ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Beginのコンサートに行ってきます

開業1239日目(10月28日 水曜日)

えー、書くネタはあるんですが、とりあえずお知らせ。

ナンクル不定期通信でも、当ブログの予定でもお知らせしていましたが、
29日の木曜、臨時休業です。

京都会館でやるBeginのコンサートを見に行ってきます。


というわけで。
また金曜日からよろしくお願いします。
どもども
[PR]

by nankulu | 2009-10-29 14:26 | 営業

白いか、サイコー

開業1238日目(10月27日 火曜日)

月曜日に帰った足で、休憩もせず、漁師カッチャンからもらった白イカにレンコ鯛をひらすらさばく。
ここでさばかんことにはムダになっちゃうから、頑張る。

んで火曜日。

メニューにはのっけなかったんだけど、おかげさまでちょこちょこ白イカの注文入る。
やっぱね、うまいっす白イカは。

レンコ鯛は、この前徳島に帰った時にオヤジ特製の鯛の味噌漬けをもらったのがうまかったんで、味噌漬け試作。これは水曜日あたりにデビューかな。頭と骨は味噌汁に。バリうま。

あとヒデさんとこの婆ちゃんからドギをもらったんで、唐揚げに。あんまし京都でドギは売ってないね。日本酒飲んでたKさんと、ウラちゃんの賄いにとお手製カレーを持ってきてくれたYシタさんがカウンターにいたから試食してもらう。高評価。やっぱね、うまいっすドギは。

ほぼナンクラーになりつつあるナース軍団に、嵯峨芸大生に、ちょこちょこちょこ。

火曜日にしてはなかなかなもんだった。てことにしておこう。


水曜日もばりばりに営業です。
「鳥取名物豆腐ちくわ」なんかもあったりします。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-28 12:59 | 営業

まとめ書きなくせに写真は1枚もありません

開業1234日目(10月23日 金曜日)から開業1237日目(10月26日 月曜日)

■23日の金曜日
≪1234日目≫だからそれがどーしたヾ(- -;)、と言われたらそれまでなんですが、ま、なんかイイ数字なんで、ドリンク(ほぼ)340円イベントを。

特にその効果ってわけでもないみたいなんだけど(ブログでしか告知してないし知らない方が多かったんで…)、野外デッキまでフルフルフルに。

金曜は意外にまったり日が多いから、ここまで繁盛するのも珍しいといえば珍しい。ナニがあったんだろう?



■24日の土曜日
沖縄の地ビール・オリオンビールの正規代理店さんは京都にはない。やっぱり大阪。
何を隠そうオープン当初はオリオンなんて扱ってもなくて、やっぱり置かなまずいやろーってことで沖縄・那覇の酒屋番頭チィーカーに相談して、その代理店さんを紹介してもらった。
もう3年にはなるな。
注文は電話で。担当はKモトさん。
たぶん初めて電話をかけての注文を取ってくれたのがたまたまKモトさんだったから、ずっとKモトさんを指名するようになったんだと思う。
てことで、喋った回数は数えたこともないくらい多いからかなり親しみがあるくせに、いままで会ったこともなかったKモトさんが今月末で退社することになったんで、会社の方と一緒にわざわざ大阪から呑みに来てくれた。

こういうのはメチャメチャいいよね。やっぱりね、最後は人と人やから。
久々に幽体離脱して現実逃避するぐらい忙しかったから、ちゃんとからめなかったのが残念やったけど。
会社辞めたあとも、なんかの時に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

土曜日は、ナンクルが最も苦手な複数組同時入店。助っ人はブンちゃんだったけど、さすがにサバキきれんだろうと判断して急遽ウラちゃん招集。

日付かわるぐらいまで怒涛の展開でありました。



■25日の日曜日
土曜日に爆裂し、日曜日に凹みまくるのは先週と同じパターン。
久しぶりに顔出ししてくれたTヤマさんのカノジョさんが三線弾きだったとは知らんかったなー。しかも上手いし。
ライブも決まったから自主練せんとな。


■26日の月曜日
月曜日なんで定休

今年で漁師を引退したヒデさんの様子伺いがメインの目的で、朝6時に起きて浜坂に。

浜坂はあんまり変わらんけど、ちょっとびっくりしたのが鳥取の北ジャスコ。
いつの間にこんなに拡張したんやろか。
京都のイオンモールハナが余裕で3つは入るんちゃうかな。
でかけりゃーええってもんでもないと思うけど…。なんか端から端まで歩くだけで嫌になる広さにたまげた。

ま、そんなこんなの休日でした。


火曜日からバリバリに営業です。
漁師カッチャンから、白イカとかレンコ鯛とか。あと欠品してた干物関係も全部仕入れてきました。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-27 02:35 | 営業したり休日だったり

誕生日でした

開業1232日目(10月21日 水曜日)から開業1233日目(10月22日 木曜日)

■21日の水曜日
火曜日。直島から帰って、某ファミレスで遅めの晩ご飯を食べてるときに、ウラちゃんから「セージさん、明日誕生日ですねー」と言われて思い出した。そーだそーだそーでした。
「今年から、≪ベンジャミン・バトン≫みたく、だんだん減らしていくわ。年齢不詳やし」

で、水曜日。
今日は入りじゃないブンちゃんも、助っ人卒業キンちゃんも来てくれて、バースデーケーキを。うう。
b0109517_12551525.jpg


テキーラにラクスに瑞泉のTシャツに目覚まし時計にといろいろと頂戴してほんと申し訳ないです。
ありがとうございますありがとうございます。

学年は違うけど生まれ年は同じのカヨちゃんから「44歳やんね?」
いやボクは確か…43歳になったはずで、ボクが44歳になるんだったらカヨちゃんは既にその歳ですが、と思うんだけど、年なんてもうどーでもええぐらいになってきてるから、だんだんわけがわかんなくなってくるんだよねー、お互い。

ま、そんなこんなで。


ほんとにありがたい誕生日でありました。



■22日の木曜日
元イタリアンスタッフ・Mシマ君と現イタリアンスタッフのAズマ君、久しぶりにコンビで。
思えばMシマ君の披露宴で、三線を弾いて大恥をかいたのが、「…じょうずになりたい!」と思ったきっかけなんである。あのとき、横で唄を歌ったのがAズマ君。
もう1年以上たつんだなー。

Yモト君&Rカちゃんに、Aイワさんとこに、ひさびさキノッキさんが寄ってくれたり、ガレバンリーダーSトさんから、もろもろもろと。

怒涛感はなかったけど、ずっと賑やか感はあって、なんかええ流れでした。

雲で流星群が見えないのが残念だったけど。


金曜日もばりばりに営業です。
で、あれですね、【開業1234日目】になるんですね。
いい数字なんで、金曜はイベントごとの定番、ドリンク(ほぼ)340円でやらせていただきます!

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-23 13:16 | 営業

直島に行ってきました

開業1231日目(10月20日 火曜日)

第3火曜なんで定休

朝5時20分起床。外は真っ暗。
助っ人ウラちゃんをピックアップ、ウラちゃんの直属の先輩にして2代目助っ人マチコが働くアートの島・直島に向け出発。
高速をひた走り、マチコに教えてもらった通り備前で降りて、なんとかロードをひた走り、宇野港を目指す。
出航2分前、港にすべりこみセーフ。

船に乗り込んで、ちょっと寝とこうとしたら。
ウラ「…セージさん、なんだかあそこに赤いかぼちゃが見えるんですけど」
俺「船は出たばっかだぞ。そんなにすぐ着くわけないやろ」

すんません。びっくりするぐらい近くですぐに直島到着。なんだなんだ宇野港から泳いでいけそうな距離やんか(※たぶんかなり無理だと思うが)。

マチコ出迎え。
彼女が働いてるアートなホテルとか、系列のアートな美術館とかを案内してくれる。
マチコのおかげで、直島知識はほとんどないけど実は美大生のウラちゃん+現代アートに対する偏見の塊を持つ俺でもなかなか楽しめたけど、ここは説明抜きに見たら全然おもんないとこだと思う。

直島は香川県だから、お昼は、まちこ推薦の食堂でうどん。
b0109517_14503548.jpg

大将が目の前でうどんの麺をひたすらこねて、切ってる。激うま。

あと、島のカフェをまわったり、直島の代名詞、かぼちゃのとこに行ったり、みやげ物ひやかしたり。
b0109517_14554946.jpg


あっという時間もすぎて、島の夕暮れ。
b0109517_14573086.jpg

いいとこだねー、直島。
マチコがきっちり島に馴染んで、島の人に大事にされとるというのも分かったし。

また来よう。


で水曜日。ばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-21 15:00 | 休日

肩こりがひどいなー

開業1227日目(10月16日 金曜日)から開業1230日目(10月19日 月曜日)

ざくざくざくっと( ..)φメモメモ

■16日の金曜日
どういう展開だったかあんまし覚えてないんだけど、最後にカウンター周りの、Nobu&タクさんとアウトドアラーさんなんかと70年80年代音楽で盛り上がる。

トムキャットの巨大サングラスがどうのこと、肩パットがああだとか、さだまさしの≪道化師のソネット≫がこーだとか、侃々諤々、酒を呑みながらのネタとしてはバツグンであったと思う。


■17日の土曜日
忙しくなるのは分かっておりました。
19時過ぎには予約だけで満タンだったんで相当なもんになるだろーなーとは思っておりましたが、はい、なりました。
ナンクルが最も苦手な複数組、ほぼ同時入店。
『…さばけるんか、これ』久々に心が折れそうになった。
店の中はフルフル、デッキにはKさん&ヤッサン軍団、そのまた向こうの路上(!)にはMノさんチーム。
ひえー。
カウンターで、たぶん6時間は楽しんでくれた美女と野獣カップル(※ボクが言ったんじゃなくて本人たちが言ってたんで問題はないです)のシュンスケ君、なにげに三線がひけたりするし、しかもBeginの名曲『くにぶん木の花』をティンティンやるなんざ渋すぎ!
b0109517_22364343.jpg

12月の『罵力屋』さんでやる≪西院夜ライブ≫にも来てくれるっていうし、11月に貸切予約いれてくれるし、おそらく彼女さんともどもナンクラーへの道を歩んでくれることだろー。

てなわけで疾風怒涛、なかなか激しい土曜日でありました。ちーん。



■18日の日曜日
最近、いいお付き合いをしてもらってる某酒屋さんが主催の焼酎試飲会があったんで顔出し。
森伊蔵・村尾・魔王の3Mをはじめ、兼八から佐藤からなんやかんやとプレミアを含む芋・麦・米・泡盛にその他含めて250種!
参加費が2500円やから全種類制覇したら1杯わずか10円、…ま、無理やけど。

でまー結論から言いますと。
試飲の部分では参考にはなったといえばなったけど。
とりあえず色んなことは理解できる。そーだろーなーふむふむとは思う。
思うけど。
もうここがやるイベントごとには行かんやろーな。
これからもこの酒屋さん、というか営業Tオさんとはいい付き合いを続けていきたいけど。
ちょっと残念なイベントやった。むつかしいとこがあるんは分かるんやけどなー。

それよか、焼酎試飲会場のすぐ近く、ココン烏丸でやってた伏見の酒蔵のイベントの方が100倍は魅力的やった。
b0109517_22564427.jpg

がんばってるなー伏見。ええこってす。

んで日曜も営業だったんですが、まったりまったり、ま、ご新規さんもあったしよしとしよう。


■19日の月曜日
月曜日なんで定休

ひさびさに肩こりがひどくて、寝たり起きたり寝たり起きたり、結局起きたのがお昼12時30分。あが。
チャリで郵便局行ったり、スタバ行ったり、tsutayaに行ったり。
久しぶりに家でカレー作ってみたり、布団&毛布干したり。

てな休日でした。

20日は第3火曜なんで連休です。2代目助っ人マチコのいるアートの島・直島に日帰りで遊びに行って来ます!

また水曜日からよろしくで。
どもども
[PR]

by nankulu | 2009-10-19 23:06 | 営業したり休日だったり

西院夜ライブ

開業1224日目(10月13日 火曜日)から開業1226日目(10月15日 木曜日)

さくさくさく φ(-_-; )メモメモ

■13日の火曜日
…んー (´-ω・)ン??


■14日の水曜日
ここんとこ毎週、神奈川在住dajiaさんが仕事でこっちに来てるから顔出してくれるな。週末は向こうに帰ってるらしいけど、いっぺん呑みに行きましょう。あと釣りも。

おかげさまで水曜日はお断り数件、野外デッキ呑み有り、ふるふるふるでラストまで。

罵力屋大将ウエムラさんから、12月の≪西院夜ライブ≫に出てもらえんでしょうか?とのお誘いメール。
≪西院夜ライブ≫っていうのは音楽を愛する西院の飲食店さんらが各店舗で2ヶ月に一度やってるライブ企画です。

んー。どうしたもんか。


■15日の木曜日
水曜日とは一転、まったりこんな木曜日、なんで昨日のお断りせねばならんかった人らは一日延ばしてくれんかったのだ、とコバコ店主は思ったりするんだけど、忙しい日に限って人が集まり、寂しい日に限って人が散る、というのは、これはもうどーすることもできん。

てなことで、罵力屋さんからのお誘いをどうするか、ガレバン・リーダーSトさんとエレキ&三線Mノさんの3人で急遽トップ会談。ひそひそひそぼそぼそぼそ。
フライヤー制作のからみで返事が急ぎだったんで、せっかくのお話、出る!ということは決定。
ウエムラさんに確認したらチャージは無料ってことだし。ならば人を呼びやすい。

ボクらはあくまで趣味のレベルで遊んでるだけやから、お金がからむとちょっとビンカンになるんですわ。

仲間内のノリでやるならライブチャージは取ったらあかんやろ。…分かる人には分かるかな?

ウェーブがなく1日が終わって、賄い食べてるウラちゃん。
「セージさん、今日はいい日でしたね」
「なんでなんで。まったりだったやん」
「まったりだったから、ライブの話し、けっこうできたじゃないですか」

えらい! そのポジティブシンキング!それが明日への活力になるんや!

というわけで金曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄産海ぶどうが入荷予定。もしかしたら新しい日本酒なんかも入るかも。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-16 12:25 | 営業

ETCの割引って、やっぱり安いよねーー

開業1221日目(10月10日 土曜日)から開業1223日目(10月12日 月曜日)

■10日の土曜日
『音や』さんで、Nobu&タクさんの2人組ユニットがデビューライブ!

「打ち上げはナンクルでやるから、セージさんも来てください!!」
……(-_-;)、んー、悩んだけどいっぺん「音や」さんには行ってみたかったし、某スナックにNobu&タクと一緒に行ったアウトドアラーさんが「あんなに上手い『涙そうそう』は聞いたことがない」って絶賛してたタクちゃんの生歌も聞きたかったし、BBQのときにNobuさんのギターテクの片鱗は見たから凄いのは分かってたし、打ち上げに流れてきてくれるならうちのキャパ的に他のお客さんが混じる余裕はないんで、貸切営業に。

ま、そういう日に限ってあれです、北京で駐在してる浜坂ネットワークの1人、バーツタから「いま関空なんでこれから遊びに行っていいっすか?」電話があったり、問い合わせ電話がぽちぽちあったりするんだよな、不思議なもんで。
すまぬ、バーツタ。また次回。

で、ライブですが。
やっぱね、上手いです。お金とってる人たちはレベルもラベルも違います。

22時(!)ぐらいからぼちぼち始まった打ち上げは、やっぱりパンパン、明け方4時ぐらいになんとか収束。
お疲れさまでしたー。



■11日の日曜日
なんか覚えてないけど(-"-)、ご新規さんとかぼちぼちぼち。…だったような。。。。

ポカっとノーゲストになって、助っ人ブンちゃんとお菓子つまみながらだべってたら、某沖縄系バンドのボランティアスタッフしてて、Mノさんと知り合いだったりもするIトウさんがひょこっと来てくれて、しばしゆんたく。

阪急淡路駅ネタで盛り上がる。こんど久しぶりに行ってみよー。


■12日の月曜日
祝日ですが月曜日なんで定休

サービス業の人にはほとんど関係ない土日祝日のETC割引。
ちょっと恩恵を受けてみようと、発作的に実家のある徳島に。

徳島でなにするわけでもなく、
b0109517_12191821.jpg

オヤジが趣味でやってる80坪ぐらいの完全無農薬の畑で青虫つぶしたり、ただボサボサしてたわけですが、こういう日もたまには必要かと。


てなことで、火曜日からはばりばりに営業です。
徳島から、おなじみ「フィッシュカツ」や「からしキュウリ」、ぼちぼちぼちと持ち帰っております。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-13 12:27 | 営業したり休日だったり

土曜日は貸切です、ってのを伝えたいブログ

開業1219日目(10月8日 木曜日)から開業1220日目(10月9日 金曜日)

■8日の木曜日
というわけで、臨時休業になるかも、だった木曜日はフツーに営業。

職人トヨヤンからも≪雨漏り大丈夫だった?≫電話が入るぐらいだから、大雨になるとけっこう心配なナンクルですが、夜中の風だけはエライことになってたけど、雨はそうでもなかったら、大変なことにはならなかった。

ご新規さんからスタートした木曜日、ぼちぼちぼち。
ラスは、スタジオ練習帰りのNobu&タク。

ま、ええ感じでした。


■9日の金曜日
Yモト君&Rカちゃん一発目。
Fツキさんが続いて、天神川のカレー屋さん『フジプリ』シゲ君の紹介のご新規さんに、ひさびさ美容室『smile』オーナーさんとかボチボチボチと。

ちょっと書きたいこともあるんですが、すぐに出かけねばならんから、とりあえず、不定期通信では案内済み、10日(土曜日)は貸切です、ってことを告知しておきます。

申し訳ありません。

3連休の中日、11日はフツーに営業しております。

…しかし、祝日多いよねー。
[PR]

by nankulu | 2009-10-10 13:05 | 営業

木曜日営業します、ってことを伝えるブログ

開業1218日目(10月7日 水曜日)

見るからに、台風やなー、って感じの風が吹き荒れ、強雨になったり弱雨になったり。

そんな中でも、「わたしらは台風でも関係ないぞー、おー」と来てくれるのはヒロミ嬢+カズエ嬢。
うれしいねー。

今月はこっちで仕事があってまたもや神奈川から帰って来た?dajiaさんに、もろもろもろ。
ほぼ水曜日の男でもあるSミズさんも風雨の中で足を運んでいただきました。ありがとうございますありがとうございます。


テレビで台風情報見ると、けっこう大変なとこも出てるみたいだけど、京都市内はなんてことなく過ぎ去ったのか、それとも大変な時間帯があったときは寝てたのか分かんないけど、落ち着いてるね

というわけで。木曜日、通常営業です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-10-08 11:04 | 営業