ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


俺は、これと大根の味噌汁が大好きだけど、新鮮だし「茹で」が良いかな

開業968日目(1月30日 金曜日)

かなりの豪雨、ざーざー振りで、雨漏り確実な金曜日。
案の定、デッキ部分は悲惨なことになってたが(`ω´)、店舗側には営業時間中は深刻な事態にはならず、ほっ C=(` 。´ )

FツキさんやらYセイさんご一行さんらに、あとポチポチであんまし出入りはなかったけど、それもやむなしの大雨で。





それはさておき、ただいま31日の土曜日午後2時20分。
ワタクシが愛する、ズワイガニ漁獲高日本一を誇る某場所より小ぶりな『水ガニ』(※若松葉とかヤング松葉とかの名前もついてますな。姿かたちは松葉とソックリですわ)を送ったで、との連絡が。
ありがたいねー。今の時期は≪小ぶりな水ガニ≫の方が、見た目だけは立派で豪華な≪大きな水ガニ≫よりもしっかり身が入ってる場合が多いからね。
スポスポ吸い出しやすいし値段も松葉と比較したら相当にお手軽だから、俺は大好き。
で、まー、水ガニも良いのですが、それはなんというか手に入れようと思えば誰でも手に入れられます。誰でもね。
すごいのは。
一緒に●●●●というか●●●●も送ってくれてるそうで。
まだ荷物が届いてないから中身は見てないんだけど…
ま、まじっすか。

これはですねー、梅津にどんだけカニとか魚にうるさい人間がいて、「わしは毎日、市場に顔出しとるけんね!」と自慢する人がいるか知らないけど(※いるのか、そんな奴?)、まず入手不可能なもんです。時期的に。

モノがモノだけに奥歯にモノがはさまった説明しかできんけど、勘の良い人はピンときたはず。

そういうもんが本日はあります。
まだ未定なんだけど日曜は臨時休業にするかもしれないんで土曜日しか出せないかもしれません。

なんなんだ? それ!(ノ`△´)ノ


好きな人にはたまらんです。…興味ない人には全然やけど。

ま、そーいうことで。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-31 14:49 | 営業

民生の弁当か

開業967日目(1月29日 木曜日)

ファミマに寄ったら、こんな魅力的な弁当が。
b0109517_13313771.jpg

いわずと知れた神戸中華街のウルトラ有名店『民生』監修となれば、これは喰わねばならん。弁当買う気は無かったけど、思わず衝動買い。

南京町に出ることなんてあんましないけど、たまに行けば「民生」はチェックするな。
『イカの天ぷら+揚げワンタン+ミンチのレタス包み』以上3点で、ビールをぷはーっとやったら寿命が3年は延びます。
梅田にもあるけど、やっぱ神戸の店が好きやな。

あれはもう10年も前になろうか、浜坂で暮らしてた頃に、どーしても泊りがけで大阪の会合に出ねばならん用事があってしぶしぶ出かけ、2日目に確信的にトンズラして、南京町『民生』で、当時神戸で暮らしだしてたクミちゃんやイズミちゃんなんかの浜坂っ子たちと合流して呑み会をしたんだけど、俺にはサプライズで、その呑み会に、信じがたくもあのカナイ(※浜坂ネットワークの人間にしか分からん内輪ネタやな)がいて、驚愕歓喜した思い出の店でもあるんである。

その『民生』弁当、美味いねー。侮れんなー、ファミマ。

んで木曜日のナンクルですが。
mixiの某コミュの沖縄料理トピでうちの名前が何度も出てるってことで来てくれた誠に感じの良いカップルさんなんかに、お持ち帰りに数件、あの人この人ポチポチっと。
あ。「(ほぼ)木曜日の男」ふくろうさんも来てくれたな。
21時ぐらいに、ガレバンリーダーSトさん+ガレバンエレキ担当&三線部部長Mノさん+三線部roroさんが集合して、今年のガレバン本隊&三線部活動他の基本ラインをあーだこーだと打ち合わせ。
とりあえず、そこで話しが出たことは。

☆嵐電貸切は2月21日(土)を第一候補にする。持ち込める楽器は持ち込む。
☆3月15日(日)、どっかで三線部プチ発表会をやる。但し暫定的。
☆6月6日のナンクル3周年に合わせ、6日前後の日程で3周年と絡めつつガレバン本隊+三線部でライブをする。
☆淡路島自転車1周計画は5月をメドに。南淡市あたりでキャンプファイヤー。バイクでもチャリでもジョギングでも、キャンプファイヤーだけでも参加形式はなんでも可にする。
☆現在のガレバン11名編成は多すぎで小回りが効かず。このオリジナルガレバンはそれはそれでありだけど、『ガレバンミニ』『ガレバン男』『ガレバンピン』等々、いろんな形があっても良いぞ。
☆今年の西院フェスには、ツッチー君+Mノさん+松ちゃん+キンちゃんの精鋭でグループ作ってエントリーさせて、あとはサポートに回る。

ま、こんなもんかな。後はこれをたたき台にしてまたいっぺんみんなで集まって話しあってから活動スタートだね。


金曜日もばりばりに営業です。
本日「海ぶどう」入荷予定。ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-30 14:08 | 営業

水曜日はちょっとあったかかったね

開業965日目(1月27日 火曜日)から開業966日目(1月28日 水曜日)

(-_-)ウーム またもや、まとめ書き。

◇27日の火曜日
なにがあったか。
助っ人は、南国顔のアリちゃん。…思い出せん( ̄~ ̄;)ウーン・・



◇28日の水曜日
近所の某会社の社内報にうちが載りまして、それの編集をしてんのがガレバンコーラス部隊&三線部員カズエ嬢だもんで、お願いされて『社内報持ってきたら生ビール1杯サービス』ってことに。

そのご利用者2名さんが17時半ぐらいに一発目。
んで、あとはあれよあれよで、満席状態決定になるまで30分かからず。あが。
やっぱりブンちゃんが助っ人の日は、どっかで必ずウェーブが来るな。

しかもビミョーに時間差があって、オーダーがこっち側として助かるものが多かったから(※チャンプルものがひたすら重なるとツライことになります…)、忙しい割りには幽体離脱することなくしゃかしゃかっといい感じで。

25時30分ぐらいにラス客Mノさん見送って終了 ε=( ̄。 ̄ )


29日の木曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-29 08:52 | 営業

ウィンタースポーツに興味無し

開業964日目(1月26日 月曜日)

月曜なんで定休日

起きてカーテンあけて外みたら雪がチラツイてるやんか。
雪国に住んでた反動で雪が大嫌いな俺は、一気に「ヒッキーモード」に突入。

部屋にこもって朝から帳簿をパチパチパチ。。。ρ(-ω- )
なんか盛り上がりに欠ける休日のスタートなんである。

飽きたからサウナしたり、借りてたDVD『CSI』の最新シリーズをごろごろ観たり、ひっさしぶりに本棚からマンガ『金田一少年の事件簿』を引っ張り出してだらだら読み返したり。

しかし、あれですね。金田一君はホントに信じられんぐらい内容がメチャクチャやな。読み返してる俺も俺だけど。

んで三線なんかをシャンシャン弾いたり。


夜はナンクルでガレバン三線部の練習。
今回から伏見在住、沖縄で10年前に三線を買ったけどほったらかしたままだったというホーネンさんとHノさん初参加。
見学は、ツッチーウクレレさんにウラちゃん。

あくまで『部』であって『教室』ではないんだけど、どーやって続けていくか、早めに詰めんといかんなー。
フルメンバー揃ったら、ナンクルでは狭すぎだし、そこも課題だな。

ま、そんなこんなで。

火曜日はばりばりに営業です。

沖縄から「海ぶどう」入荷予定。<萬座><いぜな島20度><ニコニコ太郎>等、ナンクル初入荷の泡盛もちょこちょこ増えております。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-27 11:28 | 休日

さくっと

開業963日目(1月25日 日曜日)

本日の助っ人は、ウラちゃんは泣きながら卒制、ブンちゃんは泣きながらレポート、キンちゃんは泣きながら(?)卒業準備…ってんで、先週に引き続き〝元祖隠れ助っ人〟カナエ嬢登場。

まったりこんと開店準備してた17時。
Yモト君&Rカちゃんが一発目で、すぐさまUサコさん。
じきにキーマン夫婦軍団の予約も入ってて、これみんなフケノ川町住民だな。

(補足:徒歩数分のとこに『梅津フケノ川町』ってとこがあるんですわ。最近、分譲住宅がけっこう販売されててこの界隈では唯一世帯数が増えてるとこちゃうかなー)

相変わらず外は寒くて人も歩いてないが(-"-)、本日は終始入れ替わりたちかわり。
まーまー、ぼちぼちとええ流れだったな。

24時に店閉めて、25時過ぎ完全終了。

月曜日はナンクル定休だけど、ガレバン三線部の練習があるから灯りはついております。興味のある人は覗いていってくださいね。19時ぐらいからやってますんで。

そんなこんなで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-01-26 08:27 | 営業

あがが

開業960日目(1月22日 木曜日)~開業962日目(1月24日 土曜日)

( ̄O ̄;アッ! 油断してたら、こんなにも間が…

★22日の木曜日
んー。記、記憶が…(-_-)ウーム
「(ほぼ)毎週木曜日の男」ワイン通ふくろうさんから、ビオワインのレクチャーを受けたな。
特定ジャンルに詳しい人がいると、ほんとに助かる。

ちょっと前に(※いまでもかもしれんが)ビオワインがはやって、ぜんぜんワインを知らぬ俺でも、『ビオといいますと、有機とか無農薬系のやつですね』ぐらいは言えるが、そんでもってイメージ的になんか良さげ、みたいだけど、ほんとのところは実は全然違うんだ、ってことがなんか分かった。

うんうん。


★23日の金曜日
Oクさんがこっちに帰ってきたってんで、+Yシタ若夫婦さんらとご一緒に年始初ナンクル。嬉しいねー。
んで、Kムラさん+ガレバンドラマー松っちゃんが来てくれたし、先日のガレバン本隊+三線部の新年会で話しが出た『嵐電貸切りイベント』の日程で相談。
このイベント、去年やってめちゃめちゃ評判良かったんですわ。
呑んで喰ってビンゴやっただけなんだけど、なんかおもろかった。
んで、これは恒例にしよーってんでこっちが勝手に決めた日程は3月28日(土)だったんだけど、春分の日(3月20日)の3連休で京都は春の観光シーズンに突入することから28日なんか嵐電としてまったく融通が利かぬことが判明
(-"-;)
はやめに分かって良かった。仮の候補日決定。
んー楽しみ。


★24日の土曜日
助っ人は、インフルエンザであるにも関わらず、体力があるもんだから感染に気付かずあっちこっちに出没したことで非難ごうごうであったキンちゃんが久しぶりに。

しかし、週末だというのに土曜日はまったりこん( ̄ロ ̄;)ガビーン
入り口の網戸を拭いてるキンちゃんに「どーだキンちゃん、俺が〝梅津パンデミック説〟を流すのも、あながち間違いではなかろう」というと、怖いぐらいの静寂ぶりにキンちゃん激しく納得する。

近所のオバサンらのテイクアウトを数件こなし、「立ち飲みとはかくあるべし」的なおじさんがさくさく呑み、Aイワさんご夫婦が来てくれてビールごちになり、アウトドアラーさんとかMノさんとかと「オオサンショウは美味いか不味いか?」「ヤモリは意外にうまい」「クモも意外にうまい」「道でアナコンダには会いたくない」等々アホな話で盛り上がりつつ。

んでそれから久しぶりに深夜の『蛸虎』
絶妙やな。


そんなこんなで。

日曜日もばりばりに営業です。
最近の新作としては『自家製豚肉(※豚タンとか3枚肉とかミミガー等)の味噌漬け』かな。これは定番化しそうな感じです。
めっちゃ寒そうですがゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-25 14:05 | 営業

プチ幽体離脱

開業959日目(1月21日 水曜日)

えー、ただいまの時刻、22日(木)明け方4時12分です( ̄□ ̄;)

ラス客ヒロミ嬢らを見送って、2時過ぎに店の片付け終わって、ビデオ屋に『フィクサー』返しに行って、助っ人ウラちゃんの卒制の手伝いをちょこちょこして、んで風呂に入ったらこんな時間になってました。

水曜日。
さくさくと準備をしとりましたが、18時前にMエキファミリー一発目。
それからは…
ガラガラ「わー」
ガラガラ「おー」
ガラガラ「うへー」(※入り口の戸が開いて、それのオレ的反応を文章で表してみました)

ナンクルが最も不得意とする複数組ほぼ同時入店にして、ほぼロスタイムなく満席状態に突入。
助っ人はブンちゃん。そこいらの19歳が束になってかかっても比べ物にならんぐらい気が効くし動きも早いが、実はまだほとんどフードメニューをこなせない。っていうか教えてないし。

『…これはマジでやばい (; ̄- ̄;)』

卒制〆切りが目前で泣きそうになってるのは分かってるがウラちゃんに電話。
俺「ウラちゃん、いまどこ?」
ウ『…大学』
俺「ナンクル来ない?」
ウ『9時半ぐらいになったら行こうかなー』
俺「…それでは遅いねん(`ω´)」
ウ『あ。まさか、お手伝い( ̄ヘ ̄)ウーン 何時ぐらいが良いんでしょー?』
俺「いまじゃ! ジャストナウ!」

いやー、ウラちゃんが速攻で来てくれて、ブンちゃんと助っ人二人体制になったからなんとか乗り切れましたわ。

そんなこんなで。

木曜日もばりばりに営業です。
浜坂から久しぶりにモサエビやハタハタ干物が入荷。あと鯖のヘシコも。
ゆんたくしにぜひどうぞ。

これから寝ます。
[PR]

by nankulu | 2009-01-22 04:35 | 営業

連休っていいなー

開業957日目(1月19日 月曜日)~開業958日目(1月20日 火曜日)

毎週月曜+第3火曜日を定休にしてるんで、月に唯一の連休です。

『…なんで第3火曜なの?』って問われたら、スンマセン、決めたのはボクだけどなんの根拠も無いから答えられません。なんとなく、です。

19日の月曜日は。
朝から帳簿をパチパチ整理。もうすぐ申告だからな。去年も一昨年も泣いたから、今年は早めに整理しよーかと。
パチパチパチ。
パチパチパチ。

んで気分転換にチャリでお出かけ。
新風館のヴィレッジバンガードとかをちょろちょろと。
夜はCOCON烏丸の某バイキング屋さんに。
ほんとはガレバン本隊&三線部の合同新年会の予定だったんだけど…
リーダーSトさんが急遽東京出張、カズエ嬢風邪ダウン、松ちゃん仕事、キンちゃんインフルエンザダウン、ウラちゃん卒制泣きながら追い込み等々があって、最終的に集合したのは、

◇ガレバンエレキシスト&三線部部長Mノさん
◇ガレバンコーラス&三線部ヒロミ嬢
◇ガレバンコーラス&三線部カメちゃん
◇ガレバンウクレレ担当ツッチーさん
◇ガレバンギター担当ツッチー君
◇ガレバンサポーター&三線部カナエ嬢
◇三線部roroさん
◇三線部Hラノさん
◇ボク
というメンツになりました。

目標が決まらんことには何もはじまらん、ってことでとりあえず次回ライブ日程と、第2回嵐電貸切日と、淡路島チャリ周遊のことなんかがほぼ決定!

2軒目流れて、米焼酎を3杯は呑んで、帰りは途中までヒロミ嬢とチャリで一緒に帰ったけど、酔っ払ってるから満腹中枢がおかしくなってて、「すき家」にスルスルと。

ま、そんなこんなで。

20日の火曜日は。
これまた朝からパチパチパチパチ。
んで飽きたから、散髪でも行くかと、車折神社裏手の『RESORT』さんに電話したら休み。『スマイル』さんに電話しても休み。
『これはあれだ、神様が外に出るなって言ってるに違いない』

最近『「不良中年」は楽しい』(講談社文庫)っていう嵐山光三郎の本で、阿佐田哲也のツキの話しを読んでる俺は、運に対してビンカンなんである。

んで、レンタルしてたジョージクルーニー主演『フィクサー』を観たり、ごろごろごろごろ。

そんなこんなで。

21日の水曜日、ばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2009-01-20 18:50 | 休日

球磨焼酎、侮れず

開業956日目(1月18日 日曜日)

ほんとは助っ人予定だったブンちゃん、寝込む(ノ ̄■ ̄)ノ
ウラちゃんも卒制でばたばたと追い込みに入ってるし、キンちゃんはもともと風邪でダウン気味だし、ここんとこ『隠れ助っ人』でお願いしてる南国顔アリちゃんも週末は実家の大阪に帰ってるはずだし…ってんで〝元祖隠れ助っ人〟カナエ嬢ひさびさ登場。

はじまる前は予約ゼロだったし、雨だし、パンデミックだし、終われるもんなら月曜日から2連休だから早めに終わろーと思ってましたが。

Yモト君&Rカちゃんからはじまって、Fツキご夫婦に、三線保持者ハマちゃん&Aオキ君コンビとバタバタっと続き、んでMノさんやらご新規さんやらなんやかんやで、結局、お店掃除して〆たのは夜中2時回ってたなε=( ̄。 ̄;)

Mノさん熊本土産の15年古酒球磨焼酎をグビグビ、Fツキさん大分土産の米焼酎をチビチビ。
あ、あかん。こんなんやってたらキッチンドランカーになるやんけ。

そーいや、このMノ焼酎とFツキ焼酎、同じ米焼酎だのにタイプが全然違うんですわ。

Fツキさんのは、全然料理を邪魔しない酒。水のようにスイスイ呑める。んで香りも良い。
Mノさんのは、ガツンとシメ系。度数が35度ってのもあるけど。球磨焼酎って、調べたらフルーティで日本酒に近いらしいけど、これは日本酒っていうより泡盛。おすすめの飲み方として書いてるのが「ロックかストレートかか」で、っつーことは『水でも湯でも薄めんなよ!』ってことでかなり激しい焼酎です。ほおおお。

『球磨焼酎』は初めて呑んだけど(※米焼酎なんだけどね)、見つけたら色々呑み較べてみたいな。

そんなこんなの日曜で。

月曜日は定休で、20日も第3火曜日でお休みです。


つー感じで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2009-01-19 16:10 | 営業

偏頭痛が…

開業955日目(1月17日 土曜日)

熱もなく、カラダもだるくもなく、せきもないのに、偏頭痛…

ズキンズキン痛い。

「過労死したら、いかに過酷な勤務状態だったか証人になってね」がお気に入りな口ぐせのUサコさんに言ったら「俺もときどきなる!」というし、どうも症状をネットで調べても、これは寝不足とストレスが原因であると勝手に断定。

頭を押さえて痛い痛いとうめき「これはストレスや、ストレスに違いない、俺も現代病に冒されてもた」といくらのたうちまわっても、助っ人ウラちゃんは「…セージさんにストレスなんて。はははははは」。バサっ。


ハタ目にいかに能天気にやってようが実は細やかな心配りがあることに気付いてくれぬのも(※嘘です)、ま、しゃーないか。

ラス客は、ウクレレツッチーさん。

17時の開店から最後までノーゲストの時間帯は全然無かったけど、終始まったりモードやったな。

日曜日もバリバリに営業です。
本日、沖縄より「久米島産海ぶどう」到着予定。同じく豚耳やら豚タンやらも届く予定やけど、間に合うかなー、仕込み。

そんなこんなで。ゆんたくしにぜひどうぞ。
ちなみに19日(月)と20日(火)は月に唯一の連休です_(._.)_
[PR]

by nankulu | 2009-01-18 12:48 | 営業