ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


深夜の蛸虎、美味過ぎ

開業1087日目(5月29日 金曜日)から開業1088日目(5月30日 土曜日)

■29日の金曜日

阪神百貨店でやってる沖縄物産展帰りのUサコさん一発目。
b0109517_339694.gif

2日(火)までだし、1日の月曜日にでも1人で行ってみよーかなーと思ってHPでチェックしてみるが…、んーあんましだなー。はっきり言って。

個人的には『ロイズ石垣島』のチョコぐらい。
b0109517_3434574.jpg


しかし、今回の目玉と言ったら、ぜったいに行けぬから悲しいけど、31日(日)に屋上ビアガーデンである大島保克さんの島唄ライブだね。これは行きたい。行けないけど。18時30分から。3500円。

んで、金曜ですが。金曜らしく、ノーゲストの時間帯なく、山アリ谷アリ、まずまずの感じだったかな。



■30日の土曜日

18時前の豪雨&雷、すごかったねー。んでもって、この前の雨漏り対策工事、多少は効果はあったけど完璧では無かったことが残念ながら判明。ま、雨が凄すぎたのは凄すぎたけどね。

タク&ノブさんコンビが、カリスマ床屋さんを連れてきてくれて、なんか良い出会いの感じが嬉しかったり、元助っ人キンちゃんらがひょこっと来てくれたり、これはこれで嬉しかったり。

しかし、そんなことよりなにより、0時30分には完璧に終了したんで、ひさびさに一乗寺『蛸虎』まで遠征して「タコヤキ」に「タコ珍味」を喰ったその上で、同じラーメン街道に面したラーメン屋『天宝』に流れて、がっつり角煮ラーメンを喰うという暴挙に出て、腹がパンパンなんである。ゲフゲフなんである。

このままかつてのメタボへとリバウンドしていくのか?
それとも80キロ→75キロに落とした体重をキープできんのか?

うーむ。



日曜日もばりばりに営業です。が、すいません19時まで貸切になります。
19時からは通常営業をしますので、それぐらいにゆんたくしにおいでいただけたら嬉しいです。

そういうことで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-05-31 04:00 | 営業

『無農薬』の葉ものを売るぐらい作るのは絶対に無理、と親爺は言い切っております

開業1084日目(5月26日 火曜日)から開業1086日目(5月28日 木曜日)

またもや、まとめ書きヽ( ̄. ̄;) 反省

■26日の火曜日
…不明 (-ω-;)


■27日の水曜日
ナンクルオリジナルTシャツ第1弾のデザインをしてくれたソラさんつながり仲間の人らが一発目。

あとは、わらわらわー。
満席回転、ひーひーで。

ま、たまにはこんな日もないとね。

カウンター周りには、ヒロミ嬢+カズエ嬢+ウクレレツッチーさんのガレバンメンバーちょい集結。リーダーSトさん直々に、バンドメーリングリストの登録指導。皆さん無事完了。
あとまだなのは、松ちゃんとツッチー君だけかな?


■28日の木曜日
近所のおばちゃんらの予約アリ。気持ち的に楽。
何気にまだボウズゼロだし、誰かが来てくれるのが当たり前などとは思ってないから、予約はほんとに嬉しいです。
途中で信じがたくもサニーレタスが切れて、助っ人ブンチャンが近所のスーパーに買いに走るという事態もあったが、適度に忙しいけど、ブンチャンが島らっきょうを仕込むぐらいの時間はとれるってぐらいの、ええ感じ。

ラスは、今日はお客の助っ人ウラちゃん。こういうのも嬉しいね。


さてさて、金曜日もばりばりに営業です。
沖縄産海ぶどう、本日入荷。

実家の徳島から、「しらすの釜揚げ」「2年らっきょう」「辛しきゅうり」「ジャム」の他、ジャガイモやら大根やら。
らっきょう・きゅうりを始め、加工品もなんもかも、野菜類は全部親爺が趣味でやってる自家菜園の完全無欠無農薬もの。

本人らが自覚してるかどうかはさておき、ある意味けっこう贅沢な暮らしをしてる親を見てると触発されてしまい作っちゃいました。
b0109517_14105782.jpg

ゴーヤやらセロリやらのピクルスです。無理やり南国感を出すのに、砂糖は黒糖使用。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-29 14:14 | 営業

晴れた日にはチャリに乗って

開業1082日目(5月24日 日曜日)から開業1083日目(5月25日 月曜日)

■24日の日曜日
…あんまし記憶がない(-_-;)

社会人なりたて、早くも『仕事する大変さ』に直面してる元助っ人キンちゃんが来てくれて、いきなり翌月曜日に一緒に呑むことが決定。
「仕事するって大変なんだってせーじさん言いますが、せーじさんはいつも楽しそうにやってるじゃないですか」などと見立ての浅いことを言う。

ま、隣の芝はいつだって青いもんだ。


■25日の月曜日
月曜なんで定休

買ったばっかのチャリに乗って五条スタバで朝コーヒー。
宮部みゆき『名もなき毒』を読みながら。小説なんか読めるぐらいだから、だいぶ気分的に落ち着いてきてんだろな。

んで、思い立って京都駅のビックカメラにチャリチャリっと。ipodなんかに外部スピーカーがあったら便利やなーと思って、けっこう悩んでsonyのちっちゃい簡易スピーカー購入。家に帰って開封してから気付いたけど電源が乾電池のみってことが判明(-"-) うーむ。ま、いっか。

京都駅からはさくっと帰るつもりだったんだけど、帰るにはあまりに空が青すぎ。めっちゃ気持ちいい。

ってことで毎月25日にやってる北野天満宮の天神市に。
b0109517_11373740.jpg

ちょろちょろっと見てまわって、お参りしたり器を買ったり。
ずっと使ってた、ちょい折り畳めるちっちゃいタイヤのビアンキなら、こういう機動的で広範囲は行動はありえへんから、気分がよい。
行きつけの散髪屋smileさんとこのオーナー&スタッフさんたちと遭遇。休みの日も一緒に遊んでるって仲良いなー。

で、ほんまに家に戻って小説の続きよんだり、片付けしたり。


んで21時、おっぺけ亭に集合。
メンツは、キン+ウラ+ブンの新旧助っ人コンビに、ヒロミ嬢+カズエ嬢。
遅れてヤッサン、もっと遅れてMノさん。
b0109517_11463037.jpg

でろでろです。

でろでろになりつつも、ここで店主Oマエさんから、西院ミュージックフェス耳より情報ゲット。
学生バンドでいくつものコンテストを総なめにしてるウラちゃんの知り合いバンドも落選した西院フェス。
いったい選考過程がどうなんか基準がどうなんかも謎なイベントゆえ、出るために大人が考える直球勝負の傾向と対策は、『実行委員の人らと仲良くなるのが一番!』なんである。
来年なんとかなるかも。かもかもかも。

閉店ぎりぎりまでわーわーなって、どんないきさつでそうなったのか不明であるけど、木屋町の立ち飲み『日の出食堂』にMノ+ウラと3人で流れる。
流れる、というにはあまりに遠いけど、ほんとに流れた。

そこからはあんまし記憶にないです。

しかし、木屋町は遠い。でろでろの身体でチャリでいくには、あまりに遠い。ってことを学習した月曜日でした。


火曜日からばりばりに営業です。
海ぶどう、入荷します。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-26 11:50 | 営業したり休日だったり

×××ライブの写真×××

6代目助っ人ヨーコちゃんの仲間で、ナンクルになじみつつあるカンちゃんが南風楽天さんのライブに来てくれて、けっこう上等なデジカメでパシャパシャと。

その中の1枚です。
b0109517_11241975.jpg


あったかい空気が出てるよねー。

カンちゃん+イガちゃん有難う!
[PR]

by nankulu | 2009-05-24 11:25 | 番外速報

木曜日も金曜日も土曜日も、そーいえばヤマが有りましたわ

開業1079日目(5月21日 木曜日)から開業1081日目(5月23日 土曜日)

(-ω-;)ウーン 恒例まとめ書きです。

■21日の木曜日
別に連絡をとりあったわけではないが、ガレバンリーダーSトさんとエレキシスト&三線部部長Mノさん集結。
ああだこうだと、これからのバンドの方向性なんかを確認。

ここで琉球太鼓の導入を再検討、結局保留に。
今のような感じの練習状態では太鼓を買っても活かせられないんちゃうか、ってことで。
そーなんだわね、太鼓は欲しいけど、具体的に考えだすと、太鼓を自在に操れるような練習を誰がするねんってとこにいくねんな。
三線部も「三線を弾くきっかけ作りをするとこ」で、高みを目指すなら、いわゆる『三線教室』に行ってください、との位置づけを確認。ちょっと弾けるような人は、弾けない人のサポートをする場所。で、ちょちょっと弾ける楽しみを実感してもらう。それがナンクル三線部。となれば太鼓は尚更不要。とりあえず。

金額的に安いのが見つかったら話しは変わるけどね。

11名とけっこうなビッグバンドゆえ、バンド内連絡を密にする必要があろう、ということでメーリングリストの導入は決定。
メンバーにはすでに案内メールが回ってるはずです。早めにログインして使える状態にしてくださいね。


■22日の金曜日
予約は、久しぶりなSワさんだけで、けっこうスロースタートだったけど、それでもなんだかんだで満席になるのが金曜日。
ハナ金なんて関係ないのがローカルの宿命と思ってたが、最近はそうでもないような気がするな。

■23日の土曜日
『木曜日の男』ふくろうさんが、ファミリー他を引きつれ一発目。
Fツキ夫妻やら、Aイワ夫妻やら、わらわらわー。

一気に盛り上がるが、一気に収束(-_-;) どーなんだろな、こういう展開。
文句をいえば罰があたるが、寝不足なカラダには応えます。

ラス客は、金曜に引き続き、どーでもよいネタで盛り上がるYシタさん。どーでもよいネタの引き出しをたくさん持ってるってのは誇れることだな。うらやましいっす。


そんなこんなで。
日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-24 03:18 | 営業

祇園はヤバイというが、心なしか空きテナントが増えてるような

開業1078日目(5月20日 水曜日)

高槻『南風楽天』さんでのライブの話しを少し。

ま、うちら的には3回目のライブ。
1回目の、罵力屋さん+よーしん亭さんと3店舗合同のライブは、ライブそのものは【チケット売上げ>もろもろ諸経費】だったけど、活動をする上での持ち出し分なんかをざっくり考えれば、ナンクルとしては若干の赤。

2回目の、フジヤマプリンさん地下でやったガレバン+三線部合同ライブは、場代の負担は全部メンバーが割り勘。あのとき1000円のチャージを頂きましたが、内700円はフジプリさんに支払う『持込み料』だったし、+オリオン発泡酒で、実質はチャラ。だもんでメンバー各々の負担分が赤といえば赤。

んで、18日の南風さんでの変則編成ライブ。
マキノさんとこは場代がかかりません。
しかもお店側がチャージを取らない! これは演者側もお客さん側も、実にありがたいシステムです。
お店としては、飲み食いの売上げだけ。
で、ワタシらは、南風さんとこでは御馴染みの≪投げ銭(カンパ)≫でやらせていただいたわけですが、わたしら的にはビックリの金額が集まりました( ̄□ ̄;)

1回目のライブが終わってから、『やっぱり太鼓が欲しいよねー』となって、スタジオ練習したときのお代を割り勘にするのに、1人100円ぐらい増しのキリのいい金額で集めて、余ったお金をちょっとずつプールしてきてたんですが、それに今回の投げ銭を加え、バンドメンバーからの若干のカンパを足して、いよいよついに琉球太鼓を買います。つーか発注してしまいました。進化するなー、ガレバン。

ま、そんなとこです。


で、ライブから休日をはさんで初営業。

Uサコさん+部下チームを一発目に、わらわらわら。ひえー。
ときどき、「…この狭い厨房スペースでよくもまーさばいてるよなー俺&助っ人」と自画自賛せねばやってられんときがあるが、まさにそれ。
ブンちゃんもバタバタしてるし、ウラちゃんを急遽招集。なんとかなる。

『おっぺけ亭』Oマエさんの秘蔵っ子、カズ君&アベアツが来てくれたり、ライブにも来てくれたやっさんも覗いてくれたり、んでうちのヒロミ嬢+カズエ嬢と盛り上がって、近いうちに、ご無沙汰してる『おっぺけ』集合決定。チャリも買ったしな。行動範囲が広がるんだな。


で、ラス客、アウトドアラーさんらを見送って0時30分。
賄いも作る元気がなかったし、ウラ&ブンが行ったことないっていうから二人を引き連れ、祇園の餃子専門店、まさしくその名も『泉門天』に。ここの薄皮パリパリ餃子は、まさに餃子の王道なんである。王将の餃子も好きだけど。

そんなこんなの水曜日でありました。


木曜日もばりばりに営業です。
いつも通りの品揃えですが、なぜか北海道の毛がになんかがあります。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-21 12:55 | 営業

こんな日にライブしても良かったんでしょうか?

開業1076日目(5月18日 月曜日)から開業1077日目(5月19日 火曜日)

★18日の月曜日
月曜なんで定休ですが、けっこうアウェイな高槻Liveの日。

世間はインフルエンザで大変になってます。
京都は今ひとつ盛り上がってないけど、近所のスギ薬局に行ってマスクがすべて売り切れてるのをみて『…もしかしてスゴイことになってんのか?』とちょっと思った。

リーダSトさん+Mノさん+ヒロミちゃん+ウラちゃんと合流して、JR西大路駅から乗り込んだけど、ホームも電車内もマスク姿の人がなんか目立つ。

高槻駅界隈はなんか淋しい…。

というわけで、こんな日にノンキにライブなんてやってていいんだろうか、と思わないでもないが、やっちゃいました。ガレバン、第3回目のライブ。

こういう状況ゆえに『行けたら行きます』という方はほとんどお見えいただけませんでしたが
(-_-;)
それでもガレバンメンツだけで11名の大所帯。南風楽天さんの店内には淋しい感はいっさい無し!

でもって、このようなオドロオドロしいときにも関わらず、お足を運んでいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

毎度のことながら自分のヘタさに再び打ちのめされましたが、これまた毎度のごとくオーディエンスの温かさに包まれるライブなのでありました。

ナンクルと南風は両方とも職人トヨヤンの手によるものだから、けっこう同じ匂いがしますが、そのトヨヤンも覗いてくれまして、んでトヨヤンは野外音楽フェスの運営にも関わってたりしてオンガクにはなかなかうるさい御仁。

ト「あんたはなー、ヘタやけど、リズム感はええな。へたやけどへたやけど
俺「どういうことスか、それ?」
ト「自分のリズムを持ってるんや」
俺「……それって褒めて貰ってるんでしょうか?」
ト「めちゃめちゃほめてるんやがなー」

どーいうことなんやろー?

ま、今回もいろいろな課題が見つかりましたが、楽しい夜でありました。またやりましょう!


★19日の火曜日
第3火曜日なんで連休

ライブも終わったことだし、懸案だったチャリを買いに自転車屋さんに。
ささっと見てまわって、マウンテンのエントリーモデルのやつでサクっと決定!

さっそく乗って市内散策。
これまではプチ折りたたみが出来るビアンキのちっちゃいやつだったから、いやー進む進む。

車は停めにくかったからなかなか買えなかった三条通り『天狗堂』に乗り付けてパンを買ったり、
b0109517_17761.jpg

ドキドキしながら路駐せねばならんかった『喫茶チロル』に行ったり、
b0109517_17823100.jpg

いやー、行動範囲が広がる広がる。いい買いもんした。


ところで。
インフルエンザですが。
干物を送ってもらおうと浜坂は諸寄の『フレッシュフードうらき』のナオっちゃんに久々に電話。ナオっちゃん情報によると兵庫県だからであろうけどあっちの日本海側も学校は休校になってるそうです。
ううむ。どーなんだ兵庫。

スギ薬局、今日もマスクは空っけつ。


そういえば浜坂で思い出したけど、浜坂ネットワークの人にお知らせ。
ついに、ドクター・ハイも今年の11月に結婚するそうです。式は九州・小倉で。
めでたい話はいいもんだ。

ま、そんなこんなで。
水曜日からバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-19 17:20 | 休日

いよいよだ

開業1072日目(5月14日 木曜日)から開業1075日目(5月17日 日曜日)

またもやまとめ書き( ̄‥ ̄a;)… 最近、疲れ気味なんやなー。

■14日の木曜日
6代目助っ人候補、ヨーコちゃん初。

初代ケンちゃん←スカウト
2代目マチコちゃん←スカウト
3代目ウラちゃん←スカウト
4代目キンちゃん←自分で電話かけてきて志願
5代目ブンちゃん←紹介

うちは『アルバイト募集中』なんかの貼り紙を貼ったことが無い。もしかしたら、この先、貼るかもしれんからエラそうなことは言えんが、できるなら貼りたくない。

ナンクルを気に入ってくれてて、俺と波長が合いそうで、かつテキパキシャカシャカ、元気に陽気に動ける子、そういう子をスカウトしたいし、してきた。
で、みんな、すばらしくナンクルを盛り上げてくれたし、くれてる。
マチコちゃんもウラちゃんも何回俺の嫁さんに間違えられたことか。それくらい馴染んでるし右腕になってる。

キンちゃんとブンちゃんはスカウトじゃないけど、社会人になってナンクル卒業したキンちゃんはガレバンメンバーとして今も一緒に遊んでいるし、ブンちゃんもすっかりとけ込んできたな。

んで、6代目ヨーコちゃん。この子はスカウトしました。
ウラちゃんの後輩。いいキャラしてます。

とりあえずは、ウラちゃんとブンちゃんがダメな日のスポット的な助っ人要員なんでなかなか遭遇しないかもしれませんが、見かけたら声かけてやってくださいね。


■15日の金曜日
詳細は覚えておらぬが、とりあえず大盛況。
どれくらい盛況かと言えば、「は? あれが無い?」「へ? これが無い?」「げ。これも出し切った?」のオンパレード。
ありとあらゆるものが想像を絶するくらい無くなったな。


■16日の土曜日
2時にガレバンメンバー他がナンクル集合して、高槻ライブに向け最後の通し練習。
5時半まで。
6時から予約が入ってるが、まともな仕込みが出来ず。
営業終了は26時。チーン。

■17日の日曜日
ガレバンSトさんファミリーが来てくれて、浄土宗のお坊さんも来てくれて…
外は雨だし、新型インフルははやってるし、人は歩いとらんし。
さくさくさくっと終わりたかったが、そうは問屋がおろさぬもん。

しかしながら久々に日付変わる前に閉店しちゃいました。だって明日はライブだし。



ということで18日(月)はナンクルは定休ですが、高槻でライブをやります。
いよいよです。
19時スタート、2ステージ。20時ぐらいから後半がスタートです。

お時間ある方、ぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-18 00:58 | 営業

ウラちゃんが島で刈ってきた島バナナは、最高にうまい!

開業1070日目(5月12日 火曜日)から開業1071日目(5月13日 水曜日)

■12日の火曜日
南大東島帰りのウラちゃん復帰。

ウラちゃんが島でラム酒コルコル緑&赤(両方とも40度)のほかに、『コルコル25度』っていう比較的新作なやつを直で買ってきてくれてます。ぜひどーぞ。

火曜日はまったりなんだけど、Aイワさんに始まって、トヨヤンつながりKトウさんとかSバタさんから、6代目助っ人候補フジワラちゃんグループなんかも来てくれて、ばたばたばたばた、なんかずっと賑わい感が。

ま、ええことだ。うんうん。



■13日の水曜日
いよいよ来週18日の月曜日、高槻の南風楽天さんでライブをやるわけですが。
ボク以外は誰も行ったことないから、どういう感じなのか知りたい、っていうメンバーの声に応え、デジカメ写真撮りに高槻まで。
まったりしとりましたら、ランチ客の方が続々とだったんで、あんましバシバシ撮れなかったんだけど、まー参考にはなるだろう。

さて。
んで、どれくらいの人数になるか、だけど。
あの人は来ないって言い切ったし。あの人もこの人もあれもこれも(▼▼;) ウゥ.....

ざっくり20人ぐらいかな。ま、今回は変則編成だけど、ガレバンメンバーだけでも11名いるから寂しいことにはならんと思うが。


さてさて、水曜日ですが。
三線部員roroさん、簡易三線置きを手土産に一発目。
ヒロミ嬢+カズエ嬢の恒例水曜日組が続いて、ウクレレツッチーさんなんかも合流して華やぐけど、しかしまったり感は否めず。

ライブが終わったら打ち上げをどーしよーや、とかチャリで貴船に攻めようや、とか平和なトークでまったりと。


フジヤマプリンの店長&シゲ君をはじめ、合計4店舗の店のスタッフの若い子が集結してわーわーと。
どうやらナンクルは、この子たちの壷に入ったみたいである。よしよし。
ま、なんかオモロイことが一緒にできたらいいな。

木曜日もばりばりに営業です。
助っ人はウラちゃんで、ウラちゃんの後輩にあたるフジワラちゃんが初めてスポットで助っ人体験。

おそらくナンクルを盛り上げてくれるであろう、とボクは睨んでます。

ま、そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-14 13:34 | 営業

食生活も最近乱れ気味だから、栄養バランスも悪いんだろーなー

開業1067日目(5月9日 土曜日)から開業1069日目(5月11日 月曜日)

なんか最近まとめ書きが多くなってるなー、ヽ( ̄. ̄;) 反省

■9日の土曜日
転勤族のススムが、カゴちゃんと。
いきなりだったんで、ガラス越しにススムの顔が見えたときはテンションがあがりましたわ。

2年ぶりか。つーか二人が結婚してから初めてやん。

ススムは浜坂時代の俺の商売を手伝ってくれてた子で、もう30に大手をかけてるっていうから、こういうことを聞くと毎度のことなんだけど『…俺も歳とっちゃったなー』などと感じてしまうわけです。ススムと会ったのは、まだススムが19のときだからね。

学生時代のススムもカゴちゃんも俺は知ってて、そのまま二人はゴールインしちゃって、で、楽しそうにやってるってのは俺にとっても幸せだ。

和田山に2年はいるっていうからこれから会う回数も増えるやろ。

ま、そんなこんなの土曜日は、ツッチー君ライブの後にドカっとみんな流れてきてくれて飲めや騒げやどんちゃんどんちゃん。

誠にええ週末でありました。



■10日の日曜日
ギンギンに太陽が出て、春なのか夏なのかわからんような陽気の日曜日。
14時、天神川のカラオケボックスに、ガレバンリーダーSトさん+エレキシストMノさん+俺のアラフォーが集結。
真昼間のカラオケボックスに中年男3人。女っけ無し。子どもっけ無し。怪しさフル満点。

「…なんの密談しにきとんねん?」
もし俺が京都府警の人間だったら、絶対に職質する。

しかし、怪しさ満点の3人は何をしてるかといえば、ただたんにボーカル練習をしてるだけなんである。


実はカラオケが大嫌いなくせにカラオケに行ってる俺が言うことでもないけど、びっくりなのが、このクソ陽気な日曜日、ギンギンに太陽が太陽が出てるこの昼間、信じがたくもカラオケボックスは大盛況なんである。
どーいうことやねん、君ら? どこまでインドアやねん?
おっちゃん達は必要に迫られて来てんねんけど、天気がこんなにええねんさかい、桂川でも歩いたらどーやねん?…などとおっちゃんは思ってしまうわけです。


んでアラフォー3人が1時間ほど怪しい行動をとった後は、ナンクルに戻って、高槻ライブの前半を担当するガレバン変則メンバーが集結してバンド練習、でそのまま営業突入。

日曜日も日曜とは思えぬ盛況でなんか忙しかった。どう忙しかったか忘れたけど、なんか忙しかったです。

ええ週末でした。


■11日の月曜日
月曜日なんで定休

が、休みであって、休みじゃなくて。
寝たのは4時を軽く回ってたが、起床8時。

懸案だった雨漏り対策をメイン工事に、あとモロモロの店内外手直しをするのに職人トヨヤン登場。
増え続けるボトルピーナッツ置き場とか、泡盛置き場とかね、この際さくっと。
b0109517_12395836.jpg


トヨヤンは豊中在住だし、ひっぱりだこの人だから、やりたいことはやれるときに一気にやらんと次の調整が難しいんである。

で、結局20時ぐらいまでぶっ続け。お疲れさまー。


そのままガレバンメンズ練習のスタジオに行って3時間ほどペンペンと。

寝不足と疲れがドカっとたまってるせいにしていいのかどうかわからんけど、なんか自分の中のストライクゾーンが狭くなってるっていうか、ふだんなら気にもならんようなことでイライラして、またそれに気付く自分がいたりして余計自己嫌悪になって、とりあえずテンションは低空飛行。

まだまだ修行が足らんなー。反省。



火曜日からばりばりに営業です。
南大東島から帰ってきたウラちゃんが復帰。ウラちゃんが収穫した島バナナやら、島特産のラム酒なんかが届く予定。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-05-12 12:51 | 営業したり休日だったり