ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


深夜ラーメン

開業876日目(10月30日 木曜日)

まったりモードで終わってから(※寒かったせいにしておこぅ)、あれやこれやノソノソと片付けたり掃除してたりしてたらアッという間に時間がすぎてて、気付いたら午前2時(-"-) あが。

したら急激にハラが減った。

助っ人の賄いを作るときに、自分の分も一緒に作ったらいいんだけど、たいてい、というよりほとんど作んなくて、本日の助っ人ブンちゃんにも「サバ豚すき焼き」と「生ハムのっけたサラダ」をちゃちゃっと作って、食べてもらったけど、俺の分は作ってない。

…っていうか、なんぼでも作れるんだけど、なんかこんな時間からなんかするのもめんどくさい。


ってんで、一気にラーメン食いたいモードになったんで、JR西大路駅近くの『天一』に行って、ここに来たらお約束「もも焼き定食」にんにく入りで、がっつりと。
しかしあれだね、ここに1人で来たのは初めてだな。

深夜にこんなの食ってて大丈夫か、俺……と思わぬでもないが、美味いんだからしかたないんである。


にんにく臭を漂わせながら営業しちゃうかもしれませんが、金曜日もばりばりに営業です。
ただいま『ラフテー』煮込み中。
「島にんじん(※知名度は低いけど、沖縄の黄色いにんじん。冬野菜)」が届いたんで、そーですね、ポチギソーセージとかと一緒にオキナワンなポトフでも作ろうかな。

そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-31 14:27 | 営業

ええ感じでした

開業875日目(10月29日 水曜日)

なんか激サブでした(-"-)
にも関わらず、ノーゲスト時間帯無く、ラストまで。

もうすぐ木曜日の営業準備にかからんといかんから、このへんで。

あ。

沖縄から荷物届きました。
『海ぶどう』とか『ゴーヤ』とか。

あと、なぜかサービスの『グルクン』も。
グルクン、沖縄の県魚です。確か。
これは唐揚げが定番なんだけど、ハードの都合により(※フライヤーが無いんで)揚げ物に弱いナンクルとしては、かつて一度だけ入れたことがあるけど、やっぱり難しいから速攻でメニューから消えたグルクン。

どーしよーか?

悩むとこだ。

とりあえず。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-30 14:53 | 営業

サラダパン

開業874日目(10月28日 火曜日)

◆悲しかったデキゴト◆(▼▼;)
朝のうちに沖縄に発注かけたら、翌日にはだいたいモノは届く。定番モンなら。
運送屋さんでアテにならぬのは郵便局だけ。

で、お昼3時過ぎになって、モノが届かない。
月曜日、朝6時過ぎに注文するだけ注文して2度寝した俺は、再び眠りに落ちる前に≪送信完了≫を確認してる。火曜日に届かんのは、ぜったいオカシイ。

注文は、携帯から携帯にメールしてるんですね。
そしたら、向こうの人が仮に市場とかに出てても確認できるし。
FAXとかPCメールにしたら、見落とす可能性があるもんで。
で、こっちも携帯から送ってたら、荷物が届いたときに伝票とすり合わせがすぐできるし。

3時ぐらいまでに荷物が届かない日は、たいていなんかトラブってる。

ワタクシ、沖縄に確認しました。
確認したら眩暈がするような理由を言われました。

「島にんじん」も「チラガー」も届きません。だって沖縄から発送されてないから。

着くのは、たぶん木曜日…
悲しいけど仕方ない。だって荷物は出てないんだもん。

≪仕方ない≫と思える俺ってなんて大人なんだろー、と〝大人な俺〟を感じつつ、火曜一番の悲しい話でありました。


●うれしかったデキゴト●
一発目のUノさんとまったりゆんたくしてたのも束の間で。
ナンクルが最も不得意とする、『ほぼ同時刻に複数組入ってくれて、ほぼ満席状態』に一気に突入。

ご新規さんはいなかったけど、お久しぶりさんとかちょこちょこさんとか間隔あけずの2回目さんとか常連さんとか。
有難うございます有難うございますm(__)m

ラス近くで、ファイターズ命のOヤギさんが、土産持ってピンでふらりと。
Oヤギさんの土産は、ついこの前の『花畑牧場の生キャラメル』をはじめ、俺のツボを刺激する魅惑的なもんが多いんである。今回はこれ↓
b0109517_9385247.jpg

滋賀の名物(?)『サラダパン』!!
わわー。信じられヘン。何を隠そう、俺はこれを探してたんや!
『平和堂で売ってるらしい』という情報を仕入れて、梅津に出来た「平和堂フレンドマート」に買い物に行くときがあれば必ずチェックしてたんだけど、見つけることはできず現在に至ってたのだ。

サラダパンとは「タクアンが入ってるパン」なんです。
タクアンですよタクアン。漬物ですよ漬物。
そのタクアンを大胆に使って、「サラダ」と言い切るその根性がスバらしい。
OヤギさんにHPの存在を教えてもらったので早速チェックしました。
創業1951年の『つるやパン
「サラダパン」は50年来のロングセラーなんやー。半世紀ですよーすげー。
食いました。タクアンとマヨネーズが見事なシンクロ! これぞコラボの鑑! 

写真うしろの「サンドウィッチ」が、なにげに「つるやパン」の人気No1。ちなみに「サラダパン」がNo2。
パンにかじりついて爆笑。具は、丸くて薄い魚肉ソーセージとマヨネーズのみ!
えらい!

通販も可能です。ぜひ皆さんご賞味ください。ここにはパンの王道があります。


さてさて。
水曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-29 09:54 | 営業

本日定休

開業873日目(10月27日 月曜日)

月曜日なんで定休

ひさしぶりに今日の話を、今日のうちに書いてます。

えー、10時きっかりに、営業開始したばっかの天然温泉『天山の湯』の自動ドアをくぐる。
露天を中心に1時間ぐらい。

よれよれで帰ってきて、あまりもんの鮭やら鯖やらでお昼ご飯くって、なぜかTSUTAYAで借りてきた『24』のシーズンⅣ第1巻をごろごろしながら観る。

15時ぐらいから、久しぶりにチャリでお出かけ。
b0109517_1855296.jpg

(暗いのは18時過ぎの帰り道に激写したからです)

三条通り商店街とかを爽やかに駆け抜け烏丸通りにある『大垣書店』に。
さくさくっと店内グルっと見て、ささっと文庫本2冊取ってレジヘ。
『横溝正史読本』 (角川文庫  小林信彦・編)
『ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記』 (日経ビジネス人文庫 鳥羽博道)

んで、財布をあけて、42歳のオレはちょぴり驚愕。
『( ̄□ ̄;)ゲ!…せ、千円札が1枚しかない…』

出かけるときに、あんまし財布の中身をチェックしないから、ごくたまにとんでもない恥をかくときがあって、あれはいつぞや、イオンモールに買い物に行って、なにかの特売の日で、レジには凄まじい列が出来てて、んで俺も大量にカゴに物をぶっこんでて、やっとこさ自分の番になって、いざお支払いでおもむろに財布を開けたら、現金はおろかクレジットカードの類も一枚も入ってない、あるといえば免許証やら会員証やらなんの役にもたたんカードばっか…という、できることなら思い出したくもない経験があるんである。


あのときは恥ずかしかった。


とりあえず現金で本代を支払って、すぐ横のスタバに行って、グランデサイズのホットを頼んで、買ったばっかの本を読みながらお茶。スタバでも現金の支払いでクリア。

財布の中身を厳正にチェックすると、もはや眩暈がするような金額しかない。


ほんとなら帰り道に『餃子の王将』で餃子をテイクアウトしたり、四条中学の近くの『水月亭』さんでむし豚のテイクアウトを試みるつもりであったんだけど、これで消えた。

夜は、これから呑み会があるんでアテを買いたかったんだけどなー。


ま、そんなこんなの休日で。

火曜日はバリバリに営業です。
注文どおりに沖縄からブツが届くなら、チラガー(豚の顔)とか島ニンジン(※冬のもんなんだけど)などが入荷します。定番『海ぶどう』なんかもね。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-27 18:55 | 休日

寒いのは苦手なんですわ

開業872日目(10月26日 日曜日)

買出しにでて、その足でそのまま京都駅近くのホテルでやってる問屋さん主催の≪利き酒会≫に行くつもりで動いてたんだけど、なんか気持ちが盛り上がらんから、買出しだけ済ませたら、そのまま家に戻ってまったり。

『気持ちが盛り上がらんから行かん』とはどーやねん、と思わんでもない(-"-)
思わんでもないが、なに、行かんでも誰かに迷惑かけるわけでもないから、別にいいんである。

日曜日の営業は、まーめちゃめちゃ寒かったのは寒かったけど、ほんまにマッタリやったねー。
やっぱり『寒さ』と『雨』っていうのは天敵で、客足にぶるな。
…うちだけかもしれんけど(-"-)

このブログをずっとチェックしてくれてるっていう梅津出身にして昔は音楽やってましたっていう沖縄好きな方らが初めて来てくれて、南大東島のコルコルから伊江島の黒糖コーラまで、気持ちのよいぐらいグイグイ呑んでくれたが、今日はまじでその1組さんで終わりそう…って感じやったもんね。

遅い時間からわらわらってなったけど。

25時ぐらいにラス客をお見送りしてから、試作ハイボールをグビ。改良の余地あり。

ま、そんなこんなで。
27日の月曜日は定休です。

また火曜日からよろしくですm(__)m
[PR]

by nankulu | 2008-10-27 09:21 | 営業

おかげさまでぼちぼち

開業870日目(10月24日 金曜日)~開業871日目(10月25日 土曜日)

◇24日の金曜日
んー、なにがあったのか覚えておりませんが(▼_▼)......
金曜らしからぬ、まぁまぁええ感じでぼちぼち流れた、と思う。…確か。

ラス近くで、ナンクルガレバンのギタリスト・ツッチー君が、Mノさんの用意したモンパチのバンド譜を取りにがてら顔出してくれたり。

ま、ぼちぼち、だったです。



◇25日の土曜日
浜坂時代からの付き合いがある大阪在住ミヤモッチャンが、ファミリーで来てくれたのが一発目。奥さん、久しぶりやなー。つーか、奥さんとあったのはまだミヤモッチャンと結婚する前やから一体何年ぶりなんや?

ミヤモッチャンを見送りに外に出たら、丁度入れ替わりで2組がご入店。うち1組は、ナンクルガレバンが毎週行って練習してた大宮のスタジオスタッフ・タケちゃんではないか。

んで、それからはうちが最も不得意とする、複数組ほぼ同時入店でほぼ満席状態に突入。
ひさびさテンパル。

沖縄イベントがらみのオネエさんらがお客さんとして初めて来てくれたり、でまたそのオネエさんがMノさんの知り合いであるというのが偶然判明したり、ツッチーさんが来てくれたり、カナダ人Tッドさんのご近所さんが来てくれたり、ご新規さんから、常連さんから、お久しぶりさんまで、ええ感じで最後まで流れたな。

ま、そんなこんなで。

日曜日もばりばりに営業です。
いつまでやるか分からない最近の裏メニューは『サバすき(※さばのすき焼き風)』とか『鮭汁(※味噌バター味。白子入り)』かな。沖縄色はないけど…。
日替わりサラダで定番になってる『沖縄産青パパイヤサラダ』は、このまま定着しそうだね。

雨なんでまったりモードになる気配がかなり濃厚だし、ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-26 13:04 | 営業

オレオレ詐欺

開業869日目(10月23日 木曜日)

雨が続きます。
先週に引き続き、今週も早い時間にブンちゃんが来れないんで、ウラちゃんに来てもらって万全の体制で臨むも、なんかまったり(-_-;)

ま、しゃーないな。こんな雨じゃ。ってことにしておこう。

誕生祝いで、元イタリアンスタッフ・Aズマ君から『有次』(※錦市場に本店がある京都で一番有名な包丁屋さん)のペティナイフを頂戴したり、カナエ嬢からサンダル頂戴したり、初めてウラちゃんに賄い作ってもらったり。
b0109517_151254.jpg

写真は全然美味そうに撮れてないけど、実物は、豚肉+スパム入りでキムチをトッピングした激ウマ炒飯。

そんなこんなで動きはあったが、木曜ナイトで最もインパクトのあった出来事はやはり徳島に住むオカンからの1本の電話、であろう。
20時前に、携帯が鳴る。なんじゃらほいと、携帯見たら実家から。
…なんか嫌な予感(-"-)
だいたい、こんな中途半端な時間(※ボクの行動パターンでは、だけど)に家から電話がかかってくるなんて普通はありえんし。

俺「はいはい、なになに?」
オカン『あぁぁぁ、元気にしとんやなぁ』
俺「元気やがな。どしたん?」
オ『いまさっき、「セージやけど、…病気になった」って電話がかかってきてん』
俺「(-"-)は? なにそれ?」


オレオレ詐欺ですわ!
なんか初めて身近なとこで起こったなー。

オカンが言うには、相手はきっちり『セージやけど』と名乗ったらしい。すげぇ。名前まで確認してるんや。
急性ナンタラカンタラとかいう病気になったと言うた、らしい。うーむ。それで声が違うのを違うのを誤魔化そうとしたんかな。

オカンが「声が違うやん。こっちから電話かけ直すわ」とセオリー通りに対応したら、ガチャンと速攻で電話は切れたそーだ。

いやぁ、なんかねー、あるんですねー。


こんだけ知れ渡ってるのにまだまだ詐欺師の方らは暗躍してるんやから、よっぽと上手にやってるんやろーね。皆さん気をつけましょう。

金曜日もバリバリに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-24 15:35 | 営業

涙涙のサプライズ

開業868日目(10月22日 水曜日)

実は、……(-_-;)などともったいぶることもないけど、たまたま休業日だった21日が誕生日でして。
42歳。後厄。

助っ人はウラちゃん。18時から助っ人予定だけど、17時ぐらいに大学帰りでそのままやってくる。
なんだ雨だしメンドーだからそのまま来たのかー(※ウラちゃんは大学からだと下宿先に帰るよりナンクルの方が近いんで)、そーですそーです、などとノンキな会話をしてて、ちょっと俺が酒屋スペースに行ってちょこちょこしてる間に、今日は休みの4代目キンちゃんと5代目ブンちゃんがつだって来てた。
「セージさん、早い時間だけどご飯食べに来ましたー」

で、基本的ににぶい俺は、この子達が17時にナンクルに全員集合した理由に全然気付かなかった。

雨だから家に帰るのが面倒でウラちゃんが早い時間に来たわけでも、大学の先輩後輩であるキンちゃんとブンちゃんがたまたま腹へって「ナンクルで食べよか」となったわけでもなく、この子らは、他にお客さんがいないであろう時間帯を狙って、しめし合わせて来てくれたんである。

誕生ケーキで、俺をびっくりさせるために!
b0109517_1412411.jpg

b0109517_14123610.jpg

涙腺弱いから思わず泣きそうになったやんか。

ナンクルガレバン・エレキシスト、Mノさんからはシャンパンを。
b0109517_14155273.jpg


ナンクルガレバン・コーラス部隊にして三線部(仮称)のヒロミ嬢+カズエ嬢+カメちゃんからもサプライズケーキを。
b0109517_14174789.jpg


42歳にしてウルウルです。
有難うございます有難うございます。

皆さんのお陰で素敵な1日でありました。


木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-10-23 14:36 | 営業

連休でした

開業865日目(10月19日 日曜日)~開業867日目(10月21日 火曜日)

◇19日の日曜日
なにがあったかなー。んー(-_-;)

思いだせん…


◇20日の月曜日
月曜日なんで定休。
人を連れてプチ大阪観光。
二日酔いの花紀京が「肉うどんのうどん抜きで!」と無茶注文したのがそもそものはじまりらしい「肉吸い」で有名な食堂『千とせ』で、肉吸い+大玉(玉子かけご飯の大)。
b0109517_8484098.jpg

…「花紀京」とか、「奥目の八っちゃん」とか言うてもわからん世代が多いんやろなー、たぶん。
気になる人は自分で調べてください。
げふげふで、吉本NGK行って大笑いして、法善寺横町の串かつ『だるま』でガツガツ食って、まーそんなこんなの月曜日。
よー歩きましたm(__)m


◇21日の火曜日
火曜日だけど、第3火曜日なんで定休。
月に唯一の連休。

ひさしぶりに浜坂へ。
今回は買出しでも息抜きでもない浜坂行きだったんだけど。




水曜日からばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞm(__)m
[PR]

by nankulu | 2008-10-22 09:06 | 営業したり休日だったり

気付いたら、あっという間にテンテコマイ

開業864日目(10月18日 土曜日)

夕方、せっせと仕込みをしてたら、罵力屋大将ウエムラさんが、チケット売上げから諸々の費用を差っぴいて残った金とか(1店舗の取り分8,500円也)と、忘れ物なんかを持って登場。

しばし、立ち話し。

今回は罵力屋さんの音頭とりで実現したイベントであるから何かと罵力屋さんにオンブにダッコ状態であったけど、まーこれで終わりにするもの勿体ないし、次回はナンクルの企画でなんかやりたいねー、などと他愛もない話しを。

実現するには、こっちの実力をもうちょいつける必要があるから、なかなか大変かもしれんが、ぜひやりたいもんだ。

ところで。
貰ったお金、である。うーむ。
金額が金額だし、次回、第3回打ち上げのときの足しにしよーかな、と個人的には思っております。スタジオ代でもいいかな?

土曜日ですが、まったりムードで突き進んで、このまま終わるかもと思ってたら、初代ナンクラーのオオハシ君(大阪京橋在住)が、サトル君(京都在住)とつだって来てくれて、それからはプチ怒涛。
気付けばデブダ君の顔を3日連チャンで見てたり、ツッチーウクレレさんも2日連チャンですか。
Mノさんのテンションもミョーにハイだし。
そーいや、この月曜日に「おっぺけ亭」で記憶を無くして以来、久々にビール飲んだな。
ちょいビールだったけど、そのビールが効いて25時に終わった頃にはちょいぐったり。

日曜日、ばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。

ちなみに、20日の月曜日、21日の第3火曜、月に一度の連休です。
ではでは。
[PR]

by nankulu | 2008-10-19 15:30 | 営業