ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


赤いソーセージに対抗するのはこれだ!

開業1395日目(12月25日 金曜日)から開業1397日目(12月27日 日曜日)

■25日の金曜日
前からピンデビューしたがってたNンバ君が、初ピンで、一発目。
こういうのは嬉しいねー。

ブログ見て、『ナンクル的深夜食堂』メニュー目当てに来てくれた方、数名。
しかし。
ちょっとだけ恐れたけど、恐れてた通り荷物届かず(-_-;)

連絡ぐらいしてこいや! と憤りつつも、そこをグッとこらえられるところにオトナな自分を感じる今日この頃。


■26日の土曜日
ガレバンメンバー、ヒロミ+カズエ+カメちゃんの3お嬢の職場が仕事納め。「せーさん、15時30分から呑みたいけどダイジョウブ?」

全然ダイジョウブ。マイペンライ。ノープロブレム。

てなわけで15時30分から始まった呑み会は、日付け変わって25時30分(※間違いではありません)までペース配分崩れることなくドンチャン実に10時間!ひえー。
最長記録ぶっちぎり更新!

カウンターに陣取ったご新規7名様(!)も、わーわーやーやー盛り上がり、怒涛の展開となったのでありました。


■27日の日曜日
疲労も隠せぬ日曜日。
予約は嵯峨芸大のイガちゃんらだけだったから気分も楽。
Mイさんがどんと来てくれたり、キノッキさんがさくっと来てくれたり、始めわらわら、あと収束。
Tミさん&Hさんコンビにラス客Uサコさんを見送って、24時過ぎには営業終了。
理想的な展開といえなくもないな。

Mノさんから「メダイ」という謎ででかい魚を3匹頂戴。元漁師の徳島のオヤジに電話するも「聞いたことない。知らん」
しかし、刺し身は絶品だ。

ところで。
「ナンクル的深夜食堂」ですが。
とりあえず、『赤いソーセージ』に対抗した『いソーセージ』はデビュー!
b0109517_15193131.jpg

正体は≪イカスミソーセージ≫。もちろん沖縄のやつ。

評判は上々でありました。


さて28日の月曜日、前回の不定期通信では営業するってことで案内してましたが、すいません、モロモロの都合で休みになります。
火曜日から大晦日まではしゃっきと営業!
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-28 15:22 | 営業

ナンクル的深夜食堂メニュー、やるかも…

開業1393日目(12月23日 水曜日)から開業1394日目(12月24日 木曜日)

■23日の水曜日
祝日だけどフツーに営業 (・`ω´・) シャキーン!!

ファイターズ命で「北海道に移住したほうがええんちゃいます?」なOヤギさんが、札幌帰りでナンクル入り。
某テレビ番組で有名になっちゃったらしいご当地『ちくわパン』とか、
b0109517_13361924.jpg

ご当地『どん兵衛』とか。
b0109517_13382118.jpg


あなどれんなー、地方グルメ。



■24日の木曜日
イブだけど、それがどーした! なナンクルです。
ヒロミ嬢+カズエ嬢がケーキにシャンパンの差し入れしてくれてプチクリスマスを演出してくれつつも、クリスマスソングなんか1曲もかけないナンクルです(※それっぽいCDを持ってくるつもりだったのに忘れたからかけられなかっただけなんですが…)。

イブがどーした?でも、にぎにぎとイイ感じでラストまで。

売るのは難しいだろなーと分かりながら、お付き合いで限定販売1600本のうちの2本を仕入れた『瑞泉原酒53度』に久々に注文、ありがとうですKムラさん!
焼酎は25度が一般的だけど、泡盛は30度が基本。それよか度数が高いのはフツーは35度か43度。
与那国島だけが特別に60度(!)の泡盛を出してたり、あと一般ルートでの販売はしてない「春雨秘蔵酒44度」とか例外的なのもあるけど。

45度を超える泡盛は、泡盛にあらず。そいつは原料用アルコールに分類されちゃうんですねー。
b0109517_13553668.jpg


仕上げの一杯にクピっとどうぞ。

さて。
金曜日もバリバリに営業です。
沖縄の業者さんが間違いなく発送してくれてたら、「ポチギ」やら「砂肝ジャーキー」やら「イカスミソーセージ」に「アーサー(海草)」なんかが届く予定。

無事に届きますそ、『ナンクル的深夜食堂』メニューやります!
●「赤いソーセージ」→『黒いソーセージ』
●「四万十の青のりのかかったソース焼きソバ目玉焼きのせ」→『沖縄のアーサーのかかった……』
●「豚汁」→『三枚肉+アーサの豚汁』

てな感じで。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-25 14:09 | 営業

冬至かー。季節感ないけど。

開業1392日目(12月22日 火曜日)

えー、師走な感じが全くしない今日このごろ。

久しぶりに招徳酒造営業Nカワさんとゆんたく。あーだこーだ。
年明けしたら、蔵に遊びに行きたいな。

でまー、火曜日ですが。
うーん。なんかビミョー感が漂ってたね。ずっと誰かきてくれたんだけど。
Mノさんとか、Mヒラさんとか。
ま、寒いしね。

賄いは、昼のテレビ番組でチラ見した、「ミルク鍋」。
ダシ汁+牛乳に、なんとイカの塩辛ドバっが隠し味!
うちにはイカの塩辛がないから、そのかわりに、ワタガラス(鰹の塩辛。酒盗ですね)で代用。

「なんという大胆なもんを作るんですか。…もっとフツーなのがいいです、わたし」と、さりげなく、『試作はやめてくれ』オーラが満載であった助っ人ウラちゃんも納得、意外にいけるぞ、これ!

これがメニューに載るかどうかわかりませんが、『隠れメニュー』で言われたら作ります。

ま、そんなこんなで。

祝日の水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-23 14:07 | 営業

ちょっと急いでるんで、サクっと

開業1390日目(12月20日 日曜日)から開業1391日目(12月21日 月曜日)

■20日の日曜日
最近凹む日が多い日曜日。
だからといって凹むかといえば、あにはからんや、凸るとこが水商売。

京都で唯一「日本の里100選」に選ばれてる越畑に歩いて(!)往復して、帰った足でナンクルしてくれたTダさん&Sダさん一発目。
青年チームに、Kさんに、ツッチーウクレレさんに、わたわたわたとええ感じ。

神奈川に引っ越ししなかったら釣りの師匠になってもらうはずだったdajiaさんが顔出ししてくれて、同級生ヒロミ嬢やらカズミちゃんやら。


ラスはAズマ君とのんびりゆんたく。

梅津パンデミックに勝った。てな日曜でした。どーもどーも。


■21日の月曜日
月曜日なんで定休
寝たのは遅かったけど、しゃっきと9時には起床。
パチパチと帳簿入力したり、郵便局にいったり、役所に行ったり。アグレッシブに行動する。
先週に引き続いて光の祭典、京都縦貫道をおりたとこにある琴滝のライトアップを見に行く。
ルミナリエは2万個だけど、ここは4万5千個!!
…しかし、チラシを見る限りではなんともいえん、寒々しさ感が。ほんとのとこはどーやねん!

で、ですね、個人的な感想ですが、これは想像以上に良かったです。
5年目になるイベントらしい。ふーん。知らなかった。

24日までやってるから興味ある方はぜひどうぞ。

小雪ちらつく中、市内にトンボ帰りで、夜はガレバン忘年会in西院。
結局3軒ハシゴで、解散は26時か。

いやー、呑んだ呑んだ。


ま、そんなこんなで。
火曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-22 14:38 | 営業したり休日だったり

時間がないんでサクサクっと

開業1388日目(12月18日 金曜日)から開業1389日目(12月19日 土曜日)

ちょっと急いでいるんで、さくさくっと( ..)φメモメモ

■18日の金曜日
沖縄から届いたばっかの「海ぶどう」、そーだね、だいたい半分が死滅状態(-_-;)
発泡スチロールの箱で、他の食材と混載できたんだけど、輸送途中の寒さでやられた模様。
うー。
浜坂のカッチャン+タケちゃん+ヒデサンの漁師軍団から、カニ漁最盛期ながらも雪で船が出れんから呑んで盛り上がっとります電話。

師走感は無いけど、寒くはなってきたねー。


■19日の土曜日
いや凹みました。
ま、寒いしね。出歩きたくないわな、俺でも……とポジティブに考えれるようになってるとこにオトナを感じる。
カウンターのTミさん&Hさんとがっつりゆんたくできたからよしとするか。

ラス客、ノブタクさんらを見送ってごちゃごちゃしてたら26時。
車のフロントガラスがバリバリに凍っておりました。

しかし、相変わらず師走感はない。って思ってるのは俺だけ?



日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-20 13:13 | 営業

ヒートテックはほんとにすごいの?

開業1387日目(12月17日 木曜日)

水曜日に引き続き、真っ当に肌を突き刺すような寒風が吹く木曜日。冬らしくなりました。
寒いのも雪も大嫌いだけど(※正確に言うと、『雪かきが嫌い』なんですが)やっぱり冬はこうでなくっちゃと思わぬでもない。

スキーもスノボーも全然興味ないけど、スノーシューはやってみたいな。誰かやってる人がいたらひと声お願いします。


さてさて。
Tダさんのお持ち帰りやら、カマっちゃんが秋田のハタハタを持ってきてくれたりやら、Mイさんがどんと仲間うちで来てくれたりやら、最近常連さんになったHさんがマイフェイバリット泡盛『舞富名』をキープしてくれたりやら、とんとんとん。

手アレでドクターストップの5代目ブンちゃんが久々に元気な顔を見せにきてくれたり、SトさんやらUサコさんやらお馴染みさんも遅がけに。

ま、いい日だってことにしておこう。


金曜日もバリバリに営業です。
木曜日に完全に売り切った『A級品 海ぶどう』、沖縄から届きます。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-18 13:15 | 営業

急激に寒くなりました

開業1386日目(12月16日 水曜日)

家で煮込んでつもりのスジ肉。
安全モードが作動して、いつのまにか火が消えて全然煮込めてないし(-"-)

まず、そこがそもそもの出だしのつまづき。

『…急激に寒くなったしな、人の動きもにぶかろう』と油断してたら17時すぎにYモト君+Rカちゃん。
打ち合わせがてらMイさん。
Aイワさんご夫妻が続き、なんだなんだこの展開。

ポテサラもまだ鍋の中でマヨネーズ投入を待ってるわ、タルタルソールも作りかけだわ、わわわわわ。

Fツキ妻さんグループやら、いつもの水曜メンバーに、あれよこれよで、結局ラストまでエエ感じの展開で。

いつも、どっかに行ったらお土産と一緒に顔出ししてくれるOヤギさん。金沢帰りの水曜は、金沢名物『頭脳パン』に、滋賀名物『サラダパン』、まだまだあります、この前ウラチャンが持ってきてくれた『たらの子』缶詰!
b0109517_1505883.jpg

いやー、有難うございます。
おかげさまで夜食が助かりました(^^ゞ


木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

b0109517_1525741.jpg

右より。
焼酎イベントで一番身内ウケが良かった芋焼酎『八幡』
新酒の季節、『景虎』のしぼりたて。
杜氏さんはイギリス人!久美浜の酒、『玉川 雄町』

最近入ったお酒です。
[PR]

by nankulu | 2009-12-17 15:09 | 営業

頑張って毎日更新してたのになー

開業1383日目(12月13日 日曜日)から開業1385日目(12月15日 火曜日)

…油断したら、すぐためてしまう。反省(-_-;)

■13日の日曜日
うーん。記憶が…o(;-_-;)o ウーン


■14日の月曜日
月曜日なんで定休

郵便局に行って支払いモノを済ませたり、うろうろうろ。
もう年末だから帳簿入力をぱちぱちぱち。

なことをして夕方まで基本的に仕事。

西院で亀ちゃんと合流、桂でウラちゃんと合流、三宮でヒロミ嬢と合流して、最終日の神戸ルミナリエを堪能。

土曜日にMノ夫妻がルミナリエに行ったのを知ったウラちゃんが、「いいなーいいなーいいなーいいなー、行ったことない行ったことない行ったことない」とお経の如く連呼するから「うるさい!」と叱責。

「行ってきたらええやんか!」
「彼氏いないですもん!」
「1人で行ってきたらええやんか!」
「淋しい人みたいじゃないですか!」

ということで、ウラちゃんエイド、ルミナリエに行きませんか?と何人かの方にお誘いメールを送った。

デブちゃん「あんなー、せいさん。17時とか17時30分とかに京都出発しますって。…そんなん行けるわけないやん。仕事してるっちゅーねん」

すいません。

カズミさん「私はねー、17時15分で就業時間は終わりやけど。…30分なんかに出れるわけないわなー」

すいません。

京都から神戸。遠! 平日やもんなー。

しかし、反応はあるもんだ。まず亀ちゃんがたまたま有休で、しかもルミナリエに行ったことないってんで参加表明。その底知れぬ体力はやっぱアレですか?とたまに思わぬでもないヒロミ嬢も現地合流。

ってんで4人でルミナリエを堪能してきました。
b0109517_951986.jpg


平日だけど最終日だけあって、かなりの人出やったけど、Mノさん情報のおかげですばらしく効率よく見る事ができた。

で、せっかく神戸まで繰出したんだから現地呑み。
正統派居酒屋でグビ。泡が多いのはご愛嬌!→餃子一本勝負、ライスもありません! 餃子屋→ この島らっきょうはどーなんだ、沖縄料理屋 → お客さんに客引きされました 韓国風立ち呑み の4件ハシゴ。

神戸って遠いなーって思ってたけど、意外に近いし、たまには遠征呑みもいいかも。


■15日の火曜日
第3火曜なんで定休

ひたすらパソコン。
これまでさぼってたツケ。

某酒屋さんに行って営業Tオさんと相談しながら日本酒仕入れたり、ものすごく唐揚げが食べたくなったんで久しぶりに一乗寺「高安」さんに行ったり。
b0109517_1045287.jpg


ずっとパソコンやってたから、目がしょぼしょぼで肩こりがひどいです(-"-)



そんなこんなで。
水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-16 10:06 | 営業したり休日だったり

紅一粋の景品、かなり良いです

開業1382日目(12月12日 土曜日)

なんか、こう、妙に強めの風の吹きようが、もの悲しさを際立たせております。
ナンクルの前の道、人通りも少なく、なにより暗い。
しーんとしてるとこに、ヒューヒューと風の音だけ。うーむ。

俺「この通りの寂しさ、どーにかならんか」
ウラ「いまに始まったことではありません。(キッパリ)ずっとそうです!」

エアポケットに落ち込んだ感のある土曜日。
仕方ないから三線をペンペン弾いてたら(※この前の夜ライブの音の外しよう、動画で見たらひどいねー。反省)、「天山の湯」帰りのデブちゃんがふらり。

それからあとは。
怒涛の展開。



ありがたいね。
ラス客、神戸ルミナリエ帰りのMノ夫妻とうだうだゆんたく。あー、チャリだったら、ぐびぐび一緒に呑めるのに。

ま、そんなこんなで。
日曜日もばりばりに営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-13 11:37 | 営業

桜が咲くかもな感じですね

開業1381日目(12月11日 金曜日)

木曜夜からの雨。どんよりした空模様は、なんか寂しいねー。

ハナキンとは名ばかりで、あんましナンクル的には関係ない日が多い金曜ですが。

Tミさん一発目に、roroさんが続いて、Fツキご夫妻にあれよあれよにあれあれあれで、おーなんか理想的な展開に。

ラス客Kムラさんらを見送って、せっせと片付けして終了してもまだ日付がかわってないけど、やり終えた感がある日ってなかなかないからな。
ある意味、理想的な展開といえなくもない。

ご飯も完売したし、凸りつつもこんなに早い時間にメドがつくのも珍しいっちゃあ珍しいし、木曜日にガレバンリーダーSトさんと『ラーメン横綱』ネタが出たんで食べに行く。
俺的には横綱はイマイチの位置づけやったのに、この前久しぶりに食べたら、もやしが入っとるんや! 麺も変わった! もやしのシャキシャキ感と麺が絶妙で明らかにグレードアップしてるんや! とえらく絶賛してたんで無性に食べたくなりまして。

確かに、いままで入ってなかったもやしが入ってるし。っていうかそういうことに気付くSトさん凄すぎ。
なるほど。もやしひとつで変わるんだねー。うちも入れてみようかな。

そんなこんなで。
土曜日もばりばりに営業です。

昨日アップし損ねた、紅芋焼酎紅一粋ボトルキヤンペーンのビラです。
b0109517_1449368.jpg

よろしかったらぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-12-12 14:54 | 営業