ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お店をシーサーだらけにしたいよね

開業1430日目(1月29日 金曜日)から開業1431日目(1月30日 土曜日)

■29日の金曜日
沖縄の某知人に教えてもらって、沖縄市にある某商店に初めて電話した。
食材の宅配をお願いする。
顔が見えなくて、しかも初めての電話ながら、電話に出てくれたオネーさん(?)、次にかわった店主さん、共に実に感じが良かった。
てなことを某知人に言うと、
「そーです。すごくフツーにまっとうな方です」
良いお付き合いができるお店さんが増えてけばいいんだけどねー。

九条ネギを刻んでタッパーに入れてたのを、落とすわ、フタは開くわ、ネギは全部床に散らかるわ。
この事態により、テンション下がるわ、段取りは妙に悪くなるわ、なんか凹む。

ま、そんな日もあろう。


■30日の土曜日
ウラちゃんが1体につき1時間かけて作ってる、ペーパークラフトシーサー。
b0109517_1241527.jpg

糊しろがなくて、仮止めしてた『鼻』がすでに無くってますが。
なかなか味があってよろしい。

海ぶどうの持ち帰り注文をいただいたり、ご新規さんが寄ってくれたり、ヒロミ嬢+カズエ嬢+カメちゃんが会社の人らとでゴルフ反省会に寄ってくれたり、ノーゲストの時間帯はなかったものの土曜日にしてはまったりだったな。

ま、そんな日もあろう。


1月早くも最終日(-_-;) 日曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-31 12:22 | 営業

これを機会にいろんなシーサーを集めよう

開業1429日目(1月28日 木曜日)

ガラっと扉をあけて、助っ人ウラちゃんが入っていきなり
当たったー!当たった!当たった!当たった!』

宝くじかtotoかBIGか、はたまた交通事故か。
なんやねん、なにがアタッタっちゅーねん!

ウラ「当選者3名様の『ペーパークラフトシーサー』が当たったー! きたー!」

これには説明を要します。
昨年、沖縄県内で主に販売してる『おきなわいちば』という雑誌に、ナンクルの紹介記事が載った。
掲載誌は店内にもあります。
その雑誌のプレゼントコーナーにウラちゃんは応募してたんですね。紙で作るシーサー。
それに当たった。3名様に入った。

ウラ「当たったのは嬉しいけど……こんなもんに貴重な運を使ってていいんでしょうか、ワタクシ(-_-;)?」


対象年齢小学生以上、想像以上にちゃっちい感があるものの(※すいません、いただいておいて)、パーツは細かいわ、糊しろは無いわ、小学生には酷なシロモンらしく(※ウラ談)、3体のシーサーを1時間で仕上げるつもりが、1体作るのが精一杯。

遊んでたら、Uノさん一発目。
それでも木曜だし、余裕をかましてたら、わわわわわー。ナンクルが最も苦手にする複数組ほぼ同時入店にして、ほぼ満席。


商売は山あり谷あり谷あり。
いつ忙しくなるかわからない。それが面白いんだけどね。

金曜日もばりばりに営業です。
徳島から『デコポン』『はっさく』『ゆず』の各ジャムが届きました。おふくろネットワークにより入手した農薬散布ゼロの各果実の皮をふんだんに使ってるジャムです。
バリウマです。
あと、オヤジが家庭菜園で作ってる「アピオス」(アメリカホド芋)。
芋というより豆。糖尿・アトピー等々めっちゃカラダに良いらしいです。よく注文が入るので、追加で送ってもらいました。
そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-29 13:25 | 営業

日本酒、新しいのが入りました

開業1428日目(1月27日 水曜日)

ナイナイが司会してるバラエティー番組を見てたら、日本酒を紹介するコーナーがあって、そこで魅力的なやつが某酒屋Tオさんとこで扱ってるのがあったから、さっそく届けてもらいました。

ちょっと写メを撮り忘れたんですが、
『くどき上手』  
実に日本酒らしい、古風なラベルがよさげです。
季節商品のしぼりたて、と、通年商品の辛口純米吟醸を各1本。ぜひどうぞ。

3月の西院ブルースフェスティバルで一緒にやるガレバンメンバー・マッチャンが一発目に顔出してくれて、久々に幸せ満載新婚Aオタ君とこも寄ってくれて、水曜メンバーヒロミ嬢+カズエ嬢もいつもどおり、Sガさんとこから、なつかしい方から、ばたばたばた。ええ感じ。

お馴染みな方らが、右京区役所の近くのライブハウス『憧夢(どうむ)』マスターとご一緒に。
前々からお近づきしたいお店だったんで、いいきっかけができました。

ま、そんなこんなで。


木曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-28 12:52 | 営業

真相はどうなんだ

開業1427日目(1月26日 火曜日)

月曜日に河原町の沖縄居酒屋さん『コンピ』さんに寄らせてもらったんだけど、ほんとは本日月曜に着く予定だった『海ぶどう』が届かなかった、とこぼしてました。悩みはいずこも同じか。


遅れるのは許そう。
それは宅配業者さん側の問題であり、地理の問題である。沖縄は陸続きじゃないし。

だけどね。
火曜着指定で、沖縄に注文をかけました。
荷物はちゃんと届きました。
チェック、チェック。…………あれ?? なんか少ないぞ、俺の記憶にある注文リストより。

携帯で送信メール確認。
わわ。やっぱし! 『エゴー2本』が入ってないやんけ! うお、『黒いソーセージ』注文よりも量が少ないやんか!

遅れるのは許すけど、勝手に注文の内容を変えたらアカンやろ。
なんでなんやろ? なんで、電話1本メール1本、連絡してけぇへんのやろ?
それとも、完全に勘違いしてるんやろか? 大丈夫のつもりで送ってるんやろか? 勘違い、多すぎるけど。

ま、そんなこんなな火曜日。
凹み気味だったけど、学生率が高かったし、これはこれでヨシとしよう。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-27 11:37 | 営業

食った食った

開業1425日目(1月24日 日曜日)から開業1426日目(1月25日 月曜日)

■24日の日曜日
ひさびさスーさん。
カウンター廻りもにぎやか。
レーシック手術がどーのこーの、とかで盛り上がったような気がする。な。


■25日の月曜日
月曜日なんで定休

起きてから、チャリでお出掛け。ATM行ったり、スーパー行ったり。
今年になって、冬眠明けは、休みの日は鍋とか帰省したりとかでなんかバタバタ、まとまってゆったりした時間をとれたのは初めてなような気が。

さくさくっと、やらなきゃいけんことをこなす。うーん、けっこう消化。

昼ごはんは、日曜日に冷凍庫を掃除してたら大量に出てきた鶏肉をつかってひさびさにカレーを作る。

消化しきれてないこともあるけど、ヤル気を失って午後はボケーっと。

夕方にチャリで河原町を目指す。四条河原町の北東の角にある『コトクロス』の屋上に駐輪場があるらしいと知ったんで初めて利用。
便利な場所だと思うけど、ボク以外の利用者、他にたったの1台のみ。長時間利用には向かない料金設定だからかなー? 確か最初の60分は無料で、あとは120分おきに300円。

んで、ちょっと『ロフト』に寄って買い物したりしてから、Mノさん&ウラちゃんと合流して、某立ち飲みで景気付け。
それから、本日のメインイベント、焼肉『アジェ』に。
b0109517_12404284.jpg

『18時現地集合!』という、普通のサラリーマンには酷な時間設定ながら、ヒロミ嬢+カメちゃん+ノブさん+たくちゃん+某酒屋営業Tオさん+Mノさん+ウラちゃん参加。

で、がつがつ飲み食いしたあとは、気になってた沖縄居酒屋?『コンピ』さんに流れる。
スタッフさんも店の雰囲気も◎
b0109517_12444014.jpg

Nobuさんのギターに、タクちゃんが歌って、Mノさんもからんで、このテーブル、盛り上がったねー。

そーいえば、ギターの弦、切れたのに詫びるの忘れてた(-"-)
また近いうちに顔出します。すいません。

ま、そんなこんなの月曜日でした。

火曜日もばりばりに営業です。
漁師カッチャンから、水ガニ(※「若松葉ガニ」とか「ソフト松葉」とかの名前で売ってる場合もあります)を送ってもらいました! 
身がちょっと水っぽいのですが、食べやすいし、この時期ぐらいから徐々に身もつまって(中型がおすすめ)きます。
日本酒には最高ですよね。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-26 12:53 | 営業したり休日だったり

子どもの成長ってはやい

開業1423日目(1月22日 金曜)から開業1424日目(1月23日 土曜日)

■22日の金曜日
世の中、せまい。

浜坂のHデキさんとこの長女と、Fツキさんがたまたま知り合って、ところでどこ出身なん?って話しになって、兵庫の北のほうです鳥取に近いです、って返事で、温泉町とか?って切りかえして、いえいえ浜坂町ってところです。
「ん? わし、浜坂の漁師さんといっしょに呑んだことあるで。ヒデさんとかカッチャンとか」

長女「知ってます知ってます! …だったら、セージさん、知ってますか?」


んな展開がどうもあったらしく、Fツキ夫妻が、すっかり大きくなってしまった長女をナンクルに連れてきてくれた。
いやー、背がのびたなー。小学生の低学年の頃を知ってるから、なんか不思議な感じだなー。
パテシエ希望かー。そーかー。

最後に見たのは中学生のときだし、4年ぶりぐらいで、冷静に考えばめちゃめちゃな久しぶり感はないが、この成長期の4年はでかくて、すっかり大人だな。でも良い意味で中身はかわってないし安心した。

ま、そんなこんなな金曜でした。ナンクルイベントのときには顔出してくれ!


■23日の土曜日
お昼12時に某ファミレスにて、西院ブルースフェスティバルの件の第1回打ち合わせ。
メンツは、マッチャン+キンちゃん+Sズカちゃん+Sトさん+ワタクシ

そーなんです。
今回はヤングなメンバーで出演するんですが、ボーカリストツッチー君が所用でどうしてもダメなんで、急遽、
ばりばり音楽少女、1人カラオケ数時間やっちゃいます!てな熱いハートのSズカちゃんにボーカルをお願いして快諾してもらいました。
彼女は、フジプリの時にも飛び入りで1曲歌ったことがあるし、ウーララにも、罵力屋にも来てくれてガレバンの雰囲気もメンバーも知ってるし、しかも音大いってるし(もうすぐ卒業)、これ以上の適役はないんですね。いや、ほんとに助かった。

曲目、ほぼ決定。
2月後半まで全員集合ができないんで、それまでは自主練習。
また楽しみができました。

んな土曜日。
けっこう凹む。ま、しゃーない。と、達観できるところに成長を勝手に感じる。
ノブタクさんから、何度もナンクルに一緒に来てくれた方の訃報を聞く。愕然。まだ30代って…
やっぱ健康には気をつけよ。


日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-24 12:55 | 営業

ブンちゃん復帰

開業1422日目(1月21日 木曜日)

油断してた。木曜日だし。
手荒れで、長期離脱してた助っ人ブンちゃんが、ひさびさに復活の日(※約1ヶ月半ぶり)。
授業のからみで、19時30分入り。

ま、これでも回せるだろー、っと達観しておりましたが。
17時過ぎ、水曜に引き続き、Oヤギさん+同僚の方、一発目。
ご近所サラリーマンさん、ぞろり。
Kさん+やっさんからも行きますメール。

わー、こら無理だ。
大学にいるウラちゃんを急遽招集し、乗り切る。

乗り切って、ブンちゃんにバトンタッチして、波も引いて、Sトさんファミリーとかが寄ってくれて、またプチウェーブがきてって感じで。
ま、メリハリある1日だったな。

ブンちゃんが賄い食べてるとこに、Mイさんが「ごちそーさんです」と帰っていく。
ナンクルルールで、お客さんが帰るときは、必ず外まで誰かが見送りに出る。
しかし、俺は、フライパンが火にかかってて動けない。
そしたら、なんも言わなくても、ブンちゃんが見送りにささっと行く。
それを見た、イタリアンスタッフ、Aズマ君「さすが」

Hさんにも「この店はバイトがいい!」と、たいそう褒められる。
身内が褒められるのはうれしいね。

ま、そんなこんなで。

金曜日もバリバリに営業です。
徳島から持ち帰った『赤大根』のタクアン、好評です(着色してないのに赤い)。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-22 12:56 | 営業

羊羹のパンは、あんまし羊羹な感じはしない。おいしい。

開業1421日目(1月20日 水曜日)

えー、ちょっと宣伝を。

夏の音楽イベント、昨年度エントリーしたけどあえなく選考漏れした『西院ミュージックフェスティバル』。
これの兄弟イベント(※…だと思う)、『西院ブルースフェスティバル』というのが3月20日(土)&21日(日)にあります。今年から。

罵力屋さんが実行委員に入ってて、ガレバンにお呼びがかかりました。おー。
西院唯一のライブハウス『ウーララ』さんでやれるように動いてくれてたんだけど、それはこちらから辞退し、この前の『夜ライブ』と同じく、罵力屋でやることになりました。

いちおう、いまの予定では、20日(土)の16時からが出番です。50分ぐらい。
今回のガレバンメンバー、スペースの制約上4名までの編成になるので、『…いつもアラフォーだから、ヤングでいこや』ってことで、マッチャン+キンちゃん+なぜかワタクシ、の3名に、スペシャルなボーカルをお願いしておるところです。

世間的には3連休の初日ですんで、ぜひ足をお運びになっていただき、あちらこちらのライブを堪能してもらって、最後は梅津のナンクルに流れていただければ、まことに嬉しいです(※ナンクルは営業します)。


てなことで。

ナンクルを手掛けた職人トヨヤンネットワークの1人、Kトーさんがふらり。
雨がポツポツで嫌な予感はしてたけど、まったりモード。
Oヤギさんや、ヒロミ嬢+カズエ嬢に、久しぶりな方らが雨にも負けず。
ありがたいねー。

北海道に呑みに行ってたとサラリと語る独身貴族Oヤギさん。
毎度の如く、大量のお土産をいただく。
b0109517_1393025.jpg

ケンミンショーでやってたらしい『焼きそば』に、ブレーク寸前の『プリン大福』
b0109517_13103780.jpg

この『羊羹がコーテングされたパン』というのは北海道ではフツーらしい。

沖縄料理屋で、北海道の珍しいもの食す。なんか嬉しい。

ラス客はNOBU&タクさん。見送りに外に出たら、おー、いつのまにか豪雨やんけ!

ま、そんなこんなの水曜でした。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-21 13:15 | 営業

ススムが来てたり、徳島に帰省したり

開業1416日目(1月15日 金曜日)から開業1420日目(1月19日 火曜日)

■15日の金曜日
ツッチーウクレレさんが一発目にナンクルご新規さんを連れてきてくれたり、Yモト&Rカちゃんコンビがもうすぐ結婚するYモト君姉カップルと来てくれたり。
んー、とりあえずまったり感はなかったような記憶があるが、定かではない。

■16日の土曜日
浜坂での商売を手伝ってくれてた転勤族だけど数年は和田山在住予定のススムが、奥様カゴちゃんと。
ススム「ボクもとうとう30になりました。因みにセージさんと会ったのは10代でした」
そんなことを言われると遠くを見ちゃうわ。
年末にも顔出してくれたのに、新春早くもオリオン代理店Yザト課長ファミリー。あ、Yザトさんは営業で顔出してくれたから2度目だね。今年こそは大阪あたりで呑みたいもんだ。
本日も、まったり感はなかったような記憶が…

■17日の日曜日
かつて「(ほぼ)木曜日の男」と呼ばせてもらってたふくろうさん、ナンクル近所の某会社を辞めて、花の都東京に行ってしまってから早や数ヶ月。
帰省ついでに久しぶりに寄ってくれる。
嬉しいねー、こういうのは。

フジプリつながりの沖縄帰りヤングなチームが来てくれたり、ご近所おばさんチームが来てくれたり。
ばばばーっと忙しい後は、しゅっと収束。
ある意味、理想的な展開といえなくもない。

■18日の月曜日
月曜日なんで定休

ひさしぶりに思いつきで徳島に帰省する。
日曜日の営業が終わった足で、ビュっと。

昼飯は、畏友ザンプと徳島県庁の食堂に行ってみる。
フジテレビ社員食堂のメニューになぜか『徳島丼(※徳島ラーメンの麺の代わりにご飯)』なるものがあって、それをサザンの桑田がテレビ番組で絶賛したらしい。
で、知事肝いりで徳島県庁の食堂に〝逆輸入〟されたってのが地元新聞に載ったそうで、徳島県民のザンプもまだ食ってないから行こーや、となったんだけど、1日限定25食で、行ったときにももう遅かった。
またリベンジしよ。
だもんで、京都駅のラーメン横丁?に最近出店した徳島ラーメンの人気店『東大』に。
b0109517_2257465.jpg

やっぱね、うまい。徳島ラーメン。
ゲフゲフになったあとは、1週間前に新車プリウスが納車されたばっかのザンプと、かれこれ20年ぐらい前になるかな、若かりし頃、亀の産卵を見るためにどんなけ行ったか分からぬ日和佐までドライブ。
NHKのドラマの舞台。
b0109517_231842.jpg


ま、そんなこんなで。

■19日の火曜日
第3火曜日なんで連休

オヤジやオカンとひさしぶりに、あーだこーだ。
相変わらず、本人らは自覚してないが、実にうらやましい生活を送ってる。

徳島からの帰り道、高速を途中で降りて、高槻『南風楽天』さんに寄る。

ま、そんなこんなで。

水曜日からバリバリに営業です。
完全無農薬大根やら、自家製キムチやら、栄養満点な豆やら、いろいろ持ち帰ってきました。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-19 23:08 | 営業したり休日だったり

たしか、暖冬予想だったはずだけど…

開業1414日目(1月13日 水曜日)から開業1415日目(1月14日 木曜日)

■13日の水曜日
なんつー寒さでしょうか。
『寒い』もあるけど、『顔が痛』くもあるという、極寒の梅津村(…いや、ここだけではなく、かなりの広範囲で、九州なんかエライことになってますね。実家の徳島なんかもそうだけど、普段雪なんて降らない地方は、備えもないから、大変な事になっちゃうよねー)。

こんな寒さにも負けず、ツッチーウクレレさんが一発目。いつもの水曜メンバーも相変わらず。
メッチャ寒い、とか、すげー雨、とか、「…あんまし外に出たくねぇわなぁ」と自分でも思い、『まったり確実』と確信するようなこういう日に顔を出してもらえるとほんとに嬉しい。



■14日の木曜日
水曜日に引き続き、なんつー寒さでしょうか。

年始早々にトラブった沖縄からのブツ、本年度第一弾が到着。
しかし、この極寒の影響で、海ぶどうがビチャビチャ状態(-_-;)
計量してみたら、500gなければならんのに、まさかの、というか想定通り400グラム。
年末は同じ荷造りでも問題なかったんだから、寒すぎた、ってことです。発泡スチロールが負けてしまった。

招徳酒造の営業Nカワさんと、蔵見学の日程を。
うーん。こっちの都合、Nカワさんの都合でいくと2月の末かー。
3月第1週の土曜日あたりに嵐電貸切を考えてるしビミョーだなー。
どうせ平日見学は無理だし、ということは蔵は動いてないし、となると3月入ってから伺っても同じだし、それからでもいいかなー。

本日も、寒さに負けず、Tミさん一発目。
いつも水曜のヒロミ嬢が会社の同僚の方とレンチャンナンクル、Uノさんに、ああだこうだ。

ラスは、嵯峨芸大軍団。

ええ感じでありました。ありがとうごさいますありがとうございます。

金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2010-01-15 12:04 | 営業