ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


セコガニ食べたから、今日も頑張れます

開業906日目(11月29日 土曜日)

朝イチ、開店早々の某ジャスコに行きまして某魚屋さんをのぞいたら、
浜坂産のセコガニ(ボイル)売っておりました。
その価格、な、な、なんと、900円台!! もちろん1枚の価格。
ま、しかし納得の価格です。浜値から考えると、これぐらいの値になるのは当然やろーな。
逆に1枚が300円ぐらいで売ってたら、それこそなんかウラがある。ありえへんから。

サイズは、うちで仕入れたのと同じやし。

「浜坂産のセコガニ」とひとくちで言っても、サイズは【大・中・小・小小】の4ランクあって、それぞれにまた細かい仕分けがありまして。一般の方が思ってる以上に選別されてます。
だから、一概に値段だけでは判断できへんし、「あそこは安い」とか言うのは全く参考にならへんのやね。
同じランクでかつ細かい仕分けの部分まで同じのものを比較できるんやったらええけど。

ぶらぶらっと買い物して、お茶して、1時間ぐらいたってから再び魚屋さんをのぞくと、さきほどのセコガニが800円台に値下がりしておりました(-"-)


んで、ナンクルに届いたセコガニですが。
その某魚屋さんよりも安い値段でお出ししてます!

わたくし、2枚だけ試し食いしてしまいました。あまりの美味さに悶絶しました。食べ方を教えてあげたら金沢出身で比較的食べなれてるウラちゃんも感動しておりました。
(※カニは上品に食べたらおいしくなくて豪快に食べるのが基本ですが)
生きててよかった。明日もガンバロー。
熱燗に焼いたセコの殻を入れてカニ酒をちびちびやる幸せを知ってる俺ってなんて大人なんだろー、と思いつつ。

土曜日もばりばりに営業です。
メニューボードには書いてないけど、コルコルラム酒ケーキとかも裏に隠しております。
セコガニともどもご賞味ください。

つーかんじで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-11-29 14:31 | 営業

個人的には、カニ酒はフグ酒に勝る、と思うな

開業905日目(11月28日 金曜日)

天気予報ずばり的中、木曜の夜は大雨に。

お持ち帰りの方がいて、んでUサコさんが仕事帰りにのぞいてくれて、…あとはまったり。
こんな時とばかり、久しぶり助っ人キンちゃんはせっせと掃除。

外はザーザー。お客さんが来るような気配、ゼロ。

商売は山あり谷あり谷あり(-_-;) あが。

しかし900日も商売をしてると神経は図太くなるんである。自営業歴でいうなら10年近くやってるしな。こんな日もある。しゃーない。

ヒマだし、前からの懸案事項、docomo携帯が水没するまでは最低でも月一ペースでメルアドを教えていただいてるお客さんに休み情報などを送ってた【ナンクル食堂不定期news】を、au携帯から初めて送信。

携帯アドレス変更のお知らせはPCから一斉送信でやったんだけど、心配してた通り、PCからの受信を拒否設定してた方もちらほらいたみたいだったし、前のdocomo機種に較べると比較にならんぐらいグループ送信がややこしいからなかなか試せなかったauで初トライ。

まだ住所録がまとまってないから、前は【不定期通信】届いてたのに昨日はこなかった、という方がいれば、お知らせください。

あとPCからのメールを受信拒否に設定してる方、今後はPCから送信するつもりなんで
「seiji3@alpha.ocn.ne.jp」は外しておいていただけたら嬉しいです。

ま、そんなこんなの作業をやってたり、ちょろちょろとまとめ仕事をこなしたり。
コーヒーでも飲んでちょいと一服するかー、としたまさにそのとき、ご新規さん。

んで、それからは、わー、一気に満席!! し、信じられん…
ナンクルが最も不得意とするほぼ同時複数組入店により、ひぇー、テンションが下がってた俺は右往左往してしまうんである。キンちゃんも死にかけてるし。


足元悪いなか、ほんまに感謝ですm(__)m


さてさて、金曜日の営業ですが。
本日は沖縄から「海ぶどう」等々が入荷予定ですが、なにをさしおいても
セコガニでしょー(笑)

いまの時点で実物が届いてないし、値段も連絡待ちなんで幾らで出すか決まってないんだけど(汗)、どうであれ千円までには抑えます!

ゆんたくがてらぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-28 08:59 | 営業

泡盛ドサっ

開業904日目(11月27日 木曜日)

今朝はやく、諸寄のヨシコさんから電話がありまして。
本日木曜日に水揚げされたセコガニが送られてきます。

夕方になるか、はたまた明日か。

セコガニ命、三杯酢なんてつけて喰うのは邪道!なナンクルガレバン・リーダーSトさんが相当な数を買うことになってるんだけど、もし持ち帰りで欲しい方は早めにご連絡ください。

生でも茹ででも、可です。
もちろん揚がったばかりのが生で送られてくるんだけど、到着した時点で必要な数はすばやく茹でちゃうんで。

価格は不明(-_-;) 実におそろしい〝時価〟です。

前にもブログで書いたことがあるけど、食の安全安心の機運の高まりで農作物は、「どこで誰がどういう風に、どういうルートで」というトレーサビリティがかなり可能になってきてるけど、水産モンはほとんど出来てないんじゃないのかなー?
せいぜい「どこそこの港」ぐらいだけど、うちに入るセコガニはトレーサビリティばっちり可能。
数日前のブログに書いたとおり獲ってきたのは順風丸
船主さんも船長さんも船長夫人も機関長さんも機関長夫人も、そのへんみんな顔見知り。

実に身元がはっきりしたカニやからね。いったいいつ揚がったやつなんか、いつから活かされてるのか、わけのわからんやつとはものが違うわけですわ。

というわけで、プチ宣伝、終了。ぜひどうぞ。



いまはまだ曇りだけど、夜から降水確率90%ですか…(-"-)
まったりムード炸裂濃厚ですが、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、本日もがんばって営業します。
沖縄・那覇の金城酒店から大量の泡盛入荷しました。今回も番頭チィーカーに無理を言ったけどサクっとそろえてくれました。
「マンゴー酵母仕込みの忠孝原酒44度(※まだ京都では珍しいかな)」やら「南光無濾過30度(※これはたぶんもっと珍しい)」などなど。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-27 16:08 | 営業

アサヒビールのイタクラ支社長 すごすぎ

開業903日目(11月26日 水曜日)

『アサヒビールの営業すごすぎ。うちらが扱う焼酎が売れへん(-_-;)』
『アサヒやりよる』

「宝山」や「兼八」なんかのプレミア焼酎を取扱いしてる某酒屋(※つまりはメチャメチャ頑張ってる酒屋さんです)Sハラさんのボヤキを近ごろ何回聞いたことか。
アサヒが熱烈営業で焼酎を売りまくってて、そのあおりで、いわゆる本格焼酎が売りにくくなってるらしい。ふーん。

てな話しはコーヒー飲みながら他人事のように聞いてたけど、とうとう昨日…

助っ人ウラちゃん「セージさん、あの初めてのお二人さん、アサヒビールの人だそーです」
俺「おお!」
ついにうちなんかにまで営業に来たか!と思ったけどに、さにあらん、アサヒビール京滋統括支社イタクラ支社長は筋金入りの沖縄フリーク、隣の酒屋を担当する若手イマキタ君は沖縄好きな支社長に引っ張っられてきたみたいで、営業トークはいっさい無し。

京都の前はオリオンビールに出向してて、今も家族は那覇で暮らしてる(!)という支社長さん。
本場の民謡酒場で鍛えたという三線の腕前、すごすぎます。
『涙そうそう』声も渋いっス。『オジー自慢』簡単に弾いて歌っちゃってます。
民謡酒場仕込みは嘘じゃないな。譜面をなぞってるだけじゃこんな弾き方はゼッタイできん。

「まだまだ習得できてない(-_-;)」と謙遜するも、三線をやるものならいつかは弾いてみたい『ヒヤミカチ節』『唐船ドーイ』をチャチャンチャチャンチャーンと奏でてしまうし。
隣りで聞いてる若手イマキタ君には支社長がどれだけすごいことをやってるか伝わらんだろーが、この2曲はとにかくタイヘンなんである。こ、これをそんな風にチャラチャラっとひいちゃうか。

しかも、うちに来るからというので、こんなレアモノまで用意してくれて。
b0109517_15323745.jpg


もう、いっぺんでアサヒファンになった。

正直にゲロると、樽生はスーパードライからキ●ンかサ●ポロに交換しよーかなと思ったことがあって、思ったどころか動いたこともあるんだけど、そうしたら2台のサーバーを設置しなければならんというのが判明して断念したことがあるんである。
アサヒとオリオンは樽の接続部分の形状が同じだから互換性があるんだけど、キ●ンとかは違うんですわ。

そんな浮気心を抱いた自分を反省しますm(__)m
アサヒ最高。

んで、大好評だった【嵐電貸切】以降、ナンクル大人の遠足イベントをやってないけど、次回候補が決まりました。
【アサヒビールの吹田工場見学】
通常の見学だけではアレだから、なんかネタを考えてやりたいと思います。


そんなこんなの面白い出会いがあった火曜日ですが、毎度毎度ツボにはまる土産を持ってきてくれるOヤギさんが今回は北海道限定のカルビーのお菓子を持ってきてくれたり、
b0109517_15415358.jpg

まぁまぁぼちぼち、いい感じで営業終了。

水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-26 15:43 | 営業

浜坂はズワイガニ漁獲高ブッチギリ日本一!

開業902日目(11月25日 火曜日)

ひさしぶりに、本日の日付で本日のことを書きます。…ややこし。
ただいま25日 火曜日 午後1時33分。

スタバでお茶して、お昼はリサーチパークの道端で売ってる弁当を初めて買って、食い終わったとこ。

弁当代380円也。
リサーチパーク周辺、野外弁当屋さんがやたらと多いから競争が激しいせいか、おかずも意外に多くてびっくり。こら、そこらへんで食べるよりも良いわ。


そうそう。
カニ情報ですが。

ズワイガイニ漁獲高ブッチギリ日本一の町・浜坂の諸寄漁協所属・順風丸が水揚げするセコガニ(※メスのズワイガニ)が、今週中に届きます!

先週からの寒波で急激にセリ値を上げてて(-_-;)、『どーする、セージくん?』と何度も機関長カッチャンからメールをもらい、『●万円以内だったら…』などと弱気なメールを送るも、うちは先に確保してもらうやり方だから、つーことは確保してもらう段階では値段はどーなるか分かんないんですわ。なんせ時価だから…

しかしながらそんなことを言ってても、これから年末に向けて値は上がる一方なのは間違いないから(※今年はセコガニの漁は相当少ないそうです)『値段が落ち着くのを期待します!』ってことで手配しました。

ナンクルの店でも出すつもりですが、持ち帰りで欲しい方は早めに連絡ください。
「生」でも「茹で」でも可です。

正真正銘、水揚げされたばっかのセコは、いつのか分からなかったり水槽で活かされたやつとはモノが違います!


ちなみに順風丸さんは今年からネットで販売を始めてるんで、美味くて信用できるカニを食べたい人はHPのぞいてみてください。
b0109517_1354306.jpg
漁師さんが、自分達でとってきたものを、自分達で売るんだから、おかしなものが混じる心配無し!
順風丸船長さんも海の男らしくええ人だけど(※船主のオヤジさんもおもろい人だけどね)、販売の方をおそらく仕切ってる奥さんもシャキシャキっとした、実に気持ちが良い人だし。

そんなこんなで。

今日は珍しくポカ陽気。
ユンタクしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-25 14:13 | 営業

横着気味だな。反省

開業900日目(11月23日 日曜日)~開業901日目(11月24日 月曜日)

…最近、まとめて書くことが多いな。反省(-_-;)

■23日 日曜日
3連休二日目。
本日も10時30分ぐらいには買出しを終わらせて一目散で帰るが、すでに渋滞はじまってるし。
みなさん、いったい何時に行動をはじめてるんだろーか?

で、店&家に戻って土曜日に引き続き、爆睡。とりあえず寝れる。っていうか寝たい。

んで、ごそごそと昼過ぎに起き出して営業準備。

3代目助っ人マチコちゃんの同級生の岡山在住Yダ君が嵯峨芸大の学祭に来た帰りに寄ってくれたり、浜坂ネットワークの1人、神戸在住のFジタさん夫妻が嵐山観光帰りに顔出ししてくれたり、ある意味、飲食をやってる醍醐味みたいなのを感じる日であったな。

遠方から知ってる人が訪ねてきてくれるのはホントに嬉しいよね。

遠方だけじゃなくて、ナンクルすぐ裏手に住んでるご近所アリム君が来てくれたりしたのもこれはこれでもちろん嬉しいです。

ラス客、Jカイ&Aスカちゃんを見送って本日の営業25時で終了。

『開業900日目(※数え間違いがなければ、で、休業日も含む)』を知り、通算150回目の来店をしてくれたUサコさんが(※ご本人のカウント)、いっぺん清算して帰られてから、花束持って来てくれました。
ありがとうございますありがとうございますm(__)m
1000日記念の時にはなんかイベントしますね。

■24日の月曜日
3連休3日目にして、祝日だけど月曜だから定休

最近、ミョーに調子が悪い要因として『メガネ』が考えられるんですわ。
相当長いこと使ってる銀ぶちメガネを踏んづけちゃってフレームが曲がっちゃいまして。

どこでもメガネ屋持っていったら直してくれるんだけど横着してまだ直してません。

んで、予備というか、京都に来てから買った、ちょいお高いメガネが、絶望的に俺には合わないんですわ。かけてると違和感がたまらんようになって、歯もおかしなことになって、肩こりも激しくなる。うおお。
調整してもらってもなんともならんから、これはもう、このメガネと俺との相性が合わんかった、ということだろうと諦めた(-"-) けっこうなプライスはしたのに…

んで、しゃーないから度ツキのサングラスをずっとしとります。
b0109517_8491936.jpg



ま、どーでもいいお話でした。

火曜日からばりばりに営業です。
予定通りであるなら、沖縄から新しい泡盛が届くはず。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-25 08:51 | 営業したり休日だったり

爆睡モード

開業898日目(11月21日 金曜日)~開業899日目(11月22日 土曜日)

■21日の金曜日
んー。
確かラス客だと確信したFツキ夫妻とまったり喋ってて、助っ人ウラちゃんに賄いを作ってもらう。
八宝菜ちっくな野菜炒め。ご飯にかけて丼にしてわしわしと。激ウマでした。
んで、カウンターでうつらうつらしちゃった。

営業時間に睡魔と闘ったのは久しぶりかと。
そのあと、ちょろちょろっとお客さんが続いたけど、体力的というより、睡魔的にツラカッたっす。


■22日の土曜日
世間様は3連休初日。
おそらく、嵐山への道となる四条通りはとんでもない状態になるはず。
だもんで、10時までには買出しを終わらせて店に戻る。早く戻らんと、渋滞に巻き込まれたらどーしよーもできんようになるからね。

んで戻ってから、布団にもぐりこんで2度寝。
風邪のひき始めか、それともただの寝不足か。とりあえず昨夜からずっと眠い。

ほんとは2時から、デルタ裏のテニスコートでSトさんの熱血指導のもと、久しぶりにテニスやる予定だったんだけど、起きれず(-_-;)

寝るだけ寝てから、3時過ぎにちょい顔出しだけ。みんな上手いな。

んで土曜日の営業ですが、有難うございます、とりあえずフル回転でしたm(__)m

久しぶりな方がちらちらで嬉しかったです。
『天山の湯』帰りに寄ってくれたFモト&Oタさんの話しによると、天山からナンクル方面への細い抜け道ルート(※ナンクルから説明しますと、ナンクルの前をまっすぐ水道サービス協会さんの方にちょろっと行って、変則十字路(?)を直角に右に曲がっていくと基本的にずっと細い道がずっと続いてる、あの道です)、どーやらNAVIに出るみたいで、他府県ナンバーの車が突っ込みあいをしあってとんでもないことになってたらしいです。

あっちにガスン。こっちにガリガリ。立ち往生の車の列に、チャリですら通り抜けできん状態に陥ってたとか。
あの道は、フツーの時でもやばいときがあるもんね。
京都の抜け道をナメたらあかん。狭いのに決まってるやん。

ま、そんなこんなで。
日曜日もばりばりに営業です。

付きだしで出してた沖縄のお菓子『天使の羽根』(※塩せんべいのあまりで作ったスナック?)、好評だったんで取り寄せました。
「海ぶどう」なども本日入荷。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-23 15:09 | 営業

いよいよ来週、カニきます

開業897日目(11月20日 木曜日)

さむさむです。
Rカちゃんの話によると、今朝の松尾橋は2℃だったそーです。

はー ε-(ーдー)

もうヤル気もおきん。


仕入れたら冷凍庫をなんとかせんといかんからためらってたセコガニ(♀)、いよいよ浜坂から送ってもらいます。予定では来週の火曜日から木曜日の間で。
「食べ方を知らん…」という方、けっこういらっしゃいます。

…ぜんぜん、大丈夫! 漁師町浜坂で暮らしだすまでボクも知りませんでした!
っていうか、「紅ズワイガニ」と「ズワイガニ」の区別なんてできんかったし。

アジと鯛の見分けがつかんオトナはやばいと思うが、カニは問題なし。
カニは豪快に喰う。これに尽きます。
上品に食べようと思ったらダメ。

入荷日が決まったらまたブログで案内しますね。
ぜひナンクルでご賞味ください。なんぼでもレクチャーします。


さてさて、さむさむの木曜日ですが、気付いたらいつの間にか満席になってるっていうパターンでわらわらわらーっとなった後は23時ぐらいにサーっと波はひいて、外に出たら人っ子1人歩いとらんしで、久しぶりに早仕舞い。

…っていっても、こんな日だからこそ念入りに後片付け&掃除するしで、やっぱり終わる時間はあんまり変わらんのだけど。


金曜日もばりばりに営業です。
沖縄からゴーヤ届きました。最近のナンクルで使ってるゴーヤは、ほぼ100%沖縄産です。
んで、近頃のマイブームで、ワタクシが賄いで一番食べてるのが、『ゴーヤの油味噌焼き』
ひねりなし。
シンプルイズベスト。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-21 13:03 | 営業

まとめてささっと

開業895日目(11月18日 火曜日)~開業896日目(11月19日 水曜日)

ささっと。
■18日の火曜日
冷え込みきつすぎ。
こんな日は、みんな出かけるのも嫌だろーから、けっこうマッタリモードになるもんだけど、
mixiナンクルコミュにも入ってくれてるポンさんらの予約が入ってたし、実は同級生のツッチーウクレレさんに神奈川在住dajiaさんにデブダ君に、ま、あともどやどやでエトセトラエトセトラ。

けっきょくお断りもでてしまいましたm(__)m

dajiaさんは予告無しだったから嬉しかったなー。また釣りに連れてってね。

さて沖縄で仕入れてきたばっかの泡盛『忠孝原酒44度』1升×2
b0109517_13451344.jpg

県産マンゴー酵母で仕込んだ泡盛で、半年で3年古酒と同じ程度の熟成が進むらしい。
ポンさんグループ、これを気に入ったとみえ、1升瓶ほぼ呑みつくす勢い。
しかも残り1本もお買い上げ。

ま、そんなこんなで。

4連休明けの営業だったし、なかなかハードでしたわ。


■19日の水曜日
松尾橋のたもとにある温度計、夜は『3℃』になってたらしい。
そら日本海で雪も降るっちゅーねん。
寒波がきたから、あれだね、カニの値段も上がるだろーな。

さすがにこの寒さ、けっこうマッタリモードであったけど、ヒロミ嬢やら今日はカメちゃんまでチャリで、あれれ、Sトさんファミリーもチャリだし、この空間にいる人でチャリじゃない人ってカズエ嬢だけやないか。

お客さんの見送りにいった助っ人ウラちゃんが「セージさん、店の前のチャリだけみたら、ウルトラ繁盛店に見えますよ!」というからどれどれと見に行ったら、おおおお、なかなか壮観。

そーいえば18日はフル稼動のテンテコマイの時間が長かったけど、チャリはデブダ君1人だけだったからけっこう外は寂しかった。

今日はホントはまったりだけど、たぶん勘違いされそうなこの風景。

ま。いっか。


木曜日もばりばりに営業です。
寒くなりそうですが、ゆんたくしにぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-11-20 14:03 | 営業

火曜日からがんばりますが、月曜日は死んでました

開業894日目(11月17日 月曜日)

金曜から休んでるけど、月曜定休はだんだん定着してるし、お休みに。

沖縄ではリフレッシュできたけど、仕入れや下見にかけた時間も長かったし、がんがん歩いたから疲れたしで(※呑み疲れ説もありますが…)、月曜休みにして正解。

1日中、『プリズンブレイク』シーズン3を観てゴロゴロしてましたわ。

沖縄の某人より電話あり、来年もめでたい話で沖縄に行くことがほぼ決定。マイル貯めとこ。


で。
今回、沖縄で買ってきたものですが。
b0109517_1152288.jpg

まず右上が、最近の泡盛業界で一番話題を集めてるらしい、県産マンゴー果実酵母により仕込んだ泡盛『忠孝原酒』44度。
この酵母で仕込むと、半年熟成で従来の3年古酒の風味に匹敵してるとか。

時計回りで、その下が【森のアイスクリーム】と呼ばれてるらしい、果物『アテモヤ』
んで、見た目はフツーの島バナナなんだけど、【料理用】とあったんで衝動買いした『料理用島バナナ』
で、与那国の泡盛『濁』。最近売り出した酒では無いけど、泡盛として初の濁り。25度。ナンクルには初入荷。

それに。
・ゴーヤ(※最近、売ってないよね)
・島らっきょう
・瓶入りピーナッツ。新作含む。
・スパム缶を各種
・伊藤園の沖縄限定ゴーヤ茶(缶)
・ブルーシールのチョコドリンク(缶)
・黒糖玄米(※キャッチフレーズは〝飲む玄米〟ドリンク缶)
・ミキ(※キャッチフレーズは〝飲む極上ライス〟ドリンク缶)
・オキコラーメン

などなど。
金城酒店からも泡盛が近日中に届く予定。

ま、そんなこんなです。

火曜日はばりばりに営業です。
ゆんたくしにおいでいただきたいのですが、ご予約も頂戴してるので、お電話1本いただけたら嬉しいです。

そんなこんなで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-11-18 11:27 | 営業