ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


×××臨時休業のお知らせ×××

30日(火曜日)、やはり臨時休業しますm(__)m

これから「天山の湯」に行って、んで寝ます。

水曜日からバリバリやりますんで、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by nankulu | 2008-09-30 13:59 | 番外速報

ウラちゃんに、目の周りにクマができてるよ、と言われちゃった

開業845日目(9月29日 月曜日)

月曜日なんで定休

んー、なにしてたかな。

オリオン樽生、発注しました。うん、したした、20ℓ2本。

沖縄のさる知人から、「波照間島のプレミア泡盛『泡波』の〝2升5合瓶〟(※升升半升、つまり≪ますます繁盛≫っていう縁起もん。『久米島の久米仙』のは持ってる)、買う気ない?」という電話があったな。
値段聞いて断わる。提示された金額ぐらいだったらヤフオクで出てるし。

んー、で、ユニクロに行って靴下3足買いました。
西友にも行ったな。
郵便局も行った。
TSUTAYA太秦店にも行った。

お出かけはそれぐらいか。雨だし、フットワークがにぶい。

あとは家でゴロゴロしながら、考えようによっては300万の価値があるとも言える●●●鑑賞。詳しい話は割愛します。


んで18時30分にMノさんがやってきて、僕の運転で、ウラちゃん・キンちゃん・Sトさんをピックアップして大宮へ。
休みの日の恒例行事、4時間のライブ練習。
4時間あったら余裕で名古屋往復ができるけど、あーら不思議、ライブ練習だとあっというまに過ぎちゃいます。

いい感じで仕上がってきました。問題は〝ライブ馴れ〟してない人間が多いから、本番でどこまでグダグダになるかだね、俺を筆頭として。

本日の見学者は、Uノさん&ひとっち&でぶだくん。お疲れさーん。


23時30分に終了して、フリースペースであーだこーだとしゃべくり。

なんでか、ギターツッチー君の前に並んでサインしてもらってる、うちのメンバー。
b0109517_2352121.jpg


残ってるライブ記念Tシャツにツッチー君にサインを書いてもらったら売れるかもしれんなー、と黒いことを考えてしまう。さばけるかも。


ま、そんなこんなで。
火曜日はばりばりに営業する予定ですが、もしかしたらもしかしたらで、臨時休業にするかもしれないんで、休業になるなら早めに告知しますね。

とりあえず。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-30 02:40 | 休日

ふーん

開業844日目(9月28日 日曜日)

大丸の近くに、俺のツボにはまるカレー屋さんがあったんだけど、気付いたら、ぜんぜんピント外れ(※あくまで主観ですが)の名前に変わってた。
内装も出してる料理も働いてる人もなんも変わってないのに、で、そのお店自体はけっこう長いことやってるはずなのに、皿にプリントしてあるロゴは変わってた。

オカシイなんでや?と思ってお店の人に尋ねたら、オーナーが代わった、てことで。

ふーん。

神戸が本店で、淡路島とか高槻とか心斎橋とか、でもって京都にも支店のある某中華料理屋に人を連れてお昼を食いに行かねばならんようになって、ネットで調べたら三宮店と京都店だけになってた。

なんでやと思って中国人のホール主任の人に尋ねたら、
「あっちにもこっちにも一気にお店を出したけど、いくらおいしい料理を作っても、それを説明をできる人間がいない。本店は社長、京都はボク、ホールがちゃんとしてるこの2店は黒字だけど、あとは大赤字。だってホールのレベルがバイト以下だもん。経営方針のミス。会社は倒産。京都店は、大企業●●●の●●さん知ってるでしょ?」
「知ってる」
「あの人が買ってくれたから残った」
「ひぇぇぇぇ」

見た目どんな豪華な商売をしてようが、その内側はヨソモンにはわからへん。知ってるのは銀行だけやな。あとは出入りの納入業者か。

ふーん。
気をつけよ。っていってもうちは一応無借金経営ですが。感動的にカネは残らんが(-"-)

しかし、ホールの重要性は参考にせなな。
うちは狭いから、俺が大声で説明したら済むかもしれんけど、なんでもかんでもお客さんの質問を助っ人が答えられずに俺に話しをふってくるのはブサイクやし。

キンちゃんウラちゃんは、自分で吸収したり、俺がしゃべってるのを覚えたりして、ええ感じで説明してるシーンが増えてきたけど、ブンちゃんはもちろんまだまだやしな。

ドリンクのこととか料理のこととか沖縄のこととか、知っておくのは全然損やないし、知ってたらよそに食べてにいっても沖縄に遊びに行っても、ない人よりも楽しめるし。

ま、ま、ま。

雨が降って寒い日曜。土曜日とはうってかわってまったりデー。

金沢出身ウラちゃんの差し入れ、金沢の隠れた名物、餃子のみをメニューにして宴会部屋完備のビルすらある『ホワイト餃子』(※本店は千葉のくせになんで金沢であんだけ凄いのか謎や)の冷凍を悪戦苦闘でぐちゃぐちゃに作ったり、お昼に食べた「冬瓜スープ」に触発されて「青パパイアスープ」を作ったらダメだしされたり、なんだかんだで動きはありましたが。

まったりゆえにまったり疲れで、Mノさん差し入れのこんなの飲んじゃいました。
b0109517_12112130.jpg

…なにかしたいわけじゃないですが(-"-)



月曜日は定休です。
休みの日はライブ練習、19時30分から嵐電大宮駅横のフレスコの入ってるビルの5階【スタジオ246】に4時間こもります。第6スタジオだったかな? 5かな?
見学&差し入れ大歓迎。
ただしみんな真剣なんで(`0´)、相手はほとんどできないかもしれませんが、スタジオってどんなとこなのか知らない人も多いだろうし、後学のためにどーぞどーぞ遊びにおいでください。

つーことで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-09-29 12:05 | 営業

ううむ

開業843日目(9月27日 土曜日)

アサヒビールの営業さんに来てもらって、16時からアサヒ樽生の講習会。
受講生は、ウラちゃん&キンちゃんの助っ人コンビに、ヒロミ嬢&カメちゃん&カナエ嬢&Mノさんのハーフ&ハーフな立場の方々。

講習会を受けたら、名前入りの【修了書】がもらえたりして、それがどーした、という人には話しは通じんけど、例えば野外BBQで樽ビールを持ち込んだりしたときにサーバーに自分の【修了書】なんかをぶら下げたりしたら、ちょっとは話しのネタになるんじゃないかと思うんですわ、ボクは。

注ぎ方で味が劇的に変わる、っていうのにみんなビックリしてたね。
やってよかったです。



しかしながら、前夜というか数時間前といっていいのか、金曜深夜に夜中3時までスタジオ練習して、んでチャリのカメちゃん&カズエ嬢と別れ、残りはボクの運転で皆を送りとどけたんだけど
土曜早朝から丹波でテニスっていう鬼のようなハードスケジュールのSトさんをまず先に下ろしたら、賄いを食いそびれてるウラちゃんが腹が減ったという。
酔っ払ってることで満腹中枢がおかしくなってるMノさん&デブダ君も、食えます食えますと同調する。
だもんで外大前で明け方4時とは思えぬ大繁盛の『ラーメン横綱』でがっつりチャーシュー(並)を完食してから、皆を送り届け家に帰って寝たのが5時を軽く回ってて、9時ぐらいには起き出してごそごそしだしたから、さすがにカラダがちょっとしんどいんである。

大口予約が1件。しかもツッチーさんとかヒロミ嬢とかもっと言えばデブダ君とかなんとかかんとか、参加者の半数以上の顔を知ってたりして御馴染みさんであるのは間違いなくて、だから楽だと思ったのが大きな間違いで、仕込不足準備不足でとんでもない泥沼に陥るんである(-"-)

団体向けの提案の仕方が弱すぎる。いつも反省してるんだけど今回もまったく出来てない。激反省。

しかも、ここ数ヶ月、記憶にないっつーぐらいの電話がかかってきて、現実的に入れるスペースもこなせる余裕も両方ないから、そのほとんどをお断りせねばならんかった。


せっかく電話をくださった方、直接来て頂いた方、ほんまに申し訳ないですm(__)m

土曜日の営業ラスト近くで、たまに来てくれる人とその人が連れてきた初ナンクルの方の言動にカチンときて、ケンカ腰でもの言いをしてしまった。こんな態度をとったのは記憶にないけど。

空いてるかどうか電話があって、満席なんですんませんすんません、と俺はお断りした。
にも関わらずつり銭が足りなくなったから俺が3階にあがってたほんの数分の間にお店に来た。
店はパンパン。
野外でも良い、という。
野外でも良い、という割りに、外は寒いだの、なんで店内の仕切りの扉を閉めるんや、とか言う。横着すんな、とかなんたらかんたら。
そのとき、俺の中でぶちっと切れた。
だから俺は、満席や、ってちゃんと言うたやろ。実際、満席やし時間的なことも考えて俺はお断りしたんやで。

この人らは絶対にナンクルのサポーターにはならへん。
おそらく、余所にいってうちの悪口を言う人やし。
決まり文句は「あんな商売してたら今にアカンようなるわ」やろな。

俺とか助っ人とか、ナンクルを盛り立ててくれる人らがどういう気持ちでこの店を作ってやっていってるのかこれっぽっちも知らんくせに。

たぶん俺も疲れてるんやろなー。ストライクゾーンが狭くなってるのは感じるし。
そんなこんなのサタデーナイトでした。


日曜日は気を取り直してばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-28 15:01 | 営業

この歳で、スタジオで遊ぶ楽しさを知ってしまいました。

開業842日目(9月26日 金曜日)

ばたばたばた、と金曜日とは思えぬ盛況で。
Sト夫人かしましグループ4名さんの予約だけであったけど、フタをあけてみたら、けっこう入れ替わりたちかわり、ええ感じでずっとにぎやかで、中に入れずひさびさに野外デッキで飲んでくれる方もありました。

どーもどーもです。

しかし、どんなに店は忙しかろうとナンクルは0時閉店に向けて店は片付けに入るんである。
「今日もお疲れさーん。グビー」とはいかないんである。

なぜなら深夜1時からのスタジオ練習が待ってるから。
ナンクルガレバンの初録音CDを聴いて、ポジティブシンキングな生き方、を身上にしてる俺が激しく打ちのめされ、同じく同様のショックを受けたキボードうらちゃんが、『こーなったら練習しかないんじゃー!』と発作的に意を決し、発作的に深夜の自主錬を決め、発作的にスタジオに予約電話を入れちゃったんである。

深夜1時から3時まで、っつー『あんたら何をめざしてんねん?』と突っ込まれても答えようがない実に青春チックな暴走に参加表明してくれたのは…
SトさんにMノさんにカズエ嬢にカメちゃん。
ウラちゃんを合わせ6人が集結。なんちゅー出席率の高さや。

ドンドンチャーンドンドンチャーン、と2時間みっちりやって、ほけーっとスタジオ内のフリースペースで6人でまったりゆくってる3時過ぎ、エレベーターがチーンと開いて現れたのは、祇園帰りのサポーターでぶだ君。
なんちゅう時間までうろついてるねん。うれしいけど。

そんなこんなのねむかろうがなんだろうが激しくも充実した1日なのでありました。

土曜日もばりばりに営業です。
もしももしも、発作的に行っちゃうかもという気分になれば、ちょいと大口予約が入ってるんで、電話1本いただけたらありがたいです。

つー感じで。
どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-09-27 12:49 | 営業

これもだめっすか

開業841日目(9月25日 木曜日)

ひさびさに『テビチ』(※豚足のおでん)を煮込んだら、1日で半分ぐらい出た。
切らさぬように煮込んでる『ラフテー』(※皮付き三枚肉の角煮)、ほとんどのお客さんから注文もらった。

寒くなってるせいか?

おしぼりも、冷蔵庫から、ウォーマーに換えたしな。

【カラダがあったまるもん】というコンセプトで、本日の賄いは、「豚肉と豆腐のグラタンもどき」を試しに作ってみたら、ウラちゃんダメ出し(-"-)

で、沖縄をイメージしつつ、あそこまでの量までは再現しなかったけど「具沢山みそ汁」試作するも、これも不合格(-"-) 
(※沖縄の食堂には「味噌汁」というメニューがあって、これを頼んだらすごいのが出てくるんですわ。俺の個人的な感想では、『レタス』がポイントになってる店が多いような気がする)

んー。

さてさて木曜日のナンクルですが、はやい時間からにぎやかに。
ラス客、ハマちゃん+Aキ君を見送って、テンション高いまま閉店に。

ええ感じでありました。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-26 11:10 | 営業

やるで

開業840日目(9月24日 水曜日)

そこまでやんのか、と思わないでもないが、今週金曜26日の夜中、正確には日付は27日だけど、深夜1時から2時間の予定で、大宮の『スタジオ246』、発作的に予約しました。

バンド練習全員集合、っていうんじゃなくて、あくまで自主練です。

俺+ウラちゃんは絶対で、Mノさんとツッチーウクレレさんが『…たぶん行く』という感じ。

フットサルの試合があるキンちゃんと、土曜日に人間ドックのヒロミ嬢は×。


他のバンドメンバー、深夜に関わらず見学に行こうかという奇特な方、第2スタジオです。
見学者の方は、あくまで「自分で時間を過ごす」という強い気持ちでお越しください。


さてさて、なんかメチャメチャ寒くなった水曜日。
お断りは出なかったが、なかなかええ感じで賑やかでした。

木曜日もばりばりに営業です。
欠品してた『てびち』、煮込む準備してます。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-25 02:33 | 営業

スタジオで録音したのは正解だった

開業839日目(9月23日 火曜日)

設置場所に高さ制限があるにも関わらず、そんなこちらのリクエストは完全に無視され、運び込まれた新しいサーバーをなんとか使えるように、なんとかする俺。

たとえ容量がでかくなっても、高さ的にクリアできるサーバーがあるのを、俺はアサヒビールのカタログで確認してたんである。

にも関わらず、でもって、どういう状態で置かれ、他に持っていきようがないことも自分の目で確認もしてた営業さんが、そんなことを丸無視して、6cm背の高いサーバーを持ってきたことは、なんか理由があるに違いない。違いない、と思いたい。

そう思える俺って、なんて大人なんだろー。



そんな【大人な俺】を勝手に感じつつ、営業に突入。

昨日のスタジオ練習で初めて自分達の楽曲を録音。そのCD、Sトさんがダビングして全員分を持ってきてくれる。
途中からMノさんやら、今日は休みのウラちゃんが加わって、Sトさんとなんども聴く。
23時回って、同じく休みのキンちゃんも来た。

CDって、けっこう残酷かも(-"-) 

『録音する』ってだけで、あろうことか俺は緊張してしまった。土壇場になればけっこう開き直れるほうだと思ってたけど、なんか緊張した。
ウラちゃんもMノさんも同じことを言ってた。

録音するってなっただけで緊張するってことは、本番になったらもっと緊張するってことちゃうの?

CDに録って正解だったかも。

考えようによってはまだ2週間あるし。まだ修正できるとこはたくさんあるし、しないといけないし。

聴いたら、みんな悪い意味でヤバイと思うはず。


うーむ。

水曜日は気を取り直して。
ばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-24 01:08 | 営業

休みの日はバンド練習

開業838日目(9月22日 月曜日)

月曜日なんで定休。

えー、なにやったかな。
9時過ぎに起きてごそごそと。

お約束、平日なんでガラガラの天然温泉『天山の湯』に行って、ボーっと。

んで、いっぺん家に帰ってまたごそごそしてたら、アサヒビールさんから、これからサーバーの交換をしに来るって電話。

とにかくサーバーの調子が悪かったんである。
別に自慢することでもなんでもないけど、チューブとコック部分の洗浄なんて毎日の日課やし、週1以上はスポンジ洗浄もしてるが、どーにも良くないんである。

まず、泡がでかい。
んで、ビールが出るスピードが早くて、めちゃめちゃムラがあって、泡が大量にでる。

泡がでかい、のはビール好きは嫌う。「泡がでかい」というのは泡の消えが早いからね。

で、アサヒビールに相談したら、容量がちっちゃいのに20ℓオリオンと10ℓアサヒをつないでるからじゃないか、ってことになって、ならばと交換を依頼、数週間前にアサヒビールの営業さんにナンクルの店で設置状況を説明して、容量が大きくなっても現在のサーバーと背の高さが同じでないと収まりきらないことをきっちり伝えていたのに、信じがたいが6センチ背のたかいのがやってくる。
( ̄  ̄!

どーすんねん(--X)
はいらへんやんけ。

はぁー。。。とためいきをつきつつTSUTAYA太秦店に先週借りてたDVDを返して、またレンタル。最近はまってるのはNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』。

で、そのままカドノ大路の「天天有」で遅い昼飯食って、ならびにある喫茶店でレイコー飲みながら本読んで、家に帰って三線の練習したりDVDみたり。

17時30分、助っ人ウラちゃんが迎えに来てくれてバンド練習にレッツごー。
夕食は先週と同じく大宮『京一』で。
b0109517_10335555.jpg

カレーラーメン。激うま。
店内にてSトさん&ウクレレツッチーさんと合流。

19時過ぎ、フレスコでジュースなんかを買い込んで、スタジオ入り。
久々にドラム松ちゃんが遅れながらも参加してくれたが、コーラス部隊カズエ嬢が風邪でダウンしちゃって、今回も全員集合にはならず。

23時30分まで4時間みっちり。
○Sトさん、松ちゃんが来るまで臨時ドラマー。やっぱSトさんの存在はでかいな。
○Mノさん、見学に来てた奥さんはおそらく惚れ直しただろー。
○ウラちゃん、かなり練習してる片鱗がみえた。えらい。
○ツッチー君、『琉球愛歌』のボーカル、かっこよすぎ。反則。
○松ちゃん、天才です。
○キンちゃん、学校が始まったばっかで疲労困憊してたが、さすが。
○ツッチーさん、ウクレレの音色ってあったかいよねー。自主練してるねー。
○ヒロミ嬢、1日にして習得した「指笛」初お披露目。どよめき。すごすぎ。
○カメちゃん、楽しいというのがよーく分かるのが、俺も嬉しい。
○カナエ嬢、差し入れありがとー。
○Mノ夫人、見学お疲れさまー。

やる前から分かってたことだけど、音楽的な素養がまったくないのは俺だけなんだよね。
そもそもカラオケすら嫌いやったから。

思うことがいっぱいありますが、ちょっとずつテンションあげていきます。
少なくともうちが売った50人分、2000円を払ってくれた50人の方に「わー」と思われるように。

ライブに来てくれた人らが、
押入れの中に眠ってるギターとかをひっぱりだしたり、とか、ヤマハ音楽教室に通いだしたり、とか、某民族楽器屋さんで民族楽器習いだしたりとか、いきなりウクレレ買っちゃうとか、ドラマー松っちゃんに弟子入りするとか、ツッチー君の追っかけをはじめちゃうとか、三線を買っちゃうとか、指笛を吹きだすとか、『指笛』笛が欲しくなるとか、『ナンクルガレバン』に加入を決意するとか、新たにバンドを結成するとか、いきなり沖縄に行っちゃうとか。

…そんなんになってくれたらいいですよね。

ま、僕がいうのもなんですけど(-_-;)

火曜日からバリバリに営業です。祝日ですが、もちろんやります。
本日は、沖縄から「海ぶどう」「紅芋」「青パパイヤ」なんかが届く予定。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-09-23 11:17 | 営業

雨と泣く子には勝てぬ

開業836日目(9月20日 土曜日)~開業837日目(9月21日 日曜日)

■20日の土曜日
18時過ぎには満席。
店前はチャリの山。
お断り続出。

まー、たまにはこんな日もあります。


■21日の日曜日
天気予報は、京都市右京区は夕方から「弱雨」だったけど、「強雨」でした(-"-)
伏見から久々、ホーネンさん一家が来てくれて、ライブチケットやらライブ記念Tシャツやらお買い上げ。まいどー。

止まない雨、しかも強雨、だんだん雨漏りがひどくなり、少々アルコールの入ってながらも、ナンクルを施工した職人トヨヤンの友達でもあるホーネンさんと、状況チェック。
「こら、ヒドイわ。わし、トヨヤンに言うといてあげるわ」

つーわけで、雨漏り対策のために早々に閉店。

この雨が土曜日じゃなくて良かった。


あっさりですが、そんなこんなで。

月曜日は定休です。これからワタクシ、三線の練習に励みます。
ちなみに月曜日は今週も来週も19時30分から23時30分まで、嵐電「大宮駅」横のフレスコの入ってるビル5階「スタジオ246」で練習してます。
みんな真剣なんで、お相手はたぶんできませんが、見学・差し入れ大歓迎(※ただし狭いんで、そんなにゆったりできないと思いますが、おおスタジオってこんなんかー、っつーのはわかると思います)

ではでは。
火曜日からよろしくです。
[PR]

by nankulu | 2008-09-22 09:15 | 営業