ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


新田次郎さんは、浜坂ともゆかりがあるんだよねー

開業1117日目(6月28日 日曜日)から開業1118日目(6月29日 月曜日)

■28日の日曜日
いやー、びっくりするぐらいまったり(-"-)

W・山科さんらがひょこって来てくれて、んで、うちらがマイクロバス仕立てて浜坂にBBQに行く同じ日に、Wさんらは沖縄にどーんと遊びに行くことが判明。

2泊3日。2泊ともリゾートホテル泊。朝食付きかどうか未確認。レンタカーは付いてない。
これで五萬。

正規沖縄往復チケット代よりも安いから、泊りはタダみたいなもんで、まー、ちょっと時期が違えば安いのはもっとあるけど、7月で、しかもビジネスホテルじゃなくて、リゾートだったらありえへん安さやな。
いいなー。

うちらが漁村でたわむれてるときに、南の島でトロピカルしとるのかー。
勝負としてはどっこいどっこいってことにしておこう。

夏の日本海は、晴れさえすれば、那覇あたりの海よりもキレかったりするしな。


■29日の月曜日
月曜日なんで定休

今日は早起きしてナンバの道具屋筋に買い物に行こう、と前夜までは思っとりました。買いたいものがチョコチョコあるし、ついでに「肉吸い」食べたり、「インデアンカレー」食べたり、元気なら新世界の方に足を伸ばしてもよいかなーなどと思っとりましたが。

日曜深夜、サッカーのブラジル対アメリカ戦を最後まで見続けてしまったことで思いは消えた。
明け方4時半ぐらいってもう明るくなってるやんか。
寝んといけん寝んといけん、と思いつつ、めったにしない泡盛で寝酒を作ってクピクピ飲んでも寝られない。
『…もしかしたら、このままアメリカ勝つんとちゃうか?』

てなことでお昼まわって目が覚めたから予定変更。
河原町の本屋さんでがさっと買い込んだり、京都駅の地下に行ってうろうろしたり。

で、買い込んだばっかの文庫本を5分の1ぐらい読んで、
b0109517_13125055.jpg

夜に、その映画を見に行く。

んー、なんというんだろうか。『トランスフォーマー』とは対極にある、実に邦画らしい邦画と言えなくもないが、これは原作を読んでないとちょっと厳しいかなー、という映画かな。個人的には。

日本にまだこんな景色があるんだ、っていうのは驚きだったけど。

映画を観てからは、前から行ってみたかった京都駅近くの怪しいゾーンに繰り出して、初ホッピー呑んだり、呑んだことない泡盛呑んだり、ホタルイカの炙ったのやら生ハムやらスペイン風な焼き鳥やら無国籍なやつをむしゃむしゃと。

ま、そんなこんなの月曜でした。

火曜からばりばりに営業です。
養殖状況がよろしくなくて届くかどうか未定だけど、いちおう『海ぶどう』入荷予定。
あと「島らっきょう」とか「3枚肉」なんかも届くはずなんで、届き次第、皮むいたり、煮込んだりしますね。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-30 13:40 | 営業したり休日だったり

沖縄は梅雨明けしたみたいだね

開業1115日目(6月26日 金曜日)から開業1116日目(6月27日 土曜日)

忘れる前に書く!

■26日の金曜日
よく来てくれるナースチームの予約が1件だけだったけど、フタをあけたら、ご近所おばさんコンビを皮切りにFツキさんから、タク&NOBUさんから、ぞろぞろぞろ。

ま、プチハナキンだったってことにしておこう。



■27日の土曜日
助っ人ウラちゃん差し入れのサンドイッチをパクつきつつ。
まったりオーラが、ナンクルを包む(-_-;)

ウラちゃんは『今日は掃除日』と決めて、しゃかしゃか動いてる。

てしてたら、豊中在住マイコちゃん+友だちが、バーゲンで京都に買い物に来たから、ってんでナンクルに。
梅津は決してついでに来れる位置関係にないが、その気持ちがとても嬉しい。

でちょこちょこ作り出したら、昔仕事で沖縄に住んでた(★しかも、その場所が那覇の泊で、泊なんてあなたボクの庭ですわ)っていうご新規親子さんが続いて、Kムラさん&クボ君がタクシーで乗り付けてくれて、あとは怒涛の展開に。ひえー。

「スタンディングになるけど、ほんまにええねんね!?」と何度も念押しして、それでも全然大丈夫っていう7人さんがデッキスペースでわいわいわいわい。

そういや日曜には梅津を出て実家の奈良に帰る青年Nムラ君&Hラコ君が寄ってくれたのも嬉しかったな。

ま、いい土曜日でした。

日曜日もバリバリに営業です。
金曜と土曜の注文がかなり特定のやつに集中して、海ぶどう+島らっきょうがやばいです。
ラフテー、切れました。
テビチもやばいんで、これは大至急で朝から仕込んでます。

ってことで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-28 12:04 | 営業

さくさくさく

開業1112日目(6月23日 火曜日)から開業1114日目(6月25日 木曜日)

…油断してたら、あいちゃうなー。

■23日の火曜日
自信をもって断言できますが、あんまし記憶がありません(-"-)


■24日の水曜日
助っ人ウラちゃんが20時ぐらいからじゃないと入れなくて、ブンちゃんもヨーコちゃんもダメで、ってんで久々、隠れキャラのヒロミ嬢に助っ人依頼。

ウラちゃんが来るまでのツナギだったんだけど、意外にウラちゃんが早く来てくれたし、Aイワさんぐらいだったしで、ヒロミ嬢があんましチーママぶりをスパークさせるシーンは無かったけど、まぁ仕事帰りにお願いしてるわけだし、まったりだったのは良かったといえば良かった。

客層をちゃんと分析なんてしたことないけど、うちは「20代のサラリーマン」っていうゾーンに、ナンクラーと呼べるお客さんがわりかし少ないように思う。なんか。いないこともないけど。

その「いないこともない」っていう実に貴重な青年らの1人、いつもはグループで来るけど今宵初めてピンで来てくれたNムラ君、じきに退寮して梅津からいなくなっちゃうことが判明。
同じ会社の、同じ寮の、いつも一緒に来てくれてた青年らも、同じく退寮して、梅津からいなくなっちゃうことも判明。
ま、これは、ちょい前に盛り上がった「派遣きりでどーのこーの」とかいう暗い話しじゃなくて、会社がJR長岡京の方に移ることで通勤にあまりに不便だから、っていう理由で、全然重い展開じゃないからいいんだけど。

最後の最後で、カウンターに座った青年Nムラ君、うちのヒロミ嬢+カズエ嬢とトークで絡む。

近くまで来たらまた寄ってね。



■25日の木曜日
ってな水曜日の翌日は、Nムラ君の同僚Nミネ君が職場仲間を連れてゾロっと。
土曜日には兵庫の実家に戻るのかー。
「寮には籍があるから1ヶ月のうちにまた来ます」

爽やかな青年たちはいいねー。

タク&NOBUチームと8月に焼肉屋に行くことが決まったり、7月にやる浜坂BBQの食材に「サザエ60個(※個数暫定)+ハタハタ(※漁師カッチャン提供)+刺し身用赤エビ(※カッチャン提供)+その日の水揚げにより考える」がとりあえず決まったり、ウラちゃんが南大東島でカフェをやる案が決まらなかったり、ま、まったりしつつも、ちょこちょこ展開があった木曜だったな。


金曜日もばりばりに営業です。
そういや、まだワイン来ないなー。今日ぐらい来るかなー。
[PR]

by nankulu | 2009-06-26 11:06 | 営業

酎ハイの次は、ワインだ!

開業1111日目(6月22日 月曜日)

月曜日なんで定休

昼から、この前ライブをやらせてもらったオーガニックカフェ『南風楽天』のマキノさんと一緒に、大阪はミナミにあるマキノさんが取引きしてるポルトガルとかイタリアのワイン輸入会社に行って、うちらだけの「試飲会」。

…とりあえず、あれを「試飲」と呼べるかどうかはさておき。

久しぶりの大阪ミナミ。

せっかく出るなら道具屋筋に寄って買いたいもんがあったし、マキノさんとの集合時間から時間を逆算すると11時に京都を出たら余裕で用事が済ませれるのぉぉ、と思ってたんだけど。

日曜日の≪蛸虎→天天有メタボB級グルメツアー≫から家に戻ったのが確か夜中の2時ぐらい、んで月曜日に遊ぶためにちょっと雑用をこなしてたら眠れない(-_-;)

うとうとしだしたのが明け方で、結局目が覚めたら11時を回ってた。その時点で「道具屋筋」が消えた。


で、ワインです。
実は、ボクはあんましワインが得意じゃない。

マキノさんとこは、いまワインのボトル売りに力を入れてる。いかにそれがスバらしいか力説するから、まぁ喰わず嫌い呑まず嫌いというのはえてして人生を損させるから、お願いして会社訪問になったんですが。


結論から言いますと、ほぉぉぉぉ、でした。
何本開けちゃうんですか、ってぐらい開けてくれたし、開栓してたやつも含め、何本このテーブルの上にのってんですか状態は、なかなか壮観で、一気に飲み比べしていくと違いがわかって面白い。

「火宅の人」壇一雄がポルトガルで暮らしてたときに、自分と同じ名前だからとはまってたらしいダンワインを始め、赤白各2種類ずつ仕入れました(※水曜日に届く予定)。

試飲と呼ぶにはあまりにガブガブ呑み続け、招徳酒造を訪問したときを思い出したけど、さすがに今日はあのときみたいにアテなんか用意してないし、寝不足ゆえに夕方にはけっこうフラフラ、しかしもちろん休日の夜がそんなもんで終わるはずもなく、あんなとこやこんなとこで呑み続け、『明日からまたがんばろう!』と誓ったのでありました。ちゃんちゃん。

さてさて火曜日。

皆様お気づきになられましたでしょうか? 月曜日の開業日がどっかで数え間違いがなければ『1111日目』のウルトラゾロ目。
休業日でなにもできなかったから、本日ドリンクALL340円(※一部例外あります)にします。340円ってのは、三線にひっかけです。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-23 11:11 | 営業

蛸虎→天天有本店コースは、もう俺にはキツイっす

開業1110日目(6月21日 日曜日)

『南風600ml 30度ボトルキープキャンペーン 景品付』ってのを始めました。
お値段は1900円にしたから、これはうちの一升瓶キープを3で割るのよりまだちょい安い。
けっこうお得です。ボクがいうのもなんですけど。

景品は「カラカラ」とか「ミニチュアボトル」などなど。12本限定で、2本でたから残り10本!
お早めにぜひどうぞ。


↑このキャンペーンは、オリオンビール代理店課長Yザトさんの提案で、基本的にうちはなんか提案があれば、なんとかできる範囲で受けるようにしてる。

世の中は、やっぱり持ちつ持たれつ。こっちもお願いすることもあるんだし。


んで、南風12本入りダンボール箱が届いて検品してたら、なんか怪しくて魅力的なボックスが隅っこに入ってる。
ボックスは入ってるが、肝心のボックスにいれる商品らしきもんはなんもない。

オリオン代理店に電話して、電話だけでは何百回って喋ってるけどいまだ会ったことないKモトさんに確認。

俺「Kモトさん、なにこの怪しい箱?」
キ「それはですねー、営業の人に頼まれて、よかったら取ってもらえないかって箱だけ入れました(-_-;)」

たぶんメーカーからのサンプル提供もないから、商品を入れるボックスだけ送ってきたんだろうなーと推測。
もちろん注文。
b0109517_12253461.jpg

ウコンの生絞りドリンク。
めちゃ効きそう。「翌ケロ」の字が「翌ゲロ」に見えて仕方ないんだけど…

ま、そんなこんなの日曜日。
予約は6名1組キーマン&ジュカイ君チームだけだったけど、フタをあけたみれば18時ぐらいからラストまで入れ替わりたちかわり。

ええ週末でした。『蛸虎』リベンジもできたし。


月曜日は定休です。南風楽天のマキノさんとワイン会社に行ってきます。

てことで。どもども
[PR]

by nankulu | 2009-06-22 12:31 | 営業

アラフォーって

開業1109日目(6月20日 土曜日)

さくさくっと25時に営業終了。

んで、Yモト君&リカちゃんの結婚式2次会流れでドレスアップしたままのヒロミ嬢とカメちゃんに、助っ人ウラちゃんの4人で、愛して止まない一乗寺のたこやき屋『蛸虎』に行くか! と念のため電話確認するも無常にもクローズ。


もう車は走りだしてる。
このまま帰るのは忍びない。

ってんで西院で遅くまでやってるバーに行って4時までわーわー。

アラフォーは元気だ。



日曜日もばりばりに営業です。
沖縄より「海ぶどう」入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-21 12:53 | 営業

時間が無いんで、あっさり報告

開業1107日目(6月18日 木曜日)から開業1108日目(6月19日 金曜日)

■18日の木曜日

………

夕方のゲリラ豪雨のこととか、なんたらかんたと書いてたのを、飼い猫ミィコ(♀ 13歳ぐらい)の一撃ESCキーボタン操作で、一瞬によりデリート ((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、


信じられん。書き直し不能。



■19日の金曜日
久しぶりに八幡の酒屋さんに顔出しに行った帰り。

帰りの国道沿いで、わ、まさかまさかの喫茶店発見!
「コメダ珈琲やんけ!」

京都にいつの間にできてたんや…。奈良と滋賀にあるらしいという話しは聞いてたけど。
こらいっぺん行かなあかんなー。

そんなこんなでプチ遠征した金曜日。
活動開始のスタート地とゴールにナンクルを設定してるらしい、ご近所Mさん一発目。
チャリに目覚めて、つい最近、自転車琵琶湖一周をやったばっかのFカワさんが、チャリ仲間連れで。
やっぱ遊びは仲間がいないと。

まったりペースでぼちぼちのハナキン。ま、ノーゲストの時間帯はなかったからヨシとしとこう。


土曜日もナンクルはバリバリに営業です。
ゆえあって覚えてないぐらい作ってなかった「テビチ(豚足の煮込み)」、久しぶりに仕込みました。
ナンクルのテビチはずっと味噌ベースだったけど、今回は初めて醤油ベース。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-20 14:05 | 営業

自分の好みってあるもんね

開業1106日目(6月17日 水曜日)

久しぶりに、勤め人時代の上司というか先輩のOさんが遊びにきてくれまして。

いま野洲の方にいるから会おうと思えばいつでも会えるんだけど、いつでも会える、っていうのがミソでこれでなかなか会えなかったりする。

京都駅ぐらいの待ち合わせだったらお互い楽だし、15年近く前の時間を同じく共有してる豊中在住タカバヤシ君とか呼びだして一緒に呑むのもいいなーと、つい最近思ってたとこなんですわね。マジで。

会いたいなと思える人とグッドダイミングで会えるっていうのはかなり嬉しい。


しかし。

水曜日のナンクルには想像を絶するウェーブが。
中がパンパンやから、野外席で(※しかもヤッサンらにいたってはほぼ路上)最初から最後までずっと誰かが呑んでたもんね。

ってことでOさんとはあんまし絡めなかったのが残念だったけど、まぁ、休みの日にどっかで時間を作ろう。


2時過ぎに閉店して、お米も無くなったしヘロヘロの助っ人ウラちゃんと外大前の「ラーメン横綱」に行って、チャーシュー(並)+ピリカラ餃子+ライス(小)のメタボ街道リバウンドまっしぐらをがっつり。

「なんでこんなに夜中のラーメンは美味いんや!」とウラちゃんと激賞しながら喰っておりますと、カウンターのはしで1人で食べてる青年のラーメン丼が異様に存在をアピッてる。

「…なんか緑が盛り上がってるけど。わぁ!」
ネ、ネギがマウンテンやんか!

そう、「横綱」はネギが入れ放題。そのネギが、ラーメンの上で、信じられん高さまで盛り上がってるんである。
そこまでネギを入れたら、ラーメンとのバランスが崩れるんちゃうんかお兄ちゃん、と突っ込みをいれたくなる高さがあるんである。わぁぁ。そこまでやったら、もうラーメンとは呼べんやろ?
っていうか食べずらいやろ? 

ネギを適量いれて、なくなったら再度投入してもええんちゃうの、とも思うが、そこは人の好み、ネギで緑色の山を作ることでお兄ちゃんの特製ラーメンになるんかもしれん。

なにはともあれ、ネギマウンテンラーメンを食べてる青年は、俺とウラちゃんに相当な元気を与えてくれたんである。


木曜日もばりばりに営業です。
本日、沖縄より「海ぶどう」入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-18 12:43 | 営業

連休でした

開業1104日目(6月15日 月曜日)から開業1105日目(6月16日 火曜日)

■15日の月曜日
月曜日なんで定休

北海道+京都+沖縄がたぶん観光地としては別格で、その京都に住んでるとはいえ、しかも嵐山なんか散歩コースであったりするんだけど、意外と観光スポットに行ってなかったりする。

沖縄でもずいぶん長いこと住んでたけど、行ってないとこって案外に多いし。

というわけで、本日初めて『仁和寺』に。
仁和寺、いやー、良かった。めっちゃ良かった。これ、春はすごいことになるんやろなー。

んで錦市場に寄って漬物かったり、木屋町の豆腐屋で豆腐買ったり、ちょこちょこ買い物してから徳島に。

晩ご飯は、お好み焼き屋。
b0109517_13371461.jpg

「豆玉」に、フィッシュカツのトッピング。

で、ここのお好み焼き屋さんではたと気付いたけど、徳島は自分で焼くスタイルが一般的なんやね。頼んだら厨房で焼いてくれるとは思うけど。
最近有名になってきた、徳島ならではのお好み具材、金時豆。+徳島名物フィッシュカツ。やっぱ、この組み合わせは最高ですわ。

■16日の火曜日
第3火曜なんで連休

オヤジの畑をうろうろしたりして、大量の野菜に加工品をゲットして11時30分過ぎに徳島発。
途中、1度休憩入れて、3時間弱で京都着。はや。

チャリで三条通り商店街をうろついたり、七条通り商店街をひやかしたり。

夜は、大阪梅田。
ヒロミ嬢+カズエ嬢に、ブン+ウラ+きんの助っ人コンビとの呑み会。
場所は、駅前第3ビルの地下にある島唄ライブの店『琉球』さん。
最近三線教室にも通いだしたヒロミ嬢+カズエ嬢の、いっぺん島唄ライブに行ってみたいっていうリクエストと、助っ人コンビがナンクル以外の沖縄料理屋に行ったことがないっていうから勉強も兼ねて。
b0109517_13514042.jpg

BEGINのコピーバンドの、しかも比嘉栄昇さん似ボーカルの人が叩いてるのは、まさしくカホン!

やっぱ、スペースが限られ、携帯も簡単で、アコギな感じを出そうと思えば、同じようなスタイルになるんだなー。

けっこうガンガンに飲んで、西院に帰ってから『罵力屋』さんにちょい流れしてまた飲んで、いまとなっては何を話したのかよく覚えてないけど(-"-)、けっこう楽しい飲みでした。

水曜日からバリバリに営業です。
完全無農薬の、キュウリやらジャガイモやらが大量にあります。
加工品では、最近定番入りしてた「からしキュウリ」に「2年らっきょう」。人気アテの「2年らっきょう」ですが、畑で2年(!)、漬けて1年という、実は3年かかってたってことが判明。めっちゃ貴重やんか。

あと名称不明な、桃?みたいなやつとか、ちょこちょこと。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-17 14:00 | 営業

さくさくっと

開業1102日目(6月13日 土曜日)から開業1103日目(6月14日 日曜日)

もうじき京都観光したのち徳島方面に向けて出ねばならぬからサクサクっと。

■13日の土曜日
西京極であったサンガ戦帰りのFツキ夫妻一発目。
ヒロミ嬢予約のゴルフ帰りご一行様がぞろぞろっと。7人グループだけど、カメちゃんもFハラさんもいるし、身内的な方ばっか。
「マグロ中落ち、適当に」
こういう注文のされ方ってお互いの信用がなければ、まずありえへんもんね。
滞在6時間。がっつり呑んで食べて盛り上がって。ペース崩れることなし。すばらしい。

ヤボ用があって0時30分には完全閉店するつもりで11時15分にフードラストにしたんだけど、ちょこちょこ来てくれるガタイのよい青年のオーダーの品数で、あきらめる。無理やな。こら終わらん。
二人でここまで頼んで大丈夫なんか? 喰えるんかあんたら?
しかし青年らは気持ちよく完食していくんである。うちは割と量が多いのに。
見ていて気持ちよし。若い子はこうでなくっちゃ。

で0時30分ぐらいに、やや酔っ払い気味なガレバンエレキシストMノさんから「セージさん、なにしてるの?」という電話がかかってきて、んで寄ってくれたときには、まだアウトドアラーさんもいたし、助っ人ブンちゃんも賄い食べだしたとこだし、青年達は気持ちよく食べてくれてるし、そんなこんなで夜が更けていくのでありました。

結局、ずっとにぎやかだったなー。



■14日の日曜日
ウラちゃんが、演劇人ムクヒラさんの芝居を堪能してから助っ人入り。

月曜日が休みなんですわ、というMノさんが土曜日に引き続き、ふらりと。
Kさんらが続いて、Mシマ君が来てくれて… 
なんか忙しくなる予感が出るが、出ただけで消滅(-"-)

「今日はウェーブが来んねぇ」

ノーゲストの時間が生まれて、月曜から連休だしちょっとバックヤードの片付けをしゃかしゃかしてたら、いつもは前もって電話くれるOヤギさんが飛び込みで。
それからあとは、お、お、お。わ、キンちゃんも。

フジプリスタッフ、シゲ君つながりで来てくれたお客さんともいい出会い感があって良かったな。

ウェーブってこともないけど埋まったし、ま、いい週末だったってことにしておこう。


で15日&16日ですが、ナンクル月に唯一の連休です。
ちょっと徳島に。で、完全無農薬のオヤジの栽培野菜を持ち帰る予定。

水曜日からまたよろしく。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-06-15 09:46 | 営業