ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


やっぱ繁盛してるもんなー

開業1057日目(4月29日 水曜日)

けっこう、まったりこんな水曜でした。

ほけーっとしてたら、大宮のミュージックスタジオスタッフ、タケ君が来てくれたんで、西院フェスにエントリーした楽曲を聴いてもらったり。

俺「ところで、タケ君」
タ「はいはい」
俺「スタジオ、いつも人いっぱいやし、儲かってるやろ? φ(▼▼ )」
タ「けっこう上手くいってるみたいですよー」
俺「やっぱしのぉ。ちなみにあそこの賃料って幾らなん?」
タ「それは意外に安いみたいなんですけど…びっくりなのが光熱費で。…月50万くらいかかってまして」
俺「(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-!!」

それでも儲かってんのかー、やるなー、円広志(※ちなみに、スタジオからの年賀状、円さんが牛の気ぐるみ着てました)。


ま、そんなこんなの水曜日。

木曜日もばりばりに営業です。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-30 10:32 | 営業

ちょっとばてました

開業1054日目(4月26日 日曜日)から開業1056日目(4月28日 火曜日)

油断してたら、けっこうトンじゃいました(-_-;)

■26日の日曜日
たぶん忙しいかった。忙しかったはず。
…だって、賄い作る元気がなくて、ひさしぶりに外大前『横綱』に行って、≪チャーシューめん(並)+煮玉子+餃子+ライス(小)≫という助っ人ウラちゃんと全く同じものを注文したぐらいだし。
b0109517_3494390.jpg

ラーメンひさしぶりー。ダイエットに励みだして(※既に75キロ台に突入)から、背脂チャッチャは敵視してたからなー。激うま。
しかし、カラダに悪そうなもんてどうしてこんなに美味いんだ?

■27日の月曜日
月曜なんで定休

とりあえずヤボ用ができて、さくっとお出掛けせねばならんようになったのがツラかった。
ほんとは、日曜日にナンクルに来てくれたヒロミ嬢+カズエ嬢らと、月曜は西院の立ち飲みでいっぱいやろうかって約束をしてたのに、どうしても絶対その時間で帰ってくるのは無理。

ってんで呑み会はお流れに。
20時ぐらいに帰ってきて、んで洛西ジャスコの「無印」に行って買い物してたんだけど、≪…これで今日が終わるのはなんだかなー≫と思って、ちょいと調べたら、二条のTOHOシネマで、クリントイーストウッドの『グラントリノ』最終が21時30分からになっとるやんか。

ここで、無印からTOHOシネマに直行できる行動力が、ダイエットの成果だと思うんですわ。このフットワークの軽さ。

1人映画を堪能して、本日の休日終了。


■28日の火曜日
西院ミュージックフェスにエントリーするのにセッティング図が必要で、ここはやはり美大生に任せたほうが上手にやるだろうと、昼前、外大前モスにウラちゃん召集。
今日の15時迄に仕上げるよう厳命。

約束どおり無事に仕上げたんで、なんとかエントリー完了。あとは結果待ちですわ。

高槻ライブ用の歌集を持ってきてくれたSトさんが一発目で、そこから途切れなくお客さんは続いたけど、はっと気付いたらピン客Oヤギさんのみ。

『もう今日は終わりやろーなー』…
そう思って23時からブンちゃんは賄いを食べだし、こっちも明日の仕込みの段取りに入ってたのに…。入ってたのに。

デブちゃんから、Mノさんに、エトセトラエトセトラ、電話がありまして。、
はい。一気怒涛の満席に。

ま、そんなこんなでございました。

世間はGW突入の水曜日も、ナンクルはばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-29 04:19 | 営業したり休日だったり

やっぱり目標ができると気持ちがちがうよね

開業1052日目(4月24日 金曜日)から開業1053日目(4月25日 土曜日)

■24日の金曜日
来月に高槻の「南風楽天」さんでやるライブの軽い打ち合わせに伏見在住roroさんが来てくれまして、んで、ご近所Uサコさんがふらっと来てくれまして…

しかし、ビミョーに動きはあるものの、なんか盛り上がりに欠けたな。

助っ人ブンちゃんと、新聞に載ってた『中学3年生数学テスト』を≪タコヤキ≫を賭けて勝負できたぐらいやし…。


■25日の土曜日
夕方4時にナンクルにて、≪南風楽天ライブ≫の第一部に出るメンバー(予定)が集まって、軽く流れの確認。

南風さんとこのステージのスペース的なことと、メンバーの集合可能な時間のからみ等々で、今回はフルメンバー11名ではなく、2ステージ、それぞれ変則編成でやります。ステージ上にいないメンバーは客席側からコーラス・指笛等々で参加ってことですね。

1部:ガレバン・アラフォー
Sトさん(カホン&Vo)+Mノさん(ギター&Vo)+roroさん(三線)+ヒロミ嬢(カホン+コーラス)+ウラ(キーボード)+せーじ(三線+Vo)

2部:ガレバン・メンズ
Sトさん+Mノさん+ツッチー君+松っちゃん+きんちゃん+せーじ

てな予定です。

で、ジャカジャカと曲目、流れの確認をやっておりましたら、17時30分ぐらいにご予約女性2名が来てくれまして慌てて営業開始。


んで、ご新規さんとかも来てくれたけど、基本的にはまったりで。
どっちかといえば、カウンター廻りのMノ夫妻+ヒロミ嬢とのトークだけでほぼ1日が終わろうとし、豚肉インフルのせいでは絶対にないが、梅津パンデミック、いつものように店前の通りは閑散としており、0時には終わります宣言してたのに…

しかしお客さん商売は、こっちの都合どおりにはいかぬもの。
御馴染みOノさん+nobuさんとこがどやどやと来てくれてからは、一気怒涛の満席に。

お店の片付け終わったのが3時でありました。ふひー。


日曜日もばりばりに営業です。
本日は沖縄から「海ぶどう」が入荷予定。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-26 12:31 | 営業

日立のやったことって『食品偽装』と同じやろ

開業1050日目(4月22日 水曜日)から開業1051日目(4月23日 木曜日)

■22日の水曜日
Aイワさんが三線を注文して、いつもの如く間に入ってくれたUサコさんとこにブツが届いたんで、17時にナンクルで受け渡し。

うちのお客さんが『三線を買いたいんだけど…』となったら、Uサコさんにお願いして、沖縄の知り合いの三線屋さんに連絡いれてもらうんですね。Aイワさんで6人目だね、Uサコさん経由で買ったのは。

経由ってったって、ほんとに口利きしてもらうだけで別にマージンも取らないし、そもそもの代金もめちゃめちゃ良心的やし、アフターもしっかりしてるから、安心で。

でまぁ、てことは17時からお客さんはいたわけで、しかも途切れることなくなんかかんか続いてるんだけど、しかし、なんなんだこの高揚感の無さは…( ̄_ ̄|||)どよ~ん

助っ人ウラ「…そんのなにまったりしてるわけじゃないですよ。お客さんずっと多いし」
俺「わかっとる。わかっとるが、なんか盛り上がらんのやなー気持ちが。なんでやろ?」
ウ「わかった! 
 カウンターにはお客さんがずっといないから、セージさん、トークしてないんですよ!」
俺「(ノ; ̄◇ ̄)え? 俺、トークせな、テンションあがらん人間だったん…」

そーか。そーだったんか。どっちかと言えばおしゃべりが苦手で、初対面に弱い人間やと思ってたのに。

誰か来てくれへんかなー♪、誰かカウンターに来て俺とトークしてくれへんかなー♪と、ウラちゃんの失笑を横目に呪文を唱えておりましたら、はい、来てくれました、ガレバンリーダーSトさん親子!

やっぱリーダーや。ええタイミングで来てくれはる。

てなことで。ええ水曜日でした。



■23日の木曜日
そーいや。あれです。嘘八百をならべてたのがバレた日立のエコ冷蔵庫。
なんなんやろねー、あれ。
去年いろいろ問題になった「食品偽装」とどこがちゃうの?

例えば、基準に満たん牛をブランド牛『飛騨牛』で売った岐阜のあの社長さんと、日立の社員さんのやったことって同じレベルやろ?

「製品自体の省エネ性能には問題が無いとして、製品の回収や返品に応じる予定はない」ってのも凄くないか?
「確かにブランド『飛騨牛』ではないが、牛には違いない」という発想の、あの社長さんと、どこが違う?

22日付け中日新聞の社説に「消費者に「誤解」を与えたことをわびてはいるが、性能には問題がないとして回収の予定はない。しかし、ミスや誤解と言うよりも、これでは「騙し」ではないか」ってあるが、もうその通りちゃう? 
確信的な詐欺やん。

…てな偉そうなことを、ボクが言っても全然問題ないんですわ。なぜなら。
b0109517_10452312.jpg

家の冷蔵庫、まさしくその詐欺冷蔵庫なんで (/▼▼)/コラ日立

ま、そんなこんなの木曜日。
ちょこちょこしたあと、水曜に引き続きSトさんファミリーがとかっと来てくれたり、Kモトさん+カラムーチョさんコンビが寄ってくれたり、んで、ごちゃごちゃしたわりには、後半一気に収束したな。

おかげで、高槻ライブのチラシを、ほぼウラちゃんが作り上げたからよしとするけど。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-24 10:53 | 営業

雨のには花粉が楽で

開業1049日目(4月21日 火曜日)

第3火曜日なんで定休です。

日付変わる前に鳥取から戻って、ごちゃごちゃと寝たのが4時ぐらいだったから10時過ぎにごそごそ起き出す。

で、久しぶりに五条スタバに朝コーヒー。

スタバからまっすぐ家に戻って、チャリで出かけるにも雨模様だし、おとなしくする。

夕方。
常連Aズマ君が最近働きだした烏丸のイタリアン『la Cantina』さんに、ここんとこどこにも連れてってないナンクル助っ人ウラちゃん&ブンちゃん、ガレバンメンバーに声かけしたら来てくれたヒロミ嬢と4人で顔出し。
四条烏丸から南に下ってスタバを超えてちょっと行った先のビルの地下1階。今月オープンしたばっかのお店で。

料理はめっちゃ美味いし、雰囲気もいいし、あれですね、男同士では行きたくない店ですね。はい。
前菜やらパスタやらお肉やら4人でわけわけ。
おなかイッパイになったときに、お店から差し入れのデザート!
b0109517_13325478.jpg

大満足。ごちでした。


で、幸せ気分で大宮のスタジオに移動。
西院フェス向けのデモテープ最終録音。
けっこういい感じに仕上がったように思う。

んで、流れるメンツで居酒屋に行って日付かわるぐらいまでグダグダと。

ま、そんなこんなの休日で。

水曜日からばりばりに営業です。
徳島から「すだち」「完全無農薬新玉ねぎ」なんかが届きました。沖縄から「海ぶどう」が届く予定です。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-22 13:37 | 休日

タクラマカン砂漠ではありません

開業1047日目(4月19日 日曜日)から開業1048日目(4月20日 月曜日)

■19日の日曜日
通常営業。
『中谷道場』のワタル君らに、ご新規さんに、あんな人にこんな人に。
一気に満席。
が。
一気に引き潮。
ま、メリハリがあった、ってことでよしとしとこう。うんうん。


■20日の月曜日
月曜日なんで定休

さて、ここはどこでしょう?↓
b0109517_2463134.jpg


ま、こんなとこで、実にまったりほんわかと休日を過ごしておりました。

第3火曜日なんで21日も休みです_(._.)_
やっぱ連休っていいよねー。
[PR]

by nankulu | 2009-04-21 02:50 | 営業したり休日だったり

ばたばた

開業1046日目(4月18日 土曜日)

土曜日は、1組6名様おなじみさん御予約でスタートして20時すぎぐらいまでけっこうまったりペースだったけど、ばたばたばたとフルフル満員、ちょこちょこ入れ替わり、お断り数件、まぁまぁボチボチってとこで書くネタはありますが、わたくし、これから出かけねばなりません。



ってことで出かけます。

もちのろんでお店はバリバリに営業です。
沖縄からジャンクなおつまみ、「ミミガージャーキー」とか、京都一の取り扱いを誇る(らしい)ボトルピーナッツなんかが入荷します。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-19 12:56 | 営業

ボロジノ娘ってご存知ですか

開業1045日目(4月17日 金曜日)

だいたいまったりな日が多い金曜日。
来月のライブのことで、高槻の『南風楽天』店主マキノさんとまったり電話トークしておりましたら、三線部員roroさんがふらりと。

roroさんとまったりトークしておりまして、ちょうど『ボロジノ娘』のことを話題にしてるとこに、南大東島を愛するウラちゃんが助っ人にやって来て、「セージさん、このポスター、お店に貼ってください!」ってガバって広げたのが『ボロジノ娘』。

なんちゅうタイミング。し、しかも『ボロジノ娘』などという超ニッチなネタで。

『ボロジノ娘』というのは「南大東島のモー娘」のキャッチフレーズで売り出された島のアイドルグループなんである。youtubeでも検索かけたら出てくるからぜひどうぞ。
ちなみに、南大東島を発見したのがロシアの《ボロジノ号》って船で、外国の地図ではかつて南大東島は『ボロジノ島』と記載されてたそーです。

そのポスター、失礼だけど、変にレトロでなかなかいい味を出してます。


で、Fツキさんから予約電話があったりしたものの、とりあえず19時ぐらいまではまったりモードでいってたんであるが…

GWに甲子園の阪神巨人戦内野席観戦を誘ってくれて明日は極真カラテ大会の計量っていうW・山科さんがいきなりと来てくれてからは一気怒涛の満席に。ふひー。

複数組ほぼ同時入店はナンクルが最も苦手とするパターン。
しかし、ここに常連さんがいてくれると、『どーせフードが出てくるのは遅いに違いない』と達観してくれるところがありがたい。

ラスは、三線部長Mノさん夫妻と「餃子の王将」ネタでわーわーなって、無事終了。


土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-18 12:03 | 営業

22時過ぎたぐらいからヤクが切れます

開業1044日目(4月16日 木曜日)

しばし大学の用事で東京に行ってた助っ人ウラちゃんが帰ったその足でお土産持って来てくれて、ちょうど、三線購入を決意したAイワご夫妻とか、某お寺の高僧(?)一家とか、Uサコさんとか、御馴染みさんばっかだから1人でやろうと思えばやれぬことはないが、まー助っ人がいればそれに越したことは無いって状況で、シフトとしてはブンちゃんなんだけど来るまでにまだ30分ばかしかかる予定、だもんで、急遽臨時短時間助っ人に。

えらい!


しかし、あれです。商売は山アリ谷アリ谷アリ。

ここんとこ、営業時間中のどっかではなんかかんかのピークがあったけど、なんか木曜日は盛り上がりに欠けたな。

ラス客アウトドアラーさんなんかとダベって、12時30分には完全閉店。

最近、片付け終わるのが2時過ぎるのは当たり前だったんで、たまにはこういうのもヨシとしよー。


ということで金曜日もバリバリに営業です。
今週前半はブンちゃんが3連チャン助っ人だったんだけど、この3日間の賄いでずっと『マグロ+アボガド』の組み合わせ一品を食べてまして。
新作用の試作ですわね。
ブンちゃん太鼓判、沖縄色ゼロの『炙り漬けマブロのアボガドのっけ』、ええ感じです。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-17 13:14 | 営業

コバコは常連さんで成り立ってます

開業1043日目(4月15日 水曜日)

そーいえば、数日前の〝消えたブログ〟に書いてたから、ちゃんとした告知し忘れてましたが…

来月、高槻でガレバンライブをするのが本決まりになりました!!

場所:オーガニックカフェ『南風楽天』さん(℡072-685-6395)
期日:5月18日(月)
時間:19時30分スタート
チャージ:無料

ナンクルガレバンのフルメンバーは11名なんですが、それだけの人数はステージ(?)には立てないし、お店的な事情も考慮してエレキ&ベース無しの変則編成アコースティックライブ。

阪急高槻駅からもJR高槻からも歩いて行けるとこなんで、皆様ぜひどうぞ_(._.)_

さてさて、わりかし賑やかになる日が多い水曜日。
最近の特徴だけど、遅い時間からどやどやと盛り上がったなー。
ご新規さんゼロ。
ピンの人は名前で呼べて、グループ客の中には必ずボクが名前を覚えてる人が混じってる。ってことは、けっこう常連さん。

しかし、その『けっこう常連』さんらを、ナンクルウルトラ常連コンビ・ヒロミ嬢+カズエ嬢は誰も知らないってことが判明。
早い時間からでも遅い時間からでも、来てくれたらほぼ0時までいるのがヒロミ嬢+カズエ嬢のパターンだから、それだのに自分達が知らない『けっこう常連』さんが多いことに二人はびっくりしておりました。

そーかー。
ま、なんかイベントやって、それに参加しあって遊ばないと、なかなか仲良くなれないし印象残んないからなー。うんうん。

ってなわけで、まずまずな水曜日でありました。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-04-16 10:14 | 営業