ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


頭が痛い…

開業1027日目(3月30日 月曜日)

月曜なんで定休

朝から店の片付けしたり、南部クリーンセンターにひさびさにゴミの持込みしたり、免許センターに行ったり、なんだかんだと実にアグレッシブに活動する。

んで、夜は、西院ミュージックフェスにエントリーのデモテープを録音するために、いつものスタジオにカメちゃん以外のガレバン集結。

いつもは4時間やるんだけど、春休みのせいか盛況で19時30分から2時間しか取れず。

時間的にけっこう厳しいかなー、と思ってたけど、やっぱり厳しかった(-_-;)
選曲は、沖縄っぽくて且つ完成度の高さから『琉球哀歌』『三線の花』『島人の宝』の3曲に絞ったけど、前の2曲しか録音する時間が無くて、しかも一回だけが精一杯、でもって『琉球哀歌』の出来具合がいつもとは全然違ってたもんでみんな納得できず。

…てことで今回のテープでエントリーするのは止め、来週の月曜日にもスタジオ入りしてそこで調子良ければそこで録音、ダメならまた翌週、ってことに急遽決定。どうせ出すなら納得したのを出したいしな。


んでスタジオのあとは、お約束、どこかで軽く一杯のコース、めずらしく「西院で呑もう!」ってなったんで、これまたメチャメチャおひさしぶり『罵力屋』さんにMノさん+ヒロミ嬢+カズエ嬢+ツッチーウクレレさん+ウラちゃん+俺でドヤドヤと。
『罵力屋』さんの閉店1時までラス客で盛り上がって、そのまま帰るにはアラフォーはあまりに元気すぎ、アフレビルのチェーン居酒屋に流れて、3時近くまで飲んでたような気がします…(-"-)

「気がします」というのは、酒好きだけどアルコールに弱いワタクシが深酒したときのパターンなんだけど、後半あんまし記憶がなくて、レシートが財布にあるからお金は払ったと思うが、いったい会計がどうなったのか、みんなとはどう散会したのか、ってとこの記憶がなくて…


で、3月最後の火曜日ですが、申し訳ありません、ちょっとヤボ用があって臨時休業させていただきます。
_(._.)_

てなことで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-03-31 10:14 | 休日

体重を自在にあやつる男

開業1026日目(3月29日 日曜日)

『(ほぼ)毎週木曜日の男』のはずのふくろうさんが、どやどやと来てくれたのが一発目。

「セージさん、今日は動きが軽快ですねー」と助っ人ウラちゃんに感心されながら、しゃかしゃか動いておりましたら、ガラガラっと2組目。

サングラスかけて、見るからにヤバいオーラを醸し出してる兄さんが仁王立ち。
『うわー、どこのヤカラがいちゃもんつけてきたんやー』と一瞬思いました。
人間、見た目は大切です。

…お、お、しかししかし、なんか親しげだぞ。ってか、も、も、もしかして。
「ひええー、W・山科さん!」

極真カラテ家でもある山科さんが、近々大きな試合があるから減量に励んでたことは知ってたけど。こ、ここまで精悍になるもんか。おそるべし極真。

メタボにあぐらをかいてる自分の生活を深く恥じます。人生の師と呼ばせてください。

いっぺん会計すませて帰っていったoノさんらが、また別の人らと来てくれたり、なんかええ日曜でした。

ま、そんなこんなで。

月曜日は定休です。
ちなみに火曜日も臨時休業で連休にさせていただきます。
また水曜日から。どうぞよろしく。
[PR]

by nankulu | 2009-03-30 17:42 | 営業

ウラメニュー

開業1024日目(3月27日 金曜日)から開業1025日目(3月28日 土曜日)

★27日の金曜日
けっこうひさしぶりにUノさんがふらりと来てくれて、んで三線部roroさんとか、Uサコさんとか、ふらりふらり。
ノーゲストの時間帯って無かったけど、なんかまったりだったなー。

寒いからな。しゃーないか。ってことにしておこう。



★28日の土曜日
最近、梅酒がやたらと増えてきたし、ちょっと目先を変えて呑みやすいカクテルなんぞをドリンクメニューに加えてみようと、第一弾、イギリスパブでは御馴染みのジンジャーエール+ビールの『シャンディ・ガフ』と、ソーダ+ビールの『パナシェ』を始めてみた。

自慢じゃないけど、シャンディ・ガフなんか、ずっと前にクマちゃんとか鉄道ケンちゃんとかと飲みに行ったときにケンちゃんがやたらとお代わりしてて、そこで初めて知ったシロモンです。
試しに呑んだら美味かった。
…ってのを、スーパーで小さなジンジャーの缶を見つけて思い出し、
b0109517_14342050.jpg

これなら使い切りでやれるな、と(※ミョウに残ったら炭酸抜けるしね)。
ビールベースのカクテルは始めやすいし。

助っ人はウラちゃん。
ウ「セージさん。ドリンクオーダー通りました。……(-"-;;) たぶん『ソルティードッグ』 …たぶん」
俺「(∴`┏ω┓´)/ は? ソルティー? なんじゃそりゃ? うちでソルティードッグ頼むなんざ、俺への挑戦か? え」
ウ「いえ、あのー、ボードに書いてるジンジャーと割ってるカクテルですが…」
俺「……ん、もしかして『シャンディ・ガフ』?」
ウ「そーです! それそれ」
俺「( ▼ω▼)∂全然かすってへんやんけ! シャンディとソルティ、どこもかぶってへんやんけ! 無理やり言うたら『ィ』だけやんけ!」
ウ「(きっぱり)ふたつともカタカナじゃないですか」

そんな楽しいウラちゃんが、うちで助っ人を始めてから2度目となるボクへの賄いを作ってくれました。
ゴーヤ入り豚キムチ丼。玉子チーズのトッピング付き。
激ウマです。
おひなときでウラちゃんファンな人はぜひオーダーしてみてください。まさに〝ウラ〟メニュー。

日曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-29 14:53 | 営業

この寒さはなんなんだ

開業1022日目(3月25日 水曜日)~開業1023日目(3月26日 木曜日)

★25日の水曜日
諸寄の『フレッシュフードうらき』さんに頼んでどっと送ってもらった干物を仕分けしてるとこに、『フジヤマプリン』さんのライブの時につかったクーラボックスを引き取りがてら、でもってネット通販で購入した境港産のセコガニを手土産にリーダーSトさんふらりと。

でダベってたら、三線部員roroさんふらりと。
でダベってたら、Uサコさんふらりと。

日本料理修行中のSミズさんふらりに、ヒロミ嬢ふらりに、カズエ嬢ふらりと…

ま、そんな流れだったような気がします(-"-)


★26日の木曜日
ヤボ用で京都駅近くまで行ったし、ついでに中央郵便局に寄ってごぞごそしてたら、昼間だというのに、完璧にグデグデにできあがってるこゆい人発見。カウンター越しにからむからむ。職員さん、たまらんやろなー。

ま、そんなこんなの刺激的なオッチャンを堪能してから、あっちこっちうろうろしてお店に戻ったわけですが。

有栖川の桜は満開だというのに、亀岡あたりは雪がちらついてたとか。
とにかく寒かった。
当然の如く、ナンクルもまったりやった(-_-;)

お持ち帰りがあったり、おひさな人とかがちょい寄りしてくれたり、仕事帰りのOヤギさんがふらっと寄ってくれたり、氷を買いに出ただけのはずなのにナンクルでドボンしたMノさんがいたり、ま、ちょこちょこと動きはあるんだけど、なんかまったりだったなー。
後半、MノさんにUサコさんが三線弾いてビミョーに盛り上がったけど。
ま。いいか。

金曜日もばりばりに営業です。
泡盛梅酒が知らぬ間に充実してて、『瑞泉梅酒』『南風梅酒』のこれまでの定番に加え、4合瓶しか販売してない石垣島『請福梅酒』が入ったかと思えば、沖縄最古の蔵元(らしい)沖縄市「新里酒造」の『紅芋梅酒』&『シークワサー梅酒』も入荷!

ぜひ呑み比べしてみてください。

てなことで。ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-27 11:55 | 営業

かろうじて女子率ゼロは防げましたが

開業1021日目(3月24日 火曜日)

WBC、9回表のイチローがヒットを打ったとこでTVを見るのをやめたんで、一番盛り上がったシーンを結局ライブで見逃してしまったなー。残念。

『西院ミュージックフェスティバル』に無謀にもガレバンでエントリーするために来週デモテープ録音するんだけど、その最終打ち合わせのためのリーダーSトさんが一発目。

あーだこーだダベってたら、ガレバンエレキシスト&三線部部長Mノさんが球磨焼酎を手土産に来てくれて、実にひさしぶりにMイさんグループがひょっこり来てくれて、ご新規さんがあって、Oノさん&NOBUさん&お友達が『天山の湯』帰りに寄ってくれて、アオタ君がピンで登場してくれたりして、まー席ははしからはしまで一応は埋まってるし、がやがやとなかなか良い雰囲気なんだけど、消すことできぬこの濃ゆい雰囲気……

わー、女子が誰1人としておらへんやんけーΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン

こうなるとテンションが下がってくるのを知ってか知らずか、急遽奥さんを呼び出してくれるMノさん。

結局、最初から最後まで、Mノ夫人だけだったなー、女子。



水曜日、ばりばりに営業です。
ひさしぶりに浜坂から、長いこと欠品してた「ドギの一夜干し」とか「鯖のへしこ」なんかが届きます。

ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-25 13:10 | 営業

知らない店に行くのは、楽しいんだけどね

開業1020日目(3月23日 月曜日)

月曜なんで定休
とりあえずWBCを流しっぱなしで、わさわさと片付け。

厭きてきたから、気分転換にコンビ二に行ったりしたけど、ひたすら帳簿整理→WBC→片付け→WBC…

ゴロゴロと買ったままでずっと積んでおいた雑誌よんだり本を広げたり。

定休日の日課にしてた、チャリでどっかに行くのが久しぶりに途切れたな。

夜は、日曜日にoノさん&NOBUさんと焼き肉とかマッコリの話で盛り上がったから、珍しく焼き肉モードになったんで、行った事ない某焼き肉屋に。
…あまりの量の少なさに愕然とする。
まずナムルとキムチ盛りで「…外したかも」と思った。
生せんまいで「わー、ひとくちで食えるやんけー」となり、ホソやテッチャンでもう2度と来る事はあるまい、と確信する。
あ。ちなみに最近やたらとTVCM流してる『情●ホル●ン』ではありません。
人それぞれ好みがあるからなんともいえんが、俺的にはないなー、この店は。

知らない店に、しかも噂も聞いたことがない店に入るのはなかなか勇気がいって(#ナンクルなんてメチャメチャ勇気がいるよねー)、そこでアタリだったらすごく嬉しいけど、ハズしたらショックは大きい。
そーいや、先週も急にチヂミが食いたくなって、これまた行ったことない『チヂミ屋(?)』さんに行ったら、伊藤園のウーロン茶を水で薄めて出してくれたり、酸っぱい生ビールを出してくれたりして、俺を悲しみの淵に沈めてくれたな。

ま、そんなこんなのどうでもいい月曜日でした。
火曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-24 10:27 | 休日

今週も無事に乗り切りました。よしよし

開業1018日目(3月21日 土曜日)から開業1019日目(3月22日 日曜日)

★21日の土曜日
世間は3連休の中日。
梅津村から実家のある芦屋の方に引越しちゃったYシタ夫妻の友達のオススメ、ってことでお初な方が来てくれたり、いつも元気なSトファミリーが寄ってくれたり、ぼちぼちであるけど、あくまでぼちぼちであって、ノーゲストの時間帯は無いんだけど、盛り上がりにかけるという実にツライというかツカレルというか、この感じ飲食やってる人には分かっていただけると思うんだけど、ま、そんな1日でした。

助っ人ウラちゃん、賄い食べながら寝てるし…



★22日の日曜日
お店を開店するころにはドシャぶりで。
こうなると心配なのは、雨漏りなんである。
日本で住んでながら、雨が降ったら雨漏りを心配せねばならん、というのはある意味とても貴重なことなのかもしれん、と思える俺ってなんて大人なんだろー。

日曜日+どしゃ雨+連休最終日、とくると暇になりそうだけど、第2回ガレバンライブinフジプリにも来てくれたAイワ夫妻やらUサコさんが一発目で、嵐電Kムラさん+友達とか、ぱたぱたっと続き、グループで行きたいんだけどの突然予約電話が数組入ったけど、うちはじゃんじゃこ受け入れるだけのスペースなんてないんである
(-"-) 
拍子悪いけど、商売というのはえてしてこんなもん。

これまたガレバンライブに来てくれてたOノさん&NOBUさんお見送り、ラス客アウトドアラーさんをお見送り、26時に無事終了。


23日の月曜日は定休で。
また火曜日からよろしくです。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-03-23 10:01 | 営業

日中は暑いけど、なんなんだこの夜の寒さは

開業1016日目(3月19日 木曜日)から開業1017日目(3月20日 金曜日)

★19日の木曜日
ナンクルの内装をしてくれた職人トヨヤン&高槻のオーガニックカフェ『南風楽天』マキノさんつながりで仲良くさせてもらってる演劇人ムクヒラさんが『サクラノモリ@アートプロジェクト』のパンフを持って一発目。

パンフに掲載されてるお店&shopに、パンフ持参で行ったらなんか特典があるんですが、パンフにはうちもトヨヤンのギャラリーも南風さんとこも載ってます。
ぜひうろうろとしてください。
あ。ちなみにうちで入手したパンフで、うちの特典を利用することはできませんので。あしからず( - 。-)

ムクヒラさんとあーだこーだダベってたら、ガレバンリーダーSトさんが加わりーの、あんなこんなあんなこんなで一気に満席。ひえー。

ま、そんなこんなの木曜でした。



★20日の金曜日
Uサコさんにroroさんにと、渋い三線好きがカウンターに陣取って、いかにも沖縄料理屋ちっくな会話が繰り広げられてたと思いきや、わー京都外大のイタ語チーム元女子大生のマイコちゃんにマキちゃんやんけ!
ひえー、ひさしぶり。
って、も、もしかして卒業以来の1年ぶり(!? ̄Д ̄)゚
大学の卒業式で後輩の晴れ姿を見に京都に出てきて、ついでにナンクルに寄ってくれるなんて、泣かせます。

行きつけの美容室『smile』オーナーの後輩Hヤシ君が、前からうちをチェックしてくれてたらしい知り合いの沖縄好きな女の子らを連れてきてくれてわいわいやってくれたり、『フジヤマプリン』のシゲ君はじめスタッフさんらがどかっと来てくれたり、あんなことやこんなことで本日もお陰さまで大盛況、ってことにしておこう。

ツッチー君のライブ帰りに来てくれたFツキ夫妻には狭いとこに押し込んで申し訳ないことしたけど、無理を頼めるとこが常連さんの有り難いとこだね。うんうん。

ひさしぶりといえば、ひさしぶりに諸寄の漁師ヒデさんから電話があって、あーだこーだと近況交換。
長いこと諸寄には帰ってないからな、ひさしぶりつながりで帰ろーかなー。

ま、そんなこんなで。

土曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-21 10:49 | 営業

有栖川の桜、満開だねー

開業1015日目(3月18日 水曜日)

革ジャン着て歩いてたら、汗ダラダラ(-ω-;)
花粉飛びすぎ、鼻ズルズル…

営業開始とっぱなに来てくれたYモト君&Rカちゃんもうすぐ結婚コンビと軽くダベりつつ、生ビールを注いでたら、カウンターに置いてた鍋を床にばしゃひっくり返してテンションだだ下がり…
 ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

初代助っ人ケンちゃんが久しぶりに来てくれたり、〝カンボジア&ベトナム〟バックパッカー女一人旅から帰ってきたヒロミ嬢、+カズエ嬢が週一ナンクルを復活してくれたり、真夏の祭典・西院フェスにエントリーすべく打ち合わせがてら来てくれたSトさんとまったりトークを繰り広げたり。

あ、日曜日の公開生演奏の写真などを。
b0109517_144710.jpg


次回は、ナンクル3周年に合わせ、6月7日(日)が最有力だな。

ま、そんなこんなの水曜日。

水曜日に負けじと真夏の如き木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-19 14:06 | 営業

まとめてどさっと

開業1011日目(3月14日 土曜日)から開業1014日目(3月17日 火曜日)

おー(; ̄O ̄)、またもやまとめ書きです。

★14日の土曜日
毎度のご近所Yシタご夫妻+お友達が来てくれたんだけど、衝撃のお知らせ、この16日に神戸の方に引っ越すとのことで。梅津村がまたひとつ寂しくなるな。

初代ナンクラーOハシ君が彼女連れで来てくれたり、まあまあぼちぼちってとこですか。

っていうより、あんまし覚えがないのが正直なとこですがヽ(  ̄д ̄;)ノ


★15日の日曜日
ナンクルガレバン(☆正式名称は〔ナンクル食堂軽音楽部〕なんだけど)+三線部の合同公開生演奏の日。

去年の10月に西院のウーララさんでやった初ライブの時は、それこそ毎週のように集まって練習したけど、今回はガレバンとして全体集合って2回ぐらいやったか、って感じ。
朝10時にナンクル集合して、そこで微調整するぐらいだから準備不足もあったもんじゃないけど、それができるぐらい初ライブの時に培った地力ってのがあるんだと思う。
メンバー同士の仲もメッチャいいし。

記録担当のウラちゃんが大学の用事で東京に行っちゃったから写真がアップできないんだけど、「仕事で行けない」って言ってた嵐電Kムラさん+kボ君をはじめ、「わ」「わ」「おお」っという方も来てくれて、積極的に営業しなかった割には想像以上ににぎやかになって良かったです。

今回は、あまりにも内容を詰めきれてなかったからアラもいっぱいあるけど、そこは次にいかすとして、まあまぁ、2度目という余裕と、半年たってる熟成(?)がちょっとはかもせたのではないかと。

場所を提供してくれた『フジヤマプリン』スタッフさんらとの関係も良好だしね、回数を重ねたいです。
初めて人前で三線を弾いたカズエ嬢+カメちゃんはいい経験になったと思う。

リーダーSトさんとこの長女、飛び入りで『涙そうそう』をびびる旨さで歌ってくれた音大生sズカちゃんに「セージさんの三線、ウーララの時よりだいぶ上手になってるよ!」とお世辞でも褒めてもらえてのがうれしかったっす。

終わってからのナンクル打ち上げはいつもな感じで。ええ日曜日でした。


★16日の月曜日&17日の火曜日

毎週月曜+第3火曜日は月に一度の連休です。

16日は、いわずとしれた確定申告最終日。泣きながら仕上げて税務署へ。ほ。

17日は、ごちゃごちゃと片付け。店の掃除したり、座布団を乾燥機にかけたり。ぼちぼちっと。
チャリで烏丸の大垣書店へ。
『新宿駅最後の小さなお店 ベルク』(井野朋也著 ブルースインターアクションズ)購入。
大企業の外食チェーン店ばっかの街ってどーなんだろとは思うが、現実的に個店が立地のよいとこに出るにはよほどの資産家でない限り無理なんだよね。
自分が個店店主だからでもあるんだけど、だから個店には頑張ってほしい。

ベルクさんの立ち退き問題は、なんかで読んだことがあるけど、まだあるんだろうか? 来月、東京に行くつもりだから、まだ頑張って存続してるなら寄ってみよう。

最近運動不足だから、調子にのってそのままチャリで河原町まで出て、久しぶりに初代助っ人ケンちゃんの元気な顔でも見ようかなと思って、働いてるお店をのぞいたけど留守だった。残念。

ま、そんなこんなで。

水曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-03-18 10:35 | 営業したり休日だったり