやくシャワーあびてすっきりし、やたらと火曜だけは収集時間が早いゴミ出しをし、いざ出発、小浜まで。

海ぶどう用の海水を汲むのを兼ねての気分転換。

前回は若狭寄りの海水浴場で汲んであまりの綺麗さにびっくりしたんだけど、今回はあんまし時間も無いし小浜の港で。

海水だけ汲んで帰るのもさびしいんで、スーパーにちょい寄り。
b0109517_10385348.jpg

小浜市の『福井缶詰株式会社』、マーメイド印の『鯖 味付 本醸造醤油仕立て』
1缶300円超えたぐらい。2缶購入。
これを家に帰ってからすばやくあけたんですが………うま!!!
ご飯わしわしと何杯でもいける!
あまりにうまかったんで、一気に2缶食べてしまいました。小浜に行ったらまた買おう。

夜からスタジオ入り。2時間ほどペンペンと。
Mノさんとマッチャン、練習してきてるねー。ただでさえ上手なのに。それに引き換え…。やばいぞオレ。

バンド練習のあとはお約束の焼き鳥屋。
東京とか名古屋トークでわいわいと。ライブ打ち上げ、したいっすね。早めに。
途中でKムラさんが合流。
解散になってSトさんと別れ、西院から帰るっていうKムラさんを見送りがてら西院を目指すも、見送りなんかで終わるはず無く、Kムラさん+Mノさんと3人で罵力屋に流れる。
ここからまたハイピッチでぐびぐびと。
ちょっと呑みすぎたな。ま、そんなこんなでKムラさんは阪急の終電に間に合うはずもなく夜は更けていったのでありました。


■17日の水曜日
配達がてら招徳酒造・営業Nカワさん。
4月あたりに予定してた蔵見学&BBQ、暗礁に乗り上げました。日程のすりあわせが難しくて。

で、こうなったら松尾橋のとこでBBQ兼ねて『オリオンビール+泡盛瑞泉のほぼ全種類のみくらべ会BBQ』なんかどーだろーか、と個人的には思っております。

BBQにはやっぱりビール、でオリオン。オリオンビールもいろんな種類あるからね。
んで沖縄料理屋っぽく泡盛。また書きますが、つい最近、瑞泉酒造さんの営業Sハラさんが顔出ししてくれてイベントやるなら協賛してくれるそうなんで。

まま、そのへんのことはじょじょに煮詰めます。


ところで。
最近、NHK『プロフェッショナル』の番組で紹介されたN杜氏とか、そこのお酒のことがよく話題になる。
同じ業界だからNカワさんはもちろんだけど、普段は日本酒を呑まないらしいS君もそのひとり。

「テレビを見てて、飲んでみてぇと思って、放送日にたまたまカノジョが金沢にいたから、お願いして買ってきてもらった! めっちゃうまかった!」
S君ラッキーです。もうなかなか手に入らないよ。

実は。
放送される前にMヒラさんにお土産で日本酒を頂いてて、まさに、それがドンピシャで。
「有名な杜氏さんが作ってる酒だから」
知ってます知ってます。ボクはこの方が以前いた蔵の酒が大好きだったんです。

嵐電貸切のあとの打ち上げでMヒラさん酒を振る舞い酒して、「うまいうまい」とすぐに4合瓶は無くなっちゃったんだけど、N杜氏もよろこばれる、呑みっぷり盛り上がりっぷりであったと思います。

水曜日は、…ずっとフラットだったけど(-_-;)、ままノーゲストの時間帯もなかったし、よしとしよう。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-18 11:32 | 営業

差し入れは、…鯛でした!

開業1472日目(3月12日 金曜日)から開業1473日目(3月13日 土曜日)

■12日の金曜日
「婆さんが選んで送っとるけー、どれぐらいの大きさか、わしは知らん」
ということで漁師ヒデさんから届いた魚は、…定置網でとれた
b0109517_11221961.jpg

金曜の朝、日本海は浜坂の漁港にあがった魚が、当日の夕方には京都に着いてしまうなんてなんて贅沢なんだろーね。

「助っ人さんに食べさせろよ! 全部ショーバイで使うなよ!」

はいはいはい。

てなことで、まずは鯛をさばくことから始まった金曜日。
始めまったり、あと凸凸。

ラス客、大映通り商店街の創作フレンチ?『Shin』のシンちゃんと、中華料理屋さんに流れてあーだこーだ。

終わりよければ全てよし。ええ金曜日でありました。


■13日の土曜日
まず一発目はご近所オバさまチーム、「亀浜製麺所 沖縄そば」生麺のお持ち帰り。
オバさま達は、御池地下にある沖縄物産店『京ちゅらら』さんの馴染みでもあって、「ポチギはいくら、麺はいくら」と価格を熟知してる。
「京ちゅららさんは2玉分で○△□円だよ」
わかりましたわかりました。では同額でお願いします。まいどー。

で始まった土曜日。
予約は1組のみ(-_-;)
読めない土曜日。…っていうか読める曜日なんて無いといえば無いけど。

ソフトボールでお世話になった方がさくっ。ヨーコちゃんたちがわさっ、ご予約さんらがしゅっ、Iヅカ君らがどかっ。ひえー。どひゃー。

Kさんら、ちょっと寒さもましだとはいえ、今シーズン初の野外デッキにご案内。まだまだデッキが活躍するシーズンではないけど、楽しんでくれるところに常連さんの有り難さを感じます。

まま、そんなこんなな土曜日。ええ土曜日でありました。

というわけで日曜日もばりばりに営業です。
ヒデさん差し入れの鯛は完売。ラフテー完売。皮付きバラ肉の入荷が来週になるんで今日は欠品です。すいません。

ひさしぶりにテビチ作ってます。
2日続けて「ルーロー飯ナンクル風」を賄いで食べたウラちゃん、「朝起きたらプルプルしてる!乾燥肌なのに!……でも3日続けてルーロー飯は嫌」 とコメント。


ゆんたくしにぜひどうぞ。

あ。ちなみに今日はウラちゃんの誕生日です。
[PR]

by nankulu | 2010-03-14 11:56 | 営業

浜坂から魚がとどきます

開業1469日目(3月9日 火曜日)から開業1471日目(3月11日 木曜日)

■9日の火曜日
突発的な事由により、臨時休業に。

すいませんです、申し訳ないです。



■10日の水曜日
嵐電イベントで一気に名前を売った?M君一発目。大丈夫マイペンライなんくるないさー、楽しいお酒で記憶がなくなるのもアリですから。そんなに恐縮する必要ないからね。

ちょっと想定外の展開で、女子率9割という状況でバタバタ。
ひと波終えたら、またひと波。

日本最西端・与那国帰りのOヤギさんが、伊丹空港からそのままナンクル入り。
買ってきて!とお願いしてた「おにぎりポーク」と「龍頭」。
b0109517_11444496.jpg

「龍頭」は沖縄のソーメンで、チャンプルにはこれが適してると聞きまして。2袋買ってきてもらったんで、あるうちはこれでチャンプルしますね。普段は「揖保の糸」を使ってるんだけど。

で、毎回これでもか!!っていうぐらい珍しいお土産を買ってきてくれます。
b0109517_11505722.jpg

マイフェイバリット泡盛「舞富名」のTシャツ、入波平酒造と崎元酒造のこっちではなかなか入手が難しい泡盛、天使のはねの梅味、などなど。

しかし、、、今回いちばんのレアモノといえば、これでしょうか!
b0109517_11565659.jpg

「食べてみたい」というリクエストを受けて、何度か仕入れたことのある『長命草』
その長命草を原料にしたジュース。
雑誌で見たことあって一度飲んでみたいとは思ってたんだけど、いやー、さすがにOヤギさん、セレクトしぶすぎ。
資生堂が作ってるぐらいだから通販とかで買えるかもしれないけど。これが実物かー。
草そのものを食べたことがあるから、おそるおそる飲んでみたけど、いやー美味しいねー。うまい。

ま、そんなこんなで。
ラス客、Mノ夫妻+ヒロミ嬢と、あーだこーだとゆんたくして営業終了。



■11日の木曜日
テレビで台湾の市場を紹介してて、名物ルーロー飯を美味しそうにわしわし食べてた。

ルーロー飯かー。
食べたこと無い。食べたこと無いけどうまそうだ。
確か。確か、「豚のほお肉」を使うってなにかの本で読んだ。

仕入先の都合で《豚の顔》を丸ごと沖縄から送ってもらってまして。
耳は茹でてスライスして「ミミガー」にしてるんだけど、丸ごとだから、顔が残る。

だから、チラガー(豚の顔)の煮込みが『本日のおすすめ』ボードに最近よく載るのはそのせいです。


『…あ、だったら「ルーロー飯」作ってみよ』

調べてみると、チャンプルと同じで各家庭で味が違うものらしい。
てことで、苦手な八角を抜いたり、コーレーグースを入れたり、沖縄ラー油を入れたり。Kさんとウラちゃんには好評だったけど、まだまだ改善の余地ありあり。
定番入りするかどうかはビミョーなとこだねー。

相変わらず寒い木曜日、なんだかんだとノーゲストの時間なく最後まで。

まま、ええ感じでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
この寒さで「海ぶどう」がほぼ全滅状態で届きまして(※春だから業者さんも油断したんだろーねー)、欠品になってます。申し訳ないです。

そんなこんなで。

ゆんたくしにぜひどうぞ。


追記:
浜坂の漁師ヒデさんからたった今電話がありまして。
「朝一の宅急便で魚を送ったけー、きょうの夕方には着くぞ!」
おー、すんませんヒデさん、凄いぞヤマト。
ということで、今朝のセリにあがった魚が、もう夕方にはこっちに届きます。
いや楽しみだ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-12 12:31 | 営業

嵐電貸切への道のり

開業1463日目(3月3日 水曜日)から開業1468日目(3月8日 月曜日)

■3日の水曜日
いまとなっては記憶は定かではないけど(-_-;)、忙しかったような覚えが…

■4日の木曜日
京都中央市場のそば、厨房消耗品類を扱ってるお店に行く。
嵐電貸切、今回は『沖縄』と『駅弁』っていうのがキーワードで、3回目にして初めて車輌への出前をやめて(※ま、もとをたどれば、「嵐電の貸切ができて、しかも安い」っていうのと、「途中の駅でデリバリーを受け取るのも可」っていうのを面白がって始めたんだけどね)、弁当を作ります。自分で。

てことで、弁当箱やら、やっぱり駅弁には付き物のアノちっちゃい水筒?やら、消耗品をあれやこれや物色。
しかし、さすがに京都ではおそらく最大手のお店だけあって、品揃えがハンパではありません。
実は数日前に下見に一度来てるんだけど、種類多すぎて悩むわ、どこにナニがあるのかわからへんわ。
しかも、うちが必要としてる量は、予備を含めてわずか35人分。
業務店向けあって最小ロットが100とか200だったりして、これも俺を苦しめる。

どーしよーどーするべー。
悶々と悩んでおりましたら、通路をしゅっとイケメン社員さんが横切ろうとして、目と目があった。
「わ!」
「あ!」
ナンクルの超常連の息子さんにして、うちにも何度も来てくれてるU君やないか! 君ここの社員さんやったんか! なんちゅうラッキーやねん、俺!

てことで、わずか35人分の消耗品をそろえようとしてる弱小カスタマーにU君が付きっきりで世話してくれ、しかも専門家らしく的確なアドバイス、知り尽くした売り場を縦横無尽、サンプルでまかなえるものはちゃちゃっとサービス、いやもう数分前の苦しみが嘘のようにさくさくさくっと買出し終了。

やっぱ最後にものをいうのは人の縁だな。

ちなみに、3月4日は『三線の日』! 一発目のカマッチャンに教えてもらうまで忘れてた(-_-;)
いかんいかん余裕がないぜ。


■5日の金曜日
じょじょに食材も集結。
悩んで悩んで、弁当の中身もほぼ決まり、おやつもほぼ決まり、最後の発注完了。
やっぱりナンクルのイベントなんだから沖縄カラーを出していこうと、今回はかなりのものを沖縄から送ってもらってます。
オリオン発泡酒やら久米島の久米仙のワンカップやら、オリオン代理店Yザトさんとこに頼んだのも含めば、ほぼ9割は沖縄もんじゃないかな?

■6日の土曜日
ウラちゃん早い入りで、せっせとイベント準備。
19時からグループ予約が入ってるから、それまでが勝負。
あくせく注文をさばきつつ、日曜日の準備も怠らず。
嵐電車内デコレーション備品をSトさんに託し、とりあえず、土曜日までに出来ることは予定通り全て終了。

■7日の日曜日
嵐電イベントの日

あいにくの曇り+小雨でしたが、やっぱり3度目でも嵐電貸切は楽しい!

今回のキーワードは『沖縄』!ってのは参加者には通知してたからか、車内デコレーションのほとんどをしてくれたSトさん、いままでで一番、南国っぽく仕上げてくれた。いやテンションあがるあがる。

オリオン代理店Yザトさんからオリオン缶ビール、しかもこっちでは売ってない沖縄県内向けのやつを差し入れしていただいて、それで乾杯! あとは飲めや食えやの毎度の宴会。

今回のために作ったウラちゃんデザイン『ナンクル旅行社』バッジ。好評だったと思います。
b0109517_1995116.jpg


朝から5人でせっせと作った『沖縄弁当』、「新幹線で1500円で売ってても買う!」とシズカちゃんが絶賛してくれました。
b0109517_1973660.jpg

左から反時計回りで説明しますと。
「軟骨ソーキの煮込み」「(隠れて見えないけど)イカスミソーセージ」「スパム」「オムレツ」「タコライス(※星3つでオリオンのイメージ)」「タコス肉入りポテサラ」「A1ソース炒め ゴーヤのピクルス乗せ」

ナンクルのイベントは、大勢の協力があって成り立ってまして。ほんまに有難うございます。
ま、個人的なことをいえば「あーすればよかった」「こーすればよかった」と思うんですが、それはそれでまた次回にいかしたいと思います。

おそらくや参加していただいた方には、あたたかい心で「いや、おもろかったで」と言ってもらえると思いますが。


また来年もやりましょう!!!


■8日の月曜日
月曜日なんで定休

ふぬけになる。
燃え尽きた。

夜19時からスタジオ入りして、来週土曜日のライブに向けて練習。そこにいた5人中、ボク+Sトさん+Mノさんの3名は深夜ドロドロチームだったんで、3人とも気分悪そう。
練習後は、いつもはどっかに流れてビールだのに(※それが美味くてやってるからね)当たり前の如く素早く解散。

素直に帰ろうかと思ったけど、ライブのチラシをもらってないのを思い出し、罵力屋さんに1人で顔出し。
ひさしぶりにピン飲み。
たまにはいいねー、知ってる人知らない人と喋るのって。
やっば良い店だ罵力屋さん。


てな感じで。

でいまごろご報告で申しわけないですが、火曜日ちょいヤボ用ができたんで臨時休業にします。
申し訳ないです。
また水曜日からよろしくです。
[PR]

by nankulu | 2010-03-09 19:10 | 営業したり休日だったり

生ハムも日本酒もシュウマイも、どれもこれも最高や

開業1461日目(3月1日 月曜日)から開業1462日目(3月2日 火曜日)

■1日の月曜日
月曜日なんで定休

高槻『南風楽天』のマキノさんとこから、《1日に「生ハム食べる会」やるから来ませんか?》連絡をいただいてて、『生ハム』と言ってもそこらへんにあるような舶来モノと違い、正真正銘国産にして、「豚の飼育者」=「生ハム作った人」でいて、しかもその方とマキノさんはとても仲良しで、でもって、その生ハムが南風さんの店の中にぶら下がってるのを見てたりもしてたもんだから、行きたいなーとは思ってた。

うまいに違いない。

でも、嵐電貸切は来週だわ、申告は終わってないわ、ライブもあるわ、なんかセワシナイ。

セワシナイ。けど、心に潤いも必要だ。
てことで、急遽行くことに。

メンツは、ワタクシ+生ハム大好きM君+ワインも大好きツッチーウクレレさん+生ハム初心者ウラちゃんの4名。
生ハム目当てで店内パンパン。酒池肉林。阿鼻叫喚。
b0109517_1232597.jpg

いや、もう。こういうときは配慮は必要だけど遠慮したら後悔するだけだから、がっつりいかせて頂きました。一生食べる分の生ハムを食べてしまったかもしれません。(※すいません、嘘です)
イタリア行ったときもたらふく食ったけど、なんていうのか、別物の味だね。

しかも。
生ハムだけじゃなくて、並んでるお酒がこれまたすごい。
ワインのことはよくわからないけど、日本酒がたまらんセレクトで。
「飛露喜」や「九平次」では驚かないけど、「東一」の純米吟醸をワイン樽に貯蔵したやつが呑めるなんて!
ひえー。いっぺん呑んでみたかったんやー! うまい! うますぎ!

俺「マキノさん。他にもこれっつーのないですか? これっつーの!」
マ「あるある!こっち来てこっち来て。みんなに内緒。ぜったい内緒。瞬間で無くなるから」

厨房の奥で、隠れてグラスにどくどくとついでくれた日本酒は、キング・オブ・プレミア日本酒、そう、あれですあれ。
俺「わー、初めて初めて! ひえー」

同じテーブルでお隣になったのが、最近ご無沙汰気味、っていうか営業Sハラさんが辞めちゃってから注文しずらくなって、去年の秋だったかに店に直接買いに行ったのが最後の八幡にあるK酒屋さん専務。
ちょこちょこっとお話しもできて、いい再会になった。これも縁ていうもんなんだろーね。


そんなこんなで休みの夜は更け、酔っ払ってドロドロになったのでありました。



■2日の火曜日
嵐電貸切、いよいよ人数も最終微調整。
減ったり増えたり、増えたり減ったり。
準備もちょこちょこと整いだしました。3回目だしね。

同時進行で、懸案だったオリジナルTシャツ第3弾にいよいよ着手!
『不定期通信』でちょっとお知らせしましたが、1弾は「ノーマルスタッフT」、続く第2弾が「バンドT」だったから、第3弾はどうしようかと悩んだ末に、…「自転車

イメージは伝えたんで、これがどういう形でできあがるかとても楽しみです。

ま、そんなこんなな火曜日。
諸寄の漁師カッチャンから大量のハタハタの子どもが差し入れで届き(※向こうではジンタンと言います)、ウラちゃんとせっせと内臓落とし。
まさかなー、発泡スチロール箱の底は氷だと思ってたけど、底までジンタンがぎっしり詰まってるとは思わなかったぜ。
南蛮漬けもうまいかもしれんが、団子にして味噌汁でも最高かも。


最初から最後まで火曜日らしく?フラットな感じで、なんか凸も凹もなかったけど、ま、よしとしよう。

出張に行ったら必ずなんかお土産を買ってきてくれるKさんが寄ってくれ、横浜土産「しゅうまい」を頂く。
b0109517_1325166.jpg

いつもいつも申し訳ないです。うまいっす。
b0109517_1334528.jpg

…そーいえば、昔、「じゃがりこマッシュ」ってのをメニューに出してたなー。思い出した思い出した。

ま、そんなこんなな火曜日で。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-03-03 13:05 | 営業したり休日だったり

このシーサー、プライスレス

開業1457日目(2月25日 木曜日)から開業1460日目(2月28日 日曜日)

■25日の木曜日
臨時休業までしてやったペンキ塗り&各種作業。
けっこう気付いてもらえないもんで(-_-;)
美大生ウラちゃん作、壁にボンドでくっつけたシーサーも、こっちから言わない限り、スルー。
b0109517_984168.jpg


よく出来てると思うけどなー。

お久しぶりなご近所Aマツさんご一家が一発目。あとは、ちょこちょこちょこと途切れなく。
ままま、木曜にしては優秀だ。


■26日の金曜日
テンション下がるダダ雨。
まったり感が漂うだろーなー、と充分予測できる日に、来てもらえるとほんとに嬉しい。
Uノさん一発目。Aイワさんご一家が続いて、Fツキさんとこがナンクル集合してくれて、あとちょこちょちょこ。
『今日は凸ったながらも、後半収束と、ある意味理想的な展開でもあるし、シュっと終わったら蛸虎でも行くかなー』と密かに思ってたら。
ツッチー君のライブが嵐山のライブカフェ『音や』さんでやってたの、知らなかった。
Mノさん夫妻+ヒロミ嬢+ウラちゃんがガレバンメンバーが応援帰りに寄ってくれ、ツッチー君も寄ってくれ、26時ぐらいまでまったりトーク。
たまにはこんな時間もいいもんだね。


■27日の土曜日
しゃかしゃかと開店準備をしておりましたら。
いつもは遅いNobu&タクさんらが天山の湯帰りに一発目。
Nobuタクさんらとジョイントで、4月にチャリティーイベントでミニライブをする予定。また詳細決まったらご報告します。
予約がない土曜日はまったりペースになりがちなんだけど、案の定まったりペースで進み、後半Sトさんファミリーやら嵐電打ち合わせを兼ねてKムラさんらが来てくれて、プチ凸るも、またもや体のキレと段取りの悪さが出て、バタました。


■28日の日曜日
ご近所カズミちゃん一発目。
これで本日もボーズじゃないぜ、と相変わらずのレベルで悦んでおります。人が来てくれるのが当たり前とは思ってないからねー。

予約がない週末というのは誠に読みにくいが、本日は、わわわわわ展開。

いつものご近所さんに、新婚ほやほやYイちゃんとこに、ばたばたばた。
カウンター周りには、M君にツッチーウクレレさんにIヅカ君。わいわいわい。

理想的な展開で日曜日の営業終了。ありがとうございました!


1日は月曜日なんで定休です。
また火曜日からよろしくで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-03-01 09:40 | 営業