ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


さくっと

開業1177日目(8月27日 木曜日)から開業1179日目(8月29日 土曜日)

さくさくさくさくヾ( ̄0 ̄ゞ)

■27日の木曜日
…たしか、Uバヤシさんご夫妻がけっこう飲み食いしてくれて、前日が66歳の誕生日だった、ってんでお祝い酒をこっちに振舞ってくれて、なんか楽しい夜だったな。

うんうん。

■28日の金曜日
造園職人Nンバ君と、海の話で盛り上がる。
素潜りが好きな青年なんで、なんか波長が合うんだな。来年の夏、ナンクルイベントとして福井に潜りに行く事が暫定ながらも決定。

ガレバンリーダーSトさんに、しめしあわせてないのにギター&三線のMノさんに、途中まったり感が充満しながらも、ヒロミ嬢+カズエ嬢+ツッチーウクレレさん、あともろもろがどやどやと。

ええ感じや。


■29日の土曜日
店の外に出て、入口周りのレイアウトをどうしようかと助っ人ブンちゃんと相談。
なんか変化が欲しいな。いい案があれば教えてください。

しかし、あれです、梅津だけパンデミックか!? と思うぐらい外はさみしい。うーむ。(☆ちなみに、助っ人ウラちゃんが長期滞在中の沖縄・南大東島は、いま現在で日本一インフルエンザ感染率の高いエリアらしいです)

まったりモードだったけど、大阪京橋在住初代ナンクラーオオハシ君が来てくれたり、ナンクラーになりつつあるキノッキさんが寄ってくれたり、お馴染みなりつつあるご近所ファミリーがわいわいしてくれたり、ま、いい日だったな。


日曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄から「海ぶどう」到着予定。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-30 13:03 | 営業

ホッピー

開業1175日目(8月25日 火曜日)から開業1176日目(8月26日 水曜日)

■25日の火曜日
さすがのクロネコヤマト、朝に浜坂を出た荷物が夕方にはちゃんと京都の梅津に。
きめこまやかさでは、やっぱりヤマトだね。個人的にそう思う。
双璧が佐川で、ゆうパックと日通はイマイチなような。

あれだけ食いたがってた助っ人ウラちゃんがいないのが可愛そうだが、京都市内ではかなり珍しいタバコニシ。
はっきりと賛否がわかれる味だろうけど、ちまちま感とピリニガ感がたまらんです。

まったりまったり。
Uサコさんからスタートして、Uノさんと入れ替わって、ずっとまったりだったけど、後半にスパート。

スパートがあるだけよしとしよう。


■26日の水曜日
神奈川在住dajiaさんが帰ってきたときに『ホッピー』の話になって。
東京じゃあホッピーだらけ、らしい。
そーかそーか。
前にいっぺんだけ京都駅近くの店で飲んだことがあって、「ソト」とか「ナカ」とかの注文の仕方が面白いなーと思ってたんで試しに導入。

ちょっとまだ提供の仕方が固定しないからそこは問題なんだけど、1日でそこそこ売れたし定番入りするかも。別に甲類焼酎にこだわることもないみたいだし。

んで水曜日ですが。
けっこうスロースタート。

ま、ぼちぼちで満席にはなったけど。
ヒマな時間に、ヒデさんがタバコニシと一緒に送ってくれたツノがしっかり出てるサザエを焼いて、助っ人ブンちゃんにサザエの食べ方講習。サザエのどこを食べたらジャリジャリするか、ブンちゃんマスター。
たいしたことじゃないんだけど、こういうことは知ってたら海辺でサザエのつぼ焼きを食べるときに幸せ感に浸れたりする。
ラス、デブちゃん+ヒロミ嬢+Mノさん+Uノさん+アウトドアラーさんになったんで、残ったサザエを茹でてむしゃむしゃと。
今年は自分でとれんかったしなー。ひさしぶりに磯の味を堪能。

ま、そんなこんなで。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-27 14:11 | 営業

朝、浜坂を出たタバコニシが、夕方には京都に届く。クロネコすごいぞ。

開業1173日目(8月23日 日曜日)から開業1174日目(8月24日 月曜日)

■23日の日曜日
だいたい土曜日が想定以上に忙しくなって、想定以上にブツがでちゃうと、日曜日の仕入れ&仕込みはちょっと悩んだりする。

沖縄から直送のもんが、たぶん皆さんが思ってる以上に多いから、それについてはどうすることもできないんだけど。

『…盆すぎた日曜だしなー。たぶんマッタリだろうなー』
ちょっと仕入れは控えめに。

土曜日に来てくれたけどフルフルいっぱいだしタイミング的にデッキで待ってもらうこともできず泣く泣くお断りした数組の中に、不定期通信を送ってるFツキさんがいたから滅多にしない営業メール。≪今日はまったりです。たぶん≫

が。
Aイワさんからスタートした日曜日。土曜日に引き続き疾風怒濤、入れ替わりたちかわり、ラス営業まま突っ切ったのでありました。ひえー。
助っ人ブンちゃん差し入れの『白いタイヤキ』を食べることすら忘れてたぜ。


24日の月曜日
月曜日なんで定休

発作的にディスカバーKYOTO。
比較的近場なのに行ったことないとこに行ってみようと突然思い立ち、舟屋で有名な丹後半島の伊根に。
途中、玉子かけご飯で有名な『丹熊』さんで朝ごはん。
b0109517_11135343.jpg

生玉子は食べ放題でこれで350円!

んで伊根で遊覧船に乗ったり、2度と来んかもしれんからそのまま丹後半島をぐるっと回ってみようと、京都百景・経ケ岬の灯台に行ったり。
b0109517_11175167.jpg


どっかに行ってもあんまり自分用に土産なんて買わないけど、経ケ岬レストハウスで見つけた丹海バスの時計に心奪われ衝動買いしてしまう。
b0109517_11192588.jpg

フロントガラスのとこに時刻が出てます。

とりあえず。
丹後半島良かった。やっぱ海辺はいいな。


火曜日からバリバリに営業です。
シークレットイベント浜坂BBQのときに助っ人ウラちゃんがはまりまくった、大人な味のちまちま感がたまらん『タバコニシ』、漁師ヒデさんが送ってくれることになってます。梅津にいながら気分は日本海。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-25 11:26 | 営業したり休日だったり

青森のマグロ、うますぎ

開業1172日目(8月22日 土曜日)

ちょこちょこ行く魚屋さんで。
包丁を握ったまんまのオジサン。
「にいちゃん! これ青森の大間のマグロ! 脂の乗りも色も全然違う! これの中落ち、特別、●●●●円にしといてあげる! どーや!」

顔なじみになったらやっぱり特典てあるもんだ。

で、いいことがあった日はやっぱり忙しくなるもんで。
元徳丸町体育振興委員にして現在は神奈川在住のdajiaさんが里帰りしてきて、ヒロミ嬢とかツッチーウクレレさんにエイチャンなんかの同級生コンビがわらわらと。

もうすぐ引っ越しちゃうご近所Tオカさんご夫婦に、持ち馬が勝って祝集会に来てくれたKさんから、ナポリに1年留学してたケイコちゃんらから、入れ替わりたちかわり。ふひー。

初代ナンクラーオオハシ君が沖縄土産持ってきてくれたり、Nobuさんが信じられん体勢で床で寝てたり、疾風怒濤で25時30分まで。


店を閉めてから、dajiaさんの2次会に合流。dajiaさん+ヒロミ嬢+カメちゃん+カズミちゃん。5人でアフレ地下でわーわーと。

そんなこんなでふらふらです。

日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-23 13:28 | 営業

俺も沖縄に行きたいな。って行こうかな。

開業1170日目(8月20日 木曜日)から開業1171日目(8月21日 金曜日)

■20日の木曜日
夕方、トコナツの沖縄・南大東島に着いたばっかの助っ人ウラちゃんから泣きの電話が。
ウラちゃんは、大学院の研究?でこの島で3週間ホームステイする。なにするんやろ?

ウ「セージさん! セージさん! 大東着きました! 着いたら空港に車が置いてあって」
俺「ふんふん」
ウ「ホームステイ先のおじさんが『ウラさんが来たら渡しといて』って空港の人にカギを預けてて」
俺「おじさんは?」
ウ「午前の便で那覇に出張に行っちゃったんですよー」
俺「で?」
ウ「その車を運転して、おじさんの家に行くんですけど、この車、とんでもないことにミッションなんです!…どーやってエンジンかけるんですか!?」

えーなー。楽しそうで。

木曜日、ぼちぼちでした。


■21日の金曜日
ヨウコちゃん単独助っ人の日だから、早めに店に入って開店準備。しゃかしゃかしゃかしゃか。
やればできるやん。

16時にキリがついたし、最近お気に入りのお菓子カントリーマアムのマンゴー味でも食べて一息入れようかなってときに、某酒販店さん営業Tオさんがふらり。
アイスコーヒーのみながら、あーだこーだとだべり。
こういう時間、けっこう好き。

ノーゲストの時間もあったりして、けっこうまったりな金曜日。

これは行っとかなあかんやろー、ってんで夜の一乗寺、閉店間際の『蛸虎』に。
激うま。あと2日、がんばれそうや。

土曜日もばりばりに営業です。
沖縄から『海ぶどう』、亀濱製麺の『生沖縄そば』入荷予定。
あと、欠品してたスナギモジャーキーなんかも届くはずです。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-22 12:27 | 営業

ウラ+ヨウコで

開業1169日目(8月19日 水曜日)

連休明け。

20日からしばらくの間(※1ヶ月近くです)、助っ人ウラちゃんが沖縄・南大東島に行っちゃうし、その間、だいぶブンちゃんに頑張ってもらうことになってるんだけど、どうしてもダメな日には、ついに6代目助っ人ヨウコちゃんがデビュー。

っていうか20日+21日はヨウコちゃん単独になる。

1回だけヨウコちゃんは入ったことがあるけど、間もあいたし、飲食バイト経験がゼロなんでいきなりではやはり本人も心配だろうということで、水曜日、ウラ&ヨウコの大学先輩後輩コンビのダブルヘッダーで。

ご近所Mさんを一発目に途切れることなく、入れ替わりたちかわり。

パープルサンガ応援帰りのMノさんらガレバンメンバーご一行から、なんやかんやなんやかんや。
フジプリネットワークの子らは「野外でもいいっす!」とデッキで上機嫌に盛り上がり。

とりあえず休むひまなく、助っ人的にもかなり忙しい日だったけど、こういう日を早めに体験できてヨウコちゃん的にも良かったかな。自分で考えてサクサク動かないと全然まわんないってことが分かっただろうし。

ラスは、ヒロミ嬢+カメちゃんにNOBU&タク。深夜2時は余裕でまわって営業終了。風が気持ちいいねー。


木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-20 12:20 | 営業

連休

開業1167日目(8月17日 月曜日)から開業1168日目(8月18日 火曜日)

■17日の月曜日
月曜なんで定休

たまってる事務的なもんをパチパチパチ。
あきたらTVで高校野球見たりゴロゴロ。またパチパチパチ。基本ヒッキー。

だいたい目標にしてたとこまで終わったから、ヒッキーでは悲しいから二条の映画館に。
20時過ぎてはじまる映画代って1200円なんやねー。この前、Fカワさんに教えてもらうまで知らんかった。

お目当ては『アマルフィー 女神の報酬』

ツッチーウクレレさん大絶賛。「佐藤浩市、かっこいいー!!佐藤浩市がいるならアマルフィー行きたーい!」
雑誌の映画評なんかでも「続編を!」なんてのを読んだけど。

…しかし、結論から言うと、なんちゅうか、すさまじくご都合主義じゃねーか?

これから観る人もいるだろうから詳細は書かぬが、突っ込みどころ満載で、観終わったあとにモリ上がれるかもしれんけど。

とりあえずイタリアの景色はすばらしく良かった。

『アマルフィー』より『日本大使館』が目立ったのはご愛嬌だけど、「女神の報酬」ってのがどういうことなんか今でもようわからんです。はい。


■18日の火曜日
第3火曜なんで連休

高島屋に行ったり、ついでに新京極のあたりをうろついたり、お見舞いに行ったり。

夕方から、八幡にある巨大ホームセンター、コーナンプロに。
で、帰り道に前からチェックしてた、名古屋じゃウルトラ有名店、コメダ珈琲のFCでお茶。
b0109517_135046100.jpg

シロノワール最高。

ま、そんなでした。


水曜日からバリバリに営業です。
本日、沖縄から「海ぶどう」入荷予定。
ラフテー、ただいま仕込み中。
欠品してた「自家製辛しきゅうり」、そろそろ出せるぐらい漬かってきました。
徳島からは小松島名産「フィッシュカツ」入荷。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-19 13:56 | 営業

2代目助っ人マチコ嬢

開業1164日目(8月14日 金曜日)から開業1166日目(8月16日 日曜日)

さくさくさく。

■14日の金曜日
ふだんの助っ人の入りは18時が基本だけど、本日は17時。

ブン「今日は忙しいんですか?」
俺「17時30分に1組。22時に1組。以上」
ブン「…あいだ、全然無いんですね」

けっこうストレート勝負な会話のキャッチボールが助っ人ぶんちゃんのオモロイとこだ。

でも、まぁフタをあけたら入れ替わりたちかわり、無いわけじゃなかったらよかったよかった。



■15日の土曜日
2代目助っ人マチコちゃんが、ずっと岡山県だと思ってたけど実は香川県の、現代アートで有名な直島から帰省。
で、嵯峨芸の同級生らが集まってわいわいと。
この子らはだいたい馴染みがあるから懐かしいし嬉しい。

3代目ウラちゃんが助っ人で、4代目キンちゃんと5代目ブンちゃんがお客さんで来てくれて、初代と6代目がおらぬのがちと淋しいが、こう見るとやっぱりうちの助っ人はデキた子が揃ったなーとあらためて思います。

お断り数件、けっこう忙しいままラストまで。

後輩のウラ邸が本日の宿泊先のマチコちゃん。この2人に、マチも馴染みのアウトドアラーさん+ノブタクさんらと6人で韓国料理屋さんに流れてわーわーと。

ま、ええ感じでした。



■16日の日曜日
『しゃべりたりへんからランチ行こー』とマチからメールがあったんで、先輩後輩コンビのマチ&ウラを連れて昼飯に。
俺「ほな、久しぶりやし、ええとこ連れていったるわ」
マ&ウ「わー、ええとこ、ええとこ」

ってんで向かったのが、ココン烏丸にある某中華料理屋さんで飲茶のバイキング。
ここは、スバらしくテキパキしたホールの方と、いわゆる大陸的な雑なサービスの方が入り混じる、なかなか濃ゆいお店。好きなんやけど、ランチにしてはええ値段ですから、なかなか来れんけど。
b0109517_11363753.jpg


がっつり食べて、同じビルにあるオサレなカフェでお茶。
ここで3人は、なかなか黒い話しで盛り上がり、密かに計画を練り上げることで話しがまとまる。
おもろい話しはわくわくするな。

で、送り火の日曜日。
まったりモードではじまったけど、ぼちぼちぼちぼち。ええ流れでした。


月曜日と火曜日、定休です。
また水曜日からよろしくです。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-08-17 11:56 | 営業

一生、笑っていたいもんです

開業1162日目(8月12日 水曜日)から開業1163日目(8月13日 木曜日)

世間はお盆だねー。

■12日の水曜日
まったりまったり。
元助っ人キンちゃんふらり。来月から沖縄に遊びに行くらしいから、奥の書棚にある沖縄系雑誌なんかをあさってたら、買ったことすら忘れてたのがちょろちょろと。
ふむふむそーいえばこんなの買ってたなーとペラペラめくると、すげぇすげぇ俺が一押しの店がゴロゴロ載ってるし。
ほんとに最近の情報誌は充実しとる。

焼きテビチがやばすぎる『おでんの東大』やら、天ぷらが悶絶する『糸満屋』やら、店の存在の仕方がたまらん『丸安そば』やら。ま、超有名店なんだけどね。

「この農連市場のそばにある24時間営業『丸安そば』なんざ、週に2回は通ってたもんね。京都人で、俺以上にこの店に通った人間は絶対におらん!」

そんな、どーでもいい自慢をぶっこいてた数時間後。
沖縄大好きな西院在住Iウエ夫妻が久々によってくれまして。

Iウエ「セージさん。那覇の『丸安そば』知ってる?」
俺「知ってる」
Iウエ「あそこ良いよねー」

そんなこんなの水曜日。後半にわらわらわー。お店を閉めたのが26時。ありやとやんしたー。



■13日の木曜日
助っ人ウラちゃんの高校時代の友達が遊びに来てくれて、お土産にタコヤキを頂戴した。
これで俺のたこ焼き魂に火がついた。そーいえば最近、「蛸虎」行ってないなー。

17時過ぎから雨にも関わらずわらわらわーで、ウラちゃん友達から岡山のジュンヤ君らから近所のおばさんから。
しかし、23時にはピタ。しーん。

「よし、早仕舞いして一乗寺までたこ焼き喰いに行こ」ってんで向かったんだけど無念にも盆休み。ちーん。
しかし一乗寺まで来ちゃったし。それならラーメンか、と某有名ラーメンの京都支店的な店に。

ラーメンいただきました。唐揚げいただきました。セットなんでライス(中)もいただきました。
美味しかった。個人的には有り。っていうか本店は行列当たり前のウルトラ有名店やし。
けどけどけど。

私らは初めての一見さんなのに、いかに店がうまくいってないかっていうグチをいっぱい聞かされた。
立地条件のグチ。住民気質のグチ。味が受け入れられぬグチ。

飲食店は水商売。今はよくても明日はどーなるかわからんのが飲食の世界。
店主の気持ちは痛いほどよく分かる。

たぶん。
たぶんだけど、そろそろ資金的にきつくなって、気持ちに余裕がなくなってるんやろなー。
でないと一見の人間に言わんやろなと思う。そんなこと。

もしかしたら、俺もウラちゃんもナンクル食堂Tシャツ着てたから、同業者と気付いて口が軽くなってのかもしれんけど。

でも。
グチはせっかくの料理をマズくする。

うちも気をつけよ。ナンクルナイサーを身上に。

金曜日もばりばりに営業です。
想定以上に「海ぶどう」のお持ち帰りがあったんで(※うちのお持ち帰り人気ナンバー1が「海ぶどう」、2番が「練り島唐辛子」、3番「有機珈琲豆」です)、もしかしたら欠品になるかもしれません。
木曜日に欠品しちゃった亀濱製麺の沖縄ソバ、本日入荷予定です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-14 13:59 | 営業

久しぶりに韓国もいいかも


開業1161日目(8月11日 火曜日)

なんか世俗から離れたくて、というのは言い訳にもならんけど、新聞も読まぬTVニュースも見んで世間の動きはかろうじてネットで…という生活をしてたら、因美線がとまってたりとか地震があったりとかあっちで不明者がこっちで死者が、って話しに全くついていけぬ。

ふーむ。


さて、休み明けの火曜日。
まったりペースで島らっきょうなんぞを剥いてましたら、既に盆休みに突入してるYモト&リカちゃん一発目。
デブちゃんに、アウトドアラーさんにとぼちぼちぼち。
デブ&アウトドアラーさんと、韓国ネタで盛り上がる。
行きたいなー。


ラス客はMノ&カヨちゃん。

ま、よい火曜日でありました。

水曜日もばりばりに営業です。
本日、海ぶどう入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-08-12 11:22 | 営業