ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


もう嵐電貸切の季節なんだなー

開業1455日目(2月23日 火曜日)から開業1456日目(2月24日 水曜日)

■23日の火曜日
某酒屋営業Tオさん、配達に。
こっちと先方と時間があれば、缶コーヒーのみながらユンタクする。
とりとめなく業界話し。うーむ。そーかそーか。

18時前には、常連さんやらツッチーウクレレさんやらで、プチ凸がくるが、なんかキレが悪いなー、俺。

段取りの悪さを感じた1日でありました。そんな日もある。…多いけど。



■24日の水曜日
そろそろ、春の恒例行事、嵐電貸切イベントをつめんとヤバイ日程になってきた。
今年で3回目だし、3回連続参加の方も多いし、過去2回は作った『京福電鉄非公認記念切符』を今年も作るんかどーすんのか、初年度はけっこうな赤字が出て、去年はSトさんが電卓を叩いてくれて見事にトントンにおさまった食べ物系をどーすんのか、などなどなど、うーむ、早く決めんとな。

てことで、嵐電イベントがらみのグッズデザインを美大生ウラちゃんとちょこちょこ作成。こんなんしてるんが一番楽しいね。

てな水曜日。
ノーゲストの時間帯はないもんの、水曜日にしてはなんかフラットで波がなくて、こういう日はバタバタしてない割りに逆に疲れるんだよねー、なんでか。
ラス客、沖縄でほんの数時間共にしたイタリアンAズマ君を見送って営業終了。

ま、そんなこんなで。

木曜日もばりばりに営業です。
「亀浜製麺所」から生麺(※そば専門店向けの製麺所なんでスーパーなんかではまず売ってないです)、海ぶどうにチラガー(※豚の顔)なんかが届く予定です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-25 12:37 | 営業

まとめ書きだけど、写真なし(-_-;)

開業1451日目(2月19日 金曜日)から開業1454日目(2月22日 月曜日)

さくさくっと( ..)φメモメモ

■19日の金曜日
いまとなっては記憶が定かではありません(-_-;)


■20日の土曜日
いまとなっては記憶が定かではありません(-_-;)

■21日の日曜日
ペンキ塗り等々の作業のため臨時休業

朝10時30分ナンクル集合。
デッキ部分にオイル塗ったり、外の壁を塗りなおしたり、屋内にシーサーを貼り付けたり。
ひたすら工作。どこまでも工作。途中で中村屋珈琲さんに休憩に行ったけど、ずっと工作。
そのまま、19時からナンクルで西院ブルースフェスに向けた音あわせ。

いやー、工作はおもろいけど、普段使わない筋肉を使ったせいか、なんか疲れた。
1日中なんかやってたもんな。
21時に切り上げて、駐車場に行ったら、臨時休業を知らないW・山科さんが。わ。
ごめんなさいすいません。

■22日の月曜日
月曜なんで定休

ごそごそと帳簿やったり、買い物いったり。
なんか疲労感が残ってるな。

最近、はまってるアメリカのTVドラマ『エイリアス』、シーズン2のDVDをまとめて。
スパイもので、世界中あっちこっちにシドニーという美人2重スパイが任務に行くんだけど、いやー、舞台が東京のやつは、ひさびさに笑けた。

夜は20時からスタジオ入り。
3時間ほど練習。初めてのスタジオ入りにしてはまずまず。やっぱMノさんもマッチャンもうまいからね。
シズカちゃんのボーカルもええ感じ。

終わったあとは焼き鳥屋さんに流れて軽く打ち上げの予定が、ガチの飲みに。

途中撃沈して、記憶が…


ま、そんなこんなでした。

火曜日からばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-23 12:04 | 営業したり休日だったり

なんか動きにキレがないような気がするな

開業1449日目(2月17日 水曜日)から開業1450日目(2月18日 木曜日)

■17日の水曜日
ツアーメンバーのヒロミ嬢+カズエ嬢、ルーティン通り(?)、ナンクルに。
約束したとおり、ひっさしぶりにジーマミー豆腐を裏メニュー用意。

なんかねー、いまいち決まらないんですわ。ジーマミー。数ヶ月ぶりに作ったんだけど。

沖縄料理の中では口直し的にもってこいなやつだし、定番にしたいんだけどねー。

はやめになんとかしよ。



■18日の木曜日
最近、美大生魂に火がついてるウラちゃんが粘土でシーサーを作って、それに絵の具で色づけしようと早めにナンクル入りしたものの、お客さんの入りが木曜日にしては想定以上に早くて、ご新規さんに、なつかしい人に、Mノ夫妻に、あれれれれ、途切れない。

ま、そんなもんだね、商売って。

嵯峨芸代時代、ナンクラーであった岡山在住Yマダ君が、ふらっと帰京。「ナンクルに来たら、帰って来たって思うんですわ」
そーかそーか。自分の生まれ故郷じゃない土地に、なじみの店があるっていいもんだ。

25時まわって営業終了。なんか段取りの悪さが目立ったナー。反省。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。


+++++++++++++++
こんどの日曜ですが、屋外を中心にペンキ塗り等々の作業を予定しております。
だもんで、日曜日+月曜日が連休になります。
よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by nankulu | 2010-02-19 11:57 | 営業

沖縄から帰ってきて2日目

開業1448日目(2月16日 火曜日)

沖縄ツアーから帰ってきた翌日。
ナンクルカレンダー的には休業日なのと(※月曜日+第3火曜日)、ちょっと店をいじくる時間が欲しかったんで休みにしてやっちゃおうかどうか悩んでたんだけど、Yさんとこが三線を購入することになって、いつものようにUサコさんの紹介で沖縄の業者さんに頼んでもらって、その受け渡しを火曜日にしよ、ってなったんで営業することに決定。

ちなみに、ガレバンメンバーを始め、ナンクル経由で三線を購入された方、ちょこちょこといらっしゃっいますが、うちにしても沖縄の三線屋さんと知り合いのUサコさんにしても一切仲介料なんて頂いてないんで、直接業者さんから購入してるのと全く同じことで、京都の楽器屋さんで買うよりはかなりお得だと思います。
ネットなんかで調べてもどこの三線屋さんがホントに良いのかわかんないしね。


そんなこんなな火曜日。
3日間行動を共にし、期間中の睡眠時間は限りなく短かったはずで、しかも月曜日に京都に戻った足で『軽く打ち上げ』するお疲れさん飲み会予定ですらガッツリ日付がかわるぐらいまでガチ呑みして、それでも火曜から働らいちゃってるカメちゃん、いきなり職場メンバーとナンクル飲み。しかも本日もガチですか(-_-;) すげー。

昨日まで沖縄でオリオンのんで、今日は京都でオリオンなんて。すばらしい。

ラス客、Sミズさん&Nザワさんお見送りして営業終了。ええ感じでありました。


水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-17 11:21 | 営業

沖縄ツアー!!!!

開業1444日目(2月12日 金曜日)から開業1447日目(2月15日 月曜日)

■12日の金曜日
省略。

★13日の土曜日
ナンクルシークレットイベント沖縄ツアー第1日目!

いっぺんしてみたかったイベントです。やっとでけた。
全員顔見知り、っていうのがツアー参加の条件で、Kムラさん+やっさん+ヒロミ嬢+カズエ嬢+カメちゃん+助っ人ウラちゃん+ツッチーウクレレさん(1泊のみで参加)でワタクシの計8名。

MKの貸切タクシーで、ルート的に1番最初のピックアップになったカメちゃんは朝3時半という信じがたい時間から旅行はスタート。
関空朝の7時発のフライト。
沖縄着いたのが、まだ9時! 京都なら寝てる時間!

そこから。
→ブルーシールの本店

→金武のタコライス発祥の店『パーラー千里』でタコライスチーズ野菜+ジャンボチーズバーガーでまず沖縄の洗礼を。メンバー悶絶。

→阪神タイガースのキャンプ見学。

→ボクがいたころには無かった古宇利島大橋を渡る。すげー。ありえねー。ビューテフル。
b0109517_15114073.jpg

写真は天気悪そうだけど、少し晴れ間もでました。

→ホテルにチェックインして、すぐさま、鮮魚と天ぷらの店に。
b0109517_15132385.jpg


→がっつり行きたいところを我慢して、お次はおでんと焼きテビチの『東大』
b0109517_1514288.jpg


→『Kana』さんとこよって、24時間営業丸安そばよって、初日終了。『Kana』さんとこぐらいから記憶が怪しい…

★14日の日曜日
沖縄ツアー2日目

→沖縄カフェブームに火をつけた南部の『浜辺の茶屋』に
b0109517_15174461.jpg

ここでも奇跡的に晴れ間がのぞく。しかも一番乗りしたから、8名全員で横並びできた。

→スピリチュアルポイント、斎場御獄。
b0109517_15194741.jpg

ここから見える久高島は沖縄で一番神聖なとこです。

→んで首里城に行って、情報誌には載りまくりの『ジャッキーステーキ』に行くか、あんまし情報誌には載らないけど歴史は古い某レストランに行くかで悩んで、某で遅めのランチ。
b0109517_15225694.jpg

良い店はまだまだ多いっす。

→んでDFCでツッチーさんとさよならして、中部までドライブ。アメリカンビレッジの某Tシャツ屋さんで買い物したり、焼き物販売所をひやかしたり。帰りは信じられん豪雨になるが、ま、夜でよかった。

夜は、某居酒屋で、沖縄の友人亀ちゃん+うっちゃんと合流して呑み会。
1升ぐらいあけて、24時間食堂『やんばる食堂』に流れる。
ここらへんから記憶が怪しい…


★15日の月曜日
沖縄ツアー3日目

→某場所の米軍保養施設である某レストランで朝食。この近くで住んでる友達Rミンがちょい顔出ししてくれる。亀ちゃんの結婚式以来だね。

→んで海中道路を渡ったりして、国際通りに帰ってきて、今日から個人的に沖縄入りしたイタリアンスタッフAズマ君と落ち合って、あっちうろうろこっちうろうろ。

そんなこんなで沖縄ツアー終了。

いやー、楽しかった。天気もここぞという時は、雨もなかったし。

また来よう。っていうか帰ろう。


ちょっと時間がないんで、さくさくさくっとなりましたが、そんなこんなで。
火曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-16 15:36 | 営業したり休日だったり

コーイチロー君みたく、さらっとできるようになりたいもんだぜ

開業1442日目(2月10日 水曜日)から開業1443日目(2月11日 木曜日)

■10日の水曜日
伏見の酒蔵・招徳酒造営業Nカワさんとひさしぶりに、まったりトーク。
阪神百貨店はそんなに酒が売れるんすかー。ほー。
梅田はそんなにアツイんだー。へー。

てな水曜日。
ご予約ご新規さんが一発目。
ご近所おばさまグループが引き続き。
あとは怒涛の展開に。

サッポロラガー・通称『赤ラベル』中瓶1ケースほぼ完売。

ラスは今週末に一緒に沖縄に行くKさん&ヒロミ嬢。
沖縄、天気が悪いみたいだから、雨プログラムも考えんといかんなー。


■11日の木曜日
仲良しカフェ『フジヤマプリン』さんが3周年だし、イベントに参加するコーイチロー君に「セージさんが来てくれたらそれに合わせていつでもミニライブを始めます!」ということだったんで、ウラ&ブンと3人でお昼食べに顔出し。
b0109517_11132338.jpg

癒し系。オリジナルな曲を、これだけすんなり聞かせる技量ってのはすばらしい。
よい時間がもてた。ありがとありがと。

で、祝日の木曜、しかもけっこうな雨。
お隣の美容院の先生らに来ていただいたり、Shinちゃんが寄ってくれたり。
今日はお客のブンちゃんがいたからノーゲストの時間はほとんどなかったけど。うーむ。
数十時間後に一緒に沖縄に旅立つヤッサンがふらり。やっぱり気になるのは天気だね。


金曜日は、土曜日の朝がめちゃめちゃ早いので(-_-;)、22時にフードラスト、23時には閉店を予定していますm(__)m

てことですが、ゆんたくしにぜひどうぞ!
[PR]

by nankulu | 2010-02-12 11:24 | 営業

火曜日はいやに暑かったね

開業1440日目(2月8日 月曜日)から開業1441日目(2月9日 火曜日)

■8日の月曜日
月曜日なんで定休

忘れ物があったんで店に行ったり、五条のスタバに行ったり。 ポケポケと午前中を過ごす。
久しぶりに『すじ肉カレー』を煮込みつつ、パチパチと事務仕事。

さくっと切り上げて、チャリで河原町まで。
たまに来てくれる青年のショップでパタゴニアの製品を扱ってて、欲しいやつがピンポイントであって、それだけを目的に行ったんだけど、無常にも置いてなくて、入荷予定も無し。タイミングが合わんってのは縁が無いってことなんだな。

ビレバン寄ったり、紀伊国屋寄ったりで、梅津とは大違いな人の多さに辟易しつつ、本日のメインイベント、大映通り商店街にある創作フレンチ?『Shin』さんへ、チャリで移動。
いやー、ひさしぶり。ランチをやらなくなったんでShinも久しぶりだけど、大映通り自体、めっちゃ久しぶり。

Shinのおなじみでナンクル常連リストにも加わってきたHさん+イタリアンスタッフAズマ君+ウラちゃんとの不思議な組み合わせ4人でわーわーと。

いや、しかし相変わらず、『Shin』ちゃんとこの料理はやばすぎるぐらい美味い。うますぎて写真撮り忘れました。なんなんだこの大根スープ。なんつーか、幸せだよね、美味しいもの食べて、うまいビールのんで、愚痴じゃない話しをわいわいできるって。

で、『Shin』のあとは、これまた『Shin』がらみのスナック?によって、わいわいやって、チャリで闇夜に消えたのでありました。

うん、よい休日だったな。うんうん。



■9日の火曜日
仲良しの天神川高辻近くにあるカレー屋さん『フジヤマプリン』シゲ君が、ナンクル初のスタッフさんを連れてきてくれまして。
そうこうしてたら、フジプリと深いつながりがあるミュージシャン・コーイチロー君らがひょこっと来てくれまして。
そうこうしてたら、『海ぶどう命』、俺が頼む海ぶどうには貝われも大葉もなんもいらん、海ぶどうだけをくれ!というFさんらが来てくれまして。
ましてましてまして。
海ぶどう+ラフテー+ミミガー+グリーン系の野菜(サニーとか水菜)、完売。

そんなこんなでございました。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ!

++++++++++++++
★お知らせ:不定期通信ではお知らせ済み、3月7日(日)に恒例になりつつある嵐電貸切イベントやります!時間は未定ですが、例年通りお昼ぐらいからの予定。
参加ご希望の方はメールなり電話なり直接なりで。
[PR]

by nankulu | 2010-02-10 11:43 | 営業

やっぱ年に一回は積もるよね、京都市内も

開業1438日目(2月6日 土曜日)から開業1439日目(2月7日 日曜日)

■6日の土曜日
すごかったですねー、雪。
b0109517_12185720.jpg

かー。んー。ついに。

営業する以上、お客さんに来ていただけるのは嬉しいに決まってるんですが、『…こら今日は凹むなー、ヒマやろなー、俺でも外に出たぁないもんなー』という日に足を運んでいただくと、メチャメチャ嬉しい。

大雨であったり大雪であったりメッチャ寒かったり。そんな日にね、誰が来てくれるっちゅーねん。


しかし。
来ていただきました。
ありがとうございますありがとうございます。一発目のYさんご夫妻から始まってトントントンと。

ラス客、この雪の中、チャリで来てくれたNobu&タクさんらを見送って本日の営業終了。

いや、しかし、なんちゅー寒さだ。



■7日の日曜日
13日(土)からひさびさの沖縄なんですが、今回は8人グループでわいわい行くし、未だにどういう風に動くかプランが練りあがってないし、『自分勝手にフリーで動いたら〝団体行動が出来ない人〟のレッテルが貼られちゃいますよ!』とウラちゃんからも釘を刺されてるんで、沖縄に帰ったら必ず一緒に呑む亀ちゃんにもなんも連絡してなかった。

してなかったにも関わらず、いきなり亀ちゃんから電話が。
俺「わ。亀ちゃん、なんで知ってたの?」
亀『は? なになになに?』

おそろしいまでのグッドタイミング。これで亀ちゃんが女の子だったら運命の赤い糸なんてのを信じるんだろーけど、生憎にもヤローなんだな、これが。

ま、そんなこんなの日曜日。
ツッチーウクレレさん一発目。
嵯峨芸大のOBがひさびさに顔出してくれたり、初代ナンクラー・オオハシ君からどうやら今年中には結婚するかも報告があったり、ガレバンリーダーSトさんらが寄ってくれたり。
ぼちぼちぼちと。
ラス客、ご近所青年M君を見送って本日の営業無事終了。


月曜日は定休です。
また火曜日からよろしくで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2010-02-08 12:40 | 営業

凸凸凸

開業1437日目(2月5日 金曜日)

京都市内も小雪がちらついておりました。
立春越えてんのに、なんつー寒さなんでしょうか。

予約もないし、ハナキンとは無縁な梅津だし(★うちだけかもしれません…)、飲食業界の鬼門ニッパチだし(★2月と8月はダメってこと)、凹みオーラ満載だなと思いつつ、思いつつも常にポジティブであることを今年の目標にしてる俺としては、そんなことなんか全然気にしませんよー的に、来週の沖縄ツアーのスケジュールとか西院ブルースフェスティバルでやる楽曲の確認とかせっせとしておりましたら。

Aイワご夫妻一発目。ここんとこ日本酒一升瓶キープが続くTミさんが続いて。
おおおおおおー。

ま、凹むかなと思えば凸る。これが商売。

ラス客Fツキさん+Aズマ君+Uノさんをほぼ同時に見送って、本日の営業無事終了。
寒いなか、ありがとーございましたー。

土曜日もばりばりに営業です。
沖縄よりA級海ぶどう到着する予定。
あと、何度も作るわりには定番として定着しない『スーチカ(豚の塩漬け)』、今回は豚肩ロースのが良いあんばいになっております。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-06 13:25 | 営業

2代目が帰ってきてました

開業1434日目(2月2日 火曜日)から開業1436日目(2月4日 木曜日)

…油断してたら、また間が(-_-;) ちょっと時間がないんでさくっと。

■2日の火曜日
とりあえず、記憶が定かではありませんが、海ぶどうを保存してる水槽の中身をすべて小浜の海水に交換し、ついでに濾過材も交換。
いやー、全然ちがう。さすが日本海。なんて綺麗な海水なんだ。


■3日の水曜日
2代目助っ人まちこ、いきなりの帰京。
かわらんなー、あの頃と。ま、いいことだけどね。
助っ人歴まちこ半年、後輩のウラちゃん2年と判明。だからどーしたというわけでもないが、感慨深いもんが。


■4日の木曜日
まちこが帰ってきたら、昼御飯を一緒に食べるのが決まり。
後輩ウラちゃんと3人で、嵯峨芸大前の中村屋珈琲さんで一服してから、あっちで御飯、こっちでお茶。

立春をこえても激サムな京都。
まったりモードだったけど、この寒さで最初からラスまでノーゲストの時間帯も無かったし、よしとしよう。なんてポジティブシンキング。

金曜日もばりばりに営業です。
本日は、沖縄名物「塩せんべい」に、あともろもろ入荷。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-02-05 12:27 | 営業