ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


商売ってのは最後は人と人だからね

開業937日目(12月30日 火曜日)

グズグズと止らぬ鼻汁。
『花粉症』と断定。まー、花粉かなんかは謎であるし、ダストかも知れぬが、とりあえず一気に目がかゆくなってきた。
これはもう花粉症の症状である。鼻汁も透明だしな。

どっちにしても目は痒いわ、ティッシュで鼻をかみすぎて痛いわ、テンションだだ下がり。

本日の一発目は、わざわざ大阪からうちだけを目指してやってきたっていうオリオン代理店課長Yザトさんファミリー。
これで今年4回目のファミリー来店になるそーだ。Yザトさん単独ではオリオンビール本社の人と一緒に来てくれてるし、野外サーバーセットも持ってきてもらってこともあるし、もっと会ってるな。

仕事柄、かなりの沖縄料理屋に家族で行ってるが、ピーナッツのボトルキープにはまった長男がうちを一番気に入ってくれてるらしい。

しかし、4回ってのは凄いよね。
年1回とか2年1回が普通で、うちがブッチギリの最多だそうです。
営業の人が、取引先にお付き合いで顔出すのは、これは基本であるけど、年に4回も近所でもないのにファミリーで顔出してくれるなんて。行かなあかん店は多いはずやのに。

しかも、Yザトさんは真の【ナンクラー】であるから、この前買ってくれた【ガレバンTシャツ】を親子3人おそろいで着てくれてのご来店。
b0109517_12543052.jpg

いや、もう感謝の言葉もありません_(._.)_

んで、初代ナンクラーである、これまた大阪在住オーハシ君が、彼女連れて来てくれたり、あれやこれやでボチボチっと。

大晦日の営業も控えてるし23時にはCLOSE。


とうとう31日水曜日、本年度のラスト営業です。
例年通り、2時ぐらいまでをメドに頑張ります。
ほんとは元祖酒の神様である「梅宮大社」や、元祖でないのに今や〝酒の神様〟として不動の地位を確立してる「松尾大社」に初詣する前にでも後にでも、ぜひどうぞゆんたくしにおいでください。

営業終わってからボクと助っ人ウラちゃんは両大社を詣でる予定なんで、良かったら一緒に行きましょう!

追伸:ナンクルの年始は、2日から始める予定だったんですが、助っ人が誰も京都にいないということが判明したので(-"-)、元旦から5日(月)までお休みにして、6日(火)から通常営業はじめます。
よろしくお願いします( ̄¬ ̄)ノ
[PR]

by nankulu | 2008-12-31 13:14 | 営業

これは風邪の初期症状か、それとも花粉症か

開業936日目(12月29日 月曜日)

毎週月曜日はナンクル定休日なんだけど、年末だし臨時営業。

最近、よく名前が出るカズエ嬢の直属上司さんが、会社関係者とは全く関係ないソフトボール仲間忘年会を。5時からスタート。
うちはコバコだから、忘年会需要というのは基本的に少ないんだけどねー。

あと、わらわらっとお客さんが続くも、22時ぐらいにはノーゲスト。

前半ウラちゃん・後半キンちゃんのダブルヘッダー助っ人で、助っ人終わっても卒論仕上げるのにパソコンでパチパチやってるウラちゃんを横目に、キンちゃんとマッハで店の片付け&掃除をやって、今日は休みのブンちゃん呼び出し、30分には〆ちゃって、助っ人全員集合の打ち上げは意外にも初、外大前の『焼き鳥八剣伝』へ。

鼻がつまってティッシュが手放せんのですが、カラダはだるくないし咳も出んし熱もないし、かといってこの時期に花粉症なんか発生するのかどうかもわからんし、んー。
謎や。

とりあえず30日もバリバリに営業です。
予約がゼロなんで(-"-)、ひさしく触ってない三線の練習に励みつつ、皆様のお越しをお待ちしてます。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

どもども。

追伸の宣伝:大晦日も例年通り深夜2時ぐらいまでを目標に営業します。たぶん3代目助っ人マチコちゃんも帰ってきます。
[PR]

by nankulu | 2008-12-30 10:39 | 営業

ネット復活!!

開業932日目(12月25日 木曜日)~開業935日目(12月28日 日曜日)

ずっとネットに接続することができなくて、気付いたらOCNのサポートなんかも年末休暇に入ってたりして、どーにもならんかったんだけど、やっと自力でどーにかできました。 ほ(-。-;)
とりあえず、さくさくっと。

◆25日 木曜日
めったにない臨時休業。爆死。

◆26日 金曜日
ナンクルガレバン・コーラス部にして三線部部員でもあるカズエ嬢が幹事の会社部署忘年会をうちでやってくれる。
スタートが17時からで22時30分ぐらいに散会になって、いっぺんノーゲストの時間帯が生まれてから、再び満席になるまで30分かからず。チーン。
2時30分に店を閉めてから助っ人ウラちゃんと、「ジャンクなもんが喰いたい!」モードを押さえることができず、外大前の『ラーメン横綱』に行くが信じられぬことに、呑んだ帰りの酔っ払い集団で占拠されてて真夜中だというのに横綱満席。
( ̄△ ̄;)
こんな時間に待ってられるか、ってんで隣の『す●家』に行ったら、さすがにこっちはガラガラ。
げふげふ。

◆27日 土曜日
もう10年以上の付き合いになる、北海道在住イツミ姉ちゃん+和歌山在住キョウコちゃんの姉妹が年に1度のナンクル参り(?)
月日の早さを実感するけど、こうやって訪ねて来てくれたりすると飲食をやっててホントに良かったと思うな。

9時からだと思ってた空手道場の忘年会が、6時スタートの勘違い(-"-)
なんとかなるにはなったが、ちょいボロボロ。
滞在時間が長いのがうちの特徴で、それは居心地が良いからだろーと勝手に判断してるんだけど、今回の空手道場の皆さんも滞在時間ほぼ6時間強。
お断りも続出だったしな。このヘンが課題だろーな。

1時半に店を閉めて、『ラーメン横綱』リベンジ。
チャーシュー麺の(大)にするか(並)にするかで悩むが、(並)を選んだところに成長のあとを感じます。


◆28日 日曜日
沖縄出身だけど三線も指笛も出来ないタモツ君が遊びに来る予約しかなかったけど、フタをあけたら満員御礼_(._.)_

ありがとうございますありがとうございます。


29日の月曜日は、休まず営業!
大晦日まで休みなしでこなします。

各業者さんの年末休業を把握してなかったから、ブルーシールのアイスとか欠品も出ておりますが、そこんとこはナンクルナイサー。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-12-29 03:59 | 営業したり休日だったり

イブでした

開業931日目(12月24日 水曜日)

クリスマスイブです。
木屋町河原町祇園界隈、近いとこでは西院あたり、おそらくクリスマスムード一色であろうけど、梅津村には関係なし!

浜坂に住んでた頃は、イブの日は必ず若い子にサンタクロースの格好をさせて、だいたい50人分ぐらいの知り合いの子どもの分と数名のオッチャンたちのプレゼントをサンタさんの袋にぶっこんで、ラジカセでクリスマスソングをジャカジャカと鳴らしながら7~8人前後の集団で静かな漁師町を練り歩く…っていうのを恒例行事にしてたなー。
よく職務質問されなかったもんだ。

んでナンクルです。
前日ブログで『ナンクルにサンタはいません』と書きましたが、すいません、嘘でした_(._.)_
「若いときでないとこんなこと出来ないじゃないですか!」助っ人ウラちゃん、終日サンタコスプレ。
b0109517_85281.jpg


ウラサンタが待ち構えるイブのナンクル。
去年はすごいマッタリしてたのを覚えてるんだけど、今年はUバヤシさんグループが来てくれたのを皮切りに、ナンクルガレバンメンバーであって且つ三線部部員のヒロミ嬢+カズエ嬢は【毎週(ほぼ)水曜日の女】、イブの日もナンクルで、んでウクレレツッチーさんに、roro夫妻から、
梅津在住ブログをチェックしてくれてるという若夫婦さんも2度目の来店、あれやこれやあーだこーだ、タナっこさんらに無理やりデブちゃんまでも呼び出され、とりあえずお断り続出
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ヒロミ&カズエちゃん差し入れシャンパンに、デブちゃんワインに、ウラちゃんセレクトケーキに、Sトさん推薦モスチキンにと、プチイブ気分。ツッチーシャンパンはまた後日。


そんなこんなあれやこれやで、ナンクルの店の中はあったかでした。

さてさて木曜日のナンクルは、申し訳ありません、臨時休暇です_(._.)_
一応、年内最後の休みで、金曜日から大晦日まで休まず営業します。
来週の月曜日は営業です。

つー感じで。どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-12-25 08:17 | 営業

泡波1升瓶が定価で入る日も近いかな

開業930日目(12月23日 火曜日)

ひさしぶりにキンちゃん助っ人日。
就職も卒業もほぼ決まりで、会社との兼ね合いでナンクル〝卒業〟ももうすぐ。

そんなこんなの祝日火曜日、久しぶりのデブちゃんから始まってカナエ嬢にKムラさんにKボ君にと、気心知れたメンバーにまったりペースだったし、漁師ヤッサンからいただいたズワイガニ(♂)茹でて、みんなでガシガシ試食。
賄いまでもズワイガニ。
『ナンクルで助っ人してて良かった』とキンちゃんに無理やり言わせる俺。

最後までまったりペースだったけど(-_-;)、沖縄市出身のニーさんがピンで来てくれて、その人が波照間のプレミア泡盛『泡波』につながる人で、なかなか盛り上がりました。
知らない方のために補足しとくと、いま泡盛でプレミア価格で取引されてるのは『泡波』と『宮之鶴』(石垣島)ぐらい。
どちらも味が美味いとか不味いとかじゃなくて、生産量の少なさによる希少性。それは焼酎でも同じだけどね。

俺「ところで『泡波』って古酒はあるの?」
ニーさん「あの酒は、出来たらすぐに呑むような酒で、古酒なんかにしたら腐るんじゃないのワハハハ」

わははははは、である。

さてさて、24日の水曜日もばりばりに営業です。
イブですが、全然関係なく営業します。ナンクルにはどこにもサンタはおりません。
「イブを祝うぐらいなら、釈迦の誕生日も祝ったれや!」と思うような方、ぜひゆんたくしにおいでください。

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-12-24 14:44 | 営業

マキが来てくれたり、カニが届いたり

開業929日目(12月22日 月曜日)

月曜なんで本日定休

日曜日、店を閉めてから外大前モスにクリスマス用にモスチキンの注文しに行ったついでに飲んだコーラが効いたか、なかなか寝れなくて、2時間睡眠ぐらいでよろよろ起きて活動開始、久しぶりにクリーンセンターに、掃除機やら壊れた電気製品をメインにゴミを持込み。
千円也。
安いのか高いのか悩むが、有料ゴミ袋代とかを思うと意外に安いように感じるな。

だいたい睡眠不足になると活動がにぶくなるもんだけど、やっぱりにぶくて、家にいたらマズいと思った俺は、外に出て用事をしゃかしゃかと済まし、小川珈琲でお茶しながら本読んだり、まあまあ納得の行動。

夕方、浜坂時代の商売を手伝ってくれてた福知山在住マキが、奥さんヒロコちゃんと一緒に赤ちゃんの顔見世に来てくれる。みんな一人前になって感慨深いね。
たまたま、浜坂の漁師ヤッサンから嬉しいことに差し入れセコガニが届いたし、マキにもおすそわけ。

ありがたいなー、カニ。どうやって喰うかな。


夜はこれから、前日ブログに書いたとおり、ナンクルで三線部の初会合。
そろそろ下におりて暖房でもいれよかな。

そんなこんなです。

また明日、火曜日からはばりばりに営業ですんで。

よろしかったらぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-12-22 18:28 | 休日

その、タラ肝、やばすぎます

開業928日目(12月21日 日曜日)

金沢出身助っ人ウラちゃんが、仲間内でタラ鍋パーティするからタラをさばいてちょーだいと、実家から送ってきた巨大タラをナンクル持ち込み。
b0109517_826712.jpg

でか!

ちなみに腹からわさわさと取り出した白子が1キロ以上(※うちのキッチンスケールは1キロまでしか計測できんので)余裕であるし。

「白子のポン酢」とか「白子の天ぷら」なんぞ、味が濃厚のせいか店で注文するとチマっとしか出てこないもんだから、これでいったい何人前になるもんなんだろ。

んで、まー、白子と同じく巨大なのが肝でして。

肝といえば≪アン肝≫であるけど、肝で食べれんのはフグぐらいだから、この巨大タラ肝、蒸して生姜醤油にネギをパラっとかけてパクっと試食すると……

( ゜Д゜)ウマー
やばいやばい。
これで酒を2合は呑めるぞ。ごはんのオカズにも最高やし。

…そんなこんなをしてたら、浜坂の漁師ヒデさんから『どーだった、セージ君、太平洋の鰹と違って日本海のはアブラがのって美味かろー』という電話。
ヒマだったし、久しぶりにちょっと長話をしたが、いやはや、リーマンショックは浜坂の漁村すら直撃してるらしい。

うーむ。これからもっと世の中どーなるのかわからんけど、とりあえず今はじっと我慢してるのが一番なんだろーな。

さてさて、大雨の日曜日、予約があったから良かったけど、ほんとに店の前の道、人通りないな
(-_-;)

22日の月曜日は定休です。
夜に【ナンクルガレバン三線部】の初会合がナンクルであるし、休みのような休みでないようなビミョーな日だけど、とりあえず定休です。

また火曜日からよろしくです。

*************
【ナンクルガレバン三線部】は、初心者三線サークルです。
あくまで「サークル」もしくは「クラブ」であって、≪教室≫ではありません。
いまのとこ10名前後が参加予定です。みんな初心者です。
教えれるような人間はいません。
三線を買ったはいいがなかなか1人では出来ないから仲間でやりたい、っていうとこからはじまってます。
西院の罵力屋さんの呼びかけで急遽結成した【ナンクルガレバン】。その初ライブに至る過程やライブ本番で、「音楽は楽しい!」ってことを実感したガレバンメンバーの三線購入者が中心になってます。

興味ある方はご連絡くださいね。
[PR]

by nankulu | 2008-12-22 09:16 | 営業

テビチに合うのは、泡盛水割り。

開業927日目(12月20日 土曜日)

あう。
もう営業準備にかからんといかんのに(-_-;)

土曜日は、ナンクルガレバン・エレキシストにして三線部部長でもあるMノさんが三線持参で来てくれたり、三線購入無償ボランティア仲介人Uサコさんが来てくれたり、宅配のお酒の注文をもらってたTナカさんとことか、なんだかんだ、でも、基本土曜日にしてはまったりモードだったな
_(._.)_

ま、しゃーないか。とすぐに開き直れるのがテナント代無料のうちの強みでもある。

日曜日もばりばりに営業です。
最近、チゲにかわって人気メニューになりつつありながらも、欠品しがちな『沖縄おでん』仕込み中。正直にゲロると、まだちょっとイメージと違うんだけど、だんだんバージョンアップしていきます!

つー感じで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-12-21 15:56 | 営業

ちーん

開業926日目(12月19日 金曜日)

わー。
ただいま土曜日の午後1時でありまして、あんまし時間がないから、今回もサクサクっと書きますと_(._.)_

金曜日は、ちょこちょことご予約をいただいてたから開店前には19時ぐらいでほぼ満席状態決定。

Sトさんと世を憂いつつまったりトークからスタート。
常連さんといっても差し支えないAイワさんファミリーに、最近よく来てくれる若い子らに、トモジャーさんの師匠といっていいのか(?)Hシさんが久しぶりに寄ってくれたり、これまた久しぶりに演劇人ムクヒラ夫妻がふらっと来てくれたり、あーだこーだなんだかんだでナンクルが最も苦手とする、ほぼ同時入店だったから久しぶりにテンテコマイε=( ̄。 ̄;)
プチ昇天。

ちーん。

お断り数組_(._.)_  なんで、こうお客さんが集中する日って集中するんだろー。

うちみたいなコバコはあんまし忘年会需要ってないんだけど、最近ウェーブの上下の幅が大きいのは実感します。


土曜日もバリバリに営業。
完全無農薬をつかったメニューでは水菜の「豚しゃぶハリハリ」がよく出てるけど、やっぱり無農薬の野菜は全般にウケがいいな。

ま、そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-12-20 13:17 | 営業

ちょっと大人な会話が木曜日の〆めでしたわ

開業925日目(12月18日 木曜日)

わー。時間がないからサクっとサクっと。

『(ほぼ)毎週木曜日の男』ふくろうさんが来てくれて、ワインだとか泡盛だとかでわーわーなって、ちらほらちらほらっと続いて、Yモト君&Rカちゃんが「話しが良い方向に進んでおります」という実にメデタイ報告に来てくれたかと思えば、口止めされてるから誰とは言えぬが真逆の哀しい報告をしにきてくれたり。


人生ひきこもごも。

金曜日もなんくるは、ばりばりに営業です。
本日、沖縄より「海ぶどう」到着。「シークワサー果実」とか「青パパイヤ」も入荷。
んで、ラフテーとかソーキを仕込み中。


ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-12-19 15:37 | 営業