ナンクル食堂血風録


京都・右京区梅津の梅宮大社の側。酒屋の横で、食堂というより限りなく”立ち飲み”のノリの小さな店で巻き起こるデキゴトを書き留めておこうかな、というブログ。 nankuluseiji@gmail.com  電話070-5653-1589
by nankulu
友だちの輪
あめにじ
育親日記
うましか日記
こだわりのもの
大家便利商店
薔薇とチョコレート
はまだそら的生活
kana-briefing
順風丸 嫁のひとりごと
フジヤマプリン








●●これからの予定●●
14日(日)臨時休業
15日(月)定休日
16日(火)〜19日(金)通常営業
20日(土)店仕舞いしつつ変則営業
21日(日)から新店舗移転に向け活動!
 
新店舗は11月下旬か12月上旬オープン予定!

※19日が通常ラスト営業!
※とはいえ欠品が出たら補充しません!
※20日は在庫整理的な営業になります!

++急な変更もあります++
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
台風直撃
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
雨の日の朝
from 銀のマドラー【自画像篇】 ─..
焼酎 プレミア 渋柿
from 芋焼酎ランキング@おすすめ情..
沖縄VOL..2
from 沖縄
濃厚なとんこつラーメンと..
from 政宗のよじげんポッケ
今年初
from Anything Story
はじまり
from 神田ぶろぐ
タンブラー ランキング
from タンブラー ランキング
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


大東島はそんなにいいっすか

開業814日目(8月29日 金曜日)~開業815日目(8月30日 土曜日)

◆29日の金曜日

+++自主規制により削除。気になる人は尋ねてね++++

さてさて、金曜日のナンクルですが、久しぶりにノーゲストの時間帯があったが(-_-;)、まあまあぼちぼちってとこでした。

営業終了してから、深夜2時回ってるというのに千代原口近くの『天下一品』に行ってチャーシュー麺ニンニク抜き(並)に、ポン唐を注文してしまう俺。やばいぞ俺。



◆30日の土曜日
京都駅伊勢丹10階催事場でやってる『めんそーれ大沖縄展』に。
泡盛のブースは久米仙酒造(※「久米島の久米仙」とは無関係です)とか、神村酒造とか、あんまし普段の催事では見かけない蔵が出てた。
定番は『久米島の久米仙』とか『瑞泉』だもんね。
出展に見合うだけの効果が無いから見合わせたのかな。

久米仙酒造さんで、まだ発売したての泡盛リキュール『泡盛コーヒー』購入。
b0109517_11574867.jpg

こういう新しいもん、好きです。
実は有機豆使って自家製コーヒー焼酎を作ってたりするし。

夜中0時過ぎて、昼まで沖縄・南大東島にいた助っ人ウラちゃんが、那覇経由関空行き最終便で帰ってきて、その足でナンクル登場。
南大東島のラム酒「コルコル」で作ったケーキとか、沖縄煙草とか、シージャーキーとかの土産持参で。
b0109517_11581984.jpg

なんてええ子なんや。
彼女はすっかり沖縄にはまったね。
横で賄い食ってる5代目助っ人ブンちゃんに、「人生に疲れたら行ったらいいよー、大東島。良いよー大東」と熱く語ってた。

そんなこんなで。

日曜もばりばりに営業です。
コルコルラム酒ケーキ&シージャーキー、ちょっぴり試食できます※量に限りあり(*^^)

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-31 12:00 | 営業

こんどのTシャツもカッコいいぞ!

開業813日目(8月28日 木曜日)

本日も満員御礼m(__)m
なんか忙しかったっス。

さてさて、うちらのバンド『ナンクル食堂軽音楽部』の活動も10月ライブに向けて佳境に入ってきたけど、意外にかさむバンド経費…

ここは一発自分らでなんとかしよーや俺らは心の汚れてる大人やんけ!、とカネ儲けに走ることに決定(`´)!

名づけて
『部活費捻出プラン 自分達のことは自分達で救済するぞAid(エイド)』

その第1弾(※2弾もあるのか?)、軽音楽部オリジナルTシャツ販売(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!

んなことをすると、「…前のナンクルTはそんなに儲かったのか?」と疑いの目で見られそうであるが、デザインも外注して、Tシャツの生地もそこそこ良いのを選んだわりには価格を抑えたんで実はそんなに儲かってません(-_-;)
けど、損もしてません。
あんまし大きな声では言えぬが、業者さん側にミスがありまして。
50枚発注したんだけど、それよりけっこう多めの枚数をもらえたんですわ。
その分、助っ人支給用にこっち負担で考えてたのとか、売れ残りが出ると思って腹算用してた経費がすべてチャラになったんで、ものすごく助かった。実際の話し。

今回も50枚の予定。
Tシャツ50枚が完売したぐらいでは無理だけど、最終的には自前の太鼓なんかも欲しいし、なんとか売り切りたいねー。
すでにデザインはあがってきてて、なかなかカッコいいです。
前面に三線のワンポント、背面に『Nankulu GALAGE BAND』のロゴ。
来週のナンクル定休の月曜日にみんな集まって練習するから、そのときにメンバーにデザイン見せて、手直しがあったとしても、来週中には作り出せるかと。

乞うご期待。

金曜日もばりばりに営業です。
もしかしたら、うちの不動のギタリスト、ツッチー君が遊びに来てくれるんで、熱い音楽談義をしたい人はぜひどうぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-29 09:58 | 営業

俺も大東島に行きてぇぇ

開業812日目(8月27日 水曜日)

満員御礼。
今日は忙しかったっす。有難うございますm(__)m


昼間、26日の火曜日から沖縄・南大東島に遊びに行ってる助っ人ウラちゃんから電話があった。
ちなみに、南大東島っていうのはこんな場所です↓
b0109517_2561348.gif


ウラ「セージさん! 南大東はサワラ・カツオ・マグロが有名なんだって! 知ってた?」
セージ「知ってた」
ウ「おすすめはマグロ! ≪大東マグロ≫ってブランドにもなってるんだって!」
セ「ふーん」
ウ「でね、安い!超安! 100g100円!! セージさん、送ろうか? 送ったげようか?」
セ「…あのなー、ウラちゃん、送料はなんぼかかんねん?」
ウ「…あ(-_-;)」

とりあえずウラちゃん、大東島ライフを満喫しとるみたいです。うらやましいわ。



本日の助っ人はキンちゃん。
賄いを作る元気がないんで、店を閉めてから、お客として来てくれてたブンちゃんも引き連れ祇園のラーメン屋「みみお」さんへ。
怪しげなビルの中で、なかなかのオーラを出してよねー、みみおさん。
キンちゃん、すっかりツボにはまったようだ。

んで食って帰って、そのままブログを書いとるとこです。ただいまの時刻、3時17分。
もう寝ますわ。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-28 03:21 | 営業

BEGINはいいぞ

開業811日目(8月26日 火曜日)

えー、火曜っす(-"-)

エキサイトブログでもyoutubeが貼れるようになったよ、っつーお知らせがあったんで早速使ってみます。…携帯でも見えるのかな?

BEGINのイカ天3週目(※イカ天を知らない世代も多いんだろーなー)の映像です。


か、かっこいい。


BEGINのライブが10月に京都であるんだよなー。行きたいなー。行きたい行きたい。
とりあえずチケットの状況だけはチェックしとこー。

さてさて、火曜日ですが、けっこうまったりモード。

カウンターに陣取ったUサコさんとUノさんと俺のオヤジネタに、平成生まれの助っ人ブンちゃんは全くついてこれず、宇宙人を見るような目で俺らを見てたね。
しゃーないけど。

水曜日もばりばりに営業です。
賄いで好評の「豆腐まるごと1丁400g麻婆豆腐」と「豚キムチーズ丼」なんぞが裏メニューに登場してますが、なんか全然沖縄チックじゃないのが気になるな(-_-;)

ま、いいけど。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-27 01:34 | 営業

連休欲しいなー

開業810日目(8月25日 月曜日)

月曜日なんで定休。

9時過ぎに起きて、店におりてから、ダラダラと片付けして、ダラダラと用事を済ませて、ひょこひょことお昼を食べに車でブーンと。

そこは、9号線からちょっと離れただけで『ここはどこやねん!』と突っ込みをいれずにはいられない、市内だけどローカルな香りをプンプンと漂わせるカントリーエリア。
うちから、そーだね、車で20~30分ってとこですか。
そこのお店は、某書物に紹介されてたお店で、田園なとこで海の幸が食べれる! と絶賛されてたんである。
だもんで、海鮮丼を食べたけど、個人的にはビミョーだったな。
美味いとか不味いっていうんじゃないんだけど。
ま、いーです。

テンションがちょっぴり下がったとこで、阪急桂駅近くのAスカちゃんが店長やってる某マッサージ屋さんに寄って全身ほぐしてもらう。
俺の体は肩甲骨周辺のコリがやばいらしい。姿勢が悪いんだろーな。反省。

んで、ケンタッキーでおやつを買い込んで、家に戻って、ライブ用CDをコピーしたり、三線の練習したり。

19時から、ナンクルにて『ナンクル食堂軽音楽部』定期練習。

やっぱり俺の三線がやばい(-_-;)
うーむ。やばいけどやるしかない。なんくるないさー。あと1ヶ月。猛特訓します。

22時30分に音出し終了。それから日付が変わるぐらいまで、あーだこーだと呑みながらユンタク。この時間、けっこう好きです。

そんなこんなの休日でした。

火曜日からバリバリに営業です。
日曜日に全て売り切れたテビチ(※豚足のおでん)とかラフテー(※皮付き3枚肉の煮込み)、仕込む予定(※(-_-;)あくまで予定で…)。
海ぶどうとか白ゴーヤが入荷します(※ときどき郵便局とか佐川急便は裏切ります)。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-26 11:21 | 休日

思い入れの酒があるってシアワセだと思うな

開業809日目(8月24日 日曜日)

美味い、とか不味いっつーのを通り越して、思い入れのある食べもんとか呑みモンってあるでしょ?

これを食ったら涙が出る、とか。
これを呑んだらあの日を思い出す、とか。

最近、連日のように顔を出してくれるJ君は、黒糖焼酎「有泉(ゆうせん)」が思い出の酒なんだそーだ。
これを呑んだら、むかし奄美を旅したときのいろんな思い出が蘇ると言う。
で、「有泉」に思い入れがあるから、黒糖焼酎だからなんでもいいっていう節操の無いポジションではなく、とにかく「有泉」じゃないとダメなんである。
いいねー。
b0109517_10211752.jpg

「有泉」は与論島の焼酎です。
で。
『黒糖焼酎』というのは鹿児島の奄美だけの焼酎なんですわ。
なんぼ沖縄でサトウキビが余っても、沖縄では黒糖焼酎は作れないんです。酒税法のからみで。

ちなみに左の泡盛「舞富名」は俺の思い入れのある泡盛。
ブログにも書いたことがあるけど、俺が初めて行った沖縄は与那国だったから、そこの島で飲んではまった「舞富名」こそが思い出の酒なんである。
与那国には他にも酒造所があるんだけど、やっぱり「舞富名」でないとダメなんだ。だから、お客さんから、なんかオススメの泡盛ってリクエストされたら、俺は「舞富名」をプッシュしちゃう。
しょーがないんである。思い入れがあるんだから。

ちなみに泡盛はどこでも作れるんよね。法的には。
アサヒビールが『うみそら』という泡盛を出してて、ラベルみたら製造がニッカウイスキーになってるから、あれ?っと思って調べたら、≪琉球泡盛≫とさえ名乗らなければ大丈夫らしい。
b0109517_10221210.jpg

きれいな瓶だね。うちには置いてないけど。

さてさて、日曜日は、三線の練習目的で来てくれたヒロミ嬢&カズエ嬢から、隣のオバチャンから、久々『ゴバーン』を見てっていうカップルから、エトセトラエトセトラ、なんやかんやと、まったりしつつもワンウェーブって感じやったね。

んで月曜日は定休です。
『ナンクル軽音楽部』の練習日なんで店の電気はついてますが、やってません。closeです。

また火曜日からよろしくですm(__)m

どもども。
[PR]

by nankulu | 2008-08-25 10:25 | 営業

huuuuu

開業808日目(8月23日 土曜日)

浜坂は諸寄から、友達の漁師カッチャンファミリーが遊びにきてくれて、ふくろうさんグループとか、ツッチーさんとか、ええ感じでずっとにぎやかだった。

お断り続出。
人が来てくれることが当たり前だなんて思えないから、ホントにありがたいことだね。

5代目助っ人平成生まれのブンちゃんも、18時の入りから0時回るまで、休憩する時間なんてこれっぽっちも無いのに、ずっと笑顔でがんばってたな。えらい。



んで日曜日もばりばりに営業です。

土曜日でいろんなものがなくなっちゃったんで、いま、慌てて『テビチ』(※豚足のおでんだと思ってください。コラーゲンの塊。翌日肌プルプル保証)を煮込んでるとこです。営業開始には間に合う予定。

ラフテーも欠品したけど、沖縄から「皮付き3枚肉」が届くのが火曜日なんですんません、日曜はありません(-_-;)

久しぶりに出した『ジーマミー豆腐』も好評で残り僅か。

そんなこんなで。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-24 12:35 | 営業

漁師さんと友達になったら、何かと特典が多いかも

開業807日目(8月22日 金曜日)

本日も一発目のお客さんは、ふくろうさん。
水・木・金と3連チャンだけど、あれ? 土曜日にもふくろうさんにはグループ予約もらってるし、4日連チャン決定か。おおお。すげぇ。

ふくろうさんが帰ってノーゲストになってからは、助っ人キンちゃんはひたすら掃除。俺もひたすら、やり切れてない仕事をこなしにかかる。

んなことをしてたらFツキ夫妻が来てくれたり、御馴染みさんが来てくれたり、イシダさんらが来てくれたりといつの間にかわらわらと。

ラス客は、よれよれに酔いつぶれたヤッサン軍団。

ま、ええ金曜日だったね。

店閉めてから、腹が減ったから、久しぶりに九条の天一へ。
誘惑に負けて、深夜だというのにがっつり「唐揚げ定食」を頼んでしまうとこが俺の弱さだ。

そんなこんなで。

土曜日もばりばりに営業です。
実に久しぶりに、ジーマミー豆腐(※ピーナッツ)を用意してます。
んで、苦味は同じだけど、京都では売ってるのを見たことが無い「白ゴーヤ」入荷。
あと、浜坂から友達の漁師カッチャンが遊びにきてくれます。

ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-23 14:21 | 営業

なんか忙しいな

開業806日目(8月21日 木曜日)

【毎週木曜日の男】ふくろうさんが、昨日に続き2日連チャンで一発目。
魚好きを公言してるふくろうさんに、裏メニューの「鰹のたたき」を作ってたら、『ナンクル軽音楽部』不動のエレキシスト(※そんな言い方あるのか?)Mノ夫妻が鰹目当てで来てくれる。
ノーマル「鰹のたたき」はもちろん、「血合いのたたき」やら「即席酒盗」やらなんかもツボにはまったみたいであった。良かった良かった。

そうこうしてたら、Sトさんが、アンプにつなげれるように改良した三線を持ってきてくれた。そもそもその三線は、昨日、Sトさんが「俺が直しておくわ」と持って帰ったばっかなんやけど。1日で仕上げてしまったんですね。
その仕事のはやさに感動する。

来週から3代目助っ人ウラちゃんがゼミ旅行で沖縄・南大東島に行くってことで、常連Yモトさんが身内の南大東島出身の人を連れてきてくれたり、アスカちゃんらが来てくれたり、普段は水曜日に来てくれるヒロミ&カズエ嬢も、昨日来なかったなーと思ってたら、律儀に一日遅れで顔出ししてくれるし。

ま、そんなこんなで、ぼちぼちだったね。

金曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-22 16:14 | 営業

そういえば、カツオを丸ごと1本さばいたのは初めての経験だ

開業805日目(8月20日 水曜日)

18日の月曜日、ズワイガニと漁獲高がぶっちぎりの日本一の浜坂にサザエ目的で潜りにいったときに、ヒデさんからお土産で朝獲れのでっかい鰹をもらった。

まるまる1本。でか。
帰ってきてすぐに内蔵は取り出して三枚におろしておいたが、嘘かホントか知らぬが、カツオは腐りかけが美味いらしい。

日陰の寒風にさらして腐る一歩前が絶妙なんや、と漁師タバタさんは言ってた。

漁師さんは、刺身でも、旨みが無いっつー理由でゴリゴリに歯ごたえのあるのを嫌う傾向があるし、ちょっと熟成かけた方がうまいのは正しい気がする。

今日、半身をタタキにして喰ってみたが、絶妙やったな。

血合いのとこを、ガンガンと包丁で骨ごと砕いて、ネギと醤油ぶっかけて、助っ人ウラちゃんに賄いで食わせたけど、ま、これなんかも珍味だわな。

ちょっと仕込みが遅かったんで、まさに真の裏メニューで、ボードにも書けなくて、Kムラさんからしかカツオの注文がなかったから、『ハランボの塩焼き(※カツオの腹。そのまんま)』を頼まれたときに、心臓もおまけでサービス。
ハランボとか心臓とか、こういう捨てられるようなとこが、けっこう美味いんよね。

即席カツオの塩辛(※カツオの塩辛=酒盗)も作ってみたし、そこそこでかい魚が1本手に入ったら、いろいろ楽しめて嬉しい。

ラス客は、Sトさん&奥さんで。
Sトさんは、『ナンクル食堂軽音楽部』初ライブのまとめ役を担ってくれてるが、なんかをやるときにまとめる人がいるかいないかで大違いなんである。
MノさんといいSトさんといい、年長チームが〝遊びは一生懸命やるからおもろいし、銭金抜きやからこそオモロイねん〟という気持ちで固まってるがうちのバンドのええとこで。
Sトさんの熱いトークをじかに聞けたウラちゃんには、少なくとも、その思いは伝わったことだろう。

ま、そんなこんなで。

木曜日もばりばりに営業です。
ゆんたくしにぜひどーぞ。
[PR]

by nankulu | 2008-08-21 11:54 | 営業