ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


まだまだイタリア

開業1146日目(7月27日 月曜日)から開業1149日目(7月30日 木曜日)

まだまだミラノにおります。

■27日の月曜日
フィアット500のレンタカー返却。
この車、ちっちゃくてかわいい。

スーパーに行ったり。うろうろうろうろ。
夜は日本人集まってプチ飲み会。
牛肉のトマト煮+タラのみそ汁なんかを作る。

■28日の火曜日
こっち来て、初マック。日本にはないようなのを頼む。


■29日の水曜日
ミラノに来てから事実上、初の一人行動。
若い頃はバックパッカーもどきでアジアのあちこちを独りでうろついてたから、基本的に知らない町は一人歩きが好き。

まず地下鉄構内にあるバーで、カプチーノと揚げクリームパンで軽い朝食。
アートミュージアムみたいなとこ行って、見学して館内の洒落たコーヒーショップでひと休憩。
モスコバってとこに移動して、気になってたとこで昼食。
ダビンチの記念館に行って、ナビリオのけっこう古くからあるジェラート屋さんに行ってジェラート食べて。
んでトラムでサンシーロってとこにいって、ACミランとかの本拠地のスタジアム見学。ツアーに潜り込んで選手控え室とかうろうろ。

言ってしまえばこれだけなんだけど、イタリア在住者にはけっこうびっくりしてもらえる動きらしい。バスとトラムは自信がないけど、地下鉄移動はマスターした。

夜は、要予約のお食事トラム。
ナンクル恒例行事の嵐電貸し切り飲み食い。あれを京福電鉄が主催でやってるようなやつです。

嵐電貸し切りと同じく、かなり優越感に浸れる。満足満足。

■30日の木曜日
スーパーに行って、お土産をちょこちょこ購入。
町中散策。
数年後にエキスポかなんかがあるせいか、あっちこっちで工事をしてる。

ま、そんなこんなです。


金曜日の夜のフライトで日本目指して、成田経由で土曜日の19時ぐらいに伊丹に着く予定。
最後のご飯は、近所の普通のお店でパスタでも食べよう。

現地時間木曜の18時40分(日本は日付かわって夜中の1時40分)、まだまだ明るいです。
ちなみに21時ぐらいでも明るいです。
[PR]

by nankulu | 2009-07-31 01:39 | 休日

まだイタリア

開業1143日目(7月24日 金曜日)から開業1145日目(7月26日 日曜日)

まだイタリアにおります。こっちでもまとめてさくっと。

■24日の金曜日
車で1時間ぐらい、ミラノの奥座敷?、コモ湖に。
避暑地ってとこか。
びっくりなのは、どこの町に行ってもマクドはあります。
こっちで、スタバは見た事ないけど。

帰って来てから、「ハッピーアワー」初体験。
18時ぐらいから20時ぐらいまで、ドリンク頼んだら、つまみが食べ放題。このシステムはミラノでは一般的らしい。
一杯の値段がちょっと高いから(僕が行ったのは8ユーロだったから、1000円ぐらい)、いくらつまみがタダとはいえガブ飲みしちゃうと損なような気がする。


■25日の土曜日
車で2時間ぐらい、港町ジェノバに。
テレビアニメ「母をたずねて三千里」のマルコ少年は、この町から南米に向けてお母さんを探しに旅に出るんである。
マルコ少年が走り回ってた町なんである。

で本当にマルコが走ってるような路地があちこちに。ちなみにマックもあります。
海辺の町は良いな。治安はかなり悪いみたいだけど。


■26日の日曜
ミラノ郊外のナビリオに。
運河が有名なとこで、「紅の豚」はここが舞台になってるらしい。
最終日曜日に骨董市が出るらしく、それを目当てに行ったんだけど、それらしき気配無し。
残念。ちなみにここにも当然マックあり。

で一度ミラノに戻ってから、車で1時間ぐらいのスイス(!)のキアッソに。
高速道路がそのまま通ってて、国境はゆるゆる、事実上のフリーパス。パスポートの提示もなければ、入国スタンプも無し。
この町を有名にしてるのが巨大すぎるアウトレット、fox town。
店舗数実に170店!!!  1店1分見るだけで2時間50分!!
スイスなんだけど、イタリア観光のツアーコースにも入ってるらしくて、こっちに来て初めて日本人の姿をあっちこっちで見た。

帰りはミラノ市内の、巨大家具屋IKEAに。ま、ここは日本と同じ。



そんなこんなで。
元気にやってます。
[PR]

by nankulu | 2009-07-27 15:44 | 休日

なぜかイタリアにいます。とりあえずさくっと

開業1139日目(7月20日 月曜日)から開業1142日目(7月23日 木曜日)

臨時休業中(→8月3日(月)まで)

■20日の月曜日
睡眠約2時間、朝6時起床。伊丹空港目指す。
8時25分発で成田着9時40分。

んで待つこと数時間。13時40分発のJALでミラノに。
所要時間、実に12時間30分。…めまいが。
3列シートの隣に座った2人連れさんがJTBイタリアパックツアーに参加のご婦人コンビで、オーバー50とはけっこうすぐに仲良くなれるから、あーだこーだとおしゃべりしたり、映画みたり、ゲームしたり。
現地時間19時5分着(時差は7時間あって、日本なら夜中の2時5分)。
中央駅までバスで行って、そこから地下鉄に乗り換え。

ががんごごんががんごごん。プシュー。嫌な音がして、駅でもないとこで止まる。
しかしイタリア人、動じず。騒ぎもせず。
終いには車内の照明が消えたりついたり。

何度も何度もチャレンジしてる気配はあるが、地下鉄、動く気配なし。
わ。みんな外に出て歩き出した! ここ地下鉄やで!

信じがたくも30キロの荷物を背負ったまま、薄暗い地下鉄の線路横を歩かされる。
ここが先進国というのを俺は信じない。


■21日の火曜日
ミラノ市街地、散策。
思うに、ヨーロッパっていうのは、一人旅をするには実に厳しい地域のように感じるな。
言葉の壁が厚すぎやし。
「中世」っていう雰囲気が濃厚に漂ってて、その非日常感はたまらんし、ご飯はうますぎるが、やたらと溢れかえってるキリスト的なものって興味ない人間には全く興味がわかへんやろな。申し訳ないけど。

しかし、ほんまになにを食ってもうまい。やばすぎ。


■22日の水曜日
市場をハシゴしたりとか、高級店通りとか散策。
ショッピング目的で来るなら、たまらん街であることもわかった。
超高級ブランド通り、好きな人にはたまらんやろなー。

しかし、あんまし興味がない人間には、伊勢丹とか高島屋とか阪急の一部フロアが巨大になってる通りにしか思えへん。申し訳ないけど。

市場ははんぱなく面白いです。
チーズとハムは、どこに行ってもとんでもない種類が。
牛タン、丸ごと1本買って、味噌漬け試作中。


■23日の木曜日
レンタカーして、冬季オリンピックをやったトリノに行ってみる。

と、あっさり書くが、こっちは日本とは逆やから、感覚が違って、なんども死にそうになる。
俺の保険ってどうなってるんやろ?

高速道路をつかって2時間もかからず。
ミラノとはまた違った「中世」が。
宮崎駿の映画に出てきそうな街。
っていうか宮崎駿の映画はイタリアが舞台にもよくなってるしねー。
そもそも「ジブリ」っていうのも「砂漠に吹く風」っていうイタリア語みたいやし。
カリオストロの城で、ルパンが乗ってたのもFIATやしねー。

また写真をアップしますが、とりあえず、さくさくっと経過報告。

先進国かどうかは悩むとこはいっぱいあるけど、ここのご飯は最高ですわ。
[PR]

by nankulu | 2009-07-24 14:35 | 休日

伊丹から成田にひとっとび。こっからが長いんだけど…

開業1138日目(7月19日 日曜日)

ふらふらです。
ふらふらの中、あっちこっちに個人的な買い物に出かける。どこかで、バタっと倒れてもおかしくないかも、と思わないでもない。

帰り道、七条商店街の某魚屋さんが日曜日だのに人だかりがしてるから何だ何だと思ってのぞいたら、土用の丑の日かー。しかも歩道でドカーンと炭火しとるやん。そそるそそる。
前夜の賄いで助っ人ウラちゃんに食べさせたけど、俺、つまみ食いした程度だしなー鰻、ってんで1匹昼飯用に購入。

ウラちゃんに食べさせたのも魚屋で買ったやつで、値段も七条の魚屋さんのとほとんど同じだったけど、申し訳ないがもう別物。七条の鰻、やばすぎるぐらいの美味さ! ひえー、なにこのカリッフワ感!

っていうことで簡単にチャージできて復活するのでありました。アラフォーは単純だ。


日曜は、某お嬢軍団の職場関係飲み会。
で、Sトさんらに、Uサコ+Mダさんに、ウクレレツッチーさんから、なんだかんだなんだかんだあってフルフル営業。

2週間営業しないから樽が残ったらイヤだなーと思ってたけど(★セットしちゃったら1週間持たないです)、うまい具合にオリオンもアサヒもソールドアウト。

ラスト、Mノ夫妻とわーわー喋って無事終了。
それから怒涛の後片付け。ふひー。


20日(月曜)からナンクルはしばしの夏休み?を頂戴します。 
ただいまの時刻、20日午前11時28分。成田空港の『Yahoo! cafe』で更新中。

便利な世の中になったもんだ。

てなことで今日のところはこのへんで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-07-20 11:22 | 営業

もうすぐ夏休みに入ります

開業1136日目(7月17日 金曜日)から開業1137日目(7月18日 土曜日)

■17日の金曜日
ウチナーグチを喋れる謎の京都人にして、沖縄の知識に関してはボクとベクトルが違う方向で異様な博識を誇るW・山科さんが、沖縄旅行土産をがさっと。
b0109517_13431477.jpg

ウルトラマンのほぼパクリの『ヤエヤマン』Tシャツ。海人オリジナル。
んで。
b0109517_13443552.jpg

Wさんから沖縄行く前に話しを聞いてた、なんと「沖縄そば」のパスタ麺に、右隣はゴーヤマラカス。

毎回ツボにはまるものをお土産にいただくけど、今回もスバらしいセレクト。さすが。
沖縄そばパスタ麺は、ほんとに不思議な味で、パスタ麺なんだけど沖縄そば。

たまたま二人揃ってたうちの助っ人コンビに、即席ミートスパを作って食べさせたらこれがもう大絶賛。
お客で来てくれてたデブちゃんにはもうちょっとちゃんと作って出したら、「うまい! こら、メニューに入れるべきや」

消えたメニューに「タコス肉とかソーキ肉とかのパスタ」ってのがあるんだけど、あれはあくまで生麺の流用。ぜんぜん麺の食感が違う。なんやろなー。この美味さは。

で、まぁ、さざ波程度の賑わいがずっと続いて、このまま終わるかと思いきや、まさかまさかの展開が…

まさかこれから朝の6時まで呑むようになるとは24時の時点で想像もできんかった……



■18日の土曜日
日付が土曜日に変わった深夜24時30分。
某お嬢軍団からチリリンと電話。
せーさん、これからナンクルに行ってもいい? 全然全然大丈夫。お嬢軍団とは身内も同然。
店内には、ノブ&タクにMノさん。これまたお嬢軍団とチーム同然。

ナンクルで呑んだらボクが呑めんしということで、1時に総勢8名で韓国料理屋に行って、閉店3時までがんがん飲み食い。

普通ならそこで解散するけど、解散しないとこがアラフォーの底力。
なぜかは不明だけど24時間営業の「餃子の王将」に流れて、朝6時過ぎまで居て、店を出たときには、すでに外はしっかり明るく世間は動いておりました。

ノブ&タクとマクドに行って持ち帰りのマフィンを買って家に帰って寝たのは8時前…。


こういうムチャは楽しいのは楽しいんだけど、体力的に簡単に戻らないのもアラフォーのツライとこ。

アポなしで神奈川在住dajiaさんが来てくれたり、ちょこちょこちょこと展開はあったけど、自分の根性を試す土曜日の営業でありました。


日曜日もばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。

★当ブログにも、メール「ナンクル不定期通信」でも告知してますが、20日(月)から8月3日(月)までナンクルは夏休み。4日(火)から通常営業です。
[PR]

by nankulu | 2009-07-19 14:11 | 営業

ヘルペス

開業1134日目(7月15日 水曜日)から開業1135日目(7月16日 木曜日)

■クーラーがないとやっていけん水曜日

14日火曜日付けのブログで『断言するけど、京都よりも沖縄の方がはるかに過ごしやすい』と書いたら、W・山科さんから≪せーさんの言うとおり!≫と写メールが。
b0109517_1253867.jpg

沖縄・某リゾートホテルの部屋から撮ったそうです。
≪本日の沖縄・大宜味村 快晴 気温30度 湿度60% 風が気持ちよろしー≫

めちゃめちゃうらやましぃやん!

イラっとくる写メを送りつけられた水曜日、まぁまぁぼちぼち最後にドカンっ。

相変わらず風が生ぬるいぜ。


■ちょっとはマシな木曜日

できるかなー、とちょっぴし思ってたけど、やっぱしできた。
ヘルペス。唇の回りにブツブツ。

季節の変わり目はよくできるからな。ここんとこずっと肩こりがひどかったし。
薬局行って、ヘルペス用軟膏購入。これが、ウイルスのせいだ、と気付いた人はほんとにエライ。

てなわけで、ちょっぴしテンション下がり気味な木曜日。
ノーゲストの時間帯無し。

美大のイガちゃん&カンちゃんコンビが久々に寄ってくれたり、ツッチーウクレレさんがウクレレ教室帰りに来てくれたり、エトセトラエトセトラ。

ラス客Kさんらを見送って24時30分に営業終了。ま、ぼちぼちってとこですか。


金曜日もばりばりに営業です。
徳島から「シラスの釜揚げ」「フィッシュカツ」、沖縄から「海ぶどう」入荷します。
招徳酒造さんの「にごりゆず酒」も。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-07-17 13:08 | 営業

風はあっても、涼しいないやん

開業1132日目(7月13日 月曜日)から開業1133日目(7月14日 火曜日)

◇13日の月曜日
臨時休業に続いて、月曜日定休で2連休。

といいつつも日曜は朝5時起きで活動スタートして、浜坂行って、マイクロバス返して家に戻ったのが日付変わる前だから、気分転換とかできても、もちろんたまってる雑用はいっさいこなしてないから、朝からセッセと。

ブラジル対アメリカのサッカーを明け方まで観てから狂いだした就寝時間が、さすがにマイクロの運転でバテバテになったお陰で2時には爆睡できたから快調快調。

車検しに車を持っていったり、買い物しに町に出たり。祇園祭前だけあって、車の渋滞がひどくなってるな。
まだまだこれからだけど。

ま、そんなこんなで。



★14日の火曜日
えー、ノーゲストの時間帯もちょっこしあったな。
18時前には一発目がありましたが、基本は終始まったり。
祇園祭も始まったしな。ってことにしておこう。

浜坂に行けなかったMノさんに、アワビとか巨大アジとかを自慢しまくり。

ラスのAズマ君、Mノさんを見送ったのが25時過ぎ。見送りに外に出たら、なんちゅう風の生温かさ。

断言しますが、京都よりも沖縄の方がはるかに過ごしやすいです。


水曜日もバリバリに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-07-15 12:37 | 営業

さくさくさくさく

開業1128日目(7月9日 木曜日)から開業1131日目(7月12日 日曜日)

…(・  _  ・ ;) これ以上まとめると、さすがにヤバイな、と。

★9日の木曜日
7月9日で『79(ナンクル)の日』。無理やり感ありあり。
ドリンクほぼ340円に。
おかげさまでけっこうにぎやか。
うちの2枚看板ムスメ、ウラ&ぶんが二人でこなせねばならんぐらいだったしな。
よしよし。


★10日の金曜日
記憶がスポっと抜けてるなー……o(;-_-;)o ウーン
ナニがあったか定かでないけど。
とりあえず忙しかったのは確かです。
b0109517_0591293.jpg

全然関係ないですが、水曜日に漁師さんが持ってきてくれた飛び魚、通称「アゴ」。


★11日の土曜日
日曜日にイベントを控えてるから、23時30分closeの土曜日。
混んで、ひいて、混んで、ひいて、混んで、ひいて。なんかスゲー。


★12日の日曜日
臨時休業

ナンクルシークレットイベント『ウルトラ超豪華な海鮮ばっかのBBQをしに浜坂に行くぞ』の日。

浜坂イベントは基本シークレット。
これまでも。これからも。たぶん。
なんでかというと、人数が多くなっても困るから。
今回も20名を越えたけど、もう限界。


京都からの所要時間、普通に車で3時間半から4時間。
けっこう遠い、ボクの第2の故郷、鳥取に限りなく近い兵庫の浜坂。

一昨年の冬にカニを食べに行って以来だね。今回も前回同様マイクロバスを借りて、ドーンと乗りつけ。

今回のBBQ食材
◇刺し身にもできるくらい大きいアジなんだけど、あえて塩焼き用
◇こんなでっかいアジがいるの!と驚愕するぐらい巨大なアジを刺身用で
◇イカ
◇サザエ
◇京都で買うと一体幾らの値段がつくか想像もできんくらい大きいアワビ。
◇京都で売ってるのを見たことないタバコニシ
◇味噌汁用ガシラ
◇漁師かっちゃん提供ハタハタ

ハタハタ以外は、すべて本日のセリにあがったやつ。しかも、アワビなんて、あなた、セリにあがったのが少なかったから全部買占めという荒業に。

海のそばで海の幸を豪快に食す、というこの贅沢さはたまらんね。

今回は福知山の家具屋ウッシーに、和歌山のWダ姉妹に、宝塚のホリさんに、割烹ウマシカさんが特別参加。

ヒデさん、タケちゃん、カッチャンには相変わらずお世話になりっぱ。

いい気分転換になりました。

13日の月曜日も定休です。
また火曜日からよろしくで。
[PR]

by nankulu | 2009-07-13 01:45 | 営業したり休日だったり

もうすぐ浜坂に行くけど、浜坂から来てくれました

開業1127日目(7月8日 水曜日)

火曜日にウマシカさんと来てくれた某酒屋営業さん、さっそく打ち合わせで来てくれまして。
あーだこーだ脱線しつつ、1時間以上、打ち合わせというよりダベり。
うちの店は規模が規模だし、そんなにおっきな商いは出来ないけど、お付き合いしてる業者さんとは「仲間」でありたい。
だから、仲間と思ってくれないようなとことは、できるだけお付き合いしたくない。ま、そういうスタンスであります。
良い付き合いができそうで嬉しいっす。


で、水曜ですが。
浜坂から漁師ヒデさん&カッチャン&船長タケちゃん。+福知山家具屋ウッシーの計4名がうちでお泊り前提の今夏2度目の呑み会で。

タケちゃんから夕方電話。

タケ「セージさん、ブログ読んだけど。…土産、無いで」
俺「全然?」
タケ「…ちょっこしだけ」

しかし漁師さんの言う「ちょっこしだけ」って言うのはハンパなく、朝のセリに揚がったサザエにアジに飛び魚がとんでもない量で持ち込まれる。
ひえー。

けっこうフルフルに賑わった水曜日、25時回って店を閉めて、みんなでうちに帰って男5人で缶チューハイ呑みながら、あーだこーだあーだこーだ。合宿気分で仲間と呑むのは最高ですわ。
12日のBBQも楽しみだね。雨みたいだけど…。

ま、そんなこんなで。

木曜日もばりばりに営業です。
しかも本日7月9日。ナンクルがロゴにしてる『79(ナンクル)の日』。
毎度のことながら、ドリンクほぼ340円にして勝手にお祝いします。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-07-09 13:39 | 営業

けっきょく最後は人と人

開業1126日目(7月7日 火曜日)

休みだった月曜日の午後。
予定、通りとはいかずに、ごろごろも本もビデオも無理(-"-)だったけど、懸案だったチャリのタイヤ交換をSトさんにしてもらって、18時にはカレー屋『フジヤマプリン』さんに。ひさびさガレバン集合。

b0109517_13221811.jpg

大阪勤務のキンちゃん以外は集まれて、3時間ぺんぺんと。

しかし、あれですね、西院フェスに落選してから次の目標というのがあるようで具体的には無いから(※一応、こっちから話しをもっていけば梅宮大社で、冬には知恩院、というのがあるにはあるが…)、いまひとつ、ガーっと気持ちが盛り上がらんから、緊張感が無いな。

んで、21時に終了、キンやブンちゃんにカヨちゃんも合流してから、総勢12名がうちに流れてきて日付変わるまでブラックからピンクまで大人なネタでわいわいと。ま、こうやって美味しい酒を呑むためにやってるバンド活動ですけどね。


週明けの火曜日は。
まったりだったけど、商売は山あり谷あり谷あり谷あり。
店舗改装で7月いっぱい休業してる割烹ウマシカさんが、某酒屋さんの営業さんと一緒に呑みに来てくれて、結果的にいい出会いになれそうなのは嬉しかったな。
そこの某酒屋さんは京都ではめちゃめちゃ頑張ってるとこでボクも月に2回は店をのぞきに行ってるとこだし、仲良くできるものならしたいとかねがね思ってたんだけど、うちの場合は経営的に全くカブッてないとはいえ隣が身内の酒屋だから、別の酒屋さんとお付き合いするっていうのはこれはこれで気をつかうんである。
いい付き合いができたらいいんだけどねー。

ま、そんなこんなで。

水曜日もばりばりに営業です。
本日、浜坂からいつもの漁師さん達が泊りがけで遊びに来ることになっております。
だもんで、おそらくや、なんぞかんぞ、定置網で揚がる日本海の幸を持ってきてくれるであろう、と思います。…たぶん。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-07-08 13:45 | 営業